【スタジオジブリ】「一番泣いた」作品ランキングNo.1が決定! 「風の谷のナウシカ」を抑えた第1位は? [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月23日から5月6日まで、ねとらぼ調査隊では「ジブリ作品であなたが一番泣いたのは?」というアンケートを実施していました。
投票対象は編集部でピックアップした25作品。好きな作品が選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで作品名を教えてもらいました。
今回のアンケートでは、総数708票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。
(調査期間:2021年4月23日 〜 5月6日、有効回答数:708票)
●第2位:風の谷のナウシカ(トップクラフト制作)
第2位は「風の谷のナウシカ(トップクラフト制作)」。得票数は100票、得票率は14.1%でした。
「風の谷のナウシカ」は1984年に公開された映画で、厳密にはスタジオジブリではく、スタジオジブリの前身となるトップクラフトが制作しました。退廃的な世界観の中で、自然と人間の共存を描いた作品です。
コメントでは「当時あまりにも荘厳で、悲しさではなく感情を揺さぶられ過ぎて泣いた」「何度も見ているのにいつも泣いてしまう」といった声が寄せられていました。
●第1位:火垂るの墓
そして堂々の第1位は「火垂るの墓」。得票数は230票、得票率は32.5%と高い支持を集めました。
「火垂るの墓」は1988年に公開された映画です。終戦前の日本を舞台に、家族と家を失った清太と節子の兄妹が、2人だけで生きていく姿を描いています。戦時中のリアルな心情を描いており、清太の死から始まる冒頭も非常に印象的。
コメントでは「『火垂るの墓』は最初から泣きまくりました」「兄妹の泣き顔がリアル過ぎて、もらい泣きしたほど」といった声が寄せられていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1cbc57436c7edaffa66608f19b2c7f5780a598a
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210525-10006838-it_nlab-000-1-view.jpg
1位から25位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/223952/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210525-10006838&utm_term=it_nlab-ent&utm_content=img 火垂るの墓は抜けw
そういうランキングじゃないだろw ナウシカ好き、は原作読んでから言ってくれ
みんな話を勘違いしてんだから
庵野がやるならどう切り取るか ナウシカとかどこで泣くんだ?蛍の墓以外では、おもひでぽろぽろのエンディングくらいしか 子供できてから見たら千と千尋の神隠しがめっちゃ泣ける
千尋の頑張りとか釜じじいとリンの優しさとか 最近のジブリ作品は駄作ばかり
何度目だと言われないような作品を作ってもらいたいものだ キキ「今夜行くから」
父親「いつの間に大きくなったんだろう」 ジブリのスタッフよく吾郎なんかの指揮の元で仕事する気になれるなバカらしくならないのだろうか 岡田斗司夫さんの解説を聞いてしまった今となっては、、、、、火垂るの墓もナウシカも、ただのゴミ。 腐海や虫が悪いんじゃない人間がどうのこうのなのが悪いだーってナウシカが一生懸命説明してるシーンが結構泣けたけど小学生の時だ ゲド戦記観て
吾郎の才能のなさに
泣きまくったわw
1位はゲド戦記だろ おもひでぽろぽろのエンディングで毎回泣きそうになる 風立ちぬ
煙草吸いすぎで
泣けてきた
昭和て地獄だよな >>19
こないだゲド戦記をテレビで見たけど、
びっくりしたわ。
よくこんなゴミ作品をジブリで公開したな、と。 ジブリ作品を一通りみた黒澤明が気に入った作品としてあげたのが高畑作品ばっかりで宮崎がブチ切れた話好きw
オマケで黒澤和子が「父はジブリ=宮崎作品だと思ってたから 悪気は無い」と全くフォローになって無い事言ってたのも面白かった ナウシカの映画では泣くとこなかったけど
漫画のユパ様とテトが死ぬところは泣いちゃった ゲド戦記最下位じゃないのか
あれのどこで泣くんだよ 俺はぽんぽこくらいだなぁ
他ので泣くとこがわからん
蛍はせいた君のわがままが始まりみたいなもんだし ナウシカはジブリじゃねえだろ
ナウシカとか言ってるやつって
好きなディスニー映画は?って聞かれてスターウォーズとか答えるアホなんだろうなぁ >>43
まぁまぁ
現実の野坂昭如(清太)は妹を殴ったり食べ物を奪ったりして餓死させた本物の鬼畜だったけどな >>39
対談してる映像あるけど、宮崎がめっちゃ接待してて笑う 漫画ナウシカのテトが死んじゃったとこで、ナウシカが魍魎みたいなやつに「その光ってるの(テト)をちょうだい」と言われて「だめ、光っているのは私の胸だもの」と言うシーンがなんだかすごく好き
ユパ様がケチャを守って腕を失ってクシャナを守って死ぬ所も泣ける 他に泣ける作品ある?
と思ったけどオッサンになってからのトトロはクソほど泣いたわw ナウシカは吊られた王蟲の子を助けるために
マシンガンに武器なしで突っ込んでくとこでウルッとくる
大体BGMにやられてんだけど アーヤと魔女がなんで入ってるんだよ
となりの山田くんはエンディング泣いたな、それ以外で泣いたのなんかないわか 火垂るの墓は除外しろよ。
ジブリの他作品と比べる対象になり得ない。 ジブリ作品を見て泣くというよりガキの頃見てた当時の状況を思い出してちょっとノスタルジーみたいなものを感じでうるっとくる、みたいなことはある 最後ナウシカが王蟲にふっ飛ばされるシーン
普通下でグチャグチャになるよね?昇竜拳でも喰らったの?(´・ω・`) まあ一番泣けるのは
ラピュタの塔からかっさらうシーンだけど ジブリ映画に泣くとこなんかある?
ゲド戦記は逆の意味で泣けたけど。 >>67
その前に王蟲の子どもをぶら下げてた飛行物体の飛行原理が謎
翼も気球もないあれ、何? >>67
SFとかファンタジーをそんな見方してたらつまんないでしょ 馬鹿な兄のせいで死んでしまう妹の話だっけ
たしかに可愛そうな映画だったな 火垂るの墓はセイタが100%悪い。セツコはセイタに殺された。
俺は原作を読んでないけど、おそらく原作通りなんだろう。
野坂昭如は妹さんへの贖罪意識で書いたんだろうから、セイタが100%悪いってのは正しい解釈ってことになるはず。
野坂昭如は自分がろくでなしだとよくよく自覚してた人だと思うけど、たぶん彼は自分だけじゃなくて全人類がろくでなしだと思ってた人だとも思う。
ただ、はっきりとは言わなかったけど、それでも日本人は朝鮮人よりはマシだと思ってたんだろうとも思う。
彼はこれを言うと干されると前置きしたうえで、テレビ局は朝鮮人に乗っ取られてて日本人は小さくなってる、と発言して案の定テレビから干された。
セイタはろくでなしで妹を殺しちゃったけど、卑怯者ではなかった。怠惰な愚か者ではあってもね。
ただ、結局は苦労して最後は自分だって死んじゃうんだから、どうせなら労働で苦労すればよかっただけ。子供だからそこまで頭が回らなかったってことなんだろう。
それでも卑怯者の朝鮮人よりはマシ。ってメッセージも含まれてる作品だとも思ってる。 魔女の宅急便で「あたしこのパイ嫌いなのよね」のシーンは色んな意味で泣ける 火垂るの墓はうっかり見るたび嗚咽漏らすほど泣いてまう
節子は長生きで幸せな一生を送る女の子に生まれ変われたやろか 今、鈴木とかいうプロデューサー()がジブリをドン底まで惜しめてるよな
なんなの?あの嘘つきジジイ >>51空襲泥棒のとき自分だけご飯盗んで食べてたりで実物と似た感じの描写はあったな。いや、お前節子に持って帰れよって思った 自分は火垂るの墓が一番受け付けなかったんだが…
一般的には人気だったのか…分からんもんだ ナウシカて泣く要素ねえだろ最初から
超人ナウシカが最後まで無双してる話じゃん >>99
小ナウシカが小オーム取られるところで号泣だろお前鬼か おもひでぽろぽろのラストシーンも何かよく分からないけど泣いちゃう もののけ姫のおっことぬしに泣かされたんやがわいだけか? >>97
世界的にはジブリ作品の中でも千と千尋とトトロに次ぐ人気ぐらいか
俺は最初見たときは驚いたけど、その後ちょっと暗すぎてみるのが嫌になった 少女「姫ねえさま、死んじゃった」
大ババ「その方がいいんじゃよ。あんなものにすがって生きのびて何になろう」
ナウシカはこのシーンでいつも泣く もうランキングスレはいいよ、安易すぎ。
で、いっつも似たようなのばっかだし トトロでサツキが必死にメイ捜すとこは泣いた記憶ある
娘いたら今見ても泣くかも >>108
そのシーンは初見で泣いた気がする
8歳くらいだった ナウシカで泣くって原作から入って
なにこれ違うって泣くの? >>117
間違った、泣いたのは王蟲の子が虐待して吊るされてたシーンだ 蛍の墓はイライラする泣きだった
ラピュタみたいに感動する泣きが欲しい ストーリー関係なく最後の風になるがスイッチだわ49男 ほたるの墓は、子供の頃は西宮のおばさんはただただムカつく人物だったけど、大人になるとおばさんの言い分も分かる気がして、そんなに意地悪には見えなくなった >>2
それが1位
泣けるところなんかあるか?そういう作りでもないし
火垂るの墓じゃないよな 「火垂るの墓」は映画で泣いて
原作者のDQNな行動でまた泣かされるのである あとトトロでサツキがおばあちゃんに不安を吐露して泣き出すシーンとか千と千尋でハクからもらったおにぎりを泣きながら頬張るシーンは必ず泣く
どうあがいても泣く ぽんぽこは泣くな
いろいろなものを思い出したり、それでも強く生きていく動物を思ったりで クシャナがただのワガママなお姫様くらいに描かれてるのには泣いた 蛍の墓はなんかあざといんだよな
制作側のお涙頂戴が透けて見える >>7
王蟲に跳ねられたあと、王蟲達に復活させられるところ
去年映画館で観て、こみ上げてきたよ
自分でも驚いた 魔女の宅急便
「これをキキという人に届けて欲しいの」で泣いた 逆に火垂るの墓で泣かない人ているのか?
ほとんどの人が号泣して1週間は寝込むだろ
そして二度と見ない 火垂るの墓は単に幼女が衰弱死するのが可哀想という
なんとも当たり前すぎる感情の揺れなので好きじゃないな
そりゃあんな小さい子死んだら可哀想なの当たり前じゃん
それを長々見せられるんだから
戦争映画というより幼女死亡映画 ナウシカは去年映画館で観た時めちゃくちゃ泣いたわ
TVで観た時は泣かなかったのに 何度も環境映像として流してられるのは
風立ちぬになった しかし外人が評価してるだけあって高畑勲の映画では一番完成度が高い 大人になってからは火垂るの墓で泣けなくなったな
最初見た時はかなり泣けたけど ジブリで泣いたことない
ホタルの墓も胸糞悪いけど泣けはしなかった まだ小さい王蟲に金属の楔打ち込んで
壺みたいな乗り物にぶら下げてた場面
怒りと悲しみが込み上げたな
あ、これは泣ける場面じゃないか >>1
ジブリ作品で一番モフモフな作品ランキング
ぐらい意味がない 映画小説ドラマ等で泣いたこと無いけどコレ多数派でしょ? いや…ジョーイがあったわ >>91
作中のパイは美味しそうだけど実物見たら嫌いなのも納得
地獄絵図みたいだった >>25
ニシンのパイってどうやって食うんだろ
骨多過ぎて大変なのにパイて 火垂るの墓の兄妹が放送時の現代でも成仏できてないの知ってゾゾっとした 竹取物語のやつもなんか姫が踊ってるところとかおじいさんおばあさんの表情とかでなぜか
すごく泣けた
やさしい雰囲気で溢れてて
最後も切なかったな… 火垂るの墓では泣けないが魔女の宅急便のラストはいつも泣く 火垂るの墓のラストに、主人公達に意地悪をしてたおばさんが
ドラゴンボールを7つ集めて来て、神龍に全員生き返らせてもらったら、人々は感動しただろうか?
つまり物語的には、主人公達はお客様に感動を与えるために死んだ方が良かったのだ
逆に言えば、人が死ななくちゃ人は感動しないのだ ラピュタ最後のロボに動物達がじゃれついてるとこ良いね泣きはしないが シンエヴァ見て海が聞こえるのラスト思い出したのはオレだけ!? 魔女の宅急便は本当にやさしさに包まれた作品
キキが頑張ってるのも周りの大人たちの優しさも泣ける 意外と泣きそうになるのはトトロなんだよな。
お母さんが死ぬかもしれないのとめいとさつきの感情が入り混じってトトロの優しさに泣きそう。
ラピュタとナウシカはエンディングの音楽聞くと当時を思い出して泣きそうになる… ナウシカのどこに泣く要素があるんだ
アニオタの考えることはわからない 4DXでカリオストロ観に行ったらクラリスとの会話の度にボロボロ泣いた
もちろん初見じゃないから何かしらの思い入れがあったとは思うけど シータがパズーパズーとイチャイチャするので泣いた
飛行船のシーンでパズーが見張りしている最中に、
必死にハシゴを昇ってパズーに会いに行くのを見て嫉妬心で泣いた >>37
たまーに酒飲みながら観ると
あの頃のピュアな自分は何処に行ったと号泣する >>11
リンの優しさはいいね
「千に何かしたら許さないからなぁ」 火垂るの墓って清太の身勝手で妹を殺す話じゃん
ド正論の叔母さんに従ってりゃ2人とも死ぬことなんて無かった アスベルがガンシップで輸送船落としまくるところで泣いたんだろ >>173
現実なら神待ち少女堕ちだろうけどな
あんなに都合よく助けてくれる人にヒョイヒョイ出会うって
世の中そんなに甘かったっけ?(笑)
こう言うと「たかがアニメのファンタジーにナニを目くじら立ててんだ」と言う奴いるだろうけど
でも自立をテーマにした作品でアレをやるってマズいんじゃねえの?
教訓話を作れとは言わんが、あのアニメは薬どころか毒にしかならないだろ >>139
戦時中なんかあれより悲惨な話は山ほどあるだろ。弟の遺体をおんぶして火葬の順番を待つ少年の写真とか知らんのか >>191
まあ実際の世の中だったらおソノさんやウルスラに騙されてるわな >>180 それ地上波くらいでしか見ないけど、なぜか泣けるね、
ナウシカも泣ける、ラストシーンで泣くなら、まだしも理由分かりやすいが、なぜ泣けるのか自分でもよく分からない
素直に真剣に生きている姿に心打たれるのかな 魔女の宅急便のデッキブラシのとこだな
予定調和なんだけどさ >>191
ファンタジー作品にしては割と厳しさも描いてる方だろ 子供の頃はトロロの何が面白いのか理解できんかったけど
今見ると何かいいんだよなぁ >>28
ご愁傷様です…
劇場に観に行ってしまった自分からお悔やみ申し上げます 俺は魔女宅だな
それ以外は多分うるっときたことない
火垂るの墓もうるっとはこない さつきがお喋りしてるのにカンタが殴られるのは納得いかねー >>201
あんま幼い子にトトロ見せるって賛成しないわ、俺
あれは小学校の高学年ぐらいになってからの方が良いと思う 火垂るの墓なんかみんな大嫌いだろ
二度と見たくないと思いながら怖いもの見たさでつい見ちゃう人もいるだろうけど
そもそもジブリって泣けるタイプが少ない
ナウシカくらいじゃね
トトロとか魔女宅とか千尋とかは謎に何度も見たくなる中毒性がある はじめてトトロを観た時にOPで何故かボロ泣きした
すごいノスタルジーな気分になったんだよなあ >>199
ねえよw
なに?
パイを届ける話とか?ww おもひでぽろぽろで
涙ぽろぽろ ぽろぽろ
流れて 涸れてから〜 魔女の宅急便は泣いた。ちょうど同じ年齢に上京したからだ んで、御大が今作っている作品はどんなのなのよ?
お前ら、知ってるなら教えろ。 ナウシカは獣に跳ねられるまではよかったんだけどな
せっかく良かったのに跳ねられたシーンでシラケて台無しになった >>207
OPって「歩っこう 歩っこう」のあれ?
あれでボロ泣きねえ…
理解不能w >>209
そもそも子供向けの作品だし
金が無い
泊まるとこがない
仕事の失敗と挫折
これくらいで十分では
厳しい作品見たきゃ他にもあるんだから自分で選べばいいわけでこういう作品は一つも存在してはいけないって価値観はおかしいんちゃう 一番泣けるのが思い出のマーニー
レズっぽくて見てない人多いだろうけど
最後死ぬほど泣ける トトロは泣くようなシーンでもないのに涙がボロボロ出る >>216
子供向けと当の子供が割り切って見てくれるんなら別に問題ないんだけどねえ >>222
よく分からんけど魔女宅見た子供は13歳で家出しちゃうとか思ってんのか トンボの友人達がちょいチャラなだけでイヤな奴認定する心狭い陰キャラなキキ…ウムッ エロいゾ! >>223
魔女宅見た子供が皆家出するとは言わんが14.5で家出する子供はいるんだよ 宮崎駿がちょっぴりで持って関わった作品で視聴者の涙量最大の作品はフランダースの犬だろう ナウシカのどこに泣けるシーンがあるんだよ
泣けないジブリ
・ナウシカ
・アリエッティ
・魔女
・ラピュタ
・ハウル
・ゲド
泣けるジブリ
・トトロ メイのとうもろこしダッシュ
・もののけ モロの必死の戦闘
・火垂るの墓 全部 子供には少女ムシェットでも見せて世の厳しさを叩き込め! >>225
魔女宅の影響とは思えないけど
子供が家出て冒険してる作品なんていくらでもあるし サツキが「メイの馬鹿!もう知らない!」て言うところ。
病気で家にいない母親代わりに、小さい子の面倒見て、大人びいてたけど、
しょせんまだ子供の小学生。
感情露わにしたこのシーンに泣けたわ。
ただその後メイが行方不明になり、自分を責めてるシーンもあって、心苦しくなる。 >>22
猫の恩返しと同時上映の短編
泣けるシーンなんてあったかなと思うが子供時代の話はもしかしたら >>1
なんチャラの墓が泣けると言ってる連中はざっくり範囲の物事の表面しか見ていないってのがよく分かる
こういうのに限って物語を知り尽くしたように語るのだから嘲笑しかないわな >>236
説教くさいロリコンパヨク宮崎とオタクに媚びてたら何故か一般人にも棚ぼたで受けた新海
全く別物じゃね? >>225
じゃあ今週放送されるスタンド・バイ・ミーなんかも絶対子供に見せられないなw 火垂るの墓って暗くてドン引きしたなあ
とても泣けなかった >>238
今週はドラえもんのリメイクか
先週はハクション大魔王のリメイクだったし
続くな なんでやろなぁ…ジョジョは泣けるのに笑いすら込み上げてきた… 悲しさではあんまり泣かないわ自分は
苦しさがあってそれを乗り越えたシーンに感動する
だから魔女宅は泣ける
同じくウマ娘も泣ける たぬきが幻の森を見て故郷に帰ってきたと喜ぶシーンが泣ける どれも泣きはしないけど
トトロかな
子供の時見た映画が親になってから見ると
また違う感動がある ジブリは実際泣いたことはないなあ
なんだか作為的な感じが前に出てて 5chではやたら叩かれてたから批判的なスタンスで
観てきたけど、プペル良かったよ。3回は泣ける 火垂るの墓は馬鹿は不幸になると言う教訓。
子供にはしっかりと教育機会を与えて自分で物事を選択出来る人生にさせたいと思うわ。
ユダヤ人が教育に糞ほど金掛けるのは正しいと思う。機転が効き頭が良ければ人生で簡単に死んだり殺されたりしない。 >>26 その、悪いのは腐海でも虫でもなく、人間なんだに加えて、
そんな人間たちのためでもある、綺麗な世界を実は腐海の底で作ってくれてる、
と言う、自然の圧倒的な母性愛みたいな大きさかな。
ただ大事な自然を守りましょうみたいな、聞きあきた説法じゃなく、
人間の方がずっとちっぽけで、だから自業自得で苦しむのも人間なんよ、
それが嫌なら考えましょう、って思えた。
腐海の底で、ナウシカが泣きながら眠ってるようなシーンとテーマ曲で、いつも泣く。
もっとも、初見の時は自分もよくわからなかった。 日本て「泣けた○○!」てランキングほんと好きだなw おもひでぽろぽろのラストは曲も凄くじーんとくるわ
あの曲the roseだよね ジブリよりバトルアニメの中にさりげなく盛り込まれた意表をつく感動シーンの方が泣ける
からくりサーカスとワンパンマン2期とか >>252
内容はあーあ
なのにラストの歌で涙ポロポロしたわ >>248
両親死んだからだよ、、、
実話なんだよ こんなやる前から結果がわかってるランキング意味あるのか ヤマト 沖田艦長の最後
ガンダム ラストの帰還シーン
イデオン 発動編ラスト
ザンボット ラスト
ナウシカ 樹の下で眠るナウシカ
時かけ 坂道を思いきり跳ぶ
トムジェリ トムをママと思い込むアヒルが飛び込むのを助ける
ハクション大魔王 ラスト。見たのは一回きり。
フランダース ラスト。一回きり。
火垂るの墓 確かに泣いたけど、兄の自業自得感が強くて、ちょっと複雑だった。 火垂るにしろフランダースにしろ生きるチャンスがあったのに死ぬ作品は泣けない 最後の節子燃やしてる丘から見た現代の景色が落差すごすぎて さらばヤマトは、映画館行かなかったし、
テレビのヤマト2を先に見たんで、個人的には刺さらなかったんよね・・ >>269
元々アニメありきの企画を原作が無いとって渋られたから漫画描いたんじゃなかったっけ? ジブリ作品にあるのはさわやかな感動で泣くというのはチョット違う
火垂るの墓は例外だけど あの兄のせいで泣けなかったぞ
ラピュタのロボットで泣いた ジブリで泣くって、ありえんだろ。
情緒不安定か躁鬱だろうな 風立ちぬとぽんぽこは泣いたわ
ただ風立ちぬは主役の声がなぁ
後で庵野って聞いてはぁ?てなったわ
その内慣れるとか言ってる人も多いけど俺は駄目だわ
ただ内容は素晴らしかった >>1
ホタルの墓は、誰も幸せにならない映画だから見るに堪えない。 火垂るは悲しくて泣くだけだし
ジブリで他に泣くようなのないし
なんのランキングだよこれ 一番は「かぐや姫の物語」だろ??
勝手に捨てられた子供を懇切丁寧に育てたら
あり終えないほどの上玉に育ったからって
最後パンチパーマの男たちに強奪されるシーンには
思わず噴き出したわ >>262
>火垂るの墓
気持ちはわかるが
原作者の野坂昭如ですら妹に食わすくらいなら
自分が食ってたって言ってたからなあ
嫌なオバはんから逃げて、お父はんが帰ってきたらなんとかなる
などと甘い考えと憶測を抱くフツーの14歳の清太が
現実逃避しながら献身的に妹に尽くすという唯一の嘘が
アニメならではの表現でよく表されていたと思う。 火垂るの墓は未だに見ることができない…
風立ちぬは泣けた ナウシカは去年、日比谷の映画館に観に行って泣かされてきたわ
そのほかにジブリあまり観てないが、泣くような昨日あるのか
ホタルの墓? まさかw 人間の嫌な部分やたら見せつけられてゲンナリするだけだよ 借りぐらしのアリエッティ見たとき金返せと泣きたくなった ナウシカの原作読んだけどナウシカが思いの外ヤバい奴だった >>285
むしろあの原作でヤバくないキャラおらんやん >>272
撃たれて凹む所とキツネリスと戯れてる所でウルッとくるな 火垂るは集計から除外しろ
他は最初から勝負にならんだろ >>275
風立ちぬは新婚生活が妙に生々しくてエロい映画 原作ナウシカのヤバさは、その最後の選択よりも、その選択を世界に相談せずに1人で決めちゃうこと。 昨年のリバイバルで千と千尋の神隠しみたら画面キレイでデジタルオーディオでたが音も鮮明
そして泣いてしまった
年取ったんだなあ もののけ姫がまじで好きだった
アシタカがかっこいい男だからな
でもアシタカがクズ男だと知ってからは嫌いになったわ
序盤で兄様と慕ってくれた女の子は妹ではなく許嫁
アシタカが呪われて村を去る夜に二人はセックスをする
村を去る際も許嫁を「いつも想おう」と約束
呪いを解くための旅が始まる
何やかんやあって呪いは解けたけど村に戻ることはせず、アシタカはサンに乗り換えた
村の許嫁はアシタカの子供を妊娠してたから、そのまま産んで子供と二人で生きている
その村はセックスとパートナーは生涯一人しか選べない掟があるため、許嫁は他の男と結婚することもできない
アシタカはサンと浮気エンド
呪いが解けたなら村に戻れや!
つーか許嫁が他の男と幸せになれない設定とかまじロリコンキモ親父が考えるアニメだわ
これが公式設定だと知って驚愕した 火垂るの墓って感動どころか清太の身勝手さに腹立つ映画だろ
周囲で配給が始まってる状況であんなわがまま行動するかね。妹と俺だけのストーリー展開もくだらんわ >>256
西宮のおばさんの所に頭を下げて戻れば死なずに済んだと思う >>301
許嫁がくれたペンダントをサンにアッサリあげちゃう所も
女子の怒りを助長するポイントだと思ったw >>301
呪いはとけてないんじゃない
ババァはていのいいこといってるが村から追放したんだしね
どうしても添い遂げたいなら一緒についていけよという
>>304
あれはねぇ、ひどいわw >>302
劇中の清太の情けない姿が自分自身と重なり合ったり
清太と節子の境遇を打破したいのにできないフラストレーションが
泣けたり腹が立ったりと見る側に激しい感情を掻き立てる
少なくとも高畑勲はその意図があって作ってる
「君たちはどう生きるか」を映画化するとかなんとか聞いたが
そんなもんなくても「火垂るの墓」で充分なんだがなw 小さい頃はなんともなかったトトロのメイと五月が再会したシーンを大人になってから観るとじーんとくるんだよなあ。
年代によって泣けるシーンが変わるから、ランキングなんてつけようがないな。 >>139
その言い分よくわかるぞ
兄と一緒に洞窟で暮らす節子が母親の骨箱がどこにあるか知らない状況で
実はすぐ近くある骨箱を演出としてボーッと赤く光らせたあとで
洞窟を飛ぶ二匹のホタルの灯りが消えて兄妹の死を暗示するシーンとかな
あざとい! >>187
叔母さんは出て行った兄妹のその後、洞窟を見に来るでもなく1ミリも心配するそぶりのない冷たい人間で大いに問題あり。
兄妹はそもそも小学校を離れなければ良かった
隣組の人は親切なんだし配給もあったし 親戚の爺さんが子どもの頃に神戸空襲とやらを経験してて
その時逃げる最中に母親を亡くしたらしくしかも2人の妹の内のひとりの名前が偶然節子さんだった
火垂るの墓をみんなで見た時に普段鬼のように顔して感情を出さない爺ちゃんが何も言わず涙ボロボロこぼしながら見てたのを思い出す 清太は妹を死なせてしまったことから成仏出来ずに地縛霊化だっけ 松嶋菜々子がやった実写版「火垂るの墓」は、叔母さんだって必死だったんだ!って内容だったな 父親の遺骸を見たナウシカは、敵の雑兵5〜6人を文字通り撲殺している。
選ばれた人間には人を殺す資格があるという危険思想には、なぜか誰も触れない。 ルールを破ってまでアシタカに会いに行ったカヤ
それなのにサンの方を好きになっちゃうアシタカ
恋が成就しないカヤで泣いた 思い出のマーニーだな
冒頭で田舎に行くのはトトロみたいな感じ
ただし出会うのは化物じゃなくて謎の美少女
色々伏線バラ撒いてあるけどそれが実に上手い
最後は号泣 だな所詮創作
終戦の数ヶ月前で各地で空襲始まってて戦時配給も始まってて周りもカツカツになってるのに清太が飛び出した設定からしておかしいからな
中2なら分かりそうなもんたがな。てか妹を思いやってるようで全く思ってないクズ主人公だから全く感動しないわ >>320
> 終戦の数ヶ月前で各地で空襲始まってて戦時配給も始まってて周りもカツカツになってるのに清太が飛び出した設定からしておかしいからな
父親が海軍士官(艦長クラス)で、おやつにアイスクリームがでてくる裕福な家庭で育った苦労知らずのお坊ちゃん
おばさんの家に居候になってからも家事手伝いをするでもなく妹と遊んでばかり
親の遺産もあって自活できると思ったんだろう
おばさんの家を飛び出した後、最初は豪勢に使ってる >>321
親の階級章見ると大尉らしいぞ
あの時代の軍人の子なら親に恥かけちゃいかんってのがあるだろうし、時代的にも教師を始め周りの大人から速攻ビンタ飛ぶ時代にあの我慢知らずのわがまま設定は無理があると思うわ
自分が憧れてる親父のようにもうすぐ海軍兵学校へみたな年頃なのにさ、マジでキャラが時代と全くリンクしてない気がするわ >>322 まずそういう道徳訓話みたいな話じゃないから
そして実質的に父母を失ったような状態で、親戚に預けられてそこで差別されたのに耐えられなかったんだろう
もとが父母の愛情に恵まれていれば、それも当然の反応としてあり得る
作品テーマそのものが、そんな厳しい状況でも克己と道徳心高く生きていこう!みたいなものではないからね
失われた平和と家族愛と、そして自滅への突進的行進、これで太平洋戦争の悲劇を描き出したくて制作したのだろう
だからそちらが言ってるようなそんな道徳訓話みたいな立派な話にしてしまうと、それら戦時下での銃後の維持を煽るプロパガンダ作品になってしまうよ
勿論そういうのを作りたい人はそういうのを作ればいいのではあるが、どう考えても制作意図と真逆の軸足を使って
それで作品批判をするのは、間違いだと思えるね >>314
ラストシーンの背景に清太の時代に存在しないであろうビル群が描かれてたから成仏できてないね 身寄りを無くして社会から孤立したら最期に待っているのは野垂れ死に
それは何も戦時中や戦後の混乱期だけの話ではないよ
ラストシーンで兄妹が現在の都市を見下ろしているのはそういう意味だと思ってる >>314
清太が成仏出来ないのは分かるけど節子は何で成仏出来てないのかが分からない、節子は成仏させてあげて欲しい >>314
節子に捕まってるんだよ
だから彼女が眠っているときしか自由が無いし
他の時間はずっと本編の時間を繰り返し体験させられ
反省させられてる かぐや姫の物語で不覚にもうるっときてしまった・・・ >>328
俺も。特に親になって見たから、夫婦の気持ちがよく分かるよ
あと、かぐや姫が最後に振り返って地球を見るところも >>328
高畑勲「何処で泣くのかさっぱりわからない」 俺レベルになると魔女の宅急便の序盤で既に泣きますよ 火垂るの墓は兄せい太が海軍士官の裕福な家庭で
甘やかされて育ったのでプライドのせいで兄妹揃って野垂れ死ぬ事になった
劇中でどっかのおじさんが世話になっていた親戚の家に頭を下げて世話してもらえとアドバイスしてくれたのにせい太は聞く耳を持たなかった
おばさんの理不尽な仕打ち、妹せつ子に対する心ない対応や態度にせい太自身が堪えられなかった
甘やかされて育ったせい太、育てた親の責任 ジブリ映画のストーリーが展開しなくなったのっていつからだろ >>301
アシタカクズすぎるよな
負けヒロインはさっさと別の人とくっついてほしいわ
少女漫画のラストスパートなみに >>284
TVシリーズで展開したほうが良かったかもね
複数の演出家を育てるチャンスだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています