【音楽】「57人のミュージシャンが選んだローリング・ストーンズのベスト38曲」 英Classic Rock誌発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「57人のミュージシャンが選んだローリング・ストーンズのベスト38曲」 英Classic Rock誌発表
2021/06/01 17:06掲載amass : https://amass.jp/147630/
「57人のミュージシャンが選んだ、ローリング・ストーンズのベスト38曲」を英Classic Rock誌が発表。各ミュージシャンが1曲ずつ選んでいます。同誌サイトではミュージシャンからのコメントも公開されています。
●I’m A King Bee
George Glover, Climax Blues Band
●Walking The Dog
Ian Anderson, Jethro Tull
●It’s All Over Now
Andy Scott, Sweet
●Time Is On My Side
Lips, Anvil
●The Spider & The Fly
Rod Argent, The Zombies
●(I Can’t Get No) Satisfaction
Spike, The Quireboys
Rudolf Schenker, Scorpions
●That’s How Strong My Love Is
Michael Poulsen, Volbeat
●The Last Time
Brian Tatler, Diamond Head
●Paint It, Black
Steve Hackett
Michael Schenker
Steve Harley, Cockney Rebel
●Lady Jane
Joe Elliott, Def Leppard
●Have You Seen Your Mother, Baby, Standing In The Shadow?
Dave Gregory, Big Big Train/XTC
●Ruby Tuesday
Jordan Rudess, Dream Theater
●Yesterday’s Papers
Todd Rundgren
●2000 Man
Mike Portnoy
Ace Frehley
●2000 Light Years From Home
Brian Wheat, Tesla
Courtney Taylor-Taylor, The Dandy Warhols
●Jumpin’ Jack Flash
William DuVall, Alice In Chains
Walter Trout
Danny Bowes, Thunder
Chris Robertson, Black Stone Cherry ワイルドホーセズとかイギリス人てなんかあんな感じのぼやーんとした感じの曲好きだよな ストーンズって全く聞きたいという気が起きない
ソニーロリンズが参加してるというから「刺青の男」を聞いたことがあるけど
音楽的には何ともない、ただつまらない感じという記憶しかない ストーンズやツェッペリンはアメリカの方が人気高いね
逆にクイーンやフーはイギリスやヨーロッパで人気高かった ロック・アンド・ア・ハード・プレイスないんかい
メチャクチャかっこいいのに、なぜか人気ないよなー メモリーモーテルが入ってない
センスねー奴が選んでるな >>10
わしも1位選べと言われたらこれとブラウンシュガーで悩む doodoodoodoodooがいちばん良い
今は time waits for no oneが好きだな。
イントロの、歌謡曲に流されそうな危うさもたまらんw >>10
アンダーカバーはギミックが多くて
よくあるストーンズの音と呼ぶのは無理だが
メチャメチャかっこいいな >>105
フーはアメリカでも人気あるよ
クイーンやデビッドボウイは80年代までアメリカでは大きな存在ではなかった
化粧したおかま系はアメリカでは人気でなかったんだよね 最新のライブ
AUG 30 2019
Hard Rock Stadium, Miami Gardens, FL, USA
Jumpin' Jack Flash
It's Only Rock 'n' Roll (but I Like It)
Tumbling Dice
Out of Control
Under My Thumb (by request)
You Can't Always Get What You Want
Sweet Virginia
Dead Flowers
Sympathy for the Devil
Honky Tonk Women
You Got the Silver
(Keith Richards on lead vocals)
Before They Make Me Run
(Keith Richards on lead vocals)
Miss You
Paint It Black
Midnight Rambler
Start Me Up
Brown Sugar
Encore:
Gimme Shelter
(I Can't Get No) Satisfaction 昔のレコマガで多分スティール・ホイールズのレビューだったと思うけど
「俺はアンダーカヴァーにすら8点をつけた男ですからね。こんなもん10点に決まってるじゃないですか」
と依怙贔屓を公言してて笑った out of time が好き
あのブライアンのマリンバ聴くと泣きたくなる泣かないけど >>113
ほとんどが「刺青の男」以前の曲だもんな
でもそれが1番受けるのを本人たちが1番わかってる
キースの2曲は大好きな曲 アルバムに一曲か二曲入るキース・リチャーズのシワガレ声の歌が良いわ。
ミックよりキースの歌のが良い。 キースのHappyが外国だとトイレタイムってのが信じられんかったなw Doo・・heartbreaker 、Miss youとか好きだけど評価低いのか >>120
たんに一つの記事みただけでそう言う感想おかしいわ Little T&Aが好き
アンダーカヴァーでストーンズがツアーしなかったのは
ロン・ウッドが「俺がコカイン依存で1986年ごろリハビリ終えて
キースとミックに謝りに」とか言っていたが本当かな? ロンの自伝によると、1981年82年ツアーの時期にコカインよりもフリーベース(クラック)にはまってボビーキーズとやりまくってた
キースはそれが気に食わなくてロンを鉄拳制裁したが逆にロンにボコられてしまいあまり良い関係ではなかつたとのこと
1986年ダーティワークの頃は今度はチャーリーのヘロイン中毒が最悪の時期でツアーできなかった ダーティワークの頃はそもそもミックとキースの仲が悪かっただろ
まああんな状態から持ち直してここまできてるんだから
ストーンズの生命力はハンパないわ キースだけがジャンキーのイメージだが
70年代、チャーリーとキースはツアー、アルバム製作のハードスケジュールで
アンフェタミン錠剤を使用していた
ヘロイン、コカイン依存症だったのはキースでなく
妻のアニタ・パレンバーグ 80年代以降のストーンズの再評価というのは
今後の大きなテーマの一つだと思うね
>>1を読んで
やはり外国でも未だにまともな評価がされてないと思った ローリングストーンズってなんでビートルズほどの市民権を得てないの?
世間の人からすると、ただの過大評価としか思われてないだろ ビートルズもたいして市民権ないやろ
ビートルズのアルバムをまともに聴いたことある奴なんてほとんど見たことないよ 20年30年第一線でバンドを続けるって難しいからな
他はU2くらいじゃないかキープできてるのは 30代だが回りでストーンズ好きな奴とか見たことない
ボンジョビとかレッチリのが全然人気ある Big Big Trainがこの手のアンケートに出てくるの初めて見た >>112
なのに化粧してステージでストリッパーみたいにのたうち回るミック・ジャガーは人気者の不思議。
>>119
キース派の俺だが、ストーンズのコンサート生で見ると、ミックとキースの華の差は愕然とするレベル。 >>135
わかる ドーム2階席の豆粒でもミックジャガーなんだよな
あれは初めて見たとき驚いたわ ベトナム戦争の映像にはギミーシェルターが一番ええわ こんなの選べる訳ないだろ
タンブリングダイスのテレキャスのサウンドは極上だ
そうだな、ビーストオブバーデンは最高だ >>136
初来日時、東京ドーム2階席のもう少しで天井に触れるんじゃないのってとこでライブを観た
そこから見るミックは手のひらを前に向けてまっすぐ腕を伸ばした時の小指の爪と同じくらいの大きさだった
だけどアクションが紛うかたなきあのミック・ジャガーなんだよね
キースの動きもキレてたしビルもまだいたしで、最高の思い出だな >>127
イメージからして不良、悪魔、黒人ブルースなので一般化は無理 ビートルズと仲が良くてシングルの発売日被らない様にしてた
ライバルみたいに言われてるが ビートルズが兄貴分みたいな感じ
曲を書くのを勧めたのもビートルズで 特にジョンレノンには頭が上がらなかった >>73
露骨にピーチボーイズをパクったのってビトゥイーンしかないからな
ノーマークのバンドにまで影響与えてブライアンウィルソンうれしかっただろうな >>132
>30代だが回りでストーンズ好きな奴とか見たことない
>ボンジョビとかレッチリのが全然人気ある
ニルバーナやオアシス、クイーンなんかも世代問わず人気ありそうだね
ストーンズより大衆人気の点ではずっと息が長い
だが俺が一番好きなのはストーンズだな >>145
ブライアン・ウィルソンはストーンズをすごく評価しているよ
「ビートルズが最高のグループなのは間違いないが、ストーンズがそれに大差をつけて引き離されてるとは思わない」みたいなこと自伝で書いてた
彼は特に「マイ・オブセッション」と「愚か者の涙」が好きみたいね >>146
She 's a rainbowだっけ 初期から結構好きで、とくにサイケ終わったあたりが良いかな?いわゆるミックテイラー期 ブライアン→テイラー→ロン
ストーンズのカラーの変化って
そのままギタリストの性格と一致してるよね
極悪反社→華麗な優等生→好好爺 初代iPodの発表会のとき、ジョブズがiPod実機で最初に再生した曲がBeast of bardenだったとか >>150
トランプが選挙活動の時に無断使用して案の定ストーンズサイドはブチギレ ブラウンシュガーのリフが本当クセになる
あれはオープンチューニングなのかな >>142
ビル在籍時みたのはうらやましい 自分が行ったのはブードゥーラウンジツアーだったかなあ
当然ベースはダリル・ジョーンズ
ライブ映像見比べると正直ビルワイマンが抜けてストーンズはある種終わったと思う
技術の問題じゃないんだよな >>158
ビルワイマンいなくなって流れが変わってしまった感じ、わかる ボ・ディドリーもソロモン・バークもマーヴィン・ゲイもドン・コヴェイもテンプテーションズもストーンズに教えてもらった
おかげでブラックミュージック沼にどっぷり浸かる羽目に
感謝しかない >>155
因みにあのリフはミック作だよ
69年MSGの楽屋裏でアイクとティナに軽く披露してる動画もある
Mick Jagger Playing Guitar
https://youtu.be/X5UZYimYMus ローリングストーンズって
イケメンいないよな
一番よかったのはミック・テイラーとブライアン・ジョーンズ >161
それって確か実際のレコーディングの1週間位前だからもう曲としては完成してただろうしどっちが作ったのかはわからないよね。 MSGは69/11/27
マッスルショールズでの録音は69/12/2~4 >>121
雑誌の特集数ページ読んだだけで「もう彼らのような○○は二度と現れないだろう」って断言する感想文多いな。 ミック・ジャガーって歌下手。
ビートルズのデビュー前のハンブルグ時代の
youtube動画みたけど
とにかく歌唱力がある。
ジョン・レノンとか完全に完成してる。
ミック・ジャガーよりはるかに歌唱力が上。
ミック・ジャガーって商売人だよな。
自分をカリスマにみせるスキルがすごい。
ストーンズがサティスファクションを書き上げたのは奇跡だと思う。
これがストーンズの大成功を決定した。 演奏して楽しいのはZEPやろ
気軽に人前でやるならストーンズかもしれんが ミックは努力家だしね。
80年代にステーシングを時代に合わせて踊り出したってのが素晴らしい。
長年一線級でいるのに相応しいメンタル。
一方ビートルズは才能の塊を短期間に時代に乗せて一気に爆発させた感じ。とにかく残せた物の殆どがマスターピース。 いいかロックンロールを知らなきゃもぐりと呼ばれるぜ オレは10回ストーンズ見に行ったぜ(鳥井賀句) Satisfactionはオーティスのカバーの方が原曲より秀逸 オーティスのカバーはサティスファクションのほうがデイトリッパーより秀逸 SatisfactionのカバーといえばDevoも忘れちゃいけない >>168
歌が上手いか下手かはそんなに重要ではない >>165
キースがミックが作ったって言ってるから間違いないかと >>159
ダリルは普通にうまいだけで高揚感がない
フーでいま弾いてるピノパラディーノもそう 米1位 シングル
1965 "(I Can't Get No) Satisfaction"
1965 "Get Off of My Cloud”
1966 "Paint It Black"
1967 "Ruby Tuesday
1969 "Honky Tonk Women"
1971 "Brown Sugar"
1973 "Angie"
1978 "Miss You" >>168
古今東西でミックみたいな歌手が何人いるのかって話だな
顔、クチビル、どっからどう聞いてもミック以外ではありえない声、ダンス、ステージング、曲作り能力、プロデュース能力、経営能力、社交力、営業力
ジョンレノンですら持ってたのは声とルックスと作詞作曲能力だけだからな >>173
森高千里はマジでストレートなロック野郎だな キースは札付きのワルってイメージあるけどミックはあいつエリートだもんな >>107
メモリーモーテルは、鮎川誠が好きだってどこかに書いてたな。
でも長いし、同じアルバムに入ってるフールトゥクライと
イメージがかぶるんだよな。 ブライアンが居た頃のミック格好良すぎる
あれは最強 >>180
ちなみに19th Nervous BreakdownとJumpin’Jack Flashはキャッシュボックスで1位
Start Me Upは惜しくも2位 >>183
別にキースもワルじゃないし
こないだバンヘイレンのムック読んでたら、ジョーサトリアーニがキースのことを
「なんかやたら悪ぶってるけど本物のワルが来たら秒殺されるよwなにいきがってんだか。あんたはただのギタリストじゃんて」
と馬鹿にしててキースファンの俺は反論できなかった >>186
スタート・ミー・アップはビルボードでは4週間も2位だったのに、キャッシュボックスでは4位、ラジオ&レコーズではなんと9位という低空飛行だったようだ パンテラメンバーとか50セントとかならともかくストーンズとかフーとかオアシスなんて精々そこらへんの小悪党程度だろうしな
フィルアンセルモのパンチ一発でのびるレベル ムチャクチャ濃いファンの人居るのはわかるんだけど
ストーンズわかんねーんだよな Jumpin jack flashはジョニー・ウィンターのがカッコいいと思ったな
それくらいかな、他のバンドやミュージャンがストーンズをカバーしててオリジナル超えてると思ったのは >>181
ジョンはとんでもないカリスマ性がある。しかしバンド経営能力は天地の差でミックの方が上。さすがLSE。 >>191
>ムチャクチャ濃いファンの人居るのはわかるんだけど
>ストーンズわかんねーんだよな
ストーンズわからない人はどんなロック聴いてるんだろ?
否定してるのではなく志向の違いを知りたい >>195
結構幅広く音楽聴いてる方だと思うけどね
むしろストーンズだけ抜け落ちてる感じかな? >>196
そうなんだ
俺は中学のときに「アンダーカバー」が出てそれでファンになったからストーンズがわからないという感覚を持ったことがなくて
こんなにわかりやすいカッコよさのあるバンドなのになぜか「難しい」「ノリが合わない」「良さが理解できない」という声も聞くから気になってた
単に好みの問題ですますだけならいいけど、「わからない」という言い方されるとなんでわからんのかなあ?と思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています