堀江貴文「僕が西野亮廣さんをスゴイと思う理由」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/67b52948c8f5f3add345ac855596151942ef4113
■ゲームチェンジャーが、勝利をひとり占めする
ビジネスや勉強をゲームに置き換えると、プレイヤーは、必ず勝者と敗者に分けられる。圧倒的に勝ちの多いプレイヤーのパターンは、実は決まっている。
飛び抜けた能力の持ち主? 群を抜いた努力? 運のよさ? いずれも勝者には必要な要素かもしれない。だが、勝ちをひとり占めできるのは「ゲームチェンジャー」だ。
既存のゲームの中で戦うのではなく、ルールを利用して、自分のやりたい新しいゲームを始める。そこに他のプレイヤーを参入させ、市場を広げて勝ちを独占する。プレイヤーから、ルールメイカーに“転身”する。それが、ゲームチェンジャーのスタイルだ。
最もわかりやすいゲームチェンジャーのモデルは、GAFAの創業者たちだろう。ラリー・ペイジも、スティーブ・ジョブズも、マーク・ザッカーバーグも、ジェフ・ベゾスも、自分でつくったビジネスに、数十億人ものプレイヤーを呼び込んだ。
彼らが現在、世界の資産家ランキングの上位を占めているのは、IT革命というゲームをやりきったおかげだ。世界に敷かれた新たなルールを巧みに利用して、自分でゲームを始め、一番強いポジションを総取りしたのだ。
僕の知り合いで、新しいゲームを始め、最近インパクトのある成果を上げたのが、絵本作家でタレントの西野亮廣さんだ。
自身が原作を描き、製作総指揮・脚本に関わった映画『えんとつ町のプペル』を興行的に成功させた。コロナ禍という逆境のなか、オンラインサロンの拡散力を最大限に活かし、自分たちのできる宣伝をすべてやりきって劇場にお客さんを集めた。マンガ原作ではない長編アニメが、観客動員160万人、興行収入20億円(2021年3月時点) を突破したのは、快挙と言う他ない。しかも、2021年の日本アカデミー賞・優秀アニメーション作品賞を受賞した。
彼は、作家活動を始めた当初から「ディズニーを倒したい!」と言っていた。その意気は買っていたけれど、僕は正直、大口を叩きすぎているなぁと思っていた。
けれど、映画館で「えんとつ町のプペル」を観た後で、考えが変わった。上映時間の100分間で、僕は覚えているだけで4回、泣かされた。この作品の感動についてはSNSでみんな熱く語っているから、僕があらためて言及する必要もないが、何より素晴らしいのは、「とにかくすべてが世界標準でつくられている」ということだ。
キャクラターも、ストーリーも、CGのクオリティも、海外市場で戦うことを視野に入れて、企画の段階から周到に準備したうえで制作されている。孤独な少年とモンスターが固い絆を結ぶという、シンプルな友情のストーリーに、STUDIO4℃がつくり上げたハイクオリティなビジュアル。毎年、ハロウインの時期になると繰り返し観られるような世界観に仕上がっている。
ディズニーを倒すという、壮大なゲーム――。以前から西野さんが熱く語っていた、このゲームをクリアするための道筋が、本当に見えてきた気がする。西野さんは、このゲームをやりきるのではないか。僕は、そう思う。
君たちも、彼らのように、ゲームをチェンジする側に立ってほしい。天才的な起業家であろうと、会社員であろうと、ゲームの原理原則は変わらない。
やりたいことに巻き込むセンスと、情熱。それを頼りに、自分のゲームをとことんやりきる。これが勝利の条件だ。
以下略 >>1
詐欺師としての能力は堀江より上
堀江は正直だから全部ばれちゃう 価値の無い物を周りが褒める事によって価値を付ける
付いた価値によって得た収入で褒めてくれた人に還元すら
昭和の頃から放送業界がしてる最もメジャーなビジネスモデル プペル
そんなにすごい作品ならもうとっくに二次創作の嵐だけど誰もお触りしないよね
オタクからもそっぽ向けられてる名作って何? 吉本所属の芸人なのにつまらないってところが
面白かったのに、今はただのつまらない人。 お笑い芸人としての才能はないよね
でも知名度を生かして稼げるんだから大したもんだよ まぁでもプペルが成功したのは揺るぎない事実だし
結果出した男と何もせず外野でワーワー言って負け惜しみどころか事実を受け入れられないお前らの惨めさがすごい 堀江は根が正直だから最後まで騙しきれないところがダメ
その点西野は糞なんで詐欺師としては天才 類は友を呼ぶってのは本当なんだな
一部の信者に持ち上げられて勘違いする人種 >>9
キモヲタ思考すごいな
ジブリの人気に反して二次創作少ないのと同じ理由なの理解してない
キモヲタ向けのコンテンツじゃねーからプペルは ディズニー、映画、サロン
いずれもゲームチェンジしていないと思うけど? それでも西野はおまえの尻の穴にチンポ突っ込んではくれねーぞw >>9
へぇ、サザエさんやアンパンマンって二次創作だらけなのか
ドラえもんは結構あるけど GAFAから西野への落差がすごいな
ホリエモンにとってはベゾスも西野も変わらないのかね 人騙しても全く良心が痛まないところだろww
サイコパスの特徴でもある ひろゆきを嫉妬させるためか
ホリエモンの乙女心は相当傷ついたんだろうな
ひろゆき、ごめんなさいしてやれよ アナル仲間だもんな
西野も劇団ひとりにホられる仕事を増やした方がいいと思うぞ 自分が格下だと思う奴は思いっきりマウント取るところ >>37
もうオワコンのこいつにすり寄っても何もないやろ
西野も堀江もバカな信者を騙すしかなくなっとるし、組んでうまいことはない ひろゆ子呼び出して堀江が未工事のニューハーフのケツ掘るから、お前は俺のケツ掘ってくれ、の頼みをぴろぴ子は断ったので、堀江は心底ひろゆ子を恨んでる
ぴろぴ子への当てつけでプペル師匠に擦り寄ったけどさ、ホモ豚はわかってない
西野はお前をメスイキさせる趣味なんて無いぞ 調子に乗って追い出されたとかいろいろ自分と重なるから評価するだけ
こういうクズが人を褒めるのは間接的に自分擁護するときだけだよ なんか最近ずっとメスモードだな
もっと餃子潰しにいきましょうよ! ホリエモン
箕輪(死ぬことはかすり傷のやつ)
西野
中田
ショウルーム前田
メンタルヘルスdaigo
ひろゆき
落合陽一
このへんって意識高い情弱客を回し合ってるよな 堀江は新しい事をやってる古いタイプの人間だからなw >>1
サービスを提供するのと、俺に貢げ教団は全く別物だよな
グーグルもアマゾンもフェイスブックだって利用者の大半は経営者の存在もその発言も興味ない >>32
アンパンマンのグッズ、お菓子、おもちゃへの二次創作の市場は、ディズニーや他のどんなアニメ以上の規模。
幼児がいる家にはアンパンマンの画が付いたモノがゴロゴロ転がっている。 意味の分からんギネスとか大食いとか、そういう意味ではすごいと思う >>23
>>32
サザエさんは単に向かないだろ。
アンパンマン、ドラえもん、ワンピース、鬼滅の刃、
そこら中に溢れてるからいっかい勇気出して外でてみ。 見てないけど海外に出しても日本アニメの評価が下がらない作品なら、まあいいんだが >>23
ちなおまえはプペヲタな。もっとも恥ずかしいね。 >>33
>ホリエモンにとってはベゾスも西野も変わらないのかね
西野のオンラインサロンは世界有数の規模。 ホラレモンはプペ野が好み。
奴のチンポーを舐めたくて仕方ない。
常に涎を垂らして奴を見てるよ。 >>36
>吉本がすごいんだろう。
いや、吉本は在籍中から仕事していないと言っていい。
むしろマネージャーとか足を引っ張っていた。
今はテレビで取り上げられるほどの敏腕マネージャーがついてるらしい。 >>1
お金を手に入れても顔が有名になってしまい、ましてや批判される方が多い人生は嫌だ。
お金があっても前科がつくとか尚更 >>43
信者なる者はいない、ってのと馬鹿なのはお前。 プペルが成功したって吠えてるアホがいるけど
何をもって成功したになるんだ?
作品によっては映画化できただけで成功っていう人もいれば
興行収入が100億越えたから成功って言う人もいる
10億の配給収入の中で20%が配給会社
宣伝費や制作費を引いたら幾らのこるんだこれ? 類は友を呼ぶ
ゼンカモンの仲間は......
あっ、察しwwww 世界基準で作られてる割に海外で見られていませんけど
堀江さんのいう世界基準ってなんですか? 西野は公開前にテレビで100億目標って言ってたんだけどね
100億ってトイストーリーとかのレベルだよって言われて80億に下方修正したが結果は20億程度
世界クオリティで作られてるっていうけどディズニーレベルの製作費だっていうなら大赤字だろ
海外だって唯一公開されてる台湾でボロボロになんだし 西野は金より作品って風体で金を集める
メスは金稼ぐ為に金使わね?って正直さん STUDIO4℃は二度と西野とは仕事しないんじゃないか?w お似合いですよ^^
ご結婚なされたらいかがでしょうか? ユーチューバー同士で褒め合うのって本当に気持ち悪いわ >>90
なるほど
だから堀江はプペルを誉める動機があるわけか ごめん
GAFAとの共通点がさっぱりわからん
無理やり結びつけすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています