【音楽】スヌープ・ドッグは「ひぐらし」エミネムが「東京喰種」… 海外ラッパーが日本アニメをサンプリングする理由 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/89811 近年、フリースタイルバトルやラップのCMなどで、お茶の間に浸透しつつあるHip Hop文化。海外のラッパーと聞いて頭に浮かぶのは、ひと昔前のゴールドネックレスを大量に身につけたイカツイ男たちが酒や女に溺れる姿だろう。しかし、そんな物騒なイメージとは裏腹に、最近では海外のラッパーが日本のアニメソングを引用がブームとなっている。 たとえば元ギャングにして、アメリカを代表するラッパーの1人であるスヌープ・ドッグ。彼はウィズ・カリファと共に製作した『No Social Media』という曲で、アニメ『ひぐらしのなく頃に』のBGMをそのままサンプリングしている。 そもそも「ひぐらし」は、ギャング出身のラッパーと縁が深い。昨年に20歳の若さで亡くなった、同じく元ギャングの人気ラッパー、ポップ・スモークは『Welcome to the Party』に「ひぐらし」のBGMを使用していた。 https://youtu.be/usu0XY4QNB0 また、映画『8 Mile』によって日本でも有名となったエミネムにも、実はアニメをサンプリングした曲が。2018年に発表した『Good Guy』という曲にて、『東京喰種トーキョーグール』の劇中歌を丸々使用したことでファンを驚かせていた。 「東京喰種」は海外でも人気の高い作品で、その影響力は他のラッパーにも及ぶ。イギリス出身の若手人気ラッパー・スカーロードは、「東京喰種」の主人公である金木研をリスペクトしていることで有名。彼はメディアに登場する際は金木研よろしく、チャックが付いたマスクを装着しており、その姿はステージ衣装というよりコスプレに近いものとなっている。 厳密にはラッパーではないものの、Hip Hopの要素を融合させた新時代R&Bシンガーとして有名なザ・ウィークエンドも取り上げておきたい。ザ・ウィークエンドは過去にグラミー賞を受賞し、あの米津玄師も尊敬していると公言する世界的シンガー。しかし、かつて作成した『Coming Down』という曲には、なんと『Fate/Stay Night』のセイバーと士郎のキスシーンの会話音声が丸ごとサンプリングされているのだ。クールで緊張感のある曲のまっただ中で、突然流れ出す情感たっぷりのセイバーと士郎のラブラブボイス…。ミスマッチな組み合わせをどう解釈するべきか分からないが、ぜひ一度聞いてほしい曲と言える。またザ・ウィークエンドは代表曲である『The Hills』でも、『新世紀エヴァンゲリオン』の使徒・ラミエルの鳴き声を使用。奇妙かつマニアックなサンプリングが多いことから、アニメオタクのファンをたびたび喜ばせている。 https://youtu.be/WVg1mbxTkFo 一見、水と油のようにも見えるHip Hopと日本アニメの関係は、なぜ生まれたのだろうか? 実はその秘密は、海外の「ケーブルテレビ」文化に隠されているのだとか。ラッパーには貧しい地域で生まれ育った人が多く、そうした地域は治安が悪いため、親から外を出歩くことを禁止されているケースが多い。そこで子どもが家にいる間に退屈しないように、ケーブルテレビを見せるのだが、そこで日本のアニメに触れる機会に恵まれるというワケだ。ケーブルテレビの意外な影響によって、成功者となってからもオタクな一面を隠さないラッパーが増加傾向にあるという。 海外では現在、Hip Hopが最もメインストリームとされる音楽ジャンルとなっている。クールジャパンと銘打ってアニメの輸出をしようと国策が掲げられているが、実は本当にアニメを世界中に浸透させているのは海外のラッパーたちなのかもしれない。文=富岳良 こいつらアジア人差別してるんだからただの文化盗用だぞ 最近、ヒップホップ好きのアニヲタが増えてるのはそのせいか(テキトー) 東京喰種はクソ漫画ではないが、リスペクトするようなもんでもないだろ。 アホやな 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/ 洋楽が完全にオワコンになっている件 Sportify 日本TOP50 邦楽 45曲 K-POP 5曲(NiziU含む) 洋楽 0曲 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる… 映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、 一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね 日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ 日本では何でサンプリング文化が根付かなかったんだろう 【朗報】映画「鬼滅の刃」、世界興行収入1位の快挙達成 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1619662324/ 日本アニメはハリウッド映画の100分の1の資金で作れる もうオワコンのハリウッド映画なんて作るの馬鹿らしくなるな 今後はハリウッド映画なんて制作しないで日本アニメ流したほうが遥かに儲かるわけだから しかも鬼滅の今回の映画って物語の途中の話にすぎないわけ もろにTVシリーズ見てる人限定の映画でアメリカでこれだけ稼ぐって凄い事だよ そもそもネット時代にコンテンツ単体で売れないと利益出ないハリウッド方式のほうが時代遅れ 日本コンテンツみたいにコンテンツ自体はコマーシャルと割り切ったほうがネット時代向きのビジネスモデル 安価に作れる日本アニメだけが実践できる商法 世界的に日本コンテンツの時代 世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises >>16 サンプリングで何割か金が行くからなんの問題もない そもそも、エミネムが何故カミカゼと いうアルバムの題名にしたの? 鬼滅とか視て欲しいね。 視てるかも。 日本のヒップホップではマジンガーZをサンプリングしたら怒られたんだっけ? >>23 あれは著作権の概念のなかったガイジが勝手に歌っただけだろw ちょっとショッキングだったからファッションで使ってみただけだろ まぁスヌープはデビューアルバムですでに上を向いてあるこうサンプリングしてるよ 大ネタの巨人の星とかどうですかメーン オタクアニメは嫌いだけどこれは凄いな。俺の見る目がなかったんやな。 拷問シーンで意識飛ばさせないように 数字かぞえさせるのが印象的だったな もともと有色人種向けのケーブル局が安く買い付けられた 香港映画や日本の時代劇を流してたから ウータンクランを筆頭に黒人が勝手にアジア人に片思いして ヒップホップにもよく引用されてた背景があるし ドラゴボなどもその流れではまる黒人が多かった 映画監督のタランティーノが梶芽衣子やソニー千葉と黒人映画スターのパム・グリアを 両方偏執的に愛してるのは白人でも小さい頃育った環境でそういうTVを見てたから カニエとかドナルド・グローバー(チャイルディッシュ・ガンビーノ)とかもクソオタク 日本人のオタクは白人様のコスプレイヤーくらいしかありがたがらないから そこまで知られてない そういや最近のアニメリアクターはガラが悪いの多くなった >>33 なんで顔がアザだらけなん? 喧嘩でもした? オタクはヒップホップ大嫌いだろ 入れ墨は当たり前だし金車女ハイブランドとかオタクが嫌いな要素しかない 昔ウータンのRZAがハルヒファンと言うネタ(真偽は不明)に必死で反論してたやつがいてたけど そいつがこの事実をしったらショックで寝込んでしまいそうだなwwwww 実際にHIPHOPのビートメイカーなんて属性は思いっきりオタクだからな ベクトルが音楽に向いてるだけで本質はかなり似てるから実は相性いいのかも >>39 ギャングスタなんて古すぎるわ今じゃDOTAMAやCreepy Nutsみたいなオタクがやってるのかラップが受けてるぞ >>26 知っとるよ。 だからおまえはアホなんだよ 6ix9ineが”Tekashi”て名乗ってたのもアニメかららしいし 村上隆みたいな方向でHENTAIとかKAWAIIとかアニメの文脈を切り取ってる Ashnikkoとかいう人の名前も最近よく聞く 日本のアニヲタと絶対混ざらない感じの片思いがおもろい 6IX9INE- GOOBA (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=pPw_izFr5PA Ashnikko - Slumber Party Feat. Princess Nokia (Official Lyric Video) https://www.youtube.com/watch?v=UkYpdM3aup8 ファッションで聞いてた昔のDQN中年親父が何か勘違いしてるだけで DJとかでも普通にオタキャラ多かったろ? ネタものってことか どんなのかわからんけど鳴き声はなんか笑える アニメの話なんだが東京喰種って寄生獣のかなり下位互換に感じた ソウルとかジャズからのサンプリングが 厳しくなってたからだろ 利用料が安いとかじゃないのか 昔は無断でサンプリングしてたってwikiに書いてあったな >>47 周回遅れの日本ヒップホップの話なんかしらんがな >>53-54 年間何万曲作られてるか知らん中のごくわずかな一部の話だから 「アニメから引用されてる曲が多い」って話ではない 作ってる奴がアニオタでわかるようにそういう文化を引用する例が増えてる Lil Nas X - MONTERO (Call Me By Your Name) but it's lofi and something you can study to lol https://www.youtube.com/watch?v=dgh-zQJICbU lous and the yakuzaも日本文化大好きって言ってたな サンプリングって半分くらいオマージュ、パロディ的なものだと思ったが 単にいいと思った曲は使ってくって考えなんだな ジャップがインド映画とか観て「エモいwww」とか喜んでるのと一緒だろ 日本のアニメ実況してるアメリカ人見ると黒人やアジア系、ヒスパニック系ばかりだよな 黒人はドラゴンボールではピッコロに親近感抱く人が多いらしい >>7 最後らへんは作者はいやいや書いてたらしいな 確かに読むと何でも主人公が「うぉーー」と叫んで解決してた アメリカの黒人は中高校生の間は 黒人ってだけでもカースト低いのに 更にアニヲタだとマジで毎日が命の危機になるとか聞いた 最近はヒップホップの強面がアニメ取り上げてるから アニヲタカーストは上がったかもしれんな 文化の盗用って最近聞くようになったけど意味がわからん なんでこんなとと言うようになったんだ 黒人が日本の着物着たら文化の盗用とか じゃあ日本人がジーンズはいたりウエディングドレス着たりするのも文化の盗用になるな >ラッパーには貧しい地域で生まれ育った人が多く、そうした地域は治安が悪いため、親から外を出歩くことを禁止されているケースが多い。そこで子どもが家にいる間に退屈しないように、ケーブルテレビを見せるのだが、 なんか悪い奴らはだいたい友達なヒップホップっぽくないな…… 動画を観てみたけどどの部分に使われてるのか全く分からなかったw >>65 原住民大虐殺して征服した側が あらオシャレ〜と相手の歴史に対しリスペクトすることなく 表層だけ真似て適当に自分ら向けにアレンジして「パクる」のが文化の盗用な 例えば日本が中国に攻め込まれて 日本人ばんばん虐殺されて征服されたとしよう 日本の伝統的建物はぶっ壊され歴史書は焼き捨てられて 日本という国の歴史が消されていき日本語も禁じられるとする そこで、なんか着物ってエキゾチックだよね〜と 中国風にアレンジした着物が植民地スタイルとして流行るとする こういうのを「文化の盗用」という 白人は世界中で原住民虐殺して土地奪って歴史を抹殺してきた過去があるから どこの国のファッション真似てもヤバいわけ 90年代にら日本のゲームや映画でサンプリングしてたから別におかしなことじゃない カニエもストロンガーのPVはAKIRAに影響されてガソバレだったしな 元ネタ知らないとまさか日本のアニメの音楽をサンプリングしてるとは全く気づかないなw THE WEEKNDのは日本語が出てくるからサンプリングしてるんだなあとは気づくけれど、キモオタ臭は消え失せクールさが際立つ 結局センスの問題なんだね 日本のヒップホップラップってもう一時期のピーク時と比べると衰退期だよな >>7 グールは日本国内でも人気凄いよ 10代20代はほぼみんな知ってるレベル フライングロータスもなんかやってなかったっけ? 北斗の拳かドラゴンボールだったか好きなんだよね確か 記憶曖昧だから根拠ないけど 雑誌のインタビューで日本のアニメについて語ってたような >>77 マイクヴァンダイクとか超アニメ通やったな 攻殻機動隊っぽいジャケットあったよね なぜか「神父さまは大変なことをしでかしてくれました」を思い出した マイケルのMVに赤い光弾ジリオンのワンシーンが映ってるやつがあったな SEGAが好きだからなのかたまたま好きなアニメだったのか 元アウトキャストが初音ミクの歌使ったトラック使ってたぞ エミネムはLose Yourselfとkamikazeしか知らん >>65 昔からそのようなことは言われていたようだ ビートルズのカムトゥゲザーやクイーンのウィウィルロックユーは黒人音楽の成果を横取りしてる、とか エリッククラプトンも色々と非難されていたらしい これでキモオタアキバ系が俺たちのアニメが凄いとか発狂うれションするのがダサい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる