【音楽】アルバム1枚通して聴いてほしい“J-POPの名盤”紹介 大橋トリオ、ヒャダイン、AAAMYYYが「関ジャム」 ★2 [湛然★]
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大橋トリオ、ヒャダイン、AAAMYYYが「関ジャム」でアルバム1枚通して聴いてほしいJ-POPの名盤紹介
5/8(土) 20:58 音楽ナタリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cc52e0d46e3cd277f3c42aac73abe1b3caea753
左からヒャダイン、AAAMYYY、大橋トリオ。(c)テレビ朝日
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210508-00000058-natalien-000-1-view.jpg
明日5月9日(日)23:00よりテレビ朝日系で放送される「関ジャム 完全燃SHOW」に大橋トリオ、ヒャダイン、AAAMYYYが出演する。
明日の「関ジャム」では、サブスクリプションサービスの登場で1枚を通して聴く機会が少なくなったと言われるアルバムの魅力を特集。
大橋トリオ、ヒャダイン、AAAMYYYの3名が1日の流れを1枚で表現した作品や、J-POPを語るうえで外せない作品など、“J-POPの名アルバム”12タイトルを紹介する。
■ テレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」
2021年5月9日(日)23:00〜23:55
<出演者>
MC:関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:大橋トリオ / ヒャダイン / AAAMYYY
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ) / 鷲見玲奈
前スレ(★1=2021/05/09(日) 05:24:38.86)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620505478/ 岡村靖幸「家庭教師」
ユニコーン「服部」
ピチカートファイヴ「ベリッシマ」
電気グルーヴ「ビタミン」
NOKKO「colored」
テイトウワ「Future Listening!」 【 3776 MINANARO 】の「3776を聴かない理由があるとすれば」
21世紀世界最高傑作ロックアルバム
プリンスを彷彿させるOPから、
ファンク、パンク、プログレ、シューゲイザー、ヒップホップ、ジャズ、クラシック、フォーク、童謡、ロックンロール、、
ありとあらゆる音楽ジャンルを【 3776 MINANARO 】らしさ満載の切り口で横断していく音楽の洪水
3776 井出ちよの と共に日本最高峰 富士山頂 3776mを登るという
斬新かつ独創的なコンセプトを音楽表現したアルバム
アルバムラスト、リスナーは3776 井出ちよのと共に富士山頂3776mに立つ
アルバム全編に散りばめられたサウンドとリリックによる伏線の数々がひとつに繋がり
富士山頂3776mから見る景色がリスナーの前に鮮明に浮かび上がる
その時、リスナーは3776 井出ちよのの体温も感じることだろう
21世紀世界最高傑作ロックアルバム
【 3776 MINANARO 】「3776を聴かない理由があるとすれば」
名盤中の名盤
https://youtu.be/DjvNQkHvBKA 【 3776 MINANARO 】「歳時記」
21世紀世界最高傑作音楽アルバム
十二支を普遍の時を刻むシーケンサーとし、
1拍子〜12拍子まで1年をリズムで刻み
日本の四季を音楽で綴りながら、
これまた人類普遍のテーマを音で描き込んでいく
数々の日本民族楽器、自然の音をサンプリング&ループ
ループペダル、ディレイ、ASMR、多重サンプリングコーラス、アンビエント、、、、
21世紀の音楽の流行を積極的に取り入れつつ
複雑に重なる音と音で日本という絵を浮かび上がらせる
現代音楽によるポップミュージックの極致
21世紀世界最高傑作音楽アルバム
【 3776 MINANARO 】「歳時記」
名盤中の名盤
https://youtu.be/lxdYQvLeBKk ここ10年でいったら、
サカナクションのDocumentaLy
STUTSのPushin'
藤井風のHELP EVER HURT NEVER
くらいかな、頭に浮かんだの TMNETWORKのメジャーターンラウンド。
宇都宮隆のボーカルも素晴らしいし、長編曲に目が行きがちだが、どの曲も素晴らしい。とっつきにくいかもしれないが是非聞いて欲しい。 このヒャダインて奴
ガキの使いで冗談を冗談にとれない
痛い奴と知って以来嫌いになった
あと
おっぱいが不気味 次スレいいね
ここに出てて聴いたことないアルバムは
聴いてみたい気分だわ 東京スカパラダイスオーケストラ「Fantasia」 是非クーポン使ってください!
スニダン PBXNEX
モノカブ 561107 >>10
無限の愛じゃねえか?
ヒャダインの曲は言うならば、アニメで採用されないアニソンw Tokyo no.1soul set「トリプルバレル」 スピッツ 名前をつけてやる
小沢健二 LIFE
前スレでも上がってたけど TM NETWORKのHUMANSYSTEM
久保田利伸のKUBOJAH
サカナクションのdocumentaly >>9
あんた正にアラフォーだなw家庭教師は名盤中の名盤だね! 前スレにもあったが松田聖子のユートピアは本当に凄い
超高音質で、楽曲、歌唱もパーフェクト
今はアマプラでも聴ける ピチカートファイヴ
女王陛下のピチカートファイヴ
cero
My Lost City
スカート
CALL 1枚通して完璧なアルバムといえば、大瀧詠一のロングバケーション、細野晴臣のHOSONO HOUSE、井上陽水の氷の世界かな >>37
待ってましたw
あれこそつんくの仕事の集大成とも言える ゆらゆら帝国「空洞です」
と言いたいが
「しびれ」と「めまい」にしとく この手の奴って「バラエティーにとんでる飽きないアルバム」か「コンセプチュアルな統一感のあるアルバム」で意見が二分するよね。どっちが良いのか他人には薦められないなあ。思い入れによるのかな。 SMAP003〜012は脳内ボーカルキャンセラーしたら超名盤。 NOKKO 「Hallelujah」
久保田利伸 「BONGA WANGA」
AMAZONS「Some Like It Hot〜お熱いのがお好き〜」
マボロシ 「ワルダクミ」
今井美樹 「Ivory」
Pizzicato Five「Overdose」
かの香織「裸であいましょう」
米津玄師 「STRAY SHIEEP」
このスレに触発されて久しぶりにAMAZONSを引っ張り出して聴いてみたが
バブルの匂いがプンプンして良いよなぁw
時代を感じさせるが、陳腐化はしてない。 松田聖子の初期アルバムは完璧だよね
個人的にはパイナップルまでは無敵 サザンの良さが全くわからない
何あの調子こいたおっさん?ムカつく JPOP限定で考えると時代性を反映してるのは
岡村靖幸の家庭教師
↓
My Little Loverのevergreen
↓
宇多田ヒカルのFirst love
↓
PerfumeのGAME
↓
Official髭男dismのTraveler
こんなアルバムで 殺シノ調べ BUCK-TICK
マインドトラベル Bird
チキンゾンビーズ ミッシェル
イエモンはsicksか8なんだなー
個人的にはダントツでJaguar Hard Painなんだけど
あとベタにRUN B'z ベストアルバムでいいなら
No Damage / 佐野元春 サザンの良さが全くわからない
これめっちゃわかるね、でも真夏の果実だけにはやられた俺みたいなおっさんもいる、とにかくエロエロ上手いのだけは認める
間違っても今更他人に勧める要素は皆無な存在 >>51
時代性なんて人それぞれだよ。
生き方が違うんだから。 カバーアルバムでいいなら
RCサクセション「COVERS」 大橋純子 ? Paper Moon (1976)
https://www.youtube.com/watch?v=xQEYpYUZG7M&list=PLPt9HBih83Tpehn3jtYURA_WKRS7CSN6x >>48
わからなくもないが、全くってことはない
良い曲もある 小林武史の1stと2nd
ミスチルより良くないか?と言う人も結構居ますよ 角松敏生 GOLD DIGGER
エリックベネイ hurricane
ジャネットジャクソン rhythmnation
PIZZICATO FIVEなら女王陛下のPIZZICATO FIVE 中島みゆき「臨月」
谷山浩子「時の少女」
佐々木好「にんじん」
大江千里「1234」 年齢がバレるがB'zのミニアルバムのfriends2、ラルクのHeart、マイラバの一番売れたやつ
ラルクはアルバムの中に名曲多いと思う
B'zはいつもアルバムに2、3曲手抜きを隠さない駄曲入れてくるんだけどfriends2は全体的に冬のにおいがして流れが良い チャゲ&飛鳥「風舞」
CHAGE and ASKA「NO DOUBT
」
Chage「&C」
薬師丸ひろ子「古今集」
近藤真彦「DREAM」
松任谷由実「リ・インカネーション」
中森明菜「BITTER &SWEET」
稲垣潤一「246:3AM」
伊藤さやか「ヨロシク…されたい!」
TheGOODBYE「HELLO!TheGOODBYE」
吉川晃司「LA VIE EN ROSE」
…こういう事ではないんだろうけど >>63
RUNの手抜き曲わからん…あっローリングサンダーか
IN THE LIFEはよくわかるw >>59
でもヘラヘラしてて
なんかムカついて曲どころじゃないんよ
カッコ悪い 大瀧詠一のEACH TIMEはテープが擦り切れるまで聴いたな
あとJ-POPではないけどシンディローパーのShe's So Unusualは人生で一番聴いたかもしれん >>54
娘。が判るのにサザンが判らんとか意味解らんわw
「祝祭じゃん、アゲてこうぜ!」でしょ両者とも。
桑田は例の紫綬褒章オク騒動で評価下げたけど。
アレは年齢考えたらチャラ過ぎたな。
でもまあソコは音楽表現と別物として評価してあげないとw ヒャダインて
ラッキーキリマンジャロ推してんな
案件だろうな
クソダサい 名盤なんて教えるわけないだろ
せいぜい教えても一曲ずつだわ >>65
THE GOOD-BYEならGood‐Vibrationだな >>73
Lucky Kilimanjaroは悪くないと思うけどね。
てかてっきり、こうせつ似のボーカルの一人ユニットだと思ってたわ。 憎めないのが憎いのさのアレンジをパクってるのはオジャパメンだろ 別に今更サザン勧める要素が無いだけで、どこ褒めるんだよ、おっさんが歌ってるだけだろ、基本
桑田より全盛期のHPのほうが面白かっただけ、あくまで個人的な意見だけどね コーネリアス「FANTASMA」
スーパーカー「ハイビジョン」 >>79
>おっさん
そんな事言い出したらブーメランだろw
ハロプロおまいつアレンジャーなんて石投げたらオッサンに当たるってのにw 最近だけどポルカドットスティングレイの有頂天はよかった。
特に最後の4曲 >>78
昔はラジオから流れる曲のフレーズから
必死に情報を辿って何年もかけてアーチストや曲名を見つけ出しアルバムにたどり着いたんだよ
今の時代は音楽を軽く見過ぎ >>9
「家庭教師」は確かにアルバム通して聴くべきではある
4曲目ラストで延々ドロドロに叩き込まれた後、一瞬にして
校舎裏の体育館に連れてくあの間は凄い 米津玄師のSTRAY SHEEPぐらいだなぁ。最近買ったの。でも良かったよ。ミスチルのAtomic Heartが名盤と呼ばれるなら、こいつも十分資格がある。
アーティストが絶好調な時に出した奴は、やっぱり聞いてて耳馴染みが良くなる。
宇多田のFirst Loveしかり、PerfumeのGAMEしかり。 そらおっさんに支配されてる業界なだけだろ、今更
それが嫌ならそっから突き抜けろ!
無理なんだろうけど 聴いた回数で言うと、
ソリッドステートサバイバー/YMO
ヒカシュー/ヒカシュー
WELCOME PLASTICS/PLASTICS ベストというか詰め込み企画盤の寺尾聰TWIN BEST
Reflectionsしか聴いていない人は是非 あとベストですまんが、ICE ICE TRACKS Vol.01
ブラックコンテンポラリー好きなら絶対にハマるはず。
返す返すも宮内氏が鬼籍に入られたのが残念でならない。 サザンは好きじゃないが原由子は好き
MOTHERは良い >>87
煽るわけじゃないが、米津の「STRAY SHEEP」の凄さは
君が挙げた"他の"とは意味あいが違うんじゃないかな?
音楽表現としてJ-POPを越え出ることを明らかに狙ってるんだよなぁ米津は。 >>87
河村隆一のLoveも素晴らしいよ
才能がすごい BABYMETALの1st
本当の賛否両論って即ち名盤てことだと思う この番組って特定のプロが選んだだよなw
崎山蒼志ってゲスの極み乙女みたいだな あと坂本龍一がプロデュースして中島みゆきや清志郎が書いた
郷ひろみの「比呂魅卿の犯罪」 美空ひばりをJ-POPにカテゴライズしてええんか… 美空ひばりを持ちだされたら、なんか安易に感じね。ロンバケみたいな定番もわざわざこの番組でやらんでいいな
矢野顕子のカバーは素晴らしいと思った。俺も聴くわ 音がいいといえば大貫妙子
好きなのはやっぱりSIGNIFIE なんだかんだで、良い番組だな。音楽番組っていまいちなのしか無いしな SING LIKE TALKINGのENCOUNTERも
アルバム通しでの完成度、良かったなあ >>35
アラフィフもこんな感じよ。それより昔の作品もあるかもだけど。 >>9
テイトウワ「Future Listening!」
厳密にいうと邦楽ではないかも知れんが(当時は帰化前)絶品 JPOPの12枚ってなにかね?
はっぴいえんど
YMO
フリッパーズ
大滝詠一
サザン
山下達郎
陽水
教授
ブルハ
林檎
ユーミン
みゆき
こんなもん?何が選ばれるかは知らんが。 思ってたのと違う感じだったな
↓放送で紹介された12枚
美空ひばり/ひばりとシャープ -虹の彼方-(1961)
大瀧詠一/A LONG VACATION(1981)
矢野顕子/峠のわが家(1986)
矢野顕子/SUPER FOLK SONG(1992)
松任谷由実/Tears and Reasons(1992)
吉川忠英/音の手紙(1996)
椎名林檎/勝訴ストリップ(2000)
クレイジーケンバンド/グランツーリズモ(2002)
DEZOLVE/Frontiers(2020)
Ryohu/DEBUT(2020)
崎山蒼志/find fuse in youth(2021)
Lucky Kilimanjaro/DAILY BOP(2021) >>116
地方なんで観てないがまあ出演者の嗜好だからね。
大滝と林檎は同感だが他は「それほどでも...」な感じ。 90年代ならミスチルの深海はまず入るとして
J-POPの範疇でいうとジュディマリのTHE POWER SOURCEかな
渋谷系とか佐野元春あたりからのシンガソングライターはサブカルチャーだから >>116
矢野顕子2枚は想定外。
最近の才能を聞いてくれってなったんか。 >>116
クレイジーケンバンド?嫌いじゃねいけどこの手のなら他にあったでしょ >>119
>サブカル
サブカルなんて言い出したらJ-POP自体が"メインカルチャー"に対するサブカルだろw 腹話術人形みたいな顔したやつが選んだアルバムに何の価値があるんだよ 砂原良徳 クロスオーバー
フィッシュマンズ キングマスタージョージ
フリッパーズギター ヘッド博士の世界塔 通してってコンセプトアルバムって事?
それともただ捨て曲が無いって事? トータルコンセプトアルバムでもなきゃ
有機的に各曲が絡み合ってるわけでもない
ベスト盤でいいじゃん
J POPなんて >>129
コンセプトアルバムなんてクラシックの「交響曲」にルーツが在るんだろうが
ポップミュージックにソレを強いるのは時代錯誤な感あるわなw >>116
下の4枚は明らかに案件だろっていう
本当にこれ以上の名盤ないと思ってるんかと問い質したい 中島みゆきは1枚を通して聴いて欲しいなら
「愛していると云ってくれ」かなあ
語りからの「怜子」は何回聴いてもドキッとする
最後の「世情」まで聴くとしばらく心が静まらない >>133
しょせんは嗜好。
そんな熱くなりなさんなw 原辰徳 サムシング
収録曲作曲者/長渕剛 沢田研二 平尾昌晃 堀内孝雄
弾厚作 吉田拓郎 >>138
Tei Towa「Last Century Modern」は聴いたな。
ピチカと共にフレンチハウスが流行った時期に聴いたが
小西みたいに俗に塗れきれずに、お高く止まってた印象だなテイは。
ハウスと言っても結局はポップミュージックであって対大衆音楽なんだという
意識の無いヒトという感じ。 >>116
矢野顕子の2枚とも名盤だけど90年代のアルバムの方が好きだな。この頃が彼女の最盛期。
音も空気感も日本じゃない。 >>116
峠のわが家ってかなり最近聴き返したけど凄い名盤だと今更気付いた
当時はYMO色のつよいアルバムの方が愛着あったからな >>141
腐ってもアメリカBillboardHOT100で4位のメンバーやで >>144
そこのアイロンに告ぐカッコいいよね
上原ひろみと演った奴も圧巻 https://en.wikipedia.org/wiki/Groove_Is_in_the_Heart
An immediate smash in nightclubs, the song went to number-one on the US Hot Dance Club Play chart and also hit number 4 on the Billboard Hot 100. It peaked at number-one for one week in Australia in November 1990, while it reached number 2 in New Zealand. このスレの1のアルバム書き出しレスしてみようとおもったけど、130位までメモったら具合悪くなったw >>145
だからそういった権威主義に依存する姿勢を「お高く止まって」と謂ってるわけね。
自分の言葉で語らない感じは、すぐに売上を持ち出すakbヲタと同質。 Mr.Childrenのアトミックハートは色眼鏡抜きで名盤、あと21曲入りの方のリフレクション
あとアングラのテンプルオブシャドウ、ハードから
エスニック、バラードまで完璧
トミーヘブンリーのヘビーストレイチェーン
完成度高いなと思った チューリップのTAKE OFF
スペクトラムのファーストからセカンドまで
松任谷由実のNO SIDE
安部恭弘のSLIT >>150
選曲理由の明示も無く「色眼鏡抜き」とかどんなコントだよw
色眼鏡そのものだろうがw
それでいいじゃんかポップミュージックなんだから。 >>153
解ってるんだが。
何なら演歌も追加で。
で、何が言いたいの? Mr.Children Discovery
斉藤由貴 チャイム
渡辺美里 Lovin' You
TMネットワーク CAROL 遊佐未森 空耳の丘 HOPE
谷村有美 愛は元気です 早瀬優香子 ポリエステル
ルースターズ インセイン
近田春夫&ビブラトーンズ ミッドナイト ピアニスト
桐島かれん かれん
パール兄弟 未来はパール 洋楽にかぶれていて、ふと邦楽を聞いて捨て曲ないなあと思ったアルバム
山下達郎 melodies
ユーミン NOSIDE
角松敏生 GOLD GITTER
竹内まりや request 曲タイの文字数の対称性なんてぶっちゃけどうでもいいわなw
そこで「凄え」とか林檎も失笑だろw >>50
ベリッシマも通しで聴くといいぞ
特に日曜の午後に聴くと何か嫌な気分になる >>165
ソレ、ベストアルバムよね。
古内東子「Hourglass」
ベタだがこれが好きだなオレは。
ジェンダー厨がウザい世の中だから「かわいくなりたい」みたいな楽曲を
女子が歌ってくれるとホント助かるんだが。
今の時代こそ、古内世界の再評価が待たれるな。 ミレニアム付近ばっかだけど
サニーデイ・サービス/MUGEN
SOPHIA/マテリアル
スピッツ/フェイクファー
SUPERCAR/スリーアウトチェンジ
L'Arc-en-Ciel/ray 古内は、中島みゆきに端を発する失恋ソングの大家という印象(異論は認めるw)だが
哀れを誘うって感じじゃなくて、モテる女の余裕を感じさせる。
だから結果として悲惨さが無くポップな仕上がりで聴きやすいんだよね。
同じ失恋ソングでも、柴田淳みたいな悲惨さで惹く感じ(失礼w)とは対照的。 >>176
あれはサザンオールスターズってアルバム 古内や林檎みたいにジェンダーに依拠した音楽表現には
今もって可能性が在るだろうと思うが、ソコに気づいてる女があんま居ないってのがな。
"女"が社会的抑圧として作動すると言うならソレを音楽表現としてパッケージ化すれば良いんだが
ソコの意識が無いのがほとんどだからな今の女のミュージシャンて。
鈍いのか、馬鹿なのか...。
曲タイの対称性とかアフォかよ。 X/Vanishing Vision
LOUDNESS/DISILLUSION 〜撃剣霊化〜
THE BLUE HEARTS/THE BLUE HEARTS
Luv Tina/Respeto ~Tina's cover album~
move/move super tune
椎名林檎/無罪モラトリアム
EGO-WRAPPIN'/Night Food 勝訴ストリップは納得
大滝詠一も。
後はピンとこなかったな。 J-POPの範疇になるのかどうか知らんけど、取り敢えず兄弟時代のキリンジは聴いとけ
特に「3」と「Fine」 マッキーの1〜5枚目、君は三部作からpharmacyまで オー滝さんは今聞くと大したことない典型
奴は後付け言い訳がひどすぎる 聞きたい順に並べますw 関係ないです
カセットテープ時代は、それができなくて困った ほぼ変えずに聞いてるのは、洋楽ならクイーンのオペラ座の夜
JPOPなら、マイリトルラバーの1stアルバム「evergreen」とかかな
後は、聞きたい曲を集めるので、捨ててる曲も多いです >>52
thee michelle gun elephant嬉しいなぁ
Cult Glass Stars、Hightime、チキンゾンビーズ、
前代未聞横浜アリーナスタンディングやり遂げたGEAR BLUESまでは本当に崇高だった サザン カマクラ
サニーデイ 愛と笑いの夜
ジュディマリ オレンジサンシャイン
グレイプバイン lifetime
ブランキー ロメヲの心臓
宇多田 ハートステーション
90年代に戻りたい 椎名林檎 勝訴ストリップ
ミスチル アトミックハート
宇多田ヒカル First Love
柴咲コウ 蜜
桑田佳祐 Keisuke Kuwata 早くツタヤ行ってCD借りたいぜ
渋谷閉まってんだよー… ベニーk シンクロニシティ
moumoon 15doors
ZIGGY クロール
とかはほんとずっと聞いてても飽きないな 音楽的にレベル高いとされてても矢野顕子はどうも苦手なんだよね
いい曲もあるけどアルバムで聴く気にならない
キリンジもアルバムで聴くと退屈だな
ベストアルバムですら途中で切りたくなる 洋楽のジャズやロックを聴いてきた人が
日本にもこんなすごい音楽があったんだ!
みたいに評価するのが嫌い
結局は見下してるというね complexのファースト
尾崎豊のセカンド
エレファントカシマシのサード 山下達郎 僕の中の少年
麗美 reimy
相田翔子 luz
オリジナルラブ 結晶
佐野元春 カフェボヘミア JASTY-NASTY「J」
ピンクサファイア「Happy Together」
JUN SKY WALKER(S) 「ONE」
SOPHIA 「Little circus」
GLAY 「BAET out!!」 浜田省吾 JBOY
谷村有美 愛は元気です
サザンオールスターズ 熱い胸さわぎ
尾崎豊 壊れた扉から
コーネリアス ファーストクエスチョンアワード >>14
いまの野太い声しかしらない人がこの1st聴いたら透き通った声に驚くだろうなw名盤
たくましい声がうまく出てるアルバムは『ribbon』だと思う
佐橋さんは渡辺美里と結婚してほしかったw 渡辺美里と対で思い出すのは中村あゆみの『Be True』やな
今の時代に合うかはわからないがこれはロングセラーだった
松尾清憲曲提供の「ガールフレンド」とかすごく好き 最近安室ちゃんのアルバム聴いたんだけど
break the rules
GENIUS 2000
あたりは聴きやすいし名盤じゃないかと感じた
小室が関わってる最後のアルバム >>195
クイーン、オペラ座の夜はホント
順番通りに一枚通しで聴いてしまうな
なので初めのデスオントゥーレッグスが一番聴いたかも >>212
日本はマーケティングで固めた歌ばっかだしなあ
前奏何秒間奏何秒とか高音から始めるとか指定で作って名盤とかw >>162
桐島かれんなら近田春夫がプロデュースしたディスコ桐島の方が好き
あとやはり近田がプロデュースした平山みきの鬼ヶ島がすごい名盤だと思う >>212
まあこの番組は作る側、当事者が喋るから聴けるよ
評論してるだけの人とかじゃないもん >>236
好きなアルバムだけどこれを最後に小島真由美買わなくなっちゃったな >>212
俺はジャズもロックもクラシックも聞くけど
邦楽は別ジャンルとして普通に好きだな
ミスチルとかすげぇなぁと思う
世界で売れるとは思わないが、そこじゃないから zabadak「遠い音楽」
80年代から90年代の音楽バブルなければ世に出なかったであろうバンド。 ピチカート・ファイブとテイ・トウワはオシャレ度が一方的な暴力レベル。
矢野顕子はレイ・ハラカミとユニット組んだり元電気のまりんとコラボしたり打ち込みトラックも得意。
>>138
100回以上聴いた。
>>191
>>192
固いな。 聴く人を選ぶけどアルバム1枚通して聴くなら鈴木祥子のHourglass >>243
テイトウワはディーライト時代の方が好きだなー
レイハラカミは本当に好きだった
突然死んじゃってしばらく立ち直れなかったな ここにアルバム挙げてるやつ、実際には今更通しで聴かない説 >>212
俺の中ではそれがCoccoだった
奏でてるんじゃなくてそのまま音楽だった
世界で活躍して欲しかったなぁ なんかバンドじゃなくて
ソロの個人名が並ぶ
そこが邦楽の嫌いな所だな
バンドマジックが好きだし アルバム通して聴くのって1時間前後かかるし、
たとえプロや自分の好きな歌手のオススメでも、
よっぽどの事でもない限り聴かないんだよな
このスレも過去に聞いたことのあるアルバムの思い出語りばかりだし 昔のではスクーデリアエレクトロの1st
最近では髭男は久々にアルバムとしてちゃんと聞いた >>250
この番組、川谷といしわたり出てるわりには
特にロキノン絡みのバンドには触れないイメージ 1アーティスト1作品縛り 順不同
YMO / TECHNODELIC
坂本龍一 / B-2 UNIT
一風堂 / NIGHT MIRAGE
後藤次利 / Breath
KENSO / 夢の丘
PINK / PINK
土屋昌巳 / RICE MUSIC
MOONRIDERS / マニア・マニエラ
FRICTION / 軋轢
高野寛 / CUE
J-POP枠外
大野雄二 / キャプテン・フューチャー音楽集
冨田勲 / ダフニスとクロエ この先アルバムを通して聴く人は、そのアーティストのマニアだけになっていきそうだな >>212
そうでもないぞ
平沢進の上位互換は海外にも存在しない GO/チェッカーズ
待ちに待った全オリジナルの喜びという熱量が凄く伝わってくる こういう糞みたいな裏方がしゃしゃるから邦楽がダメになる フィッシュマンズのlong seasonだろ
あれは途中から聞く奴はいない >>257
宇多田ヒカル
椎名林檎以来
国民的アルバム?てのはないわな
あの時は音楽好きはみんな聞いたし
音楽にあんまり興味なくても聞いてたアルバムだからな >>8
アンコールは
シベリア寒気団でひんやり終わっていいじゃない ASKAの新譜はここに来てキャリアハイに列せられても良いくらいの出来なんだけど誰も聴いていないよなさすがに >>190
エンドオブザワールドが入っているのが好き HOLD YOUR LAST CHANCE/長渕剛
DOWN BY THE MAINSTREET/浜田省吾 >>226
ハイドアンドシークが好きでそれしか聴いていない 最近spotifyの無課金ランダム再生しかしてないからアルバム通して聞くことがほとんどなくなったな
こういうスレがあるとアルバム通して聴きたくなるから良いね、やはり課金するべきか 若い人は知らないだろうけど
マジでいいからオススメしておく
Yellow Magic Orchestra「SOLID STATE SURVIVOR」「BGM」「TECHNODELIC」「TECHNODON」
細野晴臣「S・F・X」「Medicine Compilation」「Interpieces Organization」
坂本龍一「B-2 UNIT」「async」
高橋幸宏「NEUROMANTIC」
SOFT BALLET「MILLION MIRRORS」「INCUBATE」「SYMBIONT」
BUCK-TICK「Six/nine」「極東 I LOVE YOU」「Mona Lisa OVERDRIVE」 >>252
今はサブスクで聴くのが普通だから敢えてのALBUMテーマの企画だったんだろ >>259
絶対!チェッカーズのキラキラしてベタな感じが好きだわ 尾崎豊「十七歳の地図」
ユニコーン「服部」
Mr.Children「深海」
スピッツ「ハチミツ」
globe「FACES PLACES」
スピッツ「三日月ロック」
宇多田ヒカル「HEART STATION」
藤井風「HELP EVER HURT NEVER」 >>277
これにサカナクションのDocumentaLy足したい 深海とヘッダ博士は洋楽パクリがダイレクトすぎ
知らずに聞いたら良いアルバムだと思うけど 安全地帯 「安全地帯U」
イエモン 「SICKS」 >>202
あの辺の青臭い勢いだけのアルバムは素晴らしい
変に批判されないようにこじんまりしてるアーティストなんかよりよっぽど >>287
超有名やないか〜い
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ >>287 浜田省吾/君が人生の時
佐野元春/ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
ちあきなおみ/ 船村徹をうたう TM NETWORK「CAROL」
久保田利伸「Groovin'」 どうせ案件ぶっ込んでくるんだろ
最近の関ジャムは案件だらけでうざい >>273
初期は毎日!が一番好きかな
結局どれも好きなんだけどw BLANKEY JET CITY / HARLEM JETS
SADS / SAD BLOOD ROCK’N’ROLL
THE HIGH-LOWS / バームクーヘン
dip / TIME ACID NO CRY AIR
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / ギヤ・ブルーズ
J-POPってよりロック寄りだけど シネマ 1stアルバム「モーション・ピクチャー」
P-MODEL ANOTHER GAME ねごと「ex Negoto」
マイラバ「evergreen」
1stで最終完成形出してどーすんの 奥田民生/カーソングスオブザイヤー
Kaede/今の私は変わり続けてあの頃の私でいられてる。
カーネーション/EDO RIVER
キリンジ/3
くるり/アンテナ
コーネリアス/Point
コレクターズ/虹色サーカス団
サンハウス/有頂天
シーナ&ロケッツ/#1
たま/しおしお
東京事変/大人(アダルト)
はっぴいえんど/風街ろまん
ハバナエキゾチカ/踊ってばかりの国
パンタ/TKOライブ
ピチカートファイブ/ベリッシマ
フィッシュマンズ/空中キャンプ
フリクション /軋轢
ムーンライダース/アマチュアアカデミー
山下達郎/オンザストリートコーナー
矢野顕子/スーパーフォークソング
ゆらゆら帝国/ミーのカー
ルースターズ/ルースターズ
YMO/ソリッドステートサヴァイバー 80年代以前
ROSA LUXEMBURG:2
BOOWY: just a hero
ROOSTERS:good dreams
YMO:1st
90年代以降
globe:faces places
小沢健二:life
yellow monkey:8
宇多田ヒカル:heart station 音楽で売れたい奴らは陽水の「氷の世界」を分析するといい
100週以上トップ10に居続けて初のミリオン達成。
当時レコード店に勤務してた人の話では3年くらい毎日売れてたらしい 要するに「いいものもある!わるいものもある!!」ってこと。 欅坂のアルバムが実は凄い
ドルオタじゃない若者がターゲットだったから
ガチンコの曲勝負してた
最初だけね お前らの嫌いな嵐でも挙げるか
THE DIGITALIAN
Japonism 大橋トリオって1人なんだ
三人組バンドだと思ってた ラクリマ sculpture of time
まさに一つの作品だから。 >>304
カーネーションは
世界の果てまで僕を連れてってよって歌を聴いて
聞いてみたくなってアルバム借りたんだけど
入ってないEDO RIVERのほうが気に入ったな 中島みゆき 寒水魚か予感
さだまさし 夢供養
off course over GLAYの「GLAY」
全盛期過ぎて売上落ち着いた頃のアルバムだけどBELOVED辺りが好きだった人にはおすすめする アイドル時代の松田聖子のアルバムを上げる人が結構多いが
ユーミン筆頭に当時のニューミュージック系のアーティストの曲に
全盛期の松本隆が作詞なんだから
名盤多いのは当然なんだよね サブスクになってむしろアルバム通して聴くことが増えた
単曲でプレイリストにするとかめんどいねん
アルバムごとかけっぱなしが多いわ >>312
違う、大多数の圧倒的意見として「いいものもある、わるいものもある」 >>317
チャンバラトリオが4人みたいな外し方だな 今年の邦楽は既にミレパ、Tempaly、かねこあやのといいアルバム続いてるし豊作確定だな >>82
>例の三木道三のアルバム
捨て曲はないわな くるり アンテナ
奥田民生 LION
RCサクセション BLUE
東京事変 教育 藤井隆 light showers
藤井隆 Coffee Bar Cowboy >>327
ファーストの「光GENJI」はマジ名盤 WEB会員限定盤なんでDVDでしか聴いたことないけど
BABYMETAL WORLD TOUR 2014 - 2014/7/7 at The Forum >>167
ベリッシマも買ったよ
でも結局オレは佐々木麻美子のボーカルが好きなんだよなあ 間違えて>>14に関係ないレスしてしまった…
申し訳ない >>167
ピチカートって地味に鬱曲多いけど日曜の午後に自殺しちゃう奴だけは聴けなくてとばしちゃう
ところでムーンライダースのアルバム挙げてる人一人くらいしかいないのか
カメラ≠万年筆をお薦めしたい >>347
検索ぐらいしろよ
アマチュアアカデミーあげてる人いたぞ アルフィーの夢幻の果てに
ファン層無視してプログレやったけど売上が他のアルバムと変わらず高見沢がガッカリした一品 出てない所で
蓮沼執太_メロディーズ
SAKHALIN TV_SAKHALIN TV
Haruka Nakamura_スティルライフ
くるり_ジョゼと虎と魚たち(サントラ) 夏木マリ/13chansons
エイプリルズ/BACK TO THE FUTURE MUSIC >>264
あの歳でさらに新たに。スゴいねASKAは。 AAAMYYYが椎名林檎のこと唐突に4つ打ちになったりとリズムパターンが変わるのがカッコイイとか言ってたが寧ろそこがダサいんだが。
女王蜂がロックのリズムに急にドラムンベース入れたりもダサかった。
レゲエ(やダブ)とジャングルやドラムンベースなら理解できるが。
>>26
良い。 YMOの細野晴臣と高橋幸宏のユニット「SKETCH SHOW」のアルバム「LOOPHOLE」
それと、CORNELIUS(小山田圭吾)の「POINT」も凄い良いからオススメ
ぜひとも若い人に聴いてほしい チャゲアスのGUYSかなー
アルバムが1冊の本って感じ ザ・ブルーハーツ/ザ・ブルーハーツ
布袋寅泰/ギタリズム
BOOWY/ラストギグス >>360
GUYS
ENERGY
NO DOUBT
Chageが頑張っているALBUMはみんな良い
逆に言えばASKA主張し過ぎ ちょっとちがうんだよなー、ぼくがいいたいのは、「いいものもあるっ、わるいものもあるっ。」 >>224
D!O!T!E! 恋したていじゃない
up to date な 恋を woo woo
D!O!T!E! 泣いたていじゃない
ダーリン 駆け抜けて up to dote Corneliusは先に例の件を知ってしまったから全く聴く気になれない >>367
OじゃなくてAでしょ、ってマジレススマソ スレをざっと読んだが
これだけ90年代物を好き放題書かれてるわりに
くるりサニーデイゆら帝が無いのが逆に変
ていうかオザケンが意外と無い
スチャダラパーも無い >>371
一体どこ読んでんだよ
くるりは山ほど出てくるし
ゆら帝サニーデイそこそこあるわ 見逃したので調べたけど、深海ではなくてQですか…… まあ、出てから50年経って聞かれ続けてたら名盤だと思うが、氷の世界でもまだ50年経ってないから
もう少ししたら分かってくる マイラバのやつ
ミスチルの深海
B'zのLOOSE >>376
氷の世界ってフォークだから貧乏くさいイメージがあるが
実際は日本初?のロンドンレコーディングで
アレンジャーも現地の有名どころに頼んだ大盤振る舞いアルバムだから
それまでの邦楽にはなかったサウンドのプレミア感で売れた面も大きいと思う PerfumeのGAMEとでんぱ組.incのWORLD WIDE DEMPA >>371
LIFEはちょいちょい出てくるだろこの話題 >>48
昔は良かった。
最近のは古い歌謡曲調が多くて聴いてて楽しくないわ >>358
林檎は2ndであそこまで吹っ切った作品を作ったのは当時は衝撃だった
普通は売れたファーストアルバムの路線をそう外さない
3rdで行き過ぎて短命で終わったのが残念だが >>256
PINKは「PSYCHO-DELICIOUS」の方が好きだな
飯島真理の「ROSE」は坂本龍一プロデュースの中でもかなりの傑作だと思う。さりげなくファンクを織り込んだり、単なるアイドル作品にはさせない気概を感じる。 suicide sports car 非情のライセンス SPEEDの再結成後のアルバムbridge
伊秩曲と他ミュージシャン提供曲が交互に入った構成が飽きが来ず良かった
セールス的には全盛期には及ばなかったがアルバムとしての出来はこれが一番 >>17
藤井風、曲挙げるならまだしもあれをアルバム単位で評価とか完成やばいな 飯島真理は「midori」もいいよ、清水信之の代表作だと思う。 >>388
いいよね!
孝子さんはファンハウス時代が好きだったわ >>370 >>394
岡村ちゃん「童〜ぉ〜貞〜ぃ〜♪ 童〜ぅお〜貞ェイーッ!♪ 」 ICE BOX
企画モノだが、アルバムとしての完成度は高かった >>256
PINKはもっとみんなに知ってもらいたい
アルバムでは凄さが伝わりづらいのが残念、ライブの動画とかあったら是非観てほしい 渡辺美里 eyes
レベッカIV
中村あゆみ Smalltown Girl >>371
スチャダラパー のWILD FANCY ALLIANCEは愛聴してた 洋楽パクリがダイレクトすぎるのはこういうのでは入ってこないのかね
新海とかヘッダ博士とか
それにしても英米なら
リボルバー、サージェントペパーズ、アビーロード
ペットサウンズ
ZEPの2と4
ダークサイド・オブ・ザ・ムーン
ジギースターダスト
オペラ座
とか皆が認める名盤が出てくるのに邦楽ちょっと寂しいよな 大瀧詠一 A longvacation
井上陽水 氷の世界
浜田省吾 Jboy
山下達郎 Melodies
この4作は日本のPOP、ロック史上奇跡的な名盤。
ロンバケ以外は気取った評論家には決して推されないが間違いなく歴史的な作品 大瀧詠一 A longvacation
井上陽水 氷の世界
浜田省吾 Jboy
山下達郎 Melodies
この4作は日本のPOP、ロック史上奇跡的な名盤。
ロンバケ以外は気取った評論家には決して推されないが間違いなく歴史的な作品 >>411
浜省のはシングルしか聞いたことないけど他は名盤で好きだけど
ただ、どれもニューミュージック的というか歌モノというかAORみたいというか
ロックの名盤かというと違う感じ
ま、個人の好みだけど >>411
氷の世界はロンドンレコーディングだから評価されただけ
その下の2つもいらん。きもい 2スレ目なのにスレの趣旨をわかってない人がいるが
「【音楽】アルバム1枚通して聴いてほしい“J-POPの名盤”紹介 大橋トリオ、ヒャダイン、AAAMYYYが「関ジャム」 ★2 [湛然★]」
であって日本のロック名盤ではない 中谷美紀の食物連鎖
関ジャム見た限りだがラッキーキリマンジャロはダサいな、ビート的には前半ヒップホップ、中盤4打ち、終盤R&Bか。
椎名林檎とか典型的なんだが多彩なリズムパターン取り入れて幕の内弁当的なのが一番ダサいんだわ。
あと今更クイーンとかZEPとかオアシスとかどうでもいい。
>>393
良いね。 ミスチルは「深海」を挙げてる人が多いけどぶっちゃけ本当によく聴いてたのは「ボレロ」だよな。シングル以外の曲もクオリティ高くて本当に捨て曲がなかった >>416
いや、イコールでしょ
なんで違うと思うのかね もうアルバム1枚通して作品と考える時代は終わったかも
今の子はそんな音楽の聴き方してないし XのBLUE BLOODが出ていない
ロックだから? シャブ原もいってたろ
好きなものは好きと言える気持ちナントカて 大橋トリオってこの人しか見たことないけど、あとの二人はどうしてんの 黒船
タイムマシンはキャッチャーだけど普通のギターポップだと思ってアルバム聴いたらファンキーでびっくり
曲の構成も凝ってるし音も古びてない
まあ、何百回も聞き返すほどの名盤ではないが 岩崎宏美のファンタジー
この人のアルバムは全てコンセプトアルバム
1枚ごとにディスコ、洋楽カバー、唱歌、邦楽懐メロなど
ちゃんと分かれてるので聴きやすい 宇多田のホワストラブやろ
100円のCDコーナーにいっぱいあったで >>426
聴き手の退化に合わせる必要ある?
海外だとまだアルバム単位の評価だけど オザケンだとライフより次作の球体の奏でる音楽の方がアルバムとしての完成度が高いと思った
アルバム通してアコースティックな編成で統一されてるけどレイドバックするでも技巧に走るでもない
ボンゴとかピアノがいい音に録れてて楽器の音色自体も楽しんでよく聞いてたわ 長渕剛
昭和
そのあとでたライブ版も含めて
やっぱ神がかりだったと思うわ 90年代あたりの音楽とは決別するよ
このスレ見てたら決心がついた 佐野元春のノーダメージ
既発表のシングル、初期の楽曲に多少編集を加えてまとめたものだそうだが
キャッチーでポップなbgmとして聞くに良く出来てる アーチストの全盛期のアルバムは外れは少ない無いだろ 山下達郎 僕の中の少年
大瀧詠一 A LONG VACATION
市井由理 JOYHOLIC >>442
スパークルやラブランドアイランド入ってるし、
それも捨てがたい。 中島みゆき「寒水魚」
ダビングできなかったら鬼滅並みに売れてそう >>415
ふーん気取ってるなお前
お前の名盤あげてみろや この番組、
ロックだからJPOPではない!って
五月蝿く言われそうなのは避けてるだろ。 BOOWYのbeat emotionはアルバム通して聞いて欲しい名盤だと思う
ちょっと渋すぎるかW クアドラフォニクス/HEAT ME
ナムコ ビデオゲームミュージック
PANTA/クリスタルナハト
PINK好きならクアドラフォニクス聴かなきゃダメだよ 聖子の風立ちぬからウィンデイシャドウくらいまでは素晴らしい
聖子と松本隆ワールドにドップリ浸れる カルメン・マキ&OZ全アルバム
加えて、シングルの【空へ】 みんな名盤と一緒くたにしてない?
捨て曲ないからいいってのは
「アルバム通して聞いて欲しい」ってのとも
また違う切り口な気がするんだが
アルバム全体に一つのテーマがあって
その中で起承転結があるみたいなのが聞きたい。 松田聖子もいいけど
松本伊代のアルバムも大体良い
嘘みたいにレベル高い >>458
みんなではないけど
単に名盤と思うてのを挙げてるヤツも多いよな
テーマが流れてて、通しで順番変えずにってのが
ポイントよな >>458
いや、分かってると思うけど
逆に名盤であげられたけどアルバム通して聞く価値ないのってどのアルバム? ASA-CHANG&巡礼 / 花
レイ・ハラカミ / レッドカーブの思い出
高木正勝 / Private/Public 自称音楽通のサブカル自慢なんて
昭和の遺物まだあるんだな
令和にもなって45っ過ぎて痛いおっさン連中だわ
かせき >>416
番組内でセレクトされてるのはjポップだけじゃないからな
ロックでもjポップに含めてもいいし
お前こそガチガチに捉えて趣旨を理解してない ・INU/メシ喰うな!
・遠藤賢司/満足できるかな
・加川良/教訓
・ザ・スターリン/虫
・友川かずき/肉声
・西岡恭蔵/ディランにて
・はっぴえんど/風街ろまん
・THE BLUE HEARTS/THE BLUE HEARTS
・村八分/ライブ
・ルースターズ/ルースターズ >>470
10枚中3枚はっぴいえんど関連じゃん
そんなに影響力あるのかな? ASKA/NEVER END
槇原敬之/UNDER WEAR
YEN TOWN BAND/MONTAGE
フィッシュマンズ/空中キャンプ
スガシカオ/SWEET >>451
ぜんっぜん金ない子供時代に
自分でお金払ってでも買って手元に持っといた方がいいと思ったアルバムが
久保田利伸のTHE BADDESTと
布袋寅泰のGUITERHYTHMだった >>313
欅のアルバムは収録曲がタイプ別によって違うというヲタに複数枚買わせるというのが前提の時点でアルバムとしては論外 >>411
MELODIESは邦楽史上No.1まであるな 全編カバーなんだが
大槻ケンヂonly you は
最高だわ
二枚組で
スケキヨアオヌマシズマ
ってのも素晴らしい 電撃的東京/ハルヲフォン
Favorites/少年ナイフ
B.Y.G.HIGH SCHOOL BASEMENT 1/ムーンライダーズ
民族の祭典/巻上公一
COVERS/RCサクセション >>464
こういう悔し紛れの屁理屈言う時点でコイツわかってないわな >>345
off courseなら誰も見向きもしない The best year of my life
松尾一彦はもっと評価されて然るべき >>480
この企画でも矢野顕子のカバーアルバムが上がってたね >>486
ごめんスペルミスった
MIDNIGHT SKYWAY >>482
え、邦楽ロックの名盤は「アルバム1枚通して聴いてほしいJ-POPの名盤」だろ
違うと言うなら実例あんの? ゴイステ さくらの唄
あとはB'zの最初のベスト両方 GRASS VALLEYのMOON VOICE
1stアルバムもだけど素晴らしすぎる。
ラルクのユキヒロぐらいしかミュージシャンで褒めちぎってる人がいないのが不思議だ。 >>458
番組見ててもアルバム通してってテーマにあってそうなのは クレイジーケンバンドくらいだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています