90年代アニメにハマる若者たち「ベタな展開がいい」「携帯がない世界線が新鮮」★2 [muffin★]
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巣ごもり生活が続く中、アニメ作品をたくさん見ているという人も多いようだ。新作も続々と登場しているが、気がつけば“往年の名作”ばかり見ているという人も少なくないようだ。その中には、リアルタイムでその作品を見ていない若い世代もいる。どこに魅力を感じているのだろうか。
「1980年代後半から90年代あたりのアニメにハマっています。もちろん技術の進化があるので、今のアニメの方が音とかキャラクターデザインはいいかもしれない。でも、昔のアニメって、テンポが今よりもゆっくりな感じがして、落ち着くんですよね」
そう語るのは、IT企業に勤務する20代の男性会社員・Aさんだ。きっかけはネット上で90年代の人気アニメランキングを偶然見かけたことだった。巣ごもり生活に限界を感じていただけに、試しに見てみたら、いつしか「ハマってしまってしまった」という。
「『らんま1/2』『魔法騎士レイアース』『シティーハンター』『るろうに剣心』などを見ています。昔のアニメって、ストーリーは単純なんですけど、テーマが深いことも多い。スピード感が今ほど“忙しい”感じじゃないし、発色が目に優しくて見やすい印象なのも落ち着きます」(Aさん)
普段はアニメや映画など、映像作品を見る時は倍速再生やスキップ機能を駆使しながら、ストーリーだけざっと追いかけることが多いというAさん。面倒な時はプロモーション映像やレビューを見るだけで済ませてしまうことも多かった。だが、往年の名作アニメは、飛ばさないで見続けていることに気づいた。
「これまでは、オープニングとエンディングは毎回飛ばしていたのに、飛ばせなくなりなした。映像も良いし、曲も良くて見入ってしまうんです。『魔法騎士レイアース』の2期オープニングの美しさには驚きました。90年代くらいのアニメって、展開としてはベタなんですけど、だからこそ王道の盛り上がり感が心地いい。ベタな展開の方が安心して見ていられるというのもあります」(Aさん)
『スレイヤーズ』『頭文字D』を初めて見て…
メーカーに勤務する20代の男性会社員・Bさんは、昨今の異世界転生ものばかりのアニメ作品に飽き始めていた時、40代の先輩から教えてもらった作品にハマった。
「『スレイヤーズ』という作品を教えてもらったんです。名前だけは知っていましたが、まだ見ていなかったので、これを機会に見ることに。どうせよくある“異世界もの”だろうと思ったら、全然違ったんです。王道ファンタジーに見せかけて、ちょっと外している感じがあって。今では、主人公の魔法の神滅斬(ラグナ・ブレード)の詠唱を在宅勤務中に口ずさむほど(笑い)。最近は過去の名作を見るのに忙しく、おかげで家での時間が充実しています」(Bさん)
アパレル業界で働く20代の女性会社員・Cさんは、『頭文字D(イニシャルディー)』に夢中だ。自動車の免許を持っていないが、取得したくなったほどだという。
「走り屋たちがかっこよくて、私も車の運転に憧れるようになりました。もちろんドリフトをしたいというほどではなく、単純に車に興味を持ったというか。アニメで流れるユーロビートをかけながら、車に乗るのが夢です。教習所に通う予定で、今どこにするか探しているところ。携帯電話が存在しない世界線も新鮮でした。家の固定電話や公衆電話で話しているのを見て、不自由だけどそういう時代もいいな、と思えました」(Cさん)
最近では、『幽☆遊☆白書』の実写化や『SLAM DUNK』の映画化が発表されるなど、90年代作品が再び注目を集め始めている。コロナ禍で家にいる時間が多いからこそ、時代を超えて愛される作品をじっくり堪能する人たちも増えているのかもしれない
https://www.moneypost.jp/786356
★1が立った日時:2021/05/09(日) 13:21:55.66
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620534115/ ただアニメや漫画も韓流にやられはじめているんだよな
漫画は既に韓流ウェブトゥーンの方が人気あったりする状態だし 今のアニメだって
CLANNADみたいなメロドラマが受けないわけでもないぞ
鬼滅だってメロドラマ要素満載やん
相手が家族ってだけのお涙ちょ感動ものや 既に漫画アプリの世界では
俺だけレベルアップな件>呪術廻戦な人気らしいな
日本の漫画家は韓流ウェブトゥーン作家より人気なくなっている >>4
もっとのびるスレで活動した方がいいと思うの ウィザードリィのアニメって90年代だったよな。グレーターデーモンやフラックの使い方が上手くて面白かった >>3
CLANNADって名作名作いわれてるけど、
あの時代の京アニのヒラメ顔がどうにも生理的に受け付けなくて見るの無理 ケータイ(特にFOMA以後)が無かった頃はどうやって生活してたのか今更ながら信じられんわ
昭和末期生まれだから一応経験はしてるハズなんだけど >>11
黄昏よりもくらきもの
血の流れよりもあかきもの
だっけ。かっけーよなー 前スレの>>949
車載電話は榊さんじゃないぞ
名前ないモブ >>17
こういうやつって怒り新党で知ってニコニコでチャーケンの動画にコメントしてるイメージ 子供の金を盗んで父親が博打に行く漫画は今では放送禁止? まぁでも我々の時も太平洋戦争で終わる歴史の授業を
違う世界線ぐらいにしか思ってなかったとは言えただろうな。
ここに空襲があったなんて全く想像できないし。 >>7
魔境伝説アクロバンチ
銀河疾風サスライガー
装甲騎兵ボトムズ
機甲創世記モスピーダ
超時空騎団サザンクロス
超時空要塞マクロス エヴァからアニメを見始めたけど、ガンダムなどはすでに上の世代によって世界観もファンもグッズも完成されてたからね。アニメ雑誌名もニュータイプとかだし。OVAなんかからガンダムに入ったけど、ファーストガンダムを全部観るのに時間がかかり過ぎた。パトレイバーの方がまだ入りやすかった。 90年代のアニメはキャラデザが異常。やたら顎が小さくて目がでかくてすんごい髪型してて 映画を見てても80年代も50年代も30年代もたいして違いが分からんな
文化的なアイテムがないからだな
それだけ携帯電話は時代を隔絶するギミックって事だな Gガンも90年代だよな
ガンダムなのに、ストリートファイターのような格ゲーみたいな要素あって、富野ガンダムしか見てなかった人からは当時批判あったが、今では一周回って面白い異色作となってる
ガンダム苦手な人にも別物として楽しめるから、入門編としてGガンはおすすめ >>15
この場合は単に『時代』だよね、世界線なんて使う奴は明らかに誤用であり「言いたいだけ」ってやつ >>34
GガンのOP好きだわ
フライングイン・ザ・スカイ >>7
安室透を演じる古谷徹が演じてて楽しかった好きなキャラが出てる作品
気まぐれオレンジロード >>31
それ90年代はというより、セイバーマリオネットとかだろw
それなら00年代もかみちゃまかりんがそんな感じ
あかほりやこげとんぼの特徴でもあるが ハンターハンターは2011年版より1999年版のほうが好き >>35
世界線があったからってさ
その世界線にいるのはその世界のお前さんで
この世界線のお前さんのうだつの上がらなさはなーんにも変わらんだろと思う
こういう解釈であってんだろうかw 90年代というと、海外でのサブカル人気が高いlainもそうだな 数十年後の若者がイニシャルD見たら
車って昔は変な音を出して走っていたんだ
って感動するんだろうな >>32
去年金ローで初めてBTTFを見た人の感想で、85年と55年がどちらも古くて違いがよくわからないというのがあったというな >>34
スパロボ大戦で、ブライトが「素手でザクを倒している・・・」と絶句するシーンが笑ってしまった 逆に今やってる呪術廻戦は全盛期の幽遊白書なみにオモロい
まだの人は食わず嫌いせずに見た方が良い。 60年代とか白黒アニメは知らんわ
父親が鉄人28号が面白いとか言ってたの覚えてるぐらいだな
あと巨人の星か
それぐらいじゃね?
70年代は出崎アニメの印象が強い >>49
すまん見たけど遠く及ばないゴミだったわ
身内の乱闘とかおっぱじめたところとか、欠伸が出るぐらい退屈だった 幽遊白書の再放送見たけどつまらんかかったわ
天下一武道会のパクリかよ >>42 るろうに剣心・追憶編なんかは海外でSAMURAI Xという名前で「Billboard」全米ビデオセールス総合チャート最高7位の記録とか持ってるからね。 >>46
ビームラムで使途を倒して自分でびっくりするブライト氏 漫画をみて漫画を描く
映画を見て映画を撮る
アニメを見てアニメを制作する
駄作ループよ オッサンだから知ってるフリするけど
実は昔のアニメってあんまり見てないんだよなw ベタって
これらをパクった現代のアニメを見てるからそう思うんだろ
バカにするとかおこがましいわ >>1
90年代のはキツイわ
顔がヘドロみたいのか 松本零士の劣化コピーみたいな絵しかない アニメは80年代までだな
90年代から萌えや美少女が入ってきて幼稚になった >>60
思い返すと、プレイステーションが出始めた頃から、
アニメから、ゲームへシフトしていったように思える。 まぁ確かにアニメに限らず創作作品全てにおいて
PCとスマホが氾濫してからは未来に対する空想が貧困になったとは思う
何か便利なものってなるととにかくスマホみたいなデバイスしか出てこない 今はドラゴンボールやワンピースみたいに結構リアルタイムで観れる時間にキー局でやってない。
進撃巨人も呪術廻船も子供の観る時間じゃないだろみたいな時間にやってる。
録画が発達してるから良いんだけどね。 今敏監督も90年代デビュー
老人Z、パトレイバー2、初監督のPERFECT BLUE 90年代はアニメジャンルの集大成って感じ
この時代ほど幅広く作ってる時代ないからな
子供から大人向けまで、そしてオタク向けやサブカルなど、とにかくたくさんあったし
本当に楽しかったと思う
ドラマもこの時代が至高 機動警察パトレイバー 2 the Movie
日本国内で左翼勢力の発言力が強かった時代、
日本の国論を二分した自衛隊海外派遣を盛り込んだ意欲作といえた。
これは、現代の若者たちにも見てほしい。 >>67
ネトウヨが勧めたら名作も価値が下がるからやめい あの「君の名は。」の元ネタになった「虹色ほたる」というアニメ映画
主人公が30年前にタイムスリップした時、当然の如く持ってた携帯を紛失させられた。
そこの家の黒電話から母ちゃんの携帯にかけても、勿論通じない。 ロードス島戦記のOP とエンディングテーマ聴きながらココ見てる
糞懐かしいwwwでもアニメは見た記憶ないんだよな・・・再放送して欲しい
スレイヤーズは内容覚えてないナーガの巨乳キャラデザが好きだった
ガキ臭いファンタジー小説なんて二度と読まないけどスレイヤーズはいつか読み直したい
ファイアボール!
ダイの大冒険にドラゴンボールZに不思議の海のナディアにテレビも豪華だったな まーエンタメは20世紀までだな
リアルでゼロ年代入ってからあらゆるものがつまらなくなったって言われまくってもう20年経つんだ
その時代に思春期過ごしたやつは自分を否定されてるみたいに勘違いして抵抗してる
もっと若い奴がちゃんと見る目を持ちはじめてこうなってるわけ レイアース二期OPはいまだにたまに見たくなる
歌だけじゃなく銀河鉄道999OPみたいに効果音入ってるのもいい >>71
ドラゴンクエストのレオナ姫の乳首に勃起したエッチィ少年は、素直に挙手したまぇw
オカズにした少年でもいいぞw サンライズチャンネルでボトムズ観始めたが、今の所三人組が主役だなキリコの影が薄すぎるw >>71 >>76
w
おまエラのセンスのなさときたらw
本物に限って本能的に忌避するクセに
うすっぺらぺらな三流大好きw
PZDBキモヲタあるあるwww >>76
すまん・・オレFF派なんだw
ジャンプの電影少女で勃起してた
あとこれでもアニオタじゃなくて萌絵とか苦手
なのはAKIRAとか漫画で読んでたせいかも・・
色々どっ散らかってる >>77
w
ドヤ顔で通ぶってもドにわか丸出しでクサw >>78
パヨクくん、夢よもう一度か?
日本国民を欺いた1980年代を懐かしむのは勝手だが、それを再復するのは無理だよwww >>74
インターネットだろ分水嶺は
全てのエンタメがクソ化した 70年代の時代劇を見ると救いのない話が多いな
不幸な人が不幸なまま最期を迎える
その不条理観がなんとも言えない
ベタな展開がいいなんて言う若者には耐えられないだろう >>38
それ寿司やろ、そのお友達もなかなか尖った顔描いてたな >>85
アニメも梶原一騎初め
暗くてハードモードな話多いんだよな
子供向けとは思えん
あれは一体なんでなんやろ?
高度成長終わった世相を反映してたんやろうか? ゾンビランドとダイナゼノンはその辺の時代の作風に近寄らせてる感じはある >>79
電影少女、魅力的ですよね!w
当時の男子高生を、どれほど枯らせたのかww >>87
サイコガンに葉巻たまらんすねw
マクロス
銀河英雄伝説
デビルマン
世代あたりの先輩だらけだこの時間w >>88
バブルで憂いてる時には破滅型や終末思想流行ったろ、北斗の拳なんて最たる物 >>90
そうですね!
体の造形とお尻が卑怯でしたw
自分はまだ足りてないようなので
80年代アニメ掘ってみます >>93
すんません、すんません、落としていました
オーガス、すごく大人気でしたよね >>88 >>85
w
おまエラが幼稚でビビリなだけw >>92
北斗の拳が連載してるときは
別にバブルじゃなかったけど? 2000年辺りからアニメに予算くれなくなったからか、12話ワンクール終了作品増えたからとにかく詰め込まなきゃって作品は増えたもんな
昔は24〜42話作品も多かったから割と見てる時間も長かった >>82
w
ダボハゼ似の莫迦紆余ドヤ顔自己紹介w >>1
釣り針に掛かり過ぎて口元汚れ過ぎw >>98
その2クールがいいかって言うと
同じようにな回多かったり
引き延ばしで無関係のエピソード入れたり
必ずしもクオリティーと比例してない >>1
w
ID:Q4UmSo5D0 w
ばかのひとつおぼえw >>100
パヨクくん、夢よもう一度か?
日本国民を欺いた1980年代を懐かしむのは勝手だが、それを再復するのは無理だよwww w
ID:xxl5XLs+0 w
>>1 >>2-1000 名探偵コナンが始まった頃、学校の怖い先生が「見た目は大人、頭脳は子供だな」とか生徒に言ってたのをなぜか覚えている。 >>104
正規表現しても無意味だからwww。(大笑)
ID:PxAoDz8w0をNGにするのが、合理的だからね。 > ID:xxl5XLs+0
こいつやっぱヤバいやつやん
これだからネトウヨは・・・ アニメは80年代に好きなのが集まってる
90年代はドラゴンボールぐらいだったな >>37
オレンジロードは最後の最後までご都合主義のぬるま湯展開の原作より辛くてもちゃんとけじめをつけた映画のほうが好きだった
エヴァがインスピレーションを受けた斬新なOPは一見の価値あり 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
これを若者は見てからが始まりだ
ベタな展開だけど面白い るろうに剣心は何回見ても面白いし古臭さとか感じないな
よく動くし戦闘シーンも当時にしては頑張ってる方でしょ アニメは殆ど見ないけど、るろうに検診はそんなに面白いのか 昔のちびまる子ちゃんのOP大好きだったな
夢いっぱいにハミングがきこえる
ハミングがきこえるの映像は怖かったけどw 別にアニメの話タブーじゃなかったけどエヴァですら観てるとか大っぴらに言いにくい空気あったの覚えてる
本放送より結構後でも >>114
面白くないとは言わんが別に取り立てて言うほどないと思うぞ アニメに限らず昔の作品は面白い
単純に技術の高さもあるが
時代劇や明治大正昭和で全然違う
アニメのSFとか宇宙に進出してんのに馬鹿みたいにデカイ端末やボタンとか笑える アニメるろ剣はタイアップが凄くて名曲揃い
内容も出来も良かったが
理由忘れたが志士雄編ラストが制作滞ったんだかで、延々総集編やってて残念だったな 原作信者だったからシティハンターのアニメは不満しか無いな >>117
第一次エヴァブームあったのにそれはないだろ
謎本とか流行ったじゃん >>121
今の作品見てないで
懐古趣味ってだけよ
比較しようとしなくていい >>1
今のアニメだってベタじゃね
鬼滅だって意外な展開というわけでもなし るろ剣のタイアップは酷かったな
あの時代はCD売るためになんでもねじ込んだ弊害
曲自体は良いけど、アニメの作品性とは無関係なのばかり。
相対的にアニメの地位が低かったってことやな
80年代はもうちょっとちゃんとやってた 今はベタっつーか柳の下の泥鰌みたいに露骨にネタパクりすぎじゃねラノベ系 コナンも全然作風と関係無いし、
キテレツも末期はめちゃくちゃ
90年代のアニソンはけっこう酷い 話題になった作品が生き残るから仕方ない。
最近でも面白いのある。幼女戦記、無職転生、ゴブリンスレイヤー、転スラとかロードス島戦記好きだが楽しめたわ。
出来れば、昔の転生もの黄金拍車 異次元騎士カズマとかアニメ化して欲しいわ >>127
パクリとか、そういうレベルじゃなく
どれもかしこも長ったらしいタイトルで
異世界に転生してチート能力で
無双して、女キャラにモテる展開が多すぎ
6割くらいテンプレートが決まっていて
残りの2、3割で作品の個性を出そうとしている >>129
それらのなろう系はまだ終わって無いからなぁ
評価するに値しないわ
時間をもて余したときに噛むガムみたいな作品ばっかよね >>132
90年代は野球や相撲の延長が
アニメに取って最大の敵だったな
カードキャプターさくらの最終話は
武蔵丸のケツのアップから始まったよ >>44
アメリカは戦地にならなかったから戦前戦後もほとんど風景が変わらないんだよね >>44
だとすれば監督が悪い
55年なんて85年とまるで違うからな >>136
85年を生きる人間に55年を見せるための演出と
2020年を生きる人間に85年と55年の違いを見せる演出は違う、というだけの話 90年代アニメか確かに傑作ばかりだが
ジャンプアニメやガンダム除けば
宇宙の騎士テッカマンブレードを勧めたい
後はスクライド この「世界線」の使い方は明らかに間違ってる、とだけ言っておきたい >>140
谷口悟朗に90年代のイメージ無いなと思って調べたら
スクライドはギリ21世紀だった
無限のリヴァイアスがギリ90年代 携帯が無い時代を感じるのはめぞん一刻。携帯が無いことによってすれ違いコメディが結構ある 90年代は今もなおヒットしてるポケモンやコナンやエヴァ等が生まれ
音楽も漫画雑誌も売上ピークでゲームもプレステが出て世界的ヒットしてエンタメのピーク
漫画雑誌で人気を得た作品をアニメ化やゲーム化するシステムも日本独自でよくできてると思う パンチラも当たり前だったしな
いつからアニメでパンツはNGになったんだ 定番アニメの数々は作ったし
今の流れの原型はあると思うけど、
それぞれの作品はあんまり面白いのがなくてなぁ
90年代はほんとにエヴァしかないわ
あとジブリ
あ、定番バケアニメは除いてね
ちびまる子やクレシンは面白かったよ タイガーマスクとかのほうがいいのにw
根性とか、抑圧とか、そういうのがなくなったのが90年代か
じゃあ、幽☆遊☆白書 で >>127
>>129
ネタ元がだいたいドラクエっていうのがね
ドラクエスピンオフだけでいいわっていう >>144
だいたいバンナムかフリューだけど原作物って総じて出来良くないのがな
ファミコン時代のコナミは割と頑張ってたけどハドソンはてきとー 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 深夜初期の イートマン トライガン ノワール 辺りの雰囲気
覚えてるやついる? >>49
呪術朝鮮なんかもう誰も見向きもしてないぞ 深夜にこっそり観てたカウボーイビバップ最高だったわ
思春期だったから口が裂けてもアニメが好きとか周りには言わなかったけど 作者がベルセルクの人と繋がり深いから雰囲気似るのは当たり前だろうけど >>152
マクロスBlu-ray版観て驚いた
スゲー綺麗だな色はPCで入れ直してるね >>128
エヴァンゲリオンは90年代アニメだよな >>125
主人公と敵ボスが同一人物だったんだろ?
意外な展開だろ 昔のアニメは一年ゆっくりやっていたからな
今のアニメは一クールしかやらないから
内容が薄い 「頭文字D」は作品のタイトルを見たことある程度だったから 長いこと「かしらもじでぃー」と脳内で読んでいたな >>167
大塚康夫が作画してると無駄に動きが良いけどな 90年代は作画が悪い
逮捕しちゃうぞなんて酷い作画の回は見てらんない
エヴァ、ジブリ、ナディアなんかがあったからイメージ保ってるけど
セイバーマリオネットシリーズももっと作画が良ければな
みんなヤシガニ、ラストユニバースのことを忘れちゃったのかな? >>87
先日、全話見直したが
思い出にしまっておいた方がいい
ツッコミどころ満載。実は面白く無い!
サジタリウス並みに過剰評価されてる >>175
劇場版のスペースコブラは面白かったけどな
監督が出崎統だからか? クラナドとエアーの劇場版も出崎統監督作品だったな
クオリティーが上がるね 取り合えず記事とかで安易にベタってワード使わない方がいいな
ベタなんて定義、概念が人それぞれ
使いたい気持ちも判らんではないけどさ ナウシカやラピュタも80年代だったよね
繰り返し何度も観たけど面白い >>135
ジェッターマルスは2014年の設定だもんな >>183
実際ルパンを意識して作ってるからね
個人的にはルパンより好きだけど >>1
前スレで暴れていたID:1XSCMzfv0(81レス)のキモオタお爺ちゃんこのスレにもまた現れそう
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20210509/MVhTQ016ZnYw.html
72 名前:名無しさん@恐縮です :2021/05/09(日) 13:56:25.55 ID:1XSCMzfv0
1
www
ころなのうきめつkidsちょー苛ついててクサw
81 名前:名無しさん@恐縮です :2021/05/09(日) 13:59:39.67 ID:1XSCMzfv0
6
w
全然違うw
1990年代から下り坂w
140 名前:名無しさん@恐縮です :2021/05/09(日) 14:21:50.93 ID:1XSCMzfv0
129
w
図星つかれたきめつ作者&きめつkids憤死続出w
173 名前:名無しさん@恐縮です :2021/05/09(日) 14:32:54.42 ID:1XSCMzfv0
94>>163
w
阿呆くさw
北条みたいなダサイ芋が過大評価され始めた頃から堕ちぶれたわw
232 名前:名無しさん@恐縮です :2021/05/09(日) 14:47:52.83 ID:1XSCMzfv0
217
www
でかすぎるつりばりでクサw
今カセットテープが大人気なの知らないフリか?
キモヲタの薄っぺらだけは何時の時代も不変www
262 名前:名無しさん@恐縮です :2021/05/09(日) 14:53:39.61 ID:1XSCMzfv0
234
w
後世の創作なのに
はいからさんが通る以下のクオリティでクサw
作者のレベルが違い過ぎてwww
286 名前:名無しさん@恐縮です :2021/05/09(日) 14:58:41.41 ID:1XSCMzfv0
267
w
パヤヲ一派の手塚コンプw
自分のスタイルを確立出来なかったコピペヲタw
パヤヲ一派の妬み嫉み見苦し過ぎてクサw
435 名前:名無しさん@恐縮です :2021/05/09(日) 15:39:10.26 ID:1XSCMzfv0
395
そうか?
タイガーマスク第55話 煤煙の中の太陽なんて
今時のヘタレなクリエーターには出来ない後世に残る名作じゃないかw ベルサイユのばらも面白かった
アンドレが死んで泣いた >>146
トップを狙え、アキラ、幻魔大戦、カムイ外伝、マクロス 他
面白いのもあるだろ >>10
AIRとかもだが、イタル絵を乗り越えれるかどうかで感動作か1話切りかに分かれると思うわ 携帯なんてクソどーでもいいけど、規制が今より緩かったし哲学を感じるアニメが多かったと思う
今でも尖ってるアニメ見ると頑張ってるなぁと感じる 今のアニメって30代のおっさんサラリーマンが家出女子高生を拾って同居するみたいなのが人気なんだろ?
そりゃわからんでもないけど、ちっとは剥き出しの欲望を隠す努力をしようや >>186w
池江璃花子選手に「苦しいです」と言わせた、おぞましい匿名の圧力 ネット「共産党怖っ…」「左翼って卑劣なことばっかりしているな [Felis silvestris catus★]
990 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/05/10(月) 04:17:37.46 ID:wMaode2q0
>>1 1
コロナ禍で回復したばかりのアスリートに命差し出せって脅されてるのかなと心配になる
電通なら平気でやるだろ
【芸能】 EXIT兼近、クレカ作って現金主義から撤退「何百万も持ち歩くのはやめる」 [爆笑ゴリラ★]
218 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/05/10(月) 04:21:35.98 ID:wMaode2q0
>> 46
20歳で逮捕されてるだろ?
新聞記事にフルネーム掲載されてるし
30だっけ
【芸能】 EXIT兼近、クレカ作って現金主義から撤退「何百万も持ち歩くのはやめる」 [爆笑ゴリラ★]
220 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/05/10(月) 04:24:38.99 ID:wMaode2q0
>> 213
嘘というソースは?
被害者の元高校生は全員追えたソース
ソース出せないなら嘘とは言えないぞ
【中尾ミエ】一流ホテルの対応に怒り「何か一品とらないと、お水も出さないって…」 ★10 [首都圏の虎★]
399 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/05/10(月) 05:49:46.45 ID:wMaode2q0
>> 7
川越は煽りコメントしたり有料説明してから注いでいたら
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20210510/d01hb2RlMnEw.html w >>113
松本憲生とかが原画やってる話数があったな >>71
ナーガって劇場版とかにしか出てこないキャラだったよな確か、TV版に出したらエロキャラとして人気出たろうに 195 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/05/09(日) 14:38:19.57 ID:J0aAQb040 [1/5]
これ全部手書きセル
デジタルCG無し
神秘の世界エルハザードTV OP 2
https://youtu.be/3e5CV4kzxog
前スレでこれ取り上げてる奴目ざといな
大久保政雄原画すこ カードキャプターさくらの98年版を小学生の娘が最近ハマってたな >>130
そろそろ異世界転生は止めるべきだと思うね
ひとつのブームに乗っかってる時期が長すぎる
エヴァもどきだってここまでくどくど同じ作品は作られなかった >>165
だからエヴァだけだって言われるんだよ、90年代アニメ >>189
わざとだろうけど
80年代だよな?
カムイ外伝は1969年
おまえ生まれててかつアニメ見てたのか? 小汚ないオッサンやさえないオタクが異世界でモテキャラになるとか飽きた
何で今のアニメは似たような作品ばかりつくるんだ 展開がベタって、みんなが真似するほど優れてるから、ベタになるんだろ
異世界に転生するのに、まずトラックや電車に轢かれるのが
作法みたいになってるように 最近の若い人はベタな展開とか
昭和のわかりやすいメロディーラインの歌謡曲とか
わりと好きよな 朝や夕方のアニメで、ヒロインのパンチラ、全裸シーンがあるとか、
今のアニメでは考えられないな。 90年代っても
前半のエヴァより前の時期のだよね?
らんま1/2、幽☆遊☆白書、スラダン、ちびまる子、クレシン、セーラームーンとか
主に少年少女漫画原作
だから設定その他そこまで複雑じゃない
エヴァ以降は、全然ベタな展開じゃないのが増えるんだけど、
どういうアニメを指して言ってるんだろう? >>210
しずかちゃんは全裸でシャワー浴びてたな
当たり前だが今なら赦されないだろ 【速報】 中国、第3次世界大戦の計画をしていた! 6年前からコロナウイルスなど生物兵器を準備―米国調査機関 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620599088/
ジェネレイターガウルかな レイアースやスレイヤーズて一般的にはあまり知られてない作品だけど
主題歌が田村直美や林原めぐみが歌ってヒットしたからね
エヴァも実はそうだったCDTVにランクインしたりしてそこから知るというのがあった 世界線って言葉、みんな普通に使ってるけど意味がわからん。
いつの間に当たり前になった? >>219
シュタインズ・ゲートってアニメが受けた10年前くらいじゃね?
見てないけど今はリゼロってのが世界線もの? 銀河鉄道999は今の文脈で読み解いても皮肉が効いてるエピソードが割とあっておもしろい
さまざまな問題や苦悩の普遍性というか 80年代漫画文化が熟して
90年代以降売れる漫画はこーゆーことしてるだの、今までにない素材の組み合わせをしろだのああだとこうだと
ハウツー論が盛んにいわれたけど
鬼滅が全部ぶっ飛ばして初心に帰らせたな アニメ発の言葉って結構多いよな、世界線とかそれだし黒歴史もガンダムからだろ
〇〇チルドレンって言い方も、エヴァ以降よく聞くようになったような気がするし いまのアニメは作画は良くなったけど内容は薄くなったね 世界線は元々は別の意味(相対性理論に関する何やら)って聞いたことがあるような…
黒歴史は『隠しておきたい・封印しておきたい過去』という意味の、∀ガンダムで富野由悠季が生み出した言葉だよね シドニアの騎士は一部のマニアにしか受けないのか
昔は、ロボットアニメは沢山あったのに 藤子・F・不二雄の短編SFアニメは面白かったな
いまでは、こう言うアニメは作られないな 初期コナンの携帯電話ない時代は今よりはるかに面白い
Huluで昔のコナンばかりリピートしてみてる
昔のコナンは公衆電話から蘭に電話してたからな >>229
ロボット物が多かったのはスポンサーが玩具屋メインで子どもが多かったから
今でも特撮の戦隊とか少しはある 携帯がない当時の知識で作った未来の話で携帯が出てこないなら世界線であってるけど
イニDで携帯出てこないのはただの当時の文明でしかないよなぁ >>49
そうか、映画やるからまだまだ頑張ってるんだな 60年70年代おすすめアニメ
スパイ・探偵モノ
エイトマン、スカイヤーズ5(白黒・カラー)
妖怪モノ
どろろ、妖怪人間ベム、ドロロん閻魔くん
科学モノ
鉄腕アトム、黄金バット、
チャージマン研、海底少年マリン
忍者モノ
風のフジ丸、サスケ、カムイ外伝 世界線って言葉、最近流行ってんの?
何かいつの間に言われてたような 日本の文化のピークって90年代だよな
今はその劣化コピー、残り滓でしかないんだよな
テクノロジーの進歩と文化の進歩が比例しないというのがよくわかる 90年代アニメは画質が変で見づらいのは何なんだろ
キャラクター線に白いふちどりみたいなのがくっ付いてるアニメがやたら多い
シャープネス調整が強すぎて出るノイズみたいなやつ >>229
DVDあんま売れなかったみたいだしなぁ
あれがリアルタイム世代に受けないなら
もう旧世代テイストのロボット物は全滅だと思うわ
マクロス的な世界観とエヴァ的世界観
上手く進化させた近年でも稀な良原作
でもポリゴンピクチャーズってのが賛否あんのよね >>235
ミクロイドSと侍ジャイアンツ入れといて
あと、てんとう虫の歌 >>219
SFチックな言葉ではあるな
でもタイムトラベルものではよく出てくる単語じゃないかな?
パラレルワールドとかもその類でしょ
俺らが人生において選択する時、選ばなかった方の世界が存在し得た訳だ ワンダフル枠で放送してたアニメが少し気になってて
トレンディドラマ風にも見える夢で逢えたらや
最近少ない?お姉さんキャラが活躍するAIKaが観たい 中国 日本の名作アニメの聖地選出
http://www.recordchina.co.jp/b188992-s0-c30.html
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170829-046107332.jpg
「来年の休みは飛騨高山に行く」
「ユーリ!on ICE の唐津に行く予定だ」
「スラムダンクの鎌倉高校が入ってないよ!」
「有頂天家族を見たら、すごく京都に行きたくなった」
「頭文字Dの群馬に行ってみたい。榛名山とか、赤城山とか」
「おいおい、『けいおん!』の滋賀県が入ってないじゃないか」
「川越に行ったばっかり。神様はじめましたの聖地を巡ってきた」
「テニスの王子様の立海大付属がある神奈川県に行ってみたい」
「『うどんの国の金色毛鞠』の香川県も。萌えと癒し満載のアニメだぞ」 クラッシャージョウを久々に見たら
ヌルヌルでびっくりした
道路の描写とか微妙に狂ってるんだけど
今の口パク紙芝居とは違った 寅さんがなぜ受け入れられてロングヒットしてたのかと言われたら、
ベタな展開と振られて旅に出るというラストの予定調和があったからだと思ってる。
奇をてらった展開って年取ると辛くなってくるんだわ。 アメドラもハリウッドも普通にベタな展開はあるけどな 昔のもので評価が固まってるものは誰が見ても大きなハズレがないからな
でも昔のアニメは今見ると絵が動かないわな
いや動くんだけど雑というか
今のアニメは作画が悪いと言われるの見てもよく動いてるなーと思ってしまう こないだ動画サイトでドルバック見終えた
ピエールが死んだときは泣いた
代わりに出たスタンレーは生意気で好きになれなかった 今のは技術云々ってか題材がキモい
萌えとか近親とか、転生なろうだとか、兵器の擬人少女化とか、少女戦隊とか
画風もそういう感じで、萌え声みたいな甘ったるいのとか >>250
おまえがそれ以外のジャンルを
経済的に応援しないから消えたんやで?
もうアニメの適齢期とっくに過ぎてるんやで?
この粉ミルク甘くて不味い!
って文句言ってる50歳どう思うかね? >>250
えらい詳しいな
それ全部チェックとかしとるん? >>245
w
初老キモヲタ
ペラペラ知識で
ドヤ顔批判www >>229 >>239
w
あんなぽんこつw
ニワカ民族日本人らしい
エイリアン風味の
劣化パクリ活動漫画w 頭文字Dで携帯電話が無かったのは1期くらいまでで、2期当たりからはちゃんと携帯電話も使用してたと思う
レッドサンズ戦では無線で連絡したりとか池谷先輩がマコちゃんを待ち合わせ場所に放置したりとか
90年代位では、まだ放送回別の作画監督の「作家性」みたいなのが残ってたっけ?
今みたいに、各話の画風にあまりバラツキが無いアニメからすると、もっと前だけど「北斗の拳」とか、原作ファンの作画監督が
自分の担当回でやりたい放題やってた 1987年のらくろくん
1989年まじかるハット
1991年ゲンジ通信あげだま
この辺のスタジオぴえろ、ぎゃろっぷのアニメを最近見直したら実に面白かった
毎回30分に目まぐるしい展開とたくさんギャグが詰め込んであって
放送当時はちょうど小学生から中学生になる頃でこの手の子供向けアニメを軽んじて見なかった らんま1/2とか原作回や初期はなかなか面白いもんだけど
末期のアニオリ回とか見るに耐えない回も多いぞ
最近のアニメの方が人気作を余計なアニオリでスポイルすることが少なくて良い ジョジョ、寄生獣、GANTZは面白かったな
異世界アニメはつまらん 今はゴミみたいなアニメ化が多すぎる
スマホゲームとかラノベ原作は観るだけ時間の無駄 わざわざスレ来て語るおじいさんが無駄な存在だし
その行為は時間の無駄じゃないんだ? キモオタが発狂しててワロタ
いや>>250とかワンピースとかアケカスみたいに反日案件なのか?
反日系ってキモいつまらんって否定するとIDコロコロの業者が攻撃してくるからな >携帯電話が存在しない世界線も新鮮でした。
ゼータガンダムの世界って人類が宇宙に進出した大未来の世界だけども携帯電話が無く、
カミーユが休日に滞在先のコロニーに買物に言っている間に敵MSが現れた際はアーガマに連絡していた手段が公園の公衆電話だったんだぜwwww
そんで救援用にMSを呼ぶのにても手間取っていたからね 爺さんたちがテレビを大昔は萌えアニメがなかったってこともないだろう
キューティーハニーとか魔女っ子メグとか
女児向けとオタク男向けを兼ねてるやろ >>265
あーあ
反日とか言い出しちゃったよ…
すでに手遅れだな… >>266
古いSFの世界ってスマホ以外にも
モニターとかも分厚いの多いよな
まさかあんなに薄くなるとは誰も思わなかった
宇宙sfアニメって減ったよな >>71
ロードスは新作連載中だし
ダイの大冒険はリメイク放送中
若かりしあの日にもどれるかもだぞw >>266
ミノフスキー粒子ありきの世界だから
携帯あっても安定して使うことはできなさそう
戦闘中は確実に散布されてるから有線接続の公衆電話が最強だろう >>269
需要がないから、今はラノベ業界とかでも
SFは禁止ジャンルになっている
それで書かせるのが異世界転生だから
ラノベも腐ってんなーって思う 魔法騎士レイアースリメイクせんかなあ。
石田敦子絵がコテコテできつかった。
今の女性アニメーターの誰かにキャラデザやらせりゃ、
覇権アニメになるで。 女性ではないけど、キムタカあたりのデザインでリメイクってのはどうでしょ 昔は起承転結がしっかりしてたよな
今は緩いのが多いからだるい >>252
昔はハードボイルド小説なり、グルメ小説なり、麻雀放浪記なり、燃えよ剣なり、
題材が小説ベースだったんだが、
今はラノベベースでテーマがゆるい。
安易に人気やショッキングなネタ使ってるだけで伝えたいものがない >>274
石田敦子って原画マンとしてもかなり上手かったんだぜ
最近のアニメーターよりよっぽど動きも描ける人だった J-POPばかりになってアニソンが嫌いなったわOVAの時代
逆に70年代のは主題歌とエンディングは繰り返し観たいが
本編は脚本が破綻してたりテンポ悪く退屈だったりするのが特徴 ギャグ物に関してだけは絶対現在の方が上手くなってる
70年代のギャグアニメとかテンポが悪くて滑ってるのにも関わらず笑わそうとして
見てて恥ずかしくなるようなのが多かった >>281
銀魂とかまさるさんとか間が完璧だよな。
あれ作るの大変だろ。
あそこまで間を意識すると作る方はサムくなってきそうだが… >>269
記録媒体がテープレコーダーだったり
コンピューターから小さい穴の空いている細長い紙が出てきたり。 ギャグものはハレグゥしか笑ったことないや
あとは全部ゴミ >>243
同じドラクエのアベル伝説は?
衝撃の打ち切りエンド 薄型ディスプレイ
デジタル記録媒体
携帯電話(スマートフォン)
急速に普及したのにクリエイターが想像できなかった3大発明 最近のアニメとか現実世界で冴えない人生送ってる主人公が異世界ファンタジーの世界に転生して冒険するみたいな糞アニメばかり
初めから異世界ファンタジーの世界に生まれろよ >>279
セル画じゃないと、そもそもレイアースの機体は映えないからな
あれは芸術美そのもの
今のデジタル画では無理なんだわ
ロボットアニメが廃れた理由はそこなのに、何もわかっちゃいない >>286
特撮では70年代の作品でそれらが出てくる >>7
パタリロ!
太陽の子エステバン
スペースコブラ
ななこSOS
ストップ!! ひばりくん!
魔法の天使クリィミーマミ
蒼き流星SPTレイズナー
きまぐれオレンジ☆ロード
くりいむレモン レモンエンジェル
アニメ三銃士 90年代のアニメなら
ふしぎの海のナディア
おにいさまへ…
無責任艦長タイラー
BLUE SEED
ナースエンジェルりりかSOS
天空のエスカフローネ
こどものおもちゃ
エルフを狩るモノたち
EAT-MAN
少女革命ウテナ
カウボーイビバップ
カードキャプターさくら
MASTERキートン
THE ビッグオー
今、そこにいる僕 >>126
激しく同意。せめて内容にあった曲使えっての >>278
90年代は漫画原作ばかりじゃないかよ?
そのハードな小説原作って
麻雀放浪記だけか? >>301
むしろ、ほとんどオリジナルじゃないか?>>297
無限のリヴァイアスもそうだし、エルハザードにしろ、ZOIDSも玩具はあったがストーリーはアニメオリジナルだしな >>126
るろ剣のTMさんは合ってたけどな
heart of swordは剣の心つまり剣心でサブタイの夜明け前は幕末
シャキーンと剣というか刀のぶつかる音も入れたりして
そもそも歌詞なんてこじつけでどうにでもなるから
それより曲調の雰囲気が大事と思うけどね >>302
今の多産量産時代にアニオリの数は相対的に減っておるな
それらの聞いたこともないアニメ群はどの時間帯にやっていたんだ?
今よりは明らかに大人だけを対象にしてたわけじゃないだろう。
漫画原作もの以外は色々マニアックになり過ぎてファンの底上げが出来なかった。
πの奪い合いの現代でそれやると、
ビジネスモデル崩壊するから、
マニアックでも付いて来てくれる層を切り捨てて、
わかりやすいなろう原作に走ってるんだと思う。
実際10年代でもっとも売れたラノベは転スラだ。
おまえらマニアック懐古層は金を出さない。
現状を変えたければ金を出せ。 >>304
おまえがTM大嫌いだけど、
なら多少の説得力あるが、
TM好きなんだろう? 90年代の露骨タイアッブアニソンに辟易して、
アニメ終わったな…
って思ってた80年代アニメ信者も
平成入って絶望の日々だったんじゃねーの?
そういうおっさんはジブリ信者に転化してそう >>306
80年代後半から90年代や00年代前半あたりの
有名アーティスト使ったアニソン嫌いは
昭和の古いアニメで育ったおじさんでしょ
このころ見てた子供は普通に受け入れてたと思うけどね >>307
ジブリもアーティストタイアップやん
そういう層は戦隊ソングとか支持してるでしょ
ハリケンジャー、ゴーカイジャー、キラメイジャーとかの曲が今風のキャッチーで好きやわ
昔のデンジマンとかも良かったけど >>308
子供は初体験なんだからなんでも受け入れて当たり前だろ?
ここで90年代美化してるのも
当然リアタイ世代だ。
しかしそんなおまえらももう初老だろ?
振り返って客観的に議論できないのかよ?
90年代だって世界観損なわないタイアッブアニソンはあった。
ちびまる子やクレシンはちゃんとやっとる。
80年代のガキだって名劇がおニャン子クラブの歌になったときに
違和感おぼえたぞ?
比較するものが無かったわけじゃないだろ?
コナン、るろ剣はやり方として露骨で酷かった。 >>197
ガウリイやアメリアと出会う前の相棒?という設定だから本編に出たら色々バランス崩れると判断したんだろうね おれはそばかす大好きな曲だが、
るろうに剣心の曲って知らなかったわ
カラオケで自分では歌えないから歌ってもらうと、
アニメが流れるので気がついた。
アニメは好きだがるろうに剣心は全く面白いと思わないので、
知らなかった
(漫画を読んでみたことはあるがつまらなすぎて挫折した) >>292
デジタル画は重さが出づらいんだよな
二次元で伝わる表現がされづらいというか 元々アニメとは無関係に出来上がってた曲を、
無理やり流すって露骨なことしてたの
90年代はコナンからかね?
80年代はおニャン子からなのかな… >>310
真面目に話すると
昭和のアニメは完全に子供向けだから
曲も童謡に近いものだった
80年代後半からめぞんやシティハンターなど
子供向けいうより大人も見られるアニメが増えたから
曲もポップスになっていっただけ
大人になってもアニメを見る時代ならば
むしろJ-POPであるべき でもおまいら、ポケモンやロックマンエグゼやダイガンダーやガオガイガーとかの主題歌をカラオケで歌ったら、女子がドン引きするのは目に浮かぶじゃん
1stガンダムにしろ、ああいうのは幼稚で恥ずかしいと認識される
ガンダムなら、Zガンダムの森口博子や鮎川麻弥みたいに表面的にガンダムとわからないようなカッコいいアニソンこそがカラオケで歌いやすく人気を得やすい
あの辺りからそういう空気を感じるようになったな
シティハンターとかもオサレな曲が多かったし >>74
スポーツはつまらなくなったな。
サッカーはワールドカップ簡単に出れるようになった。
ワールドカップアジア予選は全くみなくなった。
野球も野村監督、長嶋監督いなくなったし、テレビでもやらなくなったし、3位まてプレーオフあるしつまらん マクロスも藤原誠の曲より愛おぼの飯島真理の曲がオサレで人気だしな シティハンターとか北斗とか
はっきり言って話数長すぎだよな
長くても26話もあれば良いわ >>316
違うな
その時代の一番勢いがあるものに巻き込まれただけ。
それにJ-POPを使うな!
と言ってるわけじゃないぞ?
無関係の曲を宛がうやり方が
横行してたよね
という指摘&思い出話しをしてるだけ。
それに比べると今はタイアップであっても、
アニメの世界観ガン無視するようなのは減って、
作品を理解してから作詞してくれる場合もある。
相対的にJ-POPの地位が下がって
アニメの方が上がったってこと。
CD売れないしね >>318
俺の理論なんだけどな
自分の息子娘世代が活躍するまではギリギリ見られるんだけど、
さらにその下世代になるとプロスポーツ見られなくなるんよ。
自分が好きだったサッカー日本代表の試合見てもさっぱり面白くない。
選手に親近感や愛着が湧かなくなる。
おまえはその心境に突入してるんだと思うわ 今の時代
アニソンで使われといて売れたのに
ジュディマリみたいな塩感想吐いてたら炎上するだろう? 今のアニメって萌えありきだもんな
男も女も性の対象としてキャラクターを見て、ストーリーや世界観なんてオマケ 90年代は萌え要素皆無だったとでも?
今の生産数で萌え要素抜いても
数では90年代上回るんじゃね?
ってくらい量はあるからな。
その大量にある中で
悪口言うために絵だけ見て内容一切見ない老害なのかな?
もうアニメはおまえのものじゃねーんだから
無視して生きろよ お前らダンクーガの愛よファラウェイを聞いたら
合わなさすぎと思うぞ
なんでやってやるぜの熱血ロボットアニメがふにゃふにゃなんだよ
燃えよガンダムもあってなかったといえばあってなかったが
あれはスポンサーを騙くらかした逆パターンだからな >>329
あれは世界観も演出も
80年代アニメだろ?
と言うか放送80年代だぞ! >>327
90年代に萌えって生まれたのは00年代に跨ぎがあるCCさくらからだぞ?
それまでは萌え〜とか言われてなかったからな
エヴァにしても
それ以前にも、らんまのあかねやシャンプーとかに恋心芽生えたことあったが、萌えではなかった 90年代くらいまでは、制作者が意図しないところでファン(オタク)が勝手に萌えてた(当時そんな言葉はなかったが)という案件が多かった
今は「お前らこういうのが好きなんだろw」みたいに制作者側から萌えを強要されていて、あからさますぎて萎える 時代劇として見られればめぞん一刻は面白い。
おまえら世代が元祖君の名は見るみたいな感覚なんだぞ?
すでに20年ものだが、
ラブひなってラブコメアニメが
うる星やつらとめぞん一刻を混ぜたような作風演出なんだが、
今見ると十分キツいぞ… >>331
ほら出たよアスペの言葉定義狩り
「萌え要素」と書いてるだろう?
90年代は90年代なりの萌え要素入れて売ってたろ?
特に90年代後半どんなだったか記憶無いのか?歳でボケてんのか?
エヴァが95年だぞ?
おまえが萌えたかどうかなんて訊いとらんはボケッ
NG >>332
すべての制作者が意図してなかったとおまえごときが言える立場なの? スラダンとかドラゴンボールGTもタイアップ無関係すぎてな。今の粗製濫造的なアニメの方がよっぽど作品を大事にしてる 一番露骨な萌えで売ってたのは
90年代後半〜00年代初めだよ
絵柄が最高に気色悪かった時代
顔の半分はある菱形タレ目に
奇形輪郭
これらは主にゲーム発
ゲームの萌えがスゴくてアニメは後追いでおまえらが記憶改変してるだけやな
今のアニメもこの時代のゲームの影響下にある。
君の名はは恋愛シュミレーションだしエロゲー泣きゲーギャルゲーだし、
なろう系はまんまRPG
萌え要素を肥大させたのはゲームからやろね 萌え要素という定義も主観にすぎないからな
なんとなくそれっぽいと判断して、定義自体も曖昧だ
惚れるともまた違うだろ?
おそらく、大半の男はしずかちゃんが初恋だと思うのだが、萌えではないし
このことから、キュン≠萌えだと思うのよ
萌えというのは、大きいお友達向けにあからさまな媚びを売った演技とその演技と同じような性的に揺さぶられる媚びを売ったキャラクターデザインのハイブリッドが成立して、そこで初めて萌えとして生まれるように思える 主観論言い出したら終わるけど、
「俺が萌えてないから萌え要素は無い!」
って主張は無いだろ…w >>336
GTは内容はいまいちだけど曲は良かった
っていう外国人のコメント多いけどね ジバクくんというアニメは異様にカッコつけたオープニングだったな
ゲートキーバーズを歌ってた人だと思うが
ダイガードみたいなのも同時期にあったりして
イデオンなんて今見たらオープニング詐欺でエンディングこそ合ってるわ 萌え
なんてそれこそ浮世絵の時代からある要素だよ
可愛い女の子が描ける
ってのは少年少女漫画関係なく
商業漫画家には大きな命題
神様手塚治虫だってそこ意識してたろうに。
ふしぎなメルモって、
俺の絵でどんだけ読者を萌えさせるかって
挑発みたいな漫画だろう?
そこまで考えて描いてるよ、神様は タイアップ批判するけど
全く無関係だったのはそばかすくらいでしょ
あれはプロデューサーがわざとそうしたらしいし それに外国人からしたら
昔ながらのアニソンらしいアニソンより
タイアップのアニソンのほうがやっぱり人気だしね
言葉がわからないぶんサウンドとして 俺も普通の歌手が歌ってるような曲をアニソンとして使ってる方が良いな
普通に曲としての完成度がその方が高いから
そういうのを頑なにアニソンとして認めないって言ってるやつらはただの老害だろ >>332
CCさくらは意図してたように思うしクリーミーマミも怪しいな。 CCさくらは当時のBSマンガ夜話でも、岡田斗司夫とかを交えて萌え談義してたからそれは間違いないよ
萌えのターニングポイントと言っても過言ではない 小学生で勃起してもいいんだ!っていう
ロリコンのターニングポイントね >>348
具体的にどこにいるでもないのに
仮想敵作り出すようになるのは老化なんやで?
あんたみたいなタイプは早めに痴呆になりそうや
気をつけなはれ(マジレス) 萌えとエロは線引きが難しいが、
作者が女なので当然健全エロ要素で萌えを産み出したのは、
やっぱりうる星やつらからなんだと思うわ
男がやると、手塚治虫だってエロのラインを跨いでいる。
その微妙なところが萌え文化なんだよな。
なのでやっぱりうる星やつら。
だがこの時代の消費者は
オタクではなく一般の小中学生。
オタクを消費者として迎え入れた始まりは90年代になるのかもね。
にしても96年のカードキャプチャーさくらが始まりはないだろ?
セーラームーンより後だぞ? セーラームーンって女児向けかつ大きなお友達ってだけで、萌えではないからな
萌えは性的アピールが含まれてると認識してるから、女児向けで性的アピールの演技してたかと言われると否だと言える
うる星やつらにしても同様だが ↑おまえの意見として尊重するけど、そこまで言いきるなら
おまえが思う
・萌えの原点的作品(アニメでなくてよし)
・最初の萌えアニメ
・90年代で一番萌えだと思うアニメ
・00年代で一番萌えだと思うアニメ
・10年代で一番萌えだと思うアニメ
それぞれ答えよ
じゃないと却下する
>>354 >>354
セーラームーンは完全に女児向け
大きなお友達が騒いだだけで、
それ向けに作ってはいない。
90年代はそういう時代に突入したからだよ。
主に人口ボリュームデカい団塊ジュニア世代が、
中学卒業してからもアニメから離れなくなった。
それを90年代後半になって意図的に商売するようになった。
当然そこにはエロが含まれている。
おまえはこの世代だから「萌え」にはエロが含まれていると勘違いしてる。
萌えは「2次元の絵で、どれだけ魅了できるか?」という表現の文化であって、
エロ絵で釣るだけのもんじゃないよ、
おまえはそこを重視し過ぎてるだけな >>355
これ聞いたところでどうするんねんw
↓
> ・萌えの原点的作品(アニメでなくてよし)
> ・最初の萌えアニメ
> ・90年代で一番萌えだと思うアニメ
> ・00年代で一番萌えだと思うアニメ
> ・10年代で一番萌えだと思うアニメ
個人の性癖調査か?w >>358
ただの性癖暴露になるか
萌え文化論になるかは
そいつの力量次第やなw くりーみぃまみは
作ってるおっさん側の性癖丸出しなので
結果的に原始萌えアニメになってるな
セーラームーンよりも遥かに前に
遡ればメルモだってそう
さらにもっと古いのもあるだろう?
性癖が漏れちゃうのと意図してやるのの境目は難しい。
だから意図してはやってないだろう女性作家の作品に原点はありそうなんだよな
萌えの >>297
天空のエスカフローネって糞だと思うけどな
ダ○○○ンを薄くショボくしただけみたいな
>>321
1話完結がメインのシティハンターと北斗の拳を同列に扱って
長いとか言ってるのがアホ臭いなお前
ならお前という大先生が原作全話から26話に選別してくださるの?
それを他の視聴者様が有り難がると? >>1
鬼滅って携帯あったっけ?
ワンピースも携帯ないよな?
携帯がないのが新鮮て何言ってんだこのバカは >>319
w
つ旧世紀の男尊女卑丸出しw
かまどたんじろうの見栄に
うれションするのが馬鹿フェミw 最近はのアニメはジビエートとかEX−ARMくらいしか実況民を熱くする名作アニメないもんな(´・ω・`) >>126
ヒントw
原作者和月とTM西川は同い年w
ラルクのメンバーは同世代w >>150
ネタ元がだいたいドラクエっていうのがね
w
おまエラぽんこつすぎw
by 始祖JRRトールキンw >>129
w
ロードス島戦記ってw
w
おまエラってマジでパチもんに限って本物認定だよなwww 90年代は画のクオリティが酷い
テレ朝のガンダムとかずっと単色だったし >>350
ターニングポイントとするならミンキーモモだわ
それ以前、以後で全然違うもん >>350
w
良い歳して岡田みたいな三流詐欺師に鴨られるおまエラってw >>371
当時はアニメ雑誌がオタク世論左右してたからね
ミンキーモモはやたら取り上げられてて
魔法少女もの=女子だけのものじゃない!
って流れを確実に作った起点だな >>371
ミンキーモモによって、アニメのキャラクターデザインが気持ち悪くなったり、一般向けとは乖離した内容に変化はしてないから、ターニングポイントとは違うと思われ
ミンキーモモがもたらしたのは、萌えではなく、大きなお友達の発祥である
本来ならば女児向けである作品が、イベントで子持ちではないオジサンたちが散見するようになった
CCさくらがもたらせたのは、放送アニメのキャラクターデザイン変更やそれを扱う原作(D.C.のようなエロゲ原作やシスプリや君のぞやTo Heartやクラナドなどのような恋愛アドベンチャーゲーム)の映像化だからな
所謂、お兄ちゃんと妹の関係性における性的な日常系テーマが目立つようになった
そのテーマの過激性により、放送時間帯も深夜が徐々に主流となっていったのが00年代
萌えやヲタクの黎明期であり、アニメイトも今と違って、絵に描いたようなキモヲタがわんさかいた時期でもある アニメイトといえば、先日凄い久しぶりに行ったけど、俺が知ってたアニメイトとは客層ががらりと変わっててびびった。7割、8割女性よ。 >>374
とりあえず>>355に答えないと聞く価値なし
おまえは他人のレスにリアクションバイトしてるだけやろ?
発信しろ! >>332
ヤラセやあざとさがプンプンするからな2000年代以降は
80年代の作品ってとくにやりたいから作ってる感があっていいんだよな
zガンダムとか未だに人気ある理由分かるわ 雰囲気としては
エルガイムとかも好きな方だけど
話数が長すぎる
駄作な面もあるけど gレコよりは面白い 90年代で未だにたまに見返したくなるのは
トライガンとかかなあ zガンダムってdvdとかLDはかなり売れたらしいね
ガンプラも未だにzシリーズの何かしらたまに出てるし Zガンタムみたいなクソアニメ評価するヤツが増えてきた辺りから
アニメはもうダメだと思った。
実際その通りだった。
スキーやスキューバやってエンジョイしてたわ
今のアニメが面白いからオタ心再燃
配信でアクセスも楽になった。
オタ活なんてライトで十分だよ。
今どき深入りするヤツは精神やられてるヤツだよ
実際そうだし ゼータは後追い団塊ジュニア世代に見つかったからな
商売として上手くいった 当時のゼータは、ストーリーの難解さに加えて、ファミコンブームが来て男児ホビーがプラモからゲームに移行したこともあり、子供人気はそれほどでもなかった ゼータは噛み合ってなかったからな
灼熱の脱出でやっと名作回が出たって取り上げられた
一年丸々やってそれが次作への橋渡しに過ぎないからカタルシスがなかった
後半はカミーユの反省ばっか
ファーストのラストがハッピーにつながらす、
新しいニュータイプも悲劇しか生まない
そんなゼータを楽しんだ人は少ないよ ミンキーモモがアニメ雑誌に取り上げられたのは
うる星やつらなんかは小学館の縛りがあって
見開き二ページしか特集を組めなかったんだ
だから取材に協力的なサンライズとかオリジナルのミンキーモモを取り上げて誌面を埋めた
萌えは海のトリトンだと思う
主人公に恋した女の子がけっこういたらしい
ファンジンが作られたのもトリトン
ショタの語源は鉄人だけど、トリトン以前と以降他では大きく変わった
これから大人になっでアニメを見て良いかもと思わせた功績はでかい 女はまた違うんだよな…
本来の用途と違うとこから生まれるのがオタ文化なわけで、
本来は少女向けに作っていた作品に
男がやられるという現象が萌えだとすると
リボンの騎士とか、もっと遡れるな >>383 >>385
w
チョットナニイッテルノカワカラナイwww >>1 >>1
w
PZDBキモヲタ>>391日課の自己紹介w
ID:Lho08hJ90w キャラデザがダサいダイ大よりノリがサムいマンキンのがしんどいリメイク戦線 画質が悪いから古いアニメなんか見れたもんじゃないけどな デジタルリマスターされたのは最近のデジタル画より綺麗だがな ロボットアニメが廃れた理由は
そういうどうでもいい細部にこだわる老害が増えて
かつ金も出さなくなったからでしょうね >>396
ロボットアニメが廃れた理由は
そういうどうでもいい細部にこだわる老害が増えて
かつ金も出さなくなったからでしょうね
ああなるほどw >>1
https://i.imgur.com/FKiAf8O.jpg
w
池沼ドラゴボより上w
バービーより上に
ロボットアニメの金字塔ガンダムがwww >>394
作画が悪いね
特にロボットアニメは今と違いすぎて見られたものじゃない >>386
ショタの語源の鉄人は昔の白黒のじゃなくてカラーの二代目のやつだぞ >作画が悪いね
特にロボットアニメは今と違いすぎて見られたものじゃない
w
でおま屁が勧めるロボットアニメって何?w >>1 >>325
ジュディマリは実力あったから。
そばかす出す前にラジオとかで露出してたし、
普通にうまかったし、
ギターイケメンだしベースの髪型おかしいしとかで
キャラ立ってた。 >>402
アニソン歌手と認識するのは大間違いです!! >ジュディマリは実力あったから。
w
冗談はオマ屁の顔だけでおKw >>403
この元のレスは
当時はアーティストの地位が高かったから
アニメタイアップかよっ、見たことねーわ、みたいに毒づいても双方何も起こらなかったけど、
今だったらアニメに使ってもらってるのに
同じように毒吐いたら炎上してただろうね、ってこと
90年代はアニメタイアップなんか無しで売れたバンドもいるだろう?
そういうバンドもある。
ジュディマリは違う。 >>405
はいはい、アニ豚はこれだから。
オレンジサンシャインってアルバムはそこそこ売れてたんだぞ >>406
ああ、それはあるかもね。
昔はアニメかよダセーなって感じだけど、
今はアニメ様の主題歌のお仕事ですか?みたいな感じだもんね…。 >>408
アニメが偉いとは言わないけど、
アーティスト側はタイアップならなんでもウケるよ
よっぽどの偏屈バンドでもなきゃ。
むしろCDバブル期だって積極的にねじ込んでたろう
作品の世界を無視してまでねじ込むのは
売れりゃなんでもいいというアーティスト側の都合だし
アニメ側も創作者としてのプライドが無い。
あるべき姿とは思えない。
制作者サイドの事情は置いといても、
世界観を壊さない楽曲選びをしてる今の方が健全だよ。
鬼滅だってアニソンでもしっかり売れたんだし >>407
アニ豚じゃないおまえは
ここに何しにきてんの?
暇なの?無職なの?死ぬの? >>409
それならエウレカセブンみたいに欲しい楽曲を過去作品から選んで欲しい >>396
ドローンの進化と米国の多足歩行のロボットが
日本の二足歩行のロボットよりはるかに高性能を示して
二足歩行の巨大ロボット自体が否定されたからでは? >>412
んなわけねーだろ?(笑)
・ネタ切れ
・制作の手間かかる
・オモチャで回収できない
・ファンが高齢化で金出さない
・今の子供には合わない
色んな要因じゃね?
ここには真のアニオタいないから
どっかよそで議論してみれば? 特に12話でまとめなきゃならないのは
設定を説明するのに話数使うロボットアニメには致命的かもな
2クール使ったレコンギスタはひでぇ出来だったし、
今はシドニアくらいがやっとまともなロボットアニメ
それすらヒットしなかった。
ここの老害は金は出さずに文句ばかり。
もうロボットアニメが陽の目を見る時代はこないよ。
新エヴァで有終の美でしょ >>413
実際、20年ぐらい前までは日本のロボット技術は世界の先端を行ってたし
二足歩行のロボットが将来的なロボットの到達点と思われてた。
十数年前に多足歩行(または車両型)のロボットの技術で
米国が一気に日本を抜いた辺りから
ロボットの話題自体が急激に減少していった
福島第一原発事故でも致死量の放射線の中で動き回ったのは米国製のロボットな w
うわぁ・・・w
予想通り意識だけは高いつもりのシドニア原理主義者だったw >>409
www
アーティストw
あんなテンプレぽんこつどもを表現者だと思ってるの?w >>415
よそでやれよ
やりたいならその相関性をとことん議論しろ
NGしたけどな 金使ってないことは言えないから変なこと言い出したのかなw TSUTAYAに頭文字DのDVD借りに行ったんだけど
「か行」探しても全然ないんだよ。
で、TSUTAYAのアホ店員は「あたまもじD」って読んでるんじゃね?と思って
「あ行」を確認したらマジで置いてあってびびったwww シンカリオンとか、人型じゃないけどゾイドとか、ロボットアニメは低年齢向け作品で生き残ってる
特撮の戦隊もメイン商材は合体ロボだし、男児向け玩具でロボットが欠かせない存在であることは変わらない
ガンプラは売れ続けてるし、80〜90年代アニメロボットの新規商品発売もあとを絶たない
低年齢向け以外で、面白い(玩具を買いたくなるような)ロボットアニメを作れる人材がいなくなったんだろう >>421
おうその通り
ただし動画自体は全然問題なくやれるはず
一番のネックはオリジナル原作、
それにメカニックデザインなど
市場が消えたから人材も失われてんだろうな 実在した過去のこと世界線とか言っちゃうやつ何なの?
世界線って使いたいだけちゃうんかと >>1
STOPひばりくんマジおすすめ
男の娘に1ミリも興味ない俺が最近見ても面白かったぞ yajirusiue へんしつしゃがなんかいってるw 朗報
東京BABYLONも原作通り90年代のままやってくれ >>212
アニメが駄目になっていった分岐点だと思う >>315
無関係かは知らないけどスポンサー系列だと
80年代シティハンター
90年代YAWARA
辺りは同じ事務所のミュージシャンが歌ってたね >>430
結果論だけど、
ハードボイルドなシティーハンターには
オシャレなソニー系のシティーポップスは合ってたし
YAWARA!のミラクルガールも合ってた。
全く雰囲気無視し出したのは
名劇のおニャン子が記憶にある最初だわ ゼータガンダムは最初あんま乗り気じゃなく見てたけど、もしかしてヤザンだけ比較的まともで他は全員キチガイなのか?って気がついたら俄然面白くなってきた >>431
それは思い入れでどうとでも言えるだろう
斉藤由貴、安全地帯、村下孝蔵のヒット曲使っためぞん一刻は作品とマッチしてると思うし >>409
タイアップて双方に関係性ないほうが
各々の知名度上がっていいような気するけどね レイアースの後番組がコナン
レイアースはサターンのゲームが最高 >>433
ヒット曲を使った?
3曲とも発売とほぼ同時に主題歌起用だぞたしか そういや最近、ロボットアニメないな
今の子はデラックス超合金とかで遊ばないんだろうな 「ヨーヨーの猫つまみ」は今こそウケるアニメだと思うのに再放送せんな これってもしかして、鬼滅の刃も進撃の巨人もエヴァンゲリオンも完結して、
次を模索する間は90年代アニメのリバイバルで繋ぐよということではないかな
20代の男性会社員・Aさんなんて存在しないだろ 本来ロボット好きなる層がポケモンや遊戯王やゲームにパイを奪われたかもしれない。
これは野球とかお笑い芸人とかでも
起こって現象。 >>437
アクエリオンに子供が食いつかなかったからな なんでいまさら幽白とスラダンの実写化なんだろうな
るろ剣もなんでいきなりしたのかわからんしアニメはよかったけど >>437
なぜシンカリオンの人気は無視するんだ? >>435
なぜか後番組は少女革命ウテナだと思ってた
コナンだったのか… >>434
そんなもん見てる方にはかんけーねーだろ >>436
まぁビッグネームが内容と歌詞が直接関係ない曲を歌った普通のシングルということで… >>445
日本の音楽はアニメを通じてしか聴かないらしいからな今の外人て
昔は逆に有名な歌手を使うことで一般人気を得てた面あったけど じゃりン子チエに携帯あったらマサルしか持ってないだろうな
チエの家は家電すら無いし変わらん >>449
今のアニメ人気があるのはタイアップのおかげの面もあるということそもそも
ドラマや映画のやつはほぼ内容と無関係なのにアニメにはなぜやたら拘るのか >>433
俺は、その前のうる星やつらの
アニソンじゃないポップスとアニメの内容が
絶妙にマッチしてたのを見てるから
全く合ってるとは思わなかったよ。
ただファンタジー要素無しのラブストーリーなんで、
ドラマで使われるようなラブソングならそこまで違和感感じなかったってだけ。
あの時期はおニャン子も作品と関係ないのやってた(奇面組ではない)
めぞんもタイアップやり出した、そういう時期
次のらんまはちゃんとやってた。
めぞんだけ異質で浮いてる >>450
・間違ってる
・ここアニメのスレだから ID:dCLoO8MP0は
発達障害の診断受けたことある?
それとも軽度知的障害とか?
マジレス頼む >>452
90年代アニメスレだろタイアップが多かったころのそもそも
直接的な歌詞ではないだけでまったく無関係ではないと思うけどな マジレスがなかったのでNGにした
カサンドラ症候群ってのもあるんでね >>413
>ファンが高齢化で金出さない
無知すぎる
ガンダムやマクロスとかのロボフィギュアが予約瞬殺で争奪戦起きてる事知らないの?
おもちゃ板では金も興味もない若者より金持ってるおっさんをターゲットにしてるって言われてるのに 90年代アニメスレなのに90年代のアニメやアニソンに対して
批判的なレスが多いスレだよな5ちゃんの平均年齢からしてしょうがないけど >>456
ならなぜ新作のロボットアニメは作られなくなった?
ガンダム?マクロス?
いつの時代のアニメなんだよ?
おまえらロボットジジイが昔のロボットにしか金使わないという証左だろ? 今の若者はオモチャなんか買わねーんだよ
代わりに金使ってるのゲーム課金
な >>387
女向けだと六神合体ゴッドマーズあたりじゃね? >>458
いやロボアニメ普通に作られてるけどそれも知らんの?
そもそも新作ロボットをおっさんに売りつけようとすんなよwww
おっさんを当てにせずおもちゃは子供に売れやw
お前おっさん叩きたいだけじゃないか…相手して損したわ >>463
最近だと
2019年のグランベルムってのが
魔女っ娘、ロボット、異世界?
みたいなカオスだったけどね…
レコンギスタが2014年
オタク向けのベタなロボットもの
テレビアニメシリーズとして
目立ったものは無いな。
少なくとも地上波キー局ではやらなくなってる。
制作者が斜陽だって白状してるのが現状なのに、
昔オタクだったヤツらとは思えないわ シドニアの騎士が2015年
そして完結の続編映画が
本来なら5/14に封切る予定だった。
ガンダムは古いコンテンツの使いまわしなので、
完全新作のテレビシリーズのロボットアニメは
シドニアが最新ってことになるかな?
ここのおっさんたちは、シドニアすら見てないのかねぇ… あまり盛り上がってないみたいだなシドニア
一期まではめっちゃ面白かった
続編見るけど期待はしてない
劇場版のブルーレイ持ってること今思い出した
一回しか見てないけど 2期からの展開が面白いのにね
1期はまとまりがあるから掴みとしては十分
二期はラブコメと重要な伏線のばら撒き
それを回収せずに放置したんだからそりゃ面白いってことにはならない。
一番盛り上がるはずの三期と結末やれば名作になりえた。
ま、90年代の、ごちゃごちゃしたロボットアニメに比べりゃストーリーはシンプルだ。
完結の映画は正直あまり期待できない。
二期を見直して続きは原作で補完すれば
昭和のロボットジジイも納得の出来なんじゃねーか?
それでもダメならもう令和のアニメは見なくていいよ 児童には戦隊やシンカリオン、ティーンはガンプラというロボット好きの受け皿はすでに整ってるからな
本来なら大人のハイエイジ向けにロボットアニメを提供してもいいんだろうけど、その層が子供の頃に観てたアニメロボットの新規玩具が続々出てるからな。そりゃ、どこの馬の骨とも分からない新参者よりは、思い入れたっぷりのロボットの玩具のほうを買うよ >>469
え?俺に言ってんの?
おっさんじゃないので昭和アニメなんかネットで見た初代ガンダムくらいしか知らん 世界中の人がおまえか死ぬことを祈ってるよきっと
NG >>1
ID:dp39evB80 w
ようへたれたんぱつw >>432
w
るいともをつっすw
それとも
チンピラに憧れるヘタレ雑魚キャラ?w >>1 40歳前後の
ゆとり前世代が一番やべぇんだよな…
これからの日本をさらに蝕む存在
青葉世代と名付けよう アニメって今でもキモい扱いだろ
アニソンって落ち目のアーティストもどきばっかやん
声優も俳優志望崩ればっかだ >>480
>声優も俳優志望崩ればっかだ
これは今じゃなくて昔だろ。
今は若い時から専門学校通って最初から声優志望してる人ばっかり。 >>437
玩具の超合金はバンダイの商標
だからバンダイ提供の戦隊シリーズで今も超合金は出てる、ただ金属部品はほとんど無いが >>463
思い切りそれにあたるのがナイツ&マジック 声優専門とかアニメ専門って
ヲタから金むしり取るブラック高ってイメージがある
まともに認知されたやつってそういう変な学校出てないことが多くね? アニメがキモい物扱いで、アニソン歌手や声優も落ち目ばかりってのは事実だろうけどさ
その漫画⇒アニメ化されてチョッと注目浴びたら節操なく便乗して実写映画化してるんだよな
約束の何チャラランドとか何チャラダムとかさ
で、その便乗品に第一線の現役の売れっ子歌手()や、売れっ子役者()も便乗出演してる構図
そしてその便乗実写映画作品を有難がってそこそこの興行成績を与えてしまう世間
一体何がキモくて、何がキモくないのかな?
キモいのはアニメだけか?
すべてがキモいの間違いじゃねーの?
全部電通に踊らされてさ 鬼滅だけ突出してるけど、
レコード大賞に興収400億、世界興収一位、
人気どころの声優もCM、バラエティー、ナレーション、ドラマで頻繁に見るようになったし、
これで地位上がって無いならどうしろって言うんだ? >>443
シンカリオンって未就学児童〜小学生向けだからな
まあ、鉄道好きの大人が子供を鉄道好きにするアニメでもあるが >>490
あれはJR東日本がメインで作ってるから鉄道好きの大人というより
JRが子供たちに「みんな新幹線好きになっていっぱい乗ってくれ」ってアニメだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています