広報に転身の春日由実さん「アナウンサーである気持ちを切らずに仕事をしています」…フジテレビ元アナウンサー第二の人生(3) [首都圏の虎★]
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会社員にとって避けられない人事異動の瞬間は華やかにテレビ画面を彩るアナウンサーたちにもやってくる。高倍率を勝ち抜き、フジテレビに入社。カメラの前で活躍後、他部署に移り奮闘中の元「ニュースの顔」たちを追う今回の連載。2回目に登場するのは現在、広報局企業広報部副部長として日々、取材の窓口として奔走する春日由実さん(46)。「とくダネ!」などで魅力的な笑顔を見せてきた春日さんは今、現役アナの魅力を各媒体に届けるプロの広報ウーマンになっていた。(構成・中村 健吾)
1997年4月、1000倍を越えるとも言われる倍率を突破してフジのアナウンサーになった春日さん。
「20代、30代、40代でアナウンサーは働き方が変わってくると思います。求められるものも違いますし、私なりに挫折を感じることもありましたし、葛藤もありました。『どんな状況でもカメラの前に立ったら自分が一番と思ってやりなさい。そうでないと視聴者には伝わらない』と先輩に教わりました。人とは比較しない。カメラの前に立ったら、どんなに短い時間でも、私が一番だと魔法をかけるつもりで仕事をしていましたね」
入社3年目にスタートした朝の情報番組「情報プレゼンター とくダネ!」のプレゼンターや「FNNスーパーニュースWEEKEND」キャスターなどを務めてきたベテランに広報への異動の内示があったのは、入社20年目の17年。42歳の夏だった。
「ある日突然だったので、もちろん、ビックリしました。カメラが回っているわけでもないのにものすごいリアクションをしてしまって。『え〜!? 私ですか?』って。あまりに大きなリアクションだったので、内示を告げた局長も思わず『もう1回、確認するね』って。もちろん、間違っているわけがないのですが、本当に驚きましたね」
しかし、春日さんには入社当時の自分の言葉に“責任”を持つ必要があった。
「会社の判断なので、サラリーマンである以上は会社が決めたことに『はい』と言うしかない。アナウンサーはタレントではなく、サラリーマン。河田町でアナウンサー試験を受けて、お台場1期生として迎えたここ(台場)での入社式で話したことを今でも覚えています。『美貌があるわけでもアナウンス技術があるわけでもなく、特に取り柄もない私を採用してくれて。ご縁があって入社するのですから、一生ここで働く所存です』と。なので、会社が異動の判断をしたのならば、素直に受け入れるのみ。この歳で自分を変えることは簡単ではないけれど、サラリーマンは環境が変わるきっかけを、会社が与えてくれるものなのだと」
入社した年に出会い、02年に結婚した同局プロデューサーの夫からも「アナウンサーとしての気持ちだけは切らないように。今までの経験を簡単に捨てるな。むしろ、どう生かすかくらいに考えたほうが良い」と助言された。女性アナの大先輩・吉崎典子さん(59)が異動する際に話した「置かれた場所で咲きなさい」という言葉も心の支えになったという。
「アナウンサーとして20年間務めて得てきたものは、私の財産。これを生かそうと、気持ちを切り替えました。前を見るしかないですからね。フリー転身ですか? 一切、考えなかったですし、フの字も思い浮かばなかった」
「女子アナ30歳定年説」などの言葉も存在する中、42歳での初めての異動までの20年間を、こう振り返る。
「これまで学生だったのに、アナウンサーになると、数か月後にはカメラの前に立って、フジテレビという看板を背負って仕事をしなくてはならない。求められること、残さなくてはならない結果も含め、そのプレッシャーや責任というものは、とてつもなく大きかったですね。20代を、とにかくがむしゃらに走り続けるのは、どの業種も一緒ですが、1日3ネタくらい取材して家に帰って、そのまま玄関で寝ているなんてこともありました。走り続けて、ちょうど30歳くらいで自分のこれからの人生の道筋を考えるんです。働く女性が結婚して子どもが欲しいとなった時、家庭を選んだり、自分のペースで仕事ができる環境を選んだり、様々な選択肢がある。それが世に言う30歳定年説かも知れませんね」
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ba0e5d6228010f425dba41ff8e429f40422d622
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210508-00010000-sph-000-2-view.jpg 名ばかり管理職の副部長で年収2千万円かな
フジテレビは副部長がたくさんいる 私の方が可愛いわ
パリからニューヨークへ向かうコンコルドの中で
niziuに間違えられたぐらいだし ほとんど「泣きながら」、
「大広でもいいから入りたい」
と、着慣れないスーツにネクタイを締めて街を彷徨っていた
お前ら2ちゃんねる世代(昭和40〜55年生まれ)にとっては、
ただただ、
過去の昏い記憶が蘇るだけの記事である。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) アナウンサーなんか慣習的に副業自由なんだから、休日は結婚式の司会でもやってんだろ。
そうすればアナウンススキルはそこそこ保たれるし、なんならナレーターくらいはやってるかもしれない。 ひょうきん由美だと思って画像見たら違う人だった・・・ >>1
確かにこの顔なら裏方向き
「えー?」はないだろw 広報に異動する奴たまにいるな
人事部異動とかも珍しいよな。細貝とかポンコツがだいたい行かされた
阿部知代みたいに報道局は異動の中でもプライド維持できるな 異動が嫌で辞めてフリーアナになって迷走する人いるよね >>10
山中秀樹が懲罰かなんかで飛ばされてそのままやめちゃったんだっけ 見た事ある人だぁ。
移動になってたんだなぁ。
まあ、サラリーマンなんだから全然違う部署の移動は仕方ないよなぁ。
俺も20年近く慣れ親しんだ現場メインの技術から室内メインの分析に移動して、それから営業にまわってって感じでイヤだったけど、何とかやったわ。 アナウンサーからの異動は肩叩きの意味が大きいな
フリーにでももなれば?って感じ これはこの人が悪いんではなく
優しそうなおばさんアナウンサーが需要とされる番組が少ないという
フジテレビの視聴対象が老人や子どもやお母さんで無いという事なんだよね
こんな世の中になってまだそんな番組作りをしてるから
テレビは見放され消え去る定めだと思うよ 脱力タイムズのアシスタントの初代はこの人なんだよな >>16
そういう境遇に耐えて生き抜いたのは誇りに思っていい。
自分なら中々葛藤すると思う。 >>12
保田圭も握手会で目の前で見たら
めちゃくちゃ可愛かったもんな。 アナウンサーとしての実力はなかったから妥当な異動では レッサーパンダの風太が立ち上がる話題で
小倉が「立派に立つことを証明した」と言ったら
春日由美が「小倉さん!」と注意して
「ん?」
春日「あっ、ヤダ!」 >>23
そうそう
脱力タイムズってこの人の印象だったから久しぶりに観たら居なくなっててちょっと気になってた なんの魅力もないから、とくとくーとかスタッフにお膳立てさせてもらってるアナもいらんよね >>16
現場→技術→営業て結構評価されてる気がするけどな
現場と技術が解る営業とか強すぎる アナウンス部の移動ネタて面白いよな
色々と悲喜こもごもが見えてくる 何か落ちたみたいな話だが民放キー局の広報副部長って相当な権力者だぞ まさかここまでフジが落ちぶれるとは思わなかっただろうなw >>16
俺も現場から技術開発、営業になってなんとかやってる。
技術的な話を即答できる営業が他にいないから、表彰の
常連になれた。
技術のボスに虐められて営業に飛ばされて、奮起した
甲斐があったわ(笑) 小倉「風太はね、立派に立つことを証明したということですよね」
春日「小倉さん!」
小倉「え?なに」
春日「あ、やだ」
https://www.dailymotion.com/video/x7yg2xc フリーで活躍するためにはよほど能力が高くないと
ひな壇トーク番組でプライベートを赤裸々に語らないといけないし
雑誌で露出の高い服を着なければいけなくなる
ちょっとまずかった発言すればすぐにネットで炎上する
適度に収入を稼ぎたいなら社内異動も悪くない
広報なら残業早出もほぼない >>42
フジテレビは高給取りのため名ばかり副部長がたくさんいる
年功序列で適当な管理職 異動してもちやほやされるのが忘れられずにフリーに転身のパターンの人もいるのにな フジテレビ
めざましテレビ
変異をもちこんだのは
ロイター記者のどんちゃん騒ぎのせい
ロイターのあほを報道せず
ふざけんな 野島卓アナウンス室部長「ふふ 飛ばしてやったぜww」 大橋未歩曰くバラエティ・スポーツを主戦場にしてきたアナは年食うと居場所が無くなる
その2つは若手アナの仕事だし、じゃあ報道と思っても報道一筋でやってきたアナもいるし居場所がないそうな >>7
契約社員からの成り上がりで
きっちり定年まで勤め上げた凄い人だよね 割と観たことあるけど、地味だから
名前までは覚えてないよね
どこの局も四十路で転機をむかえるから
当たり前と言えば当たり前
アイドルアナなら逆に30歳定年を強いられる
TBSなんかどんどん四十路女子アナを異動させてる 佐々木恭子は何度も産休取ったけど
東大パワーでこれからもアナウンス室安泰 >>71
レッサーパンダの風太の時の人って言われてやっとわかった 女の管理職はSDGSとか広報とか人事みたいなラクなとこばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています