【芸能】神田伯山 “抗争勃発”立川志らくに「汚ねえやり方すんな〜」「主語を立川一門に広げてきた」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談師の神田伯山(37)が7日放送のTBSラジオ「問わず語りの神田伯山」に出演。突然勃発した落語家・立川志らくとの“抗争”に改めて言及した。
志らくは東京都の4つの寄席が緊急事態宣言下でも営業しようとした(1日からは休席)ことにラジオで「この強行突破のニュースは英断」などとコメント。これに伯山は前回の放送で「偉そうに『寄席とは』みたいなこと言ってたけど、あいつ出てねえからね!」とぶった斬った。
これに志らくがツイッターで“反論”。「ならば先生、情報番組の司会を帯でやられてない方は何かおっしゃったらいけやせんぜ」「立川一門は寄席に出られない、ではなく意思を持って敢えて出ないんです」などとつぶやいた。
この日の放送で、伯山は「ラジオで言ったことはラジオでやり取りするっていう(のが慣例)。なんなんだこの、ラジオで言って、ツイッターで反論してくんのは!」と困惑。「ズルいのはさ、主語を立川一門に広げてきたでしょ。じゃあ俺、引っ込むよ! 敵に回したくないもん。汚ねえやり方すんな〜と思って」と毒づいた。
だが、実際に“矛先”を向けている相手は違うようで「志らく師匠は基本優しいんですよ。わざわざこうやって言ってくれた。それに対して、リプライで“志らくファン”が『なんか伯山のヤローが絡んできましたけど』みたいな。あいつらの感度の悪さというかさ…」と愚痴をこぼしつつ「公の出してるのみんな冗談で言ってるよ。本当に怒ってる人は俺に返信してこないんだから! 伊集院(光)さんしかり」と笑わせた。
2021年5月7日 22時31分 東スポWeb
https://news.livedoor.com/article/detail/20154287/
https://i.imgur.com/ArOAEaC.jpg >>165
オーディエンス(笑)
ネット記事に踊らされてるお前みたいなダンサーだよ >>160
伊集院本人が「異例の早さでの二つ目昇進は先代の圓楽師匠が入門した時期を勘違いしてた事が理由」ってラジオで話してたよ >>160
圓楽一門会は手駒なくて二つ目昇進に焦ってた時期
せっかく圓楽が作った寄席若竹回せなくなってたから
伯山は伊集院がやりたかったこと全部やってるから嫉妬してるのと
冗談が効かない性格 >>188
喬太郎も一之輔と松之丞からの突き上げに警戒してると言ってたな。
まあそこを素直にというか、相手を立てて言う分、喬太郎は余裕あるんだろうけどね。 毒舌ってのは志らくみたいのをターゲットにしても意味がない
うんこをうんこと言ってもそこにおかしみは無いだろ >>190
さすがに立川志の輔を知らないのは世情に疎すぎるだろうw 伯山は本気で炎上商法やってるからw
こうやって色んなところで名前売ってそれで
コイツ何者だ?って思わせYouTubeなどで自分の高座を観た奴が
その後、講談ファンになって寄席に来るのを狙ってる >>44
いっしょ
古舘伊知郎の実況中継とか、バナナのたたき売りとか、外郎売りとか、
全部いっしょだよ >>88
講談なんてジャンルはないんだよ
落語の寄席にちょこっと出させてもらってるだけ
松之丞も談志ファンで講談はじめたんだよ
そのくらい「落語の一部」みたいなもん講談なんて
うどんときしめんみたいなもんだよ >>195
立場がそれなりにになってもそれしかやり方がないのが終わってるよね
太田が劇団ひとりに老害って言われてたけどまんまそれ >>41
伊集院の朝番組にゲストで来たのに、ずっと伊集院に質問をしていて
伊集院がキレた
でも、伊集院も久米宏の番組にゲストでいったときは、
伯山とは違うんだと言い訳しながら、ずっと質問してた >>189
喬太郎は当時二つ目だった松之丞時代の独演会にゲストで出てるからな。
落語協会のエースが芸協の若手講談師の会に出る時点で実力は認めてるでしょ。 狭い世界で一生懸命足掻いてるけど世間は神田某なんぞ誰も知りませんから >>174
もうここんところしばらくトークの題材としては扱わなくはなってるから
もし触れるとしてもサラッと流す程度じゃない?
自分ももうなんか粋じゃない、意地汚い底意地の悪さみたいなのが強くて本格的に嫌悪感が出てきた でも伯山が毒舌で煽ると芸人たちがイラッとしながらも本気出してくるから
やっぱり伯山以外は手を抜いて生きてたんやなぁ〜と思うわ
伯山は物凄い勉強熱心で稽古量も圧倒的だし
あと伯山の真打口上で志らくが伯山の悪口ちゃんと言ってて面白かった 札を貰って一度見に行ったけど、ゼニを払って二度目を見ようとは思わなかったな
なんせ講談てのは初めてだからさ
何を言ってんのかよく分からないし、なんせハクザンさんの声がデカくて嫌になっちゃった いじゅにかみついただけでも価値があるよ
問わず語りはあまり面白いとは思わないけど >>197
談志はさらりとなんでもやっちゃうからな
化け物過ぎて比較が居ない >>197
逆だバカ
講談の一部が落語だ
講談の原型は御伽噺
その御伽噺を話す人間の中から
滑稽噺をやる人間が現れ
それが落語の原型になった 志らくと伯山が同じ演目をやったらどっちがうまいの? >>8
その点は事実だろ。その後に入門した志らくが他人にいちゃもんをつける話でもない。 >>210
個人的には志らくより下手な落語家は少ないと思ってる。滑舌悪いし話に切れがないし枕は自慢話だし。志らくの落語はイリュージョンと言うファンもいるが「は?」と思う。円丈も「志らくの落語は落研レベル」と言ってたけど、そうだと思うよ。
講談と落語は違うが、伯山の切れがある、客を食うような語り口は凄いと思うよ。 >18講談を聞くとタメになる
落語を聞くとダメになる >>200
喬太郎が伯山を認めてるのは確かだろうけど、喬太郎って二つ目主催の落語会でも何でも仕事選ばずに出ない?
当時2つ目、歌武蔵の弟子主催、木戸銭千円くらいの落語会でも特別ゲストで来て、中入り前に喬太郎が出たから、結構な客が途中で帰っていったな(笑)
5年前くらいの話だから今は違うのかな? >>209
じゃあ御伽噺の一部が落語であるとは言えるけど講談の一部が落語であるとは言えないだろ >>212
そうなんだ
若くもなければ見た目もアレな志らくがテレビにやたら出るのは芸に秀でてるからかと思ったけど全然違うんだね
コメントもつまらないし不思議だったんだよね >>212
そうかな?志らくは「シネマ落語」すごく良いと思うけどな? 志らくの古典が「普通」なのは認めるけど、
少なくともシネマ落語はよく出来てるし、映画にも
落語にもリスペクトがあって感心したけどなあ。 >>100
なら、お前のレスみた人の気持ちもわかるだろ しかし伯山が「志らくは寄席出てないくせに」は
確かに立川流的にはカチンとくるスイッチ。
しかも他でもない伯山の襲名興行に志らくを末廣亭に
来てもらったら、チケット瞬殺してたからなあ。 志らくはガンダム落語とシネマ落語
喬太郎はウルトラマン落語
伯山はプロレス講談
大福はコンビニ弁当浪曲
ここ数年はこの手のオタク向け新作が増えつつあるのは面白い >>215
喬太郎は二つ目メインの会でもゲストに出るね
今でもらくごカフェにも出てるし、あんまりその辺のこだわりは無い方だと思う >>219
まあ好みはそれぞれだからさ。
落語好きとか落語通って、三三や白酒みたいに、上手いがそれ程面白くないタイプや、一之輔みたいに生意気なタイプを客を食うみたいに好むよね。
そういうのを本寸法とか言ってさ。
そんな価値観からは志らくは好まれない気がする。声通らないし、師匠や自分自慢を不粋と捉えられそう。
だから落語好きは志らくより伯山支持者が多いとか思うよ。
まあ志らくはタレントとして凄いと思うよ。 しかし何だね
この志らくってのは人を不快にさせる天才なのかい
そこら中で揉め事ばかり起こしてんじゃねえかい 最近の落語家やこの漫談師もそうだけど
みんな立川志の輔のパクりだろ
新作だ創作だってやり出したの志の輔がチケット取れない落語家だとか言われ出してから
それをちゃんと認めて正しい歴史を語り継いでる芸人が独りもいない時点で
どいつもコイツも小粒な嫉妬屋じゃん >>229
芸協の講談師が二つ目からメディアに出てるんだから、志の輔より凄いと思うよ。 >>230
「アイツはただのペヤングじゃない」と伯山が尊敬して止まない人を
直接関わりもないアンタがそんな言い方したら駄目だよ >>228
今回は伯山がネタで無駄絡みしてるだけなのに >>199
ええっ?! いじゅいんさん
そこが怒りの根元だと思ってたのにダメじゃん。
「俺が話を引き出して、ショーを成立させる責任があるんだから余計なことするんじゃねー」
じゃらなかったんだ。
馬鹿力の話の組み立て方の根幹に関わる技術泥棒
ということで敵視してるのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています