【音楽】「カーペンターズの最高の曲 TOP20」 英紙ガーディアンが発表 ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トップオブザワールドってカーペンターズじゃないのか? トップなんちゃら人気は
日本限定です
今回はイギリスメディアのアンケートだし、ああいうカントリー臭の曲は人気無いでしょ 1971年12月13日付オリコン週間シングルランキング
1← 雨の御堂筋 欧陽菲菲
2↑ マミー・ブルー ポップ・トップス
3↓ お祭りの夜 小柳ルミ子
4← 水色の恋 天地真理
5↑ 長崎から船に乗って 五木ひろし
6↓ ポーリュシカ・ポーレ 仲雅美
7↑ スーパースター カーペンターズ
8← シェリーに口づけ ミッシェル・ポルナレフ
9↑ 悪魔がにくい 平田隆夫とセルスターズ
10↑ 誰も知らない 伊東ゆかり
11↓ わたしの城下町 小柳ルミ子
12↓ 潮風のメロディ 南沙織
13↓ 涙から明日へ 堺正章
14↑ 青いリンゴ 野口五郎
15↓ 雨のバラード 湯原昌幸
16← 黒い炎 チェイス
17← 遠くはなれて子守唄 白川奈美
18↑ イマジン ジョン・レノン
19← イエス・イッツ・ミー エルトン・ジョン
20↑ 愛する人はひとり 尾崎紀世彦
■1973年9月10日付オリコン週間シングルランキング
1↑ 心の旅 チューリップ
2↑ 草原の輝き アグネス・チャン
3↓ 私の彼は左きき 麻丘めぐみ
4↑ 胸いっぱいの悲しみ 沢田研二
5↑ イエスタデイ・ワンス・モア カーペンターズ
6← てんとう虫のサンバ チェリッシュ
7↓ 恋する夏の日 天地真理
8← 十五夜の君 小柳ルミ子
9↑ コーヒーショップで あべ静江
10↑ 甘い十字架 布施明
11↑ 白樺日記 森昌子
12↑ 色づく街 南沙織
13↑ ロマンス ガロ
14↑ ふるさと 五木ひろし
15↓ 君が美しすぎて 野口五郎
16↑ 絹の靴下 夏木マリ
17↓ 忍ぶ雨 藤正樹
18↓ 裸のビーナス 郷ひろみ
19↓ ひとりっ子甘えっ子 浅田美代子
20↓ 涙の太陽 安西マリア
■1996年1月1日付オリコン週間シングルランキング
1← TO LOVE YOU MORE セリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニー
2← Chase the Chance 安室奈美恵
3↑ 今夜はHeaty Party 竹内まりや
4初 痛快ウキウキ通り 小沢健二
5↑ 青春の輝き/トップ・オブ・ザ・ワールド カーペンターズ
6↑ ゲレンデがとけるほど恋したい 広瀬香美
7↓ 輪舞曲 松任谷由実
8↑ ジンジンジングルベル 森高千里
9↑ I BELIEVE 華原朋美
10↑ 冬のファンタジー カズン シングもないな
俺的には雨の日と月曜日には一択だからいいけど 昔テレビやラジオで良く流れてたけど、
今は特に聞きたいとも思わないな。 そんなもん聴く人によって好みが分かれるだろ。
勝手に決めるな。 なんだ、Singもプリーズ・ミスター・ポストマンも入ってないのか
俺のベスト10とはだいぶ違う プリーズミスターポストマンは日本なら確実にトップ3に入るだろうに、欧米では人気ないのか Superstarはオリジナルとリタ・クーリッジの方がいい
Groupie (Superstar)/Delaney & Bonnie & Friends
https://youtu.be/3vR-Ou3Pd3U
Supertsar -Rita Coolidge
https://youtu.be/sDN2bB6sR6Q 12位のThere’s a Kind of Hush ってカバーだよね。 俺様が好きな曲が入ってないのはケシカランとかずいぶん身勝手な人が多い >>19
オリジナルじゃないしビートルズ筆頭にカバーも多数だし
カーペンターズの曲として挙がりにくい カレンが高いキンキン声じゃないからリラックスして聴ける。なんか途中で宇宙人がセリフ言ってるような曲なかったっけ 一応聴いてみたけどなんかどの曲も昔のミスチルっぽいな 美空ひばりと同様に歌に安定感がある
控え目に言ってうまい 青春の輝きってカーペンターズ現役当時は米英日どのヒットチャートでも大したことなかった
95年以降の日本限定でヒット >>32
美空ひばりみたいな音痴と比べたらアカンで クローズトゥーユー一択だろ
だれがカバーしてもいい曲になる I need to be in loveが1番好き
あんな歌他に知らない
YouTubeのこの動画のコメントに、
「この歌が後悔だらけの人生を許してくれた」
ってあって、本当に沢山の人に響いた歌だと思う >>6
トップ・オブ・ザ・ワールド
アメリカ(ビルボード)1位
イギリス 5位
カナダ 1位
オーストラリア 1位
日本(オリコン) 21位('73)、5位('95)、83位('03) >>36
あれ自分の人生を後悔している歌なのに聞いてたら許された気になるの? >>38
後悔した上で多少は前向きな気分にもなれてる様子 I need to be in love(青春の輝き)は日本でしか人気無いらしいよ 山下達郎が竹内まりやの楽曲をミドルオブザロードと形容するけど
洋楽だとカーペンターズやディオンヌワーウィックなんだろう どこかの中学か高校で合唱曲として青春の輝きを唄ったって話を聞いたことがある
青春真っ盛りって内容じゃなく、当時なら20代半ば今なら30過ぎた女の侘しさの曲やでと誰か教えてやるべきだった >>40
気になって聞きに行ったら
頭メロなぞってるだけやんw
曲もイマイチ >>47
まあ間奏にエレキソロというパワーバラードのフォーマットを確立した曲だからな
1972年という時代も考慮してやれ イギリスとアメリカで人気が出た時期がずれてるんだっけ? >>34
ひばりは楽譜読めんのに音程外さないのは
絶対音感あるからだぞ
カレンも絶対音感はありそうだが なんてゆうか敢えて王道を外さないと気が済まない信者が多くてひねくれてるわ >>50
なにその絶対音感の神格化は
絶対音感なんて音大受験生ですら持ってるって ダンシング・クイーンとレイオールしか知らない(´・ω・`) アメリカで3位以内に入ったシングルは10枚
イギリスでは"Yesterday Once More" と"Please Mr. Postman" の2枚 年取ったから最近はWhere Do I Go From Here?と
https://www.youtube.com/watch?v=EJBo_6O4g6c
Strength Of A Womanのアダルトコンテンポラリーなのが好き
https://www.youtube.com/watch?v=KLbQsQxCuco
クリスマスアルバムもあるし、短い活動期間でこういうのも歌ってくれてるから
生涯通じて聴けそう >>40
ラジオ局からはスカン喰らったけどな
今聞くとポールマッカートニーっぽいフレーズのソロだな イエスタディ・ワンスモアしか知らんがな
他にもヒット曲あったんか ピーターバラカンはカーペンターズを聞くと嫌気がさすらしい a song for you は? レオンラッセルの歌だからないの? Superstar
Rainy Days and Mondays
Only Yesterday ビートルズ、カーペンターズ、ビリージョエル、マドンナ、クイーンで
英語を勉強してた
そういう本も売ってたしね
今の学生は、スタディサプリか 俺が持っていた洋楽はカーペンターズ、サイモンとガーファンクル、TOTO位しかない。 >>6
むしろアメリカ人の方がカントリーソング大好物だろ >>19
ジョン・レノンが唄ってるビートルズのが1番良い フィルコリンズもドンヘンリーもそうだけどドラマー出身のボーカルは本当にピッチが正確だなぁ。 >>63
カバー曲除いたらカーペンターのディスコグラフィーはスカスカ
そんくらいカバーが多いのでカバーだからというのは入らない理由にはならない 自分の中では
Close to You です!!! バラードばっかやん
カントリー何とか以外ほとんど知らない 小学生の時に亡くなったけど、その時になんで食べないんだろうって不思議に思った記憶があるな
歌手で亡くなって今でも物凄く残念なのはカレンと村下孝蔵さんだ。 Top of the worldが入らない逆張りランキング >>67
ガーディアンは「英紙」イギリスメディアだからランキング外じゃないかと>>6は言ってるわけで >>83
yesterday once more
Top of the world
Sing
Only yesterday
など
I need to be in loveも本人談では出だし以外リチャードが手を入れたとのこと Only Yesterdayが入っていないんだがこれ好きなの全世界でオレだけなのか? ミッチーと山田孝之と渡部篤郎のドラマの主題歌なんだっけ
あれ好きだった これはガーディアン紙の読者にアンケートでもとったランキングなの?
ガーディアンの記者が勝手に決めたランキングなの?
どちらにせよ大きなお世話だけどなこういうの お兄ちゃん「カレンの生まれ変わりだ」って小林なんて人だっけ? 初めて歌えるようになった英語の歌がSINGだった
英語を勉強する前の小学生の頃だから、完全な耳コピ
だから俺のSINGはカレン仕込み スーパースターが一番好き。
カレンの低音が素晴らしい。
カーペンターズ聴くと、聞いていた頃思い出して胸が痛くなる。 >>35
カーペンターズがカバーしてヒットさせるまで誰が手がけてもダメだったんだが 邦題しか分からないけど青春の輝きは何位?
未成年の主張のシメで流れてたのを覚えてる >>94
同意
今でも好きなプレイリストに必ず入れる一曲だわ
日本で流行ったTop of the Worldはあんまり好きじゃない >>93
他の海外のランキングでは必ず上位に入ってるが When I was young I'd listen to the redio
Waitin' for my favorite songs >>80
これだよねー
なんで1位に入らないのかと思ったら20位内にも入ってないとか
ふざけてる >>103
当時はカントリー調が流行ったの
ジョンデンバーとかロックでもカントリーロックがブーム
だからその時は売れてただけで
そういう時代背景抜きで今の時代にランキングとったらそりゃ人気ないでしょう ( ´D`)ノ<superstarが一番好きなんだがカヴァーだったのか初めて知ったわ 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ 〜あなたの知らない本当のイギリス〜
欧州最狂の【反日トンデモ国家】の実像とは?
@イギリスの反日洗脳教育
南京大虐殺30万人、従軍慰安婦20万人という特ア製プロパガンダが
完全に直訳のまま学校の教科書に掲載されています。
むしろ、中国産の反日プロパガンダをヨーロッパで
拡大輸出している犯人はイギリスというのが事実です。
イギリスの高校のメジャーな修学旅行先は「タイ」。なぜだか分かりますか?
「イギリス人捕虜がここで野蛮なジャップどもに虐待されたのです。
父祖の屈辱を忘れてはいけません。」という反日野外授業をするためです。
自分たちが植民地で有色人種を動物以下に扱っていたことなど一切教えません。
A反日マスゴミ
イギリスのマスゴミは、一つの例外もなく全てが反日です。
日本の良いところなどまず書きません。
東京に滞在しているイギリスマスゴミ各社の特派員は
ほぼ全員がノリミツオオニシの劣化コピーだと思ってください。
それくらい酷いです。国営放送のBBCですら
日本は歴史教科書を書き換えて子供に戦争犯罪を教えていないだの
中国の工場は毒ギョーザなんて作ってなかっただの
日本は外国人お断りの看板だらけの人種差別国家だのと平気で嘘八百を報じます。
また特アの受け売りだけでなく反捕鯨や死刑制度叩きという欧米独自の嫌がらせも行います。
B皇室侮辱
ヒロヒトは悪魔、今の天皇は悪魔の子。これがイギリスの常識です。
プリンセス・マサコが幽閉・虐待されているという話が大好きなのは
日本の皇室がイギリス王室より腐っていてほしいという願望の表れでもあります。
英語には敬語表現がありますが、日本の皇室関係者が訪英した時なども
マスゴミはイギリス王室だけに敬語を使い、まるで日本が下僕であるがごときナレーションをします。
江沢民が天皇に尊称を使わなかったのと同じようなものです。 >>105
同じイギリスのsmoothのランキングでは9位に入ってる
てか、一人の評論家が勝手に決めてるだけだぞ 宇多田と林檎のカバーでI wont last a day without youが好きになった スーパースターとかクローストゥユウとかマスカレードとかは
アダルトコンテンポラリー初期の傑作と言われるけど
トップオブザワールドは
あまりにカントリーフレイバーで
田舎臭いと英語圏で言われているのは事実 シング=こどもの歌
とかジャンバラヤみたいなカントリー懐メロ(リリースしたときにすでに懐メロだった)をやったために
英語圏でカーペンターズは
ヒット曲はたくさんあるけどダサいグループと見なされてきた
ただ、上記のようなアダルトコンテンポラリーの草分けの曲もたくさんあるので
見直しはされている >>112
日本でも同じだよ
子供や洋楽初心者向けと見なされてた ジャズフュージョン好きにはカーペンターズの評価は高いだろ
ロック(笑)好きが見下してるだけではw 年取ってから聞き直すと
I Need to be in Love
の歌詞がなけるのよ、カレンも死んじゃったし… >>115
今も昔も同じで
5ちゃんなんてその権化みたいなもんだが
世の中には常にスケープゴートを作りたい奴がいる
常に何かを見下したい奴がいるんだよな
ビーチボーイズやヘアメタルなんかも延々とバカにされてたけど
結局ミュージシャンってのは自分のやりたい音楽、やれる音楽をコツコツ作り続けるしかなくて
売れる売れない、評価されるされない、後世に残る残らないはもうホント時の運でしかない >>36
>>116
ピアノやフルート…ハープのイントロからして泣かせにかかってきてて
カレンのヴォーカルが入った瞬間、涙腺が崩壊する仕様 サッチャ フイリング カミングオバーミーーまでは今でも覚えてる カーペンターズ版のHELPって何で不評なん?温そうなバラードだからかな?
個人的にはむしろ狂気を感じる出来なんだが。 ヘルプいいよね
不評というかシングルカットされて無いので
知名度低いのでは? ドントクライフォーミーアージェンティーナ
が入っていない カーペンターズに限らず昔の洋楽はベスト盤がやたら多かったな。レコード会社独自っぽいやつ。
その中から良さげな曲が纏まってるのを街中のレコード屋を巡回して吟味したおもひで。
それが初めて買ったカーペンターズのLPだった >>121
『ヘルプ』はジョンがどんな状態に作ったのか知られてきてジョンも「作り直したい。あれはポップ過ぎ」と言っていた
カーペンターズのほうはさらにそのヘビーな素材をやまんばメイクみたいに盛りに盛っている
だから「ちょっと違う」と思ってしまう 今、30歳くらいの音楽人が、アメリカの大学にいた頃はフリートウッド・マックが好きと言うと馬鹿にされ恥ずかしいという風潮があったと語っている。
それがここ数年前から、POPSが好きでもいいじゃないかという雰囲気に変わってきたと言ってる
カーペンターズについては言ってないけど、同じような感じなのかなあ BSTBSの番組でカーペンターズを特集してて、リチャードが
「曲を書き上げたと同時に全てのアレンジが具体的な形で頭の中に現れる。あとはそれをそのままレコーディングするだけの話だ。
自分のことを天才などと言うつもりはない。ただどういう訳かアレンジが頭の中に完成した形で現れるんだ」
と語ってたが、やっぱり天才じゃんと思った ここに出てきたシングル曲どれも良いんだけど、
全盛期を過ぎて飽きられかけてきた頃のHorizonとA Kind Of Hushに
入ってるアルバム曲が地味に好き
(I'm Caught Between) Goodbye And I Love You
Love Me For What I Am
You
One More Time
I Have You
Desperadoは女性から優しく諭される感じがオリジナルよりグッとくる デスペラードは本家イーグルスを超えてるな。
ドラマ「未成年」でも特別に第8話だけデスペラードがエンディングテーマに使われてた。 自分ならカレンを幸せにしたのになー
って、たまに思う I need to be in loveが入ってない!
やり直し! >>24
というか何で入ってるのか分からないのも多いAll I Can DoとかAurora/Eventideとか良い曲には違いないけど、もっと先に入れるのがいくらでもあると思う。 あえてChristmas Portraitと
An Old Fashioned Christmasを推す
スタンダードナンバーを真正面から小細工無しで歌って感動させてこそ力量がわかるってもんだ 緑の地平線を聴いた時には音質の良さにビックリした。
既にベスト盤やシングルで聴きまくってた曲も明らかに違ってた。 >>144
アナログレコードだと、ベスト盤や編集盤を作るときのマスターテープが孫コピーだったりするんだよね
酷い時はレコードから録音してマスターにしたり
オリジナルアルバムのオリジナルプレスがいちばん鮮度の高い音になる
CDもオリジナルマスターテープからリマスターしてればいい音だけど
カーペンターズのマスターテープも火災で燃えちゃったんだよなあ 妹の歌声が注目されるけど兄さんのアレンジ能力もかなり高い そういやBOXを探してた人がいた気がするが、1998年の30周年とそのリマスター&2枚追加のの35周年BOXはオリジナルマスターだけど
40周年のものはオリジナル焼失のため日本のマスターから起こしてたはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています