【話題】これまで読んだ『週刊少年ジャンプ』で「絵のうまさに感動した作家」ランキング 2位は北条司 [muffin★]
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https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120618
1968年に『少年ジャンプ』という名で月2回刊誌として創刊し、翌1969年より週刊誌となってから、少年漫画の第一線を駆け抜けてきた『週刊少年ジャンプ』(集英社)。そんな『ジャンプ』作品の「作画力」についてあらためて着目。30代から50代の男性300人にアンケート調査を行い、「これまで読んだジャンプ漫画で“絵のうまさ”に感動した作家」を1名ずつ挙げてもらった。
1位 鳥山明
2位 北条司
3位 荒木飛呂彦
4位 井上雅彦
5位 岸本斉史
6位 桂正和
7位 尾田栄一郎
8位 小畑健
9位 村田雄介
10位 江口寿史
10位 矢吹健太朗
第3位に選ばれたのは、1987年にシリーズがスタートした『ジョジョの奇妙な冒険』で知られる荒木飛呂彦氏。
初期は劇画タッチだった荒木氏の作画。ジョジョ立ちとも呼ばれるスタイリッシュで独創的なポージングや「ズキュウウウン」「メメタァ」など初めて聞くような書き文字を多用し、色彩豊かなカラーイラストなどで他作家とはまったく違う世界観を楽しませてくれる。
第2位(12.0%)となったのは、1981年連載開始の『キャッツ・アイ』や1985年連載開始の『シティーハンター』などの名作を生み出した北条司氏。ハードボイルドなアクションの作風を得意とすることで知られる北条氏。またセクシーな美女の作画には特に定評がある。これらの美女は「北条美人」と呼ばれ、『シティーハンター パーフェクトガイドブック』でのインタビューによれば、顔の書き分けはあえて一切行なっていないとのことだ。小説家の二階堂黎人氏も北条氏の作画について「絵が素晴らしく綺麗であり、セクシーな女性を描くのが得意であり、夜の描写が美しい」と評価している。
堂々の第1位になったのは、1980年連載開始の『Dr.スランプ』や1984年開始の『ドラゴンボール』で知られる鳥山明氏。『ドラゴンボール』では大迫力のバトルシーンで読者をワクワクさせた鳥山氏だが、コミックス表紙や扉イラストでは、見たこともない未来のメカや未知の生物が登場するのが特徴。ドラゴンに乗った悟空や、一輪のバイクにまたがる亀仙人の絵をありありと思い出せるという人も少なくないはず。同作のコミックス20巻のコメントによると、鳥山氏は幼少期から欲しいものがあると「それを手に入れるまで」もしくは「興味がなくなるまで」ひたすら絵に描き続けたそうで、その強い好奇心が読者を引きつける理由なのだろう。
選んだ人からは「少年漫画の神様だと思う」(36歳)、「シンプルなのにうまいと思わせる」(30歳)、「単純な線に見えるのに、マネしようとしても全然うまく書けない」(40歳)、「一枚絵が見事」(51歳)、「動きが分かりやすくて、遠近感や躍動感がすごい」(47歳)、「絵が洗練されているから」(39歳)、「画集をずっと眺めてました」(41歳)といったコメントが寄せられた。
全文はソースをご覧ください
https://futaman.ismcdn.jp/mwimgs/b/2/728wm/img_b28fea105e06137dd6176b1a29275bf5157524.jpg >小説家の二階堂黎人氏も北条氏の作画について
ここで二階堂が出てくる意味はあるの?
◆ 朝日新聞、反日スパイの系譜
現在も中韓の意向に完全に沿った論調を続ける第4の権力に対し、疑惑の目を向けて監視しなければ過去と同じ悲劇が起こることになる
≪戦前≫
・尾崎秀実
朝日新聞記者なおかつ、ソ連のスパイ、近衛政権のブレーン
ソ連のために日本を疲弊させる(大量の戦死者を生み出す)ことを目的として、日中戦争を拡大させた人物
朝日新聞自体も戦争へと煽動する記事を多数、掲載していた
朝日新聞は不買運動により戦争を煽らざるを得なかったと言い訳するが、ソ連のスパイの指令により煽動を行ったというのが真相
≪戦後≫
初期には自社の戦争責任を認めるが、
過去の過ちの反省から、日本国に厳しい論調を取るのが正義という不可解な方針を取り、加害者のはずが追及する側へと回る
他方で、なぜか、共産スパイに内部浸食されたことへの反省と対策はなされない
ソ連、中国、北朝鮮を礼賛する
・慰安婦ねつ造事件
吉田清治の証言はデマ(今でいうフェイクニュース)であったが、
朝日新聞が頻繁に記事にしたことで世界に広まり、韓国人の集団的記憶形成にも決定的に寄与している
にもかかわらず、朝日新聞は誤報であったことを広める努力をしていない
英語による訂正記事には、検索できないようにメタタグまで埋め込む徹底ぶり
≪現在≫
憲法改正や在日米軍基地、天皇制に反対する
外国人参政権、人権擁護法案、夫婦別姓などに賛成する
BLM運動へ賛同したり、ミャンマーのクーデターを批判する一方で、
ウイグル問題や韓国内での日本に対するヘイトスピーチについては国外のこととして口を閉ざす
韓流の成功を我がことのように喜ぶ
今は緊急事態宣言の効果がなくなるような雰囲気を作り出そうとすると同時に、東京五輪の中止を狙って活動している
後者はまだしも、前者と人命尊重は相反する関係にある
≪まとめ≫
共産主義者のスパイは尾崎秀実以外にも複数いて、朝日新聞に深く浸透していったのだろう
共産主義を切り口として深く入り込まれ、中国・朝鮮半島の傘下組織になり下がったのではないだろうか
そういった新聞社があると仮定した場合、選択するであろう論調なのが朝日の論調だ
X国のために日本を疲弊させる、可能ならば破滅させる、という方針は、現在も受け継がれていると考えておいた方がいい
第4の権力とマスコミが呼ばれるのは、実際にそれだけの権力を持っているからだ
監視と疑いの目は向けられ続ける必要がある 今エンジェルハート読んでるけど、女性が全員同じ顔に見える
ほくろがあったりすれば多少見分けられる程度 キャプテン翼の作者の名前は挙がらないのか?
あれ、下手に見えるけど
構図とか凄い上手いぞ >>17
ここでその名前が出てくるとは思わなかった。鬼が来たりて打ち切りだったけど自分は好きだったよ。R.I.P はんはんの人が、どらぼごの扉絵見て「こりゃ勝てんわ」って脱帽したらしいからな
そんだけどらこぼの人って絵上手いよね。ドクスラ描くまではニート(ドクスラでそんな描写ある)
っぽい人だったとは思えないよな? 北条で感動とか
大島やすいちとかながやす巧とか劇画系見たことなかったんだろうな 昔の漫画家は20代そこそこでもかなり絵が上手い人多かったんだよな。劇画とか描けるし。
今の漫画家は「こんな絵でも大丈夫」的にクオリティ下がっちゃったけど。 >>35
ランキングの中でも数少ないアニメ2つも当ててる大作家なのに・・・ 桂だな
あれを週刊でやってたのは凄い
鳥山なんてページ数減らしてただろ 原先生かなあ。北斗はあれを週刊で描いてたのは凄いと思う。
花の慶次の頃はジャンプを読んでなかったけどやっぱり緻密だよねえ。 高橋陽一はキャプ翼小学生編あたりの絵は好きだわ
泥んこになってサッカーしてる感がすごい
だんだん肩幅が異様に広くて顔が拳くらいのサイズになってくる Boichi
あの国だからって過小評価されてないか?
古臭いのは認めるけど >>43
昔の漫画家はデッサン勉強してる人が多いからな
今の漫画家は漫画絵の模写ぐらいしかしてないから下手が多い >>47
原先生はアシが優秀なんだよ。花の描いてたときにそのアシが独立してもう旅立ってのに
背景の手の込んだ屏風を描けるのがいないんで、急遽呼び寄せたほど。 鳥山明は、ドクタースランプの連載開始の時、今までの日本のマンガらしくなくて、本当に驚いた >>51
>だんだん肩幅が異様に広くて顔が拳くらいのサイズになってくる
あれ、カメラ位置を低く設定して、魚眼レンズで撮ったような絵だから
かなり書くの難しい デスノとワンパンと思ったら
ちゃんと並んで入ってるのね
ありゃ上手すぎるよ えぐっちゃんは、鼻の穴を描いてるのに美人に描ける稀有な漫画家さんだよね 小畑健が一位だろ
あんだけ上手いのはそうそういない ランキングに乗ってる人以外で好きだったのは
ターちゃんの人、M0の人、藤崎竜、るろ剣後期の和月
だなぁ >>63
原哲夫が入らないのに、森田が入るわけがw 江口寿と桂正和は漫画家じゃなくイラストレーター的な絵 ターちゃんの作者は上手いと思うけどな
内容は下品だかw ドラゴンボール初期のバイクとかのメカ絵はホンマ好き >>67
そりゃあ当時のポップアート丸パクリだからw
おま屁らパクリ魔好き過ぎて草w 1位荒木先生なら納得したが
鳥山って
キャラデザはいいと思うが絵が上手いかは違う >>67
アメリカナイズな感じなんだけれど
日本ぽいっていう。 花の慶次とかジャンプで劇画やって異彩をはなってたやん いい年のおっさんになったけど、この手のスレで昔は良かった、昔の人のが上手かった、みたいなこと書くおっさんにはなりたくない。 絵がうまいと言ったら、ジャンプじゃないけど、御厨さと美をどうしても思い出す。
あれは、漫画というより、ペン画だ・・ >>1
6位桂正和は絶妙だな
ちょうど自分の性の目覚めと電影少女が一緒の時期だったから感慨深いわ >>59
北斗の最終回の最後にページにスタッフのクレジットが出てたね。
あの終わり方って映画っぽくて好き。 永井豪とか本宮ひろしは選外か
長野さんも慨嘆されてることだろう 江口の展覧会行ったけどあんなに少ない色数でやってることに驚愕する >>85
とりさんの弱点はまーんさんを描きわけできないところやね >>52
古いとは思わんけど、クセが強すぎるから好き嫌いが別れるだろう。一般的な上手いではないな >>76
読み切り書いてた頃の藤崎竜の絵は良かった
連載で手抜き絵を覚えてしまったのが残念 矢吹のブラックキャットは性の目覚めのきっかけのひとつだったかもしれん
クリムゾン先生が擦るのも納得やな >>97
ブルーナ「ワイも4色じゃ限界感じたんで、茶色とグレーを追加したんやで」 江口寿史だけ分からず調べてもピンと来なかった
荒木と尾田は上手いってのとはちょっと違う気がする
ジョジョの2部シーザーのシャボンの所の絵は白黒の極地だと思う >>102
冨樫別に絵は上手くないよね
まあ下手でもないけどベスト10に入るかと言えば入らんだろ 小畑はヒカルの碁の院政編辺りなら歴代でもトップクラスだな 漫画の絵のうまさってどんだけ動きを表現出来てるかってのも入ってくるから
動きの切り取り方が上手い人の方が単純に絵が綺麗な人より上手く感じる シンプルな線でクソうまいから子供でも描きたくなっちゃうんだよな鳥山明の絵って。 世界的に売れてて絵も上手いなら鳥山一強だな
シティハンターとか笑わせんなよゴミじゃんw >>115
ストップひばり君とか、モーレツパイレーツとか・・もう若い子はシランかなw 個人的には
1位 土方小畑
2位 北条
3位 江口 少年マンガの絵はデッサンやパース無視でも迫力があればいいとされた
むしろデッサン、パースにこだわるべきではないと言われていた
それをこだわって一枚絵でも商品価値を高めたのが鳥山明
他にもこだわりのやつはいたが、鳥山は中間色を表すトーンフイルムも貼らない、
陰影をつけまくることをしないで、空間のデッサン力だけで魅せていたのですごい
ちなみに北条司もパースはイマイチで女の描き分けもなかったな なんか古いランキングだな
今上手い人って居ないの? >>95
本宮先生は顔しか画け無くて他はアシスタントだったらしい 絵の下手さなら小林よしのり
東大一直線の第1話は伝説だろw >>116
初期はすげえ見やすくて感動したぞ
今は逆に見にくくて落胆したぞ 村田ってアイシールド連載当時上手いって言われてた
絵見たことあるけど結構雑な印象だったが
ワンパンマン描いてる今はかなり上手いと思うけど ワンピースの作者っていってる目の腐った奴は
オススメの画像貼ってくれよ…w 最近では約束のネバーランドの作画の人が上手いと思った 子供の頃はドラゴンボールの背景画とか真似して描いたことあるけどああいうのってアシスタントが描いてんだよね? 鳥山さんは見やすい
格闘シーンでも何やってるか分かりやすい >>118
なるほどまあ、それほど上手くもないし下手でもないし微妙なとこだねw マンガ4000冊以上持ってる俺からしても鳥山明1位には納得出来るね
次点をあげるとするなら村田雄介や矢吹健太郎かな >>137
彼はデッサンとパース無視、迫力追求の代表格
絵に魅力はあるがうまさに感動とはいかない >>129
ずっと5でしたが?
劇画調でゴチャゴチャしてると上手いと思っちゃうクチか 鳥山明は手塚治虫がこいつは絵がうますぎると嫉妬したくらいだからな >>148
とりさんは、基本あんまりアシ使わない漫画家で有名。
背景描くの面倒だから、ガンガン壊してしまうって自分でも言ってたし
でもアシをまったく使わなかったわけではないよ 上にも出ているけど
徳弘正也
高橋陽一
は過小評価
新沢基栄も上手いと思う 荒野の少年イサムの川崎のぼる も 絵がうまい 漫画らしいという意味で 桂は電影少女からトレスみたいな絵になって個人的には嫌い
同じトレスでも江口は好き >>160
さすが生涯(死ぬまで)現役だった手塚先生だね。年代が違いすぎるとりさんにまで嫉妬とは恐れ入る 劇画タッチを上手いとするのかどうかはあるな
上手いとするなら北斗の拳の作者やろくでなしブルースの作者が入ってもおかしくない >>153
確かに良い尻だった、もえみちゃんだったかな ttps://i.imgur.com/lShRLIS.jpg
冨樫が「この人には勝てない」と挫折した一枚 間違いなくうすた京介やろ
冨樫は演出力が図抜けてるけど >>21
上手いには上手いけどゴチャゴチャして見辛かったりカラーのセンスが悪いな >>85
鳥山明は圧倒的に上手いだろ何言ってんだ
荒木は表現力は凄いけど上手いかというと >>1
漫画太郎はランクインしないのかよ!
強烈だぞあれ 今のロリアニメっぽいヒロインが多い漫画と違って
北条司が描いた女性達は「いい女」が多かったな どの先生もすごいけど鳥山明は次元が違う
あんなの描ける?w >>180
あくまで漫画だからな
画力アピールを追求し過ぎて画集みたいになっちゃう事は無い >>29
北条司はこれが無けりゃな
女キャラは大人も子供も全部同じ >>156
君はピカソの絵にもデッサンとパース無視してる!とか言うの?
そんなの芸大出に腐るほどいてほとんど食えない技術なのに 1位 鳥山明
2位 小畑健
3位 桂正和 村田雄介
4位 岸本斉史
5位 北条司 荒木飛呂彦 鳥山明は想像力?独創性?個性?そういうとこが加味されて「上手さ」が乗算で評価されてると思う >>1 村田は自分の書きたいシーンばっかり書いて漫画が台無しになるからなぁ・・
コマワリとかシナリオとか完全無視だろあれ シティーハンターが巻頭カラーの時は扉絵が水着美女だったので嬉しかったなあ
ああいう感じのリアルっぽいスタイルの女性キャラを描く漫画家って今いるのかな? >>103
飛影と躯の部下の先頭シーンは当時では最高峰だったと思う
1枚の絵として上手い、動きの表現が凄い、女のこがかわいい
この辺を分けてランキングすると順位は全部違ってくるとおもう 鳥山明は繊細なタッチならドラゴンボールの頃よりDr.スランプの頃の方が凄まじかったな >>188
井上雅彦って人、自分が知らんだけで居るんかと思ったわ 鳥山明より上手いバトル漫画かける奴が居ないんだよなあ
構図からコマ割りとか天才過ぎる 上手くても器用なアシスタントがたくさんついてる感じで
メカとか陰影とか細かくやらせてる感じのは上手いと思わなかった
鳥山明は人の手による陰影でごまかさなかったのがすご 尾田は上手いとは思わんが、躍動感がすごい
みんなが盛り上がってる宴のシーンなんか観るとやっぱ引き込まれるわ >>167
手塚治虫は自分に描けない漫画には割と嫉妬する
水島新司に「スポーツ漫画は良いねスポーツ描いてりゃ良いんだから」と嫌味を言うあたり内心は 桂正和は女の子よ尻の表現が、天才的だったな
相当な尻好きとみた >>199
純粋な画力なら桂小畑の方が上だわな
まぁマンガ的な表現力込みなんじゃね? 荒木 井上 桂とか、リアルタイムで連載から読んでたら絵が上手くなった作家だよな
この中だとサイボーグGちゃんの小畑だわ
漫画クソつまらないのに絵はめちゃウマだと思ったよ、小畑は
北条は天上人 >>116 >>144
ころなまみれのつのまるだしw 寺沢はうまいけどアメコミ風から抜けきれなかったのがな >>21
好きだけどキャラクターのセンスは全然ないよなー
女の子キャラ可愛くないしイケメンもいないからキャラ人気全然ないし 北条司は子供ながらになんでこんなタッチなのに頑なにエロ描写を拒否るのが不満だった >>212
パラパラと流し読みしてても脳が補完してくれてたね
アニメのバトルシーンも原作知ってても何も違和感無かったし >>238
あの作者やっぱり尻好きなの?
尻ばっかり研究してそうだけど
満単位で写真集めてそう どんなに上手くてもマンガ読んで衝撃を受けるのはボーボボなんだよな 手書き止めてPC使うと大抵何の魅力も無くなるな
アラレちゃんの頃の鳥山は天才的なセンスの塊だったけど今は何の魅力も無い >>192
水木先生は片手でなんでも描いてるからすげーよね。トレース疑惑も
あれはあれで、リスペクトみたいなもんだね >>248
やつは絵よりも台詞でイッパツとかモッコリとか書いて
少年漫画の限界に挑戦してくれたな ぬ〜べ〜の人も上手かったと思う。
シリアスな表情、ギャグ顔、子供から老人、それに妖怪まで幅広く描いてた。
ぬ〜べ〜の凛々しい表情とかいいなあ。女子も可愛かったしね! >>213
どんなのかと思ってググったら池上遼一先生じゃねぇか
北条司より年上だろ、たしか 絵のセンスや表現力が重要なんであって
リアルさ緻密さはあまり絵の上手さとは関係ない 絵が上手いって色々あるからランキング出来るようなものじゃない ワンピは、逆に絵の下手さに驚いたな
1巻くらいしか読んだ事ないが、最近の絵を見たら泣けるほどに下手だった >>253
すごくうまかったけどなんかパッと浮かばない人なんだよな
小畑さんは キン肉マンのゆでたまご、ジャンプ連載時はそこまで上手い絵じゃなかったけど今すごく上手い
年齢重ねてうまくなるパターンってなかなかないな 荒木飛呂彦は下手だろ。
その欠点を遥かに凌駕する位、個性的なだけで。 >>140
キャッツアイの連載開始はちょっと上手い新人レベルだったけど1年経たないうちに超絶上手くなった
どんどん完成度が上がっていった 鳥山が頭三つ抜けてるだろ
北条とか背景が写真トレースだろ、アシスタントかなんか知らんが
荒木?論外すぎ、どっかから持ってきたような構図が多すぎて笑う
いまだったら盗作騒ぎだろあんなもの >>49
ある意味では世界一ド下手糞なのではなかろうか。 絵としてうまいと思うのは北条司、キャラデザインとしてなら鳥山明 桂正和のお尻の境地に辿り着けた漫画家はいない
「例えるなら崩れないプリン」はあいつでしか表現できない >>49
この人が書いた大谷翔平が等身リアルで物凄く上手く見えた boichi上手いと思うけど
青年誌で書いてた頃の絵柄の方が好きだわ >>144
なんか、ドラゴンボールとワンピの絵の比較画像があったけど
あれ見たら、二度とワンピが上手いとか言えなくなる 演出ならゆでたまごは白眉のレベル
上手いってならうすた京介 >>253
書き込みがすごいのとリアルよりのキャラデザってだけだから低くなる
1位の鳥山明を基準に考えたらな >>116
どんなアンケートにもバカがいるだろ?
知ってる漫画家を言っただけ 北条司のセクシーな女性が評価されるなら
寺沢武一のそれは更に上の評価受けても良い気がするんだけどなあ
顔の書きわけはこれまた微妙なとこだけど >>49
高橋陽一はじつは野球好きでサッカー嫌い
当時サッカー漫画が少なかったため描いたらヒットした
連載当初はルールもあまりよく分かってなかったらしい >>280
w
せやろか?w
by 二刀流大谷翔平w >>161
たしか、背景描くの面倒って言ったのはアシだぞ >>25
熱が伝わる少年漫画らしいいい絵描いてたよな(過去形) >>299
サッカーを知らないだけで嫌いではないぞw
嫌いになるほど興味もなかったと思う >>276
鳥山明やっぱり凄いわ
漫画としてこれ以上ない感じ >>276
木滅の酷さにもビビるけど鳥山と織田の差にもビビる >>276
鬼滅はアニメにならないと何やってんのか全く分からない >>288
ジャンプに連載してた頃はそんなに上手くもなかったぞ 今の漫画家だとヒロアカの作者は上手いけど何かストーリーがつまんなくなったな 本宮ひろ志の描く女の子が好きだったね
ここのアシスタント経てる先生も結構いたはず ジョジョが3位は無いわ
ごちゃごちゃして見づらい絵だし
まだROOKIESとかの森田のがええわ >>313
毀滅はラフ画でアニメが本番なんだよね。
ジャンプでラフ画公開して、コミックで本気出す富樫と似てる 原哲夫入ってねえとはアンケートに答えた奴らの目はフシ穴か?
北斗の拳なんか22~23歳ごろに描いてんだぞ。 >>270
20巻から30巻前後が1番上手いよワンピースは 原哲夫の描く女は髪型が古臭いという話を聞いて妙に納得した覚えがある バスタードが一時的にジャンプに帰って来たとき(コンロンとかいう悪魔と天使が闘うとこ)の画力は半端なかった 鳥山明
井上雅彦
岸本斉史
江口寿史
この4人はまあそれぞれ真似できないような上手さがあると思う >>322
ジャンプ縛りなくていいなら、高橋留美子 後、江川入ってないのな
たるるーとやらいちご白書やらの 今の荒木うまいか?構図はすごいが
2部〜4部ははすごかったのに劣化してない? アニメの作画と一緒で、みんな上手さの観点が違うから意味のない論争になっている >>312
鳥山無駄線多いだろw
あれを上手いと過激アゲするキモヲタ目腐ってるw 荒木飛呂彦が(マンガとして)上手い
ということで3位に入るなら
高橋陽一も入っていい >>124
ここでラッキーストライクを挙げるのが通 >>276
鬼滅…
のび太がジャイアンにボコられてるんじゃないんだからw >>276
鳥山は派手な手書きの文字や陰影の多さではなく
敵との距離をちゃんと描き、空間を感じさせて迫力を出した
だからみていて気持ちよかったんだな あれ?ランキングだけかと思ったら話題にすら出てないの?マジ?
ジャンプ限定なら間違いなく10人には入るだろ >>321
内容関係無いんだったら大暮とか
漫画はクソ以下だけど絵は上手い 昔、天やアカギ、銀と金が面白いから人に勧めても絵が下手だから読む価値ないとかいう奴多かったな
カイジが大ヒットしたら手のひら返して絵に味があるとか言い出す奴多数だったw >>161
アシスタントはひとりだっけ
アシスタントより速く仕事が進んだら自分で消しゴムかけとかしてたらしいね >>335
無駄線多いか?
視線誘導がめちゃくちゃ上手いイメージがある 単行本の巻末に扉絵コレクションをやってた
桂正和は毎回凝ってるな思っていた。 ジャンプ縛り無いなら高木さんの人
キャラデザ、コマ割り、カメラ、演技、全部完璧 世界一下手糞だったのは
東大一直線連載開始当時の小林よしのり 知り合いの女の人が家に荒木の絵を飾ってたw
好きな絵柄なんだって >>316
で?w >>1
おま屁の上手さ基準って何?w 萩原一至
天使vs人間での戦闘はどうやって描いてんだ仕上げてんだとびびった 沙村の無限の住人の最後の方はかなり極まってたわ
最初から上手かったけど >>322
他社の他誌でもいいなら「蒼天航路」の王欣太
三国志の膨大な登場人物をしっかり描き分けて歳もきっちり取らせるのは
離れ業だと思う >>321
AKIRAの大友克洋だろうな
近未来メカ描写や超能力描写に映画の構図を組み合わせてる
実物見てないのによくあんなもん描けるわ リアル系ってそれだけで上手いって勘違いする人がいるからフェアじゃないよ 藤崎竜は書き込むけど線の迫力が皆無でのっぺりしていて見づらい
ある意味ONE PIECEの対極 >>360
荒木のイラストとかは色使いがポップだしアート系だよな ろくブルとアイシールドとドラゴンボール(´・ω・`) バスタードはネタ扱いされがちだけど投げ出すまではちゃんと上手かったと思うよ。
カル=スが軍団率いて進攻する辺りがピークだったかな、個人的には。
とにかくカル=スが美しかったし魔戦将軍たちも凛々しく描かれてた。 >>350
結局ポイントでしか語れない莫迦多過ぎw
鳥山儲なんざ池沼しかいないのがよくわかるw >>1 >>380
全部丸ペンで描いてたらしいからw
今はどうかわからんが マジレスすると手塚先生だよな。
下書きせずにいきなしペン入れできるのって小田と手塚先生くらいだろw ウィングマンはライエル編の画力でリメイクして欲しい
アニメも あれ、呪術の人は?あんなに持ち上げてたのにランクインしてないじゃん >>382
そーアーティストっぽいお洒落な女の人だったよ
荒木の絵と一緒に飾ってあった絵も荒木っぽい感じだった
誰の絵かわからないけどw >>376
金田のバイクは時代が追いつきそうで追いつけない絶妙な傑作よね >>341
w
鳥山は阿呆過ぎて言葉に説得力が無いw
他からパクりまくったバトルシーンで誤摩化してるだけw >>1 >>370
あ〜そういう人だったのねw
評論家のテープレコーダーw
能力バトルの元祖は甲賀忍法帖とか言っちゃう人でしょw
あとハレ・ケ好きでしょw 超マイノリティの俺は桐山光侍の書く背景とか天空龍は相当好き >>25
高橋陽一は半可通がデッサンデッサン言うけどキャッチーな絵が描けるんだからうまいのだ。誰も2頭身キャラにはデッサンが狂ってるなんて言わないのになぜ頭身がおおいほうにデフォルメするとそんな反応になるのだ。 シティハンターの絵は週刊漫画のクオリティじゃなかったな
今後ああいう作家は出てこないだろうな >>400
画太郎が本気で描いた女の子は上手く無いけどかわいい
あとババアの表情の書き分けめちゃくちゃ上手い こち亀の作者うまいやろ
キャラはあんまりやけど背景が 手塚治虫って絵ヘッタクソなのになんで神みたいに崇められてんだろな
絵のうまさ=面白さなのに
あいつの漫画下手くそすぎて見る気にならんww >>368レッテル張りたくて仕方がない莫迦w>>1 ワンピとナルトは上手いとは思わない
漫画家としては普通じゃない? ワンピースは無いわあ
グチャグチャして漫画の絵としては破綻してる >>405
高橋洋一はさすがに絵がうまいとは言えない
でもマンガがうまかった そんなに異論はないが全盛期の原哲夫
バスタードの人も出てきた時は驚いたな せっかくのランキング形式ジャンプPR記事なんだから
集英社から移籍してコアミックスの北条司と原哲夫はどちらかに抑えたいのだ >>410
マジレスすると、手塚先生はとにかく連載が多すぎて描きこみする暇がないので
なんとかシステムを生み出した。あんだけ大量に一人で生産できる漫画家なんてもう出てこないお >>402
w
キモヲタID:RSb+v3M40 w
どうしたの?w >>1 今日からシティーハンターって
シティーハンターの世界に主人公が転生しちゃう漫画やってるんだけど
オリジナルの話になってから凄いつまらなくなった
もっと既存エピソードに転生した主人公がどう絡むかが見たかったのに >>147
なんか忘れてると思ったらソレだ!
まだ神作画の漫画あったと思うけど思い出せない オマエら芸術がわからないのかよ
漫 画太郎先生だろ >>409
100巻辺りからの背景のマネキンみたいな女の絵
あればっかり目が行ったわ
描いてたアシは言っちゃ悪いがマンガの才能は無かった 北条司は絵が上手くなっていくにつれて女性の顔の書き分けが出来なくなっていった 絵だけで言うならシティーハンターのスピンオフ書いてた錦ソクラ
いろいろな作風を描き分ける画力が凄い 桂正和の女の子のお尻
江川達也の食い込み
これはたまらんかったな >>435
コミック読んでみ?きちんと描きなおしてる >>429
ジャンプとしてはアートにいきすぎたんだよ >>348
天の初期は本当に下手だったな
話もアカギ出てきてからだなぁ >>321
古屋兎丸に1票
叶精作、沙村広明、夏元雅人も上手い >>1
2位があれ? 嘘ぉ・・wwwww (´・ω・`) >>446
ヤンジャンでもチャンピオンでもやりたい放題やって打ち切り食らってたぞ >>438
たしかにそうだ
エンジェルハートの時に
なんか違和感あったんだよな 「最後の狙撃兵」とか「平和への弾痕」とかを書いてた最初期の頃の秋本治 >>21
同じ作者のoriginには度肝を抜かれたけどドクストはそれほどでもないかなあ
短編のレイのやつは書き込みすごい >>453
じゃあどこに行ってもアートすぎたんだな 自分も画力だけなら鳥山明より萩原一至だな
アナログ時代にあれは神業 いつもの
ttps://livedoor.blogimg.jp/anigei-mangabox/imgs/d/8/d8201467-s.jpg
ttps://livedoor.blogimg.jp/anigei-mangabox/imgs/7/6/7635f861-s.jpg >>379
マキバオー中盤からの絵は滅茶苦茶上手いぞ 3部だけ異様にうまいよね荒木は
特に承太郎の男らしさと色気の両立っぷりがすごい >>42
支持
本物以上の本物感
男子学生脳内妄想フィルターを絵に落とし込んだ鬼才 森田は入らないのか。井上がスラムダンクを連載開始した時期に、
森田のろくでなしブルースを読んで、自分と同じ年なのにこんなに
上手い人がいるんだって驚いたそうだけど。 >>407
ttps://livedoor.sp.blogimg.jp/benrigazou/imgs/d/b/db55abe4.jpg 画太郎先生は神話だから
非常に似ている部分があるのも神話特有 小畑は止まってる絵なら糞上手いけど、動かすと下手糞なんだよな
だから漫画としてイマイチになる 男塾も天挑五輪の頃は脂も乗ってて上手かったよ。
桃や伊達なんてキリッとしてて飛燕もちゃんと美形キャラだった。
でも続編の暁の頃にはもう見てられないほどになってた。
顔は横にびろ〜んと伸びて精悍さも全然なかったし。 単純のエの上手さなら井上雅彦
ただ大徳寺かどっかで坊主の絵描いた時デッサン狂ってたから
リアルな絵は描けない所詮漫画家だなって思った >>480
同意。
小畑健は何度も打ち切りになってるし、
絵がうまければマンガが面白くなるわけでも無い。
鳥山明は動きを感じさせるという点で上手い。 >>478
アシスタントも画材と考えれば
彼らに指示して使う能力も絵のうまさのうちじゃないか >>465
アナログ時代の萩原の原稿は貼りまくったスクリーントーンでずっしり重かったらしい
アシスタントの労作でもあるな 荒木?岸本?
ってか尾田?(笑)
馬鹿なの?
原哲夫の足元にも及ばんだろ?
江口寿史も世代の中では飛び抜けてたけど、今だと普通の画力に分類されるだろうね
小畑と村田はたしかに上手いが なんかもう近年はいわゆる二次元キャラの造形の効率的な描き方というのがすっかり定着して
大手で描いてる連中はほとんどどんな構図でも破綻しない絵が描けるようになっちまったので
漫画を見てもそこの感動がぜんぜんなくなった シティーハンターを週刊であのクオリティで描いた北条先生は凄い
最終週なんて神レベルの美しさだった。香もりょうも 絵の上手さって意味では小畑健はもっと上位でもいいと思う
あんな絵週刊連載でよく描けるわ >>487
いいね!
これも好き
ttps://livedoor.blogimg.jp/subroku18/imgs/b/a/ba1aa69a.jpg
鳥山明はドラゴンとメカがヤバいね。 原哲夫なんか筋肉の付き方とか全身のフォームとかめちゃくちゃ変だぞ
高橋陽一には負けるけど 小畑も井上も女より男のが魅力に描く
まぁ鳥山の女も微妙だが、この2人はもっと空気的に描かれてる >>506
これテレホンカード応募したわ!
母ちゃんが使ってしまった… >>498
デジタルマンガ制作ソフトのクリップスタジオの功績が大きすぎるな >>466
ドラゴンボールの方は枠からはみ出したコマが少ないのも特長だったな
奥行き感のうまさで作品世界を広々と見せていたのがわかる >>376
その人出した時点で今日の会議終了じゃん こういうランキングでは珍しく1位と2位に納得
他に上手いと思うのはヒロアカの堀越耕平 つの丸はBS漫画夜話で構図の巧みさを、「こんな上手い奴いない」って絶賛されてたな。 コブラは連載時に読んだことある人って少ないんじゃない?
不定期連載だったから自分もあんまり見た覚えがないし。
元祖Tバックといえばこの人だけどw >>299
なるほどwスカイラブハリケーンなんて反則だもんなw 萩原一至だな
リアルで読んでる時にヤバいと思ったわ どうでもいいけど芸スポめちゃくちゃ人減ったね。すっかすかのかっそ過疎 >>21
スタンリーが女に見えてる時点でそれはないw 小さい時は鳥山明が上手いなんて一回も思った事なかったな
キャラの顔しか見てないから動きがどうだとかディテールだのとか書き込みだとかアングルとか背景とか、そんなの見てなかったから
絵柄的に好きだったのは萩原一至だわ 確かに鳥山先生は、DBとほぼ並行でDQのキャラデザもしている
なのに雑さがない >>522
わかる
架空の乗り物なんだけど細部まで書き込んでてデフォルメだけどリアルな絵好き >>369
バスタードの中で一番好きな所だな
ルーシェが皆を助けたり四大天使が出揃う〜ウリエルが堕天する辺りとか神がかってる
…まあこの辺から壊れちゃうんだけどw 鳥山は画力というよりデザイン力が抜けてる
画力もかなり上の方だけどTOPではない >>538
漫画を描くのが上手いのは同意見だけど長文垂れ流してハンタの中盤以降は
見づらくなってる >>540
あれはほぼトレースだから絵の上手さとは違う
漫画の技術として使い方が上手いってのは分かる >>534
その真面目さのせいで
ドラゴボの最後のほうで
編集「これ以上仕事させてはいけないところまでさせてしまった」
でぶっ壊れてしまったという >>480
井上雄彦、森田まさのり、北条司、原哲夫
殆どの絵が上手いと言われてる連中はそうじゃないか? >>523
アメコミ風の画がジャンプにキターって思ったよ当時 >>87
それ以前に北斗の拳あるし、男塾やろくでなしBlues等ジャンプは一定の劇画層があったからね
別に特別感なかったな 永井豪のデビュー期1968年リアルタイムの読者は50代後半から60代
でも5chって40代から50代であまり永井豪熱を感じられない場所だ 上手い下手は置いといてドラゴンボールみたいな子供、子供したタイプの画が苦手なんだよな…ワンピースとかあの辺も。。
北斗の拳とかジョジョとか男塾とかみたいなゴリゴリした男っぽい画風の方が好き >>73
少なくとも尾田が小畑より絵が上手いわけないよな。 子供の頃は鳥山明の絵を上手いとか下手とか意識した事なかったけど
大人になってから振り返ってみると確かに上手い、表紙絵とか確かに上手い
なんというか、めっちゃ上手いのに上手くは見せずにポップに描いてるというか
>>1の絵とかほんとそう思う そもそも絵のうまくない漫画家なんていないでしょ(笑) >>487
鳥山明は世界観が完成されてて
その世界観の味わいがキマってんだよな
1枚絵としても芸術的で漫画としてコマ読みしても面白い >>556
要は劇画調ってやつかな?
ゴルゴとか。
その辺は好き嫌いあるだろうね。 ヤンジャンだときたがわ翔の描く女キャラは美しいと思ったなあ 「恐竜大紀行」の岸大武郎が上がってないとは
連載当時、鳥山明が大絶賛してたのにな >>564
書いてる作者はゴリゴリのホモみたいな人なのにね
作中にホモ出まくるからガチホモかと思ってた デスノはじまったときめちゃくちゃ絵がきれい!!って感動した >>276
元が簡素過ぎてアニメ化した時に原作厨が文句言わない
気鋭アニメーターが好きに演出して良い
というのが鬼滅の利点やなw 鳥山は嫁が同じ漫画家だからな
当時の漫画家としては色塗りもうまかった
嫁が色指定とか手伝ってたようだし嫁の功績もでかい >>560
パンツ面積が小さけりゃいいってもんじゃないんだね。
桂の絵の絶妙な面積。
まあ実写の方は保存したけどね。 冨樫とかガン無視されてて草
そらテメェの気の向くまま描いたり描かなかったり
面倒だったら下書きのまま出したり
そもそもそんなの漫画家じゃねーもんな >>567
漫画として好きな絵ならはだしのゲンだな
味わい深い ジャンプ以外も含めていいなら
スプリガンやARMSの作画してる
皆川亮二が上手いと思うけどどうだろう? ベテラン漫画家ばかりじゃねーか
最近の若手の絵柄ってみんな萌えで似すぎなんだよ
絵だけで昔は作家が分かったけど今わかんねーだろ
全員同じ方向向いてどうすんだよB級漫画家とB級編集者とC級読者が >>176
ジャンプの全プレテレカにもなったよね
クラスの奴らが全員集合のテレカを貰う中
俺はこの絵が大好きで貰ったぜ >>560
これのポイントはぶっとい太もものデフォルメだな
リアルにはないエロなのがいい >>588
他社もありなら作画当代随一と評判の大暮維人がいる >>321
藤田和日郎の漫画を上手いとするか、下手とするかで荒れるぞw >>589
アニメーターも名前が出るのベテランばっかだし
最近の方が画力の底上げはされてるけど言う通り萌えに特化されすぎてて
個性が無くなってきてると思う >>585
漫画家の定義なんてクソ食らえ
冨樫の描く漫画は心の奥にぶっ刺さって抜けないんだよ >>593
単純に絵は下手 表現力は凄いしうしおととらは特に名作だし
ジャンプ漫画家に影響与えまくったのは事実 >>563
そうだと思う。
肉体とかがリアルに描かれてると言うか、子供っぽくないって言うのかな? 漫☆画太郎っておふざけ無しで本気出したらどんな絵を描くんだろう 小畑健低すぎやろ
桂正和は一枚絵だとうめぇってなるけど、漫画だとうーんってなる >>1
鳥山明は少ない線で立体感を表現出来るデッサン力と、全てのページ一枚一枚を完璧にまとめ上げるデザインセンス、そして漫画的ディフォルメと全てを兼ね備えとる >>544
超マイナーな下品系で長いこと描いてる漫画家は多そう 桂尻はなんか硬質でエロさもなく俺はチンピクしなかった
今週のタクバツ作者のよーな劣情が籠った尻でないとなw >>592
写実的ではあると思うけど
動きが足りないかなと思う
イラストなら上位に入ると思うけど
マンガの絵やコマとしては微妙
(個人の感想なので参考程度に) 北条司の画力は凄いけど漫画がつまらない
漫画は絵を描く人とストーリー考える人は別にした方がいい 今なら堀越先生かな
新人読み切りとか堀越フォロワーばっかり
漫画は下手だけどね 1枚絵が上手いとソシャゲ行くからなあ
週刊マンガで椅子の上でシバキ合うのはキツイ 好みで言えば寺沢のアメコミっぽい絵もいいし荒木の色使いとか好き
名前忘れたけどイノサンとか描いてた人も好きだしオノナツメみたいなオサレ系も良いと思う
上手いというか巧い絵となると小畑とかになるのかな
鳥山江口はイラスト的なうまさがあってデビューした頃の80年代の空気に合ってたんだろうと思う 岸本の代わりに森田まさのりで大体納得できる
この手のランキングでは珍しい部類 >>602
あの人は8種類くらい絵のタッチを持ってて
作品のジャンルによって全く絵が違う
ググってみビビるよ >>598
でも、藤田和日郎は人の動きのデッサンシッカリしてるんだよね
イラストレーターみたいな1枚絵を上手いと言ってる人は下手と言うんだろうけど >>38
ニートって言っても漫画家デビューするまでの一時期のことじゃないか? マガジンの化物語は原作面白くて絵がうまくても
漫画がおもしろくならないレアパターンw >>592
ゴチャゴチャして分かりにくいんだよね大暮
まさにイラストレーターって、感じで
漫画家の絵じゃない感じ パラパラ読みしてもちゃんと内容入ってくるの、鳥山明だけだわ
他は絶対このコマ何してんだかわかんねえっていうのある >>620
カメラからの視点や構図とか、コマ割りの減点が >>611
そうそう、写実的に上手い絵はそれはしょうがないかなと。
叶精作、池上遼一なんて本当に上手いけどアクションシーンは今ひとつ感がある。 >>530
江口のキャラデザのアニメ出るらしいから
また再評価されるかもな >>620
後追い漫画なんて全部面白くないだろ
ストーリー知っちゃってるんだから 冨樫はどんな絵でも描くけどどんな絵を描いてもNo.1ではないから印象に残りにくいんだろうな 北斗の拳の原哲夫が1位だろ
時代が違うと言えど鳥山、桂、荒木、江口と同期世代だろ
ランキングにすら入らないのかよ シェイブアップ乱の人は初めて見た時なんて汚い絵なんだって思ったわ 桂尻ばかり挙げられるけど
ダイ大のマァムの乳首とパンツも充分エロかったハズだ! 画力なら坂本眞一が圧倒的だな
憶えてないけど少年ジャンプでも連載してたらしいし >>641
ずっとヤンジャンだろ
デビュー作が巨根番長だし >>17
鬼が来たりて懐かしいな…
もっと描いてほしかった人 >>526
その対策でゴールバーの上に登ったりしてたからな
登ろうとした段階で心配から注意されるだろうに 尾田は絵柄は別にどうこう言わんが
新刊読んでもまったく話が進まないってどういう事だよ
マジでブチ切れそうだわ >>632
原哲夫は誰が原作の作画しても
キャラクターの縮尺がおかしいけどな
注目させたいキャラクターを大きく描きたいのはわかるけど
毎回毎回サイズ感がモブと違ってデカくて
「不思議の国のアリス」かって思う あんまり漫画読み慣れてないうちの親がドラゴンボールはちゃんと何が起きてどう戦ってるのかわかりやすいって言ってた
ワンピースや鬼滅の刃はわかりにくかったらしい しんがぎん上げてる人いて嬉しい
あの人絵本当にうまかったわ しかし漫画はもう10年以上読んでない俺でもランキングに入っている人半分以上知ってる名前と思ったらジャンプ限定なのな。ジャンプ縛りが無ければ上位の漫画家も入れ替わるの? 徳弘正也
シェイプアップ乱描いてた人
あれを載せたジャンプはすごいわ 岸本と尾田? 上手い、、のか??
マジで木多のが上手い気が >>560
桂正和はもっとシワの入ってるパンツが至高。 >>118
冨樫はキャラの表情とかが上手い
イルミとかゴンさんナニカはサイコパスに
キルアは悲しい時とか
感情移入しやすい 別に鳥山明を否定するつもりも無いが
絵の上手さで感動した1位になるって違うような気もするなぁ 鳥山明はドクタースランプのBMWの扉絵
無機物のクルマに体温を感じるような線だったのを覚えてる 漫画キャラで一番可愛いと思うの初期もえみだわ
未だに超えるやついない よろしくメカドックの先生は?
車自体はヤンマガの連中よりリアルでカッコいい しんがぎんは存命なら矢吹と同等かそれ以上のエロコメ向きの絵柄に成熟してたと思う
確かに惜しい人だった 鳥山先生はガチの頂点だね
2位に10馬身差付けるくらい圧倒的 >>386
まともに返せないから答えてもらえないんだよ ジャンプ黄金期後期のベテラン勢の中で割りと新人なのに絵柄で目を引いたのがサイボーグGちゃんだったな
小畑健だったけれども 鳥山明先生はもうドラクエから解放してあげてくれんかな >>93
桂はただただひたすら女の子の描写が上手かった
もっと言うと女の子の尻の描写が上手かったw
絵全体で見ても上手い方ではあると思うけど
本人が好きそうだったSFモノのデザインセンスはイマイチだったように思う 萩原一至だろう
STUDIO LOUD IN SCHOOL ヒロアカは初期に絵が受け付けなくて読んでなかったんだけど、いつ位から今のエロ格好いい絵になったの? 鳥山明は漫画絵として完成形
鳥山明が出てきたときに画風を真似する奴が続出したらしいけど、鳥山明以後はそんな現象ないだろ?
何十年も経った今見ても古臭く感じないって凄いよ >>693
レオナ派はマァムで抜いてはいけない
罰としてナバラで抜け >>406
今読み返すとストーリーの密さと絵の密さ、きちんとページ数以内に納める見事さがほんとに一週間で可能なのかってレベルで描かれてるよな >>15
天使とか悪魔とか言い出すまでは面白かったわ。 >>694
ドラクエ4ぐらいまでが神の領域だったと思う
以降は徐々にドラゴンボールに引き摺られてしまった印象 >>469
和月はやっちゃったのがな
ロリコンだけど男の筋肉の描き方の基礎ができてたんでホント惜しい 鳥山は漫画を描くってことに関してはトップだろうな
あれほど読みやすい漫画は無い この手のランキングにはちょっと前までは和月の名前が必ず挙がってたが今はしっかり除外されてて草 >>694
絵も話しも最高だったね
まさに神作品
バトルものに成り下がってからは普通の超売れっ子漫画家でしかなかった 絵が上手いと思ったのは村上もとかだな
見開きで岩手山がどーんと出てたり、漫画なのに無駄に絵書き過ぎだろってww
まぁジャンプじゃないけど 桂正和と俺、多分好みが一緒
女全員好き、特にお尻最高で感動した 冨樫が入ってないのは安心したけどスラダンの頃の井上も冨樫並に酷かったけどね
あれを上手いって言ったら本人にも笑われるぞ >>710
散々言われてるけど、何をやっているかが物凄い分かりやすい
スピード感があるバトル描写なのにやりとりがすっと入ってくる
あとはメカの書き込みと構図が神がかってる 鳥山はレジェンドクラスだな
1位と2位の差があり過ぎる
2位は岸本だと思うがな >>1
>>712
絵も話しも最高だったね
かわいそうにw >>1
アカテン教師・梨本小鉄なんか隠れた名作だと思うんだが
もう当時読んでた人にも忘れ去られてんだろうなあ 鳥山明は上からでも下からでもどこから見た絵でも描けるんだよね
空間把握能力がすごい まあ好きなのは冨樫かな
絵だけじゃなくてトータルでだけど >>1
>>718
w
パラダイス文書鳥山儲ID:HrDSBVat0のまんせー布教活動w >>1 鳥山明が1位は納得。ジャンプに限らずあれは異次元だと思う。けど村田雄介の評価が意外と低くてビックリ。もっと上だろうよ >>725
数少ない岡山出身の漫画家だから覚えてるわ 浦沢直樹も読みやすい絵だよな
ハッピーなんてめっちゃつまんないけど読んでたわw ゆでたまごが平成末期令和でここまで上手くなるとは思わなかった
メカは鳥山明が最強 >>686
全盛期は下書き描かないで直接ペン入れしてたっていう伝説があるな。リアル岸辺露伴 >>737
森田はろくでしの初期から中盤までは超上手かった
それ以降は何描いても説得力のない絵になった >>727 >>729
w
来週の100分で名著はおまエラ向きの内容じゃんw
100分de名著 “華氏451度”(3)「自発的に隷従するひとびと」>>1 >>612
それか。
なんか北条司って名前聞いただけでつまんねーな思ってたんだよね。
正直シティハンターとか超絶つまらん。 レベルEのクオリティだったら冨樫も上位に来るんじゃね? 冨樫はちょいグロシーンがうまい
HUNTER×HUNTERより幽白やレベルEみたいな >>688
無茶苦茶つまんねえんだけど、読んでたわw >>13
あの絵はキモいわ
入れ墨とか半グレばかりだし ワンピースと言えばミス・ウェンズデイとミス・バレンタインのカップリングが好き >>738
バトル漫画の基礎になってる鳥山明
w
息をするように嘘をつく鳥山儲w >>1 >>12
ま〜ん(笑)
なぜ少年誌でマンコ受けが必要なんだ(笑)? シティーハンターは最初のほうが面白いよね。
まあ、あとはなんだ、まあまあな漫画みたいな。 一枚絵の上手さ=漫画としての絵の上手さじゃないからな
両立してるということでは、やはり鳥山明になるだろう。 >>746
www >>1
何故かキモオタからロリコン認定されない鳥山w >>750
だね
だから動きの描写がめちゃくちゃ下手
特に喧嘩のシーンの酷さなんて冨樫と並んでジャンプ史上最低だと思う 荒木飛呂彦や北条司の初期は北斗の拳の影響丸出しだったな。 躍動感あるの描かせたら鳥山がジャンプ作家の中じゃ一番でしょ >>688
Gちゃんのデザインを細かくし過ぎて後悔してるって連載中期くらいに雑誌の最後のページに書いてて笑った記憶がある >>506
これ見ると改めて鳥山の絵の質感の表現が凄い
ドラゴンの皮とか悟空の服とか触った感覚まで伝わってくる 小畑は作画担当だからストーリーで悩む時間がないから強い
でもどんどん上手くなっていったよなあ、ヒカルの碁とか伊角の顔が変わり過ぎて
回想シーンを描き直してるほどだった ワンピースの人だったらBLEACHの人の方がうまくない? >>84
当時あんなポップアートがあったのなら出してみろ いいケツのランキングなら
1位 桂正和
2位 寺沢武一
3位 北条司
だわ 逆にラッキーマンとかめっちゃ下手でさげえバカバカしいな、と思うんだけどつい読んじゃうんだよな
あれは話が面白いんだろうな。、
いや話もほんとうくだらないだけどなんか面白いという不思議な漫画だった。ジャンプ引退後に単行本買った数少ない漫画だった。 >>766
レスの数凄いですね。
なんでそんなに必死なんですかwww >>715
剣道マンガをあれだけ躍動感たっぷりに描けるのはすごい。
何より面がねや防具のしなりまで躍動感つけて書くのは凡人には無理だろうね。 鳥山は無茶苦茶うまいけど、絵のコマ自体が省エネしてるな。
奥なんたらみたいな酷いでかいコマいたいな酷さじゃないけど、
戦闘ばかりで誤魔化してる。
北条と荒木は週間レベルで維持できる絵じゃないなw 小学生のころ聖闘士星矢の必殺技の背景に惹かれたな、あと聖衣の光沢 >>779
見る目あるやん
ガモウがDEATH NOTEで天下取るとか夢にも思わなかったわ いちご100%の人
ボンボン坂の人
ヒロインが可愛い ジャンプに限らなきゃ、西岸良平で決まりなんだけどな 空知はツヤベタが異様に上手い...アシスタントがいる
だから黒髪キャラと新選組の制服だけは綺麗 荒木先生はルーブル美術館に飾られた本物だからね
好き嫌いはあるだろうけど
独特な色使いと圧倒的な迫力で一目で荒木作品だと分かるのが凄いッッ!! >>784
デスノートはよかったね、ひさびさに馬鹿馬鹿しいジャンプらしい漫画だと感動したわw 桂正和の描くケツとかパンティは凄かったな
ほんとに好きで描いてるんだろうな 初期の頭身が高めのアラレちゃん見たら、妙な色っぽさがあってびっくりした
小畑健の描く美女は確かに美人なんだけど、エロさはない
彫刻みたいな感じ、ただただ綺麗 今でも熟女で美人で色っぽい人と言うと泪さんが自分の中ではテンプレ >>725
あれとゴンズイ知らないやつはモグリというか、基礎中の基礎だろ ただ、ジャンプの女キャラでほれたのは
ボンボン坂高校の副部長ただ1人だわw. >>793
w
偽物ほど絶賛するのがココの莫迦どもだろw >>1 >>658
自分が年老いたのか、最近のワンピース本当に読みづらいし、話が入ってこない。キャラクター多すぎて、誰が敵か味方なのか… >>725
札束でトイレつまらせてたのだけ憶えてる 北斗の拳は改めて読んだら下手だった
話は笑えるけど >>798
そんな作者がエロマンガの世界に行っちゃうとはなw >>779
絵は下手だけど面白い話を作れるガモウ
超絶美麗な絵を描くがストーリーは並以下な小畑
よくこの二人を引き合わせたもんだ >>809
エロ漫画も割とよかったよ
女の子可愛かったし 線の滑らかさならDグレやムヒョの作者が上手いって思ったかな
ブリーチの作者の名前をど忘れしたんだが、とにかくカラー絵のファッションセンスがすごかった
漫画家なんて閉じこもりになってそうなのに、なんであんなに服や小物に詳しいのか謎だったわ 丁度昨日どこかのスレで小畑が16の時の作品の画像上がってたけど
冗談みたいに上手かったわ
手塚賞準入選したやつ >>809
マジか…
何か中学のとき同級生だった女の子がAVに出たことを知ったようなショック >>819
www
手抜きを上手いと信じ込む芽暗鳥山儲w >>1 鳥山のヤバさは、今見ても古さを感じない絵を30年以上前に書いてることよ
今の絵描きと比べられたら普通、とかもっとうまいやつもいるけどもその時代にこれを書き出すのがえぐい
馬のレースなのに一人フェラーリに乗ってる状態 >>828
必死ですねぇ(´゚ c_,゚`)プッ カズレイザーでコブラの存在は今でも知られてると思ってた >>698
俺と完全に一致
特にまつもと泉は萩原一至などのアシスタントの力が大きいとはいえ、連載が進むと画力が上がっていく稀な存在だった >>823
車田御大と原先生がハブられてるのは、他社に移籍したのはもちろんだが、パチンコでやたら収入があったのも関係してるような気がする >>776
久保帯人ね
通称オサレ師匠
あの人はポエムのほうが有名だから >>698
ほぼ同意。
まつもと先生だけでもすごいと思っていたが、
桂先生はもっとすごかった。
この人たちに人生狂わされたおっさんです。 >>526 俺も小学生のころキャプつばでスライディングタックルとは相手の足を狙って
ボールを奪うものとばかり思ってたわ。中学3年くらいで違うんだってきづいた 萩原は入れても良いだろ
登場人物の服をコロコロ変えたりするのは当時では画期的だったような >>49
昔から足長だったけどここまで奇形じゃなかったよね? >>864
前列は肩を組んで前屈みになってるのに画力が無さすぎて余計におかしくなってると思う >>868
大人と子供を頭身でしかかき分けられないんだよな
キャラが小学生ならよいが大人になるとボロがでる >>863 コブラ初期から上手いけど、どんどん画力上がってこった絵になっていくんだよね
でも話の面白みはちょっと減衰していく
べたにアメリカンなデザインにしてるけど、やはりデザイン的な発想力も凄いわ 今まで一番うまい漫画家は松本大洋だな
うま過ぎて逆に読む方はイマイチ入り込めない 構図やコマ割りも絵のうまさっていうならダントツで冨樫 本宮門下にありがちな「女描けない劇画調の絵」が
上手く見えるのは雰囲気に騙されてると思う。 村田もすごいけどボイチも化け物だわ
男キャラのエロさは村田より上だし 寺沢は
デジタル化そうとう早くやってたけど
ジャンプでいきなり低解像度なデジタル漫画連載はじめて
印刷つぶれまくってたな 物心ついて最初に読み込んだ漫画がドラゴンボールだったから、あれが基準になってしまった >>308
つまり、インストラクターの経験があるほど好きなのにあれを描いてた許斐剛はすごいということで 荒木ってユニークで唯一無二って意味では漫画家として素晴らしいと思うが、
「絵のうまさに感動」ってなると違う気がする 上手い下手は置いといて
金井たつおの描く女の絵が好きだった デザインのセンスはあるけど鳥山の絵その物がうまいとは思わんなぁ >>843
確かそいつ身体の大きさ変えられる設定になったよね? >>515
大友と鳥山はもう漫画描く上でのルーツになっちゃってるから
誰それより上手いとかを比較する域じゃないんだよな
手塚治虫が誰より漫画描くのが上手いかを議論するようなもん >>872 それそれ、独特な味わいなのは認めるが、普通に上手いというのとはちょっと違うよね
でもあの絵だから説得力があるというタイプって感じかな 本宮ひろ志作品の「眼」は最高。
あの何とも言えない無言の圧力、しびれるわ。 >>892
おま屁らキモヲタの常識は世間の非常識w >>1 >>85
荒木はことあるごとに鳥山は凄いって言ってるんだが 妙なヤンキーリアル系の表情描写なんかは、ゴリラーマンのハロルド作石の絵の影響が大きいんじゃないの?ジャンプじゃないけど 原さんはジャンプの賞貰ったマラソンの奴の絵とか
インパクト大で絵で覚えた
個人的には寺沢さんデジタル行く前から普通に上手かったし
消防の時読んでた朝太郎伝の人の絵もかっこよかった ドクタースランプの扉絵を初めて見たときマジでビビった >>895
写真みたいなのを上手いというか
デフォルメして見る人に訴えるものがあるのを上手いというか
それぞれ違うんじゃね >>902
同時代に連載した隠と陽の人気作家って感じがする 確かに鬼滅の刃は下手くそ
戦闘シーン何やってるかわからん
ワンピースはそれ以下だけど 大友は衝撃が丸いという表現生み出した天才
その発明がなければヤムチャがサイバイマンにやられたあの名シーンはなかったかもしれない 鳥山明はアニメ的な謂わゆる綺麗なだけの絵じゃないんだよな
デッサンのポイントだけ抑えてあとはセンスのみで描いてるのがオリジナリティを出してる
鳥山より綺麗に描ける人はなんぼでもいるんだけど >>907
写真みたいな絵ってのは適切な練習を長時間やれば
素人でもある程度のレベルまでは到達するけど
鳥山や荒木の個性は練習や努力では到達できない場所だからねぇ >>917
平松伸二だよな
ブラックエンジェルズも躍動感があり、雪藤の狂気を感じる漫画だった
松田だけはやたら熱い男だったが。
水龍?
そっくりさんに憑依はやり過ぎ >>902
そんな荒木が車田を理想形と絶賛する事実を何故かスルーするキモヲタw >>904
おま屁の目が細いだけw
おま屁の目が悪いだけw 鳥山さんは色のセンスが凄い。カラーインクの美しさもあって芸術だね。デジタル全盛でインク会社は倒産 、鳥山先生もデジタル作画で魅力が普通になってしまって悲しい…。 >>915
荒木は男性キャラも女性の骨格やポージングを元に描いてるって言ってたな
現実通りのありのままを描くんじゃなくて
創作ならではの嘘を絵に起こせる発想と画力のある人は上手いなあと思う >>928
デジタルはアナログのやり方でやるとスカスカになるからなぁ
しかもアナログの味消えるし >>13
イラストとかはいいけど漫画としての絵の構成はイマイチな気がする >>49
初代の連載終わって野球とかボクシングとか色々描いて翼に復帰した頃は逆に等身縮んで子供にしか見えなかったのはあまり知られていない コブラのCG版、新作と旧作おりまぜながら出てたけど、
やっぱさすがに美しいよ。
俺の宝になってる。
寺沢さんはもうもう新作無理みたいだし >>42
パンチラとかをちゃんと左上の見せゴマに置いてくるんだよなあの人
パラパラ読み飛ばそうとめくってた時にまんまと手を止めてしまった事が何度もあるw 鳥山はデフォルメが上手いだけな気がする
可愛いウンコ、可愛いスライムは描けるけど絵が上手いかどうかで言われると… いやいやwワンピース、ジョジョはねーよ。ジョジョは絵が分かりにくいしワンピースは気持ち悪いからスルーしてたもん
村田こそ1位だろ。 るろ剣の作者は色々あったからランキングに入れてもらえないのかな >>549
井上雄彦以外は絵が止まってる印象ないけどな
井上もバガボンドでは動きのある絵描いてると思うし >>1
河下水希入ってないのか
漫画が面白いは別として、絵はクソうまいと思うけど >>42
わろた
I"sでメガネのやつが階段でスカートの中を覗いてるシーンで掛かれたパンツでめっちゃ抜いたわ小学生の頃 ヒカ碁の辺りの小畑が良かったな。
バクマンの頃は意図的にあの絵柄にしてたらしいが変える必要あっなたのか >>278
鳥山は世代によってひどい時代しか読んでない人とかいるから 鳥山明も寺沢武一も美女の顔がお互いワンパターンしか書けないかなんかで、
なんかの式典で意気投合したってな 鳥山自身は自分より桂正和の方が絵が上手いと認めてた 実写的なところなら桂正和だろうな
独創的なら荒木飛呂彦 >>915 写真トレースが当たり前になってきて、道具や技術も上がってきてるので、写真に近づいてるの多くなってきてるね
うしじまくんの作者の新作とかもそれが特徴的、写真的で冷たすぎてイヤな感じになるんだけど、あの作者の作風には合ってるね つの丸がマキバオーでどんどん上手くなっていったイメージがある >>1
1、2位は納得。3位以降はそりゃねえだろってのが半分くらい。 漫画家はみんなデッサンが下手だけど
美大を出たような奴の漫画は面白くないんだよな 江口寿史は時代時代で上手くかわいい女の子を描いてる
嫌味も癖もない万人受けする美少女を 確かにキャッツアイでは三姉妹の顔のタイプ描きわけてたけどシティハンターは美女の顔基本的に一緒だな
まあゲストキャラの美女を全員描き分けろというのがそもそも無理な話だが マンガなら断トツで鳥山明だな
イラストとしての一枚絵も凄いけど目線誘導や漫画としての書き方は抜けてる
一枚絵だと村田雄介も凄いと思うけど
荒木飛呂彦はマンガよりコミックの合間に書かれたチョチョイって書かれてやつに凄みを感じる >>940
個展を開いたときにほとんど人が来ないとツイッターでみたけど
それコロナじゃなくて別の理由だろって誰が思ってても口に出せないって空気だったよ >>955
寺沢のことも自分より上手いって言ってなかったか? >>971
シティハンターとゴルゴ13を勘違いしてないか? 鳥山明はブルマが主役だった頃のカラー表紙が良いんだよね 鳥山はラディッツ前あたりまでかなあ
それ以降は柔らかみが無くなっていった 安彦良和は入ってないのかよ。ジャンプには書いてないか。 荒木飛呂彦は個性的なだけで技術的にはあまり上手くないと思うが 井上は当然上手いんだけど、バスケ雑誌のNBAグラビアからのパウリ的なのも多かったよね
丸写しではないので、あれでいいんだけどね >>977
洗練されてってる感じはするがなー
クロノトリガーあたりも描いてたころが特に 北条先生の絵、漫画読む前は苦手だと思ってたけど読んだらすごいはまって大好きになった 谷口ジローが入ってないし、レスにも無いのに驚いた。それとも存命の方だけなのか >>980
人体もトレスしてたという話だったようだが 北条司
桂正和
小谷憲一
魅力的な女性キャラクターを描くのが本当に上手い。 >>46
ギャグマンガは、ストーリーマンガよりページ数が少ないから。 女キャラ限定ならいちご100%の人も上手だと思う
東條だっけ絵なのにいい匂いがしそう >>990
読み切りがジャンプに載った時はびっくりしたわ。
絵の上手さも、ストーリーのジャンプらしくなさも。 このスレッドは1000を超えました。
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