【朝ドラ】おかえりモネ:第2週視聴率17.1% 「いのちを守る仕事です」百音を予期せぬ事態が襲う! [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年05月31日
テレビ
https://mantan-web.jp/article/20210531dog00m200011000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/05/31/20210531dog00m200011000c/001_size8.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第2週「いのちを守る仕事です」(5月24〜28日)を週間平均視聴率(世帯)が17.1%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが5月31日、分かった。
第2週では、森林組合の見習いとして働く永浦百音(ももね、清原さん)は、努力のかいがあって、正式に職員として採用される。同僚たちに祝福されて、喜ぶ百音。そこに突然、父・耕治(内野聖陽さん)が、娘を実家に連れ戻そうとやってくる。久しぶりに父とゆっくり話をする百音だったが、林業を学びに来た小学生の体験学習に駆り出されて、付き添って森に行くことに。初めは天候に恵まれ順調に体験学習は進む。しかし、天気が急変、予期せぬ事態に見舞われる……という展開だった。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米(とめ)で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。 おやすみモネ
だと空目してた
主演は上白石萌音かと思ってたし 地元民だが無理に方言でセリフ言わせる意味がわからん すごいむだに豪華なメンバーでの
地域発ドラマといった印象 今日の話は、モネが田舎に帰る道中を映してるだけで、
清原の単なるプロモーション動画みたいだった。
ぜんぜん話が進まないな。 画面は明るいのに
何故か不幸感のつきまとう清原果耶さん 坂口健太郎のツンデレぶりに、世の奥様達はキュン死してるのだろうか? 量産型星野源みたいな医者がクソむかつく
ネチネチネチネチと 満を持して清原果耶を投入してもこのストーリーでは、、、 脇が豪華なのにこれかよ
ヒロインの人が避けられてるな >>8
訛りの強い地域の者だけど変なイントネーションで話されるよりは標準語に翻訳した台詞が良いなあ
東日本の人が大阪弁台詞を言わされると気負った感じになって聞いててしんどいんだよね、篠原涼子は凄く頑張ってたけど名倉とはやっぱり違う
どこ弁でも地元か近場出身者が集まらんかったら方言にしなくて良いのでは おまえモナー
だと空目してた
伍ちゃんのやりすぎだわ シュッとした星野源みたいな医者役の人とヒロインは最終的に結婚するストーリーなのかな? 豪華なキャスティング
豊かな自然描写
教育効果も大いに盛り込む
企画段階の評価は高かったんだろう
でも「んで、これ面白いの?」っていう人がいなかった 第3週 モネが実家に帰る
母ちゃん「おかえり、モネ」
完 天気の話ならタイトル分かりやすくした方が良かったなw 嫌なやつが出てこなくてヒロインと景色をひたすら美しく見せてる、見易くていいけどな >>19
篠原涼子は腰を下ろすを輿を下ろすて発音してたぞ 気象予報士から宇宙飛行士を目指す、宮地真緒のBK制作朝ドラまんてんになる。 清原さんはアインシンして見てられるがなんか花がないんだよなぁ
夏木マリの不自然な濁音発音に違和感ありありだしよ
夏木あの人鼻濁音全然ダメだな
「が」を聴くと関西人ばりにまったく発音できてない
てんてんつけりゃいいってもんじゃねーんだよw
鈴木京香も泉市出身だろ
部隊は気仙沼沖の離党だろ、もっとベタなイティブな伊達弁でしゃべれよw
方言指導なにやってんだよ 第2週視聴率
18.2% おちょやん
17.1% おかえりモネ >>29
群馬かどっかの人としては凄く上手かったと思うんだよ、自分が群馬弁を習わされても言えんと思うし
でもやっぱり所々違ってた、使い慣れないと力みが入るんだろうね >>32
朝ドラは種子島の方言指導が種子島の近所の村出身の落語家だった事もあるからな、ラブドール愛好家 今のところ穏やかに進んでいっててあんまり面白くない まあどう頑張って描いてもお天気お姉さんは女子アナの延長線上ってイメージが抜けないだろうしな
ヒロインの目指す職業が視聴者の興味引かないってのがある気がする 一応まだ全部見てるけど毎日途中で飽きてながら見になっちゃうドラマ 確かに清原ちゃんは上手いんだけど華はあんまないかなぁ
日テレの生田斗真とのドラマでも思ったけど これ面白いか?
主役は普通だし脇役はだいたいどこかで見た顔だし >>41
若手女優さんが主演な分をベテランで補うのは朝ドラあるあるで仕方無いかな、主演が体調崩すパターンもあるらしいし ウェザーニュースLive観てなかったら全然興味なかったと思う 主人公も作風も全然違うけど案外まんてんと題材が近いのか、あれは島から大阪の商店街に引っ越したかと思ったら宇宙に飛び出されてポカーンだったなあ >>41
面白さも大切だけど朝ドラって見やすさも大事。モネは見やすい >>45
景色がキレイだよねー
ドローン発明した人、ありがとう >>1
分かるw
下手な方言とイケメンに
囲まれるヒロイン
そら共感できまへん >>8
NHKのクセだな
地方ニュースは標準語なのに
ドラマだと下手な方言を強調する >>9
ここんとこ地方局何十周年とかで
地域出身役者使った三流ドラマ
作りまくったからな、その演出家が
叩かれもしないで大きい仕事に
ついてんじゃねえの NHK山形局のお天気お姉さんのあの話を織り交ぜたら視聴率上がるかもよ 主人公に華がないね
いっそあしだまなにやらせてみればいいんじゃ 内容が気象予報士になりたいのっ!ではなあ
まあ前作ほどの不快感は無い 今週3週目なんだが
実はまだモネが働き始めて3ヵ月しかたってないことが判明し
しかも7月になってやっと初任給が出るという謎のブラック NHKは視聴率関係ないんだから
視聴率発表するなよ >>58
4月から働き始めて今7月なんだからそりゃそうだろ 清原に花が無さすぎ
むしろ脇役の今田美桜の方が人を引き付ける魅力がある 朝ドラ主人公は下手くそでもいいから、声が通って華がないといけない 台本がクソ。
主人公は美人だけどセリフが少なく表情が暗い。
これからのワクワクドキドキ感がゼロ。
おちょやんの方が100倍良い。 面白くなるのかなと思ったまま肩透かしが続く感じが半分青いみたい
炎上マーケティングしてない分話題にならんけど なんかドラマ感が薄い
ただの日常映してる感じ
今日は特にヤバかった・・ 物語が全く動かない
地域ものの平和なドラマ見てるみたいで早く続きが見たいと積極的に思えない
おちょやんより視聴率やばい気がする 華がなくてヒロインぽくない
テレビより舞台向きの顔だと思う ラストの視聴者からの画像がよいな
今朝は環水平アークで「おおっ」となった >>72
ドラマですらなく、NHKで週に1回くらいやってる地域発ドキュメントみたい。
ストーリーがなさ過ぎ。
東北人だから、仙台麩がうまいのは知ってるが、
ストーリーそっちのけで、昨日も今日も、ウマイウマイというほどでは。
裏のTBS「ラヴィット」と同じで、
番組内容よりも、宣伝が目的なのか。
>>78
そこだけは良い。ドラマより楽しみかも。 夏木マリの役を宮本信子がやってればなぁ…
夏木マリは雰囲気は有るけど演技に重みとユーモアが無いんだよなー。
夏ばっぱがサヤカさんだったらもっと温かみと笑顔が増えるのに… 清原は将来重厚なドラマで活躍できると思うから若いうちにやっておいて良かったと思うよ
他に朝ドラが育てた若手は小芝風花もいるが民放にとられちゃったね ストーリーが地味なのになんでこんな地味な女の子主役に選んだんだろ 地味な子選んだから、明るいヒロイン書けずに苦肉の策かもな
それで視聴率に避けられても大爆死 主人公の何が違和感かって考えたらこの年齢でド田舎で、こんなノンビリ生きられるわけねーんだって点だった 朝ドラは
大阪制作のはけなしまくって
東京制作のはホメまくるのが御用記事の毎度の定番だが
さすがにクソ過ぎてホメつらくなって来たか? 今シーズン、モネ、きのう何食べた?映画版、シェフは名探偵、ときのう何食べた?の系譜増やしすぎてとっ散らかりになってる 清原さんはイジメ動画が足引っ張ってるよね
なんであんな無視をしたのかね 世間ズレしてるなぁ、オレ。おちょやんの方が全然面白いと思ってる 会社の人は前回より面白いと言い、自分はまったく面白くなく退屈している
見る人によるのかな? おちょやんは辛いとかしょっぱいとか文句を言いっぱなしな感じで、モネは薄味の病院食を食べてる感じ 夏木マリの方言の濁点の感じがなんかイラっとする東北民 子供が崖から落ちた回の
演出が下手糞で落ちたように見えなかったし
荒天なんだから青空消しとけばいいのに消してないし
むりやり天気予報の絡めてるかんじだし
雑すぎてなんか冷めちゃった 悪くはないが、朝から見たいとは思わないんだよね。
夜のBSで見るとしっくりくる。 >>100
今のところop曲だけ楽しみにしてる
ドラマ自体は空気 何かマジで退屈な脚本なんだよな。
カーネーションとか女は度胸みたいなテンポを知っているとこのスローな展開はついていけない。 >>104
まあ一般人の人生と言ってしまうとそれまでなんだよな。
高校出てからの数年間で何か起きると言えば、
普通は恋人ができるとか就職するとかその程度。
無理やりドラマチックにしようとすると、
まれや純と愛の様になってしまうし。 おちょやんがひどすぎたから今回は楽しんでる
まえだのブサ出てきて一応明日が楽しみだし
ただ2度見ると飽きる >>105
でも、古いが『ひらり』はめちゃくちゃ面白かったけどな。 良くも悪くも無味無臭なドラマ
淡々と日々が過ぎていく 是枝監督が作ってそうな感じなんだよな。
2時間の映画ならいいんだけどこれ半年はないわ。 おちょやんはなんの感想も出てこないドラマだったが
モネは感想だけは色々出てくる(7〜8割は否定的)
どっちがいいのかなと モネがもう少し進まないことにはわからんな >>80
これは間違いない
夏木マリは雰囲気クラッシャー
宮本信子でも草笛光子でもいいから夏木マリはお断り 清原果耶が可愛くて山の緑が美しいから我慢して見てこられたが
まさかの実家編がここまで激ウザでつまらないという地獄・・・
正直魅力無いヒロインの実家の田舎の友達の跡継ぎ問題とかどうでもいいし見たくねーんだわ
これで美しい海でもずっと流れてればまだマシだが貧乏くさい漁師町の貧乏家屋セットだけでマジ苦痛 安定の地方DQNバンザイ路線で萎える。
出てくるキャラが例えばブタで頭マッキンキンにピアスとか痛過ぎる。 >>116
ふたりっ子の再放送みなさい
オーロラ照子! 主人公じゃないけど不倫なら今夕方再放送してる花子とアン
主人公の親友が、旦那ほっといて大学生と駆け落ちしたところ そうそう
奥さん病気であっという間に亡くなってすぐ結婚したから不倫のドロドロみたいなのはなかった 東京制作にありがちな
ねえちゃんがふらふらしながら周りに意味不明に持ち上げられるやつだな >>116
おちょやんの旦那は劇団の子を妊娠させて離婚した 花子とアンは最初から史実知ってる人らには「不倫寝取り女なのに主人公?」と言われてたような
始まってみたら花子サイドはマイルドに
ドロドロの不倫逃走劇しでかした蓮さまもそれほど責められもせず
酷い傲慢夫だったはずの九州の炭鉱王役やった吉田鋼太郎はなぜか大ブレイク
不倫がいいか悪いか嫌われるかって結局キャラ性なのかね NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月〜土曜午前8時)
の1日に放送された第12話の平均世帯視聴率が
17・1%(関東地区、速報値)だったことが2日、
ビデオリサーチの調べで分かった。
先週の平均値と同じ。
もう惰性で見る人たちが残ってる状態なのかな。 >>125
ジワジワと伝説に近づいてきたな
見事な右肩下がりだが起爆剤は残っているのか? おちょやんのこの時期はもう見なくてもいいやって感じだったけど
とりあえずモネは楽しみに見てる
そのわりに面白くないけど >>126
上がるとすればひよっこパターンかな。
あれも最初はずっと20%割れだったけど、上京してから右肩上がりになった。 主役の子は良くも悪くもNHKにハマるけど
個性にかけるかもね 内野がモネの職場に来てウジウジするのは海も森も映ってたしまあ許せたが
この実家編になってから内野と鈴木京香とカワイイ娘たちを揃えて暗い汚い田舎民家の中で
どうでもいい幼なじみの小汚いクソガキどもの群像劇に付き合わさせる
脚本家と演出家のセンスの無さにガッカリする
脚本が苦痛レベルでつまらないんだからせめて舞台を港か漁船の上に移して海を眺むる事ができるオールロケでやれ >>132
ジジイのお前が若いイケメンが気に食わないだけだろ >>137
おちょやんは関西はそれなりだったしモネは本当に金の無駄だな 昔が懐かしいだのなんだの言われても知らんがなってなるだけだよな 半分青いも似たような展開だったけど主人公がもっとぶっ飛んでたな 退屈
脚本家のこれまでの作品をみると朝ドラ起用には早かったのではないかと思う 朝ドラは脇役で良かった奴を主役で起用するとだいたい期待外れで終わるイメージ ケチつけたがりの奴らが多いな
正直かなりレベル高いドラマだと思うがな
相当な複数のキャラをここまで多彩に重層的にこの初期段階で描いているドラマも中々無いだろう
地方の若者の日常、をきっちり細部のリアリティを詰めて描いている
散漫な印象もあるかも知れないが、それはまだ伏線の多い初期段階であるという事とリアルな人々の暮らしは実際に複雑で散漫なモノであるという事の実証であるとも言える
シリアスとコメディ感のバランスも良い
父親、妹、おじいちゃん、夏木マリ、医者、朝岡、イケメン同級生、その父親
それぞれ準主役級の深みの存在感がある
脚本が良いと思う
素直で深くて面白いドラマだとおれは思っている
鈴木京香と浅野忠信は出産エビ以外にも過去があるのか?と今日の話を観て思ったが違うかな?
おれは同級生イケメン、浅野忠信、藤竜也、妹の誰かが海で死ぬと思う
もしくは死ぬ寸前くらいの怪我
天候エピソードを絡めて
そして主人公は気象予報士として島に帰る、住むという流れになるんじゃないかと思っている
それが「おかえりモネ」なんだと予想する すでに環境ビデオかしてる
内容が全く入ってきてないw 山で女性を残して移動するなんてありえない
こういう些細なプロットでドラマの質がばれるんだよなぁ 薄っぺらい人間しか描けない
脚本が小学生の学芸会レベル まえだまえだのまえだが出てきて今週は数字落とすだろうな おかえりモネって
ジブリの作品のタイトルかと思ってたわ 銀河テレビ小説でも復活させて、原作ありとオリジナル成功したやつだけ朝ドラに起用すりゃええのよね
カス脚本家が多すぎる
橋田壽賀子とジェームス三木の偉大さがわかるわ >>152
まえだまえだのまえだのほうは、前作のおちょやんに出てたな 原作者がしょんべんレベルの作品しか書けないんじゃw これ、震災前の学校生活アハハーから始めたらよかったのでは
明るい話しててもすぐ暗い過去の回想入って辛気くさい まさかおちょやん以上のゴミドラマになろうとは・・・ >>127
BK並みの予算と普通のキャストなら15%台でしょ 鈴木京香の黒スト姿を拝見出来ただけで、個人的には評価爆上がりっす 地元に帰ってきたらさらにつまらなくなった。
同級生に魅力が無い。
年寄りの脇役にお金かけるより若手にもっと魅力的な人材を当てるべき。 事務所やNHKが何年もかけて朝ドラでスターにしようと準備してたのに、僅か2週間で国民からヒロイン失格の烙印押されたって夏菜を超えるバラエティーでの持ちネタできたな たまには空襲も防空壕も無い、爽やかな朝ドラもいいな >>164
人気俳優使うと地味な主役を食っちゃうし、オファーヒロインを立てるキャスティングなんじゃないかね >>166
時計代わりにはいいかもしれん
でもせっかく清原伽耶使ってこの内容はさびしい
扇風機発明するくらいぶっ飛んだ話のほうが面白い あまちゃん面白かったなあ
モネも海に飛び込んで「暗かったモネは海の底に置いてきました」で明日からとびきり明るく行こうよ
毎日笑顔のモネちゃんが見たいよ「気象予報士になりたーい!」ってトンネルに叫んだりずんだ餅売ったり もうちと脚本盛り上げたらんとなあ
キャラもみんなおとなしい あまは陰キャ弄りが酷かった
旭川レベルで胸糞過ぎたわ あまちゃんはおれも最高だったと思う
あの時期はあの明るさが必要だったしね
しかしおちょやんよりは数段レベル上だろこのドラマ
なんかこのスレ見てるとみんな読解力が無いというか感性低いというか
自然描写や美術も音楽も素晴らしく、それに感応する主人公の初々しい感性(特に耳)が所々に描写されていて、これがこの「天気」をテーマにしたドラマの大きな見所なんだけどそこら辺を見落としている人達の陳腐な批判が多くてゲンナリするよ
地元の描写も法事や同級生のやり取りもリアリティあって良かった
今は重層的な伏線はりの最中だから頭がそれに追い付いていけない人が多いんだな
近年の朝ドラで抜きん出ているとおれは思うよ >>164
魅力的な友達だとこの先ストーリーに絡んできそうだから嫌だ
りょーちん以外は早々に退場してくれそうだからその点では少し安心してる なんだろうな
作りも話も面白いが主演の子が魅力ないんだよな >>156
まえだまえだのまえだってどっちのまえだまえだかわからんわ 確かに主人公の子には演技力無いのかもな
華もないな
だから却って普通の子のリアルな青春ドラマとしておれは楽しめている
笑顔もなんか戸惑った笑顔ばかりのような
目ヂカラも無いな
見た目の好きな杉咲花には期待していたんだが、中身が酷くて可哀想だった モネの私の悩みや不幸話を聞いて下さいて感じがイライラする おちょやんはうるさかったがモネは無表情でぼそぼそしゃべるしか引きだしなくて演技下手すぎる 子離れができないオヤジ→人気役者だしまあ安定
カッコいい気象予報士→お天気で何もかも解決してくれてカッコいい、でも年が・・(オヤジと変わらん)
ツンデレ医師→今んとこただ感じ悪いだけ
同級生ども→デブ、カス、DQN とにかく興味失せる
脇が年が若くなるほど魅力なくなるキャラクター群 人気若手捨てた東京制作
40ババア向け
と思ったらあのDQNってジャニ枠なのか・・・・妹とくっついて義弟として長く出る枠か(どーでもいい) 来週が今後を見通す鍵かもしれない
モネを取り巻く状況を今週までで一通り説明し終えて、(今までは説明くさかった)
現在進行形の物語として動き出す感触があるかどうか
ちょっとそれを期待してるんだが てか最初から実家を出る所からスタートさせりゃ良かったんだよ
なんで回想シーンにしたんだろうな
鈴木京香をもっと全面に出さずに夏木マリてw >>116
昼ドラの殺人事件は面白かったけど、朝ドラでは観たことがないな。 普通に見ようと思っていたが
医者の説教のあたりの次の回からなんだか見るのが苦痛になって
ストーリーもどうでもいいかなと思われてきて
最後まで見られなくなって 土曜日のまとめだけでいいや
となっている
おちょやんはそれで最後まで行ったが これはそれも危ないかな 主役の清原は綺麗だし何かを感じさせる予感をさせるので素晴らしい
朝ドラらしい美しい景色とのどかな田舎街なんだが
問題は2週目のようなハプニングが今後あんのかだ
このままではただのちょっと恵まれてる一般家庭だぞ ドラマだけ見てたら今んとこ何の話かさっぱりわからんもんな。
方言はひどい。
イントネーションはともかく、頭や語尾に何かシンボル的な地元民の口ぐせ入れるだけで
あとは標準語でもいいんだけどなあ 無味無臭なドラマ
劇中で清原が臭そうなマンコを曝け出せばいい 清原果耶が暗くて地味でも透明感があるのがいいのに
安っぽい共感性の乏しい漁師町の男友達の存在とかリア充エピなぞいらん。単純につまらんし
同級生ネタをするにあたって現代感を出すためだろうが音楽とか金髪とか
清潔感ゼロなので作品の素朴で清々しい世界観ブチ壊してアホだろ ちょんやんが最近としては破壊的な数字叩きだして
これより下がることはまず無いし気楽だなと思ってたろうにw
本当に負けたら恥もいいとこ おちょやんはボロカス記事ばかりだったけど、
さらに低いモネは絶賛記事というか提灯記事多いな。 モネの両親とヒルマイルドと漁師の父親に期待
ヒルマイルド凄い重要な役だな 主役ともども芸達者
天気のように変わる変わる彼女の表情を見て楽しむドラマ
今後は、あんなドラマこんな映画に出演?
そんな妄想する番組
彼女はこのまま真っ直ぐ進めば間違いなく大女優
昔いた我が社の新入社員に立ち振舞いが似ている
彼女はその後、誰もが知っている企業の経営者トップになった まれってそんなに酷かったのか?
駄作として語り継がれる作品というのもそれはそれでありなのかも まれは相手役の男もパッとしなかった
麦は不愉快だし、ふみカスが輝いてたくらいか消えたけど
高畑息子も爪痕を残したかw つまんないんだよモネは。昔の名作流してくれた方がよっぽど楽しめるからそうして >>211
山崎賢人やレイプ犯罪者の高畑すら一時売れてたし
柳楽優弥も消えかかってたのに人気再燃して
オッサン枠も小日向文世や大泉洋も人気出て大河に出たりして仕事増えてたし
ドラマは糞だったのに出演者は再ブレイクのキッカケになった人が多かった
どう見てもおかえりモネの方が酷い >>166
いや東北が舞台だぞ?
震災があるだろ
辛気臭いイベントをぶち込まないと気が済まないNHK 気象予報士の本買ったと思ったら急に学生時代編になってた 予約録画解除した。BSのあぐりとふたりっ子だけが楽しみ。 >女優の清原果耶が主演するNHK連続テレビ小説
>「おかえりモネ」(月〜土曜・午前8時)第13話が2日放送され、
>世帯平均視聴率が17・1%だったことが3日分かった。
19.2 18.5 18.3 18.3 17.7
16.7 17.3 17.2 17.2 17.2
17.2 17.1 17.1
初回からの数字を書いてみたけど、
同じような数字が続いてるな。 おかえりモネ 19.2__18.5__18.3__18.3__17.7__16.7__17.3__17.2__17.2__17.2__17.2__17.1__17.1 平均17.62
おちょやん 18.8__17.2__17.7__17.4__17.7__17.9__18.3__18.5__18.0__18.5__18.4__18.2__17.9 平均18.04 おちょやんがアレだったからやりやすいだろ、どうやってもコケない
作家陣が視聴率対策で変なことしなければ普通のドラマとして感動のフィナーレ おちょやんの平均視聴率は17.4だから
最近の視聴率はそれを既に下回ってる
負けはほぼ確定だよ >>223
豪華キャストを率いて純と愛を倒し伝説になるか、もう興味はそこだけ 坂口が嫌な奴すぎて不快
アホ顔のくせに医者ってのもしっくりこない 個人的にはモネのほうがマシなんだけど、おちょやんのほうが癖があるから信者が少なからず付くんだろな
おちょやんより不快感が少ないからまだ見てるけど、面白みが少ないとは思ってる
様子見の視聴者が耐えれなくなって離脱し始めたら16%台も見えてくるな
あとは豪華キャストそれぞれのファンしか残ってないだろうから モネの妹が可愛い
モネは真顔になるとダディクールみたいな感じになる時があるんだよなw 17%っていっても限りなく16%に近いから17割る日もそう遠くないと思う むしろあの脚本で頑張ってるとは思う
子供のちょっとした悩みで視聴率取れんだろ >>227
モネは角度によってクッキングパパに見える コロナで疲弊して暗い時代に、よりによって震災を思い出させるドラマ作ってしまったのは間が悪すぎる。
明るいドラマに改変してほしい。 幼馴染のキンプリもイケメンなんだけどなんか違うんだよな。
朝ドラでは福士蒼汰や竹内涼真や吉沢亮みたいのが受けるんだよ。
高杉真宙が降板しなければ目玉になったかもしれないのに。 >>216
突然同級生出してきて懐かしい懐かしい言われても、視聴者置いてきぼりだよね。
今日になって子役出されても誰だよ?としか。 >>174
気象予報士だからな
偏差値の高いドラマなんだ あまちゃんのテーマソング聞きたくなった
今思えば最高だったな 何か、まれ臭が漂ってきたけど
明日はあの震災だろうし、まれ化はないだろうなさすがに 地方で元気アピールしてるキャラは金髪とか、すげえ地方をバカにしてるなあって思う。 >>240
あまちゃんもヒロインちょっと暗い性格だったはずだけど、能年さんの雰囲気が明るいので明るいドラマにしたみたいな
後日談あったよね。 おとなしめでくらーい真面目な女の友達が金髪DQNデブ男で気軽に泊まり合いできるとかイメージガタ落ち
まだまれや半青みたく子供の頃から仲良かった連中と田舎の元気娘がって下地があった方がマシだ
唐突にDQNとつるんでるような下品な女だと晒して子供時代やらなかった事を裏目にするとは >>1
「おかえりモネ」は宮城県気仙沼生まれのヒロインが、会津で森林組合に就職しながら気象予報士を目指すドラマだ。
同県の登米(とめ)で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。
民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って百円ショップを開くも新しい扇風機の羽の開発に情熱を傾けながら人々に貢献する物語だ。 >>247
100円ショップってちょっと前の朝ドラでもなかったっけ
何とか編が終わって唐突に100円ショップ編が始まった奴が・・・ 田舎で就職していたが夢を見付けて東京へってパターンはもう止めた方がよくね
田舎を馬鹿にされてるようで不快だわ 時系列崩したから、震災&高校不合格からの3年間がまだ描写されてなくて
やっとかよ、という気分
昨日の回からドラマスタートさせたらすっきりしたのに >>253
なんでも上京物語にするのは朝ドラ現代版の悪いとこだよな
あまちゃんも上京のとこいらなかたわ ヒロインが森林組合に居る間、ひたすらつまんねぇ。
お盆で地元に戻って幼馴染たちと再開して少しマシになった。
森林組合はジジババだらけだったからか。 >>253
たしかに。
ただ田舎の高卒農林組合とか公務員で9時5時の仕事、休日はイオン
そういう生活だとドラマになりにくい気はするw
上京物語になると都会とのギャップを作るためか
田舎パートが極端なド田舎になるのもなんだかなって気はする 高校時代すっとばされた
まだ引っ張るつもりか
飽きたわw 幼なじみ見たくないんだよな
あのわざとらしいわちゃわちゃなんなの
はよ山に戻ってまったり勉強しようよって感じ >>253
地方から地方へ移住じゃなくて、地方から東京へ移住パターン多いよね
黒島結菜のやつは沖縄から上京して横浜の鶴見に住む設定
BK制作のやつは大阪舞台か近畿から出ない設定だな 友達は全員島育ちの幼なじみで、デブは寺の息子だけど仙台の仏教系大学に進学したら金髪になって帰って来て驚かれてたし、
主人公の家は元々は民宿を経営してて、百音祖母の新盆と帰省した百音に会いに来てくれたから、百音の母が泊まっていけって言い出したんじゃん。
ちゃんと見てた? 昨日震災の日の2:46分になった瞬間で終わり
今日はすでに夜に飛んでて揺れた瞬間丸カット 朝からあの震災のまるごと再現なんて見たくもないな
ドラマでは適度にかいつまんでで正解 トラウマな人多いからカットしてくれてありがたいよ
2:46って時計だけで思い出して動悸したわ 関東大震災だと揺れを再現した朝ドラも多いけど、
もう当時を知る人は殆どいないだろうしな。
>NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月〜土曜午前8時)の3日に放送された
>第14話の平均世帯視聴率が17・2%(関東地区、速報値)だったことが4日、
>ビデオリサーチの調べで分かった。最高視聴率は第1話の19・2%。
すでに5回目の17.2%。安定しすぎてる。 >>263
子供時代ナシで「私たちは幼なじみ」という設定や台詞で済ませたり、昨日今日の繋ぎで震災シーンカットとか
若者がわちゃわちゃするだけの退屈で薄っぺらでゴミみたいなシーンで週の前半3日も使ったくせに
「何があったかイチイチ説明しなくて分かるでしょ」って
表現力不足のくせに気取ったお約束で済まそうとするのがダサい
登場人物にもストーリーにも魅力が無く頭に入ってこないので「ちゃんと見てる」のが苦痛になる人が増えた
数字がおちょやん以下になるのは当然である
底辺ドラマにありがちな「読解力があって感性高い高尚な意識高い系私(>>174)」がすでに居るしもうダメだねこのドラマ モネとりょうちんはとてもお似合いに見える
そこだけはいいよ >>267
あまちゃんは数ヵ月引っ張って揺れるとこまで再現した >>270
じゃあお前みたいな意識低い系は見るのを止めると良いね 無茶苦茶つまらない
長いミネラルウォーターのCMを見せられてる気になる あの漁師の同級生は何か不思議な魅力があるね
透明感というか
主人公もそんな感じがあるから確かにお似合いという気もする
震災のシーン、避難所のシーン、セリフ
説明過多になるのを避けてるね
特に主人公や妹、父親、祖父、同級生漁師などには多くを語らせていない
これからのドラマに含めをもたせているとうのも勿論あるんだろうけど、「自然」と「音」がテーマだから映像と音に語らせているという面が強い
そこをきちんと観て理解読解できないと、つまらない、表現力不足という見方しか出来なくなるなってしまうようだな
分からないからと言ってドラマを褒めている人を貶す悲しい感性だから理解出来ないんだとも思うが 「永浦」という苗字を調べてみたら、宮城に多い苗字らしい。
最近の朝ドラは、そういうところはちゃんとしているようだ。
おしんの再放送を何度も観ているが、
観るたびに、山形に「谷村」という苗字の人はいるのかな?と思う。
>>277
朝ドラだからね。
ながら観したり、観たり観なかったりしてもついていける作りでないと、
不満が出るのはわかる。
宮城が舞台の朝ドラといえばあの「天花」だったから、
モネに上書きして欲しいと思っているのだが。 「意識高い系w」と図星さされてカっとなる
自分大好きキモイオナニーオバサンが大好きなドラマw 今の所ヒロインの相手と目されてる坂口の印象が悪すぎる
あの年の近さで説教しかしないのは何様感満載 無農薬で作った野菜の様な感じ。
健康には良いのかもしれないけど、高い割に特別美味しいわけじゃない。 絵面は綺麗だけどわざとらしくてつまらない
そんなドラマが増えたね
演者のせいじゃないよ 訛りと方言に違和感ありずぎ
夏木マリにダメ出しできる奴いないのか 描写がないのは仕方ないにしても、
地震があったって言葉の説明くらいはしようよ
ドラマとしておかしいって 清原さんのホゲーって感じの演技まだまだ見せられるんか。もう勘弁して欲しいわ。キンプリの奴を主体にして話し進めてくれ。あいつは何か観てしまうわ >>278
そういうもんか
おれは基本的にどんなドラマでもセリフ一つ逃したくないんだよな
それで意味不明になる事はよくあるから
百音、耕治、光太郎、龍己
主要人物には天候や自然の言葉が意識的に使われているな
>>285
日本人にとってあまりにも当たり前の出来事なんで状況描写と演技、表情で充分じゃ無いか?
>>279
お前は知能低い系ね のちに東日本大震災と呼ばれる地震の発生により、気仙沼の生活に必要なのは必要とさせる商品を24時間安く販売することだと気づいたモネは気象予報士になると周りを騙し東京に出てローソンストア100でアルバイトしながら百均店経営のノウハウを学び故郷気仙沼に市内初の百均ショップを開店するのである。 東京制作は面白くなくても絶賛されるから楽でいいよな 夏木マリのヘッタクソ東北弁以外はうるさくないから安心して見ていられる
でもなーんか華がない あーあと登場人物がみな震災経験者というのも大きいんだろうな
苦悩やトラウマ、悲しみを言葉にするにはドラマの時期はまだ早いんだろうな
安易に言葉にすると視聴者が安易でありきたりな感情で処理しちゃうからな
それを避けている為に説明不足と受け取られかねない程にセリフや状況説明を省略しているんだろう
特に主人公とその妹には語らせていない
そういう性格設定というのもあるだろうし、思春期の傷の生生しさという面もあるんだろう
その分映像や音楽、微妙な演技で伝えている
寺の跡取りの気持ちは同級生が代弁していたがな
でも今日のラストにはモネの「音楽なんて」という傷付いた本音が出ていたな
そんで「人の役に立ちたい」という気持ちを育てて徐々に具現化していくんだろうな
まぁ確かに時間の流れは回想とかじゃ無しにそのままスムーズに見せても良かったのかなという気もする 家族が掃除機かけてて、海のところのわちゃわちゃの音声が聞こえなくて字幕だけ見てたんだけど、
いかにも台本にそう書いてありますというようなセリフの応酬で思わず苦笑いw (伝われ) 東北弁おかしい人多くて聞いてて疲れる
イントネーションもどこか別の地域の感じだし、
何にでも濁点つければ良いわけじゃないんだよね
その辺が東北で育った人じゃないと難しいと思う いまだにロケの映像入れてるし、匂わせすぎず淡々と進んでくのも観やすくていい とにかくモネの意味ありげ表情アップはもうお腹いっぱい >>295
東北弁はイントネーション+鼻濁音使えないと自然に聞こえないから
他地域出身者には難しそうだね。夏木マリが一番下手に感じる
鈴木京香はネイティブだから完璧で当然だけど内野聖陽は及第点な気はする 台本も演出もゆるゆるで終わってる
お母さん目の周りが真っ黒だし >>281
モラハラ彼氏のイメージ。
昨年の民放ドラマでもこんな感じで、引いたわ。 くそつまらない。
おちょやんの続編やってくれた方が良かった どんどん下顎ががっちりしてきて、体型も体幹のしっかりした昭和の日本女子みたくてしかも貧乳 回想なら震災の描写を軽く済ませられるから、
回想にせざるをえなかったってことなのかな
そんな気がする なんでドラマがつまらなくなるほど「私は分かってる。このドラマは面白い
理解できないのは頭が悪いから、感性が乏しいから」って気持ち悪い人が出てくるんだろ
ふしぎ >>304
自分が理解できない事を理解するのは難しいよな
無理しないで観るのを止めればいいじゃん
合わないんだから
つまんないドラマを観てつまんないドラマのスレを開いてケチつけてるのか?
お前が1番不思議だよ >>305
お前はおちょやんを理解できないってことでいいな
つまらないってそういうことなんだろ >>306
家人が見てるのを付き合いで半分程度を流し見だからおちょやんに関しては厳密には言えない面があるな
でも面白さは理解出来なかった
面白い、とする理由もほぼ見なかったな
あれ面白かったのか? >>293
確かに今日の百音の「音楽なんて」からの「人の役に立ちたい」は、
百音が始めて震災について言葉にしたシーンだったな。
生々しさを避けて傷ついたり悲しい思いをしたことや音楽を諦めたことや
「島を離れたい」で森林組合に勤めた経緯を小出しにしていくんだろうと思った。
先週までは清原果耶を眺めるだけのドラマだったけど、
少なくとも半分青い臭やまれ臭は減った気がする。
まだ気象予報士やーめた!とか言って突然パティシエやりそうな嫌さはあるが。 おちょやんは大阪の人がハマってロスになってるのは見た
おちょやんとモネは全くテンションもノリも違うから
合わないだろうなとは思う 清原が地味で暗い若さがない
ここから更に落ちると思うわ >>91
知らんかったわ野々村真の娘とねえ
真相はどうなんだろう あま無能年信者はいつまで経ってもGの如くわんさか湧くな おちょやんやあまちゃんやまれを出すまでもなく単体でつまんねー
景色や起伏のないストーリーや省略表現や音楽を褒めて
わたし意識たかーいって自惚れてるおばさんきもーい 人によっては華がないように見えるんだな
オレ的には久しぶりに胸が締め付けられるぐらい可愛いんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています