【音楽】クイーンの「Another One Bites The Dust」がSpotifyで10億回再生を突破 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/05/10 23:32掲載
https://amass.jp/146970/
クイーン(Queen)の「Another One Bites The Dust」がSpotifyで10億回再生を突破。彼らの楽曲が10億回再生を突破するのは「Bohemian Rhapsody」「Don't Stop Me Now」に続いて3曲目
https://youtu.be/rY0WxgSXdEE これとルビーの指輪は何にもいい曲じゃないのに
気が付くともう1回聴きたくなる不思議な魔力を持ってる なざわんらいどざばす!
なざわんらいどざばす! へいへい! 元ネタはシックの「Good Times」('79年、全米1位)
どっちも名曲 アル・ヤンコヴィックのAnother One Rides The Busの方が好き ドッ ドッ ドッ
ドドッドッドッドドッ ボヘミアンラプソディー「俺が1番の名曲だろ」
ショウマストゴーオン「じゃあ俺が2番な」 よかったね
ともかく話題になるんだから
よかったよかった Queenのフレディの歌唱は英語の言い回しがカッコいいんだよ これは名曲、というか急に聴きたくなるときがあるからな
全米No.1にもなったんだっけ? 一番格下っぽいメンバーがバンド最大のヒット曲を出したってのは凄いよな >>36
リンゴスターみたいな立ち位置だってことだろ。 >>42
ディーコンはフレディを尊敬してたらしいからな
フレディ亡くなってトリビュートとかに参加しなくなったんだよの 書いてる曲は少ないけど、
You're My Best Friend
Spread Your Wings
なんかも名曲。
曲数はフレディマーキュリー、ブライアンメイが多いけど、テイラーもディーコンも良い曲多いよ。 これカラオケで完コピして歌ったら
「キモいあんたホモみたい」
ってゆあれた キラークイーンみたいな曲よく作れるよなぁ天才すぎるわ >>11
どっちかというとグランドマスター・フラッシュのほうが元ネタっぽいけどね キラー・クイーンとウィーウィルロックユーは10億行ってないのね
レディオガガも >>54
Misfireも
Who needs youも
You and Iも
Seven daysもいい。
ディーコンが作るポップスを歌うフレディがいい。
そんなディーコン、一番嫌いなのがフォークソング。
日本での女子人気はディーコンが一番ブロマイドの売上よかったらしい。
「やさしそうで爽やか」っていう理由 >>65
その頃の日本女子まだ健在だよね
映画やってた時期、ツイや5chやあちこちでいろいろ教えてくれた
QUEENの知識増えて楽しかった ジョン•ディーコンとシックが仲が良かった
ディーコンはレコーディングも見に行っててバーナードエドワーズのベースラインをパクったんだよね
グッドタイムスとほぼ一緒
あの頃のシックのメンバーの勢い凄かったからな KISSも来日時にライブ前の客入れBGMに流してたな win10のSpotifyってPC遅くする原因だよな >>70
シックとかディスコミュージックは78年ピークで79年で衰退 >>14
あれはホントに名曲
歌詞も泣ける
通勤中に聞くと涙目になる時あるわ マイケルがシングルにしたほうがいいって勧めて
大ヒットしたってほんまなん? >>65
それらの曲大好きだわ。地味扱いだけどそれぞれのアルバムで一番好きかもしれないくらい。 こういう腰低い曲ってテイラーな感じだったんだよね。 >>73
その後のプロデュース業、特にナイルがめっちゃ凄かった
パワーステーション、ボウイ、マドンナ、デュランデュラン、インエクセス、ダイアナロス、ミックジャガーソロ、シスタースレッジ等 エルトン・ジョン・ディーコン
ブライアン・メイ・ジェイ
ロジャー・テイラー・スウィフト
フレディ・マーキュリー・セーラー ガキの頃ジョジョでクイーンを知ってキラークイーンってどんな名曲なんだろう?と聞いてガッカリした人は多いはず クイーンの映画観たけど主人公が気持ち悪過ぎて無理だったわ
モノマネ感が凄くて無理 QUEENファンが多いのに
なぜ【 ビッケブランカ 】は売れないのか?
https://youtu.be/5GI_Khqg4sQ ジョンディーコンはもう完全引退状態なのか?
たまには顔出せよ 「We Will Rock You」とか「We Are The Champions」
が来ると思ったら意外だった! まあ今正にドンズバな歌詞だからなアナザワンバイツァダスタァァァ
↓次はおまえが移る恐怖に震える フレディの曲だけ選んで聴いてたわ
2ndもblackサイドばっかり QUEENフォロワーの日本のバンドといえば
【 サカナクション 】もそうかな
https://youtu.be/vg2cGSPb-mw この曲はテープスピードを上げているのか
レコーディング時にチューニングを上げているのか
レギュラーチューニングだと曲と全然合わない! >>77
もともとマイケルに歌ってもらうために作ったがボツになった説あり
なるほどマイケルが歌ってる感じで想像するととてもしっくりくる曲
ちなみにマイケルがお返しにと作った曲が後のwe are the worldの原型 これをパロった「Another One Rides The Bus」って曲があって、邦訳が「遅刻に道連れ」 ジョン・ディーコン作曲で驚いたのはマイ・ベスト・フレンド
つい最近まで知らんかった おまえらディーキー好きなのか
コロナ禍終わったら一杯奢らせろ友よ >>99
フレディ亡くなって、ずっと鬱。金関係は全部仕切ってるらしいが。
偽物ボーカリスト据えて、感動ポルノで金儲けしてるギターとドラムよりはマシ。 そんなことより、77のアールズコートをオフィシャルで出してくれ。あれがクイーンの頂点。 元はマイケルジャクソンに提供し、ジャクソンはこれを気に入っていたが、
プロデューサーのクインシー・ジョーンズが難色を示したため、
結局クイーンが歌うことになった。ーーーーーーwiki シングル盤のB面の曲は「自殺志願」(原題:Don’t Try Suicide) >>122
77アールズコートって未だオフィシャルになってないのか
何が障害になってるのか分からんね これと、ボウイとやったアンダープレッシャーの
ベースラインはホントにポップ音楽史に残る名作リフ spotify開いたらホントに10億回オーバーしてた
ワイのお気にのハンマー・トゥ・フォールは1200万回 >>5
ベース音の
ドッドッッドッてのが
気持ちいいからかも 土曜の午後にFM東京でやっていたポップスベストテンで
相当な回数かかっていた曲
最初聴いた時は、何じゃこりゃ!?だったけど
今聴くとゾクゾクする曲だね ジョン・ディーコンはこの一曲の印税で
一生喰っていけるな 10億再生でレコード会社に入るのが5000万ぐらい
作曲者には500万ぐらいかなw >>126
アンダー・プレッシャーは微妙だけど、この曲なら
ベースだけでも何とか曲になるかも >>125
ごく一部の映像はオフィシャルで出てるのよ。
毎年秋期待してんだが、裏切られ続けてる… ベース初心者にはこれ弾けたら
気分はクイーンのメンバー ディーコンだけじゃないけど、ディーコンがかなり作ったunder pressureもベースが素晴らしい グッドタイムスをサンプリングしたラッパーズディライトをパクったアナザーワンバイツダスト >>131
レコード会社からしたら美味しいわな。粗利率100パーだし。appleやamazonの配信からもそこそこ入るし。
まあ、極一部の超大物以外は、配信からは金にならんが。 >>132
アンダープレッシャーのベースのとこヴァニラ・アイスにパクられて売れまくって訴訟になってたで
https://youtu.be/rog8ou-ZepE 正直、邦題で書いてほしいわ
「Another One Bites The Dust」ってどんな曲だったっけ?
って思ったら、「地獄へ道づれ」じゃん クイーンメンバーが今でも長者番付に乗るほどの金持ちでい続けてるのは、
売れ始めた頃からジョンディーコンがメインになって会社経営と会計契約全部自分でやる超出来る経営マンやったから、儲けた金が中抜きなく全部入ってくる。 この頃はクラッシュもThe Magnificent Sevenでラップやってたな
英国で流行ってたんだろう ナイルロジャースはGood Timesのベースラインのアイディアを
クール&ザギャングのヒット曲Hollywood Swinginから得たらしい
いとこがクール&ザギャングのメンバーで憧れの存在だったとか
クィーンだけじゃなくブランディーも大ヒット飛ばしてものすごい影響力
作曲クレジット得るために裁判起こすこともなく太っ腹だわ
https://m.youtube.com/watch?v=Uxc9KSPLMxY&feature=youtu.be 今考えたらブライアンやロジャーより貢献度高かったんだよな
ジョン・ディーコンって
目立たなかったけど >>90
ジョジョはクイーンの曲勝手にパクっててウザい >>160
海外では「Deadlv Queen」だけどね >>158
作曲の面でならロジャーとジョンはどっちが貢献したのかは甲乙つけがたいが
ブライアンはその2人よりは明確に上 これリリースされた時
ラジオで桑田佳祐が絶賛してたわ
俺も気に入ってたけど ブライトンロックって出てこないよな
あのギターソロを小学生の頃に聞いてハマったんだが >>172
お前がそう思うなら全然OK
オレは最高だけど ああなんか中毒性あるよな
ボヘとかより
これは聴きたくなって
RADIO GA GA は歌いたくなる 古参ヲタが
見向きもしないワークス以降のアルバムも
なかなかいいよな
One Visionもカインドオブマジックも好きだったり >>176
古参だが、イニュエンドウ迄ちゃんと看取ったぞ
78年で見捨てた連中は大抵がかおる子率いるミーハー軍団だな >>173
ギターソロの三味線っぽいのも間奏全体もカッコいいけど長すぎる
あれをアルバムの一発目に持ってくるのはどうかと思う >>179
ジミヘンのライブアルバムでキリングフロア演ったら滾るだろ?
そういう類いの曲だよ むかーしインパルスがこの曲の和訳を元にコントしてて面白かった
スティーヴは帽子を目深にかぶってやってくる、それで幸せ?それで満足? >>176
ミラクルが好きだ
今日久々にMV見たが後ろからメンバーが出てくる所で泣きそうになった ベースがくっそカッコいいけど、映画だと濃厚なゲイシーンで流れてたんだっけか >>163
俺はファーストが至高。次にセカンド。サードまで Queen動画漁ってたら22時間前にマークマーテルがunder Pressure歌ってるのが上がってた
https://youtu.be/X8x8HOIB0uI
毎回上がっては消されるボウイ&ガイル・アン・ドロシーのバージョンも
https://youtu.be/0liLtMtzs-k >>163
Another one's...が収録されたのでアルバムも結構いいけどトータルすると凡庸かも >>186
ゲイルアンてスカンクアナンシーのスキンに歌い方が似てるよな
好き過ぎる ザ・ゲームは、1曲目のプレイザゲームが前作ジャズのまんま続きで
ここから80年代の新たなクイーンにいざなってくれるのか〜とわくわくしたら
2曲目以降は道連れだの欲望だの世界に捧ぐとそっくりながっかりアルバム。
クイーンのアルバムの最高傑作はジャズだが、あれがアルバムクイーンの打ち止めだった。
クイーンのカタログのようなザ・ワークスは嫌いじゃないけど。 billboard hot100 Oct.4 1980
1 Another One Bites The Dust / Queen
2 All Out Of Love / Air Supply
3 Upside Down / Diana Ross
4 Give Me The Night / George Benson
5 Drivin' My Life Away / Eddie Rabbitt
6 Late In The Evening / Paul Simon
7 Woman In Love / Barbra Streisand
8 I'm Alright / Kenny Loggins
9 Lookin' For Love / Johnny Lee
10 Xanadu / Olivia Newton-John And The Electric Light Orchestra
11 Real Love / The Doobie Brothers
12 Fame / Irene Cara
13 All Over The World / Electric Light Orchestra
14 You'll Accomp'ny Me / Bob Seger
15 He's So Shy / The Pointer Sisters
16 Hot Rod Hearts / Robbie Dupree
17 Never Knew Love Like This Before / Stephanie Mills
18 Jesse / Carly Simon
19 Don't Ask Me Why / Billy Joel
20 Look What You've Done To Me / Boz Scaggs
アップサイドダウンを落として1位(3週連続)
ウーマンインラブにトップを譲る、という時代 オペラ座までは全ての曲がフレディ曲の前座で、その典型が2ndのB面とオペラ座のボヘミアンラプソディ
レース〜ジャズでコンパクトなポップ路線+従来のクイーンサウンド融合を目指してたのに、地獄へ道連れと愛という名の欲望でばっさりクイーンサウンド切り捨てたらアメリカで大受け
グレイテストヒッツも売れて、ボウイとのコラボも好調で、調子こいてホットスペースで訳わからんスカしたアルバム作ったら総スカン
ワークスとライブ・エイドで少し持ち直した後はフレディの歌とキャラ頼みのしょっぱい曲が増えたのに、最後のイニュエンドゥで全員が覚醒するというという出来過ぎたバンド
ミラクルとかマジックはホットスペースよりましな程度のアルバムだけど、I Want It Allだけはやけにかっこいい クイーンはどの時期のアルバムも良いよ
その時代の空気を適度に取り入れつつもクイーンらしさは変わらない
ホットスペースはやり過ぎちゃったけど 20世紀の曲で10億超えているのは以下の5曲のみ
1,490,286,938 Bohemian Rhapsody - Queen 1975
1,137,662,742 Wonderwall - Oasis 1995
1,057,963,905 Don't Stop Me Now - Queen 1978
1,048,938,004 Don't Stop Believin' - Journey 1981
1,006,220,196 Another One Bites the Dust - Queen 1980
TOTOのアフリカももうすぐ10億超える >>195
ジャーニーのドントストップビリーヴィンは
ホント人気あるな
旅立ちの歌として最高だからな オアシスはアンガー、ジャーニーはオープンアームズじゃないんだな
クイーンがドントストップミーナウ入ってるのと同じか
ビートルズとかイマジンがないのも意外だ
そのうち愛にすべてをとかボーントゥラブユーあたりもいくのでは >>199
ビートルズとかレノンは登録解禁がかなり遅かったはず
逆にQueenはこの時代のアーティストとしては先陣切ってYoutubeやサブスクに公式でアップしてる
ちなyoutubeのボラプは2008年8月に公式からPVがアップされてる サブスクって10万回再生されても何千円くらいしか報酬もらえないんだろ
俺は好きな歌手が貧乏になるためにサブスクやろうとか思わないよ
好きな歌手には儲かってもらいたい >>203
そこまで好きなアーティストがいるならサブスクで聴きつつ、CDとかも買ってやれよw >>128
80sのアメリカで7曲しかないプラチナシングルだった筈
この曲といいホール&オーツのマンイーターといいアメリカ人は強烈なベースライン好きだね >>206
脱退後パパラッチされたときの姿はハゲ頭で腹が出て覇気の無い表情でタバコを吸うものだった 大竹!腹立つ!誰だって!
頑張れ田渕〜
多摩がーわ〜
総武線のレール
花のパリ側〜なめこそば〜
わしゃコケた〜
ピーマンダメですよ〜
ゴールじゃない!
礼を言え! >>205
マンイーターのベースラインはモータウンまんま >>201
なるほど、ビートルズ関連はリマスタリングやリミックスに未発表音源つければかなり売れるから、早めの解禁に踏み切れなかったのかもな
クイーンはグレイテストヒッツのロングセールスとはいえ、当時企画ものでもそこまで売れないから早めに解禁したのに加えて映画ブーストで再生数伸ばしたってことか >>193
Body languageとか聴いてみたら、ベースラインは凄くいいんだけど曲全体エロさ単純ストレートに見せすぎて
つまんなくなっちゃってるよね
健全な時間のテレビの下ネタみたいな感覚
あれ残念
隠喩表現でどエロなのが良いんだけどな >>119
ジョンもフレディのお相手してたのかな。 >>210
ビートルズは様々なランキング等々でも
どんどん順位が下がってるから
世代的にもう爺さん世代の視聴者層になって
懐メロ化しちゃったんだろ ビートルズはずっと殿様商売してたイメージ
90年代も旧譜は廉価販売されるのが当たり前だったのにビートルズはずっと新譜価格
東芝EMIが出してる日本盤は3000円とかじゃなかったっけ 通常2500円の新譜より高かった
何かとヘイトの対象で
Beatles overrated 「ビートルズは過大評価」が最近のトレンド この曲はシングルカットしないって言ったら、マイケルジャクソンに頭おかしいって言われた曲か。 >>151
全員インテリで、ブライアン・メイが物凄く金にうるさい人間だったというのもあるだろね。 >>220
映画大ヒットしても映画界は中抜き多すぎて、俺らにはちょっとしか金入らないってブライアン愚痴言ってたw 過去の未発表音源の発表の仕方はビートルズが理想的だけどな
クイーンとかゼップもリマスタリングにあわせて色々音源つけたりしたけど、発表済みの使い回しだったりでイマイチだった
ビートルズみたいにデモや別テイクも全部とっておくような余裕も体制もなかったのかもしれんが
クイーンはマイケルとのセッションを筆頭に結構音源あるはずなのに、フォーエバーでもしょうもない音源しか出さなかったのが理解に苦しむ
3人のうち、誰かが嫌がってるのかね >>219
ビートルズは業績的に殿堂でいいんだけど
現在進行形で年寄り世代以外の
聴取率がどんどん下がってるのは事実
音楽ってのはやっぱり
時代を共有した世代のものなのよね
ビートルズでさえ古びたわけ >>223
ビートルズはクラシックっていうこっちゃ
バッハやブラームスと同じ この曲て日本やヨーロッパではイマイチやったはず
アメリカの黒人層にはバカウケした >>223
2020年全米アナログ盤セールスランキング
1. 『ファイン・ライン』ハリー・スタイルズ(232,000枚)
2. 『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?』ビリー・アイリッシュ(196,000枚)
3. 『グレイテスト・ヒッツ』クイーン(176,000枚)
4. 『アビイ・ロード』ザ・ビートルズ(161,000枚)
5. 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:オーサム・ミックス・VOL.1』VA(152,000枚)
6. 『レジェンド』ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ(148,000枚)
7. 『噂』フリートウッド・マック(138,000枚)
8. 『ドント・スマイル・アット・ミー』ビリー・アイリッシュ(126,000枚)
9. 『スリラー』マイケル・ジャクソン(125,000枚)
10. 『good kid, m.A.A.d city』ケンドリック・ラマー(117,000枚)
ビートルズの『Abbey Road』が2010年代全米アナログ盤売上で首位に。この10年間のトップ10も公開
https://www.udiscovermusic.jp/news/the-beatles-abbey-road-best-selling-vinyl-2010s
ビートルズのリスナー層は00年代より着実に拡がってる >>210
ビートルズが本格的にユーチューブでMVなど解禁し始めたのは4〜5年前だが
かなりのペースで音源の再生数が上がってる
特にMVなしの音源動画に関しては現役アーティストと比較しても凄い伸びてる >>191
やっぱシングルチャートって昔からゴミだなw >>228
JOYSOUNDだったと思うけど、
ビートルズの曲入れると本人映像出てくるな。
あれはビックリした。 もうビートルズも古すぎなのかもな
一昔前でもビートルズは聴けてもプレスリーやシナトラは古すぎて聴けないわwみたいな感じだったけどビートルズもその域に入ったのかもね >>229
洋楽ってアルバムしっかり作り込んで来るのが多いからね。
日本だと曲の詰め合わせみたいなのが多いけど。
>>232
1950年代、1960年代くらいの洋楽は結構面白いな。
今の楽曲でも結構引用されてる。
ヒップホップだと日本の古いのも掘り起こしてきてたりするな。 >>232
いやビートルズは過去のミュージシャン全ての中でも最も聴かれてるグループの1つ
BTSと並ぶ順位をキープしてて全くオールディーズ化してない
【Spotify今月のリスナー数】
10位 マルーン5
11位 エド・シーラン
18位 テイラー・スイフト
28位 レディ・ガガ
29位 エミネム
32位 コールドプレイ
39位 クイーン
95位 マイケル・ジャクソン
105位 BTS
106位 ビートルズ
130位 ブリトニー・スピアーズ
150位 リンキン・パーク
161位 ローリング・ストーンズ
183位 グリーン・デイ
188位 ボン・ジョヴィ
210位 U2
215位 メタリカ
226位 エアロスミス
234位 マドンナ
228位 フィル・コリンズ
238位 レッド・ツェッペリン
248位 イーグルス
249位 スティーヴィー・ワンダー
252位 オアシス
266位 アヴリル・ラヴィーン
278位 ボブ・マーリー
279位 2パック
284位 マライア・キャリー
288位 アウトキャスト
285位 ピンク・フロイド
320位 TOTO
331位 マーヴィン・ゲイ
339位 エルヴィス・プレスリー
471位 プリンス
490位 アレサ・フランクリン
圏外 オーティス・レディング
圏外 カーティス・メイフィールド
圏外 パブリック・エネミー
圏外 ジミ・ヘンドリックス
圏外 スライ・アンド・ザ・ファミリーストーン
圏外 ローリン・ヒル
圏外 ランDMC
圏外 NWA
圏外 ウータン・クラン
圏外 NAS
実は世界で全く聴かれてないのが往年のヒップホップ 60年代のアメリカはクオリティ高そう。
トッドラングレン繋がりでナッズの1stを聞いて
パンステレオがもうできててテクもすごいのは知ってたけど
ずっと手つかずだわ。 この曲聞くと下痢する
シュガーヒル・ギャングでもなる ビートルズっておっさんのオレでも生まれる前だからなあ
クラッシックというわけじゃないが
殿堂入りであえて聴いてはいないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています