【音楽】米津玄師の新曲が不評!?“パクリ疑惑”も浮上中 「ヒゲダンかと思った」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米津玄師の新曲が不評!?“パクリ疑惑”も浮上中「ヒゲダンかと思った」
『Lemon』や『LOSER』といった大ヒット曲を生み出してきた人気シンガーの米津玄師。彼の新曲『Pale Blue』が、5月31日に配信開始された。
しかし、その曲が大人気バンド≠フ楽曲に酷似していたため、ネット上で話題を呼んでいる。
今回の新曲は、北川景子が主演を務めるドラマ『リコカツ』(TBS系)のために書き下ろされたもの。
恋愛ドラマということもあり、楽曲もラブソングに仕上がっていて、「ずっとずっとずっと恋をしていた」「あなたのことが何よりも大切でした」といった歌詞が散りばめられている。
メロディーもアップテンポではなく、恋の切なさを表現したメロウな曲調に。
同曲のCDは、「パズル盤」「リボン盤」「通常盤」の3種類が用意されており、すべて6月16日に発売を予定しているようだ。
「『Pale Blue』は、配信デイリーチャートで33冠を獲得。また、配信日と同日付のオリコンデイリーデジタルシングルランキング(単曲)にて、2万8290ダウンロードを記録して、堂々の売り上げ1位を獲得しています。ドラマの効果も相まって、驚異の記録を叩き出したようですね」(音楽ライター)
米津玄師の新曲にまさかの不評の声…
今回の新曲には早くも絶賛の声が殺到。
ネット上には、
《最初はリコカツの雰囲気とちょっと違う気がしてたけど、盛り上がりのシーンでグッとハマるから好き》
《いつの間にこんなに切ない歌い方を身につけた。『馬と鹿』あたりから表現力がぐーっと増したように思う。ここまで売れてもまだ進化を続けるのは凄い!》
などの大反響が巻き起こっている。
しかし一部では、同楽曲に低評価≠下す人も。
どうやら今回の楽曲に『Official髭男dism』っぽさがあるようで、
《新曲そんなええか?》
《米津玄師の新曲、髭ダンディズムみたいだ》
《米津さんの新曲の最初の出だし髭男のPretenderかと思った》
《最初の「ずっと」の音が某グッバイと全く一緒じゃん。多分キーも同じ》
《米津さんの新曲、私的にはイマイチだな…》
といった声も少なくはなかった。
売れ線≠狙いにいけば、他の人気曲と似通ってしまうのは仕方のないことだろう。
ともあれ33冠とは、さすが米津と言わざるを得ない。
https://myjitsu.jp/archives/284708 もう終わったな
俺の中ではもうYOASOBIと藤井風だわ そうなんか、ヒゲダン好きだけどヒゲダンぽいと思わなかったわ
この曲リコカツのEDに流れるとドンピシャなんだよ
北川はもちろんあんなフザケた話し方の瑛太もEDだとグッとくる いちいち悪口かき集めて記事にする仕事ってのも虚しそう いやこれにてるいうのはかわいそうだろ
曲全体の印象があまりにちがうし 米津はパクリ多いって昔から言われてたろ
エド・シーラン、Chainsmorkers、the1975などなど こいつの曲って本当盛り上がらねえな
パンチラインもないし みんなオワコンとか消えたとか過去の人とか言うけど
髭ダンの方がもっと消えた感 期待外れの気持ち悪い曲だった
米津のバラードはハズレ曲ばかり ずっとがグッバイと音同じなの気が付かなかったわ
3回重ねるだけで大分印象変わるんだね このネタ米津スレに書いてあったぞ
いつものまいじつのこたつ記事w >>1
炎上狙いメディアまいじつでのスレ立て止めろ 藤井風 一択
天才だよ。イケメンで高身長だしね。
きらりのYouTubeは可愛い笑顔見られて幸せ。 馬鹿や韓国パプリカ宣伝の為の曲出してる時点で
こいつはオワコン >>26
凄い昔からYouTubeやってるのが凄いw
なんか良い意味で日本人離れしてるし
けどサッカーの長谷部の顔にも似てるし
純日本人なのかな。岡山だっけ まるでヒゲダンを下に見下すかのようなコメント多いけど
ぶっちゃけヒゲダンのがセンス上だぞ
米津が合わせに行っても仕方ない
Cry Babyで完全に差がついたわ Spotifyでこの前初めてアルバムを通して聴いたよ
端的に言って天才だった 藤井風もオタクっぽいけど
アニメとかそういうのに寄ってるオタクではないのが良いね >>34
藤井風は、最近のきらりはまだわかるが
優しさを聴いてたまげたな
どこかで聞いたことあったけど
間違いなく天才。非凡。平凡ではない リコカツ見てるから歌の親和性高くて好きだけど見てなかったら普通と思ったかも知れん
ワルツっぽいところ好きだよ あれだけでヒゲダンっぽいは語弊があるわ
めちゃくちゃ米津じゃん
藤井風のきらりが風の通り道っぽいっていう方はわかるけど まいじつって世間の声ってことにして四方八方ぶっ叩いてるよな
ホントに日本人の媒体か? てゆうかファン同士対立煽りして記事のばすいつもの記事やな コイツはクソどうでもいい
最近の奴ってどれも同じなのな
どいつもこいつもつまんねえ すぐパクリと言うけど聞いてきた音楽が反映されるのは当たり前では?
ネタ元知ってるとパクリパクリと言い出すがそうじゃないと言わない
それだけのことで 音楽通()しか知らんようなアーティストを聞いてきた奴は言われにくい
Jポップだとバカなお前らが知ってるから言われやすい すでに出尽くしてる状態だから何かに似るのは当たり前だろと 米津さんは馬と鹿くらいまでは良かったんだけど
嵐のカイトや感電とか
あそこら辺から、あれ?って感じてきた >>49
どっかSTRAY SHEEPの収録曲で聴いた感があるんだよな どこが髭男?っていうほど髭男は知らないし玄米さんも知らないけどw
でもプリテンダーとは似ても似つかないと思うし新曲は好き 米酢の「あなたが好きでした」系の歌を聴いても「だから何?」としか思わない
かと思えば馬や鹿やフラミンゴが出てきたり動物園かと 音楽のフロンティアってほぼほぼ消滅してるし新曲は大体似てるんじゃないの? 期待が高かったから厳しいんじゃないの?もう少し長い目でw
と言うか最近のアーチスト皆んな上手いけど皆んな歌声似てるわ
昔はミスチル、スピッツ、シャ乱Q、ウルフルズ、皆んな聴き分けられたけど
歳かねw なるほど…
そう聴こえるのもわかる、仕方ないと思う
細かい所はしっかり米津節なんだけど、
それが前に出てきてない、というか出す力が尽きたのかなと
攻め込まれて負けてる感じがしたな >>32
あれは楽しい曲だわ
メロディーのダンジョンって感じ
売れる前の藤原の奔放な曲作りの感じに戻った なんでそんな曲歌ってんの?って感じだよな
好きな人は好きなんだろうな ヒゲダンは評価する向きもあって、それはそれで分るけど
でもあのシンガーはまだ自分に酔ってる
あれが無くなれば素晴らしいシンガー、ミュージシャンになると思う 最初のずっと!だけだろw
この曲サビが無くてつまらんな あとpvからは外見に対する虚栄じみた自意識が垣間見えて痛々しい >>14
言ってやるなよ
髭ダンを思い出して欲しくてこの記事書いてんだから YOASOBIのAyaseもらしいんだが
藤井風は幼少期からピアノをやってるため、音楽の素地がかなりある。音感が良い
あとビリージョエルとかも相当好きみたいで
J-POPにはなるけど、自分の好きな洋楽とかとも擦り合わせようとしてる感じがする
あまりここまで純粋に音楽が好き、特に自分の好きな音楽が。って感じの人は久しぶり
芯が通ってる
米津さんは凄かったんだけど、ボカロPで成功したり
アニメとか絵を描く方が好きだったみたいで
幼少期から蓄積された音楽的な才能の素地や引き出しが少ないのかなって感じがするんだよね >>72
迷走してるよね
本人もちょっとスランプ気味かも 結構大仰な曲よなこれ
海の幽霊とかのミキサーだと思うんだがあんまり合ってない感じはするかも
飛び道具的な曲になってしまう プリテンダーとか言ってるやつは流石に耳腐ってるやろ ただコーヒーを飲むという動作を無駄にこねくり回した文章で遠回しに伝える村上春樹と似たような部類だと思ってる むしろプリテンダーの呪縛から藤原くん抜けられなくて大変だった
開き直って作った曲が再生数はぜんぜん伸びないっていう レモンでjpopを極めちゃったからその後は迷走してるのかやる気ないのかナメてるのか
しばらく休んだらどうや 米津さんはたしかに方程式というか
こういう音楽をやれば売れんだろってウケる曲の計算で作ってて
成功もしたんだけど、いつからか限界がきたり
本人も迷走してんのかなと。結構出し尽くしちゃったんじゃないのかなって思うんだけどね Pale Blue
要約
僕ちんは昔恋をしていて、今もなおそれは続いているんだよぉ
(完) もう一度米津さんはLemonー馬と鹿のこのラインに還った方がいい。
曲がりなりにも音楽やってた俺的にもたまげたのよ
調べたら米津さんって色々と独学っぽいし、すげえなって
声もセクシーだと思うよ。売れた奴の原点回帰じゃないけど
ああいう芸術的でメロディーも良い意味で落ちてくるというか、ああいう曲を堂々と発表した方がいいと思う。
あれはなかなか他の人も真似ができない >>18
このネタって有名なの?w
いや似てるけどさ 専門的な視点だと髭男と似てるのか?
この記事ポニーテールが書かせたとかないか? 米津、髭、ヌーこいつらポエムばっかで乗れる曲一切ないよな
ライブとか盛り上がるの? 犬ワンワンワン
猫にゃんにゃんにゃん
フラミンゴふらっふらっふらっ パクリか知らんけど
普通に印象良くなかったと言うか微妙
レモン以降いい感じの曲多かったけどまた以前に戻ったんかな 10年以上前に、ハチ(米津)としてニコニコ動画時代に作ってた曲全部よかったけど
もうこの頃みたいな刺激ある曲調は作らないのかな
去年のKandenは結構好きだけど
米津の曲はしっとり系より刺激のある方が好みかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています