【話題】これまで読んだ『週刊少年ジャンプ』で「絵のうまさに感動した作家」ランキング 2位は北条司 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120618
1968年に『少年ジャンプ』という名で月2回刊誌として創刊し、翌1969年より週刊誌となってから、少年漫画の第一線を駆け抜けてきた『週刊少年ジャンプ』(集英社)。そんな『ジャンプ』作品の「作画力」についてあらためて着目。30代から50代の男性300人にアンケート調査を行い、「これまで読んだジャンプ漫画で“絵のうまさ”に感動した作家」を1名ずつ挙げてもらった。
1位 鳥山明
2位 北条司
3位 荒木飛呂彦
4位 井上雅彦
5位 岸本斉史
6位 桂正和
7位 尾田栄一郎
8位 小畑健
9位 村田雄介
10位 江口寿史
10位 矢吹健太朗
第3位に選ばれたのは、1987年にシリーズがスタートした『ジョジョの奇妙な冒険』で知られる荒木飛呂彦氏。
初期は劇画タッチだった荒木氏の作画。ジョジョ立ちとも呼ばれるスタイリッシュで独創的なポージングや「ズキュウウウン」「メメタァ」など初めて聞くような書き文字を多用し、色彩豊かなカラーイラストなどで他作家とはまったく違う世界観を楽しませてくれる。
第2位(12.0%)となったのは、1981年連載開始の『キャッツ・アイ』や1985年連載開始の『シティーハンター』などの名作を生み出した北条司氏。ハードボイルドなアクションの作風を得意とすることで知られる北条氏。またセクシーな美女の作画には特に定評がある。これらの美女は「北条美人」と呼ばれ、『シティーハンター パーフェクトガイドブック』でのインタビューによれば、顔の書き分けはあえて一切行なっていないとのことだ。小説家の二階堂黎人氏も北条氏の作画について「絵が素晴らしく綺麗であり、セクシーな女性を描くのが得意であり、夜の描写が美しい」と評価している。
堂々の第1位になったのは、1980年連載開始の『Dr.スランプ』や1984年開始の『ドラゴンボール』で知られる鳥山明氏。『ドラゴンボール』では大迫力のバトルシーンで読者をワクワクさせた鳥山氏だが、コミックス表紙や扉イラストでは、見たこともない未来のメカや未知の生物が登場するのが特徴。ドラゴンに乗った悟空や、一輪のバイクにまたがる亀仙人の絵をありありと思い出せるという人も少なくないはず。同作のコミックス20巻のコメントによると、鳥山氏は幼少期から欲しいものがあると「それを手に入れるまで」もしくは「興味がなくなるまで」ひたすら絵に描き続けたそうで、その強い好奇心が読者を引きつける理由なのだろう。
選んだ人からは「少年漫画の神様だと思う」(36歳)、「シンプルなのにうまいと思わせる」(30歳)、「単純な線に見えるのに、マネしようとしても全然うまく書けない」(40歳)、「一枚絵が見事」(51歳)、「動きが分かりやすくて、遠近感や躍動感がすごい」(47歳)、「絵が洗練されているから」(39歳)、「画集をずっと眺めてました」(41歳)といったコメントが寄せられた。
全文はソースをご覧ください
https://futaman.ismcdn.jp/mwimgs/b/2/728wm/img_b28fea105e06137dd6176b1a29275bf5157524.jpg
★1が立った日時:2021/06/07(月) 20:52:51.32
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623066771/ ジョジョってうまいっていうんだろうか、印象には残りまくるけど
伝えたいこと多すぎてごちゃごちゃしすぎなような 岸本の絵は凄い
構図が参考になるからよく描き写した バスタード入ってないのか?
小畑とかいうのカスだろ
同人誌レベル 萩原一至だっけ、BASTARD!!。あれはすげえと思った >>1
魁男塾入ってないからやり直しハヨハヨハヨハヨ ゆでたまご先生は今が全盛期だからなぁ
ジャンプ時代よりめっちゃ上手くなってる 矢吹ってブラックキャット時代は知欠とか言われてたのにエロは偉大だ
個人的にはブラックキャットの方が好きだったが 一部のファンが持ち上げていた鬼滅も、少し時間が経てば
ブームも去ってこの評価なんだよな
これでワンピ超えたとか言ってた信者が笑える
映画も特典商法やってただけだしな >>11
異論なし
脱衣麻雀のキャラデザインして欲しかった >>1
尾田に入れてんのはゆとりの糞馬鹿か
視神経までゆとってんのかよ Tonyとか絵がうまいけど絡んだ作品が絶望的につまらないから不出世って感じ >>1
絵面のスタンダードを作った人間やけど、
上手いかどーかなら1番ではないで。 漫画家、他人の漫画のキャラを描くとめちゃくちゃキレイに描いてしまう説 >>1
“絵のうまさ”ランキングで萩原が入ってないのか 小畑さんデスノートだっけ
線が綺麗で女の子も可愛いから好きだわ あんちゃーん、何で中沢啓治が入ってないんじゃー
くやしいのうwwwwww
くやしいのうwwwwww 江口寿史は未だにブルセラみたいな絵ばっか描いてて気持ち悪いんだよな 鳥山明はレベルが違った
ジョジョは上手さと言うよりデザイン?みたいな分野だと思う
漫画としては読みにくいが世界観が凄い
単純に上手いだと小畑とかかな
なにを上手いとするかで変わるんだろうが鳥山明より上手いってのはどういう判断なのかわからない 加齢臭漂ってるラインナップだと思ったら
おっさん対象のアンケートかよ
少年誌なのになんでおっさんにアンケート取るの? いつも同じランキングやって同じメンツが名前挙がって同じ話してるけどボケ老人なの? トーンも貼ってなかったよね
ドラゴンボール中盤くらいから >>40
リアル少年だったら現役連載陣だけになるからでは? 鳥山明は後年下手ってかやる気が無かったから絵も雑で酷かったぞ
悟空とべジータの頭身が同じになったり戦闘簡略化してまともに描かなくなったし漫画としてはちょっと褒められない
扉絵や一枚絵は凄いけど 堀越はもっと評価されていい
正面顔、斜め顔、横顔がちゃんと立体的に「ならない」で魅力的に描けてる
その一点で言えば村田、岸本より上だと思う 何でもドラゴンボールの人が1位になるな
オタが濃いんだろうけど すげー絵が美味いと思ったのは
鳥山明と小畑健と村田雄介だな
あと女の子パンツ限定だと桂正和 ジョジョは直接ではないがエゴン・シーレなどの流れだろ
凄いけどさ やっぱり鳥山明か
圧倒的に読みやすいもの
ワンピースとか何描いてるのかわからない時あるんだけど >>52
1番美味かったのはDrスランプ時代
カラーページの表紙の描き込みとか神がかってた
プラモのボックスアートにもなってたし 存命中の人限定なの?
谷口ジローを忘れてもらっちゃ困るわ 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>52
それを言うならどっちかというと知名度の方じゃね
デスノートは知ってるけど小畑健の名前知ってる一般人は少ないと思う シティハンターとかも
シンプルに上手いとかだと小畑とか北条
鳥山明はそのネームバリューの上で通を唸らせるデザイン力とかもあるからな >>52
というより知名度かな
どんなアンケートでも、パッと出てくるのがドラゴンボールとドラえもん >>17
つの丸は上手いな。
走るサラブレッドを真下からのアングルで描くといった神技を見せてた。
コマ割りも抜群だし。 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 関係ないがキャッツアイの電子版買ったら紙の単行本よりも高い上に話数も少なくてなんじゃそりゃってなった >>62
尻だけじゃない顔も胸もいいぞ
安易に巨乳描けばいいと思っている若手とは格が違う 北条司の描くロリが好き
松村渚ちゃんとか西九条沙羅ちゃんとか >>15
2世タッグ編〜始祖編あたりが全盛期
最近は下手になってきてる 北条司はアクション描いてこその漫画家だと今でも思う
心理描写多めのストーリーにするとクドいと思うんだわ
だが北条司の描くバストライン(というかデコルテの美しさ)と
桂正和の描くパンツのひだは至高だな >>37
むしろ鳥山がナンバーワンなのが常識、自明の理みたいな主張の方がわからん >>52
鳥山明はアラレちゃんの方
DBでは結構手抜きする時のが多い っておい小畑より尾田が順位高いとかありえねーだろよ >>22
日本語になっていないぞ^^
アタマ大丈夫か^^ >>42
劇画系の人が全く入ってないからな
劇画=ダサイみたいな感覚の世代なのかもね アホほど稼げてるし、外野がどうこう言うことでも無いんだろうが
鳥山明はドラゴンボールの引き伸ばしがもったいなかったと思ってしまう
得意でも無い、テンプレバトルをダラダラ描いてる期間にもう一作なんか連載してほしかった Drスランプ初期の細密な書き込み方は確か凄い。
でもだんだんキャラが丸っぽくなって別物になっちゃった。
原哲夫は最後まで変わらなかったのが偉い。 手塚と鳥山って線に迷いがなく下書きなしにいきなり描いてる感じすらあるよな
頭に有るものをなぞってる感じ 俺たちで週刊少年ジャンプなんて狭いくくりをとっぱらってランキング作ろうぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています