【漫画】高橋留美子、「ツイッター開設」で明かされた超人ぶり 2日で3時間しか寝てない…「ナポレオンが日本にもいた」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/trend/2021/06/02412941.html
漫画家・高橋留美子さんの「超人すぎる」タイムスケジュールが衝撃をもたらしている。本人が2021年6月1日に開設した公式ツイッターに、「読者から昨年寄せられた質問に対する答え」が再掲載されたことで明らかになった。
「常人ならば命を落とす」「鬼」との指摘がなされる過密ぶりに、誤記なのではと疑いが向けられるほどだ。公開情報によると高橋さんは、2日間で「3時間しか寝ていない」。
驚異のタイムスケジュールは以下の通りだ。
午前中〜 キャラのペン入れ7〜8枚
12:00〜 昼食や家事
16:00〜 読書や家事
19:00〜 夕食や家事
21:00〜 作画スタート
翌日
9:00〜 一旦終了、就寝
12:00〜 昼食や家事
16:00〜 作画スタート
19:00〜 休憩・夕食
20:00〜 作画再開
翌日
9:00〜 終了
が多いですね。
あくまで「作画期間で言うと」という前提だが、「就寝」という言葉が出てくるのは、たった一度だけ。21時に作画を始め、翌朝9時に終了した後、「12時〜昼食や家事」までの間に3時間休んでいるという。忙しい作画期間にも「読書」時間を作っていることに驚くツイートも見受けられた。
また、あまりのショートスリーパーぶりに、睡眠時間が非常に短かったと伝えられるフランス皇帝・ナポレオンを連想し、「ナポレオンが日本にもいた」と呟くファンがいる。漫画を描いているユーザーの中には、高橋さんの作業速度の凄まじさに脱帽し、「漫画を描く楽しみで疲弊を相殺している」のではと見る人もいた。
「生き物として強すぎる」「さすが天才」という称賛の一方で、しっかりと休んで長生きしてほしい、もっと睡眠時間を確保して、と高橋さんの体を気遣う声も多数上がっている。
https://twitter.com/rumicworld1010/status/1399923727270223876
Twitterを開設して1日が経ちました。多くの方々に遊びに来て頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ここで、最近先生が描いたサイン色紙をアップします。青山剛昌先生は響子さんがお好きなようです。かわりに高橋先生は灰原哀ちゃんのサインをもらって大満足な様子でした。
https://pbs.twimg.com/media/E21XqfPVkAEjlSH.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) つか歳取るとあんま眠れなくね?
肉体労働者で毎日クタクタにな疲れて帰ってきてるけど
平日は4時間ちょいしか眠れないわ
布団の中で横になる時間は6時間以上は確保してるけど この人の敗北何て萌えよ剣くらいじゃね
あれは広井のせいだが >>821
充分成功の部類じゃね?OVA、アニメ化、パチ化留美子作品に比べたら劣るが >>810
結果、自分の作品=犬夜叉を掘り起こして失敗=腐らせてるんだから自爆だな
黒歴史になってしまった >>786
高橋留美子自身が、永井豪から影響を受けている事を公言している。
Gペンの太い線による肉体描写とかそっくりだし、「うる星やつら」には「ハレンチ学園」からネタを丸パクリした回まである。
弁天や竜之介のキャラは、あばしり菊の助のオマージュだし。 高橋留美子が出来るなら全員出来るだろ
漫画家は全員3時間睡眠な
こういう事は先人に習うもんだ 坂口安吾、連日徹夜で小説を書いていた
ヒロポンやっていたのだが… >>734
真似しやすい絵なんだよな
鼻の表現とか
昔のエロアニメは全部高橋留美子の系統 色紙の響子さんは神々しいのに、左の竜巻のようなサインはなんやw >>735
その両名とも誰もが認める天才ではあったが、共にデビュー後約10年を過ぎた頃には才能が枯渇して低迷期を経験している。
高橋留美子は「うる星」「めぞん」の連載末期の低迷、中島みゆきは御乱心時代。
両名共にその後それなりに復活はしているが、全盛期の勢いは取り戻せていない。 >>826
無茶言うな高橋留美子が化け物なだけやしかも歳なのに >>830
うる星やつらとめぞん終了と同じ年(87年)にはサンデーで
らんま1/2連載開始してるだろ 長らくアニメやってた
らんまとか犬夜叉とかを「自分は認めない」とかいうなら
どうしようもない >>780
連載漫画描いてる合間の休憩で趣味の漫画を描くんだっけ 犬夜叉はともかくらんまはうる星みてた人間からすると
いろいろと単純化されているというか売れる方程式みたいなのそのままやってるように見える
うる星やつらはらんまと比べると色々無駄なことをやっているんだけど
そこが叙情的というかいいんだよな 犬夜叉のモデルはV6の森田剛
七宝は三宅健
弥勒は岡田准一
(当時) >>2
睡眠時間と引き換えに命の前借りしてるだけだからな この人が安いギャラで漫画書くからサンデーの作家の原稿料が上がらないってマジ? >>832
らんまはうる星の竜之介ネタの焼き直し、
犬夜叉は初期の複数の短編のネタのツギハギ、
まあうる星とめぞん以降はセルフ・パロディーというか二番煎じ、三番煎じな作品ばかりで、天才性は感じられないです。 睡眠時間が短い=凄い って価値観をやめた方が良いと思うよ。 MAOもこれが最初あれ?ってなったが3巻ぐらいからガチで面白いんよなぁアニメ化したら化けると思うわ MAOは2019年の5月開始で大正時代設定ありの漫画というのが
割とタイミング悪かったな ワンピースすごいのかも知れないけど、ワンピース以外の漫画描けないんじゃないの尾田って
いろいろなジャンルの全く違う漫画をヒットさせてる高橋留美子すごいわ >>846
鬼滅の下位互換として比較されるのが関の山 >>848
そりゃグダグダ引き延ばしループ駄作の犬夜叉の続編だもの
アニメ化発表時から爆死言われてたけど案の定、爆死で草だった
犬夜叉はオワコン >>848
キャラデザだけで高橋留美子ノータッチだし MAOは読んでないけど
大正時代それなりにちゃんと描いているのかいな
震災絡むとかどっかで読んだ気はするけど
そこだけでも鬼滅に勝ってるといいね >>792
健康診断を受けたら血管が30代と言われたらしい 高橋留美子もすごいが細野不二彦もピッコマ限定配信漫画に移ってまで続けてるのはすごいな ちなみに細野さんの「ママ」は「めぞん一刻」の本歌取りなんだと思う
未亡人じゃなくて子供がいたらどうなのかという設定 高橋と荒川比べらるけど売上、影響力、知名度どれも高橋が圧倒的すぎて可哀想だわ >>851
脚本にも関わってるよ
チェックしてるしおまけにリモート会議にもがっつり参加
続編アニメ化OKしたのも留美子だし
脚本の出来が納得できるものでないとキャラデザ描かないって本人が言ったほど
で、結局脚本の出来も不評で犬夜叉アニメも爆死 細野不二彦ってキャリア長くてヒット作も多いのにかなり軽んじられてるよな
なんかのパクリっぽいのも目立つから? 由美子「わたしなんて2日で3時間しかシラフじゃないから!」 こういうのはメンタルやられてて眠れないだけとか
仕事中も頭半分寝腐ってるから改めて寝なくても大丈夫なだけのやつとか
やべーやつが大半なんだよね
本物も少しはいるんだろうけど こいつの漫画はすぐ飽きる
一話完結のドタバタエロコメディを数話見たらもうお腹いっぱい
長編は全然面白くないからもっと読む気しないし >>864
面白いんだよなぁ好きじゃないならそれでいいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています