【ゲーム】「メタルギア」シリーズであなたが一番好きなのは? [首都圏の虎★]
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●メタルギア
初シリーズ作品となった本作は、敵を倒していくゲームが一般的だった中、見つからないように隠れてミッションを遂行する「ステルスゲーム」という新たなジャンルを確立した革新的な作品でした。現在はプレイステーションのイメージが強いメタルギアですが、当時はマイクロソフトとアスキー(現アスキー・メディアワークス)による規格、MSX2で遊べるゲームソフトでした。
舞台は1995年。特殊部隊FOXHOUNDに所属するソリッド・スネークが、部隊の司令官ビッグ・ボスの命令で、武装要塞国アウターヘブンへ潜入。同国で開発された核搭載二足歩行戦車「メタルギア」の破壊を目指します。シリーズ作品の骨子となる緻密な設定や世界観は、当時から健在でした。
●メタルギアソリッド
プレイステーションでリリースされた本作の舞台はアラスカ。シャドーモセス島で蜂起したFOXHOUNDが、アメリカ政府にビッグ・ボスの遺体を要求し、かなわなければ核の力を行使すると宣言。その野望を絶つため、ソリッド・スネークが同島の核兵器廃棄所へ潜入します。そのストーリーはアメリカのFortune誌で「20世紀最高のシナリオ」と評されました。
本作はストーリーだけでなく、オタコンやリキッド、オセロットやメリル、グレイフォックス、そしてシリーズの定番となった下痢気味のジョニーなど、強烈な個性を持ったキャラクターたちも同作の魅力。シリーズ作品で初めてフルボイスとなり、声優さんたちの演技が作品の雰囲気をより高めた一作でした。
●メタルギアソリッド3 スネークイーター
ビッグ・ボス誕生の物語を描いた本作は、彼の師である伝説の兵士、ザ・ボスの裏切りから始まる作り込まれたストーリーが最大の魅力でしょう。ソ連に亡命した彼女を抹殺する命を受けたネイキッド・スネークが、単身で潜入任務に挑みます。
本作では、ユニフォームやフェイスペイントの切り替え、3D視点、カムフラージュ機能などの新システムが導入され、より臨場感あふれるステルスゲームを楽しめるようになりました。またストーリーやゲームシステム以外に、ゼロ少佐やパラメディック、シギントたちとの笑える無線なども人気を呼びました。
●メタルギアソリッドV
本作は「グラウンド・ゼロズ」と「ファントムペイン」の2作から構成されます。前者はスネークたちの拠点であるマザーベース壊滅の物語、後者はその時に負傷したビッグ・ボスの身代わりとして覚醒したメディック(ヴェノム・スネーク)が、拠点壊滅の首謀者・サイファーへの復讐を果たす物語です。
本作では、オープンワールドや仲間のキャラクターと一緒にミッションを行えるバディシステムなどが新たに実装され、プレイの幅がさらに広がりました。坂道をズザーと勢い良く滑走するのが最高でした。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/5453e2da0e7bbe07794e0036dd602cb8afff3f66
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210521-10006775-it_nlab-000-1-view.jpg
1位から8位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/221292/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210521-10006775&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img スネークイーターまでやったかな
細かい設定が面倒で1つ前のメタルギアソリッドの方が面白かった まあトータルで言えば1か3になるのは当然だろうな
始めて3やった時はソリトンレーダーが無いからマジで慣れるまで苦痛だったけど >>3
ピースウォーカーかな?
据え置き機で出てるやつしかやってないからわからんけど
MGS1-4,pwの中ではそれが初登場かと やってた当時(ガキ)は感動したけど
今思えば
反核、反体制、自称リベラルが好みそうな
要はパヨクの妄想シナリオだよね >>1
俺のMGS好きランキング
1 1ソリッド
2 3スネークイーター
3 2サンズオブザリバティ
4 4
5は未プレイ
シリーズ最高のゲームは
MGO2(メタルギアオンライン2) Vの様な広大なエリアでミッション形式にしたのは失敗だろ。
敵を捕まえて育成とかいらん。めんどくさい。
スプリンターセルの方が面白い https://i.imgur.com/Q00gZ4G.jpg
メタルギアのパッケージが、ターミネーターの主人公と完全一致なんだな なんでスネークイーターがこんなに人気なんだ
雷電嫌われてんのか? 初めてが5で最初からやってみよう!と1やったらコントラでやる気失せた 鏡のようなフィーディングランプ、、、強化スライドか サイコマンティス最高
あと、無線機の呼び出し音も良いね 雷電はMGS4(MGO2)で良かったけど、MGS2の時は完全に嫌われキャラだった。
なぜならプレイヤーはスネークを操作したいのに、あんなホストのような
チャラいキャラがメインだったからブチギレた。 VのFOBは究極のMGSだった
なんつってもプレイヤー同士で相手の基地に潜入バトルできるんだから
完全な対人のリアルかくれんぼゲー
丸3年1日もやすまずプレイしたゲームはこれだけだよホント あんなゲーム無かったからな
それくらいMGSは凄かった 自分は2サンズオブリバティだなあ やったこと無いけどAcidも楽しそう 3初回特典付きで買ったらバグ?かなんかで全く遊べなかってそれっきりシリーズ 3や5もいいんだけど、
爺ちゃんになる前のソリッド・スネークの活躍がもう一本くらいあって欲しかった。 4はUIがオレンジなのと文字小さくて見づらいから断念した >>25
5しないのもったいない
未完成だけれど傑作。未完成だけど。 Vちょうど今やってるけどストーリーはあってないようなもんだな
何よりスネーク、というか大塚明夫がほとんど喋らないから物足りない たまにはライジングなんてのもあったことを思い出してあげましょう KONAMIって意地でも権利を手放すつもりないんかな?
気が済むまで小島監督に作らせてやれよ >>53
Xが構想通りに完成してたら3を越える大作になってたろうな ベルセルクと同じで未完になってしまった
まあ4の時点で一応完結はしてるけど 操作して面白かったのは5
好きなのは思い出補正込のMGS1 一番遊んだのはMGS2だったなドックタグ集めに違う難易度を何周もした Vはサフェラントロプスで終わりにしておけば評価もっと高かったんじゃない? >>33
ホンマやワロタwいくら数年前の作品だからといってそこをネタバレしちゃ不味いだろwww 1番思い入れがあるのはMGS1かな
好きなのは3と5で、衝撃的だったのは2だな
4は大塚親子や夏木マリとかの声優陣が熱かった
PWやOPSは通信プレイが楽しかったな コソコソすんのだりーんだけど
ランボーみたいに
ドアをドカーっと蹴って
ルカーっと叫んでどかとか行きたいわけよ やっぱサイコマンティスの1じゃないか?
ヒデオとか
4のカエル兵に悪戯できるのも良かったな
太陽銃とか
5は兵士引きつけるエロ本もないしギャグネタもほとんどなかったしつまらんかったな テーマとかシステムが今までになくて衝撃だったからメタルギアソリッド 5はオープンワールドを成立させるためか
敵がメクラ気味なのがイマイチ
システム自体は嫌いじゃないんだが 1はいろんなギミックあって好きだけどもうこれだけ技術が進歩した今二度とはやりたくないな
ヒデオとコナミは復縁してリメイクすりゃいいのに シナリオ的にもゲーム的にも3
5はいくつかのチェックポイントと最終目的だけあって
完全なオープンワールドにしてほしかった。
もしくは予定通りコジマが最後まで監修してれば違う評価になったはず。 ソニーが版権買って小島に続編作らせる話しどうなってるのよ 5の後半は酷いただの縛りプレイの強要だし
4はムービーばかりだしグラウンドゼロズがピークかな ヒデオにはまんまとやられたわw
あれ海外だとどう表現したんだろう? 意外と4が好き 5はPSPデカくしただけ
しかも出来上がってないし 3って人気高いんだね
レーダーが無くなったのホント辛くて最後まで慣れなかったよ… >>36
えー、いろいろ遊べるし面白かったが
Last of Usよりもゲームとしてはメタルギアの方が良いと思ったぐらい 3は腐った食料を敵に食わせたりとかあの時代にしてはやりたい放題で遊べたから楽しかった
ラストのボスのノーキルは結構大変だったけど、作業化しても苦痛ではなかったなぁ 3はクライマックスまでずっと1,2のスネークと同一人物だと勘違いしてプレイしていた…
一応1,2もプレイ済みではあったんだけど MGS1が最高。
パワプロ98についてきた体験版は今でも忘れられない思い出。 >>87
ステルス明細貰うのにケロたんが一番きつかったな
特に滑走路のケロたん 3だなあ
ストーリーもいいし無線のやりとりが面白かった
5はコナミのせいで中途半端になったのが勿体ない
完全版をやりたかった 1は少し短めだったけど面白かったな
GCのリメイク版も良かったけど英語音声のみだったのがなぁ >>13
日本じゃまるで売れんかったが海外ではヒットしてあれが無かったらソリッドなんか無かった 3>>>2>1>>>5>>PO>PW>GZ>>>>>4
ポータブルオプスは正伝じゃないのか?(´・ω・`) >>51
本当にそう思う
据置機の世界でのソリッドスネークの物語をもっと観たかった
未プレイだけど雷電のリベンジェンス以前の話も観たい
インテグラルのニンジャステージみたいにステルス交えて 初めてやったのが2なので
やはり2が好きだ。
メタルギアってこんなゲームなのか
と楽しませてくれた。
でもライデンは評価低いんだよねw 横浜市戸塚区で
アミメニシキヘビが
逃げたというニュースを聞いて
真っ先に3が思い浮かんだなw 3以降はどれも名作
1も2も面白いけど今やると操作性で劣るのがしんどい
5は完全版をプレイしたかったな 古畑でこれ系のスレが立ちまくった後に田村正和の訃報が入ったからちょっと怖い 2の体験版やった記憶はあるのに収録されてるZ.O.Eはやった記憶が全くない
友達から借りてやったのかな… メタルギア自体は好きだが、でかいロボと戦うのは全く面白くない、ハッキリ言って邪魔としか思えない 普通にソリッド1だな
コジマ監督がコナミにいればそろそろソリッド1のリメイクに着手していた時期だっただろうに
5が発売されたのが2015年 その後のストーリーはソリッド・スネークの話に移行してメタルギア1・2の話をリメイクしてこの6年の間に発売してくれたはず
そして満を持して2021年 メタルギア・ソリッド1のリメイクが発表・・・とかだったと予想
5でビッグボスの話は大体終わったからな 子供のリキッドも5で登場してたし
コジマ監督の構想としてはソリッド1までのリメイクは計画してたと思うんだよ MSXの2かなやっぱ。PS2の3に収録されてるんだっけ? >>70
テーブルのピザにプラスmoreチキンじゃデブになるぞ? 5はストーリーはともかくゲームとしては良かったよね 5はゲームシステムとしては最高だった
2017年はずっと5のFOBというのをプレイし続けて全部の武器を開発した
その後もちまちまと続けて2018年に班員全員S++達成した
さらにプレイ続けて去年2020年6月にリソースのプレシャスメタルがカンストしてついにやめた
今は5に毎日ログインしてるだけ シャワー浴びないとハエがわいてくるからシャワー浴びにログインしてる感じ 久しぶりだなスネーク!
ニコ動のぶりぶりざえもんのピースウォーカー実況は面白かったな 記憶がおかしいと思ったら、2が二つあるのか。ゲームボーイ版もあったね(´・ω・`) メタルギアソリッドシリーズだな。今でもよく分からないな、ビッグボスとか(´・ω・`) >>120
あれは唯一予約して買って当日に買った店に売りに行ったゲームだわ。 >>123
ソリッド1からプレイすれば結構分かるよ
ソリッド・スネークという天才軍人が色々な事件を解決 しかしオセロットという変なキャラが襲ってくる
↓
ソリッド2でオセロットが真の敵として覚醒(したように見える)
ソリッド・スネークはオセロットを追うので終わる そして敵には謎の組織がいることが分かる
↓
みんな大好きソリッド3は過去の話になり、ソリッド・スネークの父親のビッグボスが主人公 まだ若いオセロットも登場する
この時にビッグボスは複数の人物たちとチームを組んでいたが、このチームが2で示唆された謎の組織のメンバーたちの結成メンバー
↓
4ではまたソリッド・スネークの話になる
過去編の3で結成された秘密組織は意見が対立して2分し瓦解していたことが判明
その際にビッグボスはとらわれてしまっていた 1から登場していたオセロットの本当の目的はこのビッグボスの覚醒が本当の目的だった
プレイヤーはソリッド・スネークの視点でゲームをプレイし、オセロットの人生を見届けることになる 4で本編は終わってる
その後にストーリーを補完するような感じでピースウォーカーというのが始まる
ピースウォーカーはビッグボスの心の動向を補完する物語
そして5が始まる
5は自分でプレイしてくれ まだ今でも十分耐えられるレベルのグラフィックと操作性
ただ作っていたコジマ監督がコナミから追い出されたためストーリー的には未完で終わった >>126
PS3を買ってないから4が出来なかったのよ。なるほど(´・ω・`) >>18
4は主人公が老化して治らないという鬱展開。
なんであんな風にしたんだろう。
二度とやる気にならない。 5は竜頭蛇尾。
素晴らしく面白いが最後が尻切れトンボなんだよ。 MSX2
Wiiでダウンロードしてやったら
フリーズしまくりだったな あーメタルギア4とPS3のセットがあるのね。あれ?PS3がいつの間にか安い様な気がする(´・ω・`) >>130
3のチームはゲーム内ではすごい仲が良い
ただ残念ながらその後に意見が対立し、
ビッグボス オセロット エヴァ
VS
ゼロ シギント(ソリッド1でオセロットが拷問死させる相手) パラメディック(ソリッド1で名前だけ登場するクラーク博士)
オセロットは3枚目を演じながら作品を通じて因縁の相手を謀殺したことになる スネーーク!スネェェェェィィク!!(ゲームオーバー)
昔プレイした時の、この声が未だに耳に残ってるw早く脳内から消したい 3が一番面白かったかな
変なボスキャラがいないとゲームとしては盛り上がらん
よく分からんモブ兵じゃ物足らない >>112
ググったら追加ディスクアリ版に収録されているんだな
ちょっと中古屋で探してみる
MSX本体なんてもう持ってないなら 3が物語とゲームとして楽しめた
2サンズオブリバティのエンディングは色々と考えさせられた
ら・り・る・れ・ろ 愛国者 日本よりも海外評価が高いのが小島さん、作品というかストーリーとか世界観とかキャラ設定
みたいなのに魅せられるんかな??昔から熱く語る外人さんをよく見かけた
(意外にも女性にも支持者がかなりいる)
まあ、デスなんとかは文字通り死んだが、、あれは黒歴史 MGO2は視力落ちるぐらいやったね
対人CQCは最高 1のストーリーはたしかに最高だったな
最後のありがとうございます大統領の衝撃 >>126
全部はプレイしてないけど
YouTubeでストーリーだけでも楽しめる
1つのゲームにつき4時間から5時間くらいで見れる
ストーリーだけでもかなり面白い 名前は有名だが一度も遊んだこともないゲームだな。
なんかダンボールに隠れて移動みたいのでやる気もない。
コナミの小島なら、スナッチャーとポリスノーツなら遊んで面白かったけど、
メタルギアは興味わかん 関係ないけど、ファミコンのバルーンファイトは面白い(´・ω・`) HIDEOとスネーク今すぐ電源を切るんだ!は騙されそうになった奴いっぱいいるだろ。 >>144
興味無くても物語としては楽しめるよ
下手な映画見るよりも良い物語だよ メタルギアソリッド1が最高傑作
ゲームとしての操作やシステムはメタルギアギアソリッド5が最高傑作 >>139
同意
めちゃくちゃハマってたな
オタコンとスネーク好き 今なら、中国の研究所に潜入して、コロナウィルスの証拠を盗み出そうとしたら、メタルギアがあったとか。無理だわ(´・ω・`) やっぱMGS3かなぁ
一番周回したかも
ボス戦も楽しかったから各ボス戦の直前セーブデータ残して何度も戦ったり
ジ・エンド戦が一番好き 自分には難しくてプレステ1のやつしかやってないけどサイコマンティス?は面白かったなぁ
電源消してくるイタズラが斬新だったw PS4で遊べるMGSってなにがあるの?
面白いのはなに? ファントムペインの進化は凄かったけど第2章が第1章のミッションを完全ステルス化にしただけとか明らかに手抜きだったな PSPのやつみたいにスマホでバトルロイヤルできるやつ作れば他のやつに勝てたのに >>152
「ブラックアウト‼」
ヒデオ
これ天才やろ、ガチでテレビデオのリモコン探したわ MSXのやつだな。映画作りたいって思って腐ってたところで心配した上司が
「お前の好きなように作ってみんか?」て声かけて作ったのがメタ1だよな
これがなければ大島は転職してたらしいな。 メタルギアシリーズはMSXで出たやつだろ。
お前らが言ってんのはメタルギアソリッドしました。だろ >>160
ファミコン「ええ??」
ゲームボーイ「せやろか?」
ゲーセン「知らなかったで」 >>137
4までは個性なボスキャラがいて面白かったな
4のマンティスやレイブンとかも最高だった
>>151
ジ・エンド事前に暗殺すれば出てこないとか超ウケたw
TPPは期待が大きかった分ギャグ要素も全くないし
兵士釣るエッチな本とかもないし
お約束の鬼畜なボタン連打もなかったよな >>33
正体はともかくヴェノムが偽物で病院からの脱出を手引きしてくれた奴が本物だってのは
声からして最初からバレバレだったような >>92
自分もだ、体験版なのにけっこう遊べた、あれはうまいやり方だわ バイオみたいに現代風にリメイクしてくれ。
もうMSXとかPS1は画面がやる気も起きない。 ワープで有名な、Dの食卓のクレジットが
監督 ENO
になってて、えのさんかと思うよね? コナミのクソッぷりは小島退社の件やコジマプロダクションの健保加入拒否問題、最近の岡本吉起CHでの暴露などで世間に周知されている。 音楽はサンズオブリバティのメインテーマが1番カッコ良くないか? 段ボールに隠れたりロッカーに隠れたりが楽しかったな 3は最高だったけど
4のあれはナノマシン!それもナノマシン!はゴミだった 一番好きな作品は決めきれないが
キャラはオセロットがシリーズ通して一番好き ダントツで3
ゲームとしても面白かったしストーリーも素晴らしかった
エンディングムービーで号泣してしまった 3が至上
MGO1が至高
メタルギアソリッドピースが最高だな 5を最後までプレイしてなくて多分終盤だとは思うんだけど途中で止まったまま年月が過ぎた
完結してないと聞いてしなくてもいいのかなと思うけどクリアしたい気持ちはある
でもやっぱりクリアしなくてもいいのかな…w >>93
ケロたんなつい
攻略動画の見様見真似でなんとかやりきった思い出 MGOはめちゃくちゃやったけど5のオンラインはつまらんかったわ 3しかやったことないけど面白かった
首が痛い〜って亡霊がたくさん出てくるステージが印象的 3
5は操作してて面白いけどいちいち出るコジマテロップとストーリー未完が嫌 MSX2のメタギア2はあの限られたスペックでよくあそこまで再現できたよな
PS版も結局メタギ2が元になっててすでに完成してたのをグラキレイにしただけだしな >>187
同じく途中放置してたけどふと思い出して2019年のお盆にトロコンしたよ
意外と簡単だった
4はノーキルノーアラートがビックママと2ケツの場面で挫折で放置
2はVRやる気ないから無理 >>188
滑走路がネットで攻略見るとrpg7が推奨されてて判定ミスがあり何回かやり直してキツかった
座ボスとの戦いの中でもケロたん撃たんとダメだったよねw >>197
そういえば4のママとのバイクはきつかったな
太陽銃とかいうので切り抜けて、後半はスタングレネード投げまくってたら偶然クリアできたの覚えてる
2のVRは全部クリアしたけど、ダンボールを守るために狙撃するのがゲキムズだった
敵の位置を覚えていくんだけど全然間に合わない クリアした後も夢に見たわ 2でドッグタグ回収するときの敵の腰ふりがおもろかったな
船の集会所で何度も何度も見つかってクリアできたときは
嬉しかった 衝撃を受けたのは1だが思い出深いのは3
楽しかったのは5 ヒデオで慌ててテレビのリモコンさがしたなwww
プレステすげえ、勝手にビデオ入力にできるのか!って
まぁビデオの中に飯島愛のav入ってたから
バレるとやばいってのがあったが >>206
HDMI-CECの先を行っていたと思うと、凄いな 2のエマ・エメリッヒだっただろうか
天才プログラマーか何かの
好きでフィギュアを買った
それは今も部屋に飾ってある
戦争ゲームを作ってくれと言われて
当時のハードでは弾が飛び交うのは性能的に難しいと
戦わずに潜入するゲームを作ったというけどやはり発想の勝利だね
戦わない事で逆にスリルがあって楽しめるってのはすごいわ お前らも敵をホールドアップして
股間を撃つとか好き放題やっただろ 5からデビューしてクリア後に4買ってやって見たらゴミ過ぎて辛いな
システムが全く違う
4以前は更に酷いことが予想されるのでパス >>214
そもそも4〜操作方法が今の方法に変更された
それまでの3以前は射撃方法が違う
それをお前個人の主観で「ひどい」と取るか、過去作の当時の操作方法と考えるか ヒデオはマジで焦った
連射機はダメとか
シリアスなストーリーなのに面白いとこが好きだわw
MGS2の無線小ネタも好きだし電源切ったのはここだけの秘密ね >>173
コナミからすると制作費に比べてリターンが悪いんだろ?
経営陣からすれば仕方ないんじゃないのか?
YUの結局それで退社したようなもんだし。
岡本は、上にはいけないって思ったのとクリエーター扱いが悪くなったから去ったんだろうけど >>214
MSX2版なんか
1画面アクションパズルゲームやで 5の完成度が高過ぎてその他クソ過ぎるね
5でバイオハザードやファークライやアサシンクリードを抜き去ったわ
やはり日本が本気出したら最強です サンズオブリバティーの後半部は酷かった。
なんで雷電を主人公にしたんだろ?
結末もわけわからんオチになってるし。 リアルタイムだと当時初代メタルギアソリッドは飛び抜けて衝撃的な面白さだったよ
そういうの抜きにするとまた違うんだろうけど そういえばこの前、グパヤマに会ったぞ。シポムニギでな。君によろしくと言っていた。 あのミサイルを発射して十字キーで操作して目標に当てる場面があるやつはシリーズのどれ? 歌舞伎メイクみたいな顔でもシリアスなムービーに反映されているのがよかったスネークイーター 5は完成まで発売を遅らせた方が日本ブームと重なって営業的にも良かったかも知れないな。微妙に発売が早かったわ。 メタルギアは3だか触った事あるけど
あんまハマれなかったな…
デスストはすこ Vは自キャラがでかすぎて視野が異常に狭くてプレイしにくかったな デスストは超絶つまらんかった
こじかんのメタ技がしたいんだよ!
荷物運びではない デスストはただのおつかいゲーだし
やってて爽快感ゼロでストレスたまりまくり
ストーリーもつまんなすぎる デスストのプロモーションと制作の金と時間の使い方見てるとコナミが小島を冷遇した気持ちも分かるよね ノーマン使う意味ほんとあったのかと…
スネークみたいなオリジナルキャラの方がゲームの世界にハマるのにな そもそもソリッドがヒットしなかったらここまでメジャータイトルにはなってなかった件 デスストよかったけどな
ストーリーそっちのけでジップラインで繋いでたわ
寂しがりやの一人好きだから他人との関わりがちょうどよい距離感だった
単純にいいねがたくさんつくと嬉しかった メタルギアオンラインをいち早くスマホで出せば荒野なんか目じゃなかったかもな メタルギアソリッド2を昔、やったのだがストーリーはほとんど覚えていない
超天才プログラマーだかの少女は良いなと思ってフィギュアも買って
今も部屋に飾ってある
これより先に「ヒットマン」をやったのだがそっちの方がスリルがあった 1作目定価に近い値段で買った記憶だな
ヘリコプターだかと戦う所で滅茶苦茶苦労した(-.-) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています