【ゲーム】すぎやまこういち氏「90歳でも頑張る」ドラクエ新作XII発表にコメント [爆笑ゴリラ★]
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5/27(木) 14:25
日刊スポーツ
すぎやまこういち氏「90歳でも頑張る」ドラクエ新作XII発表にコメント
正式発表された「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」
1986年(昭61)に第1作が発売され、35周年を迎える人気ロールプレーイングゲーム(RPG)「ドラゴンクエスト」の新作「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」の発売が、第1作の発売日の27日、35周年記念特設ページとYouTubeチャンネルで配信された35周年記念特番で発表された。シリーズの生みの親のゲームデザイナー堀井雄二氏(67)は「発売時期は言えませんが、世界同時発売。コマンドバトルが一新します」などと明かした。
第1作から音楽を担当する、作曲家すぎやまこういち氏(90)が、35周年記念特設ページに祝福のコメントを寄せた。
「『ドラゴンクエスト』シリーズが生まれてから35年とのこと。『ドラゴンクエスト1』の音楽を子供の頃に聴いていた人も立派な大人になられているということですね。子どもたちが音楽的感性の一番育つ時期に何度も聴くことになるゲーム音楽はとても大事なものだと思います。長きに渡って多くの方々に『ドラゴンクエスト』の物語と音楽を愛し続けていただき、大変嬉しく思います。先日、卒寿(90歳)を迎えました。これまで『ドラゴンクエスト』シリーズでもたくさんの経験値を積み重ねてきました。僕の音楽に心を動かされた聴き手がいらっしゃる限りはがんばりたいと思っています。これからも生ある限り皆様の『心の応援団』となれるよう頑張ってまいります」(原文のまま)
すぎやま氏は「ドラゴンクエスト」シリーズの代名詞ともいうべき「序曲」をはじめ、シリーズのほぼ全ての楽曲の作曲を担当。2016年(平28)9月には「世界最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネス世界記録に認定されている。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210527-35270511-nksports-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1bd9c8cfa123bf3346f8b2b0755c8fadba1065a 13「次がすぎやんの遺作か…」
14「次がすぎやんの遺作か…」
15「次がすぎやんの遺作か…」
16「次がすぎやんの遺作か…」
17「次がすぎやんの遺作か…」
18「次がすぎやんの遺作か…」
19「次がすぎやんの遺作か…」
20「次がすぎやんの遺作か…」 堀井雄二はまだ若いけどすぎやまこういちはもう随分いい歳なんだな 音大に行きたかったが両親から「学費が安い公立に行け」って言われて、泣く泣く東大に行った逸話が好き たまに題名の無い音楽会ですぎやまこういち特集やるけど
イデオンのカンタータ・オルビスもやってほしい一度はやってほしい頼むからやってほしい ああ、もうそんな歳やったん。
ドラクエの仕事を受けた時点ですでにだいぶ歳がいっとったんやな。 こんなのいつまでも有り難がってる奴ばっかりだから世界から取り残されたんだろうな日本のゲームメーカー
ユーザーが幼稚だからゴミしか買って貰えないんだもんなあ 12の曲は過去作の使いまわしかな
老体に鞭打って頑張ると言ってたのが10年くらい前だしもう流石に いち早くコメントを発表したすぎやまさんに比べ鳥山さんは・・・
DQB2でアラレちゃんそのままのキャラを出してきた時点で、
「ああ、もう創作意欲を失っとるんかな」と思ったんだが。 お前ら90歳の老人に対して厳しすぎる要求だぞ
70過ぎたら認知症入るやつ結構いるのに >>15
>>13のように世界のソニーがまだドラクエ欲しがってるようだがPSユーザーは幼稚なのか?アホなこと言うなよ >>15
取り残されてはいないぜ?
今でも、経済規模や人口比で見れば、その規模を超えるシェアーを占有しとると思うで?
そりゃ、ゲームなんかどこでも作れるの、他も作り出してシェアーを落とすのは仕方がないわさ。 >>21
厳しいのは俺らじゃなくてスクエニだろ
何考えてれば90歳に社運かけたゲームの曲を何曲も用意させようと思えるんだ I Wanna Hold You Again
抱きしめるたび くずれそうだよ さびしさを乗せた肩 本人がもういいやと思ってるならともかく本人がやる気あるなら良い事じゃん
のんびりしてるより作曲続けてた方が元気でいられるんじゃないの いつの間にか90になってたのか
生きてるうちに生で見てみたいけど、流石にもうステージには立たないかな? 11のBGMは使い回しだらけで新曲は微妙だった
12も同じ事になるだろうな 長生きだなぁ
ストレスや健康に気遣ってるんだな 恵まれた人生ですね 亡くなったときの代表作、ドラクエとG1ファンファーレどっちが上に来るんだろ? 11の時に堀井雄二鳥山明すぎやまこういちが作る最後のドラクエみたいなこと言ってたのはなんだったんだ >>15
画面にケツ向けたキャラが鉄砲射つゲームやってろ 本当に海外展開したいならこういう所から変えなきゃね
発売放送を全世界放送して形だけやる気出しても結局本気で海外で売ろうなんて考えてない
そんな事出来ないと作ってる連中が思ってるんだよ とにかく冒険感を出してくれ
エリア毎のストーリーをなぞって行くだけではこじんまりしてつまらん 正直11が最後だと思ってたが、、さすが神は違うよな。恐らく過去にストックしてきた脳髄が蕩けるような神曲が世に出るのだろう。 >>39
そうだな。個人的にはロトシリーズ特にドラクエ2が神だと思ってる。 ドラクエ10の中ボス曲聴いたとき、80だいやけどまだイケるなって思った スクエニは11の音楽がクソ過ぎたのが分かってたが故に3や8の音楽を流用したんだろうな
もう出涸らしもいいとこ >>27
違うよ!
帰ってきたウルトラマンの一発屋だよ! 超元気な90歳〜100歳いることはいるけど
ここまでの有名人が90代になっても超元気人間になる確率ってほとんどないから
ほんとすごいわ
クリエイティブなことしてる90代なんかほぼいないでしょ・・・質問してまともに答えられるだけでも大したレベルって言われるのに ウマ娘の大儲けぶりを見るとね。
あっちは1000億だから。
ドラクエの場合はせいぜいダウンロードクエストくらいしか余分に稼ぐ手段がない。 >>1
ネトウヨははやくオリンピックでコロナにかかって息たえたほうがいい
日本の老害右翼保守 堀井鳥山すぎやまが揃ってなきゃドラクエじゃないみたいな事言うやつたまにいるけど
じゃあこの内誰かが死んだらドラクエ畳むのかって話だよ
そんなわけないんだから世代交代はしなきゃいけないのに
スクエニは死なない限り鳥山もすぎやまも使い続ける気なのか >>51
畳まないだろうけど
堀井がいなくなったら
FFと一緒で質が保てなくなるだろな 10も11も新曲の数少なくて使い回しばっかりだからそろそろ共作にしてくれ >>27
あの曲もすぎやま氏なんだね
確かに似てるな ワクチン打たないように誰か言ってあげてほしいわ
こういう人があんなので死ぬなんて許されない めちゃくちゃ働いてるよな
ガンダーラとかジーザスとかも好きだった 嫁が11に嵌ってて毎日聞いてたけど大した曲ないな
もう枯れてるとしか >>3
若いって言っても67だぞ
70歳になる頃には2割くらいの奴が死んでる歳だ 8と9でラスボス戦を人気曲のアレンジとメインテーマのメロディ入れた時点で終わった感ある 11みたいに既存曲使い回ししまくるくらいなら新しい人を起用してほしい
というかこの老害が進んで引退すべきではあるのだが 印象的な曲は色々あるけど、
自分は7のダーマ神殿の曲に圧倒された。
あれ、2度で音がぶつかってるとこが無かったかな?
ゲーム音楽でこんな事やるの!?と凄く驚いたしインパクトに残った。
ゲーム的にも確か洞窟みたいなの突破して入ってようやく聴く場面だったし。 渡辺宙明が現役なんだから、
すぎやまこういちも、まだまだ中堅。 使い回し多すぎてありがたみがない
CMでもずっと流れてる 4の戦闘曲も拍子が途中変わりまくってて面白かった。
途中でアレッ?となってリズム取れなくなって印象に残る。 >>49
6月のセルラン予想が600億で笑った。
多分、ウマ娘年間売り上げが5000億ぐらいになる。 途中で死んで楽曲がちぐはぐになったら目も当てられんだろ。
はよ、後任決めて引き継げよ。
それが長い目で見てドラクエのためやろ。 歳をとってくると使い回しや過去の音源が聴こえてくるのがよくなんるだよ
すぎやまが歳を取ったんじゃなくて聞く俺たちが歳とって感受性が落ちたんや >>76
堀井、鳥山、すぎやま、このうち誰か一人でも欠けたらもうドラクエである意味無くね? えっ使い回しで別によくない?おおぞらを飛ぶとかアツいやん >>7
新制成蹊高校の一期生だろ?
成蹊行く金ある癖に音大通う金が無いなんておかしいわ。 >>79
本当に必要なのは堀井だけ
デザインも大半は別人がやってるし もうチームで作ってるし
本人作曲なんかもうないんだろほとんど。
5の時点ですらあのパクリには驚くしかなかった・・・
あんな所から使うとかないわ
9なんかもっと酷い。チームごと引退させろよレベル。
11で既存曲アレンジになったのは正解だった この人の曲ほんとかっこいいよな。サイボーグ戦士とか。 11はろくな曲なかったしなあ…過去曲使い回してたけどそっちのほうがテンション上がったわ >>6
95歳の渡辺宙明が今年のスーパー戦隊の音楽担当なんだぜ
共同だけど 90歳なんだ
こんな元気なら90歳になってもいいなと思えるね
頑張って下さい ドラクエなんてタイトル画面の曲しか記憶にない
ゲーム中の曲は耳に残らないよな >>82
最近のドラクエに堀井はほとんど関わってないぞ >>81
家にピアノなかったからっていうのもあるらしい 超絶ヘビースモーカーなのにこんなに長寿で元気だと嫌煙派の立場がないな。 >>89
子供の頃イデオンはあまり好きじゃなくて見てなかったんだけど、OP曲だけは印象に残ってたわ
今聴いてもホント良いね 引退して欲しかった
鳥山が腰引いた発言しててワロタ >>19
鳥山も同タイミングでコメント出してるよ
まあコメントからはとにかくさっさと後継者見つけてドラクエから離れたい気持ちしか伝わってこないけどw >>1
カルト右翼だからなぁ…w
気持ち悪い…w
音楽はいいけど…w >>101
気持ち悪いのならどこぞのキチガイ精神科医みたいに音を消してドラクエをプレイするんだw >>102
かやまねw
でも音楽はいいからなぁ…w
最近は質が落ちたけど…w もう何作も過去曲の使い回しばっかじゃん
表面上だけ頑張っても質落としたんじゃ意味ないんだから
大人しく引退して欲しいんだが 相当数のストックは残してるんじゃないの
どうせフィールド、戦闘、町、洞窟、塔、中ボス、ラスボス、EDとフォーマット決まってるんだから >>103
まぁマジレスすると思想信条と趣味嗜好は割り切った方が人生楽しいんじゃないかな?と思うわ
その辺はアバウトでいいんじゃないの?普段の生活で関わる相手でもないんだしw >>109
まあ、普通にプレイするけどね…w
でも、こないだ、政府から受賞して、毎年、俺達の税金がすぎやまに支払われるからね…w
あまり払いたくないなぁ…w ドラクエ好きだけど、すぎやまこういちが嫌だから音消してやる by香山リカ 11は昔の曲の方が良かったし音楽面であまり期待はしてない ちなみにサイボーグ009の誰がためには作曲は平尾昌晃でこの人は編曲な スクウェア要素がほんと邪魔
コマンドバトルでいいんだよドラクエなんだから
阿呆みたいにスマホゲー出したり完全版商法やっちゃったりとスクウェアのよくない面に汚染された感じだわ
屋台船のはずのFFは自慰ゲーだらけでコケてばかりだし合併は害悪でしかなかった シレンの方は松尾早人がメイン(といっても新作は10年でてないけど)
ドラクエは後釜候補いるのか? >>19
所詮はスクエニの発注に合わせてキャラを書くだけだからな。
既存の鳥山キャラに似せた物しか要求されないんだから
鳥山本人にしたら創作要素何も無いんじゃないの。 ドラクエ2の音楽だけ異色だけど、たぶんシリーズ最高の出来だと思う
あんなのはもう作れないだろうな どうせまた殆どが過去作の使い回しの曲なんでしょ?
12も11みたいな毒にも薬にもならないすぐに忘れ去られる凡作になりそう
内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)一択ですね
上野博之(Rthisa うらぁ)「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます()
3大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ マグミクス
これのどこが芸能スポーツなんですか?板違いですよ>>1
レス稼ぎまとめサイト転載用懐ゲーアンケスレは
ゲーム速報 萌えニュース等に立ててください
日本人ってソシャゲRPGでしかイキれないゆとり多いよね()
RPGのプロ()って魔界村の1面もクリアできなさそう() 何かと比較されてたドラクエとFFやが
音楽に関してはFFが圧勝してるよな
特に戦闘曲やボス曲は 宙明さんが戦隊の劇伴書いてるんだから
まだまだできる >>95
タバコ吸わなきゃ120まで生きれるタイプ >>45
それ以前にザ・タイガースの曲を創ってる。 すぎやまこういちみたいに高度ないい曲作れる人材他にいないだろうな ドラクエ6以降は凡曲ばかりだし才能枯れてるでしょ
もうお辞めなさい これ言うと怒られるけど、正直言ってFFの方が好きな曲多い 「杉山」って静岡県に多い名字だから静岡と関係ある人かと思ったけど
すぎやまさんの本名って「椙山」なんだね
こっちは千葉県や山口県に多い すぎやまはもうクラシックをパクリつくして何もないだろ
まんまコピーしてメロディーだけ変えて繋ぎ会わせるもんな ドラクエ2の城の音楽はバロック形式と言うよりまんまG線上のアリア
当時ブラバンでやってた曲で子供ながらにすぎやまは子供だましの詐欺師だと思ったわ >>136
鳥山はこれ一つだけでもドラクエで大仕事を成し遂げたみたいなところはあるよな >>95
嫌煙派が主張してた愛煙者は長生き出来ないというのが嘘っぱちだと分かってきたからな >>124
あれは使い回しの正解例
鳴ると「あー、これこれ。この曲は名曲」と気持ちが蘇る。
使い回されてる曲が名曲であるのは間違いないので初めてだった人も良い曲だなと思えたと思う。
あと11の時はセニカ=賢者→双子セーニャ&ゼシカ(僧侶&魔法使い)で
表だと1人が死に魂が残りの片方に移り覚醒し賢者となる
そして空を飛ぶ道具であるクジラはひょっとしてアレか?
と使い回しに期待したが外れて普通の曲だった
時を上り二人とも生きてた時にあるタイミングで二人同時にあるセリフを行った時に
「あっ!そうか双子だったわ」とここで急に双子設定の意味を改めて思い出し
「おおぞらをとぶ」が流れるこの一連には鳥肌立った
それにあれだろ、最後にフィールド曲がDQ3に変わった時はまさか!と思わせられたし
エンディングがDQ3のOPに繋がった時なんかはドラクエはもうこれで終わってしまうんじゃないか?
と不安になったよ。
でも今回より前に「12の企画はもう進行している」と聞いて安心させられたよ。 渡辺宙明先生が95歳でゼンカイジャーの劇伴やってるからな
まだまだ若い若い ドラクエ3と4の曲好きすぎる。5以降も良いけど、3、4と比べると落ちる >>12
だってこの人は元々フジテレビのディレクターでクレージーキャッツの最初のレギュラー番組手掛けた人だよ 知名度だけで言うならザ・ピーナッツの恋のフーガが一番有名かな? 植松はまだ60そこそこだぞ
まあ人間いつ死ぬかなんてわからんが ドラクエの宝箱を開けたり、トビラを開ける音やレベルアップの音も
すぎやまさんが作ったのかな
そういう音も凄く印象的でドラクエを思い出す音なんだよね
とにかくドラクエはやはり音楽面での印象が強い
FFはシステム面がすごく練り込まれていた \以降、バトル曲が印象に残らなくなったから衰えを感じている そう、ドラクエ2の曲はサブタイトルに非常になじんで幻想的な曲なんだよね〜だいすっき 逆に恋のフーガは宮川泰のアレンジのおかげで売れたとすぎやま本人は言ってたんだよな >>66
すぎやま氏は戦中派世代だから、戦時中の軍国教育を受けて育ってんだよ
だからああいう思想がすり込まれちゃってるだけ
世代の問題であって思想の問題じゃない 11は使い回し曲多かったな。
まあテンション上がるからいいんだけど 最近ずーっとドラクエ関連スレが連続して立ってたけど、このためだったのか。 >>163
昭和一桁は左翼だろ
本多勝一、大島渚、山田洋次、白土三平は同学年 >>167
そういうクリエーター系は世代にかかわらずサヨクがデフォだから・・
だからこそ、すぎやまさんはは珍キャラとして目立つわけよ >>125
すぎやまは引き出しが意外に少ない。
自分の昔の歌や、有名曲からパクリのがあるのが難点。
1-3のような新鮮さは、5からはもう消えてる・・ ちょっと聞いて美味しいと思わせる曲作るのは簡単かもしれんがすぐ飽きる
椙山みたいに「聴き減りのしない曲」を毎回新規に書き起こしてたんだからネタ切れは当たり前だろう
本来なら3くらいの段階で既に終わっててもおかしくない FFは戦闘のバトル感を出す曲が多かったけど、
それも7までだな。
8からはそんなにいい曲もない >>31
え!競馬のあの曲ってすぎやんなの!?
知らなかった!! すぎやまさんが音大に行けなかったのは学費問題ではなくて、必ず入試実技に出る
ピアノが要求水準に耐えられるほど弾けなかったという話は聞いたことがある
↓「頑張れ頑張れ頑張れ頑張れニッポンニッポン」懐かしの動画
https://www.youtube.com/watch?v=jfOukzhmLfw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています