【テレビ】宮藤官九郎が告白「俺の家の話」ラスト変更計画もあった 現実とリンクし過ぎて [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/9(日) 8:33配信
デイリースポーツ
宮藤官九郎
脚本家で俳優の宮藤官九郎が9日、TBS系「TBSレビュー」に出演し、同局系ドラマ「俺の家の話」のラストに変更計画もあったことを明かした。
この日は、宮藤と同ドラマの磯山晶プロデューサーがゲストとして出演。ドラマは主人公・観山寿一(長瀬智也)が亡くなるという衝撃の最終回だったが、視聴者からの「大団円で終わらせてほしかった」という意見が寄せられた。
司会を務める豊田綾乃アナウンサーが「結末は最初から決めていたんですか?」と尋ねると、磯山プロデューサーは「最初からですね」ときっぱり。「『俺の家の話』というタイトルを決めたときに、最後のモノローグは『俺のいない俺の家の話』にしましょうっていう話にしました。(主演の)長瀬(智也)君の(ジャニーズ事務所)退所が決まってなくても、続編が作れないように作ってた」と説明した。
宮藤は「長瀬くんがこのドラマが終わったらしばらく休むという話になったときに、あまりにもリンクし過ぎるなと思って、一度『何か思いついたら結末変えてもいいですか?』って言った」と現実をイメージさせるような終わり方を危惧したことがあると明かした。ただ、長瀬自身は結末を気に入っていたようで「別に変えなくていい」という意見だった。宮藤も「長瀬くんが気に入ってるんだったらそれでいいんじゃないかって、このままでいきましょうって」と当初の計画とおり、寿一が亡くなる形にしたという。
ドラマは大好評で、宮藤自身は「褒められるときってこれぐらい褒められるんだって基準になりました。最近忘れてました。怒られたり、たたかれたりが多かったので」と喜びを表現した。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210509-00000037-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ba9c21da1529621386617b4524486a1a81c5107 現実とリンクってスーパーササダンゴマシンかと思った 面白いドラマだった
長瀬は芸能界引退しちゃったけど >長瀬くんがこのドラマが終わったらしばらく休むという話になったときに
ということは引退じゃなくて休養なのか? 西田敏行の芝居が嫌いだから見なかったけど
まぁいいや 最初はクソドラマだと思ったけど3話目ぐらいから俄然面白くなってきたな
ハワイアンリゾートあたりの回がクライマックスで最終回は余韻だったな
なんとなく死にそうな雰囲気あったし
だから最初のミスリードさせるための朝食シーンが蛇足だったわ 告白ってドラマの最終回直後にプロデューサーがこの話してたの記事になったじゃん ずっとみてた
俺の家の話とリンクしているように感じた
兄弟もいないし親は人間国宝でもないから気のせいだけれど >>8
ドラマの制作が話が出てる時はまだ退所が公式には発表されてなかったんじゃない?
休養するような理由も見当たらないからきっと退所するんだろうなってみんな察したと思う
長瀬は人気もあるしインスタのアカウントも公開してるからまた世に出てくると思うが このひとの作品って
勘九郎みたいなモブ顔だと
不細工になって
長瀬みたいなんだと
適度に親しみやすくなるっていう
濃い顔のハンサム以外は
引き受けたらアカンって、奴。 クドカンは伏線を回収してまとめるのは上手いんだけど、
それまでがクソつまらない。 伏線回収なんて作品の一部でしかないから
そこがわからん馬鹿は伏線が回収できてないって一点に拘って
作品を真っ直ぐに評価できなくなる 叩かれたってのはいだてんだな
あれも最終回あたりのクライマックスは良かったけどそれまでの半年がクソつまらん このドラマに勤め先の製品を提供してる縁で全話録画保存しつつリアルタイムでも視聴した。
連続ドラマ通しで見るなんて本当に久しぶりだけどいいもん見させてもらったわ。 木更津キャッツアイも本放送の時の数字は良くなかったような @
考えてみると「いだてん」は
個人主義的な酔狂として始まった日本の近代スポーツが、
それを道具化しようとする国家との相克を挟みながら
国民全体の価値へと昇華していく過程を描いていたので、
いまやとんでもない落ちがついたドラマになったなあ。 クドカンのラジオまた聴きたい。アシスタントが大変そうだったけど >>30
録画保存してるのをアピールしたいんだよぅ コロナ感染した時に叩かれてたなクドカン
ライブハウス行ってたから尚更 この前やって長瀬のドラマってこの人の脚本だったのか
一時期よりは話題にならなくなったねクドカン 令和時代にホームドラマを造れる稀有なドラマ屋だよな IWGPなんかも疑似家族みたいなところがある
ドラマのTBSらしいドラマと言って差し支えないでしょう 最終回が胸糞だったんで観なきゃ良かったと思ったのは白い春以来二度目 令和時代にホームドラマを造れる稀有なドラマ屋だよな IWGPなんかも疑似家族みたいなところがある
ドラマのTBSらしいドラマと言って差し支えないでしょう クドカンのドラマは情報量が多すぎるのがな、
介護、能、プロレスが大きな3要素だったけど、2つまでに絞ったほうがよかった いだてんだって落語パートがなけりゃ面白いドラマだった ずっとマスクして話が進んでたけど最終回2022年になって皆マスクしてないのが良かったな 愛人だらけでもしやさくらの母親も?と期待させといてなんもないんかーいなところがモヤモヤした >>53
最近のスカスカドラマの三倍くらいの内容だからな。 >>55
総集編で、全く落語パート無くて見やすかったな。
自分はあっても良かったけど。 >>64
「それを言っていいのは俺の親父だけだ」
っていうところたまらん
ゾクゾクしたは >>53
その3つがリンクして意味があったから、ひとつ欠けても駄目だった
それがあっての最終回だからね >>1
絶賛された最終回は酷いなんてもんじゃない。
ただ単に視聴者のウラをかきたいだけで物語になってない。
相変わらずテクニックとか展開見せたいだけで人間描けてない。
西田敏行の親父なんか息子死んだから謝罪してるだけにしか見えん。
「伏線回収が見事!」とか持ち上げてる奴は頭空っぽ。
シックスセンスのパクリを登場人物に台詞で言わせるのはさらに醜悪。
踊る大捜査線の「あ、天国と地獄だ」と同じことやってるからマジで糞 >>50
お前70年代のレベル高いホームドラマ観てから物言え。
本当に優れた脚本はこんな小手先の技なんかいらない。
台詞のやりとりだけで堪能できるほど濃密。
クドカンも今時の脚本家とおなじ。日本語を知らなさ過ぎ。 いやあガチでここ10年くらいで一番面白かったかも
今までクドカンも長瀬もそれほど好きじゃなかったんだけどファンになったよ
長瀬がもう役者として見れないと思うと寂しいな 今のところ親族に認知症や介護必要な人物が居ないから認知症ネタ等も素直に笑いとして見れたが、
認知症や介護してる人たちは素直に笑えない場面もあったのかなー >>75
そこがクドカンの狙いだったんじゃないかな?
敢えてタブー視されている問題を「笑い」で取り上げる 死亡パターンはドラマスレッドで俺ですら放送前に予想書き込みできてたかくらいなので毎回見てた人には予想通りだったんだよね >>75
最初は観れなかった
グループホームに親がすんなり入ったり簡単に空きがあるってケアマネが言うのは現実と違いすぎた
その後すぐ出ちゃうのも
書きたいのは介護じゃなくて親子関係の悲哀なんだろうけど >>79
グループホームは結構空きあるよ。
もちろん、値段にもよるけどね。
君が入れないって思ってるのは特養では?
あれはほんとに入れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています