【週刊新潮】 川口春奈主演「着飾る恋」が窮地、視聴率右下がり・・民放プロデューサー「7年半前の黒歴史を払拭できたと思ったのですが」 [影のたけし軍団ρ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川口春奈(26)主演の「着飾る恋には理由があって」(TBS)の視聴率が右下がりだ。
4月20日の初回9.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)に始まり、4月27日の第2話8.2%、5月4日の第3話6.3%と低迷している。
彼女にとって7年半ぶりの連ドラ主演だったのに――。
***
彼女は、今年2月まで放送されたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で、信長の妻・帰蝶を演じた。
それが評価され、TBSの火曜ドラマの枠で主演を勝ち取った。民放プロデューサーは言う。
「大河への抜擢は、逮捕された沢尻エリカの代役でした。当初は彼女の起用を不安視する声もありましたが、
彼女は見事に演じきり、新たなファンも獲得しました。これでようやく、7年半前の黒歴史を払拭できたと思ったのですが……」
7年半前の黒歴史とは、13年に放送された「夫のカノジョ」(TBS)のことである。
「川口と鈴木砂羽のW主演で、夫の不倫を疑う主婦(鈴木)と夫の不倫相手(川口)が入れ替わったら……という、
今なら話題を呼びそうなドラマでした。しかし、初回4.7%で、第5話で3.0%を記録。あまりの低視聴率がニュースになったほどで、
結局、第8話で打ち切りとなりました。ちなみに全話平均で3.8%でした」
低視聴率の原因は鈴木、という声もあったが、
「彼女のドラマも数字が取れないことがありましたからね。しかし業界では、川口も数字を持っていないという評価になってしまったんです。
事実、『夫のカノジョ』以来、彼女を連ドラの主演に使う局はなかったわけですから。それでも彼女は地道に演じ続け、
ついに大河では、美しいのみならず、意志を持った女性を演じられる実力派として再評価されたのです。
だから今回は、彼女にとって正念場でした。特にヒット作を連発している火曜ドラマ枠ですからね」
「この温泉シーンは5分程度でしたが、撮影は1日がかりだったはず。そこまでやって6%台は辛い。
火曜ドラマのヒット作は、右肩上がりで最終回に最高視聴率を叩き出すという特徴がありましたが、その伝説も潰えるのかもしれません」
このドラマは何がよくないのだろうか。
「脚本は“恋つづ”の金子ありさですが、同じ上白石を主演にした前作“ボス恋”となんだか似ているような気がします。
上白石を川口に、ヒロインと結ばれる玉森裕太を流星に、ヒロインに厳しい菜々緒を中村アンに、ヒロインが勤める会社社長を
ユースケ・サンタマリアから向井理に置き換えただけのような既視感を感じてしまうんです。似たようなドラマを2クール続けて見る視聴者はいませんよ」
とはいえ、ヒットした火曜ドラマは、いずれも一度は谷間に入って、第5話、第6話あたりから盛り返すのが定番だ。まだチャンスは残っている。
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/05111101/?all=1&page=1
【視聴率】川口春奈主演「着飾る恋には理由があって」第3話視聴率6・8%
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620264038/ だってAmazonでやってたパンケーキ屋のドラマと同じメンバーなんだもん… ドラマは脚本を女優の元に持って行ってOKもらう
クソ脚本にOK出すのは大抵売れない女優 話が面白くないの原因なのは間違いないが
川口春奈に格闘家のカレシの影がちらつくのも間違いなく数字を下げてると思う >>88
美人なのに全く人気がない と言うと
比嘉愛未
相沢紗世
松下奈緒
が定番だったが、ここに川口春奈も加わっちゃうのか… 社会に出たこともない糞卓上理論の糞作家が
大物気取りで無難なもんばかり出してるからこんなことになる
一人で無理なら四騎の会みたいに、集団で回し書きせえよ
アメリカなんか作家集団がドラマや映画を書いてるだろうが
見てくれより脚本をきちんと作らんから暇なばばあしか見なくなる
中抜きばっかりやってるからだバカ
いい加減にしろ糞バカ YouTubeで仲里依紗と勘違い天狗になっててわらえる 脚本が悪いだろ、なんだよあのルームシェア、脚本家だけバブル脳か?
川口もインフルエンサーって、共感得られんだろ
横浜流星を王子様にして欠陥だらけの川口が恋のチャンスを掴む等身大から背伸びする乙女のラブストーリーにしたら
二桁行ってたぞ、やりなおし! 美人だけど、そこまで魅力はないな
脇を固めるか、主役の相棒レベル ドラマがダメな子でも映画はヒットあるとか
若い頃から主演してる子は大概なにかしら当ててるもんだけど
数字悪くても面白いと言われてる作品すら出られてないんじゃないのこの子
金田一のヒロインとかいい役ももらってるのに はじめから川口春奈主演だから見るって視聴者層そんないないだろw
ジャニーズの人気ある奴とかなら女性ファン層が見るとは思うが 他にいくらでも代わりはいる世界だから
たとえ運が悪かっただけにしても淘汰されていくべき世界だとは思うよ
ごり押しとの区別なんてつかないんだしさ 相手役のキャラがウザすぎる上に
何かというとLINEロゴのゴリ押し
川口のファンも見るのを止める リコカツは瑛太がうまいわ
その瑛太を想う女上官役もうまい >>1
あんなないようじゃ誰も見たがらんだろ。
主演のせいじゃねえってのに、川口春奈のせいにしなきゃ 製作陣のメンツがたたんようだな。 完全な女向けドラマだから全く観るきはなかったけど
なんとなく第一話を観たら映像センスや演出が優れてて継続して観てる
クレジット見たら演出が塚原あゆこだった 大河で分かったはずなんだが、恋愛ドラマ向きじゃないんだよ。 これで俳優陣に責任一切ないなら
俳優に責任発生する箇所がないからな 脚本のせいと言うけど、東野圭吾原作でこの人の主演ドラマだとしてもあまり観たいとならないんだけど。 >>117
えー天下の塚原あゆ子かよー
TBSドラマのエースやん >>105
タレント売り出し会社の社員と暇なばばあしか見てないから
どうせ脚本が云々言うような連中がそもそも見てないんだよ 今期ドラマ枠魅力的なの少ないもんな
録画で観てるの3本しかない 脚本のせいにしてるヤツって研音の人なのかな?
この枠はだいたいいつもこんな感じの歯にしみるようなラブコメが定番だし、特に前作は恋つづの焼き直しみたいなドラマだったのに、それなりに数字取ってたし。
おちょやんといい、24JAPANといい、ここ最近の研音ドラマが外しっぱなしなのは苦しいと思うが、それを制作陣に責任転嫁するのはちょっと違う気がするな タイトルが悪いんじゃないの?
なんか面倒くさそうで見る気がしない 川口春奈に正統派の恋愛ドラマは向いていないこと気づけよ ヒットしたら主演の手柄になるのに失敗したら脚本のせいはおかしいわ
どちらにも責任はある
綾瀬の天国と地獄だって綾瀬じゃなければあそこまで取れてない >>12
視聴率が下がるってことはそういう事だよな
テレビ局っていつも俳優のせいにしたがるよな 6.3%ありゃいいんじゃねーの
3%切ったら考えるよろし 砂羽さんのように要潤のキノコを握って一皮むけなくちゃ 服装もインテリアもセリフもカッコつけてばっかりで リアリティーなさすぎる。関ジャニの人が違う。1人違う。 いい加減ドラマの失敗を出演俳優のせいのするのやめろ
ドラマの良し悪しなんて9割脚本で決まるんだよ ドジっ子ドジドジばっかなんだよね
シリアスなドラマがみたいよ >>135
日本版フェイス/オフみたいな作りだったが
あれは完全に出来上がった様式の脚本をうまいことローカライズ
出来てた
もちろん綾瀬はるかの幅があれにはまってたのはあったね 顔はかわいいけど顔大き過ぎる
女は顔大きい人には憧れない >>46
無理がある
クソつまらん脚本の方が多い
それでも数字取るんだから演技で見たい人ではないんよ >>10
美人だけど、口元がどうしても苦手。スープのCMが辛かった。 致命的にラブコメが似合わない
仕事頑張る今ドキ女子に見えないし地頭悪そうでガサツで魅力ないんだよ この枠視聴率そこそこ高めで安定してたから余計ショックだろうな 川口春奈のドラマといえば
偽花より男子みたいな番組を見たことがある そんなこともあろうかと
二階堂保険を掛けてあります。 まあナギサさん以降の火ドラは似たり寄ったり(仕事と恋の狭間で悩んでます相手はイケメンです)だったしな
数字は取れてたけど
これも同じだから飽きられた いい大人が演じる少女漫画レベルのラブコメはサムいです 脚本で決まるというのなら
数字の責任は一切ありません
俳優なんてのは人気者ではなく
脚本家に言われるまんまに演じるだけのマネキンで
高額ギャラなんてとんでもない
みたいな職業であるべき >>160
アメリカでも人気の女優さんは顔がでかい(物理的) この地味な脚本で、登場人物誰一人感情移入できないのに
塚原監督がよくみられるものにしてると思うわ
役者は悪くないが川口以外が地味すぎるし弱い 川口と前作上白石の配役が逆でもあんまり変わらなかったと思うは 下がったんだからつまんねーんだよ顔デカイせいにするな 表参道で高級シェアハウスに住まう
悩みはあれど才あるキャラ揃いとかキラキラすぎてなあ つまらない脚本のドラマ拒否ればいいのにね
もう本選ばずに出演しなきゃいけないような立ち位置でもない気がするが 川口春奈より横浜流星の演じるキャラの個性が弱いのが問題
こういうラブコメって相手役の男の個性が大事だと思う
今期だと堅物の自衛官とか強面の少女漫画家とか3人の元夫とか
その強烈な個性で話が盛り上がると思うんだけど
横浜流星のキャラはちょっと地味だよね 川口春奈の圧の強い顔は時代劇に適性がある
現代が舞台の恋愛物は最も向いていない >>72
お前だって無駄な仕事だと思っても
やらざるを得ないことあるだろ
もしかして無職か 川口春奈と横浜流星なら
いっそ時代劇で忍者モノでもやったらどうか >>178
この枠割とヒット多いのに
ダントツでおもしろくない そもそも、恋愛ドラマなんて男は観ないだろ。始まる前からハンデを背負ってるよ。 恋つづの脚本家ってもあれは原作漫画だったし当たったのは脚本家の成果とはいえん まぁ安易にドラマや映画から逃げて
知名度だけでCMで食ってるタレントよりは潔いかなw 心配しなくても菅田将暉でも7%だろ
石原さとみで8%だ
大して変わらん 川口&横浜という低視聴率な2人をキャスティングした時点であれだが
ストーリーも面白くなる気配がまったくないし脇にも魅力がないし
星野の主題歌も印象の弱い凡曲だしどうにも褒めようがない >>165
なぎささん以降この枠当たってないよね
ほぼ原作ナシじゃなかった?
次回の二階堂ふみのやつは期待できる
相手役の高校生がジャニじゃなきゃいいけど ヒロインのライバル役がちょうどええ
それでもブスゴリ押しの剛力みたいなのよりはマシ >>45
貴方、何かと言えば榮倉奈々引き合いに出すの好きね
そんなに主演してたっけ? >>187
さとみのやつ先週初めてみたけど
役者の無駄使いすぎてビビった
アレ作ったやつセンス疑う ティーバーのCMでしつこく出てくるけどわぁ見たーいって気持ちが1ミリもわかない
北川景子のは見てる 副業でインフルエンサーやってる、キラキラ企業の広報リア充女子に共感できる人は、こんな時間にドラマ見てないと思う。 JRのスキーの広告が本田翼から川口春奈に替わって駅が暗くなったのを覚えている >>178
視聴率がどんどん下がってるなら脚本だろ ものの見事に20,30代の女性視聴者の実数なんだろうな
男でこんなの見てたら気持ち悪いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています