【ゲーム】ドラクエ6は名作?大したことない? 「ハッサンがいる時点で名作」という声も [ひぃぃ★]
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1995年12月9日。超人気タイトル『ドラゴンクエスト』の6作目、『ドラゴンクエストVI 幻の大地(以下、ドラクエ6と表記)』が発売された日だ。ハードはスーパーファミコン。このすぐ後にプレイステーションが発売となるため、スーファミで発売されるドラクエはこれが最後となる。
それだけにグラフィックも音楽も、ファミコン時代から蓄積されてきた技術の集大成とも呼べる完成度となっており、当時小学生だった僕としては大注目のタイトルだった。ただ、当時のスーファミカセットは高額だったので、貧乏長屋育ちの僕が『ドラクエ6』を本格的に遊んだのは、発売から1年ほど後のこと。
だから毎日学校で同級生が話す攻略情報をドラクエバトルえんぴつで必死でメモする日々だったが、それだけでもプレイした気分になっていた。
僕の周りではみんな口を開けば「ドラクエ6おもしれー!」しか言わなかったけども、実際の世間の反応はどうだったんだろう。(文:松本ミゾレ)
■高評価は多いが、当時気になった点を挙げる人も…
先般、5ちゃんねるに「【朝まで徹底討論】ドラゴンクエスト6は名作なのか駄作なのか」というスレッドが立っていた。スレ主は「名作派やね、ドラクエ最高傑作やと思う」と絶賛している。
これに続くように、『ドラクエ6』をプレイした経験を持つ人たちの書き込みがわんさかあるので、賛否併せて紹介していきたい。
「最高傑作ではないけど名作や。SFC版の雰囲気神がかってる」
「世界観は最高やが、なんつーか力不足を感じるわ」
「ストーリーもキャラもシステムも面白いけど、特技が強すぎて大味になっちゃうのが残念。最近のシステムみたいに、魔法や特技の威力が能力依存だったら良いのにって思う。でも、何度もやっちゃうくらい好き」
「敵が動くのめっちゃワクワクやったで」
「ハッサンがいる時点で名作なんだよなぁ」
と、このように名作だとする意見もかなり多く、その上でシステム周りに苦言を呈する意見がチラホラ、といった具合。
いい作品だからこそ「あとはここがもうちょっと洗練されていれば」みたいな改善点が浮かぶんだろう。荒れやすい匿名掲示板なのに、比較的建設的な声が書き込まれている。
で、「ハッサンがいる時点で名作」という意見がある。これはもう、個人的にもその通りだと思う。いいよね、ハッサン。
■モンスターで戦えるドラクエは、個人的に全部名作なんだ!!
さて、『ドラクエ6』と言えば前作に続いて、モンスターたちを仲間にできるゲームとしても知られている。本シリーズのモンスターって温かみがあるので、愛着が湧きやすい。なのでそういうモンスターが仲間にできるとなると、もうそれだけで僕なんかはワクワクしたものだ。
『ドラクエ5』では仲間にできるモンスターを倒すと、戦闘終了後に一定の確率で仲間にできた。『ドラクエ6』の場合はそこに一つ手間を加えて、まものつかいに転職したメンバーが前線で戦って勝つことで、戦闘後に仲間になるモンスターが起き上がる抽選が行われる。
今にして思えばなんてことのないシステムだけど、子供の頃の僕は「なるほどなぁ、よく考えられてるなぁ」とかなり感心した。まものつかいはそこまで強くない職業だったと思うんだけども、旅は道連れ。仲間は多いに越したこともないので、最終盤までパーティーの誰かはまものつかいのままだった。
それとストーリーを進めると仲間になるドランゴも妙に強くて、しかもっこいい。こっちもお気に入りだったなぁ。転職させる必要がないぐらい強かったし。
それこそ『ドラクエ8』のフィールドで序盤にドランゴに再会したときは嬉しくて駆け寄ったけど、普通にボコられたぐらいには「ドランゴ=仲間」という印象が残るほどに。
……話がモンスター方面に逸れてしまったが、王道のストーリーについて語っても既に誰かが擦ってきた話題なので、ご勘弁願いたい。とにかく僕は『ドラクエ』のモンスターが大好きなのだ! だから当然、モンスターを仲間にできる『ドラクエ6』も名作と思っている。
2021年5月30日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20279968/
関連スレ
【朝まで徹底討論】ドラゴンクエスト6は名作なのか駄作なのか
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621615418/ ドラクエで名作と言われてるナンバリングはキチンとリメイクされてるから
出来の悪いリメイクだった6は駄作 開発がチュンソフトからハートビートに変わって
キャラゲーになったんだよな 6ってストーリーからキャラから全然覚えてないわ
ドラクエは5まで
それ以降はほんと印象に残らない普通のゲーム 仲間モンスター要素が無くなったせいで評判悪いDSリメイクだが
その分鬼のようなテキスト量が追加されて仲間との会話が逐一楽しかったのでかなり好き
それを期待した7リメイクがスカスカだったんでがっかり 転職っていう没個性システムがなぁ
やりこみ要素にもなるし、FF5しかりそれが面白くないわけでもないのだけど、
ドラクエは4や5と、FFは4や6っていうキャラが立った作品と比べると
その点で好き嫌いは出るかもな 陰気でヲタ臭い5よりは好きだがキャラが弱くて特技システムが失敗なのは事実 >>1
そ〜いえばドラクエ6は途中で飽きちゃってクリアしてないな SFC版はとにかくボスが強い
初見殺しのボスが何匹もいた記憶 ドラクエは3.4.5以外は駄作だと思う
どうしてもこの3つと比べてしまう 1 最初にして既に最高の名作
2 趣味人の魂に訴求する名作
3 三部作を締めくくった名作
4 ファミコンRPG最高の名作
5 時代と寝た家族大河の名作
6 夢とは何か世人に問う名作
7 世界観を大きく広げた名作
8 悪の悲しみを問い直す名作
9 キッズに貫禄を示した名作
10 末永く万人に愛される名作
11 全ての過去を総括した名作 ミレーユとテリーを故郷に連れてったらなんのリアクションもなくて萎えた >>16
あのテキスト量はすごかったな
ストーリーよりむしろ会話が楽しくてなかなか進まなかった
その後のリメイクとか新作はあっさりめになってて残念だわ ドラクエ6は個人的に発売前の期待が1番大きかったけど、正直期待外れやったわ
3(職業、転職システム)と4(馬車、多人数パーティー)と5(仲間モンスターシステム)のええとこ取りしようとしたけど、まとめきれてへんかった
項目が増えただけ・並べただけっていう印象やった
最終的に全員勇者って、おもんねえ 幻の大地という設定は結構神なのにストーリーはしょりすぎて生かせてないのが残念 >>15
俺もほとんどそれと同じ印象だけど、加えるなら8は面白い スーファミの6で動く床と連射コントローラーで一日中ほっといてレベル勝手に上げてた思い出 >>16
6の仲間モンスターシステムは空気すぎる
あんなもん削除されてもしゃあなしや アモスとかいう一般グラのモブが最後までレギュラーなのがかっこ悪い 6は表と裏の世界を行ったり来たりしてたのは覚えているけど
ストーリーがいまいち思い出せない
なんかストーリーの主軸がいまいち分かりづらかったような気がする これの同時期に出たタクティクスオウガがものすごくてな
ドラクエが一気に陳腐なものになった とりあえず岩石投げればいいんだろというバランスの悪さ 寝たきりの子供が夢の世界ではベッドに乗って飛び回ってるエピソードは好き 最終的には体力バカに輝く息とハッスルダンスやらせとくだけになるのに
一番使えないバーバラを酒場に預けられないストレスときたら 俺ら世代が1番ハマったのが6だろ
ダークドレアムをどれだけ早く倒せるか含めて名作中の名作 ドラクエ2がヒットしたから3に繋がった。
ドラクエ3そして伝説へ…。意味がわかったとき鳥肌が立ち、エンディングの曲で涙した当時小五の俺。 >>42
11も相当置いてかれてるよなぁ
かなり陳腐なゲームに成り下がってるわ
あれがそこそこ売れちゃう日本って終わってるわ 7までしかやってないけど5か6かって位好きなんだが
何で評価低いのかね ハッサンはこしをふかくおとし
まっすぐにチャモロをついた! ドラクエはもうしない 本編より その後の世界の方が キリがないし
何よりドラクエウォークも キリがなくて 毎日罰ゲームを受けてる 気持ちになって
データを全部消して 卒業したら ものすごく 清々しくなった もうドラクエは どの作品も 今後することはないと思う 唯一途中で投げ出したドラクエだわ
そしてこれを最後にドラクエはやってない 敵が動いたり魔法のエフェクトとかめちゃくちゃ派手になっててすげーって兄の横で見てたの思い出すわ 5であれだけ盛り上がってたのに6,7で失速してたよな
7の石板集めと人間関係が壊れていくようなストーリーは覚えてるけど
6は確かに何も覚えてないわ
覚えてない分、もう一回6をやっても楽しめるかもしれない 6は覚えてないな
7はやる気おきんかったし
8は音楽とキャラデが劣化してたな >>51
steam版11Sスクエニで一番評価高いんですが。 当時 DQ6 や FF8 がお気に入りと言うと変わりモノ扱いされてたが
近年になって賛同してくれたり同調して熱く語れる人が出て来てるから
やっぱり言えなかっただけなのかな〜と >>57
次の年に発売した3のリメイクはもっとスムーズに動く
動く石像の重量感すごい 魔法戦士にはガッカリ
マヒャド斬りとかロマンしか感じなかったけど
いざ使ってみるとたいしたことない スーファミのグラフィックが限界近くまで使われて綺麗だった
リメイクDQ3もだけど 4とか5とかクリア時間20時間だとしたら面白いの前半の10時間だけだぞ 全員全部のスキルを覚えさせれるからステ差でメンツが決まってしまう何がしたいのか分からんシステムだったな
ドラクエの転職システムはつまらんよね
3は当時だからこそ受けただけ というか5はドラクエを1からやってるやつらが大学生になってて、わりと不評だったんだぞ。ただリメイクが成功した上に携帯機との相性がよくて評価があがっていった感じ。 テリーのワンダーランドが初めて遊んだドラクエだったからテリワンでゴミ技だった輝く息と灼熱がドラクエ6でぶっ壊れ技だったのが一番意外だった >>5
最後ラスボス戦で自爆して皆んな助けるシーンとか
号泣するだろ >>1
ガチで育成するとどうしても性能的には全員同じようなキャラになっちゃうんだよな
役割分担がなくなる >>58
5が期待外れのゴミだったから失速したんだぞ 歴代呪文の流れを一切無視したマジックバリアにはガッカリした 陰の薄いシスコン
モヒカン半裸ゴリラ
元性奴隷熟女
実は死んでる小娘
地味ハゲメガネ
やさぐれチビ
これにガチムチ経産婦や怪物おじさんがついてくる 職業がネタっぽくなったのは不満だったな
宇宙ヒーローとか 6は正拳突き
7は怒涛の羊
という印象だけ。
6、7は初めてドラクエやりましたっていう当時の子供が美化しているだけ。 >>64
とくぎ
いつでも転職(メラミ即習得)
はプレイする上で割と重要かと 名作駄作以前に昔のドラクエはコマンド式戦闘が面倒くさくてやってられん >>1
DQ6は大人の事情の所為で天空シリーズでは唯一まともなリメイクをしてもらえなかったために正当な評価を受けていない可哀想な子
だからこそHD-2Dリメイクをやるなら何度もリメイクされているDQ3よりもDQ6をリメイクして欲しかった 6は手抜きリメイクでさらに評価は落とす。
7はいろいろ変えたが、結局だるいのはかわらず、マリベルだけが評価を上げた感じだな。 最近アンケートスレでバーバラがやたら上位にいるけど
6って男キャラのネタ話ばかりでそんなに人気あった印象ないわ
性能面でもHPが低すぎてキツいし 好きだけどリメイクで仲間モンスターシステム削ったのはマジで意味不明
キラーマシン2仲間に出来なきゃやる価値無いまである 信じられんほどBGMが劣化したな
すぎやまのやる気が失せたとしか思えない
EDに至っては使いまわしだし >>88
殆どAIだったろ
逆にやることなくて寝落ちしてたわ バーバラ=竜説ってのがあってね、その考察を読むと、屈指の名作に思えてくる。 クリアしたが全く記憶に無いナンバリングだわ
んでこれを最後にドラクエやってないわ 6はとりあえず、船のBGMが他より頭3つ分ぐらい抜けとる 途中で投げ出しそうになった唯一のドラクエ。
5に続いて完全にファイファンに追い越されたと実感した。
ドラクエが盛り返すのは8まで待つ事になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています