【テレビ】「青春アミーゴ」「抱いてセニョリータ」作詞家 月給15万円から5000万円超え印税生活「誰かが歌っていれば僕の懐に…」 [muffin★]
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「青春アミーゴ」、「抱いてセニョリータ」など大ヒット曲を生み出した作詞家のzopp氏(41)が、27日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜」(木曜深夜0・12)にゲスト出演し、サラリーマン時代からのもうかりすぎエピソードを披露した。
亀梨和也と山下智久のユニット「修二と彰」が歌う「青春アミーゴ」は162・9万枚、山下の「抱いてセニョリータ」も60万枚の大ヒット。MCの「次長課長」河本準一(46)から「印税はニコニコマークになるくらい?」と問われると、zopp氏は印税収入のカラクリを説明した。
「よくアーティストの方から『売れてるからめちゃくちゃもうかってるんでしょ?』って言われるけど、売れてる当時ってまだお金が入ってきてないから、皆さんバイトしてるみたいな感じ」。自身の印税収入は発売から半年ほどしてから遅れて入って来たというが、「その当時、僕たぶん月給15万円で生きてたので、その僕が受け取る額にしてはバカでかくて、ビックリしました」と打ち明けた。
作詞の印税はCD販売価格の3%。売り上げ枚数から計算すると5853万円になり、zopp氏は「そうですね」と認めた。
さらに、楽曲には著作隣接権という権利もあり、カラオケで歌われたり、ラジオで流されることでも収入になるという。
「青春アミーゴ」は06年に歌われたカラオケランキングで1位に。1位になるには最低でも10億回は歌われているという。
zopp氏は額こそ明かさなかったものの、「その金額の方が僕は大きかった」と打ち明け、「僕が今、撮影している最中も、誰かが歌っていれば僕の懐に…」と笑わせていた。 今はコロナでカラオケも回らんし
CDも売れねーからどうしようも無いな 作詞家とかどうやってなるんだ
コンペみたいなのに応募するの? お前らが大嫌いなJASRACのお陰だな。
5年前くらいにみたテレビ番組でも、
数十年前にヒットさせた曲の印税が、
今でもサラリーマンの年収並に入ってくるから、
好きな音楽教室の仕事だけで生活できてるって言ってた。
権利者の大半にとってはJASRACは素晴らしい組織だってことだな。 ジャニやAKB界隈に作詞作曲でなんとか採用とされようとする人が多い理由だよな 苦しい状況の人が多い時に
よく、こんな話ベラベラしゃべるわ
クソ野郎だな 作詞のチャンスはコネか自分のバンドでいい曲作って売れるかで貰う。
今はボカロで曲作って再生数稼げてれば依頼が来る。 しょうもないアイドルグループ
プロデュースして鳴かず飛ばず たしか、特典無しに最後にミリオン売れたシングルだったと思う
これ以降はCDが売れなくなって、AKBの握手券商法でミリオンが出たくらい この人山PやNEWSの曲書いてたけどTwitterでNEWSファンの子にナンパメール送って晒されてジャニに切られた >>1
>作詞の印税はCD販売価格の3%
歌唱印税が1%だからその3倍か
歌ってるやつよりも作ったやつの方がたくさん貰えるってのはいいことだな
しかもカラオケだと歌手のヲタが歌ったとしても歌手には1円も入らなくて作詞家作曲家に印税入るんだよな >>23
NEWSのメンバーに会わせてやるとかいったのかなw
作詞家とアイドル接点ないと思うけど若いのだったら騙されるだろうな 男女問わずアイドルの曲は訳分からん歌詞の方が良い場合もある 今の良く分からんジャニの歌も作詞家が儲かってんだろうなあ
まあこの歌は結構有名だがな >>32
作詞と作曲編曲の印税の比率は変えてもいいくらいだな >>19
でもこの歌がヒットしたのは15年ぐらい前だからな
もう使い尽くしたろ当時の印税は >>23
バッカだな〜w
まあ有名アーティストのバックバンドなんかでよく聞く(でバレて切られる)話だけど >>8
スイッチャーが慌ててカメラ切り替えてカメラ倉庫が映ったんだよな
翌週も同じ曲で出演したけどインカムマイクになっててくそわろたww
対策してんじゃねえよw いい加減な記事だな。カラオケで歌われても作詞なら著作隣接権でなく著作権だろ。
著作隣接権は歌手とかの実演家の権利や音源を作った原盤権とかの権利じゃん。 サザンのあのメイン歌手は
年に軽く数億入ってくるというのを聞いたことある >>36
青春アミーゴは後輩のジャニーズJr.が歌いついでるから
今でもテレビやコンサートで歌われてるしDVDや配信で売ってるし若いヲタがカラオケで歌ったりするので
印税は今でもけっこう入ってきてると思う >>31
昨日見てたけどダサい方が売れる的なこと言ってた
かっこいい人達がちょっとダサい歌歌うみたいなギャップがウケたみたいな マッチのギンギラギンにさりげなくを作詞した伊集院静が
数年前にこの1曲で2億円稼いだと言っていた 好きじゃない人
担当の為に歌って来たけどあんたを儲けさせるためじゃない 今41ってことは当時26の若造が曲書いてたのかよ
たいした若者やなぁ ダサいと言えば剛と国分が歌ってたファンタスティポは好きだったわ 抱いてセニョリータってダッセェ歌詞だと思ってた反面、このダサさこそがすごいジャニーズの曲っぽかった
選ぶ人の好みなんだろうな >>5
そのマイクを踊りながら拾ったのがキスマイの二階堂 なんでこいつに書かせたのか分からんが見る目があったってことかな? >>43
ジャニに楽曲提供するの美味しすぎるだろw
勇気100%の曲作った人とかやばそう 作曲家とどっちがお金入ってくるんだろう
正直、歌詞なくてもメロディーで楽しめるが歌詞だけ眺めてもつまらんし
比重としては作曲家の方が重要だと思う 高橋ジョージも未だにロードの印税がうん千万入ってくるって言ってたし一発当てるとデカい世界よね けーぽに影響受けた今の曲よりもスシ食いねえみたいなダサイ曲のが印象に残るわ
忍たまの勇気100%も良い曲だし好き、90年代のジャニって感じ >>54
あれは馬飼野康二と松井五郎のコンビなので
二人の総資産全体のうちの1%くらいだと思うw 自分で作詞作曲する奴以外
日本の場合90%が曲が先にあってその曲に歌詞を付けるってパターンだからな
フレーズが浮かんでも上手く入らないって事があるそうだ 採用はコンペなのかね
ジャニに採用されるって成功約束されてるようなもんだからいいよな >>23
送られてきた人はツイッターのアイコンをかわいい女の子の写真にしててそれに釣られたんじゃないかって言われてたね
実際は好きな女性アイドルの写真をアイコンにしてただけなんだけど 全然売れてない頃のあいみょんが採用されたりしたから
結構広い範囲に声かけてるんだと思う ASKAなんか光GENJIの名曲スターライト、パラダイス銀河、ガラスの十代の歌詞提供だからとんでもない額だろうな 某国民的バンドは事務所とレコード会社にがっつり入れて
楽器弾いてるだけのメンバーに5000万ずつ渡して、本人4億みたいな世界だったな
当たるとすごいw >>55
同じ
曲なんて似たような(売れ筋の)ものの気がしないでもないが >>23
バカだなあ 世間知らずで遊び方知らなかったんだな >>22
その後に出した千の風になってが最後の特典なし1種売りミリオン >>72
JUDY AND MARYの最大のヒット作がるろうに剣心のそばかすだもんな
アニメのタイアップなんか誰もが喉から手がでるほど欲しいだろうね >>56
ウン千万じゃなく1200万だし未だにってそれ話してたの10年以上前
離婚ですっかり露出が減ったから昔テレビでロードがかかる機会も減ってるしカラオケ行く人も減ってそっちの印税も減ってる >>75
そのうちリバイバルブームきて
また何千万だろな 作詞と作曲はたいてい同じ印税率だけど、作曲の方が重要だよな 今は普通にシングルの売上が5000枚とか普通にあるし3%貰えても全然旨くないな >>63
数年前やけど
飛んで飛んでの印税で
2000マンだと >>78
名が売れてるのは作詞家の方が少なくて立場が強いっぽいな >>23
モーニング刑事の監督みたいに逮捕されなくて良かったな 歌ってる人がジャニーズ辞めようが関係ないしな
ぼろ儲けか 高橋ジョージですら未だにロード一曲の印税で年間3000万って言ってたな
一曲トータルで30億儲けただとか エヴァの曲の人も今だに年間3000万くらい入ってくるみたい >>67
いくらお薬で溶かしたんだろう
売人からしたらものすごくおいしい顧客だよね シャ乱Qのまことも何曲か書いてるから未だに毎年高級車買えるくらい収入あるらしい ガンダムみたいにゲームに曲が使われるとすごい儲かる かつてビーイングの長戸大幸も
「人気などによって印税のランクがある作家(小説)と違って、作詞は阿久悠が書こうが素人が書こうが取り分は一緒だからみんなやった方がいい!」
と言ってたな ANTHEMのギターがファンタスティポの作曲してたけど
印税ガッポリ入ったのかな バンドブームが終わっても
母数が多い団塊ジュニアがカラオケで歌ってたから
結構みんな大丈夫だったらしいw >>86
エヴァは印税モンスターみたいなもんだよな >>11
コンペ方式だから売れてない人にもチャンスはあるのかも 及川眠子は外国人のヒモにかなり貢いだけど全然平気らしいからな >>55
あと何分の曲か、ってのもある。1曲で5分超えると2曲の扱いになるから
シングルとかで長い曲を作った方がいいとかもある >>97
コンペといっても誰でもは参加できないから
少なくともジャニかレコード会社のプロデューサー等にコイツは書けるやつだと認識されてなければ声がかからない >>101
もともと実家が金持ちとかじゃないのこの人は
当然コネもある わざわざ歌詞間違えたver.を用意してまで口パクした伝説の曲か 残酷な天使のテーゼ
小さな恋のうた
ハナミズキ
は平成から今までずっとカラオケ上位 >>23
アホだね
お抱え作家で一生安泰だったのにねぇ >>102
16歳の時に初めてアメリカへ留学
マサチューセッツ州ボストンの大学でコンピューターテクノロジーを専攻する >>67
作詞だけじゃなく作曲もだからデカい
しかも出版権をジャニーズに握らせなかった(所属事務所の意向) >>101
関ジャムでキンプリデビュー曲のコンペの話してたけど
コンペがあるぞって情報は音楽やってるやつらの間であっという間に広がるらしい
音楽関係者のコミュニティーみたいなものがあるんだろうな
ものすごい量の応募から勝ち抜いたのがシンデレラガール >>3
夢があるけど、ここのおっさんたちにはノーチャンスだろ >>23
でもテレ朝の関ジャムとかは呼ばれてるのな 青春アミーゴは今もカラオケで歌う人いるからな
印税生活羨ましい >>49
あれいい曲なんだけどよくジャニ特集する日テレやTBSの音楽特番でもほとんど歌われないよなぁ
本人たちは元より後輩ジャニすら歌わないとこみると封印されてしまったのかな 坂本龍一がマイケル・ジャクソンのアルバムに曲載せてたら
いくら儲かったんだろな >>111
当時の見つけられない
マイク倒れて山Pが這いつくばってあわわわってなってるところにジュニアの子が颯爽と拾って渡した記憶あるんだけど >>67
その後の
荒野のメガロポリス
Little Birthday
もそこそこ売れたな >>62
KANさんや桑田佳祐さんは曲を先に作ってからだっけ?
詩から先に作るか同時だと思っていたからびっくりしたな
宇多田ヒカルさんはKHの日本語版の歌詞から英語にする時に
メロディー変更してたから作詞からなのかな
QueenのbicycleやDon't Stop Me Nowは同時っぽいけど >>112
そうでもないぞ
作詞募集でぐぐったらいっぱい出てくる
レコードレーベルが常時募集してるのとか
○○さんが歌唱するので歌詞募集とか
公募ガイドにもいっぱいある 大江千里も光GENJIの印税があるから
休んでアメリカで勉強してても大丈夫だったのか 山Pって歌下手なんだけどあの鼻にかかった声好きなんだよねー 松田聖子や中森明菜って、こういう印税ないからそこまで金持ちではないのかな >>49
あれの作詞の久保田洋司(東南西北)もジャニへの作詞で売れてるな
作詞提供で稼ぎつつ自分の好きな音楽活動って感じなのかな 世界に一つだけの花の無名カップリング曲の印税はさらにトンデモナイんだろうな。 >>81
今でもJASRACから年間数万円程度貰えてるって言ってたな 久保田洋司は嵐の「「WISH」書いてるから
老後は安泰だと思うw
(花男一作目の主題歌) >>116
あれは映画の曲だから
当時の2人の役柄とマッチしてて良い作品になったけど、後輩が歌い継ぐような曲ではないな
アンダルシアに憧れてはすっかりジャニーズの曲になってしまった
マーシーが歌うのが1番なのに チェッカーズの鶴久政治もカラオケの著作権使用料だけで食っていけるって数年前に言ってたな 印税ってほんとワケわからん
寝てても年収数千万となやっぱり変だろ よし 俺も作詞しちゃる
いつもの街角 行きかう人々
今すぐ君に会いたくて
あの瞳 あの笑顔 戻れないあの頃
溢れる想いが言葉にならない Mステかなんかで、おもいっきりマイクが倒れてるのに、全く変わらず歌声が流れ続けてたエピソードしか知らない >>110
あるよ
ミヒマルGTの気分上々の作家とか初恋サイダーの作家とか男女男女のやつとかみんな同じところにいた >>23
ジャニヲタも抱けると勘違いしちゃったかw 作曲家はまだしも作詞家って歌い手自体や使われるアニメやらドラマやらの力が売れる要素の殆んどだと思うのに曲が一発当たればほぼ安泰というのはすごいものがある 松本隆とか印税だけでめちゃくちゃ儲けてるんだろうな >>18
本当に売れてた昔はね
今はカラオケでAKBの曲なんか歌わないから 畑亜貴は作詞はプロとして求められてる物をやるのが大事みたいな事言ってた 1990年代はマジで音楽がエンタメの中心だったから
1996年とか1.3兆円のカラオケ市場規模があった
他に娯楽がないのが大きかったけど
今は5000〜6000億くらいだね
コロナ前で 青春アミーゴはカップリングも強すぎる
「絆」と「カラフル」という共に大ヒットしたドラマの挿入歌とかトリプルA面シングルみたいなもんだろ >>62
公募すると何万って曲が集まるって聞いた記憶 3パーセントって、、、夢ないな
確か本だと1割くらいくれるらしいぞ
作詞作曲で2割は欲しいよな
それくらいもらってもいいだろ ジャニは有名な作詞家や作曲家でもコンペで落とされるんだよな サザンの桑田佳祐なんて腐るほど金もってんだろうなぁ 作詞作曲で2割も取れるならみんな自分でかいちゃうわw
誰でも作れるから >>126
あなたに逢いたくてが松田聖子の作詞作曲だから印税結構凄いと思う >>11
コンペだよ
審査に通らないと採用されない 中島みゆきは糸だけでどんだけ稼いだんだろ。。。
他にもたくさんあるし >>122
だから、歌詞をかけるの?
今までろくに勉強もしてなくて、人生経験もない底辺おじさんたちが >>158
曲を使用した回数に乗じてJASRACから請求がくる
請求先はテレビ局だったり、カラオケ店だったり、音楽教室wだったり
で、取りまとめたJASRACが手数料引いて著作権者に配分する
確かこんな感じ 数パーセントって少なすぎだろ
作品を作った人に還元しろよ >>62
昔、スマップの曲選びをテレビでやってたけど
作詞作曲の名前を隠して一年かけてコンペしてた 作詞って凄い思うの桑田くらいだなぁあれほど日本語上手く曲に馴染ませるのは凄い
ほとんどは多少のテクニックと表現力あれば誰でもできる >>135
そりゃミセスマーメイドとかチェッカーズでもカラオケ大定番曲作曲してるからな 秋元康ってなんで当時の美空ひばりの曲の作詞出来たの?
当時の秋元はただの青二才だったんじゃ? >>170
一番稼げるのは結婚式定番ソングの夜明けのブレス >>173
とんねるずの仕掛人としてすでに大物だったでしょ
昔の芸能界はトップクラスがみんな若い
ひょうきん時代のさんまとか20代よ >>116
あれダサくないよ
あえてディスコ風のソウルファンクぽい作りでかっこいい
俺はそっちの曲がすきだったな
剛も国分も歌うまかったし >>124
わかる
ジャスティンビーバーみたいなもんで本人は歌が上手いわけじゃないけど他の人が歌うとなんか違うんだよね >>180
アバのもろパクリだったろ
それがダサい >>53
自作のしょーもない曲を金払ってカラオケで配信してもらい
自分がやってるスナックで24時間エンドレスでかけまくって、印税受け取ってるのがバレて捕まってた奴いたな
YouTubeでラジオなんかを違法アップロードしてる奴らも、間や最後に意味不明な自作曲挟んで、
著作権料掠めてる奴らもいるな
いろいろ考えてるわ >>122
てことは音源聞けるの?何もなしで作詞は無理でしょ >>8
歌詞間違いのほうだけのやり取りだったよな、タモリもクソやなあとおもた マジかよ、じゃあ君が代を作詞したやつは総資産1000兆超えてるだろ?? 35歳前後はよく聞いてた曲だな
作曲家は夢があっていいね 秋元康って現役作詞家で一番か二番に作詞数が多いんじゃなかったかな 最近曲は作曲に3人くらい名前あるけどどういう分担なんだろう
編曲も入れてるのかと思ったがそれはまた別にいるらしいし
印税も少ないんだろうな >>182
似てねーだろ
あれでパクリなら青春アミーゴなんて色んな曲パクって繋ぎ合わせてるわ >>182
どこが具体的にもろパクリなんだ?
ちゃんと検証してどの曲のどこら辺か書けよ 高橋ジョージもロードだけで10億以上稼いだと言ってたな >>32
必ずしもそうではない
残酷な天使のテーゼ
小さな恋のうた
ハナミズキ
は平成から今までずっとカラオケ上位だが、この3曲は歌詞が作曲編曲と同じくらいには重要 >>32
残酷な天使のテーゼ
小さな恋のうた
ハナミズキ
は平成から今までずっとカラオケ上位だが、この3曲は歌詞が作曲編曲と同じくらいには重要 青春アミーゴはマッチのアンダルシアに憧れて(ブルーハーツマーシーでも有名)がモチーフ
抱いてセニョリータは郷ひろみテイストだよな
ジャニーズの方程式見たいのを強く意識してた 渡辺美里が何枚かアルバム出した後は、全部自分で作詞してたなあ
人気が落ちたとしても、するかしないかではその後の取り分が大きく違ってくるしね 音楽も本も印税が少なすぎる、最低でも製作者に30%は還元されるべきだろ、作曲15% 作詞15% サブスク時代になったから夢ねえぞ
100万回再生されても10万しか貰えないんだよ >>106
それをトルコの男に注ぎ込んだと、エヴァの作詞家が激レアさんに出てたね。
会社起こすだの事務所だの言って、トルコに何軒も家建ててたって。その男にどんだけあてにさせてたのか、縁を切った後は脅迫めいた連絡が来てたという話。 >>146
AKBに書いてた作曲家は他の歌手にも提供してるから。 >>1
印税3%は嘘
出版社が半分とるから実際に作詞家がもらえるのは1.5% 日本の印税システムってどうなの?
ぶっちゃけ歌詞とかどうでもいいんだけど
どんなに歌上手くて華がある歌手よりも
どっかのポエムみたいなどうでもいい作詞や
鼻歌でつくったようなどうでもいい作曲で
歌下手不細工でもそれのほうが儲かるとか
あと曲の雰囲気て編曲次第なところあるのに
編曲家も印税入らないとかどうなってんの まぁこの人みたいに運を掴み取るところまで行けるかどうかってところだから。
その苦労もしてないやつが批判するのはお菓子い YOASOBIの男の人は毎月億単位が入ってるんじゃないか? >>11-12
TVer動画見れば分かるが、この人は元々は営業職で作詞家ではなく、
営業先のプロダクションやレコード会社で「そこの会社にいるクリエイターは分かったけど、君は何するの?」という業界あるあるのイジリに「趣味で作詞やってます」と答えたら軽いノリでコンペに参加させてもらえるようになった
それでも最初の2年は全くコンペ受からず、200回以上落ちて最初に受かったのはジュニアモデルのグループのカップリング曲
そこからボチボチ仕事が増えていって青春アミーゴにつながったらしい 自分で考えたらすごいよなあ。
世界が変わる。
でも、家とか買ったら消えるし。
安泰ではないのは辛いけど >>30>>71
ツイッター上でのことだから何年か前の話だよ
今41歳の人が世間知らずとかはないでしょ ジャニーズはこういう面で売れないアーティストやよくわからん作曲家に多大な貢献をしてる
秋元康みたいに自分が儲けるためだけに作られたアイドルではなくジャニーさんの優しさがわかるね流石 ジャニは基本買取だよ
あと業界的に比較的有名な奴が作ってても偽名使わせたり そりゃ楽器のひとつもできない無能も作詞したがるわけだわ >>133
女観客にキャーキャー騒がれる新人のミスチル桜井に顔を歪めて嫉妬心剥き出し対応してる久保田を見た時はこのまま消えて行くんだな…と思ったが
うまいこと鉱脈を見出したんだな >>45
よりによってあの時代のジャニって不良系だったしね
それも筆頭のKAT-TUNのフロントと山P
あの見た目で青春ソングが受けたんだろうな >>116
下半期に出た青春アミーゴで存在感消えたと見たな
青春アミーゴは11月ごろ出てその年の売り上げ一位だからかなり売れたとか >>216
歌詞とかどうでもいいんならB-DASH聞きな >>183
噛んでるよ
この人がJASRACに加盟してなくても出版社が入ってればそこが徴収する
出版社が入ってない場合はJASRACにはお金入らない
どちらもジャニーズだからどっちにしろそこからJASRACに流れる
一応分け前は作家と出版社みんな平等に徴収される 円広志も飛んで飛んでとヒュールリヒューリララで一生安泰 >>116
いや、ジャニーズメドレーで歌ってるのよく見るけどw >>178
あとお嬢がマイウェイみたいな曲を歌いたいって言ったから、とんねるずとパロディ歌謡を作ってヒットしてた秋元に依頼が行った >>178
美空ひばりも52歳で亡くなってるから若かったんだよな。
今の松田聖子(59歳)よりも若い。 >>56
あれは完全にホラ話
自分をうらやましがらせるための見栄
ロードなんて今、誰もカラオケで歌ってないだろw 西寺郷太がV6で何作か作ったけど堂島孝平とのユニットに藤井隆が参加した曲はV6用に作って候補から外れた曲なんじゃと勝手に思ってる >>116
the東南西北の人が作詞してるよね
ため息のマイナーコードって曲しか知らないバンドだけど >>244
久保田洋司ね
嵐のシングルとか書いてるから老後は安泰そう >>188
所謂一つの税金対策ですね、わかります。 >>246
中島みゆきがレコード会社の取締役になることがどう税金の対策になるのかお聞かせ願おうか
何が「わかります」だ社会のクズが >>23
ジャニヲタは特殊だからな
ジャニーズのタレントにしか興味ないから絶対無理だよ >>23
これか
きめえww
住所と連絡先を教えてくれれば、現在西麻布なんで、伺いますけど?でも、ベッドでお祭りだよ?なにをするかわかっているのかしら???変態だもーん。そうだもーん。まあ、もし本当に『いいかな』って思うなら、連絡先やら住所やらを教えてくれなさーーーーい!! 歌詞はどうでもいい?必ずしもそうではない
残酷な天使のテーゼ
小さな恋のうた
ハナミズキ
は平成から今までずっとカラオケ上位だが、この3曲は歌詞が作曲編曲と同じくらいには重要だろ
異論がある人は少ないはず 残酷な天使のテーゼはその言葉の響きはいいけど
そんなに歌詞いいかね
日本語わからない外国人にも人気だから詞より音だよ 結局コネで回してんだよな
作詞やってるんだって?おうやってみろ
でトントン拍子だとさ
ただの自慢だよな >>212
若い燕に騙されたパターンかと思ったら不細工なおっさんでワロタ 残酷な天使のテーゼはほぼ庵野作詞みたいなもんだろ
ほとんどネタバレしてるしメモみたいなのを渡されてるだろう
共作にすべきだと思う本来は 芸能界で当たり前のシステムを聞いて芸能人が驚くテレビ番組
そりゃだれもテレビなんか観なくなるわな >>233
青春アミーゴはファンタスティポの成功ありきで続いた企画だろ
今もファンタスティポの方がインパクトあって記憶に残ってるわ >>260
ファンタスティポ好きだな今も
当時初回盤には振りのガイドがついてたんだっけ?
色々探して電話かけまくって親に車で連れて行ってもらってやっと買えたわ
カラオケで振り指導ついたやつあって入れたら友達がエンドレスでかけまくって練習してたのもいい思い出 他にもAMBITIOUS JAPANや宙船
ジャニーズが本気になった時の凄さを感じたな 前にMステでKinKiが今回は64曲の中から選んだとか言ってた >>85
50億とかじゃなかったっけ
とにかく自費で出したから売れた金は全て彼に入ったんだよね 及川眠子もエヴァのヒット以降年収が4桁万より下になったことないってマツコの番組で言ってたな >>265
その割には夫婦で一生懸命働いてたね
自宅公開してたけどそんなに贅沢もしてなかったし 作詞も大事だけど作曲の方が重要な気がする
編曲も重要だと思うけど著作権使用料なんてもらえないんでしょ あんまりこういう記事載せるなよ
勤労意欲無くなるから カツンのカップリングも、本人たちに候補の曲を数曲聞かせてどれがいいか選ばせてた
メンバーが「これだな」って言った曲が自分が聞いててもこれだなって思った曲だったな 現実はコンペで募集→不採用→関係者がパクる
最初から起用されてるヤツはコネで決まっている >>237
あと地味に探偵ナイトスクープな。
30年同じ曲がテーマ曲として使われてるからな 確かこの人の父親は有名なミュージシャンでしょ。
YMOで演奏している。 ジャニーズ事務所自体はコンサートで儲けられるから曲作りの方で有名人とパイプ作ったり無名の人に面白い物作らせたり遊びがあったんだな 残酷な天使のテーゼは寝てる間に金が入ってきて、
残酷なトルコの亭主にザザァと流れたんだっけ? >>1
事実だが言葉にすると曲のイメージ⤵ 聞いたこと無いけど聞きたくも無くなるな ソロのシンガーソングライターで売れるのが一番儲かるということか いつも思うが作曲印税と作詞印税がおなじ%ってのが納得いかない シングルの場合カップリングとの印税の兼ね合いはどうなる? >>278
よっちゃんのデビューアルバムとかもCharが書いてたり
古くはJOHNNYS' ジュニアスペシャルに葡萄畑が提供したりしてるな まるでyoutuberのような名もなき覆面創作活動家みたいなのに
なんでそんな大仕事を手掛けることができたのか不思議。
ジャニーズらしいダサさ3ノリの良さ7を調合できる稀有な作詞だったからだろうか。 >>251
おはよー!チュッ!には及ばないがなかなかのキモさw 残酷な天使のテーゼなんて25年も歌われ続けてるよな 唐突に地元じゃ負け知らずーって出てくるから困惑した ビーイングの長戸大幸曰く「作曲はワンコーラス作ればいいけど、作詞はツーコーラス作らないといけない」 今や映画や大河ドラマの劇伴やってるような作曲家も、若い頃はSMAPのコンペにコツコツ応募したとか言う話聞くよね >>273
青葉もそういうパターンを示唆してたな
結局真相は謎のまま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています