【ジブリ】宮崎駿監督「以外」の映画作品人気ランキング 「海がきこえる」を抑えて1位になったのは? [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月13日から5月26日まで、ねとらぼ調査隊では「宮崎監督『以外』のジブリ映画、あなたはどれが一番好き?」というアンケートを実施していました。
投票対象は、宮崎駿さん以外が監督を務めたスタジオジブリの16作品です。今回のアンケートでは、総数750票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。
●第2位:海がきこえる
第2位は「海がきこえる」でした。得票数は90票、得票率は12%となっています。
「海がきこえる」は1993年に公開されたアニメーション作品で、望月智充さんが監督を務めています。日本テレビ開局40周年記念番組として放送されました。氷室冴子さんの同名小説を原作とした作品で、土佐・高知県が舞台。三角関係に悩む高校生の青春ストーリーが描かれています。
コメントでは「あの空気感や世界観がけっこう好き。テレビで再放送してほしい」との声が寄せられていました。
●第1位:耳をすませば
第1位は「耳をすませば」でした。得票数は208票、得票率は27.7%となっています。
「耳をすませば」は1995年に公開された映画で、漫画雑誌『りぼん』で連載されていた柊あおいさんの同名漫画が原作です。映画では近藤喜文さんが監督を務めています。
読書好きの少女・月島雫と、少し意地悪な少年・天沢聖司の甘酸っぱい青春ストーリー。主題歌であり、劇中でも披露される「カントリー・ロード」も印象的ですよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1e438dd4a651ba10e9a1666ceb6dd5303556dea
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210530-10006905-it_nlab-000-1-view.jpg
1位から15位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/228464/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210530-10006905&utm_term=it_nlab-ent&utm_content=img ジブリは全部見た気でいたけど
こん中じゃ、耳をすませばとかぐや姫と火垂るの墓しか
観たことなかった。 >>1
耳をすませばもパヤオが近藤監督を押さえつけて脚本・絵コンテ・一部演出まで乗っ取った実質宮崎映画だろ >>10
読んだことあるが、なかみわすれた
親父の再婚相手の友達と喧嘩するみたいな記憶が >>11
ローソン店員とすき焼きとウナギ食べる話だよ 海がきこえるはすごい好きだった
俺も当時高校生だったしな >>11
でもない
ただそれっぽい姿を主人公が見せられて妬く 耳をすませばって絵コンテまでやっとるしほぼ宮崎駿なんじゃねえの。 だんとつで猫の恩返しだな
見終わったあと何とも言えない清々しい気分になる >>15
風邪ひいてるところに見舞いに行くとか、病院に行くシーンがあったような気がする。
覚えてないから、もう一回読みたい。 >>24
アリエッティも観たことあったな
あれは退屈だった
トムとジェリーでやればいいようなネタな感じ
小人ものやるんなら日本の佐藤さとる原作使えばよかったのになあ パヤオ抜きなら海、火垂る、マーニーの三強だよ
耳は一般知名度と監督が夭折したくらいの強みしかない 耳すまで死にたくなるというが、
海がきこえるの続編小説の大学生編もリア充過ぎて死にたくなるぞ 名作なのは
1982年の映画『セロ弾きのゴーシュ』だな 「海がきこえる」のアニメ版は津村知沙が出てこないのが残念 耳をすませばって脚本とプロデュースが宮崎駿なんだが? 望月智充はコレとあの日に帰りたいを観て、日本アニメを背負っていく逸材だと思ったんだが
結局その2本がピークだった かぐや姫だろ。高畑さんいなくなってから本当ジブリつまんなくなったわ。 後宮小説 雲のように風のように
あれってジブリじゃないのか たぬきのやつ。多摩ニュータウンだっけ?なんかかわいそうな話だよね
福沢明がずる賢い狐役で面白かった。これ見る奴が見たら狸=大阪人、狐=京都人って思えてくる 茄子アンダルシアの夏をアマプラで久々に観たんだが
あれジブリじゃなかったんだな 海がきこえるはジブリでなくていいからリメイクしてほしいわ
アニメは高知メインだから津村知沙も田坂先輩も出てこない
ヒロインの里伽子も原作とはまるで違う >>44
そういう奴を細田が狙って作ったのが竜とそばかすの姫 何を言ってるんだか。「かぐや姫の物語」と「おもひでぽろぽろ」が1位2位じゃないとおかしい。
>>30 かぐやとおもひで で高畑ファンになって、期待を持って平成ぽんぽこ見たが、途中で脱落した。そんなに面白いの? 過大評価は色々あるが過小評価はマーニーかなと思う
かなり惜しい作品だった この人の作品ってそんなに面白いか?
まるでシャネルとかみたいに盲目的な凶信者が必死に褒め称えてるようにしか見えないんだがw >>55
ジブリのスタッフも参加してるけどスタジオぴえろだな
あんな異例中の異例作品はもう二度と無さそう 高畑作品
「かぐや姫の物語」 「おもひでぽろぽろ」 アニメと言う枠を取っ払って全映画の中で評価しても大傑作。
「平成狸合戦ぽんぽこ」 「となりの山田くん」 上記2作品から期待を持って見たら、途中で辛くなって脱落。
「火垂るの墓」 ン十年前に一度しか見てない(見れない)から記憶があいまい。 かぐや姫は、親になってから見るともの凄く泣ける
おもひでぽろぽろは20代後半で見直して、主人公の気持ちがわかった
海がきこえるは、どんな話だったか思い出せない。気の強い女の子がいたような >>67
かぐや姫はちょっとフェミ思想が強くて、男どもを愚かに描いて原作を改変しすぎた部分は嫌いなんだけど、アニメ枠取っ払っても傑作なのは同意する。 かぐや姫は現代の女性だったらどうなる?ってのがテーマにあるからフェミっぽくなってるのはあるね。
時代によっては姫のキャラも変わってたんやろな 宮崎以外でジブリじゃないけどジブリ作品の「雲のように風のように」や「星を追う子ども」ってのもある もういいっちゅうにジブリランキング。
安易なスレ立てすんな 他は死ぬほど金ローでやってるのに、海がきこえるの放送は少ない
それで2位はすごいと思う
繰り返しやってるならこれが1位だろ
海がきこえるは尺が短いから、余った時間はタレントのジブリトークでもやればいい
オレは見ないけど 近藤喜文が早逝していなければ
今のジブリは違ってたろうになぁ
まあジブリから離れることかったというのが前提のif話だが 放送少ないしこのラインナップで2位は確かにすごいな
1位はまあ予想できた 金ローで海がきこえるを放送した時はゲド戦記と二本立てだったな
上下カットで見辛かった覚えがある。実況では案の定里伽子が叩かれていた 海がきこえるはいいよなあ
金ローで一度観てみたいわ
終盤まで一体何を見させられてるんだ?って感じなんだけど
最後らへんを見てやっとすべてが解るようになってるんだよな
そういうことが言いたかったのかと
なかなか苦い青春映画だよなあw 高知が舞台の3大アニメ映画
海がきこえる
竜とそばかすの姫
ポッピンQ 大人になって見直すと耳をすませばはなんじゃそりゃって感じだけど海がきこえるは胸が締め付けられる感じでたまらなかった 近藤さんの次の作品みたかったなぁ
パヤオは「雫はこんなとこでスカート押さえない!パンチラなんて気にしないんだ!(怒)」って言うけど >>31
再婚相手の友達に主人公が土佐弁でブチ切れるんだよな
何を言ってるのが分らないが何か酷い事を言われてるのは分かるというw 過小評価されているスタジオジブリ作品で打線
2016/06/15 11:57
1: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)18:29:02 ID:Awv
1(二)借りぐらしのアリエッティ
2(左)かぐや姫の物語
3(捕)猫の恩返し
4(一)海がきこえる
5(中)On Your Mark
6(三)おもひでぽろぽろ
7(遊)平成狸合戦ぽんぽこ
8(右)コクリコ坂から
9(投)思い出のマーニー ほたるの墓が低いなぁ。
トトロと同時上映ってのは、あたまおかしいとしかいえないし、実際見ると気分悪くなるが、作品としてはよく出来てる。 「海がきこえる」の飲み会の後に人気のないアーケード街をうろつくシーンは、自分もそういう経験があって懐かしかった 耳をすませばは最近みて凄く好きになった映画だけど
最高はおもひでぽろぽろやね
自分の年に合わせて見方が変わるような不思議な奥行きがある
それでいて童心でみても純粋におもろいしね 耳をすませばが宮崎駿じゃなかったことに今更気づいたw 耳すまは中学生の世界観の全てだよ
だから大半は鬱を感じる >>57
ジブリ映画で何作も作画監督やってる人が監督した別会社のアニメだね
別会社のものだけれど長年宮崎駿と関わってただけに一番駿作品っぽいんだよな 海が聞こえるか、youtubeで断片的に見たことあるが、あの時代はやっぱり皆バカだねw >>1
この1位から15位までの中に全く知らない聞いたこともない作品があって
それが驚いた >>104
神戸が出てくる、うちの母校も出てくる、
だからみない。 で、10年前ぐらいだったか、海が聞こえるを
金ローでやったら視聴率が無茶苦茶悪かった
たラシイヤン。 駅ホームのアングル回転シーンとその後のお辞儀が未だ忘れられん 1位 思い出のマーニー。
オレ的にはジブリ作品の中でもぶっちぎりの1位
テーマの深刻さと完成度の高さと作画の美しさで。
2位 平成狸合戦ぽんぽこ
エンタテインメントとして素晴らしい
3位 耳をすませば 猫の恩返しのエンディング曲が好き
タイトル忘れたけど おもひでぽろぽろは意図的だろうが27歳のタエコと25歳のトシオのほうれい線がきつすぎた もう6月なのに金ローで宮崎ハウルしかやってない異常事態 そりゃそうだ。亡くなった近藤監督は良い作品創った。 海がきこえるは小説続編出ないかなって密かに期待してたけど、氷室さん亡くなってしまったな 商業映画を無視した作品が多いのは再評価に値する。この先の時代もう作るの難しいだろうし。 >>122
氷室冴子だったのか
ざちぇんじの原作はセンター試験に出たな >>117
まあここ数年やり過ぎだったから
お陰でラピュタのレア感なんてすっかり無くなっちまったろ かぐや姫の物語見て傑作だとは思ったんだけど
辛気臭い作品って2回目見ようとあんまり思わないんだよな
宮崎駿監督の作品は何度も見るのに耐えられるから凄いと思う
耳をすませばって近藤監督の作品って事に一応なってるけど
絵コンテはほとんど宮崎監督が描いてしまってるから内容は宮崎映画 火垂るの墓が7位????
ぽんぽこやアリエッティより下とか正気かよ
キチガイが参加しまくったのか?
まったく意味わからんアンケートだな >>105
成徳小学校か?
昔の俺の家の近所かな?
だからこそ観るべきだろ
俺は当時、三劇で「ととろ→火垂る」を観て衝撃を受けたぞ
清太が死んだJR三ノ宮駅に一番近い映画館だった 海がきこえるは時間が短いから映画枠では放送できないんだろうね。
何か短編とセットでなら出来るかな。オンユアマークとか?ああ,あれも短かったw >>131
清太の家の周辺は御影だな。御影公会堂も出てくる
野坂の母校が灘区六甲道の成徳小学校だから
映画で避難所となった学校のモデルになったと言われている。 高畑作品はどれを見ても何か合わない
まず作品タイトルのセンスから嫌でそれだけでもう見る気が削がれる 海がきこえるは実在の場所の背景が丁寧でいいんだよ。
当時よく吉祥寺駅を使ってたから最初と最後に出てくるホームはそっくりだったし。
今はなきLONLONっていう看板もあって。
地元の人によると高知の街の再現率もかなり高いらしいね。ロケハン頑張ったんだろうなあ。 >>132
そっちにすればいいのにな、御影持ち出すなよなと、 耳をすませばって一番嫌なのが、テーマ曲にカントリーロードの日本語版を使ってるところ
カントリーロードってすごく良い曲なのに、変なコード使ってヘタクソな歌歌って
良い曲のいい記憶をかき乱されるのが腹が立つ 茄子アンダルシアの夏
雲のように風のように
うんごめんジブリじゃなかったね >>133
照れ隠しかなんか知らんが、ちょいちょい余計な物を入れ込む癖があるせいで、名作になりそこなった勿体ない凡作が多い
ぽんぽこもかぐや姫もそうだった ほとんど見てるつもりだったけど13位と15位見てないな 耳をすませばの2人はその後結婚するの???
続編無し? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています