【映画】「海外ホラーとJホラー、どっちが怖い?」を考えるのは損 どっちも怖がるのが一番充実 [muffin★]
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「怖い映画」を観るのは楽しい。世界中にホラー映画はたくさん存在している。僕はいかにもなスプラッターものも好きだし、陰鬱でじめじめした日本のJホラーも好きだ。ホラー映画にはそれぞれ独自のウリや輝きが秘められている。それを見つけるのも、いい楽しみ方と言える。
先日掲示板で「海外ホラーと日本のホラーどっちが怖いと思いますか?」というトピックが立っていた。
「海外のホラーは、観てるときは怖いけど後を引く怖さではない。だから1人でも観れる。日本のホラーは地味に怖くて後から怖さが増す気がする。だから観終わったあとにはトイレに行けなくなる」
その上で、「私は日本のホラーはじっくり観れない。皆さんはどちらの方が怖いですか?」と質問をしている。ちょっとその皆さん方の声を紹介していきたい。
「ゾクっとするのは日本。海外のは怖いというよりグロい、気持ち悪いのが多い」
「絶対日本。海外のは、ちょっと間違えるとコメディに思える」
「日本かなぁ?『呪怨』みたいにメイクが雑な白塗りじゃなければ」
「悪魔やゾンビやゴーストてネタにはなっても恐怖はあまり感じないからな。宗教感もあるし」
「日本の呪う、祟る、ていう方が怖く感じる。御霊信仰とか日本独特だよね」
と、もうことごとく”日本のホラー映画の方が怖い”が圧倒的だった。海外ホラーは土台がキリスト教に根差しているものが多く、実生活との関連性がなかなか見い出せないまま進むというのも一つの要因かもしれない。
たとえば日本人は火葬が普通だけど、キリスト圏では灰になると天国に行けない。そのため灰化がキーワードになってるホラーは昔からいくつもある。1998年公開の『ブレイド』も印象的な灰化が描かれていた。灰になるのは恐ろしいという前提が刷り込まれていないと、抱く感覚は当然変わってくる。灰化とか、悪魔とか、ゴーストとか言われてもやっぱり日本人にはピンと来ない。それよりも人間の情や怨念がキーになっているほうが、やっぱり日本人の琴線には触れやすいというか。
日本のホラー映画は、独特の”じめ怖さ”がある陰鬱な作品が昔から多い。Jホラーブームの火付け役になった1998年公開の『リング』はその具体的一例だろう。同じようなテイストで怖さの本領発揮できる作品は、海外にはそう多くなかった。湿度を感じないというか。ただ、今はもうその限りでもなくなっている。
中略
逆のパターンもある。アメリカナイズされたテイストの目立つゾンビ映画となると、日本では人気漫画原作の『アイアムアヒーロー』(2015年)がヒットしている。Jホラーっぽさがなく、良い意味で日本のホラーらしくない。『リング』や『らせん』のじめっとした怖さが苦手な人にもだいぶウケていた様子だった。
このように、今はお国柄を意識してしまうと、逆に名作を見逃してしまう可能性が出てくる。海外ホラーも、Jホラーも、その垣根は昔に比べるとだいぶ低くなっているということだろう。どちらも観て、良い部分、優れたシーンを探して、怖がる。これがホラー映画を観て、怖さと別のものも楽しめるユーザーになれる、最良の方法ではないだろうか。 日本はなんだかんだで国土も狭いし教育やインフラとかもくまなく行き渡ってるから田舎のDQNもある程度均質化されてる感じがするけど
アメリカ南部とかテキサスとかはとんでもないDQNがいそうな気がする
教育は親から受けただけで一度も学校に行ったことがないとかいう人が数百万人単位でいる国だし >>753
アメリカの田舎は人が基地外、もしくは土から化け物出てくるイメージ 驚かす系の怖いのは平気だけど
脳内に映像が残るグロ系はムリ モンスターだのゾンビだのはいないと思ってるから平気
おかしな人が殺しまくるのは現実にいそうだから怖い ハリウッド系は映像にこだわって
殺し方もキレイだから案外平気
韓国系はグロにつきすすむから苦手
お国柄があるよね >>752 >>756
家じゃないけどヒッチャーみたいなロードムービー系サスペンスorホラーも好きなんだよね 冷蔵庫開けると生首が……っていうシュールなコピペあるよね
あれ読むとやっぱ笑いとホラーは紙一重なんだなって思う >>755
日本の田舎は監視社会だけどアメリカの田舎は隣の家とも離れてるし連続殺人して庭とかに埋めてもバレなさそう
へんなコミューンとかあって認知されてない新興宗教や思想団体が暮らしてたりもしそうだし
田舎の銃支持が根強いのも強盗や野生動物に襲われてもすぐに警察来れないからだっけ >>760
なにげに子供系がこわい
悪い種子、危険な遊び、マイキー等 強めの高所恐怖症の自分は、何も起きなくても本当の恐怖を味わえる アメリカはホラーっていうよりミステリーの中に出てくるグロシーンは好き
ホラーのホラーはなんか怖いというより面白くて観てします
あと叫び声がひたすらうるさくて耳鳴りがする
日本のは出だしは呪怨は貞子を超えてたのに両方ともギャグに振り切ってしまった
怪談耳袋は普通に怖いから続けて見れない ホラーもギャグも
あり得ない
非日常
非常識
で同じだからな
変な笑いで怖くなるのも
変なホラーで笑えるのも
境界が曖昧だから 自分的にはリアルにありそうなDOORみたいなのが一番怖い JホラーはCSで垂れ流す低予算番組みたいなのはもういいから
ハッピーデスデイみたいなアニメっぽい軽目のもあっていいのよ 子供の頃に見てガチで怖かった映画
・カランバ
・食人族
・グレートハンティング
・世界残酷物語
・ジャンク >>753
アメリカは自然の風景映してるだけでなんか締め付けられるように怖いときある アメリカってか、広大な荒野って怖いよ単純に
特に夜
何が出るかわからんし、そういう化け物怪人や犯罪者が来るしな
周りに人間居ないから助けも来ない 田舎をドライブしててパンクして助けを求めた先がキチガイ一家ってシチュエーションが一番怖い
ヒルズ・ハブ・アイズとか >>374
ヘレディタリーは怖さの評価が高いから観たけど、伏線回収の部分がミステリーみたいで怖さが半減する。
全く怖くなかった。 回転は妖精たちの森と連続で近々観る予定。
幼少は何観ても怖かったが、オカルトが嘘だとわかってから、楽しめなくなった。怖がりたいのに。 >>781
ヒルハブは生きた小鳥をバリバリ食うところが無理だった カート・ラッセルのブレーキ・ダウンもアメリカの田舎は怖い系 夕方に荒野の街村やモーテルに車で乗り付けるのは
ホラーやサバイバルのあるあるイントロ 昔は地方ローカル局で昼に放送してたようなB級C級の海外ホラー映画
あれがなんか怖かったな
子供心にも辻褄合ってない話だなと思ってもその辻褄の合わない不条理が怖かった >>787
小学生のときテレビで見たスクワームが怖すぎた
確か嵐がきて折れた電柱から地面に電流が流れて?虫たちが地上に出てきたみたいな話だったと思うんだけど、
うち台風がよく来る県だったからいつもビクビクしてたw >>653
リングのリメイクの時アメ側の関係者が
日本の化け物はなんでアタックして来ないんだと不思議がっていたらしい ホラーってもびっくりさせるだけだからなぁ 恐怖とは全然違う
それこそ黒い家の大竹しのぶの方が怖い ほんとに怖いの見たいならホラーよりサスペンス見た方がいい
それこそ内面的に攻めてくる
邦画のホラーなんかほんとくだらないのばっか ヘレディタリーの脚本や美術や小道具1つに至るまでのこだわり見てると日本のホラーは学芸会
キャストも全員不細工なおばさんとガキしか出て来ないけどそこが良い
日本ならアホなアイドル使って学芸会ができるだけ オキナワノコワイハナシの屋敷神とかアイドルとかみたいに
低予算ショートドラマにいいのが埋まってる >>788
金ローになる前の水曜ロードショーでやってたと思う
これと震える舌とこの子の七つのお祝いに
さ個人的三大トラウマw >>41
>>41
邦画の悪口言うつもりはないけど、70年代までは後世に残る作品いっぱいあるのに、80年代映画が商業化して、その場売上の角川やアイドル主演。かけるお金は最低限。
現在に至るは悲しい。
イタリアンホラーやフレンチホラーはまだ頑張ってる。
韓国映画は日本の50年代のように輝いている。 >>778
湖で追い掛けてくる藻の塊の奴な。
次々と友達や恋人か殺されて筏から飛び降りて泳いで砂浜に上がったて助かったと思いきや、
藻が巨大な布団みたいにザバーーー!って飛んでくるんだよなw >>99
映画俳優だもの、出てて当たり前だろ!
もっと有り得ない奴言えよ、当時のレーガン大統領とか! >>781
日本のも昔の怪談では人里離れた一軒家に住む老婆とか怖いよ
老婆なんて無害なものの代表みたいなのが実はというのが怖い
一番安心できるはずの身近な人間がというのが楳図かずおの蛇女
生卵そのままゴクゴク飲んでるところ目撃する少女とか
それから日本独特の「見たなぁー」と言うセリフ海外にはない怖さがある オリジナルのマーターズとかファニーゲームとかあれはグロ映画ではあるけど不条理さが怖い
邦画だとCureが怖いな >>793
でも怖くは無かったな
延々と陰鬱で不幸な家族を見せられてるだけで 邦画は精神的に怖いとか呪文のように繰り返すオッサンいるけど
リング以降で怖い邦ホラー見たことないぞw >>793
ヘレディタリーも十分学芸会なんだけどw
なんだよペイモン大王ってww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています