【ゲーム】「ドラゴンクエスト12選ばれし運命の炎」コマンドバトル一新、ちょっとダークな「大人向けドラクエ」 [ひかり★]
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スクウェア・エニックスは5月27日、同社の人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作、「ドラゴンクエストXII」を正式に発表しました。タイトルは「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」、発売時期、ハードなどは今のところ不明ですが、全世界同時発売を目指して開発中とのこと。
同日配信された「ドラゴンクエスト」35周年記念特番の中で発表されたもの。映像ではタイトルロゴとサブタイトルの発表までにとどまりましたが、番組にはシリーズの生みの親である堀井雄二さんも登場。堀井さんによると、今回は「ちょっとダークな大人向けの『ドラゴンクエスト』」で、プレイヤーはゲーム中大きな「選択肢を迫られる」ことになるそうです。また、大きなポイントとして、シリーズの伝統だった「コマントバトルを一新」しているとのこと。
発売日やハードについてはまだ言えないとのことですが、今後の新情報が期待されるビッグタイトルとなりそうです。
ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6097ea69348f725455806b6f7d9442257365343
https://pbs.twimg.com/media/E2Xdn9lVgAI35rw.jpg 海外で叩かれまくったからついに海外向けにシフトし始めたな、ダークな世界観といい
国内外共倒れにならないことを祈る 和風ドラクエを出してくれよ
桃太郎伝説とかじゃなくて え????バトルはそのまんまで良いのですよ。。。
まったり選択出来るから良いのにドラクエは。。。 ちょっとダークな大人向け、選択肢を迫られる、コマントバトルを一新
これは間違いなく約束されたクソゲー >>6
ONIシリーズでどうだ?
ダークな感じというFF16の後追い感 大人向けって事はタクティクスオウガみたいになるのか! 弟子が作ったFF14漆黒のヴィランズの評価が高いからってドラクエをダークに振っても海外では受けないよ もともとドラクエのシナリオ暗くね?
1は世界の半分もらってアウトとか
2は南の島の男が船沈んで全滅とか
リメイク3の最初の性格診断の選択肢もなんやねん
アッテムトとかなんやねん
ビルダーズのキチガイイベとか子供が見たらおびえるだろ シリーズの中だとIVもそこそこダークだったよね。
アリーナとかトルネコとかのポップ要素で中和されてたけど、メインのストーリーは結構重かった。 大人だと・・・・パフパフをリアルにしないと認めない(´・ω・`) 堀井はいいとしても鳥山の絵と杉山のBGMでダークファンタジーとかド滑りしそう ダークってどんなだよ
ベルセルクみたいにするのか? 主人公は風俗通いが大好きで
不倫がバレて慰謝料10億円取られて奥さんと別れて
不倫相手と再婚したすだれハゲの少年 コマンドバトルっていう古いシステムいまだに使ってるのかよ 11は幼稚な会話と古臭いコマンドバトルが嫌でやめたわ
欠点をちゃんとわかってて偉いぞ堀井雄二 昭和ジッジの堀江の考えるダークな話って
大豪邸の若旦那とメイドができちゃって
嫌がらせで婚約者がメイドに罪を着せて
メイドは奴隷商人に売られてしまった
とかそんなのだろ あの巨悪に一人で立ち向かう男
我々に色々なヒントを与えてくれた偉大な父
そのオルテガがパンいち変態覆面男だった時の衝撃‥ オープンワールドRPGにして、村人倒せる、宝箱開ける時は窃盗スキルないと捕まるとかやってくれ 導かれし
呪われし
目覚めし
過ぎ去りし
選ばれし
ほんと好きだなこの言い回し
バカの一つ覚えみたいに使ってる いろいろと考えさせられる内容だろうなドラクエ7みたく ドラクエはずっとシーラカンスでいると思ったが流石にもう無理か 戦闘中のくどいテキストは昔だから許された
今は視覚的に見せていかないと >>11
これよなぁ
酔って疲れて寝落ちしても朝まで待っててくれるボスがいいんや… ドラクエがシステム面で今までと違うことしようとしたときはほぼコケてるからな 言ってる事はオープンワールド洋ゲーなんだが
鳥山明の絵で成立すんのかw ありがちだけど
人間が魔族を虐げる世界で
人間に育てられた魔族と
魔族に育てられた人間のダブルシナリオとか? コマンドバトルやめるならそれもうドラクエヒーローズやん 時代に取り残されたボケたオッサンの意見なんて無視すればいいよ
コマンドバトルなんかいらねーよ 昔からストーリーはFFよりDQのほうがダークな気がするが 恋愛のもつれからパーティー内で分裂してからのバトル
ダークナイトとか黒魔導師になったりして元パーティー仲間を倒していく こんなのより早くハゲを完全に治す治療法を世に出して欲しい ドラクエをウィッチャーにしたら女ユーザーは着いてこないな
外人釣りたいのね 言うても世界でウケてるペルソナもコマンドバトルやしな
工夫や見せ方の問題だと思うな
龍が如く7の例もあるしな >ちょっとダーク
とうとう大人のパフパフが拝めるのか(´・ω・`) 重大な選択とかいうけどニーア・レプリカント以上に選択を悩むゲームは無い 蝕でも起こすんかね
まぁたぶんメガテンみたいにルート選択で(選ばれしだし)選ばなかった元仲間とドンパチやるんだろう 8も後手後手に回って護衛対象を守り切れないで進むから
段々心が沈んできた
各街の問題を解決して回るタイプのRPGが好きだった
システム的に転職で個性無くなる6と7よりは良かった
魔法の立場復権したし レベル99の勇者でもスライムが顔面に張り付いたら死ぬ ダークな感じが欲しいんじゃなくて
哀愁が欲しいんだよ
暗ければいいってもんではない
ただ、コマンドバトルは廃止でもいいかもね
11はあまり面白くなかった アクティブタイムバトルになろうがアクション要素入れようがそれはいいけど相撲だけはやめろよまじで >堀井さんによると、今回は「ちょっとダークな大人向けの『ドラゴンクエスト』」で、プレイヤーはゲーム中大きな「選択肢を迫られる」ことになるそうです。
またメガテンパクったの??? どうせ女の子の命か世界救うかみたいなしょーもない選択やろ どうでもいいけど全機種マルチにしてくれよ独占とか勘弁してくれ スクエニ「選択次第で君は罪もなき民を皆殺しにし世界そのものを滅ぼす悪魔と化すぞ!こんなDQ今までなかっただろ!ダークだろ!」
客「あ、Gルートあるってことっすねハイハイ」 タイトルだけ発表して全然計画通り出さないスクエニ
FF7の続編どうなったんだよ
これも途中で終わるんだろw >>89
PS5時代にスイッチはさすがに低スペックすぎだろ?
スイッチに合わせたらひどいことなるやん >>97
PS5に合わせたら売上が酷いことになるやん >>98
出るにしてもPS5の供給体制整ってからになるから問題ないでしょ > コマントバトルを一新
不安しかないわ
ありふれたクールタイムが終ったらコマンド入力できるじゃないだろうと思いたい 4のはじめでコントローラを置いたけどまたやる日がくるのかなあ。 コマンドバトル一新
ダークなストーリー
これせいぜいテイルズぐらいだからな
ダークソウルとか期待しちゃいけないよw >>99
そもそも市場としてヤバそうだけどな
いくらなんでもソフト売れてなさすぎる >>41
そういうステレオタイプ、テンプレートが好きな層向けのゲームなんだろ
作ってる方も臭いと思いながらやってんだよ 後からボイス付きの完全版商法はやめて完璧な物を最初から売れよ。ドラクエはエニックス側なので改心して今回は完全版商法なんてクズな商売はしないと信じてるぞ ディヴィニティとかパスファインダーみたいな戦略性溢れるバトルだとかFF7みたいなコマンドとアクションのハイブリッドならいいけどドラクエのバトル一新とか正直期待出来ないわ ゴブリンスレイヤーみたいにレイプとか首チョンパとかあるんだろ? また11みたいに2Dも出してくれ
3D酔いが酷くて8以降まともにプレイ出来ん >>28
FFみたいなホスト風主人公になりそうだな 不器用だからキャラを上手く動かせない。ボスに対応できない。 モンスターが立ち上がり仲間になりたそうな目でこちらを見ている
どうしますか?
仲間にする
とどめをさす
こんな感じのダーク感かな Wヒロインのどちらをイケニエに捧げますかとか親に売られた男娼主人公とか死んだ馬車馬を解体して喰って生き延びるとかなんかそういうやつ? >>122
もうキッズは捨てて中高年層に絞ったのかと思う 11の時ちょっと噂になった主人公が竜王にみたいな内容なら面白そう
アナキンがダースベイダーにみたいなね 年齢制限が高めの大人向けのダーク作品に慣れてると
メジャー作品でのダーク要素は総じて甘口ていどに留まって期待できん
期待というか甘口すぎて全然ダークだと思えない
ダークにもからさの段階あるよね >>109
無理やと思う
すれ違い通信、限定配信、完全版、オンラインをナンバリングって商法に拍車がかかってるから
完全版や追加DLCのいずれかはやると思う 主人公は暗黒騎士とかかな
で、悪い王様の言いなりになって、本意ではない悪事に手を染めていく
苦悩の末に自分に打ち勝って聖騎士へと変貌して世界を救うんだろうなきっと >>127
呪文を全て暗記できてるのはでかい
他のRPGで覚えるのが多すぎるのは
おじさんおばさんはもう無理 ドラゴンクエスト12 選ばれし者たちの恍惚と不安 二つ我にあり まぁドラクエ11が今までのドラクエの集大成って感じだったからな、イベントやBGMなんかも過去作多かったし
12で新しいことしてみるのはいいんじゃね
ただ海外向け考えてやるのはやめろ
海外は今更ドラクエやらん、ちゃんと日本人向けにゲーム作ってくれ 主人公カインとかそれもうFF4じゃねーか苦笑
ま、カインみたいなカッケーベジータキャラドラクエにも欲しいけどよ。 ハードはSwitchだけで良いと思うわ
PS4や5はもういいっしょ デスピサロみたいな魔族を主人公にして
人間側につくか魔族につくか
共存するかを選ぶみたいな そいや、なんで途中からマジックバリアとかディバインなんちゃらって魔法が出始めたんだろね
普通にマバーハとかそういうので良いのに半端に世界観崩すこと無いのに >>136
たぶんこういうのだと思うわ
ドラクエだし
それにメガテン風の分岐がつくんでないかね
別勢力ミナゴロシまでやるかは知らんけど ベギラマ覚えた→強ぇ〜!
って感じがないんだよ
ベギラマ→MP使ってまでいらね
最近ずっとそんな感じ
11で魔法どころか新しい町にたどり着いて武器屋に行く楽しみも無くなったし
何なら早々とワールドマップを見れるから世界が狭く感じるし、その殆どが岩山で移動出来ないんだよ
マップもエリア毎に分断されてる感じだし、最近は船を手に入れてもすぐに使えなくなったり、行く所がなかったり、全体的に冒険してる感がないんだよ >>143
ベギラマって4くらいからもう微妙じゃなかった?メラミは覚えたら今でも嬉しいけど 9かなんか出す時もバトル形態変えようとして批判出て戻さなかったっけ? コマンドバトル
ガラパゴスドラクエとかいらね
これからは今風のドラクエよ >>143
空飛ぶクジラが行ける場所が限られてたのにはびっくりした コマンドバトルが無いなら何を持ってドラクエとするのかしらん?
別にコマンドバトルあっても無くても良いけど
ドラクエ=コマンドバトルなんだと思ってたわ。 ゆうしゃはスライムのくびをはねとばした!
ダークってこんな感じやろ オープンワールド且つ7ぐらいの長さの神バランスになったら買う >>149
まぁでもベギラマはまだ使うかなぁ
習得タイミングもあるし
それにまぁ1、2と活躍はしてる
初登場からマヒャドに食われてるベギラゴンさんはやばい
せめてヒャダインと入れ替わるバグさえ無ければ・・・ コマンドバトルでも全然いいんだけどドラクエのは何の工夫もない古臭いままだからダメなのよ まあプレイヤーが大人なってるしね
ターゲットは学生や子供じゃないだろ 11は好評やったみたいやけど、なんか昔より戦闘がストレスに感じたのは俺だけかな?
1秒ぐらいのロードでも、頻繁におこったらストレスになるんだよなぁ。PS5の能力を使ってロード時間をガチで短縮してサクサク戦闘さしてほしい 30年前位からやってた層だけどFFもそうだけどやる気すら起きない。Z辺りでやめたわ >>164
ストレスはなかったね。
その前にサガスカやってたけどPC版でやってるとたまにクラッシュして止まるから、ドラクエ11Sだとそれも皆無で安定してた。 ちょっとダーク?
7の不倫とか、8の犬の餌喰わせる
みたいのはもうやめて欲しい ファミコン版のドラクエ2の悲しい祠のBGMだけはたまに聴きたくなる >>1
マルチエンドだけはやって欲しくない
そんなのクロノトリガー時代で十分 PS5かねぇ。未だ買えてないわ。プレミア出してまで買う気しないんだよなぁ。 星ドラみたいなスロットとか 仲間との連携重視なんじゃないの? >>180
ドラクエのナンバリングって今まで一番売れてるハードで出してるからSwitchじゃね
しかもドラクエは日本でしか売れないソフトなんだから日本で普及してないPS5で出すかね >>187
そうなるとSwitchに合わせたクオリティになるからPS5ユーザーは納得しないんじゃね
ドラクエのキャラは2頭身でいいよ。FFみたいな8頭身キャラが人の家の壺とか勝手に割るとグラセフみたいじゃん。 事実上11でドラクエは完結したので、12は古参ファンを完全無視してまったく新しいものを作って欲しいね。
すぎやまも鳥山も入れ替えて欲しい。 ドラクエって特技とブーメラン系が戦闘を駄目にしたと思うわ
あと、テンションな >>143
わかる。
なんかハッスルダンスとか呪文じゃなく技重視になったあたりからおかしくなったな。 >>191
それドラクエの名前に寄生する必要無くね?
スクエニの別ゲーやれば良かろう >>197
11は呪文復権したと思うなあ。特技は当たり外れがある。 >>199
ルカニは効かない事があるけど、兜割りなら最低限ダメージは与えられる、みたいな
マホカンタもあるし
ベギラゴンなども思ってるよりダメージ低い印象あって、覚えて嬉しい感がない >>199
攻撃魔力や回復魔力みたいなのができて魔法はマシになったね
固定ダメージとかの時は厳しかった 生まれ故郷の村を焼き払わなければ、愛する人が焼き死ぬみたいな選択かな? >>191
音楽は使いまわしだしキャラデザインも限界来てるからな >>143
おっしゃる通り、錬金釜いらん
とくぎも強い技か使い勝手悪いのが1人数個あればいいのになんでもかんでも補うわ便利すぎるわで完全に呪文を食ってる 選択肢でその後の展開が変わるってのがすごく楽しみ
誰がやっても全部同じな一本道RPGなんてもう無理だろ 4や7以上に暗くしてくれ
魔王軍やモンスターを脅威に描いてくれ
人類は頑張って生存してる感じに 7みたいなのやりたい
でも7は序盤が長いから半分くらいで コマンドバトル廃止したとしてもATB完成形のFF13を超える戦闘は多分無理だろな
DQ古参ユーザーがついていけないし無駄にアクション混ぜるとまんまFF7Rになるし ラストで主人公と仲間のドラゴンが東京タワーに突き刺さるんだろ >>220
FF13のバトルのどこがいいのか分からん。
ドラクエの「さくせん」を入れ替えれてるだけで、サッカーやバスケの監督として指示を出してるような感覚だった。 >>224
ボイスコマンドで「イオナズン!」って叫ぶのだ FF13はジャマーで弱らせてダル入れながらのアグレッションでしょ
ターン制のドラクエには無理じゃないのああいうオプティマ対応ゲー
一新するとしたらボタン配置で技決めるアクションとかになるんじゃないの ブーメランもいらんよ
MPなしで簡単に全体攻撃出来すぎるんだよ
鞭はせめて対象の左右に小ダメージとかにすべき
ブーメランはその特性からターン最後に再ダメージで良いだろ
全体とかグループとかは魔法と厳選した特技だけにして DQ11やって新しいことが何一つなくてクソつまんなかった
オンゲの10でユーザの意見聞きすぎて過去の要素取込み過ぎな上にRTAとか縛りプレイを公式実装までしてる
DQしかやってないDQファン向けの内側に向かった深化しか感じない気色悪ささえ感じるクソゲー
多分製作サイドにもファンが多く入り込んでてDQらしさとか拘り持ちすぎて時代の流れとか技術の応用とか新しい事の挑戦とかモノ作りの大事な部分が欠落してる
どうせコマンドバトルもDQしかしないゲームオンチがコレはDQじゃない余計な事するなとか言い出して従来の形で仕上がるに決まってる サガっぽくなるとみた
「ゆるしてくれよ! な!な!」
はい
→ いいえ
「ぬわー!」
きんのかんむり を てにいれた! >>232
文句垂れたい気持ちが先行しすぎて11の愚痴なのか10の愚痴なのか新作の愚痴なのか入り乱れて滅茶苦茶だなw
暴言書くのは結構だがせめて読み直せから書き込めアホ 「味方になれば世界の半分をやろう」
「全部くれ(キッパリ」
とか可能になるのか ダークっていままでのシリーズはダークじゃなかったのか
あれがダークじゃないとしたらどんだけダークになるんだよ・・・
いきなり両親が殺されて恋人も殺されて友人に裏切られて奴隷になってるところを幼なじみと結婚したと思ったら
その幼なじみにも裏切られるとかなのか? 村に帰ったら村人が全員嘘つきで石版割られて犯人が相棒のヤス 聖人君子を強要されないって意味の「ちょっとダーク」ならありかな
命乞いする悪党を容赦なくブッ殺したり見捨てたりの選択がある程度許容されるみたいな 他人のツボ割ってタンス開いて宝箱の中身勝手に持っていく悪党の物語 >>235
ねらーは基本、学も教養も無いので、「推敲」の概念が無い。だから普通に学や教養のある人は、5chやねらーを以下略。 >>3
11の主人公見て
喋らせたほうがいいと思ったわ 11は曲が昔のアレンジばっかりとか手抜きに思えた
堀井11でやめるっていってたのに( ゚Д゚) 3.1.2と2Dで出して12が2の続編的なことになるんだろうな ファイナルファンタジーシリーズみたいなバトルはつまんねえ >>6
たしかに、古事記や日本書紀ベースにスサノオ主人公にしたド直球のRPGってないね ドラクエシリーズは8で完成しちゃったんでその後は蛇足みたいになってる
あのアニメ調グラを進化させ過ぎるとキモいディズニー風CG映画になっちゃうし
結局マンネリの戦闘一新するしかなかったんじゃ? と思う ダークとか言うなら今までのモンスターの可愛いイメージ一新しろよ
襲撃にあってる最中の街とか出して子供を骨をバリバリと音たてながら食ってるスライムとか
妊婦の腹を割いて赤子の形をしたものをつまみ出してムシャムシャするドラキーとかさ
モンスターが可愛いとか舐められてるようじゃおしまいなんだよ >>11
コマンドバトルじゃなくなったFFについていけなくなったのに…
ドラクエのいいところなくさないでくれ! コマンドバトルでお酒でも飲みながらまったりやれるのがドラクエなのに でも仲間が死ぬとか国が亡びる程度ならFFとかもけっこうあるからなあ
FFもダークといえばダークだな
ダークというか鬱な気もするけど コマンド式でいいけどな
それよりタイトルの原点に返りドラゴンをもっと出してほしい ドラクエって昔から設定とかが割とダークだった気がするが
今作は表現もダークな感じになるのかな プレスターンバトルと属性によるマルチエンディング
会話でモンスターを仲間にできる バトルシステムはFF12のガンビットオマージュにしよう
「がんがんいこうぜ」「いのちだいじに」なんかのAIを自分で組める形にすると
ほら、プログラミング教育はじまるしさ 主人公喋らないのに小さい声で「うん」って言うのキモい どうせ周回遅れの進化だから驚くような変化は無いんだろうな 8のドルマゲスの設定は海外でもダークで通用しそうだなー
と思ってからよく考えたら、ただのジョーカーだった >>273
それじゃ11だから
もっと違う奴だと思う ダークなドラクエか
ドラッグ・オン・ドラグーンクエスト >>235
自分の読解力棚に上げてよく言えるな
10の愚痴なんてどこにも書いてないし新作の情報全く出てないだろ
お前らみたいなバカユーザが単純なストーリー展開しか許さないんだろうな ダークなのか。ちょっとSwitchのコンセプトには合わないな PS5のコントローラーは感触が凄く伝わってくると聞いたが
ぱふぱふの感触も完全再現されるんだろうな? >>269
てかFF意識してるんじゃね
確かにFFはシリーズが海外で好調だからな
ドラクエが海外を意識するの今更感あるけど売り上げ本数もオンラインも伸び悩んでるし危機感を持ってるのかもしれん 大人の選択肢…結婚イベントで分岐やな(´・ω・`) ドラクエユーザーにはニーアみたいな遠隔近接織り混ぜたスタイリッシュな戦闘は無理なんでどうしてもショボくなるんじゃ?
コマンドをポチポチ入れながら追加アクション有りとかかな 俺は基本「いいえ」でしか答えないから、それで詰むような選択肢はやめてくれよ ちょっとダークと言ってもドラクエだしハメられて大罪人になって牢にぶち込まれるとかだろう
そこから這い上がって勇者になるか闇落ちして魔王となるかが選択肢かな
悪くて汚い人間と優しくしてくれるモンスターが出るはず DQユーザ向けに作ると現行ハードじゃ粗が目立つからスマホで作るんじゃね
コマンドバトルはスマホに合わせた仕様に変更するくらいで
課金でコイン買ってカジノで増やしてガチャ回すとかしたら中年ユーザがアホほど課金するだろ 任天堂が関わってないならSwitch独占は無い
箱でもドラクエ11出してるぐらいだから全機種+Steamで出すと思う >>41
○○れし○○を使えば、何でもドラクエのタイトルっぽい感じになるな 大人向け? 酒場で飲み過ぎて大事なアイテム失くすとか ぱふぱふ娘の家に入り浸りとか パーティーの仲間がゴールド全部持ち逃げするとか? 四大何が面白いのか理解不能だったゲーム
ドラクエシリーズ
ポケモンシリーズ
天地創造
もう一つは? ドラクエは8以降やってないなぁ
興味はあるけど気力が起きない >>280
また弱小玩具屋達からパクったのか
SFCの4ボタン+LRボタン→PS
N64の3Dスティック→PS2
DCの振動パック→PS2
wiiUのタッチパネル→PS4
switchのHD振動→PS5 いい加減鳥山の絵をそのままグリングリン動かせよ。ポリゴンじゃなくて
ヤンガスの大冒険のOPみたいな感じのゲームがやってみたいんだよ >>281
スマホゲーが成功してるからそれはないんじゃね? 老害?
老害ってのは自分のやってきたものが正解で、下の奴らの意見も聞かずそれを押し付けてるような輩だろ?
ドラクエ11の開発のドキュメントみたいなの見たけど、ほぼほぼ若手に任せてて、新しいものも積極的に取り入れるタイプだぞ >>260
2のドラゴンが事実上1種しかなくて早くもレッドリスト入りしていた件について キャラデザを久保帯人にした、ちょっとエッチなドラゴンクエストをだな ドラクエって絵柄があれだからポップな感じに見えるけど基本的にダークな話やろ
4578とか特にさ 主人公(=プレイヤー)は常にお気楽聖人ライトヒーローたることを要求されるけど
世界そのものは結構ダークよな >>305
ゲームの容量が増えるにしたがって、勧善懲悪のストーリーから
悪い側にも理由がある「深み」のあるストーリーが増えたんだよ
もちろんドラクエも先陣を切ってその路線に突き進んでいたわけ まあ、11が懐古厨の卒業式やったからな
売れるか知らんが、あとは好きにしてくれ
むしろ堀井はまだ戦うとは驚きや >>285
8のおばあちゃんに「いいえ」と言ったら引き返せなくてそのまま亡くなったとき呆然となった 鳥山明のお祝いコメント読んだけど暗にいつまで俺がキャラデザなの?って言ってるなw いやなんでちょっとなんだよ
ダークな一編あって良いやろ そんことより、3の2Dリメイクが残念すぎるんだが。 どんだけダークにしたって「ドラゴンかんけーねーな」って点は変わらんのだろう? >>307
ほら、何か音が聞こえますよ。土を掘り返すような音が… もともとドラクエってダークだからね。FCの性能じゃ表面上大したことなかったというだけで。 もともと中高齢者向けのゲームじゃん
介護システム変えたらやばいんじゃね?w フロムソフトウェアが作ったドラクエみたいになるのか コマンドバトル一新って、個別に作戦命令する感じなのかな
旧:数回選択してホイミまで指定
新:回復しろ1ボタン(ガンビット的な命令カスタマイズはある) コマンドって、AIがちゃんとやってくれるんなら不要だもんな。AIがおバカなのを改善してくれればいい 最低レベル70ぐらいまで上げないとクリア出来なくして欲しい もう本体増やしたくないからPS3かPS4で出してくんね! ダークなストーリーなら、
主人公と恋人の間にこどもが生まれて、
それが呪われてラスボスになるくらいのやつをちょうだい 見た目がオクトパストラベラー
ストーリーがトライアングルストラテジー 毎回勇者の故郷がボロボロにされてるとこからのスタートは悲しすぎる >>338
勇者オルテガ一人旅のダークファンタジーなら分かるけどなぁ >>333
それいいね。
で、最初のダンジョンに、踊る宝石とはぐれメタルいっぱいいるの。
最初の村で安くどくばり買うことができて、魔法使い以外も装備できる。 コマンドバトルがアクションになったらもう無理なのよ
アクションにだけはしないでお願い ライブアライブ以上の鬱ストーリーってあるか?
ああいうのを期待したい ダーク路線って海外ウケ狙いなんだろうけど既存ファン(特におっさん回顧ファン)は望んでないだろうし悪手なんじゃ ドラクエじゃなくて別のゲームにしてたら売れたかもしれない、って後世で言われそうなドラクエ12 ドラクエがオープンワールドになったらはぐれメタルの狩場でレベル上げまくられるから無理だな
それ相応のレベルじゃないといけないんならオープンワールドの意味ないし 元々ドラクエってストーリー結構ダークじゃないかな?
というかコマンドバトルは残さないとまずくないか? コマンドバトル
500以上のダメージ受ける全体攻撃
↓
ベホマズン
これの繰り返し >>355
今風ドラクエだから
全く残さなくて良い >>350
ストーリーだけじゃなく全体的な雰囲気でbaroqueが好き パーティバトルに拘るならコマンド式は外せない
DAIはアクション風コマンドバトルとして一つの完成形と思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています