【漫画】人気漫画家の「一番面白いと思う連載デビュー作」 1位は鳥山明の『Dr.スランプ』 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120536?page=1
日本を代表するポップカルチャーである「漫画」。この世界では『ONE PIECE』の尾田栄一郎氏や、『鬼滅の刃』の吾峠呼世晴氏のように、連載デビュー作が空前の大ヒットを記録して、いきなり世界規模の代表作に飛躍するケースもある。その一方で、描き続ける中で複数の作品をヒットさせたり、デビュー作以降に最大のヒット作を生み出す漫画家も少なくない。
そこで今回は、日本の歴代発行部数トップ100に入った漫画作品の作者にスポットを当ててアンケート調査を実施。一番売れた代表作品が“連載デビュー作以外”という条件を満たす漫画家の「初めての連載漫画」をピックアップし、その中で「一番面白いと思う作品」を10代から50代までの男性読者200名を対象にリサーチ。つまり冒頭に挙げた『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』のように、その作者の最大の発行部数を誇る代表作が初連載作品というケースは今回のランキングには含まれないということ。大ヒット作を生み出した超人気漫画家の「面白い初連載作品をリサーチしたい」という意図があるので、あらかじめご理解いただきたい。
1位 Dr.スランプ(鳥山明)代表作:ドラゴンボール
2位 うる星やつら(高橋留美子)代表作:らんま1/2
3位 キャッツアイ(北条司)代表作:シティーハンター
4位 まじっく快斗(青山剛昌)代表作:名探偵コナン
5位 ナイン(あだち充)代表作:タッチ
6位 バリバリ伝説(しげの秀一)代表作:頭文字D
7位 男一匹ガキ大将(本宮ひろ志)代表作:サラリーマン金太郎
8位 RAVE(真島ヒロ)代表作:FAIRY TAIL
8位 魔少年ビーティー(荒木飛呂彦)代表作:ジョジョの奇妙な冒険
10位 ライジングインパクト(鈴木央)代表作:七つの大罪
11位 パイナップルARMY(浦沢直樹)代表作:20世紀少年
11位 てんで性悪キューピッド(冨樫義博)代表作:HUNTER×HUNTER
全文はソースをご覧ください >>1
ライジングインパクトはいいなー
ナインと性悪はつまらんかった キン肉マンは?
ゆでたまご先生は当時18歳だっけ
天才だぞ また意味不明なアンケート
アンケートするのはいいがいちいちニュースにするな ゾンビパウダーと邪馬台幻想記は今からセルフリメイクでもしてちゃんと本来の最後まで書いてほしい 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>6
短編や最初から短期連載の予定だった作品とか含めれば他にもやってるけどガッツリ週刊連載してたのはその2作品だけ
元々漫画描くの大好き人間ってわけでもなかったからその2作品で色々辛くてもう同じことしたくなくなったみたいね 連載かよ
中途半端な
まぁ短編とかだと知らないヤツも多いか >>17
>>20
一番売れた作品が連載デビュー以外という条件 ダストスパートが先かと思ったらうる星が先なんだ すまんかった あとおかっぴき英二おもしろかったからの
ツルモクが初連載のような 漫画ニワカの自分からすると
キャッツアイとシティハンターって同じ作者なんだへー
ライジングインパクトと七つの大罪って同じ作者なんだへー
ってなりました
他にもそういうのたくさんあるんだろうな 鴨川つばめは子供の頃衝撃だったが
既にデビューしてたのね THE MOMOTAROH
が最高に面白かった
リベロの武田はもう少し続いて欲しかった >>2でいきなり>>1を1行も読んでない事が丸わかりのレスする奴ってすごくないか? >>35
まじっく快斗は1987年
YAIBAは1988年 魔少年ビーティーって絵柄は高橋葉介だし話は魔太郎だしで全くオリジナリティが無いけどな >>16
ナイン以前は作画だけやってたみたいだからナインが本格デビュー作ってことみたい あだち充ってナインがデビュー作品なのか
天才っているんだな 鳥山明や高橋留美子も果てしない天才だけどあだち充も引けを取らない天才やん >>51
"連載"デビュー作だから
初めて連載作品としてデビューした作品のことでしょ 和月もじどうに関心がデビュー作だから対象外か。
しまぶーはトリコじゃなくてたけしが代表作扱いなのか? >>56
それが連載デビューだったっけ?
GAGキングの頃から好きだったなあ 真島ヒロがマガジンで三作描いてる間ずっと続いてるジャンプのONE PIECE 意外だけど楠みちはるの名前がない
確かデビューはJ物語だったような
それからアイララやシャコタンブギ、言わずと知れた湾岸ミッドナイトとか凄いのに名前がない
バリ伝よりも上だと思うのだが おまえらエロいくせして、てんで性悪キューピッド推さないんだな(´・ω・`)小学生時代、ジャンプはエロ漫画が多かった。 >>67
破滅編すきだったなあ
まあ連載だとパプワ一択 Dr.スランプの凄いのは毎回主要キャラの服装が違う所だよな 「初単行本作品」とかだと、もっと分かりやすくなりそう >>44
椎名高志のデビュー作は
「Dr.椎名の教育的指導」じゃないの? >>1
なんでランキングの作品が代表作じゃないのか? 俺にとってはジャガーが代表作だから「すごいよ!!マサルさん」が入ってないのは納得いかない Dr.スランプは本当に面白い
ドラゴンボールより好き うる星やつらかアラレちゃんの2択だと思ってスレを開いたらその通りだった
個人的にはラムちゃん最強 バリバリ伝説はもっと語られてもいい
あの頃は人物も上手かった タルルート君って面白いと思ったけど
この手のランキングに掠りもしない毎回 >>96
若い頃は馬鹿にしてたけど漫画家ってカッコいいな >>97
うる星の連載開始が20歳、めぞんの連載開始が23歳 浦沢直樹はビーパル小僧のアウトドア教本とパイナップルアーミーどっちが先だったんだろ >>76
ジャガーは途中から離脱した
毎度の「な、ハマーはクズだろ」的な展開に飽きた 賢い犬リリエンタールが終わった時は本当に残念だったけど
きれいに終わったし今のワートリが面白いから、まあいいか >>102
デビュー作が代表作なのは今回対象外じゃね?
〜編みたいなのは全部まとめたとして >>66
https://nekokuma.com/113131/
【2021年最新】漫画売上ランキング! 累計発行部数の歴代TOP100を紹介
【42位】頭文字D:5000万部
【94位】バリバリ伝説:2600万部
楠木みちはる入ってますか? てんでは最初冨樫の絵が下手でスタイルが悪くてパスきてたわ >>98
たぶんそう
あの人もウイングマンが一番おもしろいな
途中でダレたけど 次の劇場版ドラゴンボールにアラレちゃん出すためのステマちゃうやろな 鬼頭莫宏のヴァンデミエールの翼はなるたるとかぼくらのより良かった サイボーグじいちゃんは酷かったな、絵だけは無駄にうまかったが >>1
高橋留美子は月刊サンデーのダストスパート!!の方が先に連載してたと思うけど >>38
むしろキャッツアイとシティハンターが違う作者に見える方が意外だw >>41
プルプルぷろぺらだね
読んだことないけどw
その次がドラネコロックとマカロニほうれん荘か 連載開始したDr.スランプ見て
俺もそろそろジャンプを卒業する時かなと思って購読を止めた
北斗の拳でまた戻ってきたけど >>127
ダストスパート!!は1979年、うる星やつらは1978年 カメレオンジェイル一択やろ
ライジングインパクトも捨てがたい この手のランキングって大体ケチ付けたくなるものだが結構同意してしまったw >>105
あああれ浦沢直樹だったのか。
BE-PAL漫画は確かに良かった。
靴ヒモがー >>122
それちょっと面白そうだけどセンベエさんの声を誰がやるかなだ >>124
なるたるは鬱いマンガだったな
けっきょく全滅エンドという あ。勘違いしてた
カメレオンジェイルじゃなくてCOOLや キャッツアイは金髪にしてるだけなのになんだばれないんだって不思議だったけど、アニメは金髪にすらしないんでさらに謎が深まったわ ライパクって連載デビューだったのか
楽しみに読んでたのに打ち切りで唖然とした記憶
まさかの速攻連載再開で二度唖然 >>72
そう。4コママンガ。
初っ端からめちゃくちゃ面白かった。 >>127
うる星やつらの方が半年早い
78@39 vs 79@5月 >>1
鈴木央はライジングインパクトが代表作やぞ
七つの大罪は全然面白くない。 >>146
前代未聞の二度目の打ち切りで3度唖然やろ というかよそはともかくジャンプは全盛期以降はデビュー作でこけたら
大半が戻ってこれなかっただろ >>1
浦沢の代表作はYAWARAかマスターキートンだろ 複数それなりのヒットでゆうきまさみ浮かんだけど、調べたらデビュー連載作が微妙だった >>149
スケバンあらしがデビュー
リングは2作目 いや、どう考えてもおかしい
らんまとうる星ならうる星の方が上だろ? デビュー作っつっても読み切りとかが先じゃね
サイボーグ爺ちゃんGとかは新時代到来を感じたがすぐ打ち切られた 奇面組は3年とハイスクールは別作品扱いじゃないんかな? >>174
このアンケートでの「最大のヒット作」の基準は発行部数で
発行部数だけなららんまのが上だから >>177
単巻売上じゃなければ犬夜叉のほうが上でね? キャッツアイとバリバリ伝説もデビュー作にしては凄い >>7 最近、ジャンプ作品を褒めるアンケートばっかだよなぁ >>177
そうなのか
それでもうる星やつらの方が上だと思ってたが アイララがアイツとララバイとわからない奴がいるなんて、、、 >>179
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120536?page=2
>続いて第2位(15.5%)となる支持を集めたのは、高橋留美子氏の連載デビュー作『うる星やつら』。
>同作こそが高橋氏の代表作という呼び声も高いが、実は発行部数では『らんま1/2』(約5500万部)や『犬夜叉』(約5000万部)のほうが多い。 またジャンプのどうでもいいアンケートかよ
最近、多くないか?
何の意味があるの? >>201
こち亀が連載デビューで一番ヒットした作品だから “人気”のある漫画家、宮崎駿
風の谷のナウシカ
ジャンプを喜んで見るようなヒトには理解出来ない。
また、面白いと思わない。読む側にリテラシーが求められる。 ダンダダンはDr.スランプと同等かそれ以上のクオリティで始まってる、少なくとも作画面では >>204
にじみ出る偽善的ナルシズムがちょっとな。
映画は良かったけど。 ここには入ってないけど
BLUE GIANTの作者の岳はかなりおすすめ >>204
終盤はかなり駄目だ
ナウシカが劇中キャラクターであることを止めて宮崎駿の思想の代弁者になってしまってる >>1
> 2位 うる星やつら(高橋留美子)代表作:らんま1/2
ホンマかいな >>48
快斗昔にできたキャラなのにまだ現役人気あるのすごい 上3つって、代表作の方がデビュー作より看板作品かは微妙だよな…。
一発屋と違って、どちらも売れたからこそなんだけど。
ただ、アラレちゃんやうる星やキャッツアイ無しでDBやらんまやシティーハンターが生まれたとは思えないな。 >>36
>>162
小畑のデビュー作ってサイボーグ爺ちゃんだな MONSTERより20世紀少年の方が売れてるのも意外だった >>222
さすがに代表作は絶望先生か改蔵だと思うぞw >>216
上でも書いたけど最大のヒット作の基準は発行部数で
高橋留美子の作品で1番発行部数が良かったのがらんま1/2 >>66
俺も楠みちはるのが好きだが売り上げ的にはバリ伝とイニDには及ばないからなあ >>66
こーたろーまかり通るで名前を見たのが初見だった Dr.スランプがデビュー作だったんだ
それがいきなり大ヒットで
2作目がドラゴンボールで世界中で大ヒットってすごすぎる >>226
いやいや
「かくしごと」でもお下劣まんが家として自分を表現していたじゃないか >>143
特に1話の裸になってけつの穴からナイフを出すのは凄かったな
元ネタのダーティーハリーより面白かった >>231
あの頃のジャンプって彗星のごとくとんでもないのがきたなあという一例がドクタースランプだったな
バスタードもびびった >>207
Wikipediaみると「原作付きなどではない本格連載」がナイン、ということらしい スッパマンか栗頭先生の回は面白かった
事故が起きたからスッパマンに変身して駆けつけるも先に救急搬送されてしまったので手榴弾で救急車を爆破して大丈夫かって救助するのが好き アラレちゃんって原作より、アニメのほうが凄かった印象らしいな
ジャンプで1番ヒットしたアニメだといっても過言じゃないんだろ そういやドーベルマン刑事の人も代表作はブラック・エンジェルズになるだろうから
このランキングの対象にはなるんだね >>244
それまでアニメ化に消極的だったジャンプ編集部の方針が
スランプ以降一気に変わったからね >>66
目玉がごちゃごちゃっとした絵柄は思い出せるがタイトルとか内容全く知らないw 幕張があったわ
さすがに喧嘩商売のほうが売れてるだろうし >>56
連載ではこれがデビューなのかな、画がひどいけど笑えて泣ける名作 >>249
知ったかかw
ど根性ガエルや侍ジャイアンツがあるだろw ジョジョの作者の魔少年ビーティーはかなり不気味でブラックな内容だったような 鳥山の当時の競合相手は藤子不二雄だからなw.すげえよ、新人なのにw >>257
スランプ以前にアニメ化されてないなんて一言も言ってないけど? >>249
あの頃からアニメ化=ヒット作の象徴みたいな扱いになって
漫画家の成功のバロメーターみたいにはなってきたよね
それ以前は既に漫画界では大物扱いの人の作品だったり
アニメ化前提のコミカライズだったりだったから >>263
実際、アニメやると部数が桁違いで売れるんだろうね >>267
あの人くそ長いからデビュー何かわからなかったけどそれか >>89
というか、らんま1/2が代表作というのは違和感あるな。
売上的にはそうなのかもしれんが。 デスノートの人のデビュー作が好き
とってもラッキーマンってやつ >>104
当時23歳の女性漫画家
「五代君は管理人さんをオナペットにしている」
鬼才だわ 青山ってマジック快斗の方がYAIBAより先なのか?
なんか2巻くらい出て止まってた記憶あるが そーいやネウロがあったわ
暗殺教室よりこっちのほうが面白かったし >>258
荒木飛呂彦はあれだけ作風が変わっても一貫してサイコパスを主題にしている。
BTは歴代作品の中でも突出していた。 ジャンプは劇画路線だっのを方向変えた意味でもドクタースランプは大きいな。こち亀も序盤は、劇画調のギャグ漫画だだったし。キン肉マンがうまくつないで黄金期になるわけか。 当時子供だった俺にはアラレちゃんはあくまでアニメってイメージだったな
ジャンプという雑誌を認識するようになったきっかけはキン肉マンとキャプテン翼だった イノタケのデビュー作はスラムダンクの巻末広告しか見たとこないが面白かったのかな? >>264
わかる
「ピントぴったし」も面白かった >>280
そこは江口寿史の影響がでかい
Dr.スランプ連載時も江口のひばりくんとの二枚看板だったから カメレオンジェイルか?
打ち切りって時点で察してくれ ドクタースランプは凄く理屈っぽいイラストだからトレースからの真似がしやすかったわ
一番真似した絵だな デビュー作しかヒット作品が無いっていう漫画家がたくさんいるからこういうまどろっこしい条件でのランキングにしてるんだな。
それにしても、高橋留美子の代表作なんてうる星かめぞんからんまか犬夜叉かわからんよなあ。 ゴッドサイダーとバスタードにはウチの息子がお世話になりました >>263
80年代以降で15巻以上続いて
アニメ化されてないのって山下たろーぐらいしか思いつかない
ろくでなしも一応されたし >>280
その後で北斗の拳が出てきて結局劇画路線中心がしばらく続いてないか? >>290
ブラックエンジェルズってアニメ化されてる? >>291
80年代中盤は劇画は本宮と北斗ぐらいだろ
基本的に奇面組とかシティーハンターとか初期のドラゴンボールとかギャグ漫画が主流 >>284
>ひばりくんとの二枚看板だったから
ねーよw
Dr.スランプとリングにかけろ だな
リンかけ終了後は人気の上がってきたキン肉マンとキャプ翼で3トップ 80年代からラブコメ調の漫画が増えたのはサンデーの影響? >>291
北斗の拳がある一方できまぐれオレンジロードとかあったからバランスは取ってたんでないかな >>297
高橋留美子がどうしてけも・こびるになるのか未だによくわからん >>298
平松伸二は?
キャプ翼や銀牙、それに車田正美や北条司も当時はどちらかと言えば劇画寄りの画風じゃなかったか? 歴代発行部数トップ100に入った漫画作品
このくくりがあるから車田正美は入らないのか スランプって意外にブームはすぐに終わって気がするが
3年持たなかっただろ
北斗も言うほど人気はなかったと思う
アニメの視聴率もそこまで高くなかったし
スランプは最高視聴率が36%だが
北斗は20弱
どちらかと言うと人気で言うとネプチューンマンの頃のキンケシのブームのキン肉マンとか方が凄かった >>299
Dr.スランプとストップひばりくんが二枚看板となった時期にはもうリンかけ終了してるんだが 鳥山明ってDrスランプの前に読み切りを何回か掲載してなかったか? >>311
そもそもひばりくんが看板になったことなんかねーだろw >>129
続編と言われても驚かん位には似てるよな
ストーリーとか作風とか >>1
ライジングインパクトは面白かったなぁ
最後までやってほしかった >>310
アニメ視聴率で言うならキン肉マンは北斗の拳より下だぞ ドクタースランプアラレちゃんは小学生のとき同級生の間で「凄く面白いんだよ」ってクチコミで話題になっていたのを今でも覚えている
ドラゴンボールは高校の体育祭応援合戦創作ダンスが
アニメ(無印)のオープニング曲だったので存在を知った
手首にカラーのナイロンテープで作ったふさふさを巻き付けた状態で揃いのTシャツきて皆で踊ったなあ >>316
いやマジで当時のジャンプ読んでた?
キャプ翼やキン肉マンも当然人気はあったけどひばりくんとか別格扱いだったよ
まあ読んでた世代や環境にもよるんだろうけどさ 北斗の拳とかキン肉マンは基本的に女の子が見ない
だから男も女も見てたアラレちゃんやタッチには視聴率では敵わないんだろう >>310
スランプが終わったのは鳥山明の1話完結としてのネタ切れが原因だが
14巻こえた辺りのおぼっちゃまとかターボあたりで急激に人気は低下してたと思う
北斗の拳もファルコあたりで離脱してた奴多かったし
キン肉マンも王争奪編で連載中断して人気低迷して行って茹で玉子がやる気なくなってたみたい >>310
玩具人気で言ったら聖闘士星矢も凄かったぞ >>320
コブラじゃないのか
北条司は元来SF好きらしい。
星野宣之とか松本零士とか。 進撃の巨人、鬼滅とかを外したら、このランキング意味ないやん Dr.スランプはおもろい面白くないのまえに絵が完成されすぎててデビュー作と思えん デビュー作で1番社会現象起こすほどビッグヒットしたのは
ちびまる子ちゃんだろうな
2位がキン肉マン、3位がドクタースランプ キャッツアイのねずみが良いキャラで評判良かったから次作の主人公に流用したってのは有名だね ドクタースランプって今の感覚だとまずつけられないタイトルだよな
よくあの内容の漫画にこのタイトルつけてヒットしたわ パイナップルARMY持ってるけど浦沢直樹のデビュー作だったのか アニメは観てるけど原作は読んだことない
から
アニメは観てないけど原作は連載追って読んでる
の方がマジョリティになるのが80年代ジャンプ黄金期の始まりってイメージだな キン肉マンは原作の残虐シーンがNGで
アニメで改変したら
より狂気な残虐シーンになったという稀有な例
原作
https://i.imgur.com/RnsLC6Y.jpg
アニメ
https://i.imgur.com/2Xxj4yV.jpg
この後、ラーメンにされて食われる >>337
日本史に残る程の作品は、あしたのジョーだろうな。(よど号ハイジャック事件) ユニオンテオーペって単語をふときいて何だったか思い出すのに時間がかかった >>24
売れたのもマサルさんじゃね?
ジャガーは好きだったけどさ >>162
サイボーグGちゃんだろ
寒いギャグ漫画 アラレちゃんって瀬戸内の島に「アラレちゃんゲンゴロウ島」っていうテーマパークもあった 鳥山明とかあだち充ってデビュー当時にもう画が完成されてたよな 普通に進撃とか鬼滅じゃないのかと思ったら対象外かよ 名作「それでも町は廻っている」の作者の初連載の「アガペ」は、もはや伝説と言ってもいい
決して買ってはいけない >>371
あだちは結構画風変わってる
初期は劇画タッチが強め 吾峠さんは凄いな
初投稿作品『過狩り狩り』ってほとんど鬼滅の刃じゃん >>337
おでこに肉って一時期いたずらの定番だった >>376
過狩り狩りから鬼殺の流を経て鬼滅本編って経緯はなかなか面白い 遊戯王の作者の初連載はクソつまらなかった
ブライとかいうやつ
ライアーゲームの作者の初連載もクソつまらなかった
翠山ポリスギャングとかいうやつ
どっちも消えると思ったんだけどなあ >>371
逆に北条司や桂正和なんかは連載続けることでここまで上達するか?ってほど
初期と全盛期のクオリティが段違いになるよね >>380
漫画の話をしてるんだが
しかもレンジャーシリーズってなんだよ 高橋留美子は激変したなぁ、初期の下手くそなのも好きだけど全盛期は神がかりだった
今は・・・ うる星やつらだなー
しかもめぞん一刻と同時進行して同時にクライマックスを描ききったという偉業 横山光輝もバビル2世、魔法使いサリー、鉄人28号、赤影、伊賀の影丸、三国志、ジャイアントロボ、コメットさんとかヒット作多いな >>384
で、漫画の仮面ライダーとゴレンジャーってどのくらいヒットしたの? アラレちゃんとドラゴンボールって作風が全然違うのが凄い
まあドラゴンボール初期は似てるかな 1・2の三四郎は未読、柔道部物語は既読
スプリガンは既読、ARMSも既読
アイシールド21は既読、ワンパンマンはry >>388
「ヒット作」って、漫画だけの売り上げじゃないとダメ、の意味がわからんのだが 石ノ森章太郎や永井豪はメディアミックスでの影響度の方が印象強いから漫画作品の方は過小評価されがちなとこがあるからね >>385
画力的には全盛期もあんまり上手くなかったでしょ高橋は
アニメ化の恩恵をかなり受けてた人 画力に関しても個人の好みだからな
うる星やめぞんの頃の高橋否定する勇気に乾杯 >>379
遊戯王のカードゲームも本当はただの一話だったのが
それがメインになっちゃってブレイクしたんだよな >>395
初期はゲーム使った魔太郎みたいな話だったような >>96
この二人は編集者の仲介で見合いしたこともあるぞ >>394
絵が上手いという評価は当時もあまり聞かなかったと思う >>346
血まみれがダメなら!こうだ!!みたいなwww >>378
w
【芸能】ももクロ玉井詩織、新型コロナ感染 ★2 [恐縮です★]
103 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/05/14(金) 00:39:43.61 ID:dAKSEwOb0
>> 102
しおりん、あんなに小さくなっちまって・・・
w
きっしょいドルヲタw >>1 >>390
アームズはこの本俺しか読んでねえだろって
思ってたけど有名なんか 色んな漫画家がラムちゃんを描くという企画で本人が描いたものよりも
島本和彦とかが描いたラムちゃんの方がそれっぽいとか言われてたこともあったねw 上手いだけの器用貧乏は要らないと思ってる、個人の感想
大友さんのショートピースは大好きだったけど >>96
鳥山明ってこんな顔なんだ
一切メディアに出ないからブサイクなのかと思ったら思ってたより男前 >>392
w
阿呆に限って使いたがるメディアミックスw >>384
厳密に言うと石ノ森が原作なのはゴレンジャーのジャッカーだけ
他の戦隊シリーズにはタッチしてない
また石ノ森はメディアミックスとして原作者グループの人間がコミカライズしてるだけなので、
厳密に言うと(漫画)仮面ライダーの原作者ではあるが、あのマンガは特撮ヒーロー仮面ライダーの原作漫画ではないんだよね >>409
スランプの頃はよく出てたよ
結婚のときはワイドショーで扱われたり
徹子の部屋にも出てたと思う >>335
アニメ化した数が多い、という意味だと
高橋留美子
あだち充
梶原一騎
石ノ森章太郎
手塚治虫
藤子F
藤子A
ってことになるんですかね
時代背景もあるけどさ >>381
ゆでたまごも肉初期と二世タッグ〜始祖では雲泥の差だな
今は逆に劣化が進んできてるが 封神演義の人の1作目は悪くなかった
サイコプラス
スラムダンクの人の1作目も悪くなかった
カメレオンジェイル
テニスの王子様の人は1作目の方が断然面白いだろ >>418
絵を描いてないのであれだが梶原一騎も手塚、藤子と並べていいんじゃないか? >>415
そもそも長期連載がないからな
デビルマンなんて5巻だぜ
今の100巻超えのその長期連載は誰が望んでるの? >>267
細野不二彦は、GUGUガンモとギャラリーフェイクの作者と知って驚いた
ガンモはくだらないギャグマンガだったのにギャラリーフェイクは
シリアスあり時事ネタありの美術全般をカバーする青年向け漫画で
作風が違い過ぎてしばらくは同じ作者とは思わなかった ナニワトモアレ〜なにわ友あれ〜ザ・ファブル 南勝久
はよ続き書いてくれ 「あがく咲く声」が好きだな
あと鬼滅もデビュー作か ドメスティックな彼女
よりも
初連載のグッドエンディングの方が好きだな でも結局アニメありきなんだよな
アラレも鬼滅もアニメがなかったら連載だけだったら
そこまで記憶に残る漫画ではなかった
ドラゴンボールとかは漫画単体でも人気はあったと思うが >>423
漫画家としては連載ぶった切るより
連載を長くやった方が安定収入になるんじゃないかな
結局単行本の発行部数だからね 男一匹とかどんな年齢層だ
やっぱりジャンプ最強ってことか
あがく >>430
ドラゴンボール、スラムダンク、北斗の拳はアニメ関係なく売れてたかな
ろくでなしブルースもか ビーティーは地味に好きだったな
当時、単行本買ったわ アオハライドも悪くないけど
ストロボ・エッジが一番普通に共感できたかな >>406
島本は漫画の技法的な分析に関しては凄いからな >>423
w
本物の大莫迦w
誰も望んでない長期連載ってwwwww >>1 >>433
鬼滅、進撃なんてあれ以上の話題作は今後とても出せそうにないしな
ワンピやキングダムなんかは露骨な引き伸ばしに入ってるな >>46
俺の使ってるブラウザじゃ1行読んだだけじゃなにもわからんが >>433
長期連載が起きやすいのは、好きなマンガの連載を読みたいがために
連載誌を買ってそれだけを読んで捨てる読者が一定数いる。
そういう読者は単行本は買わないし連載が終わったら連載誌を買う行動自体を止めるから
長期連載を終わらせるわけにはいけない。
そういうジレンマがある
例として好例なのがこち亀 ドクターコトーの作者の初連載はクジラの事件簿かと思ったら違ったみたいだな >>415
w
PZDBキモヲタが過大評価するぽんこつコンビw
高橋留美子w
あだち充 w >>1 >>424
ガンモはくだらないギャグマンガだったのに
w
ようもんもうw むしろデビュー作でインパクト残して死んだ漫画家とかの方が興味あるな
だらだら惰性で描いてる人より あだち充の初連載は週刊少女コミックの
やまざき十三原作のああ青春の甲子園でしょ。 >>447
でも意外にジャンプは銀魂とかワンピースとかナルトとか一部を除いて人気漫画でも結構20巻代で終わらせてるんだよな
その辺はちゃんと守ってると言うか
人気あるから何でもかんでも引き伸ばしはさせてない
鬼滅も斉木楠雄も約束もヒカルの碁も黒子のバスケもバクマンもそうだろ
ハイキューも長いと言っても40巻 >>424
細野不二彦はハズレ無し。
勿体ぶって話が進まない浦沢直樹より俺は好きだね。 >>435
ろくでなしは東映まんがまつりでぶるーちゅ1回やったきりだな 名作「ピアノの森」の作者の初連載は
週刊少年ジャンプでの9週打ち切り
読んでたはずなのに全く記憶に無いw 何気に上がらないハガレン そんな古くないからかな
新人賞で大賞とってプロデビュー読切もおもしろくて
ハガレンの冒頭で驚いた またガチった作品画いてくれないかな >>452
美大出身で最初から画力高いのがポンポンデビューするようになった頃だよね。 >>453
そういうのだと初の週刊連載がマカロニほうれん荘の鴨川つばめが代表格じゃないの?
マカロニほうれん荘って何気に後年の漫画へ影響与えまくってて漫画史的に無視できん作品だし >>459
スピリッツで連載してた優等生男子と不良っぽい落第生女子のラブコメものは結構好きだった >>467
連載ならカメレオンジェイルじゃないの?
ペンネームは違ったと思うけど >>464
美大出身で最初から画力高いのが
w
めっちゃわろたw ゆうきまさみの初連載は
究極超人あーるかと思ったら
鉄人バーディなのか!
と思ったら
それでもなかった >>455
ヒカルの碁、まだ面白かったのに尻切れトンボだったなあ。
劇中劇の信長編が面白かったんだが。 >>464
昭和の頃は美大や専門学校出身の漫画家はどっちかと言えば少女漫画に多かったと聞いたことある マカロニほうれん荘に関しては親友が大好きなんだよね
ありがとう、未だに読んでないからちょっと考えるわ >>473
w
ええっとおw
やまとたけるはwww ましろのおと
もいいけど、
やっぱ初連載の赤ちゃんと僕、だよね ドクタースランプはスッパマンとか皿田きのことかニコチャン大王とかの脇役が秀逸 >>474
ヒカルの碁は、サイが今度はアキラに付けば燃える展開になったのになぜそうしなかった >>441
w
漫画批評もおまエラめんへら儲より的確だしwww >>482
w
ちょーくだらねw
これだからキモヲタはwww 北条司はCHとキャッツアイなら、キャッツアイのほうがヒット作かと思うけどなぁ よく聞くのはマカロニほうれん荘の以前と以後で「パロディ」に対する扱いが変わってきたのは大きい
マカロニ以前は「パロディなんて元ネタ知らん人には理解できないんだからやるな」と漫画では禁忌だったのが
マカロニはそんなのお構いなしで様々なパロディを取り入れて元ネタ知らん読者をも楽しませた
画風の面でもギャグ漫画でありながらオシャレな雰囲気で江口なんかは勝手にライバル視して意識してたらしいね 「すんドめ」が一番好きだけど
一番売れたのは初連載の「教科書に無い!」なんだろうなあ >>486
でも売れたのはシティハンターの方だと思うよ 森田まさのり先生のルーキーズにはぶったまげたな
デビュー作ながら既にベテランの域に達してるくらいの貫禄があった >>489
w
どや顔でフジのバラエティ称賛してそうなキモヲタw >>463
そらハガレンが荒川弘の一番売れた漫画だからな
初連載が一番売れた作者なんてのは珍しくないし 魔少年ビューティーだと思ってたあの頃
(´・ω・`) >>495
なんという釣り…
森田まさのりのデビュー作はべしゃり暮らしだろが AT Lady!→地獄先生ぬ〜べ〜
酒呑☆ドージ→ハレルヤ→BOY
この辺は好きだった。速攻で終わったけど。 >>498
すまんなwおっさんだから昔の漫画語りたいんよw ちはやふる
の作品の連載デビュー作を読んでみたいなー
あれあれ〜おかしいな〜
なんで読めないんだろう? ドクタースランプは話毎のタイトル挿絵の完成度にビビる >>503
オートマチックレディは20年早かったな >>504
w
就寝時間過ぎてるだろw
還暦ヘボ詩人w 鳥山明はウンコとニコチャン大王と太陽が衝撃的すぎる
色々語りたい >>463
w
あんなぽんこつに信者がいるとは思わなかったw >>511
いやいや。鴨川と江口の関係性を知ってるとか君も同類同世代だと思ったんが違うのかね?w >>512
何が衝撃的って、ガッちゃんが二人に増えたところよ >>407
w
tyottonaniitterunokawakaranai w >>1 Dr.スランプのあかねでシコった事もありました、と >>470
途中まではすごく好きだった
中断後に絵が変わり過ぎて受け付けなくなった >>43
>一番売れた代表作品が“連載デビュー作以外”という条件を満たす漫画家の「初めての連載漫画」をピックアップ
ゆでたまごは一番売れた代表作がデビュー作のキン肉マンだから論外 土佐の暴れん坊「シェイプアップ乱」
でも下品すぎてマンガ県を看板にしてる故郷の高知でもあまり大きく扱われない。
ハートフルな佳作なのに。 >>533
ゴム食えないの最初からのせっていだったんかね 確かにデビュー作が大ヒットして、さらにそれを超えるヒット作品を出せた漫画家って限られてるな >>538
冴えない男が美少女ロボを作って、その天然ぶりに振り回される話。
つまりAIが止まらない。 >>539
キャラメルマンと戦うずっと前からだったかは覚えてないなぁ
タイヤ残してる描写は印象に残ってるけども >>541
最初の作品への熱意はやばいからな大抵
2作目以降にすごいのが出せるのはよくあるとはいえ
大事な才能よね 鳥山明もドクタースランプドラゴンボールはすごかったけど バリバリ伝説や頭文字Dを真似して死んだ若者はきっと多い。
それだけ面白いってことだが、罪深いことだ。 あくまで仙兵衛が主人公だからアラレも開発道具の一つで2〜3話で退場させられる可能性もあったんかな
主役はワシってやたら主張してたし パイナップルアーミー好きだった
進撃とかハガレンもデビューだった気がする >>548
アラレちゃんが主人公じゃないのか
ドラえもんの主人公ものび太と最近聞いた raveはデビューなんやな
根強い人気はあったと思うわ 3位以下はどうでもいいったらあれだな
おら、否定どうした 仙兵衛はドクター
アラレは人造人間
つまりブラックジャックか >>538
ペンギン村のパトカーを破壊する少女の物語 >>553
漫画でもタイトルがドクタースランプなんだから主役はワシのはずだろう!って訴えてたな
アラレの人気が凄くてこうなったって返されてた。
アニメはドクタースランプアラレちゃんだしね。 >>562
それが代表作かと。
投げっぱなしで発散するオチが好きだった。 >>538
地球を割る少女の物語?
挨拶は多分日本一よくできる女の子 ドクタースランプのopedはアニソンだけど
なんか他と雰囲気違ったイメージよ んちゃー!とか言ってるだけの漫画だけど素敵やん
おら糞NO 巨匠の連載デビュー作となると難しい
島本和彦の風の戦士ダンとか? デビュー作かどうか知ってるって事は偏ってるだろうけど一応漫画好きが答えてるのは間違いなさそう ライジングインパクトは一度連載終わってから復活要望が多くて復活したんだったか
人気少年週刊誌をわたり歩いてる鈴木央ってすごいよなあ コロナで幼稚園とか町内会のお祭りはしなくなっちゃったけど
お祭りではいつも必ずアラレちゃんの歌が流れてたw 頭がおかしいのにも絡まれるけどな
おら、おまえだw RAVEは面白かったな
フェアリーテイルの方が一般人には知られてるけど、RAVEの方がストーリーや伏線回収が凄い
そしてジークハルトがかっこいい 連載デビュー作って表現が誤解を招いてるな
初連載作品で良いだろ >>592
後年への影響度考えたらうる星やつらの方が大きいね
今に続く学園舞台のドタバタコメディのフォーマットなんかはうる星が確立したようなもんだし この妙な条件でランキングをやるならスラムダンクの人のカメレオンジェイルとかこそ載せるものじゃないのか? >>553
ドラえもんの主人公はドラえもんであってるらしい
のび太視点の話が多くて誤解を受けるんだと 実はバイク系好きなんだが
キラーBOY うすね正俊
鉄のドンキホーテ 原哲夫
浅田弘幸 BADだねヨシオくん! 絵もうまいしDr.スランプのころはとんでもない才能感あふれてるね
DBでだめにされた作家かもね ドラゴンボールをピッコロで辞めて
新しいドタバタギャグ書いて欲しかったわ 鳥山明ってデビュー作のDr.スランプでいきなり当てて次のドラゴンボールは大当たりだからな
ドラクエのキャラクターデザインもやってるし 「今日から俺は!!」は入ってないのね(´・ω・`) 日本の漫画はセコい作家性を尊重しすぎ。
もう少しチーム力で作品スケール上げないと。 >>404
萩原はバスタードが連載デビュー作なので
一番売れた代表作品が連載デビュー作以外という条件を満たせない デビュー作って技術は未熟でも、何か若さがほとばしってるんだよな
漫画自体を自分が若い時に読むからってのもあると思うが
デビュー作品集とか初単行本て好きな物が多かった >>608
西森も一番売れたのは連載デビュー作の今日俺だから対象外 ドクタースランプは絵が良かった
内容なんて覚えてない
スーパーマンのパクリキャラで出てきた事ぐらいしか覚えていない ゴリラーマンだろ。ハロルド作石の1番売れたのは多分BECKじゃないのか? >>1
> 日本の歴代発行部数トップ100に入った漫画作品の作者で
> 一番売れた代表作品が“連載デビュー作以外”で
> その中で「一番面白いと思う作品」を
> 10代から50代までの男性読者200名を対象にリサーチ
なんだこの条件 上位3作品は圧倒的だろ。
会社のビルを一棟二棟簡単に追加させたほど貢献。
当時は刷るだけ売れた、金を刷るのと同じレベルの作品。 初連載が当たってなくて大ヒット作持っていてしかもその面白いって縛りだと難しくね?
曽田正人 め組の大吾の原型のFire and forget スレタイの日本語がおかしいだろ
また在日アンケートか?
連載デビュー作は各作者につき1つしか無いだろアホ
「連載デビュー作が1番面白いと思う漫画家は?」が正解だボケ >>610
わかる。
よく日本人は協調性が高いというけれど、
浮かず目立たず周囲に流されてるだけだったり、
目上に逆らわないってだけのことで、
活発な議論でアイデアを練るとか、そういうことが苦手。 >>610
チーム力と言うか担当する編集の意向だな、それ
作品によっては担当編集が方針や内容を決めたりして
原作に名前を加えてもいいぐらいの作品もあると聞く あだち充は「ヒラヒラくん」シリーズが小学館の中1コースに3年間連載されたのが初の連載。 昔は小学生はあんまマンガ読んで無かったと言うかバカになるっつうんで親が読ませんかったな
少年〜も高校、大学生が読んでた感じ
コロコロ出てあれは流石に小学生向きやった
ジャンプは売れれば売れるほど幼稚になっていった >>622
>日本の歴代発行部数トップ100に入った漫画作品の作者にスポットを当ててアンケート調査を実施。
>一番売れた代表作品が“連載デビュー作以外”という条件を満たす漫画家の「初めての連載漫画」をピックアップ
それだと発行部数トップ100に入ってない漫画家も対象になってしまうが >>628
ジャンプがバトル系ばっかりになった時期を考えるとそうとも言えないこともある >>626
あ語弊があったな
分かっててめんどくさいから協調性外す感じ
満田拓也 健太やります! >>23
連載開始は、「うる星やつら」の方が早い。 うしおととらは入らないのかなと思ったが
からくりのが長く続いたがうしとらのが大分売れてるんだな 手塚最大のヒット作ってなに?
一番単行本が売れたやつ
愛蔵版とか全集とか抜きで マカロニほうれん荘 鴨川つばめ
同時期に進めパイレーツ描いてた江口が常に意識していたぐらいに革命的な描き込みと美少女キャラ
コレ以降の漫画家に与えた影響は計り知れない程の傑作だったけど、、、 進撃の巨人の人はこれがデビューで
一番あたった作品で終わりそう >>641
'70年代に単行本ビジネスが確立する何十年も前から漫画界で活躍している方だから、「手塚治虫作品で一番単行本が売れたヒット作は何か?」という質問自体が「意味がない」。 >>644
あーそれだわ進撃を忘れてた
進撃の巨人がNo.1 >>647
>>>644
>あーそれだわ進撃を忘れてた
>進撃の巨人がNo.1
いやwスレと関係ないじゃんw さすがにカメレオンジェイルは入ってないなwおもんないしw
曽田正人のシャカリキがないがな。め組の大吾とかCapetaはTOP100に入ってないんか? 1本目より2本目以降が売れた漫画家の1本目のランキングとか複雑なアンケートに200人も答えたのか そもそも二作当てられる漫画家が少ない、三作当てたら天才の世界じゃん。 はいからさんが通る、ときめきトゥナイト、僕の地球を守って、動物のお医者さん
とかないのはなぜ >>1
>11位 パイナップルARMY(浦沢直樹)代表作
>:20世紀少年
代表作はマスターキートンでは?ww >>1
50代が投票してんのかよって感じのランキング >>541
上にでてる作品でも大ヒットほどじゃないの多いからな https://nekokuma.com/113131/?amp=1
ドラえもんが3億部で2位というのに驚いた
アトムってアニメのイメージだったけど漫画は1億部も発行されてんだな カメレオンの加Pは入ってないのか
あれ一応デビュー作だよな
あとスラムダンクはデビュー作じゃないんだな
カメレオンジェイル?知らんな >>397
高橋のチャキチャキした性格に鳥山が引いたとか聞いたな
もし結婚してたら日本一稼ぐ漫画家カップルだったろうな
稼いでる漫画家夫婦は
HUNTER×HUNTERとセーラームーン
島耕作とあすなろ白書
この2組がツートップかな 高橋留美子の不幸は、「うる星やつら」が処女作だったこと。
何でもありの制限がまったくない世界だから、うる星以降の作品は、
うる星のバリエーションに限定を加えたものというモノになってしまった。
らんま>竜之介親子
犬夜叉その他>歴史回+妖怪話回+サクラ 男一匹ガキ大将は死ぬほど面白い
暴走列車の下りは神がかっている 作風やタッチなど森田まさのりや井上雄彦などジャンプ漫画家に影響を与えたハロルド作石のゴリラーマンだろ。ノックアウトまさとめとか、まんまギャグをパクって掲載してたし >>646
単行本の初版百万部とか北斗の拳あたりからだからな
手塚治虫はデビュー時に大ヒットを飛ばしたけど
あしたのジョーでも単行本は一冊二十万部ていど巨人の星が最後の方で累計百何十万部て書いてあったからな >>651
どうでもいいがカメレオンジェイルといえば、あの不発を経て企画された次のアレは
読者アンケート次第で恋愛ものにもヤンキーものにも柔軟に変えられるよう保険をかけまくった形から始めて、
初期は思いっきり読者の反応を窺いながらやってたよな >>643
私もこれ
とにかく女の子達のファッションやヘアスタイル、扉絵がオシャレでカッコ良かった
トシちゃん、きんどーさん、馬之助やクマなどのキョーレツなキャラ
あれを超えるギャグ漫画にまだ出会えてない
鳥山明とかドラゴンボールが出るまで鴨川つばめの影響モロに受けてるていう印象しか無い 若杉公徳はエスパーよりDMCの方が代表作になるんかね >>664
だからデビュー作超える大ヒットないとダメっつてんだろ
デビュー作だけ大ヒットなんて珍しくない世界なんだから。 >>339
早くからアラレ主役にシフトしたマシリト編集の功績だろうな
タイトルから見える「千兵衛ハカセの奇妙な発明マンガ」だったらさすがに終わってただろう
でも、Dr.スランプってタイトルはセンス感じる >>1
「は…博士!飛べません!」
👆
子供だったけど大爆笑やったわ Drコトーの山田貴敏が描いてた「風のマリオ」好きだったんだけど
あれデビュー作じゃないのね 上位3つが抜けている。
車田正美のリンかけは?と思いググったら、
スケ番あらし となっていた。 ONE PIECEとか鬼滅ハブるならDrスランプも入れちゃあかんやろw >>678
マシリトさんのインタビューはまるで自分がボスみたいな語り口で漫画家がかわいそうになる。 うる星やつらは代表作だろ
何本映画になってると思ってんだよ 電車の中で腹を抱えて笑ったの、Dr.スランプが最初だったわ >>9
ランク外。
デビュー作が面白く、且つデビュー作後に代表作になるようなものがある漫画家が対象。 富樫のてんで性悪キューピッドなんて好きなのオレだけだと思ってた 浦沢の代表作は20世紀少年よりYAWARAだと思う 小林よしのりの「東大一直線」
あれで連載するとはある意味英断 この記事はデビュー作は代表作よりもつまらないって言いたいのか
褒めてるようでサゲてるな >>701
このランキングの代表作の基準は"発行部数"だから
歴代の連載作品で発行部数が1番上なのが代表作として扱われる そういえば漫画は「Dr.スランプ」だったな
アラレちゃんつくのはアニメか パイナップルアーミーてデビュー作だったんだ
最初から絵上手いね Dr.スランプのあのオシャレさは何なんだろうな。80年代の作品とは思えん あだち充はナインがデビュー作だったのか
デビュー作から今も基本的にあまり変化してないんだな なんか日本語がわかりにくいけど
@日本の歴代発行部数100以内に入っている漫画の作家であること
A代表作(その作家の最大発行部数を誇る作品)が連載デビュー作ではない
という作家の連載デビュー作て事かな? らんま 約5500万部
うる星 約3000万部
らんまの方が売れてるぞ >>719
それだと浦沢のパイナップルアーミーはおかしいな >>720
アニメ効果もあってうる星のがヒットしたイメージ持つ人も珍しくないんだろう 瞬間最大風速はDBより上だからなDrスランプ
DBは社会現象には至ってないしね ウイングマン (桂正和) 代表作:電影少女
これは?アニメ化もされたんだが >>719
レインボーマンはコミカライズだからマンガ原作者付きの連載ではないぞ
川内康範だし 同時代への影響力は、圧倒的にうる星だが、単行本売上だと下回ってしまう。
うる星の頃にくらべたら、らんまの頃の方が購入層の可処分所得があがったんだろうな。 トップ3のうる星やつら、Dr.スランプ、キャッツアイと違って
4位のまじっく快斗は半年で不定期連載になったし人気は準レギュラー化したコナン効果だからちょっとジャンルが違うよな >>725
電影少女の発行部数は歴代上位100位に入っていない >>729
諫山創は進撃の巨人しか連載作品がないからこのランキングの対象外 仏ゾーン (武井宏之) 代表作:シャーマンキング
これは? うる星やつら(高橋留美子)短編何本も書いてるからなのか?イメージ無いけど・・・
「連載」デビューなのねw 原哲夫は北斗の前に「鉄のドン・キホーテ」っていう漫画あったね。
モトクロスレースの漫画なんだけどバイオレンス有りでけっこう面白かった。
シンみたいな敵も出てくるし今見ると意外な発見があるかも。 モンモンモン (つの丸) 代表作:みどりのマキバオー
これも 進撃の巨人信者って昔のエヴァ信者や大友信者みたいに、なんでもかんでも進撃進撃と礼賛しまくるから
ウザいことこの上ない
記事もまともに読めないようだし ゾンビパウダーはブリーチよか面白くなりそうだったよな はじめの一歩とコータローは対象外?
よく分からんな >>739
連載以外の作品も含めたデビュー作ならうる星やつらの原案にもなった「勝手なやつら」 あいつとララバイ
シャコタンブギ
湾岸ミッドナイト
楠みちはるは? >>742
別に信者がうざかろうがあれが傑作なのは認めるしかねーわ なんか最近やたら漫画の思い出補正依存のこじつけランキング増えたよな。
意図は見え見えで鬼滅をしょうもない括りで引き合いに出して貶めたいんだよね、日本人らしいと言うか半島人らしい性根が透けて見えるな。 勝手なやつらに出てくる74式戦車の描写が女作品にしては、精緻で正確だった。
乗り物描くの下手なのが、それまでの女漫画家の通り相場なのに珍しい。少年誌で
うって出ようとする人は違うな。
アシなんて雇ってなかったと思うから本人が描いたはず。 >>346
ブッチャーとか流血普通にテレビで放送してたからいけると思ったんだろうけど
見てるの子供だらけだったからな >>744
森川ジョージはじめの一歩の前に2作品連載してるけどあっさり打ち切られてるから面白いデビュー作に入りにくいんだろう
蛭田達也はコータローが連載デビューだからそれ以前の問題 代表作って要するに売れた部数だろ
面白さと売れた数はまた違うからな 河合克敏の「帯をギュっとね」好きだわ
代表作はアニメ化されてるモンキーターンってことで >>275
デビュー当時の担当「あなた一作ごとに厚顔無恥になってくね。」
高橋「乗りに乗りまくっているのです。」
と言う会話があったとか。「私は漫画と結婚したようなもの」と言う発言もこの頃だし。 >>160
これ思ったんだけど、売り上げだと違うんだな
キートンは原作者いるから除外されてんだろうけど
YAWARA!より20世紀少年が売れたのが意外だったわ
知名度はYAWARA!の方がだと思うけどね 河合克敏の代表作は帯広ギュ?モンキーターン?とめはね? 良作量産タイプはだいたい当てはまるんじゃない
ジャンプ作家以外の方が多そう 知名度でしかないわな
ジャンルも内容も全部違い過ぎる うる星やつらがデビュー作なのか?
他に書いてたような気がするが 原秀則の「さよなら三角」読んでたな
単行本は買ってないw >>761
サンデーは特定の何人かが色んなの書いてるから
当てはまる人多そう >>757
モンキーターンは「日本の歴代発行部数トップ100に入った漫画作品」に入ってないから対象外みたいだ >>330
元々作者がお気に入りのキャラだったねずみを主役にしたシリーズを考えていてその習作として描いたのがシティハンター。 >>96
同時代にラムちゃんとアラレちゃんというエポックメイキングな女の子キャラ生み出して、今度は同時期にDBとめぞんがスタートってマジで大天才だなこの二人 ワンピってデビュー作だったのか
デビューしてそのまま大先生ってすげーな >>764
読み切り作品とかも含めたらデビュー作は「勝手なやつら」だけどこのランキングは"連載"デビュー作で
高橋留美子の連載デビュー作が「うる星やつら」 >>770
絵を描くのは昔から好きだったけど漫画家になろうと思ってはなくて23歳の時に賞金ほしさにちゃんと漫画を描き始めた鳥山明(40歳の時に週刊連載が辛すぎて長期連載を辞める)
10代から漫画家になりたくて現役女子大生だった20歳の時に念願のデビューを果たした高橋留美子(60歳を過ぎた今でも漫画描くの大好きだから現役で週刊連載)
生き方は対照的だな テニプリの作者のCOOLとかいう題名だったかな
何故か自分で喋らずラジカセに録音して喋るやつ
あの頃からテニヌ的お笑いの片鱗見せてた >>5
おそらくその作家の中で一番発行部数が多い作品を「代表作」にしてるんだと思う。 >>656
俺もそう思うが20世紀少年は映画にもなったし一般的にはそっちなんだろ あやかしなんとか右近というのは?
原作者つきだと除外? 最後のレースで2人ガッちゃんの羽ばたきで泣いた子供時代 高橋留美子ってらんまが1番売れたんだ
めぞん一刻か犬夜叉あたりも結構売れたけどなぁ >>116
りろちゃん以降ヒロインが増えてダレた感があるね >>783
真鍋昌平てコメンテーターとかなるかと思った 連載当初はアラレちゃんが小学校高学年くらいだったんだよな
だんだん頭身が縮んで幼児化してしまったが初期の頃が好きだった >>792
「日本の歴代発行部数トップ100に入った漫画作品の作者」じゃないから対象外みたい >>5
うる星やつらの方が爺ちゃん婆ちゃんにも知名度高いような >>798
このランキングは「1番の代表作」の基準を累計発行部数で決めてるから
20世紀少年が代表作扱い >>787
あやつり左近の事ならデビュー作じゃないから除外だろ 俺にとっては鳥山明はDr.スランプだけの一発屋
ドラゴンボールとかわけわかんない >>14
カジカとかアックマンとかも短編だったのか? >>805
カジカは短期集中連載、アックマンは不定期連載(1年ほどで終了) Dr.スランプ初登場の号持ってたわ
異例の2話掲載されたんだよな
数日して猫が小便して臭くなったので捨てた Dr.スランプは初版が直ぐに売り切れだった
近所の本屋は売り切れで1つ隣の駅まで買いに言ったわ
今は売り切れなんて当たり前だけど当時は珍しかった 話題に上がらないKBTIT先生のZOMBIE POWDER あごなしゲンと俺物語は?
あれデビュー作じゃないのかな >>812
YAIBAは連載デビュー作じゃないから
面白い以前に対象外 稲中は?
古谷先生の代表作は映画化されたやつやろ
加瀬先生のカメレオンもないな アラレちゃんってしゃべってる言葉以外の考えが全くないところが単純で読みやすかった
国語の文章題テストみたいに以下の文を読んで問いに答えなさい「.....」と主人公が言ったときの主人公の気持ちはなんですかみたいなことを考えずにすむから。 最近コナンとカイト全巻読んだけど面白かった
ネラーはあんま読んでなさそう ライジングインパクトと巨人ロリ巨乳が一緒なのは知らんかった 初めて漫画本を自分の意思で欲しいと思って購入してもらったのがアラレちゃんだったな
残念ながらガキだったので1巻目からとかこだわらず風邪で学校休んで病院帰りに寄った本屋さんで親に買ってもらったぞアラレちゃんを!
懐かしい
昔から俺は風邪でも直ぐに病院に連れてかれるガキだったわ 子供向けの漫画で正統な理由を難癖つけて、暴力、殺し合いを
する漫画ばっかりだよな。 ロマンスの薬 楳図かずお
おそらく日本の漫画で最初のラブコメ >>136
マシリトにラブコメ描けって催促されて苦手なんであの展開だったらしいな
結婚後の山吹先生がすごく可愛いくてニヤニヤしちゃう >>825
子供向けの少年誌なのに見てるのが中年のオッさんオバさんばかりだから >>590
男一匹ガキ大将読んだことないでしょ?
騙されたと思って読んでみるといい
メチャクチャ面白いから
サラリーマン金太郎の100倍ぐらい面白い >>722
まぁ時代によって本の売れ方が違うというのはあるけどね RAVE(真島ヒロ)代表作:FAIRY TAIL
どっちも知らない >>655
言ってることがよく分からないけど
車田正美の最大ヒットの聖闘士星矢でも売り上げトップ100には入ってないんじゃないかと思った
デビュー作はスケバンみたいな漫画じゃないの?星矢を読んでた当時紹介されてた記憶がある 週刊少年ジャンプで2作以上ヒットさせた人って数人しかいない
実は狭き門!週刊少年ジャンプで2作以上ヒットさせた漫画家まとめ
https://middle-edge.jp/articles/UiCcx
https://middle-edge.jp/articles/1Wuo5
鳥山明 「ドクタースランプ」「ドラゴンボール」
北条司 「キャッツアイ」「シティーハンター」
桂正和 「ウイングマン」「電影少女」
原哲夫 「北斗の拳」「花の慶次」
冨樫義博 「幽☆遊☆白書」「HUNTER×HENTER」
森田まさのり 「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」
車田正美 「リングにかけろ」「聖闘士星矢」
小畑健 「ヒカルの碁」「デスノート」 >>192
テレビマガジンのバビル二世よりも前?松本めぐむ名義。 >>309
>>835
そもそも聖闘士星矢の発行部数は3500万部だから歴代100位にはランクインしてる
だいたい70位くらい
その条件でデビュー作が代表作には及ばないがそれなりに面白く(隠れた)名作扱いされてるようなのがこのランキングの趣旨だからスケ番あらしはそっち(名作or隠れた名作)で当てはまらない Dr.スランプ、ブックオフとかでも最近見掛けなくなってきてるけど価値上がってきてる? 高橋留美子ってずっと売れてるよな
ちょっと異常だわ まじっくカイト別に面白くねえだろ
ヤイバは面白かった >>848
前作から売上的にはさっぱりやぞ
単巻5万レベル
留美子だから長期連載させてもらってるだけ 北条司は短編が結構ある
シリアスなSFタイムスリップ物を読んだ覚えがあるが何だったんだろうな
洞窟通って過去に行っちゃうの 荒木飛呂彦の「ビーティー」観てるととてものちにジョジョ描く作詞とは思えんな。「バオー」の後半でグイっと画力が上がったのが見て取れる >>850
そっか、まああだちも虹色とうがらしとか
売れてない作品は間挟んでるし、2作続けて売れてなかったら凋落かね スランプ最初に読んだ時は、まさに衝撃だった
こんなに、センスのいい漫画をかける人がいるのかと
ドラゴンボールでおかしくなったね 2作売れるって難しいな
一時期あったリバイバルブームは、ほぼ一作しか売れてない漫画家だもんな ナインを連載デビュー作扱いはズルいわ
原作無しの本格連載って短期連載はあったのかな? 冨樫のてんで性悪キューピッドは
多分冨樫は顔ばかり描いてて身体はあんまり練習したこと無かったんだろうな
という絵の出来栄えだった 小山ゆうの連載デビューが、がんばれ元気なら1位とれたな
おれは直角 >>860
マシリトがフリーザ戦で終わらせとけば
鳥山は3作目ヒットいけたと後悔してたわ よしりんの東大一直線は?
代表作はおぼっちゃまくんかゴーマンwでしょ >>869
売れるの定義も難しい
サンデーの村枝とか、光次郎、俺フィー、RED、仮面ライダーで4作売れてるくらい
発行部数はどれもまあまああるけど、一般知名度で言うとゼロ >>840
それに加えて、「デビュー作が大ヒットしたあと2作目も大ヒットした作家」ということになると
おそらく片手で数えられるくらいしかいないんじゃないか >>873
ターちゃん、新沢基栄、エンドこいち、高橋陽一とか
なんだかんだ2作目以上はある程度売れてるって人はいるけど
マジで売れたのは数えられるな
鳥山、北条、桂、とかそのレベルだな >>875
自分の思いつく限り鳥山と北条司しかしないんじゃないだろうか
桂正和も2作目のなんちゃらヴァンダーってのが速攻切られたし >>843
ありがとう、理解できた
星矢100位内に入ってて良かった 東大一直線の第一回だろ。
強烈なインパクトだったな。
誰でも漫画家になれるんだ!って思った >売れるの定義も難しい
w
もんもう莫迦どや顔でクサw >>1 鳥山はドラゴンボールがあるからな
やっぱりデビュー作が大きすぎたのは「ど根性ガエル」だろ
吉沢も苦しんだらしいが、あれを超える次回作はなかなか思いつかないよ 初連載で最も長寿だったのはこち亀だよな
40年。これも凄い事だと思うが ドーベルマン刑事
新人がいきなり売れて週間なので寝る暇もなく吐きながら描いてたらしい >>886
デビュー作が代表作の漫画家は除外されるんだろ >>558
リメイク版ではDr.スランプになってた
>>570
アイツはアイツは顔でかーいが盛大に批判されたけどね 高橋陽一って最初下手だったけど40年同じ漫画描き続けて更にどんどんおかしな絵になってるのが凄い >>840
江口寿史「ストップひばりくん」「すすめパイレーツ」
平松伸二「ドーベルマン刑事」「ブラックエンジェルズ」
徳弘正也「シェイプアップ乱」「ジャングルの王者ターちゃん」 >>887
ドーベルマン刑事、ブラックエンジェルズ、マーダーライセンス牙だとどれが一番売れたんだ? サンデーは
うる星やつらの時代に、最高部数の228万部達成
ふたり鷹、タッチ、うる星の終了で勢いが急落してマガジンに追い抜かれた
そこらは単行本だけの比較では語れない >>1
俺でも魔少年ビーティーだけは読んだことないわ >>895
結局兄貴に勝てなかったな
ぽんこつ充w 楓パープルやBACHI-ATARI ROCKはないのか? >>864
当時の単行本で「借金も300マンぐらいあるぜ。」って書いてたのがなあ…。 >>864
wwwww
本当のこと言っちゃあ駄目w >>840
w
冨樫ヲタ全力スルーの黒歴史w
ジャンプ打ち切り漫画
てんで性悪キューピッドw >>840
たけしとトリコ
BLACK CATとTo LOVEる
数で言えばやっぱり桂正和なのかな >>923
このアンケートの代表作の基準はコミックスは一番売れた作品になってるから 平松伸二はリッキー台風が好きだったな
かなり本格的なプロレス漫画だった 幕張、サイボーグじいちゃんG
この辺りはデビュー作じゃないのかな? まじっく快斗って初連載だったのか
初で手品と怪盗と組織設定は難易度高いな
当初はギャグ主体だったから出来たんだろうけど 新連載はじめては、短期で打ち切られまくり
初連載のキャプ翼にいまだにしがみついてる高橋YO一も
なかなかレアだな >>930
幕張の単行本売上の方が喧嘩シリーズより上じゃね 上位3名は初連載作でさえ爆発的ヒット作なのにそれ以上に売れた代表作があるって言うのがすごいよね 1,2,3が飛び抜けてる、続いて5(みゆきも含めたい) Dr.スランプ、うる星やつら、キャッツアイは1番の代表作とコラボしてたな
まじっく快斗もしてるっちゃしてるけどもうコナンキャラみたいなもんか >>840
売れたの定義がよくわからないな
桂正和の2作品とか花の慶次がヒットといえるならもうちょっといそうな気がする てんで性悪キューピッドって冨樫だったのか
リアルタイムでくっそつまらないから読んでなかったわ 「キン肉マン」とかは一発屋だから除外とか
漫画家を侮辱してるようなアンケート うる星やつらとめぞんを同時に書いてて同時に終わらした手腕 人間交差点(弘兼憲史)代表作:課長島耕作
P.S. 元気です、俊平(柴門ふみ)代表作:東京ラブストーリー >>929
w
大ヒント 玄人ぶるニワカに限って本物を忌避するw >>953
www
でって言うw >>1
留美子ヲタ昔も今もキモ過ぎてクサw 一番売れた漫画がデビュー作以外という条件で絞ると何が見えてくるんだよw >>951
一作目が代表作の漫画家って多いから
それいれるとランキングとして面白み無くなるからな >>171
バトゥーキ好きだけど嘘喰いより売れてないだろ 最近だと博士とわたしの暗殺日誌って漫画がおもしろいから読んでみてほしい >>845
デビューはチャンピオンなんだよな。
アノアノとんがらし >>958>>962
ブリーチ、テニスの王子様は2作目だな
ゾンビパウダーもクールも好きだったけど
1作目ヒット2作目残念、3作目ヒットだと
るろ剣、ガンブレイズ、武装錬金って言えるけど >>850
マシリトは俺が小学館にいたらあだちと高橋を打ち切ることから始めると言ってたな あだち充はもう少年サンデーじゃ描いてない。高橋も今作でさすがに降りるんじゃないかなぁ。 >>961
手塚先生、藤子先生、鳥山先生
冨樫武内夫妻 >>970
あだち充は「これ以上週刊連載を続けたら身体が持たない死んじゃう」」とかで59歳で週刊連載から降りたからな
還暦すぎてもまだやってる高橋留美子は凄いのか 高橋全盛期世代かつ読者だったが、今の作画はひどすぎw
あれならアシに丸投げした方がファン思い。
さすがに熱量下がってしまったか、劣化を理解してないのか。 あだち充の気持ち悪さは異常だから戻ってこなくていいよ ネームあれでOK出す担当は、ビビッてツッコミ入れられない状態と思う。 あだちの近作知らんが、あの間合いは、80年代が求めてたオサレで今だと思えた描写。
劇画ブームの反動なんだよな。 アラレちゃんがロボットなのを内緒にするって意味があったのかなと思う
ギャグ漫画だし首を外せるのは公認なのに誰も人間だと疑わないって >>972
お兄さんのあだち勉さんが体壊して亡くなってるからなあ…。 >>979
最強は高橋和希やな
まあ漫画単品ならただの一発屋だけど ランキングの中でどれだけ鳥嶋和彦が関わっているか
鳥山明以外にも多数の漫画家が鳥嶋和彦と関わっているのだ
さすがはミダス王を自称するだけある 「おせん」のきくち正太のデビュー作
「獣王バイオ」はすげえ面白かったよ
米原秀幸の「箕輪道伝説」も面白かった
チャンピオン作家は基本移籍しないと
ヒット作出ないからあげにくいんだよな >>961
原哲夫
生涯収入300億円とか言われてる 上位3つは並の人気漫画家の1番売れた代表作品より知名度も売れ行きもありそうだから
アンケートの趣旨からちょっと外れちゃう気がする >>5
40代以降はそっちなのかな
アラフォーワイはらんまだな
エロ動画もネットも無い時代、アニメで乳見れたし 小林よしのり
デビュー 東大一直線
ヒット作 ゴーマニズム宣言 >>989
北斗の拳、花の慶次のパチンコ、パチスロ版権凄そう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。