【音楽】ノエル・ギャラガー、“Wonderwall”をあんまり気に入っていない理由を語る [湛然★]
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ノエル・ギャラガー、“Wonderwall”をあんまり気に入っていない理由を語る
2021.5.20 木曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/102485/
ノエル・ギャラガーはオアシスのキャリアを代表する名曲“Wonderwall”をあんまり気に入っていない理由について語っている。
“Wonderwall”はスポティファイでの再生回数が10億回を突破した初の90年代の楽曲となっている。『モジョ』誌のインタヴューでそれについて尋ねられていたノエル・ギャラガーは「知らなかったよ。信じられないね」と語っている。
「“Wonderwall”は最も気に入っていない曲の一つなんだよね。戻って変えられるなら、名刺代わりには別の曲を選ぶだろうね。多分、“Some Might Say’”になるかな」と彼は続けている。
そこにはセカンド・アルバム『モーニング・グローリー』の制作状況が関係しているとノエル・ギャラガーは説明している。
「『モーニング・グローリー』のレコーディングはそれも好きじゃないんだ。デモを作らなかった唯一のアルバムだからね」
「ツアー中に曲を書いて、スタジオに行ったら完成させようと考えていたんだけど、その時間がなかったんだ」
「“Cast No Shadow”は半分しか書けていないんだ。“‘Wonderwall”も“Morning Glory”もね」
同じインタヴューでノエル・ギャラガーはオアシスの決定的なヒット曲の一つとなった“Wonderwall”をリアム・ギャラガーも嫌いだったと語っている。
ノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガー、どちらがその曲を歌うか常に分かっていたかと訊かれたノエル・ギャラガーは次のように答えている。「命令を押し付けたのは唯一“Wonderwall”と“Don’t Look Back In Anger”の時だけだね」
「それで、俺は『どっちかを歌え。両方はなしだ』と言ったんだ。あいつは“Wonderwall”を嫌いだったんだよ。トリップホップだと言ってね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Oasis - Wonderwall (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=6hzrDeceEKc なんだかんだでスタンドバイミーが一番好き
サードからですまんね Wonderwallが好評価なのは
ヒップホップの影響を消化できてるから。 Stand by me
Supersonic
Rock’n roll star
Roll with it
Whatever
個人的な好きな曲だわ >>76
当時はドンルクの方が名曲扱いされていたような気もするんだけどな
いつのまにかこっちの方が代名詞になってた クラウドバーストだっけか名前忘れたけど
あれも好きだな 手癖で書いたような地味な曲なのになぜかアメリカでヒットしたから ノエルボーカルならbonehead's bank holidayがいい またオアシス時代の話しとんな
1年に何回ニュースになんだよ >>2
学園祭で中学生バンドが歌うキメ歌定番なんじゃないの
知らんけど
映画イエスタデイで主人公がそうだった >>61
ギリギリオアシス世代だけど
おいらよりちょっと上の先輩たちだと学級だよりのランキングみたいのでは
TMNとか奥田民生(ユニコーン)人気だった気がする
洋楽のよの字もなかったな田舎だから? 色々カッコつけてるけどwonderwallは結局のところ別れた元嫁に向けて作った曲なんだから嫌なんだと思う 急がされたりツアーしながら余裕がない環境で作ったアルバムのほうが
大金と手間と時間かけて満を持して作ったアルバムよりも出来がいいのって
ロックバンドあるあるだな
オアシスの2枚目とかツエッペリンの2枚めとか
制作環境の良さとアルバムの出来は比例しない トリップホップ当時流行ってたよね
ポーティスヘッドやマッシブアタック、トリッキーのブリストル辺りを皆ひっくるめて ロックフィールドスタジオのドキュメンタリーでもその時のこと語ってた
どっちが歌うかっていう件とか >>97
単純にキャリアの浅いアイデア溢れる若い頃だからってのもあるんちゃうの? >>100
まあそれも大きいな
アーティストの若い時の才能の輝きって年取ってからどんなにレコーディングに金かけても再現できない >>93
あれをカポ使わないで弾こうとするのが中学生 >>2
デビッドボウイの流用で本人達は黒歴史化したい曲w スウェードの異質さに比べてオアシスの大衆性 普遍性よ Smells Like Teen SpiritってただのGet Wildだよな でもアメリカで唯一のヒット曲(とはいえ小ヒットだが)なんだよな 1st聞いて、悪くないけどうーんって感じだったけど、whateverとsome might sayでガンときた
don't lookより先に
3枚目きいて、だめだとなって4枚目はタワレコです視聴してやめた >>102
自分たちの結婚式でDJやって流したなwww
今はセックスレスだけどw 正直、音も悪いし、一番まともなノエルのギターでさえ高校生クラスだけど、リアムがバキバキな目で歌ってるSuperSonicを初めて聞いた時のインパクトを超えるものがない
https://www.youtube.com/watch?v=pbIRQR6FkhU >>7
エイゾウもライヴ「ランニングブラッド」はレコーディング当初は
ただアルバムに収めた一曲って感じで
後にライヴの定番になる代表曲になるとは思ってなかったと言ってたな
と、分からないであろうレスをしてみる >>109
イギリスや日本の90年代みたいにシングル盤中心の市場じゃないからシングルチャートは大した意味無い
それより重要なロックラジオのオンエアチャートでワンダーウォールとシャンペンスーパーノヴァが1位
2曲の大きなラジオヒットによって2ndアルバムが全米400万枚売れた 平沢は、パワホが気に入ってないし、
ボウイは、レツダン好きじゃないし、
小室は、ゲワイを金儲けの手段としか思ってないし(´・ω・`) 【芸能】「私の代わりはいくらでもいる」騒動後の批判と恐怖、ゆきぽよが”空白の2ヵ月間”で気づいたこと [爆笑ゴリラ★]
254 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/05/21(金) 17:08:31.62 ID:f9T4owFn0 >>1
>> 4
良くも悪くも漫画家だろ
個人ですべて決めるし神だから。
総理大臣も居なくなってもすぐ誰かやるだけで要らないのも事実だがw
>>116ao葉そっくりすぎてクサw >>110
4枚目の一曲目とか凄い好きなんだけどなぁ >>117
気持ち悪いのはストーカー丸出しのお前の頭と面だろ?
頭悪い全角文字といい知能も低い猿かよ
さっさとしねよ生きてる価値もないゴミ
青葉以下のゴミの産廃池沼は親も共々消えたほうが良いゴミ 作曲とかコンポーザーとしてはノエル一択だが、ボーカルは弟リアムの方が華があると言わざるをえもん オアシスって、結局ドント・ルック〜一曲だけあれば十分だ この曲そんな嫌いでもないけどな ドラムにもちょっとした工夫を感じるし 後イギリスの気候というか そういったある種の暗い感じが漂ってくる所が嫌いではない この曲は 作りたかった曲なんて世間が求めてないのばかり。
Pの言う通り作ったのはヒットするのもしかり。
世間とのズレは本人たちはいつも気づかない >>2
いわゆる代表曲はだいたい濃いファンに否定される。
日本にはそれほど濃いファンはいないというだけかと。 Sunday Morning Call
Live Forever
Half The World Away
Fade Away
D’you Know What I Mean
Acquiesece(Live版)
ドンルク
リアル世代で今でもこれくらい聴くかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています