【音楽】レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 楽曲群の権利を153億円で売却へ 米誌報道 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 楽曲群の権利を153億円で売却へ 米誌報道
2021/05/04 12:53掲載amass
https://amass.jp/146761/
Red Hot Chili Peppers
https://pbs.twimg.com/media/E0iqfG2WYAYa7eK.jpg
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)は、彼らの楽曲群の音楽出版権(著作権)をHipgnosis Songs Fundに約1億4000万ドル(約153億円)で売却するという。米ビルボード誌やVarietyなどが事情に詳しい関係者に確認したと報じています。各メディアは共に、現時点で契約が完全に終了したかどうかは不明だ、と伝えています。
ビルボードの報道によるとレッド・ホット・チリ・ペッパーズの楽曲群は、法律事務所のMyman Greenspan Fox Rosenberg Mobasser Younger & Light LLPのマネージングパートナーであるエリック・グリーンスパン弁護士の指導のもと、Moebetoblame Musicによって管理されています。情報筋によると、グリーンスパンはバンドのために取引を仲介したそうです。また、バンドの楽曲群は500万ドルから600万ドルの音楽出版社の取り分を生み出していると報告しています。
Hipgnosis Songs Fundは、以前にビヨンセ、エルトン・ジョン、アイアン・メイデン、ガンズ・アンド・ローゼズなどのマネジメントを手掛けた音楽業界のベテラン、メルク・マーキュリアディスによって2018年に設立された音楽出版社で、音楽の印税を収入源にしています。
同出版社は、今年になって、ニール・ヤングの半分に加え、フリートウッド・マックのリンジー・バッキンガム、プロデューサー/起業家のジミー・アイオヴィン、シャキーラの楽曲群の音楽出版権(著作権)を獲得しています。
音楽出版社は、著作権を譲りうける代わりに作家のつくった曲が色々なところで使われるようにレコード会社、テレビ局などへのプロモートを行い、音楽が使われたときに発生した使用料を作家と分け合います。
(おわり) レッチリってメンバーめちゃくちゃ入れ替わってなかったっけ
153で売った内、元メンバーの作った曲にはちゃんとお金はいるのかな レッチリだともっと多いかと思ったけど
これぐらいなのか フルシアンテ復帰したけど
バンドが活動してる雰囲気なくね ベビメタことBABYMETALは、レッチリのライブにSPゲストとして出演したことがあるんだよな。
本当に凄い偉業だ。そん時にボーカルのアンソニーが以下のコメントを発表したって訳。
「BABYMETALに少し感謝の言葉を捧げたい。本物のプロ集団だ。しかもカワイイ(笑)
わざわざ遠くから演奏しに来てくれたんだ。敬意しかない」
ちなみにベースのフリーは、
マジで世界一のベーシストだと思う。 >>3
ソングライターは音楽出版社と呼ばれる著作権管理会社と契約する
ラジオテレビネットその他で使われた曲の著作権を作詞作曲家と折半する
契約の内容によっては印税の半分以上ピンハネする >>6
まあそうなんだろうなあ
大企業だったら例えば映画やCMだったり他のコンテンツ事業との相乗効果で長い目で見て金にする事できるんだろうけど
アーティストだけじゃそんなのムリだろうしなあ ライブで自分達の曲歌う時にお金払わなきゃいけなくなるの?(´・ω・`) いまだに聴きまくってるけどネットじゃ儲かんないんだな 初期のジャズにレッドホットペッパーズがいる。
豆な 1億4000万ドルの著作権に対して日本人は「タダで使わせろ!JASRACガー」と騒ぐ インターネットで簡単に聴けるようになって音楽の価値がどんどん落ちていってる >>7
結局、フリーとフルシアンテがいちゃいちゃしたいだけだからな >>25
評判悪いし本人たちも黒歴史にしてるけど、俺も大好き エセメタルやピコピコEDMに飽きて今になってブルースの良さに目覚めてる。俺の中でロックは生きてるぜ 今音楽版権バブルだからな
売り時だと思ったんだろう サブスクよりライブやフェスのツアーのが儲かるんだな あとはグッズ売上も ジョシュ参加のアルバムは駄作
ギター音があからさまに下げられててつまらん
ゲッタウェイでオワタ 作詞作曲は個人で編曲はバンドってのが多いんだろうけど
取り分はどういうふうになるのかな >>53
サマソニか?
俺も行ったけどまさかのBABYMETALで力尽きたw もはや誰も聴いてないだろ。SugarRayのほうが聴かれてる レッチリとランDMCとケミカルブラザーズのMASH UPのやつ結構好き >>11
BABYMETAL凄いな
ガンズのオープニングアクトもしてたし >>45
フジロックとかサマソニなんかは困った時はレッチリに声かけるとか言ってたもんなw >>62
フジロックの時アンソニーマイク叩きつけてたなぁ
あれ何怒ってたんだろ?
その時のフジロックでBABYMETALはじめて見たんだよなぁ、フジロックの思い出はBABYMETALの凄さしか残ってないわ
レッチリまさかのきゃんとすとっぷ演らなかっからなぁ! あれはないわ >>60
むしろこれまでより色々なとこでレッチリの曲を使うよう売り込みをかけるだろう >>49
逆でしょ
権利を買いとって貰えないジャンルがオワコン
ツアー等のギャラはこれまで通り本人たちに入るし >>38
元々サブスクは著作物を利用して配信会社とレコード会社が儲ける仕組み
ミュージシャンにとっては宣伝効果ぐらいしかない
ストリーミング再生数が増えて喜んでる奴はバカアホ サブスクほどブラックなシステム無いのになんで合法なんだ 500円でいろんな雑誌読めるとかもどういう収益分配になってんだろな Googleが買い取ってYoutubeで利用OKしてくれよ
動画が全部レッチリの曲になるだろ いつかはビートルズでさえ、誰にも聴いてもらえなくなるからな 欧米の大物ミュージシャンがこんなにも権利を売り出すとはなあ
基本的にタイアップ上等どんどん使ってねという方向性だしな
「欧米の大物は楽曲使用に厳しく簡単にタイアップに応じない」的な話はもう過去のもん 映画の名作もどんどん価値落ちてるよな 風と共に去りぬもどんどん価値落ちてる >>73
一応読まれた回数カウントしててそれに応じて
出来高で払ってるんでなかったかな
Amazonの読み放題は写真集とか漫画とか読みまくられて
それで赤字になって改悪されたような >>78
ディズニーのために著作権延長したら
サブスクで単価がどんどん落ちたでござる… そういやノエルもオアシスの版権だか著作権だか売却するようなこと言ってたな ラ・ラ・ランドの曲は日本のテレビでCMや番組で流れまくり
困ったらとりあえずラ・ラ・ランドの曲流す、あれ総額で結構な著作権料派生してるんだろうな >>83
Happy Birhday to Youの著作権料には敵うまい >>7
アルバム制作中なんだ。他のメンバーには喋るなって言われてるけど。って、チャドが言ってた 今興行止まってるからそこの穴埋めもあんじゃないかな
もちろん興行会社と組むんだろうけど事務所は自前だろうし >>76
結局聴いて貰ってナンボな世界だもんな
リリースから何十年経っていても映画や
CMのBGMに使用されたらチャートインの
ヒットパターン増えてきたしさ >>14
ジョジョってキャラ名パクリすぎてださいよな
内容も映画とかのパクリだし >>89
日本だって店舗とか飲食店で流してもらうのなんか
タダで宣伝してもらってるようなもんなのにな
曲が知られない事でカラオケで歌われる事も少なくなるだろうに >>90
4部ぐらいでスタンドのアイデア詰まって、
好きな洋楽のアーティストの名前から連想して描いてたしな >>90
キャラの立ち絵もファッション雑誌のトレースだしな ベビーメタルはまだ処女なのか?
ゆいちゃんとか何してんだろう… 何歳か知らんけど終活なんだろうな
高嶺のうちに売る >>2
ギター以外は長いこと不動やん。ギターはフルシャンテが行ったり来たりしてるが なんか全裸でチンポにだけ靴下付けて演奏するコミックバンドのイメージしか無い こういう権利の売却、増えてるね
サブスクじゃ儲からんって言うし、今回のコロナみたいなのがまた未来で発生してライブ出来ないと稼げんしな メタル系、ロック系大好きなんだけどさ
レッチリの良さがまるでわからない >>113
ファンクやヒップホップを理解してないと、わからんと思う。それだと、ニューメタルも理解できないんじゃないかな? ラップメタルのRATMも レッチリ凄い
ベビメタ凄い
ベビメタアイドルヲタの俺凄い
必ずこういうやつ湧くよな >>116
そいつらの金魚のフンの、おまえみたいなのも沸くから困る >>78
言っちゃなんだがスカーレットがビッチすぎて嫌いだわあれ、登場人物皆美人揃いやなぁぐらいで長すぎて退屈な映画 >>115
偉そうに言ってるけど音楽ってそういうもんじゃないぞw
理解とかじゃなく好きか嫌いかだからw >>21
ジェリーロール・モートンなんかが関係したニューオーリンズのジャズバンドだな
他にパブロックの有名なバンドでチリ・ウィリー&ザ・レッド・ホット・ペッパーズなんてのも >>115
レイジをラップメタル呼ばわりすると本人たちが怒るぞ サブスクで小銭貯めるよりそっちのがいいといいう判断でしょ わわっ、わわっ、歌ぁって笑ぁって、ホットブラザぁーズぅー 昔レッチリ好きな人がかっこよかったから俺もレッチリ聴いたけどかっこよくなれなかった
なんでだ >>25
あの重くて攻撃的なサウンドいいよね
ハードロック好きはあのアルバム好きそう 昔ならライブ1年間分の興行収入だな
ローリングストーンズ最盛期は200〜300億円を
年間で稼いでいた。
ただし経費もかかるから
純利益で153億円はましなんだろう。
だけど一回、楽曲の印税権利をうったらおしまいだからな。
高齢になってきてるし退職金かわりに売ったんだろう。
コロナがなくてライブで稼いでいたら絶対売ってない。 レッチリはギターにサウンド左右されまくるバンドなのにギター変わりすぎ
ギター変わるごとに全然違うアルバムになってる ミーマミーマミーマミーマミーマイフレンズって曲だけ買いたい 売却って表現だと売っちゃったら後は金入らないみたいな表現だけど。 >>133
印税の権利を売ったとは書いてないような >>41
カリフォルニケイション出たときこすり倒すほど聴いたなー
あとナヴァロがギター担当してた頃のハードロック風味の頃のも意外と良かったんよな ジョシュは真人間過ぎた
やっぱいかれポンチじゃないと務まらねえ >>143
ジョッシュは最後までジョンのコピーでしかなかったな
まあ、そうある事を求めれられたんだろうけど レッチリて長いファンとかいなさそう
母乳のころが一番
ノックミーダウンはよく聞いた 経済的には株価とか上がってるから
もしかしたら売り時なのかもな 音楽産業も完全に終わりだね
アーティストは小作農になり
資本家による大地主支配の時代が到来した >>76
CDが売れなくなった以上はタイアップで稼ぐしかない
洋楽の大物でもそんな状態ということは
音楽音源の時代は終わりということ Californicationまでは最高だったけど、フルシアンテがギター上手くなってつまらなくなった
しばらくセンスゼロのテクノおじさんやってたからまた下手になってることを期待してる ちょっと安いんでないの ほとんどの名曲30年以上は使えるやん
can't stopだけでええから俺にくれ >>157
メンバー全員還暦だからな
ちんこソックスする元気はもう無いだろ
>>11
あまり詳しくないけどフリーのベースってなんか性根の品の良さを感じる。
ケンコバみたいな感じ。 ちゃんと4で割ったのか?
それとも歴代ギタリストに振り分けたら
フルシアンテの取り分が減るのか? チベタンフリーダムコンサートに参加したりしてたけど、最近のチベットの話題についてどう思ってるんだろう カリフォが一番良かった
バイザウェイから終わったバンド。次の二枚組がクソすぎて聴くのやめた >>147
むしろ昔みたいに業界の偉い人に認めてもらわないと全国に自分の歌を聴いてもらえないって時代は終わり、
今はパソコンひとつで世界中に自分の才能を知らしめられる素晴らしい時代になった 詳しい事情は分からんが何となく寂しさを感じるニュースだ >>110
全然そんな話じゃないよ
>>139
勘違いの上に勘違いの感想まで持って
サブスクは儲からないからねぇーとか
音楽は終わりだとかw
バカばっかりだよね サブスク自体が安物のセット売りみたいなやり方なわけでな
それにレコードの時にはいなかったシステム屋も金持って行くわけで
それも大部分 アメリカではラップが流行っているのか?
何を聞いてんだよ フルシアンテ復帰したんか。巧いだけで曲作れないしねぇ…
フリーは良い奴なのにボーカルがギッドギドのアジアン差別信者なのがバレてファン離れしたんだよなぁ。 >>172
EDMじゃねーの?
最近はわからないけど 逆にストリーミングで儲かるから投資として買われてるんだけどね。
渡すのは出版権であって印税全部じゃない。 >>179
カッティング主流だし、フェンダーならあり。
ギブソン、ジャクソンはなし ジョン・フルシアンテのSmile From the Streets You Holdの国内盤CDが家に眠ってて
この間買取りに出したら定価以上で売れた これ賢いよな
今の時代、権利を保持しててもこんだけの金額ならならないもん
ほんと音楽の価値が薄められちまったよ 若い頃全然ピンと来なかったけどおっさんになってから聴くようになったわ >>177
ブルーノマーズからこっち、以外とクラシックソウルファンクの流れもしぶとく残ってる気がするが ジョシュ期もおもしろいよ
ジョンならここでこうって思うから物足りなく感じるだけで
ギターに期待しない聴き方するとおもしろい
予想外の展開で
だから理想はジョンとジョシュのいる5人組 >>160
アメリカでは裁判で5年前ぐらいにやっと切れた
日本では15年前ぐらいかな
そんなん知らんで皆誕生日のたびに
テレビラジオコンサートなんかで歌って
払い続けてたw ヘタウマバンド
フリーも含めて
ボーカルはヘタヘタ >>188
元々ジョンと仲良かったから後任になったわけでサイドギタリスト・マルチプレイヤーとして残っても良かったのにな スタジオアルバムとライブの差がエグすぎるんだよな
アルバムは飽きるけどライブのクオリティがバケモン
一生聴いてられる >>121
2枚組のアルバムなんて、ジョン・フルシアンテ with レッド・ホット・チリ・ペッパーズだからな。
そして、いなくなる。
メンバー交代後のハエアルバムはスッキリして聴きやすくなった。 代表曲の Red Hot Mama とかカッコナイイ マイケル・ジャクソンが1985年にビートルズ全曲の版権を買ったのが54億円
1995年に半分ソニーに113億円で売って
2016年に残り半分を853億円で売った
ボブ・ディランも2020年に自分の600曲ぐらいを315億円(推定)で売った
音楽の価値は上がってるしバブル化してきてる >>1
要するにこの形態が
サブスク時代のニューノーマルって事ですかね? >>199
フェイスノーモアとフィッシュボーンは
過小評価だよね
めちゃくちゃ楽しいのに >>203
最近ニュースをよく耳にするな
近い将来課金課金でつべすらみられなくなるのかもね >>206
よくない
2ndがよい
当時ライブを現地で見た俺は勝ち組 >>206
賛否分かれるね
リアルタイムで初めて聞いた時正直ガッカリした
結構スルメ盤だよね 母乳とone hot minutes
どっちもいいアルバムなのに黒歴史に葬られた >>212
母乳とブラッドシュガーが
狂っていたからだよ >>194
ファミリーヒストリーで見た感じだと、実は育ちのいいお坊ちゃんって感じだったよ
本人的にあれ放送して大丈夫なのかなってレベルで 「ジ・アップリフト・モフォ・パーティ・プラン」
ヒレル・スロヴァクとアンソニーがヘロイン中毒で衰弱して
アルバム制作どころじゃない状態で録音のリハーサルに 家事ヤロウ!!!で和田明日香が「アレクサ、レッチリの〇〇かけて」っていうのを聞くと、
なんかすげえダサく感じて笑える 生存メンバー全員揃って一回ライブしてみれば良いんよ >>223
音楽ソフトの販売、サブスクへの提供、YouTube、CMや映画やゲームでの使用などなどでお金が入ってくる
出ていくお金がなくて入ってくる一方だからそれぐらいペイすると思う レッチリもついに権利売却面に堕ちたか
もう終わりだな音楽ビジネス 金は自分の生きてるうちに使いたいもんな
いつまで皆元気なのかも不明だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています