【ファイナルファンタジー】歴代FFの中で一番好きなストーリーはどのタイトル? [首都圏の虎★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1987年に初代・ファイナルファンタジーがリリースされ、2021年5月現在、「XV」まで続いているFFシリーズ。日本を代表するゲームタイトルのひとつであり、世界中に多くのファンを持っているゲームです。
今回はファイナルファンタジーの中から、3タイトルのストーリーを紹介します。
●VI
1994年にリリースされた「ファイナルファンタジーVI」は、1000年前の魔大戦により魔法が失われ、代わりに機械が発達した世界を舞台にしています。しかし魔法の力の元となる幻獣の存在を発見した時の皇帝ガストラは、魔法の力を甦らせ、機械と魔法の力をドッキングさせた魔導の力を利用して世界征服を画策。
VIでは、そんなガストラ帝国と反帝国組織リターナーの対立や、それぞれの組織に関係するキャラクターたちの絡み合う人間模様が描かれました。また本作では、前作の「V」までは当然のように使えた「魔法」の存在に重点を置いたストーリーが大きな特徴です。
●VII
1997年にリリースされた「ファイナルファンタジーVII」は、シリーズの中でも屈指の人気と知名度を誇る作品です。カギとなるのは、星を流れるライフストリームという精神エネルギー、遙か昔に星を開拓した古代種、そして空から来た厄災・ジェノバの存在。
ストーリーは、ライフストリームを「魔晄」と呼んで軍事や商業に利用し、世界を牛耳る神羅カンパニーと、星の命を守るという目的のために活動する反神羅組織アバランチの対立から始まります。
物語が進むにつれ星の成り立ちが明かされ、やがて古代種のみが知るという至上の幸福がある場所、「約束の地」を探すことに。さらには魔晄によって超人的な力を得た神羅の兵士、ソルジャーの存在も物語に大きく関わってきます。2020年に発売となった「REMAKE」では、細かな部分のストーリーや演出がかなり変更されているので、続きがどうなるのかも楽しみなタイトルです。
●XV
2016年にリリースされた「ファイナルファンタジーXV」の舞台は、シガイと呼ばれる魔物がうろつく世界。ストーリーは、魔法が栄えるルシス王国と、機械技術が発達したニフルハイム帝国という2つの国の停戦調印式で、ニフルハイムが裏切ることから始まります。
この襲撃により、ルシス王国はクリスタルを奪われ陥落。自身の結婚式のために王都を離れていたルシスの王子ノクティスは、国王である父の死を告げる報道を耳にし、歴代王の力を手に入れるために旅に出ることになります。壊れていく世界の中で描かれるノクティスの成長と、仲間たちとの絆の描写は胸に迫るものがあり、ラストに向かうにつれ切なさがこみ上げます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bef50ff20c98c74f80a1f3b357a929b942834114
1位から15位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/208258/vote_result/#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210514-10006590&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img FF7とかなんでセフィロスがラスボスなのかすら覚えてねぇw >>5
5のストーリーとか印象かなり薄いけどな
ラスボスもあんまり憶えてないぐらい
ストーリーなら4、6、7あたりの印象が強いな
特に4と6か
3〜8しかゲームクリアしてないけど 10しかない
シークレットで口笛3回でティーダ呼ぶとこ この3つ覚えてる
・ドーガとウネのやつ
・セシルとカインとか
・ギルガメッシュ ナンバリングタイトルじゃないけどFF零式とかいうのの動画YouTubeで見たけど
結構印象に残ってるな
アレキサンダーがエグかった 10以降やったことないな
でも10ってあまり悪い話を聞かない、珍しいFFな気がする
オンラインを除けば
12→システムは面白いがゲーム自体は毒にも薬にもならねぇ
13→ライトニングさんがファルシのルシをパージがどうこう
15→女キャラがいない異常性
こんなイメージ
あ、ストーリー好きなのは6 子供の頃から30年間で数百本ゲームやって来たけど
FF6のダリルの墓のファルコン浮上以上のイベントは未だに体験してない
自分が子供だった補正もあるんだろうけど 7のストーリーは未だに覚えてる
エアリスが死んだとか、黒マテリア、古代種、ホーリー、メテオ、セフィロス、ナイツオブラウンド、超究武神覇斬
神ゲーだったな なぜか一番記憶に残っている8
評価低いけど楽しかったわ カードゲームはよくわからなかった中学生時代 12って当初叩かれてたけどゲーム性はめちゃくちゃ面白かった
FFでは一番くらい面白かった
なぜあんな叩かれたのか 残念だけど6
FFの方向性の転機になった作品だと思う 7は序盤主人公たちがテロリストなのはまあいいとしても、終盤近づくメテオに
ヒュージマテリア搭載のロケットぶつけて破壊しようという神羅の作戦を邪魔するのが納得いかんのよな
リメイクではそこ変えるんだろうけど FFってストーリーというよりグラとシステムだったような まぁタイタニックみたいな王道が好きだから10
タイタニックを女の子と見ると夜燃えてくれるから一番見た映画だなw 4はRPG本来のハイファンタジーお約束の光と闇の戦いを上手く表現していたし何より完成度が高い
これまで他のどのゲームもスペック的にできなかった各キャラの個性・ジョブ・人格の描写とそれらを戦闘やストーリー中で連動させたのが凄い
アクティブタイムバトルシステムや音楽もいい >>27
5は主人公達に個性がないからな
感情移入できない
ジョブチェンジで全員似たようなステータスになるから >>47
主人公カップルが意味不明な言動してたからかな
システムとしては評価されてた気がするけど 13の戦闘は好きだったけどストーリーに関しては全く印象に残っていない 12好きだけど、主人公が見た目はガキっぽい単純脳の割に
素直でまっすぐだから途中で恩讐乗り越えてしまうんだよな
兄を殺された恨みも乗り越えて
必要ならば憎むより戦いを終わらせるために手を結ぼうとしたりする
なので途中からは迷いや憎しみ捨てられない王女に話の焦点が合っちゃって
主人公の影がすっかり薄くなってしまうw 偶数はストーリーに重きを置いて奇数はシステムに注力だっけFFは >>55
3の正当進化みたいな感じだな
でも3も5も好きではあった
特に5はやり込んだな >>52
ディシディアだったのかなぁ
エンディングでのクラウドの「興味ないね」 寺田憲史の「どうだ死んだぞ泣けよ」という
シナリオは嫌い
IVの少年ジャンプ的なノリの方が良いわ ドラクエもFFも4は自由度が少ない気がして歯がゆいが、キャラ立ちとストーリーメイクは素晴らしいんだよな
ギルバートなんか最初から最後までこそばゆいし、魔道士が痴呆というのも考えたら凄い >>58
13のバトルシステムは各シリーズもっと評価されるべき >>56
確かにストーリーやキャラは糞かもしれんw
でもそれを補うくらいゲーム性はめっちゃ面白かったんよなあ
ストーリーだけなら10、ゲーム性なら12だな 好きかどうかは別にして10のストーリーは覚えてる
シンを倒します >>43
7よりストーリーは台詞回しや素人っぽさが消えてマシ
グラも戦闘難易度も7よりマシで思ったより面白いんだよな >>37
そのままフィールドのBGMになる音楽も良かった。
6は家族に捨てられたガウと家族を失ったカイエンとか結構対比があってキャラが引き立ってるよね。 >>57
あぁ、それだわ
至高かもしれない
俺の友人は受け付けなかったらしいがな
タクティクスオウガから続く「僕にその手を汚せというのか」「横たわるのは犬と豚」みたいなクセぇノリがダメだったとかで >>76
途中で松野抜けたせいか、途中からストーリーや台詞回しが明らかに失速したけど
言うほどクソではないと思った
ガンビットは最高だったなあ
無印のキャラメイクの自由度の高さも良かった 4のクサクサなストーリー好きだったな
ラスボスのBGMは今でも憶えてる リノア=アルティミシアならFF8が一番グッとくるんだけど公式には否定されてるんだよね FFTは何十周もした
スマホ版は黒チョコボのところがバグで難しかった 中弛みはあるがストリーは9だな、エンディングはたまに見たくなる
戦闘はライトニングさんリターンズが1番面白い ストーリーなら10が群を抜いてる
と思ったら1位だった
他には4の王国崩壊して立ち直れないでいるギルバートのストーリーも、好き
他のキャラが脳筋丸出しのぶん殴ったり魔法バンバンのやりたい放題の中、吟遊詩人風に静かに琴?を弾いて仲間を励ますって言うのも、彼のナイーブな性格が現れていてよかったな。 何度もやった点では6、7だな
他は4、9、10、FFTあたり 2だな
女王様にあっちへ行って来いだの、何とかを取って来いだの
こき使われて、合言葉はのばら。 昔から作風が嫌いでずっとやらなかったけど最近switchでまとめて遊んだ
10のクソ寒いセンス一周回って笑った 魔石のレベルアップボーナスさえなければ6がトップだった
レベルを上げないで進めたほうがいいとかクソゲー要素過ぎる FF13シリーズは音楽もいいんだけどなぁ
歌もストーリーにあってるし >>82
FF6はほぼ全てのキャラが家族や家族になるはずだった人と離ればなれになってしまっているんだよな
母を亡くしたエドガー・マッシュをはじめロックやティナもカイエン、ガウ、シドを失ったセリスやリルムとシャドウの関係などなど
EDでメインテーマが流れるところが新しい家族の誕生なのもあるし、FF6は家族愛がテーマなのかもしれない >>52
今考えている事の逆が正解だ。
でもそれは大きなミステイク。 >>2
暗すぎるだろ
両親殺された少年兵がテロ闘争に身を投じる話やぞ >>52
わたしは ネオエクスデス
すべての記憶 すべてのそんざい すべての次元を消し
そして わたしも消えよう
永遠に!! >>52
カメェェェッー!は大人になるまであのカメの気合の叫びだと思っていたわ 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw やっぱり無印のFFだわ
マッドギアに挑むコーディの勇姿や、娘を守るハガーの熱い思いに涙する
ポイズンというジェンダー問題にも一躍買っている名作中の名作、パンチ2回→振り向き→パンチ2回で永久コンボもできて初心者でも遊べるアクションゲームだ >>79
リノアとセルフィがひたすらむかつくゲームだった
ハグハグとかまみむめも!(挨拶)とかキモイ 90年代はラスボス戦の背景が宇宙と夕空ばっかりだった気がする FFRKがシリーズで1番だと狂ってガチャ回してました 世代的にスーファミ時代の
4・5・6辺りが多いんじゃないの
以降はもう世界観も変わっちゃうし >>117
同意しかない
女性陣が全員無理ってなって途中でやめた >>19
同志よ。
エルバーンが好きでサンドリア所属にしたが、クエがクソ過ぎて笑った。
過去ウィンダスに限らずウィンダスだけクエがやたらと良かった。 RPGのストーリーという意味でなら断トツで3が良い 4だな
双子の石化とか忍者の両親が化け物にされながらも良心が残ってて自爆とか
当時はそんな何とも思わなかったけど、今だと心に響くわ >>126
とっつきにくいシステムのせいだな
敵を倒して強くなっていくんじゃなくてひたすら魔法を集める作業て >>79
システムはレベル上げをすると敵が強くなるクソシステム。
それでも鍛えたり、戦術考えたりするが、そんなことよりスロットでジ・エンド出した方が早いというあまりにも虚しい現実。
そしてストーリーは映画を作っても覆い隠せない自己矛盾。
これを超えるクソはそうはない。
ああ、数百万人のリアルライフを壊したFF11には負けるか。 >>1
ベスト3でもないのになんで15なんかを紹介してんだ? 音楽補正かけちゃうと4だよな
愛のテーマ最高すぎる 6一択
いや5かなぁ
プレステ以前のは全部いいな
恋愛全面に出てる8とかはちょっと RPGのストーリーなんてウィザードリィくらいで十分 >>6
シークレットブーツはちょっとなー
乗るのはチョコボじゃなくてチョマテヨだな >>126
あれほどシステム面で損をしているゲームはないな
世界観も設定もめちゃくちゃ作り込んである神作なのに
アーヴァインがトラビアで戦う理由をつらつらと話すあたりとか最高に好きなシーンだわ
セリフも雪が降ってくる演出も音楽もどれも素晴らしい 2だろ
あの翳こそがFFだと思ってた
3の迎合っぷりにガッカリした 12456もう忘れてるわ内容
やっぱりドラクエの方が覚えてるわ
FFなら8と10くらいしか印象無い 4はドラクエ、エニックスに並べ追い越せのスクウェア時代の製作陣の意気込みがひしひし伝わったな。自分はガキだったけど。この頃のドラクエ、FFどっちも面白かった。スクエニになってからはなんか殿様商売になった感じがしてあかん。 10だと思ってたが
2019年に14が圧倒的に全FFを超えた
知っている人間はみな14と言う
オフげーしか知らんオッサンは10以下であろう FF9のエンディングは全ゲームでナンバー1だった
FF10のストーリーは全ゲームでナンバー1 作品を三つ挙げるならば、4と6と7だ
>>94
ダークエルフ戦は名場面だよな
今でいうリモート参加で戦闘支援だ
竪琴の優しい音楽と死闘の組み合わせが際立っている
舞台演劇の演出手法が至る所にあったり、4は自分の中で最高です
主人公が正義を主張しないところがいいんですよ… 全部してるけと、14の漆黒のヴィランズがダントツ。
それまでは8が好きだった。 >>153
おっさんも14です。
10はキャラが苦手。。 10はあそこでティーダが消えるからいいのに10-2がな
いま考えると8〜10はタイタニックの影響かなり受けてそう 12が意外と好き
もっと世界掘り下げられた様にも思うけど 3〜10やってどれも好きだけど、10が1位っていう結果もわからなくはない 8と10 はクソ
恋愛脳のアホには響いたみたいだが、
FFにあんなもん求めてないし
求めるくらいならストレートに恋愛ゲーするわ。 10って爆死主人公で尚且つユウナに振られる悲劇の主人公だろw
そんな絶望感あふれる10が1位って意味がわからん >>171
7で味をしめたのか、キャラゲー化していったよな ZでリタイアしたからYまでの記憶しかないけど、一番ストーリー的に面白かったのはWだな。 10-2の召喚獣と戦わなくちゃいけなくてパインが、やるしかないんだみたいな言って戦闘に入るとこ好き >>178
文字化けしたのかな?
7でリタイアしたから6までの記憶しかないけど、ストーリー的に面白かったのは4かな? >>176
2や4はサブキャラクターの死に方が印象に残るよね 7〜10なんて今でも通用するシナリオと世界観
好き嫌いはあれど駄作とか言ってる奴ださい FF11のシナリオとBGMでオフゲ作って欲しいわ。
システムは別でいい パルスのファルシのルシがコクーンでパージだから13だよ 5のバッツは羨ましかったな。王女3人はべらすハーレムなんて何処のラノベかとw 7と9はまだいい。
8と10は恋愛描写がクドイ。
FFやってんのか
恋愛シミュレーションやってんのか
分からなくなるくらいクドイ。
恋愛脳のアホの数は少なかったんだろうな。
10以降は評価も売上も右肩下がりだろ。 >>52
FF6のオペラの歌詞を選んで行く所の全般 夢中になってやったのは3。
何度やっても面白いのは1。 >>186
シドじゃなくてテラ
ガラフといい爺さん虐待なシリーズだ >>52
この命、燃え尽きても
わしは、貴様を、倒す!
号泣やで
青魔法で自爆すると泣けない(´・ω・`) FFのストーリーって小学生くらいの時は感動してたけど、
年取るとご都合的に「ここで誰かを犠牲にしてコロしちゃってハイ感動場面」
みたいにあまりにもご都合的犠牲の感動演出がチープ過ぎて入り込めなくなり、
逆にドラクエは子供の頃あまり深い意味ないと思ってたキャラやエピソードが
大人になるとああこの戯曲のオマージュだったんだ、とか分かりみ深くなる。 >>52
いいか? 絶対に逃げるんだ!
逃げるんだ! 逃げるんだ! リノアル描写を突き詰めると8になる
黒の羽根とか気付くとヤバいよ >>189
スクエニで最高益タイトルは11と14だぞ >>202
暗黒騎士からパラディンになるイベは初見殺しだったな 最後のダンジョンが馬鹿みたいに糞長いのって2だっけ?ストーリー全く覚えてないが、長過ぎて折れそうになったことだけ覚えてる 15は発売前にやった映画はすごく面白かったんだがなぁ… 14は名作だと思うけど、オンラインっていうのでやってない人多いんだろうな
ホントもったいない 9のエンディングは感動した
ラスボスが倒しきれてないっぽいのはモヤったけど メンヘラ脳内ループお爺ちゃんと
時給1300円のピックルとの
心温まる交流スレwww FFオタの俺が言うんだから間違いないw
4が1番
女ウケも良かったのが7と10 俺が人生で初めてやったRPGがFF10なんだよな〜
だから思い出補正も有るから今でも一番好きだわ
社会人1年生で「こんな面白いゲームが有ったのか=!」ってもうスゴイのめり込んだ
その時は会社近くの寮住まいだったんだけど
もうスーツに着替えてるのに、それでもあと1分遅く出たら遅刻という時間までやり続けて、その日は会社まで全力で走って行った
良い思い出だわ >>52
島が…!? 大地が……叫び声をあげている……。 8はタイタニックテイストの
薄っぺらい恋愛シナリオだし
10は主人公が浅黒チャラ男な時点で失笑ものだったな。
喜劇にも悲劇にもなりゃしない。 泣かんかったけど、泣いたと言えば…
映画 ファイナルファンタジー 6はドット絵とスーファミの機能を限界まで使ってたな。 >>3
というか日本のゲーム開発力自体が急に落ちこぼれた
才能ある奴が年取って、若手でまともな奴がいなくなったのが原因 心配になるくらい外人さんが10で泣いてたのを見たことがある >>232
ラムザ(シスコン)とディリータ(シスコン)とウィーグラフ(シスコン)の熱き戦い >>187
バッツの嫁になりそうなのはやっぱファリスだよな FF13って人気無いよな〜
俺は好きだけどなあ
ライトニングさんイイだろ
パルスのファルシのルシがパージでコクーンだからかなあ
スノウのあの異常なセラ好き描写も受け付けない人多いんかね エアリス
は泣かない
笑う事も出来ない
しゃべらない
動かない
セフィロス
許さない ゲームをさせよう、じゃなく
映像とシナリオをみてもらおう
になっていったのは8からか。
さらには10が一定数のバカにウケたもんだから
後戻りできなくなっていったな。 >>52
あなた ……幸せだったわ。ありがとう……。 セフィロスがものすごくブサ男のバージョンも出して欲しい XとX−2
最後ティーダとユウナが再会でもう死ぬほど泣ける >>242
13はおっぱい中佐を退場させたのが許せん
まだDLCで使える13-2の方が育成も込みで上 泣ける!とか言ってるやつも
本当は真顔でエンディングシーンみてんだろ。
ゲーム画面の前で泣いてたらホラーだろ。 Xだろ普通に
次に5
それ以外はゴミ
FFやサガにストーリーの良さ求めちゃダメ
その中でもXは奇跡だった FFは8が一番良かったなあ
カードゲームやりすぎて次に行く場所わかんなくなっちゃって詰んだ >>262
良かったね
スクールから
なかなか
でられなかった >>192
あれはめっちゃアツくなった。
オルトロス戦はテンションあがりきってた >>47
12は俺はTZAのPS4版でクリアしたけど最初からswitch版ならガンビットも3セット作れてライセンスボードの
変更もできてシステム的にも更に良かっただろうね。
ストーリーも良かったと思うけど、元々主人公があの元将軍で作ってたらしいのにおっさん主人公じゃダメだと
思ったのかどうか知らんけど余計な少年主人公とその幼馴染わざわざくっつけたせいで自ら評価下げた感じw 8はゴミすぎて泣ける
9と10で多少持ち直したものの以降微妙
FFがFFしてたって言えるのは6まで
7は賛否あり >>266
一番じゃないがストーリーは好きよ
結ばれなかった二人が、子の世代で結ばれる流れとかな
ゲームシステムは擁護しづらいが ff8はラブストーリーの中安易に宇宙に行っちゃうとこは正直笑った。 エアリス
レベル99に
あげたのに
殺害されました
セフィロスが
許さない 好きなのは4、6、やりがいがあったのは5
FFはスーファミが全盛や 6はごちゃごちゃしててつまらんわ。
ゲーム性とかが進化してないで、キャラとかサイズだのそんなの上げただけ。
だからいつまでも評価低いんだろ 全高知県民を代表して、ノムリッシュを調子に乗らせた事を謝るわ >>281
これだわな
まさかストーリーの最後の最後で出てくるとは思わなかった 昔はシステムの奇数ストーリーの偶数と言われたが
2でレベル制をやめ、3でジョブ、4でATBと特にそういうことはなかった ファイナルファンタジー
リセールバリューが低すぎ
自分はゲームはパチスロやパチンコを
オートでたのしむのが好きだ
オートは楽、眺めてれば良い
パチスロやパチンコゲーム以外は
やりません 5はあんなパーティなのに一切色恋がなくて爽やかなのが良かった
最後にレナとファリスがバッツを取り合う展開にしなかったのがGJ 10は良かったと思う
10-2とかいう蛇足がなきゃな ストーリーなら6と9かな登場キャラも個性的で好きだった >>52
泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ 8はストーリーだけなら最高なんだけどな
10-2と 8しかやった事無いけどさ
カードゲーム遊ぶ用に監獄でセーブ階数往復したな
お出かけチョコボでアイテム探したり面白かったわ Xのラストが切なすぎてな
X−2は結局偽物を追ってるんだけど、最後の最後で本物出てきて
それだけでもう満足 主人公キャラなのに全然主人公やってないヴァンとかいう糞キャラ >>178
いま実体参照が化けるってどんな環境だろう 8が1番好きだった次いで7と9
ワーストは12か15 >>117
7なんて文章として成立してなかったから8のほうがまだマシではある
素人丸出しの「・・・」のやたら多いセリフとかも8ではマシになった >>262
8はもっと評価されるべき
今一番再プレイしたいFF 10全然面白くなかったわ、ただの恋愛おちゃらけストーリーやんか >>242
世界観は悪くないしキャラはティーダとノエルクライシスが好きだ
13は自分は高評価 >>135
あんなヌルゲー戦闘で詰まるとかどんだけw
7は戦闘自体必要性がないボタン連打だけでおkとか言われてた位だぞw もうJRPGはまんさんのオナペットと化した
FFはもう死んだ
RPGじゃないまんさんの妄想ストーリーにRPGとファンタジーが付いただけの代物 2の無骨な奴等の命のリレーと本物のレジスタンス活動が頭一つ抜け出てるわ
ただ古すぎるが故にプレイされてないだろうね FFて今15まで出てんのか。しかしこういう人気ランキング見ると明らかにユーザー減ったのがよく分かるな。大半のおっさんが消えておばさんが残ったんだな。 1から全部やってるけど14の漆黒がクオリティ抜けてるわ
ストーリー自体もだけどその見せ方、BGMの使い方が上手い、演出が上手いといえばいいのか
16作るのは14と同じ第三開発事業本部だから期待しておく
あでも7リメイクはまだやってねえわ 8はアイズオンミーが最高
ストーリーあんま覚えてないけど曲とバチッとはまってた
リノアが指で撃ち抜くシーンとかまた見たい 5→6がめちゃくちゃ感動した
7はPSでという事に感動しただけで中身はそんなに
8,9はまあこんなもんか
10でやっぱりFF面白いなと思った最後の作品 7インターナショナル版が1番だったけ
ど、コンピとかリメイクとか蛇足も蛇足、糞化した
正史をDC?入社試験アニメ?どっちが後かわからんがそんな駄作で終わらせるなよ
KHもダラダラやって糞にするし野村は馬鹿だ 11のプロマシアミッション
リアタイプレイヤーはイベントスキップ強制せざるえなかったので難解なのが余計に意味不明になった FF14はお使いばかりで疲れた
LV60付近から面白くなるよと言われても拷問すぎる >>312
タイタニック見せられてるようなかったるさ有るよな 6だわ 主人公いっぱいいたけどそれぞれ個性があってキャラが立ってた 本当にいストーリーだったな
7は人気だけどストーリーとしては個人的には微妙 FFは5がRPGとして完成されすぎて以降グラフィックやストーリーに逃げるしかなくなった 基本的にプレイ時間が長すぎて物語がよく分からんまま終わる。
俺なんでこの村来たんだっけ?なのばっか。
ドラクエ3くらい大雑把な話の方が良い。
父が死んで魔王倒しに行く。実にシンプル 5のガラフには泣かされた
ギルガメッシュもだけど、いいキャラ多かった 6はクソゲー
電車の中の戦闘でスト2みたいな入力がうまくできなくてやめた 結局10・7・6の3強かよ
もうかれこれ20年、ずっとこのメンツじゃんか XIに決まってんじゃん
自分がリーダーした時の苦労と達成感は半端ない
セカンドライフならぬパラレルライフと言っても過言ではなかったね
運営が外人混ぜた時点で終わってしまったけどね
特に中華が採掘ポイントすべてに張り付くまでは楽しかった 「ウボァー」「いいですとも」「うきゅっ」「興味ないね」「絶対泣くぞ」
ストーリー?なにそれおいしいの >>341
あれって自動入力できるんじゃなかったっけ?
やったのはすごい昔だから全然覚えてないけどw いろんな厨二病達が
俺だけ分かってる発作をおこして
7や10以外をやたら推したがるが
結局この2タイトルが圧倒的に
ストーリーはいいんだよな
ストーリーだけなら10
世界観とか含めたら7 1〜8までリアルタイムでやって一番やり込んだのは7と8
でも7は人気があるけど8はさっぱり人気が無い
個人的には8は嫌いではないんだがストーリー、キャラ、システムで大失敗だったと思う
・ファンタジー要素が無くなり学園モノラブストーリー
・主人公スコールが7のクラウドとキャラ被り、名前すらほぼ被ってる
・ヒロインのリノアが好き嫌い分かれる、アニメタッチの浅倉南タイプ
・だけど最終的に主人公はヒロインと結ばれるストーリー、リノア嫌いにとっては後半苦痛だらけ
・ジャンクションシステムのせいで魔法はドロー作業&使わず保持
・レベルを上げると敵のレベルも上がるためレベル上げの意味が無い、むしろレベルは上げない方が良い FF2のミンウが強くて好き
途中抜けるのが残念。最後まで一緒に旅をしたかった 11だな
ちなみに今ウェルカムバックやってるから過去にプレイしてた人は無料でログインできるぞ ナンバリング以外では
タクティクスのストーリーは良かった
零式はバンプのテーマ曲しか覚えてないww >>346
同感
壮大なファンタジーなのは1だけ
ストーリー、音楽、キャラデザ、雰囲気は最高
システムは最低だけど >>355
タクティクス主要キャラにも容赦ない感じが好きだった 死にかけの人に魚取ってきて食わせるけど結局死なせちゃうやつ何番だっけ >>54
4は大人びた昼ドラマだったのに
5からジャンプが絡んでお子様ランチになったよな スクウェアは面白いゲームを作ってやるぜ!という若い連中が集まった素敵な会社だと思っていたがソシャゲに進出してから金の猛者に成り下がったな 零式はラストが辛いよな。
誰が最後まで生きてたのかね、回りに倒れてるのが誰なのかわからない状態で孤独に死んでいくの辛い。 スマホ版が全て横画面なのが残念
縦対応なら全部買うのにな ドラクエとかサガフロはストーリー二の次
戦闘がひたすら楽しいコンセプト
聖剣とかベイグラントストーリーとかデュープリズムはストーリー楽しみたいのに戦闘で疲れすぎる >>359
6
ちなみに採ってくる魚をちゃんと選べば死なせずに回復する >>334
久々、昨日タイタニック見たけど、泣けたわ
当時は子供だったし、再放送も何度かやってるのに泣いたことは一度もなかったのに、何故だろ
コロナ禍の今だから死に関しても身近に感じるようになったからなのかもしれん
なので今は逆張りでFF10叩いてるやつらを見るとカッコ悪いと思うようになったな >>338
銭投げしてれば勝てるのが完成されたRPG?
ストーリーもたいしたことないし >>36
ガソリンスタンドの店員みたいな女いなかったっけ? >>370
閃光の名を持ち、重力を自在に操る高貴なる女性騎士「やはり続編の有無は大事だな」 一般的に考えて
スクウェア 全盛期の
3.4.5.6でしょ >>366
ゼノギアスもそうかな
スクウェアはバランスが取れた作品少ない気がする >>368
本当に10のストーリーの何がいいのかわからん...
あの池の中でずっとキスしてるムービーとか見せられても「????」って感じだったし バハラグ ライアラ ロマサガ マリオRPG クロノトリガー 聖剣 半熟 ルドラ
一般的に普通に考えたらスーファミ時代だよなバケモノタイトルしかねぇ ユリパが良かった
明るく前向きなストーリーに思えた まぁ、5か6が最強ってのはいつの時代も変わらないんだな 8はリノアル説の解答編としてフルリメイクすれば評価が一変するはず >>318
もう「骨太」で「ゲーム的」なFFとか見れんのだろうな
FF7Rも見た目が豪華なだけのハリボテだった 9が一番だな
たまにビビのこと思い出して泣きそうになる >>52
クラウドさん…俺の名前…覚えてくれたっすね
バレットさんが…上で戦ってるっす、手をかしてやって……
クラウドさん…… 迷惑かけてすいません…っす…… 14はアホみたいに金かけてるおかげで、シナリオすげーぞ
、
サブシナリオの事件屋は、シャドーハーツ2の漢祭りに匹敵するほどのギャグだし >>377
そこメチャメチャいいシーンじゃん。
キスに至るまでの会話がいいんだわ。
https://youtu.be/Fh7KD4Lnesc?t=4 リアルタイムで全作品やってるが音楽、ストーリー、グラフィックの進化の感動で4を超える作品はなかった
4でおわってたシリーズ >>389
「世界の危機がー」とか言ってる状況で延々と食材集めさせられた辺りで止めたわ オレも2を推す
人がバカスカ死んでいくのもリアルで良い ストーリーだけの品評なのになぜグラとBGM持ち出す人が絶えないのかw
それくらいならまだしもかけた時間とかサブクエ持ち出すMMO推しは更に酷い
ガンダム・ジョジョ・DQ・FFあたりっていっつもこうなるよなw >>232
というかFFT以外のFFってストーリーってどれも微妙だから相対的にFFTがトップになる感じだな 批判多かった15はDLCもやったら面白かった特に釣りw 本命DLCを本に変更しちゃったのがダメだったな
10はキャラが苦手で途中で放置4,6,8,12,15が割かし記憶に残った 11と14はオフライン版とか出ないかな
11始めて半月位で変な人に絡まれてやめた
トラウマになった
あれ以来オンラインゲームはやれない 11
ストーリーも世界観も最高なのでオフゲ版出して >>52
なんのようだ!
店に入ってなんのようだは無いよね🥺 15はまずスタンドバイミーで心がボキッと折れて、気を取り直して少し進めたとこでの♪パパパパンパンパンパッパパーンのまさかのボイスファンファーレで諦めて積んだ >>401
11は現状が既にオフラインみたいになってるけどね
Lv1から初めてストーリー全クリするまで全てソロで行ける
他プレイヤーからも基本的に話しかけられたりしないよ
流石にエンドコンテンツの装備集めは無理だけど >>47
インター版とかは倍速あるからいいけどないと移動とかめんどくさすぎるわ >>361
これこれ。めっちゃ笑ったもん。マジかよ!wて 14しかやったことないけどFFやったことある感出していい? 重厚って言えるラインを超えてるのは2だけなんだよなぁ >>377
マカラーニャ湖でしょ
あそこは幻光虫(亡くなった人の想い)がたくさん出てくる場面でもある
日本でいえば、原爆ドーム周辺の太田川や元安川のような死者を弔う悲しい場所でもある
だからムービーの冒頭でユウナは泣いていたし
そう考えると、FF10はただの恋愛モノでは済まない普遍的なテーマでもある
エボン=ドームは原爆ドームのことだろうし >>27
5は2つの世界が一つになったのと、暁の三銃士しか覚えてない やっぱ9かな
あとFFじゃないけど
バハムートラグーン
辛くなった少年時代の思い出 >>415
なんだろう個人的に恋愛絡めてもいいけど直接的な接種されると冷めるんだよな...
6のセリスとロックの距離とかが好きなんだわ、付き合う前の微妙な関係が1番楽しいっていうやん?
セックスしたら終わり タクティクスは一章が一番面白くて章を追うごとにつまらなくなるんだよな
ミルウーダとアルガスの会話とか面白い FF6以降上げる奴はニワカって相場が決まってんだよなFFは6で終わったんだよ 6は、忍者を見捨ててしまったので、二周目をやったなあ 大好きなシリーズだったのに13から無理になったわ…やべえクソしてーのに電車が緊急停止
アナルファンタジーに見えてしまった。
もういっぺん寝よ。
全タイトルをプレステ4.5でやれるようにしてほしいねんけど 遂にストーリーw限定できたかwwwwwwww
よほどノムリッシュ界隈悔しくて仕方がないのがよくわかる
FFの最高傑作は12だよ
ゲームとして最高 ゲームシステム 冒険してる感 世界観 やり込み 初期レベルでもレベル上げても回れるバランスは本当に感心する >>411
Uは結構容赦なくサブキャラ殺してたよな
Vはオリジナルは4人の若者
それぞれキャラ薄いし
Wは死んだと思ったキャラは生きてるし
別に死んだ方が良いって訳じゃないけど
Uのああ言うところ子どもながらに感動したけどな ミンウって何でつめたがいを持って命がけの死闘してるんですか? ダントツでXだ
あの世界観は未だに自分の中で越えるものがない パラメキア城でうっかり蛙姿になったリチャードが
一人で皇帝に挑んでったのが心に焼き付いてる
カエル(ピョコピョコピョコピョコ
皇帝「このウジムシめーー! 12が一番面白い
ワーストは13
7の次は12をリメイクしてほしい 思い出補正込みになるが2かな
次いで7
3なんかはゲームとしての完成度はシリーズ屈指だがストーリーはまあまあって感じ
5、6、9はなんかわちゃわちゃしててあまり覚えてないな カインが有名になりすぎたせいでリチャードの名シーンが隠れちまってるんだよなぁ 4が一番強烈な物語やな
竜騎士カインの事を想うと胸が痛む 10は最高だったがなぜか11からとんでもない駄作になった 10が1番いう人が多いから大人になってもう一回やったら大した事なかったな
あの時代にCMやりまくってたし9が3頭身キャラでイマイチだったから
みんなあのビジュアルと映像美に食いついた感あるね
売り方がうまかったんだな >>445
11闇王の絶望と憤怒はメインストーリーとして最高峰だから
やっといた方いいよ
そもそも11はデブが主人公格で
ラスボスもデブ種族っていうFF随一の良識 >>455
Xは20年近く経っても海外でも人気だし、ゲーム史に残る名作でしょ。 467だな
9は好評だけど俺には合わなかった
もう一度4みたいな超王道でやってほしい 数々の名言(迷言)を生み出し
間違いなく多くの廃人を生み出し人生までも変えてしまった11でしょう。
あの重厚で緻密な世界観とストーリー、まさに冒険をしていると錯覚出来る広大なフィールド、
色々なジョブでの攻略が可能な絶妙なバランスとエクレアアイテム取得時の達成感、
やり込み甲斐のあるシステムは今後のFFシリーズでは生み出せないでしょう。
まさに神がかったリアルヴァナディールに転生したように錯覚すら覚えるゲームでした。 久しぶりに9やったけど面白かった
最近のFFは本当に面白くないw 11ってオフラインで1人でもプレイできるの?
それでクリアできる?
そもそもクリアって概念があるのかどうか知らんけど 色々やったけどやっぱりクラウド復活イベントが一番興奮する >>1を見ると]Xは面白そうなんだが、全くやってみたいと思わない >>47
バトルシステムは面白かったな
プログラムしてるみたい >>171
ここまで恋愛脳とか言っておいてなぜ4はおkなのか 9>8>10>4>
9と8は甲乙付けがたいけど泣けるシーンの多さで 10は割とマジでアニメ化したらヒットすると思うわ、声優変えずに作画さえちゃんとしてれば曲はいいのが揃ってるし、ある意味異世界転生だし、ストーリーもしっかりしてるし ファイファンV後半のストーリー覚えてるヤツ居るの? 10はキャラ、ストーリー、世界観の面で郡を抜いてるからな
テイルズで言えば、エターニアのような感じで総合力は高い
バトルシステムとかだと、13が良い
テイルズで言えばグレイセスみたいな立ち位置
6以前のドットゲーのFFとか音楽だけで、あとは思い出補正のかたまりにすぎないポチポチゲーでつまらんわ
ぶっちゃけ、ソシャゲ以下のクオリティーやん今やると
7以降じゃないと話にならないでしょ 3の後半って浮遊大陸出た後か?むしろ3は後半の方が覚えてないか?
というか全部思い出補正で覚えてるかも 11は最近までやってたけどオデシーに嫌気がさして1月からやってない
ヘイストの限界で見た目の手数的にもあれ以上伸びしろないと思った
1人連携は当たり前なんだが
ダメージ上限を10万単位にすればもうちょっと続けても良かったが
何か暗いコンテンツの敵同士が10万単位でヤリ合う奴あったじゃんあれ再現すればいいのにと思った
まあ今頃11をやってる奴なんか略居ないだろうけどねw ドラクエて各作品おぼえてるけど
FFって7がグラフィックすげーだった以外は
各作品にあんまり個性なくてどれがなんだったか覚えてない >>478
テキスト読まずに数字しか見てないからじゃない? FF7とかリメイクする必要ないのにな
クラウドとか個人的に声合ってないし、無口のほうが良かったわ
キンハーに出てきたクラウドが好きだったし
7より5や6こそリメイクしろよ ストーリーならFFTの圧勝
ナンバリングタイトル限定だと思い出補正も入るし甲乙付け難いなあ 4のチビ2人の石化イベは泣ける
あれはドット絵で想像力で補ってこその名シーン
アニメやCGムービーでダラダラやられてもきっとあれほどの感動は無い >>486
あれってクラウドの中のザックスに向けたセリフなんだよな… 俺は2だな
当時は凝ったストーリーには重きを置かれてなくて、あのゲームシステムの中でサブメンバーたちの生き様を描ききった どのシリーズか忘れちゃったけど、飛んでる船が割れたやつが好きだった
6だったかな? FF偶数派、奇数派の話出た?
俺は偶数派。
特にZが好きだ。
リメイク続編キボンヌ。 >>43
フィッシャーマンズホライズンの辺りが
BGMとともに何故か記憶に強く残っている 公式が否定してんのに未だにドヤ顔でリノアル説語ってる奴って本当アホだなって思う >>489
違うがな
ザックスのコピーをしているクラウドに、素のまま本当のクラウドに会いたいって言ってんだわ >>16
12は尻切れトンボストーリーをしっかり終わらせたなら
あの世界の広がりはよかった 10持ち上げてる人達って当時青春時代にリアルタイムで10をプレイして当時としては核心的だった映像美とかで強い思い入れがあって高評価になってるだけで
リアルタイムでプレイしてない人(思い出補正抜きで純粋に評価できる人)からしたら10は超ゴミでしかないからね 9ですな。一番ゲームにハマってた頃だからかもしれんが 販売本数置いときますね
マーケに力入れたかの関係もあるだろうな
13位「ファイナルファンタジー2」76万本
12位「ファイナルファンタジー1」 84万本
11位「ファイナルファンタジー3」 140万本
10位「ファイナルファンタジー4」 180万本
9位「ファイナルファンタジー5」 245万本
8位「ファイナルファンタジー6」 342万本
7位「ファイナルファンタジー9」 550万本
6位「ファイナルファンタジー12」 712万本
5位「ファイナルファンタジー13」 754万本
4位「ファイナルファンタジー10」 850万本
3位「ファイナルファンタジー15」 890万本
2位「ファイナルファンタジー8」 960万本
1位「ファイナルファンタジー7」 1235万本 >>497
まあ普通にストーリー見ればリノアとアルティミシアは「対照的な存在」として描かれてるだけで本人であるわけないってすぐわかるんだけどな
オタクはああいうアホ解釈好きなんだろうな 7はクラウドがただの兵士だったとしても
あんなに強くなるわけ無いだろう?
あの辺の説明ないからわからん。 >>505
ただの技師や趣味で格闘囓っただけの巨乳ですらあんな強くなれる世界だぞ? >>505
クラウド復活時にジェノバの細胞入れられてるからソルジャー並みに強くなったってちゃんと説明されてるだろ >>498
エアリスは素のクラウドには何の感情も持ってないだろ 6が一番好きだけど、12も好き。12はゲームとして優秀とよく言われるけど、俺はストーリーと世界観がすき。ラスボスが残念なのは共通。 >>512
FF12の世界観はFFT好きだったやつには刺さるかもな
やっときゃ良かった 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ >>501
思い出補正はスーファミやファミコン時代のFFにピッタリでしょ
40、50超えたオッサンぐらいしか楽しめんよ
10はあの後に超えれた作品が出てきてないのが思い出補正になってない強い証拠
スクウェア時代、坂口P時代の最後の意欲作って感じだしな
エニックスと合併し、坂口Pが降りたことでFFは終わった >>512
ケフカって小者感全開なのにそのままラスボスにしちゃうんだもんなあ なんでF F12のランキング低いんや
ヤズマット討伐は F Fでも屈指のストーリーやろ! 4かなぁ
昔すぎて詳細は覚えてないけど
主人公が暗黒属性っていうのが
斬新だと思った記憶 >>503
やっぱり不人気だった頃の123が最高なんだな
売れ線になると慢心になりクオリティ落ちる
ドラゴンクエストも3以降終わったしな
あっちはチュンソフトの劣化が原因かもしれない >>523
パラディンへの強制転職はやめてほしかったわ >>47
ラスボス側の方がやってることが正しい
アーシェが女王に戻らなくても誰も困らない ドラクエは間違いなく最新作の11がシリーズで一番面白いでしょ
最初のやつとかストーリーとかないようなもんだし、バトルも単調
あれこそ思い出補正にすぎない 逆に11より面白いストーリーってあったかなぐらいの話 >>52
「そ、そんな!わたしは元帝国将軍よ!そんなチャラチャラしたことできるわけがないでしょ!」
・「人生とは運命を切り開く賭けの連続…」
・「女性がいるのに口説かない。そんな失礼な事ができると思うかね?」
・「命… 夢… 希望… どこから来て どこへ行く? 」
・「では、俺も世界を救うというものまねをしてみるとしよう」
・「もう一度空へ連れてってくれ、ファルコンよ」
・「兄貴は国を支える 俺はその兄貴を支える」
・「表が出たらおまえの勝ち。裏が出たらおれの勝ち。好きな道を選ぶ。うらみっこなしだぜ。いいだろ?」
・「いや……せっしゃは、何もしてやれなかった。あの時も…… そして、今も……」
・「行け!インターセプター!」「元気でな…」「ビリーよ、もう逃げずに済みそうだ。温かく迎えてくれよ」
・「今、考えてることの逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク」
・「裁きの光で100回街を壊されたって、101回建て直してやる」
・「たとえ裂けた大地に挟まれても、己の力でこじ開ける!」 >>366
フロ2はスクウェアRPGで一番好きなんだが・・・ >>407
砂漠を越えてデモンズウォールのところにいくのがすげえめんどくさかった記憶 >>532
11こそ想い出補正しかない
3や過去作のBGM流れるシーン以外面白くない
過去作ありきの駄作 ザイコニングとかドヤ顔で言ってるキモブタいたなー(笑) 微妙な7や10を推すのなら是非シナリオに名を連ねた野島一成の最高傑作ヘラクレスの栄光3を。
偽ソルジャー物語やブリッツボールファンタジーと比較してみてくれ ff8でGFしか使わずにやってたら、アデルをどうしても倒せなくなり、数年後にクリアしたわ。
当時小学6年くらいだった。(´・ω・`) >>104
俺は逆にそれが面白いと思ったんだけどなぁ
早くレベルアップして当面の運用をラクにする代わりに魔石ボーナス弱くて後々成長が頭打ちか、レベルアップを我慢して後々大きい魔石ボーナスで育成できる大器晩成かのトレードオフで悩むのが楽しい
魔法がロストテクノロジー化したというストーリーも、魔法は基本的に魔石でしか覚えられないというシステムの理由付けになってるし 10-2が嫌いじゃなかったりするんだけど
レンの声で全てが台無し >>536
フロ2はフロントミッション2の略称だろ 8はエアプと馬鹿のせいで誤解が広まってるけど普通にシステム理解してればレベル上げた方が難しくなることはないんだけどな
楽にもならないけど 9が好きだったけど、9ファンが嫌われすぎてて7に鞍替えしました >>489
エアリス回復
できて役立った
なのに
セフィロスめが〜 7ってそんなに面白くないよな、発売時の映像が革命的だったけど、8や12の方がクオリティ高いな ドラクエは毎回同じようなパターンだしシステムも変わらんからな飽きが早いし一回クリアしたら終わり
FFは毎回同じ要素も含めてシステムを構築して新たなやり方に新鮮感を味合わせてくれる
ここが凄い所でね,二回クリア三回クリアと楽しませてもらえるよなムービーも素晴らしい FF8
恋愛でもして陰キャは卒業しろよww結局他人の目が気になって仕方ないんやろwww
↓
刺された陰キャオタク「FFに恋愛なんていらねえんだよ!ホストファンタジーいい!ギャオオオ」
4567までも恋愛要素なんてあったのに悲しいなあ >>557
あの当時でも「無理にカクカクポリゴンにするくらいならドットでよくね?」って思ってた
そこから8での進化の方が俺的には衝撃的だったな >>521
人間ドラマだから、ラスボスも人間要素がないと成立しない。後に続くシリーズ作品の雛形とも言える。それ以前のはオーソドックスな英雄物語。 8はあれ戦争物なのに緊張感がないんだよ(笑)
ヘラヘラふざけて楽しく魔女退治してんじゃねぇよボケが
ミサイルで学園一つ吹っ飛んでも雰囲気で怒りが沸いてこないというか
ふざけてなければ間違いなく名作にはなったね(笑) >>559
ダンスパーティーに違和感があり過ぎたのでは?俺らの時は林間学校のマイムマイムぐらいしかなかったぞw ケフカは一応ティナやセリスと同じような実験の過程で魔力を得る代償として心が壊れた的な設定のはずなんだけど
ゲームの中でその辺の掘り下げあまりないのでただの小物にしか見えないんだよな FF7はまぁ見せ方がうまかったな
まずOPで引き込まれて
おやおや?ってなるもんな男の子の大好きな世界観だよ
そしてどこにも真似できないディスク3枚システム
ありゃ新たなる時代が来ると思ったね >>561
敵も味方もみんなカクカク
マップも通れる場所が物凄くわかりづらい
当時は本気でドットに戻してくれって思ってた FFがホストゲーになったのは
Zからって印象でいいのかな?
Zはとにかく苦痛だった
モブキャラだった自分の過去の
記憶を改ざんしてたのを
プレーさせられたと分かった時点で辞めた ベルセルクとかエヴァの影響受けてんのかなって思ってしまった 有り体に言えばファミコンのFF3かな
フィールドの曲は今でも時々口ずさんでる >>52
「もうお前たちの時代だ」
これは俺の物語だ!絶対泣くぞほら泣くぞと迷ったが男の世代交代ものは熱い 6の箱の絵柄を天野本人が版画にしたやつ売るイベントやってたな。納期未定で120万だったわw
しかも何枚か売れてた。 7とかシリーズ史上最高のシドのイケオジっぷり以外全部が同人ゲームレベル
ああいうのをインパクトだけって言う 俺はドラクエに
はまらず
FF3
からロープレ
しました 最近
リトルナイトメア2
やったら
クセに
なりましたw 休みだ
なんか
ゲーム
買いに
行きたい
switchの >>379
最後のこれでずっこけた印象が強すぎてストーリーをあまり覚えていないw FF4の音楽
FF7の音楽
新機種になるとシナリオ以上に盛り上げる。
10はなんもなかったが。
PS3はしらね 「この物語の主人公さ」
イキってんのかと思いきや本当に主人公だったバルフレアさん >>559
意外と5にはほとんどない。
バッツの故郷に片想いされてる幼なじみがいるくらい 1-8,12をやったけど6と7は過大評価されてるよね >>589
5ってなんであんなハーレムパーティーにしちゃったんだろうな
せめてクルルは男でもストーリーに支障は無かったと思うんだが
あと関係ないけどファリスのネタバレ早すぎ >>591
暁の4戦士がオジさんばっかだからかなあw
5て全体的にパーティの3人以外の女性キャラが少ないのよね。
ストーリーに絡むのカルナックの女王くらい? 今の時代ならミンウが腐女子に爆発的人気になってたはず 暁の4戦士とかブラスカ御一行でスピンオフ作品作ってほしいなあと
まあ結末はわかってんだけどさ 3は初めてプレイしたファイナルファンタジーなので好き アルガスの「家畜に神はいない!」
これもうヤバイ
会話の流れでこんな台詞飛び出すと思ってなかったから
めっちゃ印象に残ってるわ >>200
Vは何気に熱い台詞が多いな。
ギルガメッシュの「上等だぜ!」も好き。 >>600
今後はフィーラーシステムが採用されるので違う結末になります >>289
本当これ
仲間多すぎ
使いたいキャラもいないのに仲間多いの本当迷惑
全部中途半端に進んでくストーリー
ただ全てにおいてごちゃごちゃさせただけ
クソほどつまらん
6とか4とか8とか9とか言ってる奴はFFを知らないニワカか、逆張りのメンヘラ 13がぶっちぎりで最高
パルスのファルシのルシがパージでコクーンじゃん 10のストーリーは嫌いじゃなかった
ユウナとリュックがいらなかったが
10-2は駄作の極み どれだか忘れたけど
女の子が宇宙をさまよってるのを助けるために
十字キーを押しっぱなしにするのが
馬鹿らしくて止めて以来やってないな >>615
8だな
リノア嫌いだったのでそのまま宇宙に放流したらゲームオーバーになったわ
8と10の女キャラほんと無理
10-2でFF見限って以降プレイしてない >>613
ユウナいなかったらストーリー成り立たないと思うんですけど… 4イージータイプ
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・)∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/押 \___\
\\ 井 守犬 命 ストーリーは5と10
戦闘とか武器とかキャラとかロマンとか全て含んだ面白さは10.7.5 言葉足らずだったが、全クリしたのが、
2467だったもので基本、偶数派なのだが、
Zだけ異常にハマったな。
家族親戚みんなでそれぞれ進めてたのも
思い出深い。 ストーリーなんて全部糞だったろ
ぎりぎり11は気にしてあげても良いかなくらい そもそもZしか最後までやってないし
そのZも攻略本読まなかったから一人仲間にできなかったし やっぱ6かなぁ
魔法が失われて機械が発達したという設定とか、あの暗い世界観がなんともいわれんかった
はやくリメイクしてほしい
あれなら絶対買うわ FFシリーズやったことなくて、つい最近初めてFF15をやりはじめた。
ハマってるのに評価低くて他作品どんだけ面白いんだって感じ 6はないな
ファルコン入手以降はストーリーも糞もないからだ
横道に外れて各キャラの掘り下げが行われるだけ やったことはないけど9
おおまかなストーリー読んだたけだけど面白そう 6をミニスーファミでやってるが
なかなか魔大陸に行けない
敵の絶対零度が強くてやられてしまう >>635
ロックに先制でセイレーンを使わせればいい 最近7Rやってノムテツヒロインは清楚で元気、
ちょっと押しが強く主人公を引っ張るお姉さんタイプ
ほぼ全部これでなんか常に主人公が仕方なく付き合う感じがキモい
ドラゴンエイジオリジンのモリガンみたく仲間なのに
本気で罵り合ってギスギスする狂ったヒロインを出して欲しい >>636
セイレーンか
今日使ってみるよ、しかもロックなのね リュックの中の人が今頃になって出世するとは思いもしなかったとです 9なんてストーリー性なんか微塵もないだろ
やった事ないやつが書いてるのか? 5のメインテーマは神曲。ザナルカンドより好き、公式楽譜ピアノ弾いてたわ。 >>414
FF2は脚本家の寺田憲史がシナリオ書いてるもんな >>358
9はやったことあるがなんか違うなと思って途中で投げたわ
キャラデザも正直悪かった
やっぱ2Dデフォルメドット絵に天野絵じゃないと FFのシナリオは寺田憲史から始まったのに
スレに殆ど名前がないのが切ない >>434
死んだキャラの持ってた装備ってどうなったっけ? 5のバッツってかなり不思議な主人公だった記憶が
主義主張が全くない異質で謎なキャラだった
なに考えてるか分からん人だわ 坂口が作った11までが純正FF
それ以降は同人作品 当時マルカツで「悠久の風伝説」てマンガやってた
FC期はカドカワが仕切ってたんだな >>652
ディシディアでも何も考えてない人になったぞ >>656
自分のイメージは腹が減ったらバッツは
相棒のボコも普通に食べる
目がスライムの目と一緒
そんなイメージ >>1
わいのハート様ことシュウの8も紹介しろ
8のリメイクはよはよ >>37
これは大人になって改めて体験した時に震えたわ >>36
15は、イリス、ゲンティアナさん、アラネアさん、シドニーとかいるじゃん 寺田憲史がシナリオを書いていないFFなんてFFちゃうで 5はバッツだけが親の死にエクスデス関係ない
身分も平民だし
ガラフが死んでからはエクスデスと戦う理由ができたがそこまではストーリー上の必然性は薄い >>652
天涯孤独のプー太郎(実は英雄の息子)
薄いんだか濃いんだかわからないキャラ設定…
彼が唯一自分を出すシーンが世界統合時の飛空艇暴走っていうのが好き >>4
諦めろよ
本当にX-2が蛇足だとしたらユウナがシリーズ総合2位の人気キャラになるはずがない
XとX-2両方のユウナ揃っての人気なんだよ FF6が好きだな。
仲間を見つけるテーマ(曲名失念)を聞くと、なかなか見つからず、気がついたら寝落ちしていた、20代の頃を思い出す。 7と11のツートップかな
FF11はホント何年も何年もやった
人生を無駄にしたとは思わない
FF11オフライン出ないかなあ
FF14は面白くなったのかな ロックのセイレーンは効いて助かった
でもエアフォースの波動砲で全滅した
こいつ倒したら魔大陸のはず
もう少し 1だかUだっかの頃、村人に話しかけたら「農夫をやっとります」の答えられたのが忘れられない てか、いま思い返すと、たいていは
主人公
反体制的テロリスト。体制側組織の施設を破壊していく。
幼児性自己愛が強い。
個人的な私情で集団の利益を阻害しても良心が痛まない。
敵
民衆を支配しているとは言うが、
最大公約数的な善で民衆を管理しているだけであり、
サービス業を維持する程度に利益を得ているだけ。
で、どう考えても主人公の方が悪なんだよな 所持しているが未だに手をつけてない6をやるのが楽しみになってきた ぶっちゃけヒロインでどれだけブヒブヒ出来るかでしか評価してない >>495
4はストーリーはダントツだと思う
暗黒騎士がパラディンに目覚める、ゴルベーザの物語、カインやローザの他のサブキャラもみんな物語がしっかりしてた
あの当時のRPGにしては本当に練られたストーリーだったよ
ドラクエ4なんて今やるとすごい適当なストーリー 6はストーリーも良かったけどドット絵の完成形かと思えた。 個人的には10,7,5,6,4,9,8の順に面白かった サントラまで買ってどっぷりハマったのは6と10だな >>2
同意
村人の爺さんのセリフが変化していって最後は村ごと滅びたり
味方がどんどん犠牲になったり容赦ないストーリーが強烈だった >>495
4まで未プレイの人も多かったしな
ストーリーの統一感だと2と4が双璧 >>589
ミド×クルルとかファリス×ギルガメッシュとか考察されてたよ
4ほどではないけど 理由は散々様々なところで解説されてきたけれど
6のシャドウのラストは受け入れ難い
切ない >>692
夢を全部見て
最後インターセプター逃がすとこは泣ける >>686
2ではそのとおりだが
6の合言葉を求められる場面でのばらと答えると帝国側と疑われる >>683
まあスターウォーズのパクリと言ってしまえばそれまでだけどね >>52
このままながめてるのもいいか
想いを伝えられるのは言葉だけじゃないよ ジェットマンもそうだけどFF4みたいに仲間うちで恋愛のもつれが発生して関係が微妙になるみたいなのが流行ってたのかねこの時期は シナリオが
まともにファンタジーやってるのが
いま思えば2とか4ぐらいしかない。 ストーリー縛りだと悩む。10とか7とか6かな。
456は至高だし、システムは12が一番面白い。 >>700
ジェットマンとFF4が同時期ってのは面白いなぁ
吉田栄作の「もう誰も愛さない」とか影響したんだろな >>706
東京ラブストーリーとかトレンディドラマの影響だろう 12は、砂の惑星に住む主人公、亡国のお姫さまと彼女を救うスカした飛行艇乗りと半獣の相棒、甲冑を着たボス(実は誰かの家族)と、ストーリーが斬新で素晴らしい 12はFF名義で出す必要なかった
「あの松野の新作」で良かったのに 7はリアル当時はセフィロス→擬態ジェノバとかがよくわからんでストーリー把握はふんわりしてたな
5-6-8-10-13は結構好きだ
4はレベリングやらずに突っ込んでアサルトドアーにぶこぶこにされて心折れた
15はノクトを女にして乙女ゲーにでもしとけ 6も7もつまらないけどね。
15は買いもしなかった。 >>711
4面白いからやっとけよ。強い敵にはアクティブモードを一番遅くして、雑魚は早くしてさ。
24時間ぐらいでクリア出来るぞ。 6の仲間を求めてが好きすぎて
携帯の着メロを自分で打ち込んでやったくらい
6は好きだった 12はFFTのような世界観、ベイグラントストーリーのような物語を期待していたら、部外者である主人公とその幼馴染が完全に空気だった
主人公、お姫さまに「あんた関係ないんだから黙ってて」みたいに言われてた記憶がある >>715バルフレアが主人公でアーシェお嬢様がヒロインなのは間違いない。
主人公と幼なじみはモブ。
Ps4とスイッチで出てるけど、ps4もアプデすればスイッチ同様職業変えれるからお勧め。
4倍速とかバトル時だけ二倍速とか出来たと思うしめっちゃ親切な設計。 8のリノアル説は公式が否定したって事になってるけど脚本家同士が意見擦り合わせてなかったから現状否定も肯定も出来ないんじゃなかったか? >>715
普通は主人公=プレイヤーが世界の最重要人物でヒーローだけど、12はヒーローの英雄譚をプレイヤーが一番近くで見る設定。
映画をみるような感覚を目指したんだと思うよ。俺は自分が英雄たる物語より、そういう感じのほうが好き。 >>717
そうだよ
否定したのは撤回で。て後に言った事すら知らないんでしょ FF15が海外だと意外に評価悪くないのが謎。
翻訳の時点で意訳にでもしたんだろうか?ww 9しかないだろ
ゲームとして面白いのは5と7がダントツだけど
5まではストーリーらしいストーリーないだろ >>424
ファイナルファンタジータクティクスって
音楽までタクティクスオウガからの流用だったな >>727
ゲームの邪魔をしないストーリーってのも評価点やろ ID被ったけど6までで区切るやつはハードやガワしか見てないで玄人ぶってるから一番信用ならない
区切るなら5以前と6以降 1.2.3がファミコン
4.5.6がスーファミ
7.8がプレステ
9.10がプレステ2か
10の途中でやめたからあとは知らんけど FFの何が凄いかって…老年性痴呆症と知的障害者率がかなり高いことだな >>731
6くらいからFFの「美しさ」が失われていった気がする
厳密に言えば5からその兆候が僅かにあった気もする 久しぶりにやりたいな、PS4買ったら全タイトルプレイできるんかな >>733
9はPS1、無理せずPS2で出せばあんな重いゲームにならなかった
戦闘以外の演出は最高だった
つべでエンディングを見たくなる 重要ミッションの最中にキスティス先生が「やっぱりノアに謝ってくるわ^^;」ってミッション放置してリノアの家に行ったらオートロックが掛かってリノアの家から出られなくなるレベルのもうわけわからん行き当たりばったりなストーリーのやつが一番糞 >>719
じゃあ真面目な話してる後ろで砂遊びするなよ(´・ω・`) 初代がこんだけ語られない・印象薄いシリーズ作ないな
自分は1好きなんだが 7は設定に厨二病ユーザーが酔っているだけ
ガワを剥ぎ取ればただの週刊少年ジャンプの後ろの方の常連万年打ち切り候補
15は言わずもがなだが7推してる奴は頭バレット 俺ユウナに言っちまったぞ!シンを倒そうって
みたいなシーンが好き ロックとセリスはやっぱりその後くっついたんだよね? ドラクエに比べると印象が凄く薄い
1から5まで何のために戦っていたかも思い出せない >>739
9は1やったか
内容も全く記憶にいからまた遊べそうだが 9は最後までやりゃ評価も変わったかもしれんが、溢れ出るディズニー臭が無理だった
それでもプレイしてたら姫の名前がダガーになっちゃったので萎えて放置してもうた 8だけはない。
学校卒業したばかりの3人組の子供達の最初の仕事が、
世界を支配している企業の社長暗殺とかおかしいだろ。 シナリオだけならぶっちぎりで11
ただオンラインなのでやってる人が少ない >>752
卒業じゃなく単独仕事を請け負える試験に合格したんじゃなかったかな
あと仕事も学園長の指示や本人らも依頼主リノアたちの適当さに引いてた 11を一年ほどやってたけどシナリオなんてあったのか?
ただのチャットゲーだと思ってたわ 9はヒロインが髪を切るシーンとか、EDとか良いよ
何と戦ってたかは完全に覚えてないけどさ 9のEDは至高
ストーリーは後半だれちゃうのがな
キャラ二人くらいいらなかった ストーリーだけなら10,6,4,3かな
3の浮遊大陸から飛空艇で広い世界へ飛び出すのはわくわくしたわ >>755
全盛期に一年くらいやった程度のライト層はミッションこなせないと思う
今なら当時のくらいなら一ヶ月あればやれる >>8
それ星唄ミッションてやつ?
おれプロマシアまでやったけど辞めちゃったから残りミッションのストーリーがよくわからない >>757
ラスボスクジャだと思ってたけど記憶違いで後にペブシマンが控えていたらしい
全然憶えてないけど >>760
そうなのか、仲間を集めてボスキャラボコってレアアイテムゲットするだけのゲームだと思ってたわ。
死んだらレベル下がるし疲れてやめた >>731
天野喜孝の絵の世界をゲームで再現するってのが初期FFのコンセプトなの
だから7から別物ってのは全く間違ってない
むしろ5で区切れって言ってるあなたのほうが玄人ぶった意見でしょ
5が好きな俺は確かに6は微妙に感じたが天野喜孝の絵ですべてを許せたよ 育成や戦闘のゲーム的な面白さはあるけど
FFってストーリーは浅いだろ
キャラ頼りだし FFよりベイグラントストーリー
移植もリメイクもDMもしてくれないけど >>700
ジェットマンはトレンディドラマからの影響だからFF4もそうかもね
ローザはクソ女だけど 7と8をリマスターでやったけど途中で飽きて3倍速&フルパワーのチート機能使ってしまうな
ストーリーを追うだけのプレイになってしまう 見た所、10がトップか
ちゃんと脚本家付けた初めてのFFだし
父親と息子の物語は良かった
まぁそれ以前の作品のストーリーはどうでもいいな
ゲームとして面白ければおkだし、5のシステムすこ >>737
いや、ストーリーがないのはあっちのシリーズだろ >>771
ちゃんと脚本家つけてたのは1〜3
10は8と同じ生粋のゲーム畑のシナリオライター >>769
東京ラブストーリーでもカンチとくっついたさとみはクソだった >>773
8はデコ時代にヘラクレスの栄光IIIやってた RPGってどっちかっていうと一つの深いストーリーがあるより
印象深いイベントが複数ある方が出来が良くなるような。 10-2のティーダ復活シナリオにキレて、公式で復活ティーダをぶち殺す話面白すぎるだろ >>772
あっちは自由度がむちゃくちゃあるのに
ストーリーの骨格がしっかりしてるからな
3でいえば、名もなき村で父親の足跡を偶然見つけるだけ、
家の前で主人公の帰りを待つ母親を見かけるだけで物語が生まれてしまう
FFのストーリー(とも呼びたくないが)は状況にただ流されて
あっちへフラフラこっちへフラフラ移動してるだけだもの 6でやっと魔大陸に着いたぞ
あとはアルテマウェポンまで行けるかな? クソ叩かれてたし異論は認めるが13が一番好きだわ
ストーリーも戦闘システムも成長システムも
三部作で最終的にはキレイなハッピーエンドになったのも良かった
パルスのファルシのルシがコクーンでパージもよくネタにされるが進めていけば普通に理解できるしな でもねおじいちゃん 本当の似顔絵を描いてあげたいの メンヘラセリスのオペラでメンタルケア()
内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110)一択ですね
上野博之(Rthisa)「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
3大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ マグミクス
これのどこが芸能スポーツなんですか?板違いですよ>>1
まとめサイト転載用懐ゲーアンケスレは
ゲーム速報 萌えニュース等に立ててください
日本人ってソシャゲRPGでしかイキれないゆとりゲーマー多いよね
RPGのトップランカー() >>780
むしろストーリーがしっかりしてないから悪い意味でプレイヤーの想像に任せられてるんじゃね?
オルテガが何故ポカパマズというもう一つの名でムオルにいたのかは不明だし >>783
そういやps3乙ったから続編やってないわ
あれ事前に公開されてたドッヂがルシになる時の小説とか軽く読んでたらどんな状況か解り易いんだがねぇ、ゲームからやるとワケワカメという >>726
ストーリーよりシステム重視してるからじゃね
実際ホモ臭さに目を瞑れば中盤までのオープンワールドや戦闘はそれなりに楽しかった
なお終盤 ストーリーとして好きなのは2だなあ
あのビターエンドとも取れる会話がほんとに印象的
7は300年後?ってシーンが無ければよかったんだが。 6までかな
それ以降はなんかビジュアル系になったっていうのもあるけどわけわからんストーリーが多過ぎた
双子が岩になったシーンに比べればエアリス死亡は予測可能範囲でかわいいもんだ >>790
いやオープンワールドまでは凄い好きよ
竜騎士姉さんと空中戦とかスゲー燃えたし >>778
「キャラを自ら操作できる」というは、全てのエンタメの中で唯一テレビゲームだけが持っている最強の特性なわけで、
それを活かしきれてない、ただストーリーをこねくり回したゲームというのは片手落ちなんだよね。
それ別に映画でよくね?っていうね。 8は学園ものだし、何か過去が寂しいし良かった記憶
7もそんな感じがあったな
SF的であって記憶違いとか何か描いてた世界が大きかった 全部はやってないけど9かな
6はロックがキモすぎて萎えた
8と10は頭お花畑すぎて萎えた 8の思い出は
恐竜食いまくってた
あと上から牛か降って来た 10のストーリーとか全く覚えてないわ
夢オチだっけ パソコン版8は3枚目でデータが吹き飛んだ記憶がある 中世の様式に剣と魔法こそがFFの世界観
ホストとキャバ嬢は要らんのじゃ
ファンタジーですら無いわ ファイナルホストキャンピング15はある意味究極幻想だよ まあ、11だよね
そうじゃない人はどうせ11やってないだけだし
シリーズ結構やってますみたいに語りたがるけどね 何回も書くが
次出る16は過去最高になる
俺は一生推し続ける 9
あれは最後泣いた
クライシスコア
号泣した
零式も好きだわ
シナリオクソ過ぎて途中で投げたのは10 エアリスさんと
一緒に
お花屋さん
やりたかったのに
死んじゃった
僕がいつか
死んだら
デートしようね 11のストーリーはもっと誰でも手軽にプレイ出来る様にするべき良ゲー 9好きなんだけど、ガーネットの名前がダガーなのは嫌だった
どうせそのうちガーネットに戻るんだろと思ってダガーって名前を受け入れたのに最後まで変わらなくて後悔したわ 音楽はFF2の皇帝やらベヒーモス鉄巨人戦やらで流れる戦闘シーン2 6好きだけどロックは苦手だったなぁ
その割に強制加入率高いからなんぞと思って普段使いしたくなかったから全然盗んでない
あとから盗むの大事なのかー!って思ったけどまあいいや スト2やりまくってたからマッシュばかり使ってたな
律儀にヨガフレイムやスクリューで入力してたわ 6は全体的に暗すぎ
SFC版の4でしょ、何度やっても泣ける 8しかやった事なくて
それにはハマったクチですが
そんな私が更にハマるのは何かおせーて
FFマニアの人 俺は15が好きだという奴とゲームの話をひないことにしてる 色んな所に冒険してる感あるからな
ガーデンvsガーデンみたいな派手な展開もあるし >>815
それよく聞くけど中世にしたら
小汚いスカイリムになるじゃんw
それこそイメージじゃないよw 8はラグナとエルオーネの過去がスコールにジャンクションしてて他とは一線を画してるだろ >>836
エスタの近未来感とかいかにもFFじゃん >>838
スカイリムは貧乏で極寒のノルド地域を舞台にしたからああいう雰囲気になっただけで
華やかな帝都を舞台にしたオブリビオンは全然違うぞ 中世とSFの融合がFFだろうな
まあ大小の差こそあれだいたいどのRPGでもそうなんだろうけども FFは奇数タイトルはゲーム性重視、偶数タイトルがストーリー性重視と言われたりするからな
俺的には4がよかったかな ストーリーだけ見ると一見幼稚っぽいドラクエの方がシリアスというか泣ける事に大人になって気づく
Ffは中2ストーリー多い >>845
確かに
古典のような、栄枯盛衰変わらない人間の生き方みたいな事をシンプルに教えてくれる感じ?
あと10好きて若い世代なイメージ、それまでゲームをあんまりしてこなかった人達が絶賛してる感じがするわ
それ以前の4とか7とか名作やってきたジジババには響かないの
だって話浅いしヒロインあざと過ぎてうざいし、あれが可愛いとか言ってる男は嫌 ガーネット王女は・・・母ちゃんめっちゃ不細工
アーシェ王女は・・・全国の松屋でいつでもエンタメセレクション!してる
豆な >>1
みんな昔のFFの内容までよく覚えてるね
10まではすべてクリアしたけど部分的にしか覚えてないぞ
1-6はBGMぐらいしか覚えてない
40-50代が多いと思うけどどうやったらそんなに優れた記憶力を保てるの? >>448
ウケるーとか言ってる短絡的なバカ女みたい 14の漆黒が自分のみ中で頭一つ抜けた
敵までがっつり掘り下げ、善悪の対決ではなく互いの矜持の元に世界を救おうとする対決に持って行った流れが熱かった
あとネトゲだからか恋愛要素が変にからまないのがいい FFはホストファンタジー!中世にしろ!でも原色剥き出しジャップ色のゼノブレイドは任天堂ハードだから最高!
こんな奴らばっかりだよね(´・ω・`) >>52
「いいですとも!」が最強なんだが(思い出しただけで吹く)、
「絶対に離さないぞ!絶対に!」も、書いているだけで
何か込み上げてくるものがある。 正直15は初期PVのロミジュリっぽい方をやってみたかった 9はほとんど情報公開されなかったのは正直失敗だったと思う
割とやりこみ要素あって面白いのだが 10はホストみたいな黒光り主人公が「っス、っス」喋りだして嫌気がさして、仲間がドッジボールやぬいぐるみで闘いはじめたから呆れてやめたw
戦闘中仲間の入れ替えしないと経験値分配されないことやスフィア盤も面倒臭そうだったわ >>857
でも最後の方まで行くともう戻れないでしょ? FF人気投票やった時は
10
7
6
9
5
の順だったな確か ストーリーは9でシステムは12
12のシステムでリメイクしてくれないかな 明確に死亡を生き返らせることができるドラクエで重要キャラの死亡イベントはシナリオ担当が死んどけと思う糞さだった
寝たら復活する程度の戦闘不能扱いだったFFはそこは賢かったな FF14の漆黒よかったなぁ
オープニングも鳥肌たつし、キモキャラだと思ってた敵を最後好きにさせるなんていいストーリーだった
ただし水晶公の最期うるっときたのに、その後の暁に入団したあいつのせいですべて台無し 6は無いわ。
あれはストーリーじゃ無くて、ただのエピソードの羅列だろ。 8はリノアル説前提なら好き。
眉唾モンだと思ってたけど最近youtubeで見た考察動画が面白くて何か信じてしまったw 2までは何故か寺田憲史脚本だったんだよな
何で降りたんだろ >>846
9と12とオンゲの11と14はそうでもないと思う 今まさにファイナルファンタジータクティクスをPSPでプレイしてるが
初期メンバーの5人が強くなりすぎて
他のメンバー出せなくてつまらない・・・ 俺はPSPあるけど
充電しっぱなしで
やってない
switchは
やってるな やっぱケフカとかセフィロスとかラスボスの印象強いのが人気だろ >>52
ティルちゃんが……ティルちゃんが!
ボロ泣きした覚えがあるわ セフィロスはカッコ良いが
中身が嫌いだな
俺のエアリス様を
殺した
笑わない
泣かない
話さない
動かない
許さない
結婚するつもりだったのに あれはセフィロスコピーであってセフィロスではない件 ナナキはまさかの中身は子どもっぽくてかわいかった
そういえば7の初周はユフィ仲間にしないでクリアしちゃったな
ヴィンセントは仲間にしたけど、あれだってスルーしちゃった人多いんじゃない? アルティメットエンドは
友達の記憶そのまま使ったな ケットシーの中の人があんなにイカス渋いオッサンだとはオリジナルの当時は思いもしなかった >>761
アルタナディスクでミッションみたいにやる3国クエのウィンダス編
カラハバルハが出てくるよ
てかウィンダスルートはシャントットが大暴れしたりめちゃめちゃ面白い ストーリーなら9、システムなら12、おまけなら8のカードって感じだなぁ >>890
漆黒にたどり着くのに他のFFシリーズ5〜6回クリアできるくらい、200時間近く掛かるってマジ? >>891
長くできてええやん
最初のエリアはつまらんけど、開発もつまらんの認識してるから短くするらしいで そこそこハマってやり込み要素やり込んだRPGで100時間前後くらいだろ、そんなん無理やわ >>893
漆黒から始められるオプションも用意されてるんだしその辺は個人の自由で選んでもらえば良いでしょう モンハン2000時間とか言ってる横でオンゲ1000日とかいう単位だし
話合うわけがない 14は最初から最後まで完全ソロで出来るようになったらやりたい
お供はガンビット方式とか行動パターン学習型のゴーストプレイヤーとかにしてくれないかなー 3の世界観がよかった
浮遊大陸から始まって水に沈んだ大陸が浮かび上がるところとか >>52
わたしのことが…好きにな〜る、好きにな〜る。ダメ? 5不評だなぁ、バランス一番良いと思うんだけど。突出して良いところがないからかな。 >>895
いきなり漆黒から始めても話はわからんやろ パルスのファルシにルシにされてコクーンからパージされた 9までしかちゃんとやってないが9か4が一番好きだな
もしかしたら初めて自分でクリアしたのが9だったかも ファイナルファンタジーUSAって結局なんだったんだろう >>907
コクーンからパージされそうになったらパルスのファルシがコクーンの悪を暴く為にルシにしてくれた(ネタバレ) >>909
結構面白かったけどな。FFでなくてもいいけど >>901
戦闘システムにキャラの個性が全く無いよね
結局最後は全員すっぴんマスターかものまねし
だったら1や3みたいなのでいいやん? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。