【舘ひろし】『石原プロ』解散後『舘プロ』を設立、早くも“所属俳優第2号”が決定 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「今のところ私ひとり。女性を入れてもいいかな。いつかね(笑)」
今年3月、自身の“新しい船出”をメディアに向かってそう語っていた俳優・舘ひろしが、満を持して個人事務所─その名も『舘プロ』の“所属俳優第1号”として活動をスタートさせた。
デビュー以来、40年近く所属していた石原プロモーションが惜しまれつつ解散。舘はじめ、神田正輝や徳重聡など石原プロに所属していた面々の去就が注目されていた。
「神田さんは当面、フリーランスとしてどこにも所属せず活動していくことに。徳重さんも事務所解散の翌日には、向井理さんや波瑠さんがいる大手事務所に移籍することが発表になりました。看板俳優だった舘さんはずっと沈黙を守っていたので、“一体どうするんだろう?”と、関係者は気をもんでいたんです」(スポーツ紙記者)
俳優第2号が決定
ちなみにこの舘プロ、自身の名前を冠してはいるが、社長は舘本人ではない。
「子役のマネジメントやタレントスクールを運営している『テアトルアカデミー』のA氏が舘さんに協力する形で社長を引き受けたんです。舘さんは“自分は社長の器じゃない”と考えて、20年来の仲のA氏に事務所経営の打診をしたそうなんです」(芸能プロ関係者)
実際に舘プロのオフィスは『テアトルアカデミー』本社内に“間借り”状態。
「全社員5人の小所帯だそうですから、当分は舘さんひとりのマネジメントで手いっぱいでしょうねぇ……」(同・芸能プロ関係者)
ところが、早くも“所属俳優第2号”が決まったという。
「石原プロの後輩だった池田努さんなんです」(前出・スポーツ紙記者)
池田は'00年に石原プロが開催した新人発掘オーディション『21世紀の石原裕次郎を探せ!』がきっかけで芸能界入り。だがデビュー間もない'03年、自らの不注意で“悲劇”を起こしてしまう。
「石原プロの看板ドラマシリーズ『西部警察』の新シリーズ『西部警察2003』の名古屋ロケでの出来事でした。刑事役の池田さんが車を運転するシーンの撮影中、運転ミスで、集まっていた見物人の群れに突っ込んでしまったんです」(テレビ局関係者)
5名の重軽傷者を出す大事故だった。
「当時、石原プロの社長を務めていた渡哲也さんは即、会見を開いてドラマの制作中止を決断。事故翌日には入院していた被害者のもとを訪れて、病室で土下座したんです。そうやって、渡さんがいち早く誠意を見せて、同じ釜の飯を食ってきた“家族”……池田さんを守ったんですよね」(同・テレビ局関係者)
舘が渡さんのことを“お館”と呼んで慕い続けてきたのは有名な話。“お館”の“家族”への思いを、舘も受け継いでいないわけがない。
「石原プロ解散を機に廃業を決断したり、新しい所属先探しが難しい俳優もいたんです。池田さんもそのひとりで。石原プロ時代からの舘さんの現場マネージャーが池田さんのことを俳優として買っていたこともあって、舘さんが“池田も一緒に”と。今度は渡さんの代わりに舘さんが池田さんを守ったんですよ」(前出・スポーツ紙記者)
石原軍団はもういない。だがその魂は今も─。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f25db83b73124af2dd5cd53bca2e176d1e2b3aee
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210502-00020715-jprime-000-4-view.jpg 族だのなんだのと粋がってた割にはきちんと大学を出てた坊っちゃんってイメージだわ 舘ひろしと神田正輝は
売れない後輩やスタッフを最期まで面倒みた漢 渡哲也が舘ひろしをお舘って呼んでるのかと思ったら、舘ひろしが渡哲也をお館って呼んでるのか 事故起こしたのって、20世紀の石原裕次郎コンテストで優勝した徳重聡じゃなかったのか >>2
というか、石原プロはみんな大学進学してるインテリ揃いよ
一応徳重も運動の推薦だろうけど大学出 >>2
でも、医者の息子で千葉工大は、
肩身狭いかもね。 調布駅前の事務所から社用車停めてる駐車場までえらい遠かったよな >>9
池田努は、石原プロにしては演技が上手い。
橋田壽賀子ドラマに出ても、全然違和感なくセリフをこなしてた。 池田努は地下鉄で轢かれた人を助けたってニュースあったよな >>10
俺もそう思っておタチって読んじゃったよw >>2
この世代は完全にそうだけど、
アメリカから不良文化を直輸入出来たのは、
みんないいとこのおぼっちゃん
初期のヒップホップだってみんなお金持ちの都会の不良が始めたブーム
70年代後半くらいからやっと
庶民もバイクを乗り回せるようになったんで
あんなに暴走族が流行ったんだよ >>14
こないだ石原プロのイベントで市民会館みたいなとこ行ったけど近くだったの? 徳重は雇わないのかよ。大々的にオーディションしたのに 徳重じゃなくて池田というあたりが
如何にもだなぁ
と何故かニヤニヤしちゃった >>24
徳重は今やホリプロなんだから、そっちの方がいいでしょ
むしろ、徳重が逃げたのかも知らぬ >>1
>舘が渡さんのことを“お館”と呼んで慕い続けてきた
つまりお互いを“たち”“おたち”って呼んでたのか? 舘ひろしが渡哲也をお舘さんって呼ぶのは可笑しくね? 勃ひろしと寺尾聰て仲悪いのかな?あんま2人が仲良いとか話きかないけど 徳重と池田を比較した場合
徳重は定期的に仕事してるから他でもやっていけるかとなるけど
池田はいまいちだから、俺が引き取るかになったと思う なんで石原プロは若手を育成出来なかったんだろう
おはぎばかり無理やり食わすせいか >>41
そもそもその気がなかった
石原プロは石原裕次郎と仲間たちが映画を作ろうぜって会社であり、タレントを多く所属させて上前ハネて儲けを出す、とか事業を拡大するなんて気が最初からなかった 石原プロの面々は面倒見が良すぎるからな…
もう少し非情になってれば事務所だって続いてたぢろうに… 池田なんとかが他の有名事務所に移籍できなかったから舘が引き取ったということか 刑事貴族(牧編)のDVDはまだか?
なんで出さないんだろ? >>45
もう少し上手く経営してたら
一時の男性タレントは、ほぼジャニーズ一強にならなかったと思う 徳重は大手事務所に移籍をお願いしてやれよ
なかなか良いバイプレーヤーになると思うが 池田はD1GPで、TVRでドリフト走行披露して卒業して欲しかった。 >>10
舘がアホだから渡哲也の事を自分の名前で呼んでるんだとばっかり思ってたわw >車を運転するシーンの撮影中、運転ミスで、集まっていた見物人の群れに突っ込んでしまったんです
この時点でクビにしろよ なんで今も活動してるの? >>50
>>51
パチンコ雑誌のライターにねこプロっていたな 寺尾聡は宇野重吉の息子
舘が逆立ちしてもかないっこない >>1
あぶない刑事良かったなー
いかりや長介みたいに独自の刑事ドラマに期待 そういやなんで渡プロじゃなくて石原プロなんだろ?
石原良純となんか関係でもあるのかね >>64
男はつらいよに親子で出演してた時の
宇野重吉の存在感の凄いこと。
名優だわなw まだ犯人と決まったわけでもない容疑者を物理的にフルボッコにする
刑事ドラマなんて今の時代作れんだろうな 渡哲也はマジで聖人だったみたいだな
ノースキャンダルのまま天寿をまっとうしたらしい >>70
さんまのまんまでさんまに風俗行った事あるか聞かれて行った事あるって答えてた >>2
だって、この人の実家って代々殿様の御典医やってたような家だよ >>21
ミック・ジャガーも坊ちゃんだった故に輸入盤レコード持っててキースが食いついたんだよな ペプシCM看板でコカ・コーラ缶握りつぶして睨みつけイキがってるの思いだした 館さん一人のマネージメントに社員5人全員が手一杯、そんな世界なんだ?
全然仕事なさげに見えるけどいろんなスケジューリングとかそんな忙しいんだろうか
社員5人食わすだけでも3〜4千万はかかるだろうし、いまだにギャラいいんだね >>10
バスローブ角刈りの渡に、
ブリーフ一枚の舘ひろしが
オタチ、って呼ばれてると思ってしまった。
これ、ひっかけじゃんか。 >>2
クールスなんかジェームス藤木以外ハーレーに乗ってる金持ち集団だったからな >>1
舘ひろしが組長役のヤクザと家族に、岩松了と一緒に刑事役で出てるな> 池田努
http://youtu.be/DTER1zzFecM >>1
容疑者になったり人助けしたり…
池田くんは本業以外でいい意味でも悪い意味でも目立ってるよな?w 猫ひろしとか猿渡哲也とか明らかにバカにした名前だけど、石原プロから抗議とか来なかったんだろうか 石原裕次郎と渡哲也の名前もないしなんの権威もないな 峰竜太が石原プロ所属してた時
トーク番組で 嫌いな芸能人聞かれて
「舘ひろし」
「あの人年上だけど事務所入ったのは
俺より後だから後輩 なのにタメ口だし
いつも偉そうだし だから嫌い 」 >>2
岩城滉一 舘ひろし 佐藤秀光みんな大学で知り合ったバイク仲間だろ
昭和映画の不良俳優もみんな大学行ってる
高倉健 山本燐一 今井健二は明治三羽烏
梅宮辰夫は早稲田高から日大法学部
鶴田浩二は関西大学
菅原文太は早稲田大学法学部(中退)
渡哲也は青山学院大学 渡瀬恒彦は早稲田大学法学部
丹波哲郎は中央大学法学部
石原裕次郎は慶応義塾大学法学部
宍戸錠は日本大学
小林旭は明治大学(中退)
成田三樹夫は東京大学(中退)
渡辺文雄は東京大学
田口計は東京大学
小松方正は中央大学 医者に訊いた事あるけどほぼ確実にデマだって笑ってた 入らなくなる事は稀にあるけど抜けなくなるなんて聞いた事が無いって >>97
その後、竜雷太にお詫びの菓子折りが届いた 舘はかなり年取ってるのに梅宮辰夫みたいに芸能界のご意見番みたいなポジションにいなかったからいろいろ辛いところ >>38
寺尾聰は石原裕次郎派で
コマサの反対押しきって「ルビーの指環」出して大ヒット
その後印税管理やマネジメントで揉めて破門扱いで独立
追い出してみたものの、同世代の俳優が手薄になったから、コマサが声かけて途中入社させたのが舘ひろし
寺尾と同じTOSHIBAEMIの担当者つけて「泣かないで」リリースさせたり、トレースした売り方した。
寺尾聰と近いのは、裕次郎派の神田正輝と峰竜太の方だよ
ほんとの意味で後輩だから
舘ひろしは30年以上、寺尾聰との共演なしだし、敬語使わなきゃいけない相手 >>118
寺尾聰
破門
それでもきっちり送り出してやるのは流石。
2話かけた松田刑事殉職は壮大な送別会 向井理もホリプロだったのか。その割には売れなくなった。 徳重が事故ったと思ってるやつが結構いるんだよな
なぜか >>10
初見で読んだ時はそこがごっちゃになってもう一度読み直したw 徳重さんといい池田さんといい、若い頃は石原プロも過去の遺物みたいなもんだったし、いまいち売れなかったけど、年齢を重ねて渋みがでて良い役者になったよね
石原プロは役者修行させるし演技力ある
今のヒョロガリの国宝級イケメンとか言われてるような俳優とか40代になって活躍してるとは思えん 時代の変化に気付かなかったコマサが、もったいぶって出し惜しみしてた >>119
独立の噂はその前から出ていたが、決定的になったのは、実は西部警察降板後のわけだが。
>>126
役者修行なんかさせてないよ。
その前に所属していた御木裕や谷川竜や深江卓次が使い捨てにされてる。
もっと大昔、五代孝之が在籍してたが、五代は元々大川橋蔵の付き人やってた人で、演技も運転もちゃんとできた人だったが、見切りをつけて出ていかれてしまった。
>>127
育てるノウハウもないのに大量採用した上に、船舶免許やフォークリフト免許取らせて、演技の勉強させなかった変な事務所なんだけど。
オーディションで落とされたらしい、小泉孝太郎とか妻夫木聡とかの方が活躍してるのをみるとセンスがないのがわかる。 >>116
辰兄は東映レジェンドクラスの俳優さん
舘は東映俳優センター時代
TV作品には絶対出ないとか、生意気言い放ったり
東京撮影所ではカンペ丸読みばかりしたり
渡瀬さんに喧嘩ふっかけて、川に放り投げこまれたり
東京撮影所と京都撮影所の連中全てから
異端視扱いされ、
東映の子会社・東映セントラルフィルム
(セントラル・アーツ=にっかつ撮影所)に
左遷されたアホ
深作欣二、中島貞夫、降旗康男、石井輝男たち
巨匠クラス作品、東映TVシリーズ出演実績皆無の憐れ者 徳重は龍が如くの声優以外何やってるかわからん
顔を思い出そうとすると上地雄輔が出てくる >>132
舘と同世代連中の
神田正輝、柴田恭兵、
ベンガル、山西道広、柏原寛司(脚本家)は
日本大学卒
彼らと違い、舘は
寮から脱走したり、李たちと遊び呆け、
落ちこぼれたまま
母親に10年以上も学費を支払わせておいて
中退したヘタレ野郎 >>62
あの事故は石原プロが悪いから
池田が運転してたTVRは、プロのドライバーでも運転が難しい自動車
そんな難しい車を当時、若手の徳重や池田に運転させた時点で
どこかで事故を起こすのは分かっていたはずなのに
https://www.webcg.net/articles/-/16110 >>136
客を入れてノースタントでやっていた
石原プロの責任は確かに大きい
あと、免許取り立てで難しい車運転させたのにも無理があるし
せめて加納竜みたいな運転テクニックがあれば
若手俳優の潜在的なスキルが下がっているのは間違いない >>134
渡鬼にも出ていた
渡さんの尽力の賜物か >>138
21世紀の裕次郎を探せってことなのに
(名目上)
「渡る世間は鬼ばかり」ってずいぶん違うけど。
要するにフジの月9とか木曜劇場とかTBSの金ドラときに押し込めなかったってこと。全員、アクションもできるって程じゃない。
マネジメント能力が低いんだよ。 そもそも、石原プロモーションは
俳優のマネージメントする会社じゃなく
基本的には映像制作会社なので、
神田や徳重たち
芸能部所属の俳優は、撮影機材同様のモノ扱い
舘は芸能部所属ではなく、小林正彦直轄の特別待遇扱い 神田正輝とかって結構有名な家の出だからそういうのの受け皿みたいな感じだったのかもね 神田 女優の倅
寺尾 劇団主宰者の倅
峰 落語家の娘の旦那
御木 宗教家の倅
良純 作家・議員の倅
深江 俳優の倅 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています