https://sirabee.com/2021/05/23/20162582771/

22日放送『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)で「デートにチェーン店ばかりを選ぶ男性」について女優としても活躍するフリーアナウンサー・田中みな実が言及。怒りの持論を展開し共感が殺到している。

日向坂46・齊藤京子が再現ドラマに出演。近所の気になっている男友達を誘うのにぴったりな、コインランドリーが併設したカファ・ランドリーカフェを利用した気軽なデートプランを番組が提案する。

ランドリーで洗濯しながら隣のカフェでオシャレなメニューを楽しめるとあって、田中とテレビ朝日・弘中綾香アナら女性陣は興奮。対して関ジャニ∞・大倉忠義は「イイとは思うけど(洗濯物を用意するのは)ハードルが高い」と及び腰だった。

ここからデートに誘う場所の話題に。

「最初のデートはどこに誘う?」と尋ねられた大倉は「赤ちょうちんのような店を許してくれる女性がイイ。わざとそういう店に連れて行く」と言及。「『チェーン店がイヤ』って言うような人がちょっとイヤ」と続けると、これに田中の怒りのスイッチが入ってしまう。

田中は「そんなのね、最初はみんな『こういうところ大好き』って言うけど、毎回そういうところ(チェーン店)だと不満が噴出する」と女性側の意見を主張。

大倉は慌てて「毎回じゃなくてたまにイイ店を混ぜる。それでもイイ店に行ったときと反応は揃えてほしい」とどんな店に連れて行ったとしても同じように喜ぶ姿勢が見たいと反論した。

それでも納得できない表情の田中に弘中アナも追従し「1回目ならイイけど、それが続くと『私ってこの程度の女ってことですか?』って思っちゃう」と力説。

田中も「そして、どうでもいい女とイイ店に行ったりするじゃん。それがイヤなの」と男性の行動を批判。「なんか彼女や奥さんは庶民的な店に連れて行って、遊んでいる女とはめっちゃイイ店に行くじゃん。なんなの?」と実体験を思い出すかのように怒りをぶつけた。

「田中さんとは(付き合うのは)無理やと思う」と苦笑するばかりだった大倉。視聴者はそんな田中と弘中アナら女性陣の主張に多くの感想を寄せている。

「死ぬほど共感した」「誰に対しても赤ちょうちんだったら多分なんとも思わないんだけど、よその女はここに連れてったのにっていう事実があると無理オブ無理」「個人的には赤ちょうちんのお店は全然アリだけどみな実先生の言ってることもわかる」と共感の声が殺到。

一方で「チェーン店イヤなら良いとこの店に連れて行って貰える女にならないとな」と指摘する声もあった。