【ドラゴンクエスト】35周年・今と昔の『ドラクエ』のギャップ 消えた呪文と、新しい呪文 [征夷大将軍★]
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「ドルマ」「ジバリア」って何? ルーラで天井に頭をぶつけない、今の『ドラクエ』
2021年5月27日(木)、「ドラゴンクエスト」(以下、ドラクエ)シリーズは35周年を迎えました。アニバーサリーを記念して発表された新タイトルの数々に頭の整理が追いついていないファンも多いのではないでしょうか。
特にファンがどよめいたのは、『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の制作発表です。ファミコン用ソフトとして「初代」が発売された1986年から35周年が経過し、これからも「ドラクエ」の最新タイトルが発売されることに大きな喜びの声があがっています。
とはいえ、シリーズの歴史は35年。世代によって思い入れの強いタイトルがバラバラであることも「ドラクエ」の特徴のひとつです。伴って、今と昔の「ドラクエ」にギャップを感じる人も少なくありません。
ゲーム内にある教会の十字架マークの改変、テンションシステムの導入などなど……変更点をあげ出せばキリがありません。この記事では、これまで劇中に登場してきた“呪文”に注目します。
「原点回帰」をうたったナンバリングタイトルとしての最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(S)』で久しぶりに「ドラクエ」をプレイした旧作のファンは多いでしょう。特に、使用頻度の高い「ルーラ」の利便性が上がったことに驚いたかもしれません。
ルーラの消費MPはゼロになり、”屋内”でも使えるようになりました。シリーズ恒例、天井に頭をぶつける演出がなくなったことに寂しさも覚えますが、ゲームの進行上で、プレイヤーのストレスを軽減させた改変です。
戦闘では、通常攻撃における「会心の一撃」に相当する「魔力暴走」の仕様も加わったほか、「ドルマ」に「ジバリア」といった、新しい系統の攻撃呪文が追加されていたことに目新しさを感じたのではないでしょうか。「ビッグバン」や「ジゴスパーク」などは、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』から登場。なじみが薄いにもかかわらず、魅力的で高い人気を誇っています。
また、おなじみの「メラ」や「イオ」といった呪文にも”4段階目”の強化が追加されました。
たとえば、ヒャド系統なら「ヒャド」「ヒャダルコ」「マヒャド」「マヒャデドス」と強化されていくのですが……。 ここで、旧作からのファンは「ドラクエ」の今と昔のギャップを感じるのではないでしょうか。
ヒャド系統には、スピンオフタイトルを除き、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(以下、III)『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』の2作品のみにおいて「ヒャダイン」と呼ばれる”過程”の呪文が、かつて存在していたからです。
「ヒャダイン」と言えば、幅広い音楽活動をしている前山田健一さんの活動名を連想する方も多いしょう。まさにこの活動名は”不遇”にも思える呪文に、前山田健一さんが愛着を感じたことに由来があるそうです。
改変は新しい要素の追加ばかりではありません。「ドラクエ」には、今は存在しなくなった呪文も多数存在します。
なくなった呪文の筆頭として挙げられるのは、「レムオル」と「アバカム」でしょう。前者は主人公の姿を消すことができる呪文ですが、用途が限定的すぎることから『III』にのみ登場します。「アバカム」は『III』のほか、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に登場するどんな扉の鍵も開けてしまう呪文です。汎用性が高すぎたことから『III』以降の作品で登場することはありません。
一方で、「バイキルト」や「スクルト」といった補助呪文が戦闘に欠かせないことに関しては、今も昔も変わりはありません。
新しいユーザーのニーズに対応することと、古くからのファンを魅了し続けること。 「ドラクエ」がRPGのトップを走り続けた背景にある試行錯誤は、呪文の変遷を探っていくことからも伺えそうです。 ダンジョンから命からがら逃げ帰り
街に辿り着くまでギリ生き残れるか
これが面白かったのに フローミも得意技に代わられたな
もともと使わんけど 左手からマヒャド 右手からバギクロス
合体魔法マヒアロス テンションシステムとか出だしてからドラクエやらなくなったな。。
あとドラクエは2dにしてくれよ。
リアルさとかドラクエには求めてないから >>11
世界樹の葉を複数手に入れるために使った記憶がある アバカムやレオムルを使える
オープンワールドのアクションゲームが
あっても良いと思う。
世界のスケールはドラクエ1ぐらいで。 発売日に買ったXI裏ボス倒す前に飽きて放置したまま ルーラで頭ぶつけるようになったのが当時メチャメチャむかついた FCの2の冒頭、サマルトリアに行って、洞窟行って、出て来たら結構ボロボロで、そのまま町に補給/回復しに行ったら、サマルトリアの王子がいた
「へ??あ、そう?」と思った
後で知った事だが、世の中、たらい回し的に三ヶ所をグルグルしてた人が結構いたらしいのでビックリした 最初ベキラゴンも違和感あったぞ、なんだよゴンって感じで 3の透明になる呪文とかマジで無意味だったな
使う場面一度だけやん でも今思えばベギラマは最初から役に立たないし、以降もやけにたった記憶がない。 テンションはテンション貯めるゲームになるからつまらん >>4
今日小学生にすれ違いざま
「ニフラム!ニフラム!」
って言われた。
何のこっちゃ? ドラクエの旧作は読書に近い
足らない部分、グラフィックで表現されない部分を
テキストから自分で想像して自分の脳内で空想して補完したからある意味
「最強の俺ドラクエ」が(脳内で)出来上がった
最近の新作ドラクエはグラフィックで殆ど表現、再現してくれるから
そのシーンのイメージが統一化、固定されてしまう
これが逆に「コレジャナイ」を生む一因
難しいねw ボミオスってなかった
狼の敵がよく使うのははっきり覚えてるが 最新呪文はりゅうおう化漆黒ドルモーア3連発だぴょww 四段階目の呪文の名称はこれじゃない感が強いんだよな。
バギクロスはカッコいいけどバギムーチョは変だろ。
慣れのせいか?歳を取ったせいか?ネーミングのせいか?
ドラクエには変わらない良さっていうのを求めているんだよなぁ つうこんのいちげきはIIコンの一撃だと思っていた時期がありました
Iコンでやってるのに何だよIIコンって思い込んで恥をかいた ギガでイン弱体が悲しいわ。
3の時はほんとう切り札みたいな感じだったのに。 ミナデインも使わんかったな
FC4の魔法パクソ弱いから
勇者ライアンアリーナクリフト固定だったわ ホイミ、ベホイミ、ベホマ、ベホマズン、ベホマラー
まあ分かる
ベホイムお前はダメだ
強いのか弱いのか分からん >>60
11では超強かったよ
ドルマドンも好き
9のデスピサロ倒すのに役立った >>34
いや、くっそ役に立つやん
ベキラマ覚えたらいらない子だったサマルトリアの王子が一気に使える子になったろ 新しい呪文2つ アフィチル マグミクス
内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)一択ですね
上野博之(Rthisa うらぁ)「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます()
3大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ マグミクス
これのどこが芸能スポーツなんですか?板違いですよ>>1
レス稼ぎまとめサイト転載用懐ゲーアンケスレは
ゲーム速報 萌えニュース等に立ててください
日本人ってソシャゲRPGでしかイキれないゆとり多いよね()
RPGのプロ()って魔界村の1面もクリアできなさそう() ・・・ま まさかこの呪文はぁ〜ッ!!
メ・ガ・ン・テ!! >>8
洞窟でリレミトとルーラの分のMPをちょうど残してたのに間違って先にルーラ使ってしまった時の絶望感 >>72
作品によってべホイムだったりベホイマだったり迷走してる >>1
マジックバリアのようなリアル言語が入って糞萎えしてやめたわ >「ビッグバン」や「ジゴスパーク」などは、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』から登場。なじみが薄いにもかかわらず、魅力的で高い人気を誇っています。
6から出ててなじみが薄いってどういうこと? マジックバリアとディバインスペルとハリケーンとメイルストロムとコーラルレインは今から変更しても誰も叩かんから変更しろ 今一番新しい呪文はDQ10の「ヴェレ」系やぞ
効果は毒を相手にかける呪文
・ヴェレ(単体に毒をかける)
・ヴェレーノ(範囲の敵に毒をかける)
・ヴェレノーマ(範囲の敵に猛毒をかける)
覚えておくんやで >>85
マバリアがFFで使われてるからだったんやろか ルーラとリレミトの分を残す緊張感がなくなったんだよな >>88
堀井さんが怒るから無理やぞ
呪文の命名は堀井さんの許可が無いと無理やで 水系呪文
ザバ
ザバラ
ザバラーン
ザバトローム
これもセンスないな DQ10では呪文もバリエーションが増えたからな
神速メラガイアーとか連続ドルマリンとかな 8回逃げる→改心連打が
パルプンテが原因っていうのが面白いところやね ミニデーモンがイオナズンが唱えた時、呪文の音がするのに
「しかしMPがたりない!」
っておかしくね? ボミオスは響きが好きだけどなー
アニマルゾンビが現れた! >>99
三宅は言わんぞ
堀井さんと喧嘩したくないからな >>8
そう言った思考錯誤が今の時代は面倒くさがられるんだよな。
レベルは低い方に合わせて、歯応えを楽しむ方は勝手に縛りプレイしろよって。 ドラクエは初心者用だから呪文なんか使わなくてもレベル上げれば簡単
FFみたくやり方知らないと絶対倒せない裏ボスとかもいない >>109
あいつ堀井より実権あるやろ
ポリコレLGBTで禁止禁止やってるのあいつやん メラガイアーとかバギムーチョとかって9よりDQMシリーズの方が先だけど
それでも堀江が決めてんの? ドルマとか9からあるしw >>1はトウシローだろw >>30
その直前のキルバーンのキルトラップ消したのはニフラムの破邪強化版だっけ? >>114
DQ10は知らんと苦労する敵が多いで
中には知らんと倒せん敵もいる >>115
言ってるなら既に言っとる
そういう事やで >>111
無理。
ドラクエ11は3Dでシンボル避けまくったら道中楽勝だしシンボルぶつかったらレベル過多でボス楽勝になる。
2Dモードは勝手にエンカウントするからレベル過多になって楽勝になる。難しくするのが難しい。 女子ゴルフのイボミの名前を聞くとドラクエを思い出す 確実に最古参で消えたレミーラだけど>>2が有能すぎる >>118
DQシリーズの呪文の名称は堀井さんが直々に命名しとるで >>33
レムオルとアバカムはきえさりそうと最後の鍵が見つけられなかったプレイヤーのための救済措置なんじゃないかなあ >>37
>>117
ゲームがビジュアル的に進化すると表現が難しいんだよね。 マヒャトドスだかまだいい
あなほりとかタカの目とか
マジックバリアとかそのまんま
そういう呪文は止めてくれよ >>133
そうだったか
まぁ、ニフラム強化なんかしたらよう考えたら助ける対象のハドラー吹っ飛ばしてしまうかw バイキルトでボッコボコにして倒した魔物が
起き上がり仲間になりたそうに笑顔でこちらを見ている
普通の神経なら仲間にはできないやろ… >>117
モンスターメダル集めのはぐれメタル狩りで多用した >>85
その点ダイ大は素晴らしいよね
マホカトール、ベタン、メドローア、ドルオーラ >>22
懐かしい、たらい回しにされた派だわ。
で、サマルトリアの宿屋でサボってたくせに
「探しましたよ」でぶちきれて、身ぐるはいで売り払って鎖ガマ買った思い出... ルーラで洞窟から出られるってことはリレミトもないのか? >>33
レムオルは、戦闘で逆マヌーサみたいなものかと期待してた、ガキの頃
敵の攻撃何事もなくガンガンあたった >>78
それはリメイク版
原作のベキラマはゴミ。
ザラキまで二番目は肉の盾 >>51
アニマルゾンビ
バリイドドッグはルカナン ヒャダインは全体攻撃呪文で重宝しそうなんだが
マヒャドより後に覚えるという訳わからん仕様 >>73
当時はザラキ耐性装備が全く無くて命の石も無かったからなー アバカムは実生活で扉の前でポソッとつぶやいてる
それが自動ドアでも手動ドアでも ホイミは休み
イホミ→ホイミになったってホントかな? マヒャデドスがなんかしっくりこない
なぜマヒャドデスじゃないのか 最初にやったのが9だと他のバージョンでキャラメイク出来ないのが残念に感じる >>21
当時のドラクエシリーズは呪文毎にダメージレンジが完全固定だったから「駆け出しの魔法使いでも大魔王でもメラはメラで、メラゾーマを超えることは決してないっ!」とすべきであって、そこから膨らませて欲しかった
FF3のような魔力依存を持ち込むのは反則だ ドラクエ3が発売された頃に小学4年〜中学3年だった子は
やってもドラクエ6あたりだろう。
ドラクエ7が出たあたりには社会人になってて7割はゲームを卒業しているだろう。 初期はかしこさという数値に意味があまりなかったからな。ウィザードリィと一緒で誰が呪文唱えてもダメージ同じ マジックバリアとかいう名前つけた奴はほんと消えていいぞ
例えそれが堀井雄二でも許されない 最大MPと賢さの値で呪文の威力が変わるとか、呪文の出力をコントロールできてMP節約できたらなーとか思いましたねー ハマってたんだろーなー >>73
画面が赤くなるのがフラッシュバックしたわ > ルーラの消費MPはゼロになり、”屋内”でも使えるようになりました。
えっ?リレミトは?
帰りたいのにMP足りなくてトボトボ歩く事ないの? >>78
それリメイク版
ファミコン版のサマルトリアの王子は最後まで要らない子 ギラ系はリストラされたんでしょ?
ギラグレイド何それ? メドローアって逆輸入されたの?
どんな呪文なんだ? >>166
わかります
自分はゾーマの「わがバリアを〜」ってセリフにも違和感ありました
アレフガルド英語圏かよ!って
そこは「わがやみのころもを〜」でいいだろ!って セーブデータ消えたあの魔の音楽を体験してる層は一番若くて今何歳ぐらいなんだろうか?
GBCの3リメぐらいが最後ぐらいな気がするけどどうなんだろう?
DSのでも普通にデータが消え、あの音楽流れるの? ゆうていみやおうきむこうスレかと思って開いてしもた 特技が出てきて魔法使いの意味が薄くなって面白くなくなった ヒャダインを覚えるタイミングはあれであってるのか? >>175
星ドラにギラブレイドあるもんww
>>177
星ドラに超メドローアあるもんww 11のルーラは3DS版は頭をぶつける。
というかPS版の開発が遅れに遅れたから天井のある場所のフラグまで
作り込めなかっただけだったような 四段階目の呪文は全てリストラしてほしい
せっかくステータスに攻撃魔力ができて今のはメラゾーマではないメラミだ ができたんだから >>183
そうなんだ…初めて知ったよ
まだ今も尚あの音楽はそうした面で現役としてあるのか ヴェレとかヘナトールは12にも採用されるんだろうか? >>52
攻略本でもバイキルトは勇者がモシャスでブライに化けて使えって書かれてしまう始末
一応作戦をいろいろやろうぜにしておくとたまに使ってくれる >>8
ドラクエ10で敵をずっと避けてマラソンできる仕様に辟易したんだけど11でも同じなの? >>127
DQ1では必須だったな
あと地下に降りる度におどろおどろしくなるBGMが忘れられない DQ1は仲間も居ないから孤独感が凄い。
低レベルでラダトームから南下して、
命からがらたどり着いた町がドムドーラ。
入ったら敵でて絶望したわ。 禰豆子化爆血フィンガーフレアボムズやばww壊れしゅぎじゃww >>200
それだけじゃなく、曲のスピードが下層に行くほど落ちる FFなんて最新作はファイアとブリザドとサンダーだけなんだろ?
その3つにアイテムを混ぜることでケアルやデスやバイオ等10種類程度の魔法を付加価値として付けれるとはいえ ドラクエは耐性があまりにわかりにくい。
敵の見た目から判別できないし鑑定手法もない。
○○の息と魔法とで同じ炎であっても耐性が別判定される意味もわからない。 >>211
12時間ボーッとしてハッと気づく呪文かもしれん 最近11S始めたら赤い手がブラッディハンドになっててちょっと驚いたぜw 以前はブラッドハンドじゃなかった? >>95
そんなの知らんけどここ最近のドラクエかな? いつからか
戦士もイオ属性攻撃とかMP使うのなw
魔法使いと変わらんw
そりゃ身売りなるわな インパスは宝箱のかんていだけやろ!
アイテム鑑定など認めない >>179
破壊のはやぶさの剣と比べると見劣りが・・・ >>211
ウラシマ効果を発生させる魔法かもしれん メドローアはどの作品でも超絶劣化した威力しかないから出さないで欲しい >>216
ポケモンみたいに色んな属性作りたかったモンスターズ系作品にだけ有る呪文系統 >「ヒャド」「ヒャダルコ」「マヒャド」「マヒャデドス」
ヒャダインが無いぞ メドローアの奥義感はゲームじゃなかなか出せないだろうね。 ズッシードとザオは良いと思う
ズッシードは10専用呪文だろうけど >>231
3、4、5のパルプンテは優秀だったよな ザオって意外と知らないやつ多いんだよな
10で初登場だから 消費MP関係無い特技ってのができてから
攻撃呪文がいらない子になった >>166
マジバリってよく略されてるからそのままマジバリでよかったのにな >>237
逆に特技も消費するのが増えたり無消費のはパワーダウンしたり 敵の攻撃を一切受け付けない代わりに自分も動けなくなる呪文の名前が思い出せない アストロンを使えるほど敵の行動パターンを解析したことがない >>243>>244
おー!それだ
ありがとうスッキリした >>246
FC版4が一番意味有るんだよな
固まってる間もAIは見てるから アバカムはDQXのストーリーで出てきた気がするんだけどな
プレーヤーが使えるわけじゃないけど ライデイン
ギガデイン
(ははあ、デインがつくと雷かな)
ギガスラッシュ
(ファッ!ギガが雷?)
ジゴスパーク
(今までのガン無視でスパーク言っちゃったよ…) ベギラマがリストラされてて泣いた
2の最強呪文だっけ? >>256
1の最強じゃなかったっけ
いま無いの?なんてつまらんゲームになったんや
8までしかやってない >>254
合言葉みたいな感じでver4.1で登場したね ベホイミ、リレミト、ルーラあたりを覚えて初めて息ついて
ゆっくり楽しんだ記憶 マヌーサとラリホーは敵からよく喰らうけど使わない
無くならない理由が今になって分かった... >>256
ムーンブルトがイオナズン覚えるから1だね >>230
というかドラクエって使い所のない呪文が大半 >>256
されてないと思うけど
9くらいじゃないか出てないの >>261
そんなの使う前にレベル上げて打撃で倒した方が早いからな
ボス戦だと効かない場合が多いし 言っておくが俺様のメラはお前らのメラゾーマより強い >>266
低レベル進行だと使う。
ただ、効く相手の推測がしにくいのがドラクエの嫌なとこ。 >>1
ドラクエに変化球はいらない。
FFのような演出もいらない。
ドラクエは古き良きRPG(中世ファンタジー、哀愁感漂うBGM、愛嬌のあるキャラクター、コマンドバトル式)であってほしい。
恐らく12ではこれらが一新される。
オンライン式の10に続き天国の淡路恵子さんがまた泣くことになる。 バイキルトとバイシオンがシリーズごとでどっちが上なのか分かりにくい >>53
昔はセンスよかったと思うよ
新呪文あってもいいけどことごとくセンスがないのはなぜなのか
6あたりからダサくなってきたんだよなあ >>269
10の世界で古代呪文扱いされてるね
シャナクとかラナルータとか >>166
マジックバリアとディバインスペルはいかんよね DQはプレイしてて、意味不明造語だらけでバカかと思ってた ゲームはドラクエくらいがちょうどいい
ややこしいゲームが増えてしまってついていけなくなった
マリオも昔の方が面白い
ただもうそういうのは出尽くしたから売るためにどんどん複雑にしていくしかないんだろうな >>269
シャナク・ラナルータ・・・・他何かあったっけ? ストーリー的には11→3→1→2なのに
呪文がショボくなるってのは
リメイクでどうにかなりますかね >>282
ルーラがそもそも古代呪文だね石を使う世界だし
あと調べたらドラゴラムもそうらしい
ちなみに人がドラキーになる呪文はドラキュラム
魔物が人になる呪文はニンゲーラ >>279
年取ったから
音楽も昔のしか聞かなくなっただろ?
映画とかも マジックバリアとディバインスペルは一瞬魔法じゃなくて特技と勘違いするレベル >>287
時が経つ事で廃れて滅びるものがあっても別に不自然ではないよ ギガデイン?とかイオラとかイオナズンとか、その変のなにか無くなってた気が
何が無くなってたか思い出せないけど、結構前な記憶 最強の呪文と言えばやっぱり 魔L7 TILTOWAITですよね! アバカムは汎用性の問題ではなくふくろの導入で鍵がもちもの数を圧迫することがなくなったからではないのか? 特技でMP消費なしはアカンわ。
ゲームシステムの根本を覆しとる。
ドラクエ6はFF5をパクって未完成のまま出した感じがある。
当時やらなかった理由がわかったわ…
鳥山絵が無かったら5も6も売上が酷いことになってそうだ。 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 竜の紋章ダイ「バギクロス!」 かっこいい
更に強くなったダイ「バギムーチョ!」 何それ そーれハッスルハッスル!が以降の全てを駄目にした
あと剣装備してるのに ばくれつけん せいけんづき がクソ強いのは無いだろ…
全て6の悪ノリスキルのせい。5のスキルは控え目だったのに
チュンソフトにつくらせないのがいけなかった 昔のドラクエにはケアルダとかあったけど、いつのまにかなくなった >>211
地球を一瞬で半回転自転させるという事だから、地表すべて宇宙に吹っ飛んで行きそうだが マホターンという、
メガテンのマカラカーンの仕様をパクって入れちゃった感じの、
名前からはマホカンタと違いが全くわからない魔法 最強の呪文ってなんなの?
ダブルマダンテ?
ドルオーラ? >>291
音楽や映画は最近のも関係ない
むしろ音楽は最近復活してきてると思う バフデバフとか属性の概念があやふやだったのが修正されたというだけ >>306
そんな声があるから武器ごとにスキルとかできたけど面倒すぎたり
結局1番強い技をみんな覚えさせるからつまらなさは一緒 6は全員にハッスルダンス覚えさせて無料回復しまくって飽きる
やんなきゃいいのにどうしてもやってしまう 段々使わなくなるんだよな呪文
ボス戦で強化蘇生するくらいになる 8から導入されたスキルシステム嫌い過ぎてどんどんやる気無くなっていったわ 皆勤賞
ホイミ
ベホイミ
ルーラ
リレミト
トヘロス
ギラベギラマは9に出てこない >>306
じゃあそれらのスキル覚えさせなきゃいいじゃん
ちゃんと縛りプレイってあるぜ もう自分でやるのも面倒だから
適当にゲーム実況配信で見てる >>10
4だったか、船で着くとタイミング的にだいたい夜の街があったな。
夜しか賑わいがない設定の街だったから、あのゲームバランスは惜しかった。 >>17
それも知らんし、ヒャダインがなくなってたのも初耳じゃ。 >>25
2でメラだのバギだの登場したときは、とくに系統とかなかったはず。あれ後付けの意味だよね。 >>87
スーファミでやめたおいらには、1/6のレア呪文。 >>158
発売間隔が短かったから、6まではやれた。
わざわざプレステ買わなかったし、だんだんリアルのほうが冒険になるからな。 >>161
今はかしこさで変わるのか。悪くないけど、敵もそうなのか? >>275
古代呪文…自分をいじるなよ堀井さんは。 レミーラやラナルータはピンポイントの場面でしか活かせかったからしゃーないな
アバカムにしてもなあ 一度脱落したおじさんたちは戻ってこないよ
あの人達は3Dだからやらないとかオンラインだからやらないとか言ってるけど
あれは単なるやらないいいわけだからね
それらの意見に迎合したところでまた違う理由をつけてやろうとはしないよ
まあ、そういう人たちってのはゲームに限らずなんでもそうよね >>255
えぇ、、ミナデインもあったのに名前の感じ変わっちゃってるのか。 スクルト、バイキルト、ルカナン
ホイミ系、リレミト、ルーラだけあればいいよな マディとマロールとティルトウェイトさえあればエエな >>2
これ。
これがないとダンジョン散策が出来ない。 そうかルーラで天井ぶつからないのか久々にやろうかな >>1
メガンテってまだあるん?
使い方がわからないけど。 路線変更構わんがトレジャーズとオフラインXのグラはどうにかならんかったのか 呪文名と効果は全て覚えられたのに英単語はまったく覚える事ができなかった 3にそこまで思い入れないから堀井のチームがやたら3ではしゃいでるのがなんかシラケるな
原点回帰もリスペクトも結構だけど11のオリジナル曲が途中から3のものに置き換わるのとか真ボスが普通にゾーマ曲だったりとかは流石にやりすぎに思う ドラクエ10でイオマータが外伝から輸入されて実装されたのだが
賢者のさとりスキルに全部スキルポイントを降らないと使えないのに、これがまた本当に異常に弱いときた…
ワイたちは連続ドルマドンが欲しかったのに、外伝からの馴染みのないイオマータに心底失望したよ >>11
ドラクエ3のトロルとかHP高くて痛恨もちで倒すの面倒だからよく使ってた ウチの母親もドラクエにハマってて、子供達がやり終えたシリーズを後からプレーしてたなー
意味もなくインパスかけがちwしょっちゅう宝箱を光らせてたw 一周回って最もマイナーな呪文はおそらく「マホステ」
異論は認める バギムーチョはカラムーチョのせいでマヌケなネーミング扱いだけど
ムーチョはスペイン語で「もっと」とか「とても」意味だからおかしいわけではないんだよな
トンヌラもフランス人の名前だから笑うようなもんでもない
逆に響きは悪くないけど意味がよくないのはNPC仲間でランダムに付く名前の『マゴット』
Margot(マーゴット)を4文字にしただけで他意はないんだろうけど
Maggot(マゴット)だと英語で蛆虫って意味なになってしまうんだよ >>2
最近のRPGはミニマップ表示してあるから益々必要なくなったよな、なんならミニマップ見て移動してるし。
道に迷って枯渇して苦戦することもなくなった。 バギムーチョは歴代バギ使いキャラいじめ
マジックバリアはあほ、マバーハとかマホバーハとかあっただろうに >>226
マホカンタで跳ね返されたら仲間退場になるよなww ニフラムとか実際に使う人いてるん?
経験値入らないってのが気に食わなくて使った事ないわ
経験値入るなら使っても良いが >>1
最近のルーラはダンジョンでも使えるゆとり仕様になっているのか… >>101
そこはケアルダじゃねえのかよ
不遇エピソード台無しだな マジックバリアって決めたとき誰か意義唱えなかったのかしら ヒャダインは本当不憫
本来覚えるレベルならまあまあ使えなくはない呪文なのに
マヒャドを先に覚えてしまうバグのせいで一層空気感が増した >>356
3で綺麗に完結してたのに、11で余計な後付けをして3が台無しになった。 >>107
それ細かいけど昔から思ってた、MP足りないならそもそも唱えられないだろと
あと細かいけどそれミニデーモンじゃなくてベビーサタン >>158
正にその世代
でめま8はプレイしたし面白かった これはレミーラ
2からダンジョンは灯りが灯っているから消えた不遇な呪文 ギラが炎系呪文ってのいまだに違和感ある。最初は雷・電撃じゃなかったっけ?
つか炎ってメラと被ってるじゃねーか 覚えた時点での無双感活躍感が一番強かったのは4のヒャダルコかな
結構序盤で1グループ50ダメージは強すぎワロタだった
次点で3のギラ
3から1グループダメージになったのもあって感激した 今でも自分がプレイした3や5のリメイクは数年に一回やりたくなるが
新作にはなぜか手が伸びない >>368
その時点で強すぎる的には大抵通じるから、その仕様をわかってると使える呪文なんだよな
スライムつむりとかスカイドラゴンとか消せる ドラクエなんてI〜Wまでで十分だわ
トヘロス消えたべ >>1
レミラーマが消えたんじゃないか?
盗賊系のスキルに居場所を奪われた >>356
お前自身が思い入れ無いだけで世間一般ではドラクエと言えば3か5ぐらいの認知度だから仕方ないと思う >>381
ギラは炎でメラは一応火球って事で差別化してる >>73
ザラキは当初冷気属性だったなあ。
フレイムにほぼ効いたり、
小説モンスター物語でもミミックが獲物凍結させるために使ってたり。 ドラクエの呪文はセンスあるよな 名前と効果がすぐに脳内に定着する
ウィザードリィなんて何回やってもまったく定着しないわ レベル1とレベル99が同じじゅもんを唱えても消費MPが一緒なのは納得いかん
ベテランなら少ないMPで唱えられるようにならないとダメだろう
省エネこそが達人のスキル >>300
ドラクエ2のアバカムはアイテム欄節約が目的だけど、ドラクエ3のアバカムは最後の鍵取得法が分からない人の救済策
ドラクエ4はストーリー上最後の鍵は必ず手に入るのでアバカム不要 今だと消費MPは同じだけど威力が違うようになってるぞ。
攻撃呪文は攻撃まりょくが高いほどダメージが大きい。
回復呪文は回復まりょくが高いほど回復力が高い >>340
今のはメラミではない
メラだ
程度にダメージデカくなるよ
攻撃魔力と回復魔力ってステータスが新たに追加されてる ポケモンもそうだったけど
二段階や三段階で確定だったものに
急に最終形態や逆に一つ前のとか出てきても中々受け入れられないんだよね 呪文とは別の特技作った時点で世界観ムチャクチャになった >>368
3だとバラモスゾンビでも消せるから結構使うぞ。 >>402
ムチャクチャになったのは世界観じゃなくてバランスかな
お前だよドラクエ6 6はシナリオも削っちゃうし散々よなぁ
リメイクでちゃんと補完するかと思いきや
投げっぱなしだし(´・ω・`) 初代は9割くらいレベル上げをしてるだけのゲームなのになんであんなに当時夢中になってたのか不思議だわ
今から思うとただただ単純作業のクソゲーなんだけどなぁ ドラクエ11s買ってボイス付きフル3Dモードと昔ながらの2Dモードがプレイできるんだけど最初は2Dモードと3Dモードを並行してやってた
ただ2Dモードでやってるとあまりの演出のしょぼさに結局3Dでしかやらなくなったわ
なんだかんだで懐古厨でもスーファミレベルのゲームはしんどいってことか ちからため きあいため の違い
ハッスルダンスは回復量30くらいだったらベホマラーの存在意義が成り立つ 魔法体系の変更だったらメガテンを思い出すなあ。
ボットとかカンデとか。 グループ攻撃だったのが全体攻撃に変わってた呪文もあったような気がする そもそもDQはウィザードリィに影響されたから呪文の名前がこんな形になってるんだよな
後期のDQは英語名が使われ始めてそのネーミングのこだわりが破壊されたが 最近のはわからんがFFのネーミングはかなりわかりやすいと思う 最新最強呪文は彼岸朱眼マダンテ。。。放ったら失明するけど >>368
7で低レベル帯での職業熟練度稼ぐ時に非常に重宝する
スライム1匹殺して残りニフラム
これで経験値最小のまま熟練度1稼げる >>82
あるあるw
だけど天井にぶつかった場合ってMP戻って来なかったっけ? >>411
併用出来るぞ
最大ダメージ出すには両方必須 小林製薬にネーミングして貰えばいいんジャマイカ
ドクオチール、ケガナオル、ゾンビコロリ、ヨミガエルン 悪の化身の杖あるけどまだ漆黒ドルモーア2差ししかできない。。。そや!wwギラブレイド差そww アバカムをあそこまでカッコイイ呪文に消化させるアバン先生ホンマすごい よく考えたら星ドラ勇者おらんww消えた職業やwwこんにち最強はブレイブナイトだもん 乱発しすぎてドラクエの冠も暴落しているからな
亜流に食いつく奴いるのか
キャラーゲーに特化するわけでもなく中途半端に量産して
面白いか?
じっさい12くらいだろ話題になったのってww >>409
S自分も買ったけど自分は逆やったな
3Dはなんか面倒やし途中から2Dにばっかりしてた
3DS版は3Dでも苦にならなくて3Dもいいなとおもってたけど
12は3Dにするんなら2Dモードも用意しておいてほしい >>417
無駄にケタが多い薄めたカルピスの先に製作者の指定した方法でしか倒せません的な動きが多くなったからやらなくなったな 「コンドーム」「マイルーラ」
ドラクエの呪文っぽい名前だと思う。 >>353
爆弾岩がメガンテ使った様な おっかないですから爆弾岩に集中攻撃 6だったかでマジックバリアとか出てきたときはそれまでの何かが崩れた感じがした >>436
呪文ガード系はマホカンタ、マホステ、マホキテとあったから、
マホ〜にすべきだったなあ。 >>37
友だちが間違えてパンプルテンとか覚えてた 関西人がシナリオを作り世界でマイナーなドラクエをありがたがる芸スポ民(笑) 関西人がシナリオを作り世界でマイナーなドラクエをありがたがる芸スポ民(笑) >>444
世界を貶すための道具に使うカスに言われたくないわ >>15
ダイの大冒険のヤツだよね
ゲームでも使えるのあるの? アストロン使わなかったな
戦闘が長引くだけで使いどころが少ない >>428
ちょっとあのシーンは震えたね。
ダイ大はドラクエの呪文の世界観をうまく漫画に落とし込んでたと思う。 蜜璃化揺らめく恋情乱れメドローアえぐww攻撃魔力の8倍のダメージ火力やべーww鬼壊れww メラゾーマ
ベギラゴン
マヒャド
名前かっこいいよね >>365
言うても、昔のRPGは画面全体がミニマップみたいなもんだから、あんまり変わらないと思うが? >>54
案外、あの人がヒャダインと付けたせいで、無くなったのかもしれないと勝手に思ってる。
まあ、違うけどw
確かに、ヒャダインという呼び名、俺も好きだわ。 >>424
ケガナオルはアカン
毛根復活薬と勘違いした客からクレーム殺到するぞ😡 >>365
つかもはや冒険ですらないよな
わからないのを手探りで探すからRPGであり冒険になるのに >>461
「半自動のチュートリアルで勝手に育成させられる」
「通常の武器防具アイテムの購入の概念は存在しない。敵を倒したりサブクエスト攻略で素材アイテムを集めまくって能力を強化しよう!」
「HP回復手段はヒーラーの回復スキルかじっとしていたら徐々に回復するのを待つだけ」
「強力な武器防具何より味方キャラクターはリアルマネーで購入した石を集めてガチャを回して入手だ!ストーリー上どう考えても入手時期が速かったり仲間になるはずのないあの強キャラを使えるぞ!ていうかそれ引けないとほぼ確実に詰むぞ!」
こんなのばっか >>1
ヘタクソな文章だよねえ毎度
これでお金貰って恥ずかしくないの? ドラクエ7やってるけど(Android版、グーグルプレイ期間限定1300円だったから買ってみた)
マジウザゲー
攻略サイト見ながらやらなきゃ進めない
攻略サイト見なくてもハラハラドキドキ遊べるのがドラクエじゃねーの?
少なくともXまでは攻略サイトいらなかったよな? >>465
よし2の紋章5つと水の羽衣入手とロンダルギアの洞窟を攻略サイトなしでやるんだね?
もちろんFC版で 石板集めが辛かったPS版は兎も角、3DS版以降の7は攻略本もサイトもなくても行けるだろ。
中盤で攻略順前後する程度でほぼ一本道だし。 >>381
1のベギラマはデイン系(ライデインorギガデイン)説 >>407
5はラスボスが空気過ぎる
ゲマで良かったのに >>471
ゲマはミルドラースの端末
ゲマの本体がミルドラース
>>472
ギガガイアマダデインかな?(紋継ぐ) 6以降はキアリクが眠り回復のザメハの役割も担っちゃったからな >>52
リメイク版で命令させろが使えるようになってブライやクラフトが重要キャラになった >>74
ドルマドンよりドルマゲドンってネーミングにしたほうが強そうだな >>453
ダイ大は鬼滅の二段階くらい上のクオリティだからな 暇なのでシリーズのキャッチコピーを考えてみた
1 ファミコン初の本格的RPG!
2 仲間と冒険だ!
3 もう復活の呪文はいらない!
4 AI機能で戦闘楽々
5 モンスターも仲間に出来るぞ!
6 特技が登場!強すぎるぜ
7 ?
8 ドラクエ初の3D
9 家でも外でもドラクエだ
10 初のドラクエオンライン!
11 2Dでも3Dでも遊べるぜ!
ここで質問です。7だけ浮かばなかったのだけど何が正解でしょうか? >>451
攻撃パターンが完全に決まってる負けイベントボスを低レベルで長時間かけて倒す時とか使える >>451
そか?
初見で強そうなのは結構使ってたな
相手のMP削れるし なんでバギだけムーチョとかメキシカンな感じになってしまったのだろう >>184
開発中の画面にはあった幻の魔法なんだよ 効くかどうか当たるかどうかもわからない状態変化魔法は結局使わなくなったな
味方にかけるから必ず効果があるバイキルトやスカラ(スクルト)や決まったら即効のザキ・ザラキ、味方がかけられたら厄介で敵に決めたら面白いメダパニぐらいか使うのって ジゴスパークっていうけども
長崎方言でアナルのことをジゴンスっていうんだよね
イントネーションはベランダと同じ
どうしてもそれを思い出す バギムーチョとかがダサいって意見はその通りだと思うけど
許せないのはマジックバリアとかの英語シリーズ
ふざけんなよ マヒャデドス...いけずな京都人が好きそうな呪文やな 戦闘シーンの背景とか要らないよね
キャラクターのアニメーションも >>487
(オープニングは)まだ終わりじゃないぞい!もうちっとだけ続くんじゃ 6あたりから全体的にネーミングセンスなくなったよね 7ってマリベルしか好きなキャラいないかも
じーさんに中身も外見も全く可愛くないガキに会話のつまらない女
内容は好きだけどね >>487
4のAIはかなり批判されたはず
リメイクのめいれいさせろが当時のプレイヤーからも無批判で歓迎されたのがその証 中村光一が言ってたホイミの名付けエピソードは笑ったw ドラクエの呪文は独自言語なのが良かったのに
英語を入れるからダサくなるんだよ >>6
このネーミングセンス以前の最強呪文は
魔王の名前を連想できる名前でセンスがあった
新規はセンスがない
〜ゴン ドラゴン ハーゴン
〜ゾーマ ゾーマ >>511
6の改変が全ての元凶
チュンが離れてから ヒャダインがやたらいじられるけど
いっちゃん最初にリストラされた呪文って
レミーラだよね… レミーラと松明はリストラというかシステム的に存在理由が >>208
じごくのハサミのスクルトはスクルトと言う名のスカラーマ
全体にスカラの効果がある >>525
松明は5で一時復活
スーパーファミコンでスポットライト的な処理が容易にできるようになったから入れたのかも ドラクエ6だっけ、賢者呪文にしょうかんがあったの
ボス戦で強いやつを召喚できたときは頼もしいが、弱いのが来るとなんやねんとなる 呪文じゃないけどタンバリン叩くと戦闘力アップするのがあったなー
素早さが一番の人はずっとタンバリン係になった >>519,522
中村光一が当時ハマってたウィザードリィの呪文の影響受けたから独自言語だったんだが
急に「マジックバリア」とか言い始めたのはチュンソフトが離れたせいだったのか >>487
7 出遅れちゃったけど一応プレステでも出しときまーす >>521
ヒャドにマ付けただけのマヒャドが秀逸
青ゾーマが使うとやたら強そうに見える ダイの大冒険はネーミングセンスあるけど、ロトの冒険は全くないよな
メドローアとか最高だわ
ベタンも簡単でいい 新しい呪文なんか無駄
ドラクエは使わない呪文が大半 その辺はアニメ特撮やってる三条の強みだな
わかりやすさ前提というか >>536
一時は特技偏重だったけど11では魔法盛り返した。 最新呪文来たあああああああああああああああああああww。。。神竜メラゾーマww >>1
1にも忘れ去られたボミオスこそ真の忘れ去られた呪文。
まあ、たまにビルダーズとかで使ってくる敵もいるけど。 >>540
アストロンはゾーマ戦最初に使うと凍える吹雪とマヒャドを避けられるから立ち上がりが楽になる。 親に頃されたガチャ依存症の熊澤クエスト10をよろしくね
内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)一択ですね
上野博之(Rthisa うらぁ)「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます()
3大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ マグミクス
これのどこが芸能スポーツなんですか?板違いですよ>>1
レス稼ぎまとめサイト転載用懐ゲーアンケスレは
ゲーム速報 萌えニュース等に立ててください
日本人ってソシャゲRPGでしかイキれないゆとり多いよね()
RPGのプロ()って魔界村の1面もクリアできなさそう() >>522
まだこんな事を言ってる奴がいる。
5と6のスタッフは同じ。 >>549
俺もそう思ってたがどうやらネットのガセ
本人が本当の理由を語ってる映像があるからググれ ホは「保温」や「保湿」の『保』、ミは『身』を意味し、身を守るというイメージで「ホイミ」になった
これが正解? 既存の呪文に4段階目とやらを新しく儲けるなら
バイキルトの魔法版みたいなのを一つ作れば良かったような ⬛⬛⬛⬛⬛⬛🟦🟦🟦🟦🟦🟦⬛⬛⬛⬛
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⬜⬛⬛⬛⬛🟦🟧⬛🟧🟧⬛🟧🟦⬛⬛⬛ >>551
その説も見たことあるけどイはどこから来たんだろうな? ⬛⬛⬛⬛⬛⬛🟦🟦🟦🟦🟦🟦⬛⬛⬛⬛
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⬛⬛⬜⬛⬜🟪🟪🟪🟪⬜⬜⬜⬜⬜⬛⬛
⬛⬛⬛⬛🟪🟧🟧🟧🟪🟪🟪🟪🟪🟪⬛⬛ >>555
ホーミーにする予定だったのが
沖縄の言葉でちょっと使えない単語があったので
似た感じでホイミにしたとかって >>10
10のサブストーリー中のイベントで一回復活した ああ、昔は思いもしなかったけどアバカムってレベル35まで盗賊の鍵見つけられない人のための呪文だったんだ… ヴァギ
ヴァギナ
ヴァギセクロス
ヴァギヌルンチョ このスレを見るまで「マヒャドデス」だと思ってたわ
メラゾーマはなんかカッコいい感あるけどメラガイアーはそうでもない >>539
ドラクエから先に入ったから、その後FFやって何でドワーフ達は眠りの呪文連呼してるんだろうと不思議に思ってた子供時代 俺がドラクエで腑に落ちないのは ギラ と メラ の違いかな
メラ は 燃える火の玉を敵に投げつけて焼き殺す 呪文
ギラ は 炎を吹き出してその高熱で敵を蒸し殺す 呪文
つまり、焼く か 蒸す かの違いなだけで根本的に火属性攻撃の呪文なだけで属性がカブっているのよね・・・
ナンで同じ属性なのに2種類も攻撃呪文を用意しているんだろう・・・?
まだ 氷&雪属性(冷気属性) と 水属性 位の違いなら許せるが同じ火属性攻撃だけで2つも用意する必要あるのかね?
ココがしっくりこない・・・ 星ドラ新装備虹の剣来たああああああああああああああああああああああああああああああああああああww ベロニカ氏はイオナズンやギラグレイドよりイオグランデ先に覚えるな。 あ。。。虹のつるぎwwひらがなww11やってないけどベロニカとゆえばクロスマダンテじゃない? >>26
それな、最強呪文=ベギラマ
ベギラゴンとか安っぽいよね クロスマダンテはベロニカとセーニャの連携わざで両者MP999なら5900くらい全体ダメージ出る。 >>487
石板システムだっけ?
ドラクエ、暗黒時代だな
名作がまさかの糞ゲーワゴン扱い
8で大復活したけどね
FF7に敗れたドラクエ冬の時代 最近のドラクエに付いていけないオッサンの俺は
ビルダーズで満足してる
薬草爆食プレイ最高や!呪文何か要らんかったんや! メラガイアー
マヒャドです
バギムーチョ
イオグランデ
考えたの誰だよダサすぎだろ担当者変わってるだろこれクビにしろ >>568
元々ギラ系は電撃呪文
炎系になってからは、
メラ系:火球 高密度高重量の火球をぶつける物理ダメージ
ギラ系:閃熱 火炎放射の熱によるダメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています