【音楽】レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 楽曲群の権利を153億円で売却へ 米誌報道 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 楽曲群の権利を153億円で売却へ 米誌報道
2021/05/04 12:53掲載amass
https://amass.jp/146761/
Red Hot Chili Peppers
https://pbs.twimg.com/media/E0iqfG2WYAYa7eK.jpg
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)は、彼らの楽曲群の音楽出版権(著作権)をHipgnosis Songs Fundに約1億4000万ドル(約153億円)で売却するという。米ビルボード誌やVarietyなどが事情に詳しい関係者に確認したと報じています。各メディアは共に、現時点で契約が完全に終了したかどうかは不明だ、と伝えています。
ビルボードの報道によるとレッド・ホット・チリ・ペッパーズの楽曲群は、法律事務所のMyman Greenspan Fox Rosenberg Mobasser Younger & Light LLPのマネージングパートナーであるエリック・グリーンスパン弁護士の指導のもと、Moebetoblame Musicによって管理されています。情報筋によると、グリーンスパンはバンドのために取引を仲介したそうです。また、バンドの楽曲群は500万ドルから600万ドルの音楽出版社の取り分を生み出していると報告しています。
Hipgnosis Songs Fundは、以前にビヨンセ、エルトン・ジョン、アイアン・メイデン、ガンズ・アンド・ローゼズなどのマネジメントを手掛けた音楽業界のベテラン、メルク・マーキュリアディスによって2018年に設立された音楽出版社で、音楽の印税を収入源にしています。
同出版社は、今年になって、ニール・ヤングの半分に加え、フリートウッド・マックのリンジー・バッキンガム、プロデューサー/起業家のジミー・アイオヴィン、シャキーラの楽曲群の音楽出版権(著作権)を獲得しています。
音楽出版社は、著作権を譲りうける代わりに作家のつくった曲が色々なところで使われるようにレコード会社、テレビ局などへのプロモートを行い、音楽が使われたときに発生した使用料を作家と分け合います。
(おわり) レッチリってメンバーめちゃくちゃ入れ替わってなかったっけ
153で売った内、元メンバーの作った曲にはちゃんとお金はいるのかな レッチリだともっと多いかと思ったけど
これぐらいなのか フルシアンテ復帰したけど
バンドが活動してる雰囲気なくね ベビメタことBABYMETALは、レッチリのライブにSPゲストとして出演したことがあるんだよな。
本当に凄い偉業だ。そん時にボーカルのアンソニーが以下のコメントを発表したって訳。
「BABYMETALに少し感謝の言葉を捧げたい。本物のプロ集団だ。しかもカワイイ(笑)
わざわざ遠くから演奏しに来てくれたんだ。敬意しかない」
ちなみにベースのフリーは、
マジで世界一のベーシストだと思う。 >>3
ソングライターは音楽出版社と呼ばれる著作権管理会社と契約する
ラジオテレビネットその他で使われた曲の著作権を作詞作曲家と折半する
契約の内容によっては印税の半分以上ピンハネする >>6
まあそうなんだろうなあ
大企業だったら例えば映画やCMだったり他のコンテンツ事業との相乗効果で長い目で見て金にする事できるんだろうけど
アーティストだけじゃそんなのムリだろうしなあ ライブで自分達の曲歌う時にお金払わなきゃいけなくなるの?(´・ω・`) いまだに聴きまくってるけどネットじゃ儲かんないんだな 初期のジャズにレッドホットペッパーズがいる。
豆な 1億4000万ドルの著作権に対して日本人は「タダで使わせろ!JASRACガー」と騒ぐ インターネットで簡単に聴けるようになって音楽の価値がどんどん落ちていってる >>7
結局、フリーとフルシアンテがいちゃいちゃしたいだけだからな >>25
評判悪いし本人たちも黒歴史にしてるけど、俺も大好き エセメタルやピコピコEDMに飽きて今になってブルースの良さに目覚めてる。俺の中でロックは生きてるぜ 今音楽版権バブルだからな
売り時だと思ったんだろう サブスクよりライブやフェスのツアーのが儲かるんだな あとはグッズ売上も ジョシュ参加のアルバムは駄作
ギター音があからさまに下げられててつまらん
ゲッタウェイでオワタ 作詞作曲は個人で編曲はバンドってのが多いんだろうけど
取り分はどういうふうになるのかな >>53
サマソニか?
俺も行ったけどまさかのBABYMETALで力尽きたw もはや誰も聴いてないだろ。SugarRayのほうが聴かれてる レッチリとランDMCとケミカルブラザーズのMASH UPのやつ結構好き >>11
BABYMETAL凄いな
ガンズのオープニングアクトもしてたし >>45
フジロックとかサマソニなんかは困った時はレッチリに声かけるとか言ってたもんなw >>62
フジロックの時アンソニーマイク叩きつけてたなぁ
あれ何怒ってたんだろ?
その時のフジロックでBABYMETALはじめて見たんだよなぁ、フジロックの思い出はBABYMETALの凄さしか残ってないわ
レッチリまさかのきゃんとすとっぷ演らなかっからなぁ! あれはないわ >>60
むしろこれまでより色々なとこでレッチリの曲を使うよう売り込みをかけるだろう >>49
逆でしょ
権利を買いとって貰えないジャンルがオワコン
ツアー等のギャラはこれまで通り本人たちに入るし >>38
元々サブスクは著作物を利用して配信会社とレコード会社が儲ける仕組み
ミュージシャンにとっては宣伝効果ぐらいしかない
ストリーミング再生数が増えて喜んでる奴はバカアホ サブスクほどブラックなシステム無いのになんで合法なんだ 500円でいろんな雑誌読めるとかもどういう収益分配になってんだろな Googleが買い取ってYoutubeで利用OKしてくれよ
動画が全部レッチリの曲になるだろ いつかはビートルズでさえ、誰にも聴いてもらえなくなるからな 欧米の大物ミュージシャンがこんなにも権利を売り出すとはなあ
基本的にタイアップ上等どんどん使ってねという方向性だしな
「欧米の大物は楽曲使用に厳しく簡単にタイアップに応じない」的な話はもう過去のもん 映画の名作もどんどん価値落ちてるよな 風と共に去りぬもどんどん価値落ちてる >>73
一応読まれた回数カウントしててそれに応じて
出来高で払ってるんでなかったかな
Amazonの読み放題は写真集とか漫画とか読みまくられて
それで赤字になって改悪されたような >>78
ディズニーのために著作権延長したら
サブスクで単価がどんどん落ちたでござる… そういやノエルもオアシスの版権だか著作権だか売却するようなこと言ってたな ラ・ラ・ランドの曲は日本のテレビでCMや番組で流れまくり
困ったらとりあえずラ・ラ・ランドの曲流す、あれ総額で結構な著作権料派生してるんだろうな >>83
Happy Birhday to Youの著作権料には敵うまい >>7
アルバム制作中なんだ。他のメンバーには喋るなって言われてるけど。って、チャドが言ってた 今興行止まってるからそこの穴埋めもあんじゃないかな
もちろん興行会社と組むんだろうけど事務所は自前だろうし >>76
結局聴いて貰ってナンボな世界だもんな
リリースから何十年経っていても映画や
CMのBGMに使用されたらチャートインの
ヒットパターン増えてきたしさ >>14
ジョジョってキャラ名パクリすぎてださいよな
内容も映画とかのパクリだし >>89
日本だって店舗とか飲食店で流してもらうのなんか
タダで宣伝してもらってるようなもんなのにな
曲が知られない事でカラオケで歌われる事も少なくなるだろうに >>90
4部ぐらいでスタンドのアイデア詰まって、
好きな洋楽のアーティストの名前から連想して描いてたしな >>90
キャラの立ち絵もファッション雑誌のトレースだしな ベビーメタルはまだ処女なのか?
ゆいちゃんとか何してんだろう… 何歳か知らんけど終活なんだろうな
高嶺のうちに売る >>2
ギター以外は長いこと不動やん。ギターはフルシャンテが行ったり来たりしてるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています