実は「美大・芸大出身」と知って驚いた芸能人ランキング [征夷大将軍★]
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調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したもの。投票合計数:有効回答者数:500名(20〜40代男女:複数回答)、調査期間:2020年10月01日〜2020年10月01日。
gooランキング2021年05月07日 00:00
https://ranking.goo.ne.jp/column/6959/
近年の芸能界において大学出身の芸能人は珍しくありませんが、美術大学や芸術大学出身となると意外に思いつかないものですよね。そこで今回は、美大・芸大の出身と知って一番驚いた有名人は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
1位 竹中直人 多摩美術大学 54票
2位 笑福亭笑瓶 大阪芸術大学 53票
2位 木下ほうか 大阪芸術大学 53票
4位 駒場孝 ミルクボーイ 大阪芸術大学 52票
5位 内海崇 ミルクボーイ 大阪芸術大学 50票
6位 黒木華 京都造形芸術大学(現・京都芸術大学) 46票
7位 中尾彬 武蔵野美術大学 45票
8位 時任三郎 大阪芸術大学 43票
9位 若旦那 湘南乃風 武蔵野美術大学 42票
10位 林家たい平 武蔵野美術大学 39票
10位 古田新太 大阪芸術大学 39票
12位 松任谷由実 多摩美術大学 37票
12位 筧利夫 大阪芸術大学 37票
12位 ユースケ ダイアン 嵯峨美術短期大学 37票
15位 長田庄平 チョコレートプラネット 嵯峨美術短期大学 36票
16位 加藤諒 多摩美術大学 32票
16位 森久保祥太郎 声優 多摩美術大学 32票
18位 渡辺いっけい 大阪芸術大学 31票
19位 ケンタロウ 料理研究家 武蔵野美術大学 29票
20位 竹内都子 ピンクの電話 大阪芸術大学 26票
22位 鈴木砂羽 女子美術大学短期大学部 25票
23位 羽野晶紀 大阪芸術大学 24票
24位 賀来千香子 女子美術大学短期大学部 23票
24位 世良公則 大阪芸術大学 23票
26位 六平直政 武蔵野美術大学大学院 20票
27位 藤吉久美子 大阪芸術大学 18票
28位 イルカ 女子美術大学 17票
29位 こやまたくや ヤバイTシャツ屋さん 大阪芸術大学 16票
30位 井口理 King Gnu 東京藝術大学 15票
30位 二世野村萬斎 狂言師 東京藝術大学 15票
30位 石丸幹二 東京音楽大学、東京藝術大学 15票
30位 林田理沙 NHKアナウンサー 東京藝術大学大学院 15票
34位以下及び本文はリンク先で 大阪芸大はほんとめちゃくちゃな大学だからな・・・
とくに鶴瓶の時代の大阪芸大は無茶苦茶でアホでも入れた 卒業後どうなってるかはともかく入学に関しては
藝大は難易度が飛び抜けてる
行ってた美術予備校に5浪6浪普通にいて一緒にデッサンすると
速いわ上手いわビビったもんだわ >>1
なんというか「差」の激しくあるリストのような気がする… こういうの片桐仁は入るのかと思ったけど活動的に驚かれないのかラーメンズは芸大出身代表なイメージ >>7
学部によるな
アホでも入れるけど、グラフィック科とかは実技の要求レベルがムズい
関西では京芸の次にムズい
倍率も20倍近くあった筈
2浪、3浪普通に居たからな
まぁ、美大受験しないと偏差値だけみてたら分からんだろう 芸能人なんだから芸術系の大学出てても意外性ないわ
政治家が美大出身なら驚くけど 東京藝大ムサビタマビは知ってるけど大阪芸大はどのレベルなの? いやいや、芸能界ってむしろ芸術の世界だろ
芸大出身だと知って驚いた!ってなアンケートがそもそもおかしい 加藤諒はプレバトで丸シールアートに挑戦したのに酷評されてたやんw
しかも丸シールアートの先生は多摩美の後輩だったというオチw 中尾彬はそう言えば絵を描いてるもんな
ちゃんと高等教育で学んだものなんだな >>31>>32
知ってる人が多いから入ってないんでしょ >>25
>東京藝大ムサビタマビは知ってるけど大阪芸大はどのレベルなの?
大げさではなく、論文、実技ができれば5段階評価で平均2無くても入れる超バカ大学 元FRBのグリーンスパンはジュリアード音楽院卒な
こっちのが意外だろ >>31
東京藝大はペーパーのウエイトが結構あるからな
伊勢谷とかデッサンめちゃくちゃ下手だし >>27
大学のランキングに短大入れちゃダメだよなw >>25
俺の友人は、
日芸に落ちて大阪芸大行った。
それくらい。 >>1
渡辺いっけい、筧利夫、古田新太は同じ時期に同じ劇団にいたわけだからそりゃそうだろとしか。藤吉久美子も羽野晶紀も同じ劇団だし。
大阪芸大というというと、劇団☆新感線とマンガ・アニメの大物のイメージ 大阪芸大組織票入ってないよな
ミルクボーイがそんなに仲良く割れるか? >>25
同じ芸大だけど東京と大阪ですごい差がある。
パフォーマンスドールも同様。 >>46
東京音大でサックスやって
藝大で声楽だよな
スゲーナ 芸能人なんか別に驚くほどでもないが
プロスポーツ選手はいないのか アオイホノオ読むまで大阪芸術大って東京芸術大と同じく国立大だと思ってた
北海道から大阪の私立芸大なんか行かせてもらえるとかやっぱ島本ってのはボンボンなんだな 自分のころは
藝大>>>>多摩美=武蔵美>東京造形>女子美>>>>日芸、大阪芸、その他
って感じった。30年くらい前。 >>24
だなー
それでいうと、アナウンサーの林田理沙くらいか 日大かあと言ったら「日芸」と修正された
あいつらの日大呼び拒否率は異常 私立の美大って私立の理系と同じく学費高いんでしょう
親がお金持ちなんですねランキングだな 美大ってなんのためにいってんの???なんか意味あるの??? 実家が金持ちなんだろうな
普通の神経の親なら「そんなもんで飯が食えるか」と一喝するところだ 黒木華は卒業してないな
卒業してたらどう広告として使えたのにって聞いた >>67
「芸術を人から教わるのは間違ってる」
という発想? >>70
そうなんだ
名称問題に巻き込まれなくてよかったじゃんね >>71
アカデミックなことちゃんと教えられる人あんまおらんくない? 伊勢谷がランクインしてないのはもう俳優引退したから? >>60
しかも声楽やりたくて桐朋からの藝大転入(ソースは題名のない音楽会 東藝OBの音楽会) >>74
嵯峨美とか京芸短とか男でも珍しくないけどな
進路に京都ならではの染色の仕事とかあるし
やっぱ芸大生じゃないとこういうの分からんだろうな >>73
1980年入学だろ
大学進学率がまだ25%っていう時代に金のかかる私立の芸術大なんかに行かしてもらえるなんてそれなりに金のある家じゃないと無理でしょ
最近一つ閉店したけど島本は実家がTSUTAYAのフランチャイズやってるような家の子だから >>52
なんでや、東京は篠原涼子だけなイメージ。
大阪の方が遠藤なんたらとか3DOの番組やらラップとかでがんばってたやん 入試とかテストとかどんな感じなのか想像できない
芸大でもセンター試験で足切りとかあるんか みうらじゅん美大卒
安西肇デザイン系専門卒
比較するとやはり全然センス無いんだよな安西 美大って同じゼミの女子がヌードデッサンのモデルになってくれるらしいな 東京藝大をはじめ、東京の芸術大学はマジだけど
大阪はどこも単なるFラン、しょせん地方都市で芸術とか金持ちのバカ子息の受け皿にすぎんよ
東京と大阪とじゃレベルが違いすぎるわ >>95
国公立なら逆に実技のウエイト下がるからな
私立は受ける学科によるんじゃないかな
私立で俺が受けたのは学科国語英語論文のみ
実技デッサン2時間着彩4時間
私立は学科悪くても実技が抜きん出てればまぁ受かる >>82
ムサビは近隣に朝鮮大学校や創価の中高があって魔境にあるというイメージ >>52
ていうか東京は国立、大阪は私立で何の関係もない >>19
羽野晶紀と同じくらいの頃にグラに居たけど当時は確かに20倍だった。
今はもっと落ちてるんだろうけど。
でも実技レベルつーか、試験会場で見た限りでは
アトリエ行ってない腕自慢みたいな奴が結構いて
そもそも課題の規定を守れてなくて落とされてたのが多数いたと思う。 >>95
公立大は知らないが私大は
デザイン系は色彩構成と鉛筆デッサン
油彩系は木炭デッサン
色彩構成は「四季」やら「時間」やらテーマが与えられる
いずれも時間内に描き上げる
プラス学科試験 >>62
国立音大出てる人いなかった?フジだったと思うけど >>92
穴井夕子もいただろw
東京サウンドバズーカ音姫絵巻聞いてた 時任三郎が大阪芸大て意外やわ
wikipedia見に行ったら大阪長かったんだな 伊勢谷とかスピッツとかメジャーすぎて実はでも何でもないからだろ >>105
まぁ、そういうやつも勿論居るし、
俺が行ってた総○美○研究所の奴も大勢受けてたよ
絵が上手いガチ勢が大芸のグラフィック
絵がそこそこで頭良い奴が京芸だったな 空気階段のもぐらも大阪芸大。
ちなみに相方の水川かたまりは慶大法中退 このランキングでは林田アナが一番の驚きだわ
大学院てことは別の大学卒の可能性も? 高校のときの同級生が国立の教育大の美術教師を目指す学科に行ったけど、学校帰りに美術系の予備校みたいなトコにせっせと通ってたわ
教員養成課程でもこんなんだから、名の知れた美大ならとんでもないハードルの高さだろうね >>119
誰でも入れるような学科があるからなw
今は知らんけど、芸術、環境計画とか、映像とかw
グラフィックと日本画はムズイよ、普通に >>11
元カノの従姉妹(美大生)が家庭教師していた教え子は3浪しても藝大に受からず、仕方なく慶応の医学部に入ったそうだ
勉強出来ても駄目なんだな >>130
旦那が文芸
受かりそうなとこがそこしかなかったとw ええリンダって東京藝術大大学院なの?
全然そんな感じにみえないな >>38
ヒトラーは美大受かっててもおかしくなってたと思うけどな
入学試験の課題でも人物画が一個も無くても風景画ばかりだったから大学の教授から「人物に興味が無いなら画家よりも建築家を目指したほうがいい」と言われてるくらいだし
受かったところで金が無い事は変わらんだろう >>70
えっ、卒業してないの
ウィキでは卒業扱いだし大学のサイト検索すると「映画学科出身」で
たくさん引っ掛かってくるんだけど
https://www.kyoto-art.ac.jp/production/?p=19341 >>133
確かに
長崎や鹿児島あたりの中卒で漁師とかやってた過去があるイメージ ちなみに大阪芸大は中退したほうが大物になると言うジンクスがあった キングヌーのボーカルとギターが幼なじみでどっちも藝大って凄いな >>145
故人は対象外じゃね?
亡くなって15年以上経つし >>1
>10位 林家たい平 武蔵野美術大学 39票
これ知ったとき驚いたよ
しかも難関の視デ科だったし
こういうちゃんと絵が描ける人と大阪芸大を並べないでほしい 歌手で美大出が多いのか
なんとなく歌関係は音大のような気がしてた >>1
20位 坂本龍一 YELLOW MAGIC ORCHESTRA 東京藝術大学 26票
20位がもう一人抜けてる 知っている人はほとんどいないだろうな、鈴木奈都っていう熟女芸人なんたけど…
有吉ベースというCSの番組に時々出てるが多摩美の日本画の修士まで行ってる わりとそれっぽいやつばかりランクインしてるけど
ミルクボーイは意外 建築系は普通の大学でも入試にデッサンあるだろ
美大生より上手い奴は山ほどいる >>165
専門的に楽器や声楽やってると邦楽歌手にはあんまり行かないだろうな 芸大って東京芸大だけを指すんじゃないの?
レベル的に 普段漫画しか読まないような奴が美大生の絵を見たら腰抜かすだろうな >>1
https://f-ran.com/define/artranking/
これが参考になるな。
藝大は別格で、武蔵野と多摩が世間から凄いと認められるレベル。 東で業界的に午前様だらけで
平均年収300ちょいでしょ >>38
ちゃんと合格してまともな学生生活送ってたらどうなったのか興味はある 大芸卒だが、あそこはかなり玉石混交で、なんでここにいるん?て天才から見てて飽きないアホまでいて、クッソ楽しかったわ >>180
市芸落ちた人が金美とか武蔵美行ってたけど関西だからかな
東京じゃこういう認識なんだ >>120
wikiによると大学も藝大だな
東京芸術大学音楽学部楽理科卒業となってる ムサビの視覚伝達デザイン学科卒の女は
やたらプライド持ってたな 京都と大阪の大学比較
美大、芸大も京都のが凄いイメージあるな
歴史的な成り立ちとかもあるんだろうが大阪より何でこんな大学すごいだろうな。というか大阪もっと頑張れに >>61
武蔵多摩と東京造形の間はもう少し離れてるよ
女子美の方が上かも
学科にもよるけどね >>180
愛知県立芸術大学に友達が行ってたな
そいつが入るまで全然知らんかったわ
芸術系のやつからしたらすげーって大学らしい
いまは地元で美術教師やってる 大阪芸術大学は美大というより西の日芸みたいなエンタメ系の大学だよね >>29
夜間があった頃の絵のスキルいらない科出身だから仕方ないw >>180
美大と言えない大学が美大にされてる単なる偏差値ランキング >>173
灘高から一浪早稲田の故・勝谷誠彦より下がいたか。 大阪芸大は映像や舞台関係の科があって
東京で言ったら日大芸術学部ポジションだな 日芸も大阪芸大も脚本科とかあるんじゃなかったっけ。
別に絵が上手いとは限らない。 >>200
上でも出てるが大阪芸術大もグラフィックや日本画もちゃんある
こういう所から芸能人が出ていればいないだけで >>204
受ける前から落ちることを考える奴がいるか。 >>74
なお相方は家庭教師までつけて工業高校不合格 大阪芸大>>>>>>>>>>>東京芸大だとはっきりわかるな >>199
麻布、開成でも結構いるからな>一浪早慶 ミルクボーイ内海は近大落ちの大阪芸大
そんなレベル >>201
カスなポエムを書いただけで推薦入試が通ってしまう学科もある
要はカネとポエムをみる教授次第
クスリとセックスしたければ日本一おすすめ 音大だと桐朋か東京藝術大なんでしょ?
東京音大や国立も東京だし東京強すぎ。集まりすぎ >>103
>>>82
>ムサビは近隣に朝鮮大学校や創価の中高があって魔境にあるというイメージ
大阪芸大はPLのお膝元、創価の巣窟、オウムも暗躍、一般教養に部落解放論とかある
地域一帯ヤンキーとヤクザと宗教とクスリが渦巻く、武蔵美で魔境とか笑わせんな
親はここに娘が入学したら貞操関係は絶対に諦めろ
教授、ヤンキー、ヤクザ、生徒の関門はクリアできない 最近は、芸術系の学部設置してる大学多いな
意外な大学にあったりする 「必ずホシをあげる」のひと
日大の音楽科(名前が出てこない) >>218
大阪芸大ってFランと対して変わらないしな 中丸忠雄は東京芸大(油画)出身では最も売れた俳優だろう >>6
きっちゅ短期大学
ダイアンのユースケ・パンナコッタとチョコプラの長やん・ジャスタヒーロー同じ短大なんだね >>1
多摩美術大学で1位ってどんだけ馬鹿にされてんのよw >>1
芸能人じゃないけど大阪芸大は庵野秀明、島本和彦のイメージが強い >>199
夏季講習で灘高のやつが来てたな
学科は満点取れるから合格しやすい 大阪芸大はこの枠に入れちゃいかんだろと思ったら案の定で安心した フレディー・マーキュリは
ロンドンの王立アートカレッジ卒 ピンとこんな
すごいのは武蔵美 多摩美 東京藝大くらい? 女優の木の花?さんは
弘前大学美術科を出て中学校の
美術教師をやってた >>227
別にすげえっていうランキンじゃなくて
美大芸大出身と知って驚いた芸能人っていう意外性のランキングだからな
あいつ美大出身なんだ?へええーって感じのランキング
伊勢谷なんか普通に知られてるし驚きもなんにもないから >>39
入ってるのはそいつより有名な人ばかりじゃん >>63
爆笑問題が自分達の番組で「(日大って)1つの学部に千人、二千人いる。キャンパスも別の県にあるのもいるから、学部自体が1つの企業みたいなもの」って言ってたな
同じ日大でも、学部が違えば在学中に一度も会わずに卒業式するとか当たり前らしい >>240
そりゃそうだな。
日芸は江古田?あとは福島とか八王子とか・・・、
東海大なんかもそうだろうな。 ピアニストの
清塚信也さんはモスクワ音楽院を
出て俳優もやられてます >>235
すげえっていうランキングにするなら、東京藝大、武蔵美、多摩美、だけでカウントしろって感じかな >>236
教育学部の教員養成 美術専修は教育趣旨がちょと違う フィル・コリンズももとは子役で
ミュージシャンとして成功した >>153
赤井孝美曰く、あの大学はモラトリアム期間でやりたい事が見つかってから辞める(要はプロになれる目処がついたら)のであって、そういう目処も付かずに辞める(箔付の為)学生が増えたって嘆いてた(´・ω・`) 東京芸大行って日本画家になるよりも
大阪芸大行ってアニメーターになる方が芸術というのが現代だとわかるよな しかしここんとこ学歴ランキング記事多いよね、俳優なんか学歴関係ないのに
現実は国公立は共通テスト対策と2次対策で高一から受験対策してる人が多いでしょ
学部無関係に私大の受験生がコロナで出願控えて受験料が減ったから
こういう記事書いて一人でも多く出願してほしいって事?学費めちゃくちゃ高いよ 志らくは日大芸術学部出身
ぐっとラックの最後の一人喋りのコーナーで「我々、日芸出身者は日芸という優越感と日大という劣等感を両方持っている」
とか言ってたけど日大の人に怒られるぞと思った >>249
アニメーターとか底辺の作画土方だろうが 黒木華は俳優コースだったのか納得
そういえばモルカーの人が藝大卒だった >>249
なら代々木アニメーション学院のが凄いな >>254
知り合いの日大卒が、ものすごくしつこくコンプレックスを語ってた…
そこまで気にしなくていいじゃんと思ってたけど 結果、大阪の大学が糞ってなるランク、スレになってるじゃねぇーかよ
褒め殺しみたいなランク作るな >>254
日大の中じゃ唯一の有名学部だからなのかね >>260
いざ就職活動や就職とかしたら身に染みるんだよ >>198
えっ?
偏差値なら公立が上に来るけどw 松任谷由実の態度のデカさから
てっきり芸大だと思ってたら多摩美かよ。。。。 >>33
絵描きと役者、どっちに進もうか迷いながらパリにも留学してた
地元千葉で絵がいくつも入選したりしたけど
パリに行ったら道端で絵を描いてる人達がみんな自分よりうまくて
諦めて帰国して役者に専念したんだって 藝大は超難関だから別格感はあるけど
結局、卒業するにしても中退するにしても
その後に何者かになれたかどうかがすべてだよな 美大なんかいくよりデジハリ行った人の方が稼いでるよ >>273
稼ぐ為に大学行く人ばっかりじゃないから 俺も大阪芸大だけど股の緩い女がとにかく多かったな
どんな育てられ方したらそんな変態になれるんだっていう
どこの芸大美大も同じようなもんだろうけど 米津玄師も大阪芸大系列の専門学校だっけ
学風は関西の大学らしく何をしてもいい感が強く自由だけど
くそ田舎過ぎて学校で何かやらんとやってられないところらしい
高校んとき美術の課題でパクリ作品出したら先生に絶賛されて
大阪芸大行けって強く薦められたけど上記理由で固くお断りしたっけw >>275
関東の美大出の子を何人か知ってるけど
奥手もいれば、周辺男子を食べ散らかしてるのもいた >>276
高校の時の同級生が、
美術の先生に「美大ならどこでも行けるように推薦してやる」
と言われて断ってたけど、そういう理由なのかなw
でも今では何かのデザイナーやってるみたいだし、
才能がないわけでもないと思うんだけど。 >>277
殆どの男は女の嘘に気づかない。
奥手を装って男を食い散らかすのが上手い
実際は女に食われてるのにバカな男は自分が食ったと思っている。可愛い 東京藝大に合格=将来売れる見込みって感じ
日芸は既に芸能人なのに入学するケースが多い
・蒼井優
・本仮屋ユイカ
・まえだまえだ兄
・てじなーにゃ兄
・池松壮亮
・黒島結菜
・ももクロの名前ど忘れ 音大と芸大は、実家がそれなりに金持ってないと弾かれるという
自分じゃどうしようもないハードルあるのがキツい かつてフジテレビの露木さんが日芸の非常勤講師やってて、
中井美穂や近藤サトはそれで一本釣りされたんだろうな。 >>283
野村萬斎もだけど、音大出が音楽家やることに何の意外性もない >>121
美専や美大受験用の教室に
遅くても高2から通ってないと今でもムリだよ
なんかここって、美大なんて誰でも入れる 的に
たいしたことないって矮小化したい人たちがいるけどね >>69
うん、経済学部や医大は一発逆転狙いの貧乏人も多いけど
美大や音大はマジで金持ちしかいない
住む世界が違う 誰でも入れるとは思わないけど少子化してる今、藝大以外は昔より難しくないと思うよ
つかそもそも美大自体募集人員が一般大学に比べ極端に少ないからね
そりゃ難しいよとは思う
>>286
美大はそうでもないよ。 >>286
美大はそれほどじゃない
音楽は小さいときから英才教育されてるから
世界がちがう >>278
将来への不安じゃないかなあ
そのへんにいるレベルでの絵が上手いとか楽器が上手いだけじゃ
それを職業として生活なんてまずできないし
卓越した才能があったとしても運に左右されるし運が良くても稼げるまで時間がかかるし
美大・芸大に進学するのって将来への不安を解消できるだけの親の甲斐性がなきゃ難しいと思う >>1
藝大以外はちょっと・・・
きんぐぐぬーの藝大は苦笑しかないがww だいたいびっくりした
美大のランキングてよくわからんけど、全員すげー!て思ってしまう もう美大の存在価値はないな
金持ちの女子が過半数とか終わってる 大阪芸術大学は、名前さえ書ければ入学できる、ほぼ専門学校だから大学扱いは良くない 学歴的には東京藝術大学以外は・・・・・・。くらいの差がある。 美大とか芸大って名前だけでくくっちゃうのが無理あるんだよな
大阪芸術大学とか世アニと変わらんだろ >>199
中島らもと勝谷は実家が(歯)医者・灘・アル中と共通点が多い
中島らもは灘中に一ケタ台で合格したが、そこからどんどん堕落
中2までしかマトモに勉強してなかった学力で大阪芸大に20歳で合格
灘は中3でMARCHに受かるらしい >>297
だから、グラフィックと日本画は無理だってw
バカに限ってこういうこと知らずに書いちゃうからw ちなみにみうらじゅんは多摩美落ちてる
テレビで不合格の電報みたいなの見せてた 音楽に関しては、藝大より桐朋とかの方がずっと凄い天才が多いよね
藝大は凡才
美術の方は藝大も奇才多いけど >>300
英・国・社とかに科目を絞ればうかるかもしれんな。 >>165
音大ってピアニストになるとか声楽をやるとかあとは作曲を学ぶイメージ
特に作曲を学ぶのは大学でないと難しくなるから
クラシック系の作曲だとマンツーマンでないと修得が難しい 東京藝大の人たちは既に自分で「自分は藝大」アピールしてるから意外性がなく、こういうランキングに入ってないのかな >>119
一応大阪では数少ない芸術系大学だし
大阪だとほかは大教大の芸術系学科か専修学校くらいしかなかったかと 小金持が行くのが私立芸大 昔からろくなもんじゃない >>279
いや、自分が女で同性の友達だから奥手の子は本当に奥手
ただ藝大出の友達はバイっぽくて襲われかけたけど >>204
学科によっては卒業がキツい(画力という意味で) >>217
儲かるからね〜
デジタル化&SNSなどネット普及でなんちゃってクリエイターが増えたし志望者多いのでは
「芸術系学科ですし」と学校側も卒業後の就職保証しなくていいしw 芸大の卒展は毎年必ず行きますね。
全部とは言わないが、「プロよりも上手い」のだから。
少し驚くのは、
卒業生全員に「自画像」を描かせ、併せて展示するのだけど
彫金学科とか鍛金学科とか、画に関係のない学科の学生が描いた絵も
異様に上手い、という点。 >>318
デッサンがいちばん上手いと言われてるのが彫刻科だよ たまに芸大生の卒業制作が
ニュースで出たりするけどヘタで驚く 芸大の建築学科って
物理とか化学とか数学とか学ぶイメージが無いのだけど
やらなければ卒業できる訳がないので、
きっとやってるんだろう >>11
デッサンも素人には「メチャクチャ上手い」と
見える程度では全くダメだもんな
オレも美術予備校を見学して即諦めた
上手いのは当然で
さらになんか突き抜けてないと
美大行った人は尊敬してます 湘南乃風の若旦那はムサビ中退後に中央法に入るも中退
>>199
神奈川県の黒岩知事
灘高出身で早稲田、26歳になる年度にフジ入社 実際知り合いで藝大入りたくて三浪したけど入れなくて諦めて東大に方向転換
卒業後は外資系金融でバリバリのキャリアウーマンであっという間に頭角を現し出世した人がいる
もちろん音楽も幼児期からやってた筋金入りの人ではあったが
藝大はもはや異次元のスキルが必要なのだなと思った 美大出た人によると一浪しても入れないなら素質がないからすっぱり諦めた方が良いそうだ
その人は画塾にも通わず一発合格 >>323
国立なら数学もできるだろうけど、
デザインに特化した、ザハみたいな人
ばかりの印象。 >>334
↓松井冬子ウィキより
六浪で藝大って
画家の世界ってスポンサー付かないとやってけないよね
画材高いし
>1994年に女子美術大学短期大学部造形学科油彩画専攻を卒業する。
>社会人経験ののちに4浪を経て6回目の受験で東京藝術大学美術学部へ入学し、
>2002年に美術学部日本画専攻を卒業する。 大阪芸大、京都芸大(造形)は驚くほどの大学ではない
京都市芸大は驚く価値あり! >>328
赤ちゃんの時から頭から手足の生えてない、普通の人間の絵を描いてた子は美大行ったわそういえば
その人の親は怖がってたけど
ああいうのは遺伝でもないんだね >>281
弾かれる以前に金持ち育ちじゃなきゃ道楽みたいな芸事に子供の時から傾倒させてもらえんですし
画材も楽器も金しかかからんし 多摩と武蔵どちらが上なの?
どちらも多摩地区にあってやっぱライバル関係みたいなのになってるんかね 藝大がトップなことは分かるけど二番手以下がよく分からんな
武蔵美と多摩美はどっちが強いんだろう 東京藝大が描くデッサンも大概下手
youtubeで手とかアップしてるけど、
よくあんな真っ黒けのデッサンアップするなと思う >>337
藝大に入ることで教授の派閥に入れて
そこから賞レースやスポンサー斡旋されたりして有利になる
浪人してでも行く価値はある リリー・フランキーあの絵でムサ美
しかも美術系の高校で既に専門教育を受けていた 多摩武蔵は早慶みたいなもんだな
あと学部によってかなり基礎デッサン力の差がある >>337
6回目で受かったから六浪じゃなくて五浪だわねw
現役もしくは仮面浪人で1回目、社会人になってから4回受けたわけか
日比野克彦は多摩美から藝大に入り直し 「ライバル校の武蔵野美術大学の学生が躍起になってパクリを探しているというウワサが流れて、それを武蔵美の学生に聞いたウチの学生がいて、ケンカになる事態もありました。佐野さんのニュースを見るたび暗い気分になってしまって、もうやめてくれって思います」
ww >>42
アメリカはそういうマルチなの多いだろ
バイオリンの五嶋龍はハーバードの物理学科卒で事業家でもある
最近コメンテーターやってる廣津留すみれも九州出身だがその路線にいるな >>362
スピードスケート金メダリストの医者とかな >>144
野球選手でも、卒業できなかった人には「出身」って使うよw >>1
意外なのは世良公則と秋吉久美子くらい
リリーフランキーは確か武蔵美だがイラストレーターもやっているから意外枠じゃ無いか >>33
中尾さんは美術で留学している
そこから画家は挫折して芸能界へ >>43
伊勢谷は院まで出ているのに絵は上手くないよね
ちょっと意外だった >>370
何で受けるかによる
絵や音楽で入るのはかなりの難関だよ >>59
クラシックの世界では関西で東京芸大と比べられるのは京都市芸で大阪はその他の音大扱い 伊勢谷友介って何がすごくて藝大現役で入れたんだろうな 芸大出身ってだけで尊敬してしまう、そんなコンプ持ちです
バカリズムの嫁になったでんぱ組のメンバーも多摩美なんだよね チョコプラの長田、器用だなと思ってたら美大出身だったのか >>374
それ単なる主観だろw
東京芸大以外は関東の音大なら東京、国立、桐朋、昭和。
関西の音大は京都市芸と大阪教育以外はマトモに相手にされない。 >>249
それ古い時代の話だろ
ガイナスタッフが在籍していたという話
あの当時、関西にアニメの専門学校少なかったからな
それで芸大とい名がつけばそう言った人達が集まった
古い古い話 キングヌーの常田って東京芸大で兄ちゃんが東大ってスゲーな
しかも長野の伊那という田舎から 芸術界って
中身よりも人脈とか派閥なのよね
その入口のために学校が大事という 大阪芸大は団塊ジュニア受験バブル期にも推薦入試やってたから価値がない 日本で芸大名乗っていいのは
・東京藝術大学
・京都市立芸術大学
以上。 >>352
東京芸大のガチ勢は神みたいな絵を描くが
日本の社会でそれで生きていくのは難しい
あれ何とかならんかね 東京藝大出てもほとんどの人は美術教師や音楽教室の講師とか美術系専門学校の講師とかしか職がない
東大出ればほとんどの人が少なくとも大企業には入れるだろうが藝大出ても日本で芸術の道だけで食っていくのは厳しい
実家が金持ちでもない限り芸大に行ってはいけないと言われるが所以 原題の日本人は絵を見ないからなあ
関東は漫画
関西はお笑い
東西の芸大勢はこれに勝てない 大阪芸大
桂小枝
時任三郎
世良政則
古田新太
長江健二
高野寛 日大芸術学部=大阪芸大
大阪は国立の芸術大学を作る気はさらさら無いんだけど軽んじている訳ではなく
逆に物凄く芸術を重んじるが故にという感があるわ ある金融機関で採用担当のとき、東京芸大(美術)の学生が来た。学部学科不問と公表していたし。
入社後組織にとけこめるか不安があったが、おもしろそうなので部長〜役員に上げてみた。
と、あっさり合格、「お前はソニーの社長を知らんのか」と、専務にからかわれた。良かった。 東京芸大出身者が、芸能人なんかになるのと思ったがそれ普通なんだよなw
本物の芸の才能に恵まれ努力した人の世界が、本来の芸能界なんだから >>388
稲川淳二は工業デザイナーが本職って知らなかった
怪談のおじさんてイメージしかない >>410
ああ見えて経産省のグッドデザイン賞を貰ったことがあるんだよな >>406
大賀時代のソニーはロマンがあって好きだったわ
ジョブズが目指したのもあの時代のソニー
理系には無茶嫌われてるけど >>300
中島らもと高橋源一郎と勝谷誠彦が灘中高
年代も近いよ >>388
京極夏彦もだっけ
何故か怪談つながり
下手な美大より桑沢のが入るの難しい >>394
京都市立芸術大学って聞いたことない大学だな
と思って調べたら
上村松園、小野竹喬、土田麦僊、竹内栖鳳、村上華岳、福田平八郎
と教科書レベルの美術史に残る名前が沢山いるな
さらに現代でも
アカデミー賞の衣装デザイン賞のワダエミ、森村泰昌、草間彌生と輩出
漫画家の椎名高志もここだった 大阪芸大は、映像計画や放送学科や演劇系の美術以外の学科があって、初めからメディア方面目指す人が結構いるから不思議でもなんでもない >>407
いや、収入の面で言えば
東京芸大は負けている
日本だけだよこんな国 >>7
関西のひとが大阪芸大のこと
ゲーダイって言うの本当やめてほしい 多摩美術大学卒のラーメンズ片桐仁は、東京オリンピックのパクリエンブレムで有名になった、あの野郎と同期だって言ってた
https://i.ytimg.com/vi/sZVMptrkULs/maxresdefault.jpg >>61
そんな感じだったよね
なんにしても藝大以外は驚く事じゃない >>421
藝大に行ったのに講師になったら負けやろ
自分の腕で稼げないとな >>421
これ見るとなあ
デザインとかは就職先あるけどね
藝大出てクスリのアオキとか悲し過ぎるけど、オーナーだったりするのかな >>439
日本で純粋にすき好きに制作した絵や彫刻そのものを売って食えているのは10人しかいないんだぜ 大阪芸術大学は私立大学だよ
東京芸大は国立大学
京都造形芸術大学(現・京都芸術大学) も私立
金沢美術工芸大学は公立 東村アキコ 細田 守 がここ出身 >>44
演劇系の学部は美大出身というイメージとは違うね
多摩美ムサビ藝大には無い >>448
https://www.tamabi.ac.jp/prof/facilities/kaminoge.htm
多摩美に演劇系あるよ
上野毛キャンパス
八王子移転前は上野毛にあったんだね
ユーミンが通ってた頃がちょうど移転の境目 ソース見ると同票20位に坂本龍一が居るんだが
坂本龍一が藝大出身と知って驚くやつが居ることに驚く >>307
直感的な才能では桐朋の方が突き抜けた人間が合格しやすいだろうが、
世界にはそれ以上の天才がたくさんいるし日本人でも本当に突き抜けた人間は少なくとも高校卒業と同時に留学する
作品がどういう音楽なのかを把握する点で頭の良さは重要で、
特に大人数のオーケストラは全奏者の平均的な頭の良さが大きく影響する >>443
デザイン業界は超絶ブラックで離職率めちゃ高い
美大は就職は基本Fラン並みと覚悟した方がいい >>61
日芸は美大受験用の勉強してなくても受かるからw美大のうちに入れない方がいいかも メンツ見てると分かるけど、昔の美大って、受験競争が激しかった時代にスベリ止めとして行った人が多かったんだろうな
大学と名が付くなら何でもいい、みたいな感じで >>458
ブラックだったな〜
30年以上前の話になるが、
デザイン事務所とか月給135,000円とかw
給料がまだマシかなと思うところはサビ残だらけの版下屋とか
印刷大手に行った奴は勝ち組だったな〜 >>458
それでも就職先があるだけ音大よりマシなんでは >>464
いや美大は実技が不要な学部も多いんだよ
たとえば大阪芸大の映像学科なんかは小論文だけで入れる
>5位 内海崇 ミルクボーイ 大阪芸術大学 50票
大阪芸術学部
映像学科
試験科目 時間(分) 配点(点)
小論文 120 180
デッサンとかは不要 >>466
あと福利厚生が悪過ぎる
「やりがい搾取」みたいな状態が常態化してるのがアニメーターと同じ
うちの姉も武蔵美出てデザイン事務所に就職したが、完全なるブラックで早々に転職した 東京藝大はちょっとレベチ感漂ってるなあ
どういう星の下に生まれたらあそこ入れるの…音楽科の方も凄い >>468
大芸もグラは一流だけど、映像とか何とか計画系はガチBF
グラフィック専攻も他と一緒にされたくないだろう >>469
福利厚生欄は空欄が当たり前
退職金なんて全く出ない世界
自分達の頃は大手印刷会社のグラデザが一番良かったな
大日本のクリセンとかすっごく狭き門だったが 美大で学ぶスキルでは仕事は出来ないからね
そもそもデッサンだけトレーニングしても何の役にも立たないしwそりゃ就職弱いわな
文化服装学院の方が遥かに即戦力でレベル高い
専門学校だから入るのは楽だが、過酷な課題をクリアしないと卒業させてくれないから脱落者が多い多い
でもスキルが身に付くから卒業生はアパレル業界の第一線で着実に活躍出来る >>459
付属高校から進学する子達の実技レベルが低すぎる >>294
芸大の卒業生半分が
行方不明
現住所分からず 千葉大工デ
筑波大芸術学群
九大芸術学部(九州芸工大)
武蔵美
多摩美
東京造形大
金沢美工大
愛知県芸大
桑沢デザイン
デザイン業界で多いのはこの辺
藝大は逆に少ない印象だな。
ファインは藝大が7割、2割がムサタマ、1割が高卒含めその他ってかんじだな。 >>366
京都造形芸術大学でしょ
ただの専門学校だよ
最近は名前だけ市芸に寄せてめちゃくちゃ叩かれたやつ >>473
>文化服装学院の方が遥かに即戦力でレベル高い
>専門学校だから入るのは楽だが、過酷な課題をクリアしないと卒業させてくれないから脱落者が多い多い
専攻と何年在籍するかによる(1年修了とかもいるし)
最近の文化はおかしな学科も増えたし単なる売り子になるパターンも多い >>464
三流だとないところもあるよ
自分の知り合いも全然未経験から小論文だけの推薦で美大入った子いるし >>479
>野村萬斎
>1989年に東京藝術大学音楽学部邦楽科能楽専攻を卒業。
野村萬斎は能楽師の家に生まれて能楽専攻だからぶっちゃけシード権 大阪芸大出身者からアートの香りが全くしないのは何故だ 東京五美術大学(多摩美術大学、武蔵野美術大学、日本大学芸術学部、東京造形大学、女子美術大学)
これが50年くらい前からある実技で入学するオーソドックスな美大
国立の東京芸大は別格の大学、東大扱いで他を合わせて6大学みたいなもの
桑沢デザインは5美大と同じくらいの扱い
大阪芸大は舞台芸術は有名なのかな
絵が上手く描けるのかは知らない
関西の東京芸大と同じ扱いは京都工芸繊維大学じゃない? デザインて美大出てもできないのよ
腕がなければ徹夜してそらブラックになるわな
プライドの美大より専門学校の心構えが一番正しい
そして絵の勢いも30くらいで枯渇する
憧れの東京芸大美術学部卒はかなり貧乏な人が多い 驚いたっていうなら、My Little Lover akkoの国立音楽大学につきる こんな才能だけで勝負するところに飛び込めるだけで尊敬するわ 義母と娘のブルースで上白石妹のボーイフレン
ド役だった井之脇海クンは日本大学芸術学
部映画学科卒 >>1
石丸さんて凄いんだな・・・
確かに美声だもんね。
さぞかし舞台で映えるんだろうな 多摩や武蔵野でもどうかと思うけどまだ許容範囲
大阪芸大とかは別物だろ、普通の微妙な大学やんけ 大阪芸術大学
過去30年の輩出人材を考えたら
圧倒的に優秀で勢いがあるよ
wiki
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/大阪芸術大学の人物一覧 大阪芸大は芸能コースでもあるのか?
芸人とタレントばっか
KingGnuの2人の東京芸大はびっくりした 東京芸大の神のような腕を持って
社会には合わない人間を輩する一方
まったく権威はなくとも
人を喜ばせ機能する人材を輩するか
まさに大阪らしい答えだわ >>483
シード権というか藝大のそこらの特殊な専攻って学科で数人しかとらなくて
そもそもシード枠しかないというw 昔『タモリ倶楽部』の「インディーズ映画特集」のゲストの一人に竹中直人が呼ばれたんだけど、
他の監督、塚本晋也なんかの卒業制作映画を紹介してるときは「うーん、この頃から才能がにじみ出てるね」なんてみんなで感心してたんだが、
竹中の卒業制作、『燃えよドラゴン』のパロディ『燃えよタマゴン』を見てた時はみんなで大爆笑
また“タマゴン”のタイトルの由来が「母校が多摩美だから」って聞いてさらに爆笑
終いに竹中が「おい、オレはネタとして呼ばれたのかよ!」ってキレてたんだが、
そんな風に昔は竹中直人ってイジられ芸人みたいなポジションだったんだよね >>504
大学出て青年座いって俳優目指すが俳優じゃ食えないだろうからとテレビ演芸のオーデション出て
チャンピオンになった人、竹中とユーミンは在学中から誰でも知ってるといわれるくらい
目立つ存在で、竹中はあの変な人でユーミンはあの派手な人と言われてたそうな 30年前は芸大が50倍、多摩美武蔵美が20倍くらいだったな
全国からクラスで一番絵が上手いような人が集まってきてるわけだし結構狭き門だった。
今は少子化で倍率低くなったのかね? >>507
(自己レスだが)
ちょっと調べたら今は芸大も10〜20倍なのか、、、
今の若い芸大生は雑魚だわ 大阪芸大こういうのはランキング上位に入ってくるよね 大阪芸大て教鞭を取ってた岡田斗司夫が学内にセフレ作りまくってたイメージしかないわ 実は2段回認証すらないと知って驚いた企業ランキング
一位 NTT接待!
二位 澤田国会証人喚問!
三位 それでもサービスやめないdocomo口座! 伊勢谷友介のデザイン科は一番凄いんだけど絵下手なの?
どうやって入ったんだろ >>25
東大阪大みたいなイメージじゃないの?
知らんけど 関関同立出た人に庵野さんのいた大阪芸大ってどこにあるの、って聞いたら知らなかったよ
そんなに山奥にあるの?
学園祭とかに関西の学生が押し掛けるのかと思ってた >>508
食えないのが大体判明してしまったのと
今は趣味で画描いてる人も平均的に画力上がってたり、ITスキルの高い低いが作用しやすい時代
なのに美大芸大にいるのは旧時代の化石みたいな爺さん婆さん
そもそもアート、デザイン界隈って人脈、コネクションが決定要因だから
入り口が狭くて人の少ない美大芸大の4年じゃ何も築けない
学校の美術教師になれれば満足、って人にはいいだろうけどね >>521
関西では大阪芸大に何の権威もないし
本来芸というものがアカデミックであることに懐疑的
浮世絵なんかが大衆の娯楽として愛されて発展していたように
日本人は芸が権威を持つと健全でないと感じるみたいね 芸大で30人挙げるとするとこの程度の人しかおらんのかということに驚くわ >>522
いや、趣味で描いてる人のレベルと美大のレベルは全然違うよ
上手い人はすぐ見分けられるし
あと経年劣化するんだよね
50年後基礎力のある人の絵は持ち堪えられるから買う意味はある
だからやっぱり美大って必要だと思うけど
日本人がその辺よく違いを認識してないんだよね 八王子の片隅に東京造形大学ってあるが出身者結構な有名人いるんだな
八王子に住んでるがどこにあるのか分からん >>526
その見る目ってやっぱある程度学習しないと身に付かないよね
プラス生まれつきのセンスとか?
橋本治が東大の院に行った時に延々と教授に浮世絵二つ並べられて
時代言わされたって言ってた、でアイスクリーム屋の息子なのにほぼほぼ正解だったらしい
良いお家の子が幼い頃から目が肥えてっていうのを飛び越えちゃうのって生まれつきのものだよね
見るのは巧いけど描けないって言ってたけどそれが自覚出来るのも才能じゃないの >>521
大阪芸大出身のヤバTの曲「喜志駅周辺なんもない」でディスられてるくらいなど田舎
電車も単線ちゃうかったっけ
学祭でわざわざあんなとこまで行くもの好きはまあおらんやろと思う >>527
最寄り駅はJR横浜線の相原から徒歩かバス
多摩美の最寄り駅である橋本の隣 >>524
浮世絵なんて膨大な日本美術の中の一分野でしかない
むしろ日本人は芸に於いては免許皆伝だの名取だの秘伝だのっていう権威が伝統的に大好きじゃね?
そもそも浮世絵だって流派ごとの襲名とかあって結構権威主義じゃん 「美大・芸大の出身」
俺もそうだけど
全くその片鱗もないから
誰からも信じられてないw >>531
免許皆伝も社会に流通して
確固とした評価基準があった上での権威なら信用するけどね
美大生はまだお得意さんもなく
単に西洋の写実主義からくる陰影の付け方で選抜してるだけだから
基礎の基礎
まだ権威を与えるには早いかな 基礎がなければその先もない
特にクラシック音楽なんかは独学ではどうにもならないのでは >>535
クラシックはおんなじ音楽繰り返して
評価の基準があまり変わらないから
芸術の中でかなりイージーモードだと思うわ
容姿とかもたまに入るし
今の美大の基礎っていうのは
視覚の面白いアイデアを発展させる助けになるかっていうと
東京芸大はどうかなっていう
写実に頼りすぎて単に入試が難しいだけの大学に成り下がってるきらいはあるよね >>522
>人脈、コネクションが決定要因
いや、だから美大いかないとそこにたどり着くにはゲリラ戦になるんだが
美大でその入り口に立てるかどうかは重要な分岐点だよ
わかりやすいのが村上隆であのおっさん日本画だったが主席とれなくて
これで日本画出世ルートなくなったわと院時代に現代美術の活動始めてる >>537
>村上隆
>生年月日: 1962年2月1日 (年齢 59歳)
昭和の話じゃないんだよ
そもそも今のマルチメディアの時代に「絵画で食べていく」なんて奇特な人は希少生物であってさ >>524
浮世絵ってヨーロッパの大画家たちが持ち上げて国内評価が大きく変わったもので日本人が権威に弱いことを表す最たるものでは? >>539
いま頑張って現代の浮世絵を作ってる人の絵を買う気が起こらないのは
どっかにその要らん権威が邪魔してるよね
あんなに素敵なもの他にないのに まず上にあがってる芸能人達って美大芸大と全く関係ない仕事してるから驚かれてるわけで
そもそも「美大芸大を出てアート、デザイン関係で食べられている人」そのものが限られているという
デザインは卒業後のルートもある程度は見通しが付くけどさ
今21世紀に「油絵」だの「日本画」だのやって、それが具体的に何のスキルになるの?って話だよね
マンガ家は独学が多いし、アニメーターは専門卒が多い
じゃ時代錯誤な油絵なんか描いて4年間過ごしちゃった人は卒業後何になるの?と
いうと実際フリーターになってたりするわけでwそりゃ志望者減るよねって話
単にアーティストぶりたいだけなら別に美大芸大に行かなくてもセンス次第なんだから、今の時代は
作品を発表する場も機会も色々なとこにあって「二科展」だの出る必要も無いし 見取り図のリリーもどっかの芸大出で美術の教員免許持ってるんやろ 東京芸大の人にエロ漫画描いて欲しいんだよな
権威なんかと決別して大衆の中に飛び込んで欲しい
北斎のタコ春画みると自分はいつでも泣ける 関西住みだが東京藝大と多摩美武蔵美しか知らん
それぞれ東大慶應早稲田のイメージ お笑い芸人アーティストというと、プペルの西野亮廣やジミー大西が一応は有名になった例としてあがるけど
西野もジミーも高卒だからな
高卒でも「絵本作家」「画家」になれるw
じゃ美大芸大を出たのに本の一冊も出せない、画の一枚も高値で買ってもらえない人って何なの?って
美大生が自嘲を込めてよく言うのが「美大生、卒業したら、ただのフリーター」
現代では、もしかしたら、有名になってから学校に行った方がいいのかもしれないとすら思うよ >>513
校内の池で近所の子供やお爺さんが釣りをしに来ていて
授業も大部屋の物は、履修してない人が立ち見するのも自由だったし
すごく自由で良かったんだけど
私在学中に、阪大で爆弾を仕掛けられ未遂事件が起き、門に警備員さんが立ち学生じゃないと入れなくなり
結局そのまま卒業まで外部の人が入れないままだった。
今はどうなんだろう? >>538
いってることが意味不明だわ
マルチメディアってその昭和の時代の言葉だぞ、おっさん
美大で学校教師とかファイン方面のこと言ってること自体がずれてる
学生の数から言えばファイン系よりデザイン系の数のがずっと多いの
わかってないだろう 関西地方では芸大と言えば大阪芸大なの?
芸大=東京芸大だと思ってるから
芸大出身とか言ってるくせに、なんだ大阪芸大かよってがっかりするんだよね 大阪芸大はコネゲットしてから中退するのが出世コースだと誰かが言ってた 伊勢谷って何の芸があって芸大受かったの?
やっぱりコネ? 芸術系の学校って入学前に基礎的なことはできるてる前提感(デッサン、楽器できて当たり前)がより強いと思う >>543
PUIPUIモルカー作った人が武蔵美→東京藝大院卒
東京藝大でも中は柔らかい人も多いかも知れないし期待できるかもね >>551
伊勢谷がどれほど描けるのかは知らないけど、センスがあれば俳優モデルの余技でも実技通っちゃうってこと
つまり、芸大でも受験レベルのデッサンは「特技」と言えるほどのもんじゃないんだよ
生まれつきセンスの無い人が多浪してまで無理に入ろうとしたり
募集人数が少ないから受験時の競争倍率で付加価値が付いちゃってるだけであって
そもそも芸大でやられている講義などが現代において本当にレベル高いのか?というエビデンスはどこにもない
専門学校のように卒業後の進路や実績ほ誇ってすらいないからね
本当ブランドタグだけって感じ >>223
ランキングの性質上、大学のランクではなく普段のイメージとよりギャップがある有名人が順位が上なんでしょ。 >>548
どこに住んでようと関係ない
芸大は東京芸大だけって誰でも知ってる >>529
昔何かで読んだが、松尾貴史が学生時代、大阪芸大生のイタズラで
駅名表示「きし」駅が「きも」駅になってたとか、
富田林駅は「すっとんだばやし」駅になってたって書いてたな 東京芸大出ってあんまり見たことも会ったこともないけど
何して食ってんだろう 東京芸大大学院ロンダリング勢も凄いと思ってたけど
あの炎上した風呂屋の壁画家が普通以下にヘタクソなのを見て
こりゃあかんと思い始めた >>562
却下
これは純粋なエロではないでしょ
北斎のはオナニーさせようと本気で描いてるから泣けるのよ
エロ漫画家にすら負けたくないっていう >>564
タモリ倶楽部でやっていたが
浮世絵師は春画を描けてこそ一人前っていう意識があったそうな
興奮させてなおかつユーモアを入れるところがミソなんだそうで
気合は入っていたと思う
芸術の昇華とは違う意味で >>537
日本画なんて序列で絵の具が回ってくるんだよね?
東山魁夷の色が他人には出せないのは顔料が手に入らないから
と聞いた時はびっくりしたわ >>483
世襲制だから関係者はみんな行く
親も卒業生だし先生もずっと同じ アオイホノオは大阪芸大が舞台だよ
大作家芸大になってるけど
サブカルの本拠地みたいなイメージ >>564
この前、放送大学の美術史の番組を見ていたけど
北斎は海外で評価されたけど、明治の日本では馬鹿にされてたらしいね
ヨーロッパの奴らは北斎なんか持ち上げて何もわかってない、と。
雪舟などは芸術で、北斎は漫画のような扱いだったらしい
フェノロサのような日本美術を海外に紹介していた人でも北斎は馬鹿にしてたとやってた 大阪芸大すごいなー。
大阪育ちだけど聞いたことないし、どこにあるかも知らんけど。 >>548
関西で芸大と言ったら京都市立芸大だと思う リリー・フランキーも武蔵野美術大だがニートのイメージだな >>510
スピッツの草野も武蔵美
インディーズ時代にファンに向けてオール手書きの会報誌作って配ってたり
雑誌に手書きイラストの連載持ってたりしてた
連載してたものは、虫の種類とか貝の種類とかギターの種類とかを、手書きの絵で解説するというマニアックな類のものだった
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200123091407_424f764845.jpg
https://f.easyuploader.app/20210508154952_78397836.jpg >>458
日本の工業デザインは池沼だからな
デザインに金は一切かけない
今では中韓以下w
日本はおわるとおもう 大阪芸大って、
日大英術学部と和光大を
足して二で割ったイメージ >>567
東山魁夷の絵ってつまんないよね
逆さ富士みたいな構図の綺麗な塗り絵 漫画のギャラリーフェイクで明らかに東山魁夷がモデルの日本画の大御所がおもくそこけにされてる回があったな 大阪芸術大と京都芸術大は美大芸大ではなく総合大学の仲間な。 藝大以外は何一つびっくりせんわw 専門学校でしかねーのに
音大なら藝大とまでは言わんまでも1つ2つおぉとなるのはあるけど >>43
浪人して藝大受かった人と比べるとアレだが
現役生としてはめちゃくちゃ上手い方だったよ >>43
センター試験は0点取らなきゃ大丈夫と言われてたよ。 >>276
美章園だから、都会じゃん。
専門学校から歩いてすぐん所に、あべのハルカスあるし。 >>61
女子美は美大の仲間じゃなく女子大の仲間って言われてた 浪人して藝大美大受からなくて諦めたやつって
それがすごいコンプレックスになっちゃうんだよね
>>555みたいに逆恨みするから分かりやすい
こんな掲示板で必死に長文で美大批判して満足? >>583
いや、京都芸術大学は美術と音楽だけだろ 由紀さおりのお姉ちゃん安田祥子
クレージーキャッツのサックス安田伸 京都芸術大学って言ったら市立芸大のイメージだった
今は京都造形芸術大学が京都芸術大学と改名してるのか >>594
京都市芸の間違いか?
京都芸術大学って京都造形のことだからただの専門学校だぞ >>587
科によるな
リストにある林田理沙のとこは学科の成績優先じゃないの? しりあがり寿って絵がめちゃくちゃ下手だけど、ちゃんと描けば上手い絵も描けるの? >>585
文化学院は大学じゃないけど卒業生が錚々たるメンバーなんだよな 文化学院は歴史と実績でいったらそこらの大学よりはるかに上だからなあ >>233
それな
お祖父さん東大、お父さんは東北大でこれまたびっくり >>569
萬斎の親父の万作は早稲田一文出身
芸大でも教えてたが >>576
この人は本物だよ
漫画家とかイラストレーターでも食っていけたんじゃない?
ただデッサンが上手いとかじゃなくて発想も面白いから >>579
あれを東京芸大の学長に据える
壊滅的なセンスのなさ
みんな受験倍率に騙されとる >>596
どちらかと言えば、小劇団系の俳優や
サブカル系文化人を多く輩出しているイメージ
日芸や(厳密には芸術系大学ではないが)和光大に近いイメージ >>399
東京藝大出身者って意外に多いよな
高校の美術教師も音楽教師も藝大出身だったし
同級生や先輩にも卒業生が何人もいる 10位 古田新太 大阪芸術大学 39票
これが一番意外 このスレで文句を書き込んでる人は、上手い絵描けないのに文句言ってそう 芸術系なのになんかアホっぽいのはだいたい大阪芸大出身 >>611
芸術系の才能がある人は、
音楽も美術もできる人が多いそうだ
美大卒のミュージシャンが多いのはそういうことなんだろう
高橋幸宏も武蔵美だね >>617
確か演劇系の学科もあるので、
別に意外ではない。 >>621
九州大学に芸術工学部がある
結構な難関 役者が芸術系の大学出てるのって意外でもなんでもないけどな
そくいう専門的な学科があるし >>609
レス元の>>483は萬斎の話なんだから
その直近の父親が芸大じゃないいうのはおかしいだろが
どこが「みんな行く」だよw 都内の大手メーカーのデザイン部門で働いてるけどほとんど芸大、多摩美卒って感じだな。
地域のせいもあるかもしれんけど、このスレで凄い出てくる大阪芸大卒とかは噂も聞いたことない >>596
ほぼ誰でも入学できるマンモス芸大
そのため多種多様
庵野中退?だっけ ガイナックス組が入った当時の大阪芸大って入試に学科試験がなかったそうで、思い切るにもほどがある。 >>627
芸大や多摩美卒が入るような企業に大阪芸大とかギャグで言ってんの? 京都芸術大学の高原キャンパス内には
朝鮮民族の詩人尹東柱がかつて生活した下宿跡地があり、
2006年に尹東柱の作品『序詩』の詩碑をキャンパス内に建立し、
毎年命日に追悼法要を行っている。 >>631
多摩美ごときと比較するなら
大阪芸大の方がずっと上では? レベルはともかく入試倍率調べてみたら
大阪芸大2倍、多摩美4倍か・・・
少子化で倍率下がり過ぎて、もう学歴にほとんど意味無いな・・・
今の若者はイージーモードだね そのかわり30年で授業料だけでも倍になった
西原は今ならキャバクラじゃなくソープで稼がないと
ムサビに通えないかも知れない >>633
大阪芸大なんてただのアニメ専門学校レベルだよ 六平直政がムサビ出身と聞いて驚いた
元々大道具やってたらしいけど顔がカタギの人に見えないからスカウトされたんだっけ
大阪芸大出身やたらいるけどどういう大学なんだ
空気階段のもぐらも大阪芸大中退らしいけど絵描きそうなイメージ全くない 大芸大が入るなら桑沢やセツモードセミナーが入っててもよかった ユースケの男なのに短大行ってたの短大って美短だったんかいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています