【音楽】『L⇔R』黒沢秀樹が語る「歌番組で共演したSMAP」と「亡き兄の存在の大きさ」 [muffin★]
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1995年に『KNOCKIN'ON YOUR DOOR』が大ヒットを記録した『L⇔R』。デビューは1992年だが、それ以前から音楽活動をしていたという。メンバーの1人、ギターの黒沢秀樹が当時を振り返る。
「兄の健一が高校生のとき、小室哲哉さんが審査員を務める作曲コンテストで賞をもらったんです。のちのち小室さんの番組に兄貴が出させていただいたとき、その話をしていましたね」
当時から音楽業界では健一さんの才能が知られていて、L⇔Rのプロデューサーとなる岡井大二からコンタクトがあった。
「僕が中学2年生くらいのころ、大二さんが僕らの実家に来ました。それで高校生の兄貴について、“ちょっと預からせてほしい”みたいな話を両親としていましたね」
茨城県から上京後は、2人でバンドを組んでいた黒沢兄弟。もう1人のメンバー、木下裕晴から誘いを受けたことでL⇔Rが結成された。
「もともとは友達というか、兄貴と僕が前にやっていたバンドをよく見に来ていたのが木下で。彼は彼で、当時もっと人気のあるバンドで活動していたんですよ。結成のきっかけは、彼が僕らと“どうしても一緒にスタジオに入りたい”という話をずっとしていたんですが、僕らがグズグズしていて。シビれを切らした木下がスタジオを取って、“取ったから来い”と(笑)。そんなところからスタートした感じですね」
岡井とともにプロデューサーを務めた牧村憲一はフリッパーズ・ギターも手掛けていて、L⇔Rも渋谷系のオシャレなバンドだと思われていた。
「僕たちは明確に違うなぁと思っていたんですが、“まあ別にいっか”みたいな感じで (笑)。もともと洋楽マニアで、デビュー前も“マニアックすぎる”とか“ちょっとわかりにくい”とか言われてたんで。それを逆に斬新だと考えてくれたのが、牧村さんだったんですよね」
プロのミュージシャンの間ではデビュー当時から高く評価されていたが、一般に知られるようになったのは、江崎グリコ『ポッキー』のCMソングになった1994年の『HELLO,IT'S ME』からだろう。
中略
ただひたすら音楽が好きで、いわゆる芸能活動のようなことは考えていなかった。しかし、テレビ出演も増えてくる。
「ちょっと……変な感じでしたね。だって、『ミュージックステーション』とかに出るとテレビで見たことある人が隣にいるわけじゃないですか。“本物だ……本当にいるんだ”みたいな(笑)。SMAPが隣にいたりすると、“なんか現実感ないな……”って思ったり。ただ、スピッツが一緒に出演したときは、裏で彼らが“なんか俺たち、全然場違いな感じするよな……”と僕らに話してくれて、安心したのを覚えています(笑)」
多忙を極め、1997年のアルバム『Doubt』を制作中、健一さんの精神が限界に。
全文はソースをご覧ください >>284
メンバーは売れる欲求あったよ
L⇔Rに直にインタビューしたことある
売れたくないわけじゃないって健ちゃんは回答した 黒沢兄がサッカーの名波に似てると思い込んでたけどいま画像検索したらそうでもないな
名波がこの人たちのヒット曲を歌ってる映像(サッカー仲間とのカラオケっぽいかんじ)は見たことあるけど 基本的にはビートルズとかトッドラングレンとかの
クラシックロックのフォロワーなんだと思うけど
ファンがあまりそういう方向で語らない
あと曲名がREMEMBERとかHELLO, IT'S MEとか
平凡すぎる洋楽によくあるタイトルなのが勿体ない
これは拘りだったんだろうか >>290
STANDって曲人気ないの?CMで流れてた曲だよね?
すごくいい曲だと思ってたのに ポリスターの頃はバンドというより、プロデューサー陣含めたプロジェクトチームなんだよな
それが移籍してからは段々と3人のバンドサウンドになっていく
リマスター盤を聞き返してもポリスター時代のが音は良いし、音像や音圧も心地良い
1番売れてた頃にリリースしたLet me Roll it!が曲はともかく、音は1番良くないと思う >>296
東京三菱銀行のCMソングだったね
大学卒業してちょうど新社会人になった頃に流れてたから感慨深いわ >>295
新作の度に元ネタがどんな歌手のどんな曲か語るのが楽しみな面もあった
影響受けたの越えて丸わかりなのにオリジナルと言い張る人も多いけどL⇔Rの音楽マニアっぽい不思議なこだわりも好きだったなあ
でもレコードを引っくり返す風にしたいとアルバムを二枚に分けるのは聴くの面倒 それに付けてもNorthtown Christmasの(いい意味での)後味の悪さよ
イントロやサビがキャッチーな楽曲は数多あれどいわゆるアウトロがあそこまで印象的な曲をあまり知らない
初めてラジオで聴いた時の気持ち悪さったら無かった。それが彼等の曲だと知ったのはもう少し先だが 黒沢兄弟と同郷のKATSUMIって今何してるんやろ アーティスト仲間に変に売れてかわいそうって言われてたな
女優さんと結婚したりたまに記事みるけどやっていけてるのか >>10
パイロットかなんかのドラマの主題歌だよね?
しばらく「あの日の旅行♪」だと聞き間違いしてたわ。 0.8発屋ぐらい感。
つぎくるぞーってままだった。 ポリスターの頃の方が何か好きなんだよな
理由は分からんけど >>19
姉の巨乳、は当たり前なので
兄の巨乳のほうが破壊力を出せる >>295
そうなんか
そういう方向で語られてるのしか見たことないわ
LRで語られる事と言えば洋楽からの影響かKnockin' on your doorの空耳 >>299
フリッパーズにみたいに
午前3時のオプとか、ヘアカット100の方法とか
引用するにしても意味ありげな曲名付けたほうがもっと注目されてたと思うよ 曲名ってけっこう大きいよな
スピッツなんてロビンソンっていう
一見意味不明なタイトルだが
直感的にはなんとなくわかる曲名でブレイクしたわけだし ランドオブ〜までのアルバムは今でもたまに聴く。スパイラルライフも好きだったな 俗っぽさみたいなのがあまり無かったな
皆人柄も良さそうだし >>314
KATSUMIの話じゃないの?
ふつーにブログもやって歌手活動も盛んなようだけど… 自分らのやりたい音楽をやりつつ、売れに行ってちゃんと結果も残したんだから
バンドとしては幸せな方だな
それでも20周年くらいのタイミングで再結成して
スピッツやウルフルズとわちゃわちゃして欲しかった >>309
その辺は小沢の頭の良さがある気がする 拝借しつつコマーシャルのようにまとめる力というか ミスチルとかフィールドオブビューの二番煎じみたいに見えた当時 >>321
レコード会社を移籍する前から聴いてた人間はその意見を聞く度に口惜しかった、FIELD OF VIEWはスーツの形しか似てないのにと 人柄は嫌いじゃ無いけど意識高い系が聞いてたから嫌いだったバンド >>296
売れたかと言われれば微妙だけど、ファンの中で人気がないかと言えばそんなことはないだろ 大衆受けするにはあとちょとベタさが足りないんだよな
でも90年代にCDだせた人たちはいま振り返ったら恵まれてたな 軽く聞き流せる湿気の無い曲ばかりだったからなぁ
カラオケ受けするような湿り気ある恋愛ソングが作れていたら…しかしそれはもうL↔Rじゃない >>322
被りイロモノに見えたのと
ブサイキーが背伸びしてますみたいな最初の印象が拭えない
当時はどんなジャンルでも売り出せたけど
いわゆるオルタナティブなんだろなこのバンド
と後になって分かった ベースの木下裕晴の功績はもっと評価されて良いと思う L⇔Rの音楽に影響与えてる古い洋楽はバディホリー?ビートルズ? 嶺川貴子のソロ曲で知ってるのはラピュタのイメージソングだけ…
Circling Times Squareは神曲やったけど >>333
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ 嶺川貴子ってやたらサブカルで重宝されてたけどデビュー前の経歴が載ってないんだな
この人と野宮真貴は謎のオバちゃん 三人L⇔Rのラジオで長山洋子がイングリッシュマンインニューヨークをカバーしてたと知ったのも良い思い出 >>338
野宮真貴は別に謎でも何でもない普通にミュージシャン
嶺川貴子はソロで出てた時にL⇔R時代とか自分史的なことも振り返ってたんだが、嶺川個人にそこまで興味なかったんで覚えてないな 乾いてて抽象的だけど美しい詩だと思うしメロディーと合わせて聴くとなんかこの気持ち知ってる気がするってなるんだよね
亡くなってからcouchて曲聴いて泣いたわ
>>330
結構な変態ベースだよね
donut dreamsのベースラインすき >>338
野宮真貴と嶺川貴子一緒にするのは野宮真貴に失礼なんじゃないかな
野宮真貴はピチカート・ファイヴだったし、キャリアが違いすぎる >>338
LRの前はオザケンの彼女でしょ
オザケンのアルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)という歌の歌詞に出てくる
ファックスを隠す女w 有名なのはニョキニョキドアだけどByeが好きだったな
軽快なリズムとコーラスが聴いてて楽しい 北斗の拳の「やるじゃない」みたいなアメリカンな言い回しの歌詞が好きだった 絆の強い兄弟だよな
音楽抜きに兄弟関係として尊敬するべきところがある >>347
弟が兄貴の才能認めてたからな
15歳くらいで名曲作ってたんやから
Younger Than Yesterdayとかその時期に作ったそうや 常磐線日立駅近くに黒沢楽器店ってあったけどそこが生家なんかな
学生時代電車に揺られながらいつも思ってた デビューのミニアルバム1曲目で「Love Song 作り過ぎの疲れた君の声は」って
歌うの凄いセンスだなって当時は思った >>352
あの曲って一度きりのナンバーワンヒットだしたスターに語り掛ける内容で、
L⇔Rもシングルでオリコン1位とったのがKNOCKIN' ON YOUR DOORの1曲で、歌詞書いた兄本人はその後追い込まれるっていう予言めいた曲になったんだよな ビジュアルと歌詞がパッとしない二大巨頭
L⇔R
GOING UNDER GROUND 詩より曲のバンドだったし、
ちゃんとメロディに乗る言葉の当て方してるから
言われてるほど不満持った事ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています