【音楽】『L⇔R』黒沢秀樹が語る「歌番組で共演したSMAP」と「亡き兄の存在の大きさ」 [muffin★]
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1995年に『KNOCKIN'ON YOUR DOOR』が大ヒットを記録した『L⇔R』。デビューは1992年だが、それ以前から音楽活動をしていたという。メンバーの1人、ギターの黒沢秀樹が当時を振り返る。
「兄の健一が高校生のとき、小室哲哉さんが審査員を務める作曲コンテストで賞をもらったんです。のちのち小室さんの番組に兄貴が出させていただいたとき、その話をしていましたね」
当時から音楽業界では健一さんの才能が知られていて、L⇔Rのプロデューサーとなる岡井大二からコンタクトがあった。
「僕が中学2年生くらいのころ、大二さんが僕らの実家に来ました。それで高校生の兄貴について、“ちょっと預からせてほしい”みたいな話を両親としていましたね」
茨城県から上京後は、2人でバンドを組んでいた黒沢兄弟。もう1人のメンバー、木下裕晴から誘いを受けたことでL⇔Rが結成された。
「もともとは友達というか、兄貴と僕が前にやっていたバンドをよく見に来ていたのが木下で。彼は彼で、当時もっと人気のあるバンドで活動していたんですよ。結成のきっかけは、彼が僕らと“どうしても一緒にスタジオに入りたい”という話をずっとしていたんですが、僕らがグズグズしていて。シビれを切らした木下がスタジオを取って、“取ったから来い”と(笑)。そんなところからスタートした感じですね」
岡井とともにプロデューサーを務めた牧村憲一はフリッパーズ・ギターも手掛けていて、L⇔Rも渋谷系のオシャレなバンドだと思われていた。
「僕たちは明確に違うなぁと思っていたんですが、“まあ別にいっか”みたいな感じで (笑)。もともと洋楽マニアで、デビュー前も“マニアックすぎる”とか“ちょっとわかりにくい”とか言われてたんで。それを逆に斬新だと考えてくれたのが、牧村さんだったんですよね」
プロのミュージシャンの間ではデビュー当時から高く評価されていたが、一般に知られるようになったのは、江崎グリコ『ポッキー』のCMソングになった1994年の『HELLO,IT'S ME』からだろう。
中略
ただひたすら音楽が好きで、いわゆる芸能活動のようなことは考えていなかった。しかし、テレビ出演も増えてくる。
「ちょっと……変な感じでしたね。だって、『ミュージックステーション』とかに出るとテレビで見たことある人が隣にいるわけじゃないですか。“本物だ……本当にいるんだ”みたいな(笑)。SMAPが隣にいたりすると、“なんか現実感ないな……”って思ったり。ただ、スピッツが一緒に出演したときは、裏で彼らが“なんか俺たち、全然場違いな感じするよな……”と僕らに話してくれて、安心したのを覚えています(笑)」
多忙を極め、1997年のアルバム『Doubt』を制作中、健一さんの精神が限界に。
全文はソースをご覧ください L⇔Rとディック・リーと田村直美という謎の3組を集めた(各々のミニライブなんで競演は無し)謎のイベントを観に行ったのは良い思い出田村直美の追っかけ集団が他の2組の演奏中に大声で出待ちの相談しててムカついたのを打ち消してくれた ちゃんと評価できる奴いないな
良いアーティストだったよ
いかんせん地味過ぎた マイナーな曲だと思うけどbaby backという曲が好きだった
この曲はCMに使われてたような気がするのだがどうだったっけ? 音楽性が過去現在の邦楽バンドの
どの文脈にも乗ってないからなのか評価外にいるな 売れる前の曲がええのにな…
Land of Riches
Remember
Tumbling Down
Be With You
Lazy Girl
君に虹が降りた
Younger Than Yesterday
神曲ばっかりや Nice to meet you出した時に松ちゃんに「これはどういう?」と聞かれて兄が「こんにちはっていう」「そんなん知ってるわ!どういう感じの曲かっていう…」というやりとり覚えてるわ ラジオが意外と面白かった
アフロにしたいと親に言ったら
蝿が飛んできたら絡まって逃げられないぞ、とか 音楽雑誌のインタビューでは制作に難航してるとか苦悩してるイメージだった 最初のkissでBye Bye Bye!ってフレーズが神 ポリスターはWinkが売れたからフリッパーズギターがデビューできた
フリッパーズギターがそこそこ売れたからLRもデビューできた ポリスターからポニーキャニオンに移籍してセルアウト出来たんだよな。 流行ったよなあ、この曲。一発屋だったと思うけど。
今のランキングと違って本当に流行った。 黒沢改造計画からの黒沢隊長計画
ほんとに大好きだったなあ
人柄も顔立ちも歌声も話す声も >>19
それでボキャブラ天国に応募すれば良かったのに >>111
俺、昔からL⇔Rのボーカルに似てるってしょっちゅう言われるんだが、
ちゃんと顔が映ってる写真も動画も無くて、よく分かんねーんだよ >>26
LRスレでリブルラブルネタを初めて見たわ LR好きだったわ
いい曲いっぱいあったよねタイトル思い出せないけど メロディセンスは抜群だったが如何せん歌詞が抽象的過ぎた
当時は恋愛ソング全盛だったから尚更に売れ線からハズれた
その辺スピッツ(さん)は具体と抽象のバランスが良かった
4人時代含めても恋愛どストレートな曲は多くなくみんな大好きノキノンドアも歌詞の最後に取って付けたようにI LOVE YOUが来る
恋愛ポエムな歌がニガテだったんだろう 一発屋と言ってるが、俺の中では、Mr.children、スピッツ、L⇔Rは当時の3大バンドで、今も黒沢健一が生きていれば、他バンドと同じ立ち位置にいただろうと思う。名曲揃いの良いバンドで今聞いても色褪せない。 >>1
でんせつ
(´-`).。oO(でんせつ...) イノセントワールド以前のミスチルとごっちゃになる
リプレイとか君のこと以外は〜♪は素でL⇔Rだと思ったりする 黒沢健一が歌うサマーオブ69の動画で外人が爆笑してた こいつプロかってww 桑田佳祐と色んなボーカリストでlike a rolling stoneをカバーした時の黒沢健一がかっこよかったわ
一節ずつソロを回してそれぞれに個性を出していくんだけど
みんなフェイクするかテンション高く歌うかの方向で攻める中で一人だけ全く違うメロディにして歌ったんだよね
違うメロディなんだけど英語の崩し方にボブディランっぽさがありつつメロディだけ聞いてもlike a rolling stoneだと分かる塩梅
黒沢のソロパートが終わった時に桑田も思わず「やるなあ」って言ってたわ 黒沢健一は間違いなく天才だったな
L⇔R休止してからも晩年まで良い曲沢山書いてたわ 黒沢兄はスピッツのベースや石田ショーキチとかと一緒にMOTORWORKSっていうバンドをなくなる前に組んでたけど曲良かったからオススメ 最初のキス、バイバイバイ!
この曲って定期的にアタマに流れるわ。めちゃくちゃ神曲だよな >>94
あの頃の電気は歩く放送禁止用語みたいな存在だったから Lazy GirlとBye Bye Popsicleはイントロ聴くだけで心鷲掴みにされる魔力がある 1stデビューの時に無料で8cmCDのアルバム全曲ダイジェスト試聴盤を配ってたんだよな
(CDショップに置いてた)
それもらって家で聴いてメチャクチャ気に入ってアルバム買った覚えある。 >>147
同意。あれをポニーキャニオン一発目で出せたのが良かった。じゃなきゃ、ポリスターの秘蔵っ子で終わってた >>120
私もその曲好き
>>125
わかる
全部好き
It's Only a Love Songも好きだったな ボーカルの顔を思い出そうとすると小沢健二が邪魔をする ゆーえんち好きだわ
夜のキラキラしてるけど寂しげなメリーゴーランドの情景が浮かぶ >>172
L⇔Rはアルバム毎のイントロのワクワク感が体に染み付いてるのでベスト盤だとあれ、そこでREMEMBER来るの?と肩すかしを食らう 曲作りのセンスも良かったけど、歌もめっちゃ上手かった。もうちょいイケメンでもうちょい背が高かったらもうちょい売れてた気がする >>150
ものすごい的確な分析
歌詞も味わい深いけどわかりやすくはないよね >>164
それ昔つべで見た!
リアルタイムの放送時は知らなくて、
意外な組み合わせだなと思ってたよ
もう一度見たいなあ >>153
渋谷系みたいな裏でやってますって感じはなかったからな
表舞台のメジャーで勝負という潔さはあったよ ライブの実力も相当高いバンドだったよな
それだけに公式でリリースされてる映像が少ないのが残念だわ ポストミスチルみたいな扱いだった気がする
どっぷりハマれば良かった ガツガツしてなかったんだよね
尖ってもいなかった
洋楽好きな茨城の兄ちゃんたちでそこが良かった
のんびりと活動して欲しかった ↑僕らに愛を!
タンブリングダウンが名曲過ぎる
Missing Piece も(これはMOTERWORKSの曲だが) かなり好きだけど細かいエピソードまでは知らないバンドだったから、記事全部読んでしまった
ずっと不仲でバラバラになったと思ってたから、ちょっとホッとしたわ
一番の名曲はRAINDROP TRACES 才能あったよね
元々、黒沢兄はアイドルとかに曲提供してた
ナンノとか89〜90年頃の迷走期に 嶺川貴子はなぜか分からんがかわいかった
事務所の意向で意味もなくL⇔Rにいただけらしいが
なぜかかわいかった
しいていえば声がかわいかった
L⇔Rのラジオが当時あって
語彙皆無で「アルバム買ったほうがいい!」と連呼してる声がかわいかった >>64
デビュー前カヒミ・カリィと二人組だったことはあまり知られてない 本当に一度だけのNo.1だったな
ライブのアンコールでのロックンロールメドレーがめちゃめちゃカッコ良かった思い出 リトルクリーチャーズの事もたまには思い出してあげてください 萩原健太とやってたビーチボーイズのカバーは良かった >>198
あのサビに「飲もう」という歌詞を嵌めたのが衝撃だった的な事を健一さんが言ってたなあ >>81
ネタじゃなく本気で書いてたら恥ずかしすぎるな ミュートマでリメンバー流してて一発でファンになったな 全てのアノキン表記がサンド伊達の声で再生されるんだが Singles&more 1,2は今でも出勤時スマホで聞いてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています