【視聴率】<青天を衝け>第16回視聴率14.6% 「恩人暗殺」円四郎、凶刃に倒れる 慶喜は慟哭 [ひかり★]
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俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第16回「恩人暗殺」が5月30日に放送され、平均視聴率(世帯)は14.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。
同回では、主人公・渋沢栄一(篤太夫、吉沢さん)の恩人の一橋家家臣・平岡円四郎(堤真一さん)が、過激な攘夷(じょうい)思想の水戸藩士によって暗殺。雨中、円四郎の亡きがらと対面した慶喜(草なぎ剛さん)の、“1分を超える慟哭”が視聴者の胸を打った。
「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。
第16回では、篤太夫と成一郎(高良健吾さん)は、円四郎に命ぜられ、一橋家の兵と家臣を募るべく関東に出向く。二人はかつての同志・真田範之助(板橋駿谷さん)に会い、一緒に働くことを勧めるが一蹴されショックを受ける。血洗島村では惇忠(田辺誠一さん)と平九郎(岡田健史さん)が水戸騒動に関わった嫌疑で連行され、惇忠は牢(ろう)に入れられる。
一方、京都では土方歳三(町田啓太さん)ら新選組が池田屋を襲撃。攘夷(じょうい)派志士の怒りは、禁裏御守衛総督(きんりごしゅえいそうとく)の慶喜と側近・円四郎に向かっていく……という展開だった。
まんたんウェブ
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfe25bce9527c57e92b542517312016f6763c8fe 田舎編が終わってやっと面白くなってきたが
初期に逃げられた客は戻らない 時々画面がグラグラしないか?
観てて酔いそうになる 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw ぶっちゃけ、主演が邪魔かな
麒麟で言うところの駒みたいな感じで余計な時間 >>12
100%創作の駒とは全く違うわw まあ吉田亮が嫌いなのは自由だけどそう言えばいいのに 新撰組
あの有名な羽織
土方らはほんとうに着てたのかね?
時代考証として気になった 占い
Qおじいさまは渋沢栄一さんより若い。昭和まで生きても不思議はなかったのに…?
「無理」 >>18
あんな派手なのは着てなかったらしい、映画「壬生義士伝」の羽織が本当みたい 来週
真田範之介が
21箇所の傷を受け凄惨な姿で絶命するのか... 草gの肩を揺らす歩き方さえ直れば100点なんだけどな
でも出来は良い
面白いわ 通常は最終回に出てきて誰か刺すのが浪岡一喜。
白い春でも人相の悪いパン屋の遠藤憲一の太もも刺して、さらに今期ドラゴン桜やってる阿部寛を刺殺してた。
浪岡一喜はたいてい刺しに来る小物やチンピラ系なんだが守る側の忠臣って珍しい。はじめてみた。 >>21
新鮮組といえばあの衣装なんだが実際はそうなのか 見応えがあって面白かった
あんな安直なお任せで家臣をスカウトしてたのか
身分とかもう構わないんだね 怒るのも下手、笑うのも下手、泣くのも下手
草なぎは一体何をやらせれば上手く演技出来るの? 慶喜が「誰もが自分に光や輝きを見ている。期待をかけてくる。だがそれは幻だ。自分で鏡を見ても輝きなど
どこにもない。ただの男がいるだけだ」的な述懐をしていたが、これを言うのがかつての国民的アイドルだった草なぎ
だったので演技を越えた重みが感じられたなあ。 >>25
浪岡さん青天では、また今までとは違った存在感を出してて良いよね
堤真一さんも草gさんも素晴らしかった
青天、面白いよ 慶喜がなあ…演技は悪くないんだけど悪声過ぎるというかもっと太い声を出せって思うんだよな
叩き上げの俳優とアイドルやモデル上がりの発声の差ってなんなんだろう
芸人のほうがまだ俳優寄り 1話だけ見たんだが、今回の大河は当たりっぽいな
いままで見なかったのを後悔した 良いお天気だったし、もう自粛疲れが来る頃だし
みんな外出してたのかなあ
良い回だったんだけど >>34
太平の時代が長く続いて子供の頃から大事に育てられた大名の貴公子が、野太い声で話すわけないだろ。貴族なんだから 普通に面白いぞ
ただ平四郎が死んでしまったのでこの後が心配だ 「亡くなった島津殿」でなく「亡くなった島津斉彬殿」って言わないと歴史知らないライト層は小物久光が死んだのかって思っちゃうのでは
説明過多の昨今の大河だが珍しく省いたな
しかし、輝楽天明の斉彬って全然覚えてないわ
出てたっけ? >>40
後ろ盾がいなくなった栄一がどうのし上がって行くかが見もの
むしろやっと才覚らしいものを発揮できる展開では? 近年の大河死で一番ショックだ平岡さん
わかってたけど堤真一の平岡が魅力的すぎて 今年になってから妙に水戸藩関連が気になって久し振りに資料読み込んだりしてみた。1番最初に立ちあがり1番肝心の時に身内で勝手に殺し合い明治になっても怨みつらみでいがみ合い結果今に至る迄、日本全国から何となく忌避されているという不思議な地域だな。那珂湊が横浜に並ぶ国際港になる可能性すらあったのにね。 名優がどんどんいなくなるのは贅沢なドラマだな
印象に強く残った斉昭や直弼や平四郎などあっさり退場してしまった
史実だから仕方ないが勿体ないw >>46
なんでこんな過激な人が多かったのに維新では影が薄い OP曲を指揮している尾高忠明氏は、渋沢栄一の曾孫
これマメな 録画して月曜朝視るのが今の楽しみ。
泣きそうになったわ。 >>54
木村佳乃がかわいそう
天狗党とかも悲惨な結末になるみたいだね >>34
要は舞台やステージ上で大きな声を出す習慣がないからじゃね?
モデルは声出す必要無いしアイドルなんて口パクだし、舞台役者とかは声が大きくてなんぼなわけだからそこら辺で差が出るんだろ 数字はいいのか
まあドラゴン桜よりは遥かにマシだろうけど 先週先々週と15%代だったのに下がったのか。
映像が綺麗だった桜田門外も前週と比べて数字下がってたし、どんなに面白くても血生臭さを嫌う層が一定数いるんだろうな。 昨日観たけど円四郎の胸元から血しぶきブワーはNHKとは思えない迫力の演出だった。黒澤映画並みの迫力だったよ。 太い声出せとか好みの問題だな、声含めてそういう設定の慶喜と思えばいいだけの話 >>26
羽織の現物が一着も現存してないから実際はどうだったか分からない
旗は残ってるんだけどね 草薙の慶喜は良いと思う
あの独特の声がインテリ感というか御曹司感というか他の者とは違う人種感出てて良いと俺は思う
堤真一の平岡は器の大きさを感じる芝居でよかった
慶喜の部下としてな姿も栄一達の上司としての姿も好感の持てるキャラクターだったな
逆に吉沢亮のせいか脚本のせいか主人公栄一には何の魅力も感じない
イキリ丸顔太夫 >>59
正面から袈裟斬りで、血がドバッとって
たしかにここ数年の大河では無かったかも。
刺されたあとに顔アップで口から吐血なら良くあるが。 処構わず かね かね かね かねほざいてるんじゃねえよボケ爺 >>67
あの時はコロナで合戦も撮れなかっただろうし、
だからオリキャラシーン増やすしか無かったのかな。
たしかに麒麟チームは気の毒だった。 >>10
堤真一本人は西宮の出身で、ふだんは関西のオッサンそのままのようだ >>32
それは俺も思った
SMAPという光にいたからな >>42
あれで島津の区別がつかないような奴は、どちらにしても島津久光の事も覚えてないだろう
顔見て思い出す程度で >>32
でも草なぎって台本の自分のセリフしか読んでこないから
どういうシーンなのかさえ理解してないらしいぞ 何年かぶりに見ている大河ドラマ。
分かっているけど,つらいというか、何でそうなる?と思う不思議w
草gの慶喜も良いと思う。ま、個人の感想ですけどね。 何だかんだで血生臭い展開にはなるんだな
まあマイルドにはしてるけど避けなかったのは偉いな
いや何となく 草gの淡々とした慶喜いいと思う
いつも冷静な慶喜が平岡の亡骸に感情的に駆け寄るところで泣いた
草gのシーンは監督は特に指示なしで本人任せでいつも一発撮りだって記事見たな >>56
むしろ舞台役者がでかい顔してるせいで、日本は映画もドラマも舞台っぽくなってる気がする
演技じゃなくて動作ばっかりの芝居な >>80
舞台俳優の方が上手いんだから仕方ない
テレビ専業俳優は何言ってるか分からんレベル >>67
だな
脚本がガンダム種死みたいで破綻してた >>55
その天狗党の残党が、長州と組んで水戸を掌握して報復するんだぜ 堤真一はスカートめくりの常習犯
IMALUは今もトラウマだってよ >>88
確かに
思ってたよりずっと良かった
曲者感もあって西郷のイメージにも合っていた ちらっと見たら、慶喜ageな話だったけど、実のところ慶喜の評価ってどうなんだろうか >>33
浪岡さんは2代目ライオン丸やってたんだぞ 徳川慶喜の母って皇族なんだね
島津久光の母は江戸の町人の娘
つまり、慶喜は半分京都のトップの上流階級、久光は半分江戸の庶民 >>74
それでもこれだけ多くの人から褒められるのはセンスの塊ってことなんじゃないかな 青天は役者の演技も素晴らしいが
大森美香の脚本が上手いよ
史実に上手く脚色つけて、視聴者が面白いと感じるストーリーにしている
久しぶりに大河で上手いなと思える脚本
いらない変だと思うような脚色がない >>95
多分下手過ぎて言うまでもないだけかと
そして無駄に信者力だけが高い 前の大河からいつもBSを録画して一度も失敗なかったのに昨日だけ何故か後番組のBS時代劇が録画されてて観れてない
一番面白そうだったのに何なんだよ突然
死ね 志士って外人襲ったり意見の違うもの斬り殺したり今で言うテロリストだからな ご先祖は将軍家茂の側用人だが息子が平岡と同じ一橋派
安政の大獄でも謹慎と取り調べ役とに別れた 世が世なら今の政治家その他もワンサカ殺されてるだろうな
麒麟が平和な世を作ってくれて良かったね >>95
草薙信者の特徴
・大河見るのは今年だけ
・歴史に関して知識なく、歴史談議は語れない
・徳川慶喜は賛否両論ある難解な人物だが、信者は何も分かっておらず慶喜を擁護するような発言はしない >>102
それしか方法がないからしょうがない
土曜まで待つか
フカマル追っかけて忘れそう >>103
でもそのテロリストを上手いこと取り込んで正規軍に仕立て上げ
倒幕というクーデターを成功させたのが雄藩連合 >>106
幕末明治の有名人は、ほぼ全てと言っていいぐらい暗殺もしくは暗殺未遂されている
されなかった人物は、徳川慶喜や明治天皇や島津久光や毛利敬親など
特権階級ぐらいじゃないかな?暗殺計画を立てた人物はいたかもしれんが、実行はされなかったはず
殺されなかったけど岩倉具視や大隈重信も暗殺未遂されてるし >>86
種デスそんな悪かったか?
めっちゃ面白かった >>18
まあ薄暗い建物のなかで仲間敵を見分けるために着てたんだし普通の和服よりは派手に変えないと見分けつかんしな
江戸の部屋のともしあぶらの灯りなんて豆電球ぐらいの暗さだし >>55
武田の家族全員小さい幼子まで斬首だからな
さすがにそれは酷いわ >>83
そう言ってあげないと駄目なレベルなんだよねぇ。基本的に無表情だし。 信者は面白いと口々に言っているが
そうじゃない者に取っては「ふーん」くらいのドラマ >>5
十話くらい撮り溜めして後追いで暇な時に見ようおもてたけど最初の二十分で全部消したわ
韋駄天と麒麟はそのパターンで全話見たんやけどなあ 今後円四郎を上回るキャラが出てくるのか心配(´・ω・`) >>106
谷垣さんの自転車事故は怪しいと思ってる
あの事故で安倍ちゃん一強の体制になったんだよなあ 水戸藩は桜田門外の変起こしたとき
取り潰しとけばよかったのを
ほおっておくからますます過激化して
天狗党vs諸政党で共食いして
明治になったら誰も活躍できませんでしたとさ 子供の頃から大河見てるけど傑作だよ、これ
近年のガッカリ大河がアホらしく思えるくらいによく出来てる
個人的には視聴率ももっと高くてもいいと思うけど、
ながら見層とか単純な戦国好き、わかりやすいチャンバラ好きに受けないのはわかる
女流作家に多いくっさい現代史観が無くていい。せごどんなんかすぐリタイアしたからな >>103
当たり前だが人それぞれ。ピンキリ。そういうのもいた、勤王の名のもとに押し込み強盗ばかり
やってるようなのもいた。しかし高度な政治活動してた奴もいた。テロ志士の為に新選組が結成され
京を離れられない有為の志士が多く斬られることになった。三流四流は京から出ちゃうからな 以前、「英雄たちの選択」で、水戸斉昭のことを紹介した時、磯田先生が
「水戸は、維新の中心になれたはずなのに、天狗党事件がそれをすべて無しにしてしまった」
って言ってたなぁ
当時の斉昭自身の手紙を紹介してたけど、そこには「開国もやむを得ない」って書いてあって、
ドラマと違って、斉昭自身は自分の「役目」として攘夷を主張していただけで、本心は違っていたんだとか
それを周囲に理解されないまま死んでしまったので、斉昭の真意を誤解した者たちが暴走してしまったのは
大変残念、みたいな
ドラマでも、桜田門外の変を水戸の浪士たちが引き起こしたことを知って「これで水戸は恨みを買ってしまった」
みたいに嘆いていたけど 以前の大河ドラマ徳川慶喜のとき初回導入でこの水戸藩の話ではなかったかしら?
慶喜好きで楽しみにしてた大河だったけどあまりに理不尽で悲しくてモックン慶喜大河はこれ以降最終回近くの2話ほどしか見てない記憶
いつもこの事件は悲しくなるのね 草はジャニオタ的な全肯定も
ただの大根というのも
性格俳優の一言で片付けるのもしっくり来ない
まぁ変な人で変な存在感がある変な役者なんだけど
すっきり腑に落ちる定義がされた評論があれば読んでみたい
まぁ青天の脚本家は総じて役者陣を上手く引き出してるね 名字帯刀の豪農とはいえ農民が御三卿に仕官するという
ふつうはありえない幕末期の立身出世(志が重要で出自は問わないこと)が
このコロナ禍の絶望感への光明に思える Twitterじゃバズるけど数字には反映されんよな
BSで早弁やってるのを無くせばいいのに >>129
時々、チャンバラいれてるじゃん。
動きが出ていいと思う。 >>137
Twitterは
日本国民の一部ではあるけど、
日本国民全体を反映することは絶対に無いから 実家の水戸藩の惨状は、
慶喜のその後の決断に影響を与えてるんだろうな。 間違いなく傑作
だらだら見てても頭に内容入ってくるし
気づいたら真剣に食いついて見てる >>32
その後円四郎が輝きが失せることはないと言っていたことも草なぎが映画賞受賞したことと結びついていた 幕末大河ドラマ年間平均視聴率ランキング
1位 24.5% 篤姫 2008年 薩摩
2位 24.2% 勝海舟 1974年 幕府
3位 23.2% 翔ぶが如く 1990年 薩摩
4位 21.2% 徳川慶喜 1998年 幕府
5位 21.0% 獅子の時代 1980年 会津&薩摩
6位 20.2% 花の生涯 1963年 幕府
7位 19.1% 三姉妹 1967年 幕府
8位 19.0% 花神 1977年 長州
9位 18.7% 龍馬伝 2010年 土佐
10位 17.4% 新選組 2004年 幕府
11位 15.4%(暫定)青天を衝け 2021年 幕府 ← いまここ(16話終了時点)
12位 14.6% 八重の桜 2013年 会津
13位 14.5% 竜馬がゆく 1968年 土佐
14位 12.7% 西郷どん 2018年 薩摩
15位 12.0% 花燃ゆ 2015年 長州
参考
16話終了時点
八重の桜 16.0%
花燃ゆ 13.0%
西郷どん 14.2% 幕末大河ドラマ年間平均視聴率ランキング
1位 24.5% 篤姫 2008年 薩摩
2位 24.2% 勝海舟 1974年 幕府
3位 23.2% 翔ぶが如く 1990年 薩摩
4位 21.2% 徳川慶喜 1998年 幕府
5位 21.0% 獅子の時代 1980年 会津&薩摩
6位 20.2% 花の生涯 1963年 幕府
7位 19.1% 三姉妹 1967年 幕府
8位 19.0% 花神 1977年 長州
9位 18.7% 龍馬伝 2010年 土佐
10位 17.4% 新選組 2004年 幕府
11位 15.4%(暫定)青天を衝け 2021年 幕府 ← いまここ(16話終了時点)
12位 14.6% 八重の桜 2013年 会津
13位 14.5% 竜馬がゆく 1968年 土佐
14位 12.7% 西郷どん 2018年 薩摩
15位 12.0% 花燃ゆ 2015年 長州
参考
16話終了時点
八重の桜 16.0%
花燃ゆ 13.0%
西郷どん 14.2% なんか傑作とか神回とかって言っているけど、どうしても内輪だけで盛り上がっていて、それが全体の総意になっているような気がするんだよね
まあ、近年の大河はみんなそんな感じか >>30
昨日の草なぎの泣く演技めっちゃうまかったやん
直前の尾高の母親が泣き叫んでいたから
草なぎの泣の演技のうまさが目立ったよ
あと怒りの演技もうまかった >>51
過激な人が殺し合ってついでにまともな人も殺されるか蟄居 >>34
あの飄々とした慶喜が野太い声だしたら変だよ
キャラにハマった台詞回ししてると思うよ >>147
正直言って主役と主演に引きがないからね
昨日も見ていたけど吉沢亮の芝居に
面白みがないというか退屈
こいつの出番からいつ次の場面に映るのか
円四郎暗殺回だから見たけどね >>152
吉沢亮ヲタの他叩きで客減らしてんだろうよ
麒麟の最終回の延長で見てる人も多いのに
ハセヒロ叩き、麒麟叩き執拗にやって麒麟からの視聴者減らした
朝ドラのおちょやん叩きやってモネもおちょやん以上の低視聴率で
アミューズ工作員なのか知らないけどバカじゃねって思うわ
他叩いてアミューズ関係だけが上!みたいに見せたいのかもしれないけど
完全に逆効果 こういうこと言われてるからって必死に共演者の草なぎ叩き
草なぎが数字持ってるからかなり助かってるくせにね
渋沢パートつまらない、慶喜を主役にしろっていう人が、
日本のドラマをつまらなくしたんだな 正直、渋沢パートをただdisる人って、
新しいものを受け入れられない、幕末でいうところの 「死んでいく人なんだよね」
そんな人に今回の大河はうけないわ🤪 #青天を衝け 吉沢亮の他叩き
キンプリ永瀬叩き
昨日の夜、吉沢亮、高良健吾、満島真之介、堤真一などという各年代のイケメン観てたから、
永瀬廉を朝ドラで観たところで、何も感じないというね。
岡田健史に干されろと呪いをかける
岡田健史は西島秀俊パターンになればいいんじゃないの?今までが本当に恵まれすぎてたんだから。
あとは、もう少し社会勉強したほうがいい。あさイチ見たけど、絶句した。
おちょやんと成田叩き
くそやろうなので、おちょ○んの成田りょーが髪の毛が老けても、
体型・顔つきが20代にしか見えず、諸々の違和感から、感動すべき最終回がただただ見てはいけないものを見てしまった気分で笑いが止まらなかった。
身長コンプで成田を貶す
なりたりょーは、肩幅が猛烈にない貧相体型だから、クズ役が似合うのよ。
逆に、大河ドラマは向かない気がする。向井理みたく。
時代劇ってモデル体型より、ちと顔がでかい、あっても178くらいが自分の中で限界。
まあ、夢がない人間なので、ちょんまげつけてたら、どの俳優もおかしく見えて笑うけど
自分の性格はクズだと認識してる模様で小日向に僻み
小日向さんの息子さん片方、俳優デビューして2年なのに、もう大河かよ。
どんな力働いてんの??
性格がくずだから、こんな発想しかできない。
大河戦国好きにも喧嘩をうる
大河ドラマで明治を下げ、永遠と戦国ラブって言ってる人、「自分、固定観念しか持ってないバカでーす〜〜〜」って言ってるみたいだから、
1回勉強し直すか、人間やり直すかして頭変えた方がいいと思ってる。
散々他下げておいてこういうことを言う。ジャニファンのこと言えない
草g剛のときも思ったんだけど、なんでジャニファン関係者って自分の推し1番!
それしか見えない!っていう人ばかりなの?そして、なぜ自分の推し以外に攻撃的なの??
ジャニー北川の作った組織、怖すぎるだろ。 >>30
昨日見たけど少なくとも吉沢亮が子供なくしてなきじゃくる演技よりは草なぎの演技の方がうまかったけどね 主演やる若手俳優ヲタは共演者叩きがどこも凄いんだって某所で見たな
競争激しいからそんなことになるのかな >>154
吉沢亮より草なぎ剛が主演ぽいってツイッターの一般から言われてるから嫉妬してんだろ
みっともないな吉沢亮ヲタ
吉沢ヲタってキングダムでも散々山崎賢人叩いていたよ他叩きが習性なのかも >>153
そんなことでは視聴率には影響しませんよ
NHK視聴者ならなおさら
ネタならもうちょっと分かりやすく
本気なら現状及び将来的に、精神障害の疑いもあることを自覚してくださいね。 >>157
だから若手俳優中心のドラマはことごとく視聴率とれないのか
ギスギスしてるドラマなんて見たくないもんね
ジャニヲタよりひどいわ >>56
とはいえ草なぎはSMAP時代から舞台も数多くやってて平均したら2年に1回くらいはやってる
そして舞台だと腹から声も出てるし滑舌も悪くない 草薙くんをそこまで擁護しやきゃならない理由は?
ファンじゃないならなに?
ファンじゃないんだよね? >>159
そんならこれも精神障害者やね
0152 名無しさん@恐縮です 2021/05/31 17:25:56
草なぎ擁護のウザさで
視聴率マイナス2パーやな
1
ID:6SRUmvCq0 >>163
それはネタだろう?
吉沢擁護ほとんど見ないけど
草薙擁護が多いじゃんここ
実際ウザい
ジャニーズ及びSMAP世代の
報われない産廃ババア多いからな芸スポ自体
おまえは違うんだよね? モックンくらいだと
もうジャニーズオタのカラーは引き摺ってないんだけど、
SMAPはアカンな
長くやり過ぎて信者ばっかや べらんめえ口調のセリフ言い回しが薄っぺらで俺はだめだった >>165
吉沢擁護されてる
ウザいのはお前が単に草なぎ叩きたいだけ >>166
だからファンも多いし数字もってる
あと10年ぐらいしたら草なぎももっくんぐらい落ち着くだろ 若手とかジャニーズとか面倒だなあ
皆良いよこの大河、子役も皆
特に徳川家康
あれ?昨日居たっけそう言えば
平岡ショックで覚えてないw この視聴率スレずっと見てるけど
吉沢アンチレス多いじゃん
女ってほんとのこと見ないから、
生命力強いんだよね
薄弱で精神すぐやられるクセに、
生命力はあるから自殺はしない ぶっちゃけ痛々しいのは吉沢亮ヲタ
全方位叩きが凄くいつも誰かサゲてるのは
ヲタも吉沢に自信がないからか ぶっちゃけ痛々しいのは吉沢亮ヲタ
全方位叩きが凄くいつも誰かサゲてるのは
ヲタも吉沢に自信がないからか
ジャニヲタより酷い
ジャニヲタは共演者をここまで叩かない
特にコケてない場合はな ヲタって書き方がまたね…
60歳近いんでしょ?
もう残り少ないよ?
そうやって醜悪なまま死ぬの?
いいの? ツイッターで罵詈雑言撒き散らしてる吉沢ヲタに言えばいいよ
60ではないから
お前こそ50過ぎの婆なんじゃね? >>169
数字持ってる?
誰が?
ならもうちょっと視聴率良くてもよくない? 早速引っ掛かったな
精神異常者はわかりやすい
同じことを繰り返す >>178
草なぎは数字もってるよ
吉沢亮で渋沢栄一だといだてんって言われていたけど
ここまで健闘してるのは草なぎはじめ江戸パートが数字もっていたからでしょ 元SMAP草なぎを下げる=吉沢亮のオタクという図式になるらしい
吉沢亮のことは別に一切褒めていないのに。
これがつまり精神異常者の特徴。
自分の雛型に、すべてのピースを当てはめる作業をしないと、
あらゆる事象に対処できない。 IDコロコロしてる工作員だかごちゃん中毒者に
精神異常だといわれても鏡みなさいとしか
言えませんね >>180
「言われていた」←誰が言ってたの?5chのレスかな?
比較に出すのが、やっぱり世紀の失敗作「いだてん」しかないのなら、
暗に草なぎディスってるよね?
おまえは、ジャニーズやSMAPや草なぎのファンではないんだよな?
その上で発言してるのか? >>182
おまえのIDはNGにした
ID変えずにどうぞ
頑張って続けて またIDコロコロしてる
単にネット工作してるだけか >>156
あのさ、芸歴が20年くらい違う若手と比べて
「草なぎのほうがうまかった」とかどうなの?
自分も草なぎファンだからこそ同じファンの人がこんなこと言ってるとしたら
恥ずかしくてたまらないんだけど 太い声というのは野太い声というのではないな
歴代の上様、公家様を演じてきたかつての名優陣の声と草g慶喜の声を聞き比べてみるが良い
まあ吉沢亮も主役にしちゃ細いけどね
今はマイクが高性能だからなあ
昔はテレビドラマでもマイクは中央にデカいの1つだったらしいよ
以前、秋野太作さんが今の若手とテレビドラマやると対の場面の時聞き取れないと言っていた
発声法が違うんだと(ただ、相手に伝わらなくてもテレビ見ると声は拾われている) >>46
>那珂湊が横浜に並ぶ国際港
ちょっとワクワクしたww 栄一自身が幕末のキーマンと接触してるから駒のような裏回しがいらないし、
エピソードもシンプルな描写でテンポがいいし、すごく面白い大河だわ >>56
えっと 草g剛が舞台役者だと言うことを知らない人かな
20年前から舞台では天才と言われてる
ちなみに昨日はちょうど舞台の千秋楽
自分は草gはドラマよりもどちらかというと舞台や映画の方が輝いていると思う 前に何かで見たけど一般視聴者から見て
堤さんは日本の俳優で一番演技が上手いと思われてる
次が香川さんだったかな >>130
主人公の実際は相当なヒューマニストだけどな
知的障害者施設の理事長もするような。
幕末は殺伐としてるから
いずれ渋沢の実在に引っ張られてお前ら手のひら返すよ
情に厚い分スケベらしいが これ面白いけど、結局人気というものは子供やバカにもウケないと出ないのよね…悲しいかな >>195
そうだよ
これが当たると
これからずっと偏差値30からの大河ドラマになるよ >>197
つかこうへい
舞台の演出家では野田秀樹とか蜷川とかと並ぶ神様扱いの演出家
その演出家に天才と評価された
自分もはじめはジャニーズだからの忖度かと思ったけどそうじゃなかった裏もとれた
自分はスマヲタじゃないし実は草gは役者としてでなくタレントとして面白いから興味持ったんだけど業界関係者の評価が異常に高くてびっくりした
もしジャニへの忖度で持ち上げてるんならジャニ退社で干されてるここ数年の状態になったその瞬間手のひら返しが始まるはずだけど
とにかく退社後でも評判が凄い
もし仮に忖度が存在するとしたら
あの神様のつかが天才と称しと大俳優の高倉健があれほどかわいがった草gに対する業界の忖度はあるかもしれない
草g批判はその二人を批判することになるから
でもその忖度は草g自身が実力で勝ち取った忖度だから
事務所の力とかは関係ない 久しぶりにちゃんとストーリードラマになってる大河だから視聴率の変動が小さく近年では高水準で安定してる
麒麟とか場面転換のたびにキャラの性格変わったりしておかしかったからな >>136
「おんな太閤記」から見てるけどw
昔の作品は美化されがちだけどけっこう大根やミスキャストも多かったよ
だけど時代劇の型がしっかりと作れてた時代ならではの骨太な良さがあった
青天は従来の大河の描き方とは毛色が違う作品だけど
演出が丁寧で脚本がうまくてミスキャストがいない、しかも史実重視
良いキャラが大杉で、早期退場が多いのが欠点というか残念なくらいかな >>173
IDコロコロ変えて吉沢叩いてる吉沢アンチほんとキモい
昨日も大河板で暴れてたよね。お前1人の自演ってバレバレだから
今の所視聴率良いし内容も好評だし残念だったねwざまあwお前は自分の推しの心配でもしてろよ 説明過ぎる演出(こんばんわー徳川家康ですっ)は稚拙だし、
脚本も史実トレースしてるだけですけどね
オリジナリティーって立ちションくらい? ある程度のピークを過ぎると
年寄りは子供と一緒
わかりやすいものを好むようになる >>193
演技がうまいとは思わないけどお
演技が映える役者だと思う
その点、元TOKIOの長瀬も似てる
役者の能力は、決して演技力だけではない >>18
新選組!のとき、ほんの一時期しか来ていなかったが敢えてそれをずっと着用しているとあったな
青天を衝けは新選組!に結構乗っかっていると思う >>207
その史実のトレスがどれほど難しいか
近年大河のトンデモ解釈、ご都合脚本、不快なキャラ推しに心底うんざりしてたから
青天の新旧のやり方を巧く取り混ぜた演出のバランス感覚は凄く良いと思う 現実をみず攘夷攘夷と叫んでいる輩をまとめて幕府を倒しちゃうんだからすごいよな
しかも攘夷はなかったことにして 草なぎさんはあまり演技しないのが自然でいいと思ってるのか
セリフに抑揚がなくて表情も乏しくて
あまり好きじゃなかったけど慶喜はいいと思う 渋沢はのちに慶喜のイチの家来になってるから
話を相当膨らませてもいいという面もある
勝との対立が今から楽しみ
ホント面白いけど
視聴率は下がる一方みたいねw 新撰組!にはあの山本太郎が出ていた
さっきふたりっこも見たが芝居はあんまりうまくないと思う 麒麟で言うところの駒パートがないので非常にシンプルで見やすい >>106
戦前もさんざん殺されてるだろ
原敬濱口雄幸 去年の大河もあるから、麒麟て言葉もややこしいよね。光秀?家康?ってイメージもあるし
>>106のいう麒麟とはGHQの事なのかなw 登場人物に関する資料が残ってるから 架空の人物で資料の空白を埋める必要がないんだな
昨年の駒はやりすぎて嫌われてしまったが >>214
大河ドラマだから演出の人がしっかり演技指導してる 地元の子も観てるから、
なんとか救いのある水戸の描き方が出来たらいいな。 >>222
水戸は代々天狗党と諸生党子孫が同じ土地に住み続けたりしてるのかな。だとしたら
かなり気まずい歴史があったんだろうね。悲惨だなあ >>25
波岡一喜は柳生一族の陰謀で烏丸少将文麿を演ってたな
オリジナルの成田三樹夫を何度も見て研究したらしくいい演技だったよ 徳川斉昭は幕府崩壊を見ずに死んでよかったな
本人は倒幕なんて欠片ほども思ってなかっただろうに、「尊王攘夷」というウルトラスーパーパワーワードを世に広めた影響は甚大 うち、千葉の銚子の方の商家だったけど、天狗の片割れの一党が金を強請に来て大変だったって記録あるよ >>147
ネット人気は工作員が捏造できるが
チャンネルを変える人の心は変えることができない >>222
最初は尊皇攘夷を主導してたんだから上手いこと行けば明治政府で薩長以上に要職を独占できたろうに、
実際は内部抗争から強盗団に成り下がり関東近隣から強烈な恨みを買って、挙げ句の果てには水戸藩内で血で血を洗う殺し合い
正直、馬鹿だとしか言いようがない
まさにイバラギのヤンキーそのもの
救いのある描き方なんて出来るわけない
幕末の水戸はマジで地獄そのものだよ
はっきり言って描かないのが一番救われるわ >>207
史実のトレースは難しいぞ
油断すると葵三代みたいな年表ドラマになってしまう >>222
話し合いのできない人達と思われるだけだからムリ
ロケ地で喜んでもらうくらいしかできないな アスペが好みそうなドラマ
ちなみにアスペは数字を持っていない めんどくせーな
草なぎと吉沢NGワードに登録しろよもう >>215
現時点では麒麟と変わらない程度には安定してるぞ。
放送前にいだてんの二の舞って芸スポやヤフコメで馬鹿にしてた連中はどこに行ったんだろw 視聴率1ケタ出すホリプロの駄作とは違うのだよ、駄作とは。 >>236
いやむしろアスペには理解不能な演出が多いと思う
人物の心理描写が丁寧かつ丁寧で、
歴史イベントにしか興味がなく他人に感情移入できないアスペには面白くなさそう >>211
そら史実が無い部分が多い題材選ぶからだろ? >>240
余計な演出がないのがいいとか歴史をよくやってるとか
アスペ的な意見が目立つがw どのスレでも同じだけど、アンチの書き込みは納得できる根拠や説得力のない便所の落書きレベルの一言レスばかりだね >>211
オリジナルより史実のトレースが難しいわけない。自分の好みで選んだ蛇足のご都合エピソード >>217
詳しい歴史は知らないのでアレだけど木村佳乃が駒っぽい役どころで今後も出てきそう
木村佳乃の役も歴史書に出てくるような人なら聞かなかった事にしてね 水戸だと諸政党がにんきなくて、天狗党のほうが人気あると聞いたんだけどなあ。 俺が大河で完走したのは、真田丸といだてん
この青天も完走できそう >>203
時代劇向きの良い役者と現代劇向きの良い役者とあると思う
時代劇現代劇との二部構成みたいにするんじゃない?
堤真一のあのキャラは時代劇にははまり役で良かったと思うよ 平四郎がいたから渋沢栄一がいるという下地の描き方、最高 草なぎは泣く演技もド下手糞だったが
その前の暗殺を知らされて円四郎のとこへ走ってく演技も最悪だったわ
殿様がドタドタヒョコヒョコ走りやがって
あれも草なぎ信者のババアはリアリティがあるとか言い出すんだろうが
時代劇見慣れてる人間からすら
殿様があんな足音のたて方ありえねんだよ
いい加減時代劇の作法をしれやド素人俳優が 徳川ケイキさんと渋沢栄一さんと平岡円四郎さんのお墓が近いのもいい話だよな
ケイキさんと渋沢栄一さんすく近くだもんな 殿様があんなになくとは思わないな
今の製作陣はワンピースとか読みすぎなんだよ。
興醒め 死にまくってるんでどんどん時代が動いてるのは伝わるがこっちがドラマの先行きを心配しちまうよw >>121
お前相当損したな。
ꉂ (˃̶᷄‧̫ ˂̶᷅๑ ) プークスクスぷ 西田敏行みたいにブサイクでも数字が取れる俳優が今はいないからな
なんでもスイーツドラマにすんな 新選組こそテロリスト集団であった
近年の研究では、『池田屋事件』で殺された志士たちは冤罪だったという説が有力
志士たちによる「京都放火」「天皇拉致」などの陰謀は、証拠のないデッチ上げだった
≪池田屋事件とは?≫
池田屋に潜伏していた長州藩・土佐藩などの尊王攘夷派志士を、京都守護職配下の治安維持組織である新選組が襲撃した事件。
近年の研究では「京都大火計画」「松平容保暗殺」「天皇拉致」などの志士側の陰謀は、新選組による捏造(でっち上げ)であり、新選組の実力行使正当化や尊王攘夷派の信用失墜を狙った冤罪だとする説が有力。
その理由として、これらの計画は幕府側の記録にはあるものの、志士側の記録には一切なく、『木戸孝允日記』にも、"新選組に逮捕監禁されている仲間(古高俊太郎)を救うための会合"としか記されていない。
証拠と言えるものは、土方に壮絶な拷問を受け、無理矢理自白させられた古高が語ったとされる発言のみで、その古高も早々に処刑されており、客観的な証拠が乏しいことが挙げられる。
池田屋事件:NHK「歴史探偵」で“真相” 「激しい斬り合い」イメージ覆る新発見も 2021年05月12日
https://mantan-web.jp/article/20210512dog00m200029000c.html
先月放送されたNHKの歴史番組「歴史探偵」でも、殺された志士たちは刀を持っていなかった事実が取り上げられた
新選組は池田屋だけが狙いではなく、長州に味方するものすべてを弾圧処刑することを目的とした行動であったとした
また、現代では新選組が異常に美化されているため、公平な視点から池田屋事件が取り上げられていないという学者たちの意見も取り上げていた >>251
○盛の工作員みたいに失敗作が寄ってくるのは迷惑行為 >>1
慟哭するのは勝手だけど、円四郎のご遺体を雨曝しにするのは駄目なんぢやないかなあ。 昭和の剣聖と呼ばれた埼玉大宮の高野佐三郎先生
渡辺昇子爵は、兎に角、品川弥二郎の命令で「あいつを斬って来い」と言われて盛んに斬ったそうで、
その中で、某とかいう者の、いい心地で睡っているのを斬ったのが後々迄も夢となって苦しめるので、
書生を側に置いて、身体を盛んにもませなければ寝られなかったと聞いています。
私への話でも、手向かって来たものを斬ったのや、戦って斬ったのは何とも思わないが、
無心に居る者を斬ったのは何としても忘れられず、どうも心地が悪いと語っていた。
(『高野佐三郎剣道遺稿集』)
マジかよ、テロリスト長州弥二郎最低やな。 >>268
草なぎの泣き顔演技がヘボいから雨の力を借りざるをえなかったんじゃね涙も誤魔化せるし 草なぎさんは台詞に全然抑揚が無くて表情も乏しくて
なんでこんなのが上手いと言われてるのか今まで不思議だったけど慶喜はいいと思う
やっぱり大河ドラマだから演出の人がしっかり演技指導してるんだろう 戊辰戦争後くらいまでは役人しながら旧幕府側の親戚や仲間を助けに奔走するドラマがあるが、その後どうするのかな
とにかく功績が多すぎる人だから、どれをピックアップするのかすごく気になる
あと女性問題 渋沢ていと尾高平九郎とのラブラブシーン
あれいる? >>272
女性問題は完全スルーだと思う
国宝級イケメンが演じれば愛人が10人いても嫌味はなさそうだが 井上馨関係は綺麗なことばっかりじゃないけどやるのかな >>272
吉沢が老けメイクをしないで演じられる年齢までだって。
40歳くらいか。 いだてんも青天も統括があまちゃんのプロデューサーなのに差が付いてしまったな 女は出さなくても良いが異国人はもっと出さないと攘夷が伝わってこないな
言葉だけで顔が見えてこない、歴史の規定路線でやっているだけだな
これでは平岡が斬られたこともいまいちボヤけてしまっているように思う
釈然としないのはこのためだと思うが
歴史というだけで中身を確かめようともせず有り難く受け取る層がいるのは最早滑稽ですらある >>276
晩年に震災復興に尽力したことをやらないんだ
この人は長生きして生涯活躍したことも特徴なのに
西田敏行にチェンジ?w >>279
若い頃がメインと書いてあったので、全くやらないわけじゃないのかもしれない。
まあやったとしても最後の方にダイジェストで業績を伝えるような感じになってしまうのかな。 めっちゃ面白い
時代劇大河ではまじで久々に夢中になって見てる >>278
彼らが嫌っているのは、あくまで言葉だけで学んだ顔の見えない妄想上の異国人。
彼らが崇拝しているのも、あくまで言葉だけで学んだ顔の見えない妄想上の天皇。
中身を確かめようともせず有り難く受け取る層が滑稽な行動をする事で歴史は動く。 天狗党が騒いで居るが
数字を見る限り視聴者は異人の脅威がない血洗島に残された父っさまみたいな気持ちなんじゃね >>282
外国人は人相書きが出回ってから10年近く経ったこの頃行くとこ行けばいるだろ >>284
そんな浅い所じゃなくて、普遍的なメッセージだよ。
"彼ら"が嫌っているのは、あくまで言葉だけで学んだ顔の見えない妄想上の異国人という事。
道行く異国人はそれぞれ独立したアイデンティティを持った一人の人間であって、それ以外の何物でもない。 >>282,285
当時の白人どもが世界中を植民地支配していたのは揺るぎようのない事実だろうに 赤鬼みたいなのが日本を侵略しに来たとゆー噂が出回ってたんだろでFA 渋沢栄一 自叙伝
【慶喜公の将軍職に反対す】
困つたのは、徳川十四代の将軍家茂公が慶応二年八月二日薨去になつたので、慶喜公が一橋家より宗家に入られて、徳川十五代の将軍にならせらるゝといふ事である。之れには私は大反対であつたのである。
私は、この時とても依然徳川幕府は倒してしまはねばならぬもので又天下の大勢から察しても倒るべきものであると考へてたのであるが若し、これまで君公として仕へ奉つた慶喜公に一度将軍になられてしまひ申すと、情誼の上から私は幕府を倒す為に力を尽すわけには参らぬ事情に陥つてしまふ。
のみならず、その当時私は、幕府も早晩倒れるに相違ないが、倒れた跡が今日のやうな御親政にならうとは夢にも思はず――今になつて思ふと誠に畏れ多い次第であるが――当分のところは豪族政治のやうなものになつて、薩長とか其他の有力なる藩が寄り合つて天下の政治を行ふことになるものと信じたのである。
斯う考へて徳川一門を見渡すと、尾州公でも水戸公でも豪族政治の仲間入が出来さうな人傑では無い、たゞ一橋慶喜公だけは人傑であらせられるから、公を推し立てゝ行きさへすれば豪族政治の仲に割り込んで、我が志も行へるといふものだが、慶喜公が一旦将軍に御成りになつてしまへば、幕府が倒れた時に如何とも天下の政治に志の叙べようが無くなつてしまふ。
そこで私は飽くまで慶喜公を一橋家に引き留めて置いて、将軍職には御就かせ申すまいとしたのである。
然し、これは後年に至り御面会を致した際に始めて承つて知つた事であるが、慶喜公には此時既に大勢の赴く所を御察知あらせられ、当時私共の想ひ及ばなかつた御深慮を御持ちになり、大政を奉還して御親政の道を開きたいとの御志望から愈よ将軍職に御就きになることになつたのである。 【慶喜公恭順の態度】
徳川慶喜公が、伏見鳥羽で幕府が官軍を敵にして戦つてる最中に大阪から軍艦で江戸へ御廻りになり、上野の山内へ籠つて恭順の意を表せられたのは実に突然のことで、幕軍の者どもも、之には驚かされたのであるが、慶喜公は其際自身のとつた態度に就て、その理由をクドクドと説明せらるるやうな事をせられなかつたのである。
為に幕軍の者共は公の御意を解する事ができず、其後もいろいろと穏かならぬ挙動に出でたのであるが、あの際に慶喜公が恭順の態度を取られるに至つた事に就ての真意を、一般幕軍の者共へ御語りにならなかつたのは
当時幕軍の者共へ御真意を御話しになつても到底諒解せられず、誤解を招くばかりだと思はれたのにも因るだらうが、必ずしも中人以下には以て上を語るべからずとせられた為では無からうと思ふのである。 【維新元勲の根本精神】
維新の鴻業を大成するに与つて力のあつた元勲は、孰れもみな富を求めて立働いたのでは無い。西郷卿にしても、大久保卿にしても、木戸卿にしても、悉く国家の興隆を念として之が為に奔走せられたものだ。
ただ、初め尊王攘夷を目標として起たれたのが、時勢に鑑みて尊王開国に其目標を変改せられたのみである。
私の如き志士の末班を汚すに過ぎなかつた者ですら、国家の利益を思うて国事に奔走したものだ。
維新の鴻業が彼の如く円満に遂行せられ、当時多少の動揺が国内にあつたにしても、昨今の露西亜に見る如き惨状を呈する事も無く、日本が能く今日あるを致したのは、固より国体の良い為でもあるが、維新の事業に当つた人々に私の心無く、改革によつて一身の富貴利達を計らんとせず、一に国家の前途を思ふ念が先に立つたからである。
明治維新の先達になつた元勲に、若し一身を富まさんとする如き私心があつたならば、維新の鴻業も彼の如く容易に遂げ得られなかつたらう。 >>276
晩年、血洗島のお祭りを見に行くところまでやって欲しかったな。 >>286
だからその白人どもっていうのはあくまで言葉だけで、顔の見えない概念としての集合体だよね。 >>293
アジア人どもが世界中にウイルスをばらまいたと言われて、お前が非難されたり殺されたりする筋合いはないだろ? 論語と算盤からおよそ縁遠いパソナ奴隷商人や2階のような連中が闊歩する世の中になったな 新自由主義で重視するのは違法か違法でないかだけ
「六法と算盤」だな >>285
それなら"彼ら"の妄想のイメージ映像を作って見せてくれないと
影に怯えて日本人が追い詰められるシーンが欠落してる 土佐勤王党の起草文とかだと、神州夷狄の辱めを受け・・・みたいな宗教的なノリはあるよねw
惇忠の檄文もそんな感じだし >>294
高杉晋作らは上海で実際に植民地化されたシナを見てきてるぞ 平岡の暗殺より栄一たちが真田を誘いに行って拒絶されるところの方が面白かった
真田役の俳優さん上手いな >>303
「は?」の台詞がこれ以上ない「は?」だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています