【音楽】『L⇔R』黒沢秀樹が語る「歌番組で共演したSMAP」と「亡き兄の存在の大きさ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/20703
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/9/f/-/img_9f67368fc429c00a7eeef180ac94b1a1726960.jpg
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/b/a/-/img_bae128f96141017f90641379ce0d2746479346.jpg
1995年に『KNOCKIN'ON YOUR DOOR』が大ヒットを記録した『L⇔R』。デビューは1992年だが、それ以前から音楽活動をしていたという。メンバーの1人、ギターの黒沢秀樹が当時を振り返る。
「兄の健一が高校生のとき、小室哲哉さんが審査員を務める作曲コンテストで賞をもらったんです。のちのち小室さんの番組に兄貴が出させていただいたとき、その話をしていましたね」
当時から音楽業界では健一さんの才能が知られていて、L⇔Rのプロデューサーとなる岡井大二からコンタクトがあった。
「僕が中学2年生くらいのころ、大二さんが僕らの実家に来ました。それで高校生の兄貴について、“ちょっと預からせてほしい”みたいな話を両親としていましたね」
茨城県から上京後は、2人でバンドを組んでいた黒沢兄弟。もう1人のメンバー、木下裕晴から誘いを受けたことでL⇔Rが結成された。
「もともとは友達というか、兄貴と僕が前にやっていたバンドをよく見に来ていたのが木下で。彼は彼で、当時もっと人気のあるバンドで活動していたんですよ。結成のきっかけは、彼が僕らと“どうしても一緒にスタジオに入りたい”という話をずっとしていたんですが、僕らがグズグズしていて。シビれを切らした木下がスタジオを取って、“取ったから来い”と(笑)。そんなところからスタートした感じですね」
岡井とともにプロデューサーを務めた牧村憲一はフリッパーズ・ギターも手掛けていて、L⇔Rも渋谷系のオシャレなバンドだと思われていた。
「僕たちは明確に違うなぁと思っていたんですが、“まあ別にいっか”みたいな感じで (笑)。もともと洋楽マニアで、デビュー前も“マニアックすぎる”とか“ちょっとわかりにくい”とか言われてたんで。それを逆に斬新だと考えてくれたのが、牧村さんだったんですよね」
プロのミュージシャンの間ではデビュー当時から高く評価されていたが、一般に知られるようになったのは、江崎グリコ『ポッキー』のCMソングになった1994年の『HELLO,IT'S ME』からだろう。
中略
ただひたすら音楽が好きで、いわゆる芸能活動のようなことは考えていなかった。しかし、テレビ出演も増えてくる。
「ちょっと……変な感じでしたね。だって、『ミュージックステーション』とかに出るとテレビで見たことある人が隣にいるわけじゃないですか。“本物だ……本当にいるんだ”みたいな(笑)。SMAPが隣にいたりすると、“なんか現実感ないな……”って思ったり。ただ、スピッツが一緒に出演したときは、裏で彼らが“なんか俺たち、全然場違いな感じするよな……”と僕らに話してくれて、安心したのを覚えています(笑)」
多忙を極め、1997年のアルバム『Doubt』を制作中、健一さんの精神が限界に。
全文はソースをご覧ください 嶺川貴子期の違和感がいいな(´・ω・`)
3人になってからもそれなりに好きだったけど >>1
日本人はカス民族。世界で尊敬される日本人は大嘘。
日本人は正体がバレないのを良い事にネット上で好き放題書く卑怯な民族。
日本人の職場はパワハラやセクハラ大好き。 学校はイジメが大好き。
日本人は同じ日本人やアジア人には厳しく白人には甘い情け無い民族。
日本人は中国人や朝鮮人に対する差別を正当化する。差別を正義だと思ってる。
日本人は絶対的な正義で弱者や個人を叩く。日本人は集団イジメも正当化する。 (暴力団や半グレは強者で怖いのでスルー)
日本のテレビは差別を煽る。視聴者もそれで差別を始める単純馬鹿民族。
日本の芸能人は人の悪口で笑いを取る。視聴者もそれで笑う民族性。
日本のユーチューバーは差別を煽る。個人を馬鹿にする。そしてそれが人気の出る民族性。
日本人は「私はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と自分の苦労を押し付ける民族。
日本人は「あの人はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と他人の苦労を押し付ける民族。
日本人は韓国中国と戦争したがるが戦場に行くのは自衛隊の方々なので気楽に言えるだけ。
日本人の中年老人は徴兵制度を望むが戦場に行くのは若者で自分らは何もしないで済むので気楽に言えるだけ。
日本人は精神科医でも無い素人なのに知ったかぶり知識でうつ病の人を甘えだと批判する。日本人の多くは自称専門家のただの馬鹿。
日本人は犯罪者の死刑拷問大好き。でもネットに書くだけで実行は他人任せ前提。 拷問を実行する人の事を何も考えていない。 日本人は己の手は汚さない。
というかグロ画像ひとつ見ただけで震える日本人が拷問だの妄想するのは滑稽でしか無い。
日本人は鯨やイルカを殺戮して何が悪いと開き直るが猫や犬には虐待する事すら許さない動物差別主義的民族。
日本人は「外国も同じだ」と言い訳するが文化依存症候群の日本人限定の対人恐怖症が有るので日本人だけカスな民族性なのは明らか。
世界中で日本語表記のHikikomori(引きこもり)Karoshi(過労死)Taijin kyofushoは日本人による陰湿な日本社会ならでは。
世界で日本人だけ異様に海外の反応が大好き。自分より上の人間の(この場合白人)顔色を伺い媚びへつらう蝙蝠のような気持ち悪い民族。
世界幸福度ランキング先進国の中で日本だけダントツ最下位。他の欧米諸国は上位。
もう一度言う「外国も一緒」は通用しない。日本人だけがカス。カス民族なのは日本人だけ。
陰湿な同級生、陰湿な身内、陰湿な同僚、陰湿な政治家、陰湿なネットユーザー、扇動するテレビ出演者、他者を見下すのが生き甲斐の国民達。
冷静に考えてみてほしい。こんなカス揃いの国に愛国心を持つ価値などあるだろうか。
こんな陰湿な国が落ちぶれようと滅びようと何の問題があるのだろうか? デビューして名前売れてきてそろそろメディア常連になりそうなとこでメンバー死ぬのっていつの時代もあるよな。 ボーカルの顔を思い出そうとすると、トゥビコンしか浮かばない お兄さんジャニーズの劇場グローブ座で毎年最終公演してたよね Rememberはポッキーじゃなかったっけ?
あと君と夏と僕のブルー・ジーンは何処かの専門学校かなんかのCMにも使われてなかったっけ? モーニング何とかって曲好き
GAMEのカップリング曲 >>10
まあ、流石にその1曲で否定は出来ない
他にも有名曲は多数有るが
それはあくまでファン目線 H Jungleの時には起こせよムーヴメントの8週連続オリコン1位をこいつらが阻止したんだよな >>9
それと全然違うわ
解散してから亡くなるまで大分間がある。 ダウトでぶっ壊れたけどアイネクライネナハトミュージックとか良かったよ
その後は売れ線やめて早くに亡くなったんだな =ヘイヘイヘイ=
松ちゃん『このバンド名のL⇔Rって、どういう意味なん?』
LRボーカルさん『デビュー当時に、メンバー二人の髪の毛の分け目が、右分けと左分け
だったんです』
松ちゃん『ほな、禿げたら矢印だけになってまうやん』 >>23
これしか頭に浮かばなかった
波よ来い!
2発ほど来い!
だったっけ >>27
ブンブンサテライツの人もそれで亡くなったような
須藤理彩の旦那さん >>37
ハロー、僕はここにいるよ〜
って曲あった 初期のアルバムを3枚ぐらい買ったけど捨て曲がない良いものだったけど全然売れなかったな
1発屋扱いになってしまうのが悲しい スペイン坂で見かけて目が合った時は目力すごかったのにこの写真だとただのおっさんだ 音楽番組ってミュージシャンに面白いトーク要求するから
ミュージシャンが出なくなっていくんだろうな >>56
ダウンタウンとうまく絡めたら
売上あがる時期あったもんな あんのっきのんにょどー
ばっかり言われるが、その後のBYEとかday by dayも良かったけどな >>57
それで成功したのがTM西川だな
まぁ曲自体も良かったけどヘイヘイヘイの西川のダウンタウンとのトークもブレイクの一因 CD売上がミリオン必須の時代だったから埋もれちゃったけど
今だったらもう少し息が長かったかな >>46
ブンブンサテライツの人は20年くらい闘病してたらしいね 初期の頃は女の子いなかったっけ?
4人組だった記憶がある >>10
それのせいで路線狂ったな。それ以前の曲めちゃくちゃいいのに。
誰かカバーしてヒットさせてくれよ >>43
それはダウンタウン松本が和田アキ子に作った?曲やろw
波よ来い6発ほど来い >>59
シャ乱Qとウルフルズはヘイヘイヘイの誰やねんのコーナーから売れた記憶 秀樹氏、週刊女性のインタビューなんて意外だな
でも当時の思いや近況を教えてくれる場があるのはありがたい >>9
この人らはそういえば昔そんな人たちいたなー
え、亡くなった(てる)の?まだ若かったよね?みたいな感じ
亡くなったときスレ立ってたけど既に懐かしかった 黒沢健一亡くなってたの知らなかった…
今すぐに消えてゆく〜言葉より君の声を〜って曲が好きだったな 健一さんは絶頂期の頃プレッシャーに潰されて逃げ出したんだよなぁ >>59
いやいや西川は確実にうたばんで売れたんだが これくらい話せるならもう1人のメンバー含め、別に仲悪くなったりはしてないのかな
それだけは良かったね >>73
兄弟だし作詞作曲してた兄ちゃんのワンマンバンドだからケンカしないだろ 凄い好きだったけど子供ながらに歌詞ダサいとは思ってた洋楽の歌詞を和訳したような感じ >>59
トークが得意なミュージシャンはいいけど
苦手なミュージシャンには苦痛でしかないよな >>52
メンバーの人ならともかくバンド名にさんつけるのってアホっぽくね? 名前はかろうじて知られてるけど、世代で無名に等しいやつだろう。
ヒットらしいのもほぼないし。
あの時代なら50万枚は売ってないと売れたなんて言われないもんな SMAPはオーラが凄いと言うしスピッツもひけらかさないたけど高いところを見てきたと感じるしLRさんもお目が高いね >>81
KNOCKIN' ON YOUR DOORはミリオンセラー
135万枚 >>66
ウルフルズVSシャ乱Qの闘い懐かしいな
ウルフルズ黒田「シャ乱Q嫌いですわー」
トータス「つんく♂が鏡越しに挨拶してくるのがムカつきました。
下半身スパッツだけで挨拶来たんですよ、力道山みたいな」 >>65
すまん、間違えて覚えてるわ
>>61
20年も闘病してたんか、ツラかったろうに >>78
苦手?そうだが意外とトークが盛り上がってたのがギターウルフ >>81
この世代の人間ならニョキニョキドアは絶対聞いたことあるレベルで売れた >>57
電気グルーヴはごっつに出てた割にはHEY!HEY!HEY!にはあんまり出なかったな
初登場の時松ちゃんから「なんで来たん?」って言われてた
あと瀧が長崎屋の布団売り場の店員にいそうとも言われてたw 読み方のわかりづらいバンドはそれだけで売れづらくなると思うんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています