【テレビ】安彦良和:「最後の連載」に密着 驚きの技術 マンガ家を再び志したきっかけも 「浦沢直樹の漫勉neo」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年06月02日
「浦沢直樹の漫勉neo」に登場する安彦良和さん=NHK提供
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/06/02/20210602dog00m200005000c/001_size6.jpg
アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインを担当したことでも知られるイラストレーターでマンガ家の安彦良和さんが、NHK・Eテレで6月9日午後10時に放送される番組「浦沢直樹の漫勉neo」に登場する。
マンガ家の浦沢直樹さんが、ほかのマンガ家たちの制作現場に密着する番組で、70歳を過ぎた安彦さんが「最後の連載」と意気込む「乾と巽」の執筆に密着する。
筆一本で自由自在に描く迫力のアクションシーン、アオリ、俯瞰(ふかん)など難しい構図も「えっ、そこから?」と描き始める驚きの技術が披露される。一度はあきらめたマンガ家を再び志したきっかけも明かす。
https://mantan-web.jp/article/20210602dog00m200005000c.html いしかわじゅん「浦沢直樹ほど魅力ない絵を描いているのに売れている漫画家はいない」 >>3
安彦さんの方も漫画夜話で
批判されて怒ってなかったっけ? アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインを担当したことでしか知られてないだろ >>3
浦沢評は合ってるけど、いしかわ自身も大したヒット作もなく、ご意見番枠にも入り損ねた
失敗したリリーフランキー オリジン終盤はやっさんのつまんない漫画あるあるな状態でつらかった
やっぱハゲ成分がないと ゴーグっていうええもん作ったのに
何でアニメに見限りつけちゃったんだろうな。 >>9
武道の動きが書けないって断言して怒らせた
あとデビルマンの回で途中から永井豪が書いてないって言って永井先生自らVT Rで抗議した >>13
年取った姿を見ると衰えた部分があっても不思議じゃないと思えるな
絵はいぜんとして上手いけど ORIGINは認めない
登場人物をことごとくコミカルなキャラに変えやがって 浦沢直樹の絵は上位レベルのうまさなんだろうが、線としての魅力が薄いをだよな
本人もそれを自覚しているから、こう言う一歩引いた目線の番組が出来るんだろう
正直、絵的には浦沢よりずっと下手たけど諸星大二郎が描く線の方がずっと魅力的だからな
安彦先生も、どちらかと言うと浦沢に近いタイプの漫画家だ 個人的にはキャラデザインでイカついおっさんばっかり出てくるボトムズやって欲しかった >>3
漫画が売れるかどうかは絵だけではないということだな >>3
オマエの絵よりよっぽど魅力あるけど?
というツッコミ待ち? この人と貞本はイラストレーター
動きのある漫画は下手 安彦先生の近代日本史漫画、すごく調べて描いてるのはわかるけどストーリーが盛り上がりに欠けてつまらんのが残念 >>3
こいつ本当に不快だったけど全く見かけなくなったので良かった いいからとっとと
S1から再放送しろや
なんのためのNHKだよ糞が 安彦漫画は5ちゃんで叩かれてるけど俺は好き
今日ジュンク堂へ行ったら歴史漫画コーナーがあり
安彦漫画集められてて嬉しかった >>30
勉強熱心だし絵もお上手だけど、ストリーテラーとしてね才能はないよね
ガンダムはそこを富野が補って名作になった >>3
江口寿史と大友克洋を掛け合わせると浦沢直樹になる。 >>3
純粋な評論家ならともかく本人が漫画家だから「なんでいしかわじゅん如きチンケな漫画家が偉そうに上から目線で評論する」って思われてしまうのは仕方ない >>4
完全に手癖だね
歳考えたら充分保ってる方だけど、最近は線の歪みが顕著になってきてると思う >>14
徳間書店が露骨に宮崎駿を贔屓した為に拗ねちゃったんだよ アリオンって興行の数字はラピュタより上だったのに徳間は宮崎との未来を選んだしな >>30
本人が興味ある歴史でさえつまらないんだよなー。クラッシャーやダーティペアの原作小説の漫画描くとおもしろいのかもしれない >>3
これは浦沢より売れてから言わないと恥ずかしすぎる >>42
宮崎さんは得意の動きを封印してマンガ書いてるとこがすごいね。絵よりセリフや構成て感じ 昔の人ってなんで場違いなギャグシーンを入れるんだろうな
オリジンはもう酷いの一言だった
キャラデザだけならこの人ぐらい優秀な人はいないんだけどね >>44
80冊以上出して合計100万部ちょとだと、自虐していたな >>46
それが昔の漫画のセオリーだったからね
作者がおじいちゃんだから仕方ないよ 息子に安彦と良和って名前つけてるオタクいそうでいない説 >>16
大友以降のコマ割りで動きを表現するやり方が開発されて上手いとされちゃったから
その意味では1枚絵としてよく描けてるけど体重移動とか力が伝わる衝撃の表現とか
そういうのはイマイチだねって意味だった気がする。 >>9
単行本のあとがきで延々と恨み書き連ねてた
中割を入れたらちゃんと動いて見える的な見当違いの反論だったけど 浦沢のこうもりの漫画クッソ面白くなかったけど、新連載は面白いのか? シアトルを初めて意識したのはグランジでもマリナーズでもなく
喧嘩エレジー アレキサンダー大王やネロの漫画も書いてたな
でもこの人は権力者を描くのが苦手というか描きたくないんだろうな 虹色のトロツキーをなぜか全巻持ってる
途中からトロツキーとか全然関係ない話になっちゃったけどw いきなり「風と木の詩」を監督した時は、一体どういうつもりなんだと困惑したが
ネロの漫画や、originのシャアとガルマ見ると
そういうのが嫌いではなかったんだな、と思った オリジンまじで酷いんだけどアレはアニメ化しちゃったからあの設定が正史として固定しちゃったのかな…
悪い所ばっかじゃないけど酷い所マジで酷い
シャアとセイラとジオン・ズム・ダイクンまわりの過去編が特に酷いジオンが一番いらんかったな
シャアも冨野が描くのと違って性質が悪辣すぎて違う方向にダサい(昔のおじいちゃんからすると悪人がかっこよかったのか?)
これみよがしにジオンは変で胡散臭かった人だったんですよ!と嘘のような後付け設定を盛ってわめきたてるように描くより
禿産のΖの小説の地の文でぽろっとシャアがこぼす父の名前の国が失われるのが寂しかったって方が
よっぽどジオンとシャアの人となりが迫ってくる 画集は素晴らしい
昔読んでた王領寺静だのの黄金拍車の扉絵挿絵は良かったわ >>13
ハゲのほうがガンダム以降まともな作品一本もないだろ
登場人物電波でつまらんのばっか ハゲの劇場版Zのほうが酷いのにオリジンガーオリジンガーっていうアホのハゲの信者 富野由悠季の世界に展示してあるジャケットやポスター画の安彦さん原画がまた素晴らしかったなぁ
あきまんの∀も >>51
人間のリアルな重力移動が描けない人なんだね
だからといって漫画がつまらんわけではない
誰にでも得意不得は必ずある
そこをいしかわに指摘されて顔真っ赤で反論しているのが最高にダサい 最後だなんて言わずに逆襲のシャアORIGIN描いてよね 全部の漫画知らないけど、
読む漫画みんな女の裸出てくる もう漫画を読む習慣はほとんどなくなったけど、この番組は楽しみだわ >>57
そういや月刊JUNEの対談でそんな話してたなあ
男の子の太モモを色っぽく描いてるとか
アリオンとかそうだった >>61
富野を貶したって安彦を持ち上げたことにはならないんだよ
どっちもダメなだけ >>73
知らないマンガ家でも作業見るのは楽しいね 絵は嫌いではないがストーリーテラーとしては致命的に才能が無い >>70
裸にさせても全然エロくないというか胸の書き方が適当
なのにピタパン履かせるとエロくなる >>12
掲載されると雑誌がつぶれる作品を持っている 安彦は変態スエベだって富野も言ってたし
着衣プレイの方が好きなんだろうな
布の上からオマンコ舐めるみたいな >>23
安彦は駿と同じでアニメーター漫画家にありがちなコマ割りが下手で読みにくい漫画家
読みやすさだけはダントツの浦沢とは対極だと思うけどな 浦沢は確かに絵に魅力はない
序盤の話がつまらないと辛抱して読み続けることができない >>58
バンナムも馬鹿じゃないから、いずれ取り掛かる1stリメイクの支障にならんように過去編だけで打ち切ったじゃん サンライズの社長が自宅まで訪ねて通告したんだぜ? >>65
話は酷いけどヴィナス戦記も後のスターアニメーターが作画してて見所あるよ >>3
パンチ佐藤が落合の打撃を批判するようなもんだろこれw >>79
布地の下から押し上げる肌の質感だよな
姉ちゃんとオヤジは天下一品
「巨神ゴーグ」みりゃわかる >>44
別に恥ずかしくはない
そういう結果至上主義は悪人にとって都合よすぎるわ >>48
手塚治虫がベースなんだろう。ブラックジャックもそうじゃん >>47
食っていけないだろ
1000万部売ってようやくサラリーマンよりマシ、くらいなレベルだろ >>69
そうだな。逆シャアは改竄してもいいし良くなるかもねw >>88
ヴィナスは映画になってないマンガの方がおもしろいんだよね。バイクVS戦車ネタだけでそれがアニメになっちゃったけど >>99
実は「評伝 シャア・アズナブル」って本の文庫版で総帥やってるシャアを描いてるんだよね
映画のデザインよりもシャープな感じで若干ギレンを彷彿させられたわ >>3
自身もマンガを描けるというだけの、謎のコネで業界ゴロ。
>>89
むしろ川藤。ショボい実績ながら強いタニマチのコネでデカイ顔。 安彦良和は筋金入りの左翼活動家で
大学の時に学生運動で逮捕されてまともな就職ができなくなり
仕方なく虫プロに入社しアニメーターとなる
いまでもまるっきりの左翼 >>85
【Eテレ】
6月 9日(水)#9「安彦良和」
6月16日(水)#10「柏木ハルコ」
6月23日(水)#11「押見修造」 >>22
そんなコミカルになってるか?
ドズルはもともとあんなだろ
むしろマさんなんか凄く格好良くなってるじゃないか 美樹本晴彦もそうだけど絵は綺麗なんだが漫画はつまらない >>3
いしかわじゅんに言われたくないわ
売れてる漫画ないくせにw この人が監督した「クラッシャージョウ」を見てアニメーターに監督やらしちゃダメだなって思った
絵を動かすことには熱心だけどストーリーとか人物描写とかスッカスカだもん 代表作にするつもりで気合い入れて描いたヴイナス戦記が
途中打ちきりの鬱エンドという。 漫画描き始めた頃はこの人の足の描き方に影響受けたなあ いしかわじゅん
「アニメーターあがりは漫画描けないんですよ」
「ただ止め絵が並んでいるだけで、コマが繋がってない」
「漫画じゃあないですよね」
悔しさが滲み出ていた
風貌とは裏腹に、恥ずかしい人 絵はうまいけど、ストーリーは微妙。オリジンの過去編などの新規パートは最悪 >>3
あの番組は
岡田が必死にいしかわのフォローをするのが見所
岡田ってなんでいしかわ大好きなんだろう >>107
所々でさむいギャグが入るとこが気になるなんだろう ゴールデンカムイより先にアイヌ題材の漫画描いてたよな王道の狗だったか カイとアムロとフラウとカツ・レツ・キッカが同じ学校だったとか
シャアセイラとミライがニアミスしてたとかはちょっとおかしいやろと思ったけど
その他は別に上手に補完してると思ったけどな
つうかオリジナルスタッフが作ったんだからそれが正解なんだよ ガンダムていうコンテンツなのだから、あれはおかしいとか
あれはあり得ないとか無しやで、何でもありや そらそうだよ
日本のマスコミが「ワクチン接種先進国」と持ち上げる欧米各国より
日本のほうが感染者少ないもんな Originの話って、安彦良和一人が全部考えてたの? マンガの文法で読むから不満を感じる
絵巻物とかストーリーのある浮世絵として読めば充分に面白い >>3
× 魅力ない絵を描いてるのに
○ 魅力ないストーリーを考えてるのに(原作付きを除く) 10代女のミニスカ太もも。
星若丸でも女忍者ミニスカみたいな絶対に太ももを見せる執念がw キャラ絵そのものは好きなんだけど動きが入るともじもじしたり狼狽えたり
慌てふためくような描写が目について全体を軽薄にしてる印象 ORIGINは、CGだからモビルスーツが作画崩壊してないというのが最大の利点だな
その代わりキャラは崩壊してしまった
ハモンなんて、ガンダム世界屈指の美人なはずなんだけど、体がやけにゴツい
特に首が太くて長い
それで表情豊かにピアノの弾き語りを始めたりするから戸惑った この人の漫画は最初はいいけど続けてる内にグダグダになっていく印象
オリジンも過去編まではよかったのに(ガルシア除く) >>139
ある意味今の安彦の絵柄を忠実に再現してるんだけどな…
結局はアニメ化するには色々な意味で遅すぎたんだよ >>108
月マガで仮面ライダー描いてる漫画家の悪口はヤメロ 漫画専門学校で一日中画力を磨く学生より、学生運動の片手間でやってる人が上手いんだからなあ 一枚絵はとても上手いけど漫画にして手書きの吹き出しとか加わるとなんか古いし臭くなる
あんまり漫画家として評価できない アリオン見に行ったら同時上映か少年ケニヤだった
渡辺典子の口移しにメルヘンください〜だけ覚えてる >>44
恥ずかしいのはオマエだ^^
誰が言ったかで判断が変わる愚かさを顧みもしないカス^^ 画力に関しちゃ宮崎駿より上手いけど
アニメ監督としては完敗だな。
漫画の才能はどっこいどっこいでいかにも
アニメーターが描いた漫画という感じで両者
とも読みにくい。
安彦の漫画を読むと漫画は画力だけではなく、
コマ割りや画面構成力も重要だと思い知らされる。 >>143
芸術分野では凡人がいくら努力した所で天才には敵わないってことだな
この人は画に関してはマジ天才 オリジンのキャラ古臭いと思ったらこんなお爺ちゃんやったんか
しょうがない >>139
でもオリジンは原作絵のまま映像にする技術はすごいね。ファーストガンダムの劇場絵も再現できそうな気がする >>22
安彦っていい奴なんだと思う
それをしみじみ感じるコミカライズだった オリジンの後日談のカイとセイラの話はなんかすごい良かった
ミハルの弟妹に救いがあったの良かった
けどもうひとつの後日談は全然いらん感じだった >>157
シャアがめっちゃよくしゃべるんだよなー オリジンをみてシャアみたいなキャラクターが嫌いなんだろうなと思った >>163
いや、アニメ作ってた当時はなんでそんなに人気あるんだろうと思ってたのがORIGIN描いてるうちに好きになっていって最後には「宇宙世紀の主役はシャア」だのと、通気取りのオタクみたいなこと言ってたぞ… >>163
うん、大好きだと思うよ。かっこいいモノローグ多かったし。富野さんのシャアは姑息なとこが人間ぽくて好きだったんだけどオリジンは革命家みたくなってた 劇場版めぐりあい宇宙のキャラデザが最高だったな
ガンダムですらセクシーだったw >>166
あのタッチの継承者である佐野浩敏が病気でリタイア状態になってしまったのは残念だったわ 板野一郎もCG専門になっちゃったしな あ、わかると思うけどメカ作画の話ね
キャラの方は当時の本人に代えられる人はいないと思うわ >>148
少年ケニヤの同時上映はスヌーピーな
公開年が2年くらい違うぞ?
地方の独立系映画館の可能性 初代おじさんが顔真っ赤にして
オリジン描いた安彦良和を叩いてて草 >>170みたいなのはORIGINで安彦を知った層なんだろうな ん?アリオンの頃から安彦知ってるけどなにか?
まああれだよ、血管ピクピクしながら決めつけカキコする暇あったら
価値観アップデートしとかんと時代に乗り遅れちゃうよw >>126
最大級におかしいのは、キャスバル(エドワウ)が本物シャアと、空港で入れ代わってすんなり監査を抜けた事 安彦先生が20数年前にNHK出版通じて
ジャンヌ・ダルク、イエス、ネロ帝、アレクサンドロス大王の漫画描いてたが
その後ガンダムオリジンの長期連載で途絶えてしまった
個人的には「背教者ユリアヌス」の漫画化を希望してたんで
今回が最後の連載という事なんで大変残念です
辻邦生先生の「背教者〜」を原作にしてたら
本当に素晴らしい作品になったでしょう >>172
ファースト世代をおじさん呼ばわりするおじさんワロタ >>164
オリジンではアムロに「あなたはニュータイプなんかじゃない!」と言われて口半開きで汗垂らしていたのに? >>176
結局は敗北者になるから好きなんだよ そこよりも逆シャアの台詞パクって言わせたのが決定的だが
今までの安彦作品の主人公の末路見てこいよ、夢破れて没落するか殺されるオチばかりだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています