【音楽】ギターエフェクター映画『The Pedal Movie』予告編映像公開 ケヴィン・シールズ、スティーヴ・ヴァイ、J・マスシス他 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギターエフェクター映画『The Pedal Movie』予告編映像公開 ケヴィン・シールズ、スティーヴ・ヴァイ、J・マスシス他
2021/05/01 16:01掲載(Last Update:2021/05/01 17:10)amass
https://amass.jp/146693/
The Pedal Movie
https://pbs.twimg.com/media/E0S70EQVgAIJpVI.jpg
ギター・エフェクター映画『The Pedal Movie』が完成。「エフェクト・ペダルがポピュラー音楽のサウンドにどのような影響を与えてきたかを最も包括的に紹介する」と謳われているこのドキュメンタリー映画には、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのケヴィン・シールズ、スティーヴ・ヴァイ、ダイナソーJr.のJ・マスシス、ピーター・フランプトン、スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガン、ブラーのグレアム・コクソン、スティーヴ・アルビニら著名なミュージシャンやプロデューサーのインタビューを収録しています。
さらに映画では、Chase Bliss Audio、EarthQuaker Devices、JHS Pedals、Strymon、Walrus Audioなど、現在のトップレベルのペダルビルダーにも焦点を当てています。映画では、60年代初頭に偶然発明された最初のファズペダルに始まり、ギター・エフェクターの歴史的発展を追っています。
映画の制作は、楽器専門の売買/マーケットプレイス・サイトのReverbで、同サイト初の長編映画です。この映画は海外ではiTunes、Google Play、Vuduでレンタルおよび購入できます(現状、日本の未対応のようです)。
共同監督のダン・オーキンは、プレスリリースで次のように述べています。
「『The Pedal Movie』の最初のインスピレーションは、音楽界のこの奇妙な小さなポケットが、どのようにしてこの巨大なコミュニティに成長し、新しいペダルや企業が次々と参入してきたのか、という疑問でした。今日では、何千ものメーカーが毎年何十万ものペダルを製造しており、自分自身を表現する新しい方法を常に探し求めている音楽制作者たちのコミュニティは成長し続けています。これらの小さな箱は、人々の音楽の作り方を変え、最終的にはポピュラー音楽の流れを永遠に変えてしまったのです」
トレーラー映像あり
https://www.youtube.com/watch?v=a5AbsQvdiZE
■『The Pedal Movie』公式サイト
https://reverb.com/page/the-pedal-movie >>1
このメンツなら、ブラッドサースティブッチャーズも出るんだろうな 何これ?
オーバードライブとかディストーションなんかがロボットに変身して戦ったりする映画? いろいろ集めたけど部屋では低音がしっかり出るほど音量をあげられない。
特にアメリカ製はスタジオでしか良さがわからなかった。
なんだかんだ日本人にはBOSSなんかが住環境ふくめて合ってるって話だ。よくBOSSはバカにされるが
プリンスなんかはシンセやオケのなじみでローインピPUとBOSSの組み合わせだったしね。 >>7
馬鹿になんかされてるか?
BOSSやチューブスクリーマーって海外でも超スタンダードじゃん
ブティックペダル自体があれらの改造品みたいなの多いんだし 昔のグヤトーンのディストーション、めちゃくちゃ音痩せしてたけど今考えるとファズっぽくてカッコよかったな
ってか80年代のMXRのコンパクトとかポリフュージョンのヴォリュームペダルとかめっちゃ高かったねw That Pedal Showの映画版みたいな事? 成毛 滋は若い頃チャカポコ以外のエフェクターを嫌っていたが
晩年は結構いろいろ使ってたな 低域が痩せてるやつはシールドを見直すといいぞ?
ハンダ付け一つでガラッと変わる
盛りすぎれば寄生容量でこもるしケチれば低域で不満が出る
あまりハイファイ過ぎても駄目で適度に粘りを残すのがギター向けには合う さっさと日本公開お願いします
いやまじで(´・ω・`) >>19
Blues Driver派です(´・ω・`) これほんま好き( ´∀`)
The Joy of the Guitar Riff - My Bloody Valentine / Kevin Shields - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HsFZCRuA4Qs&t=3s >>19
中学生の親世代ですがメタゾネ3台セレクタで使い分けてまっす エフェクターって無性に欲しくなるよな
かといってセッティングが面倒で直アンプばっかで弾いちゃうけど アングリードライバーで一つの正解を得たが操作しづらい 歪みペダルをアンプのブースターとして使うって発想したのはすごいなと思う >>30
多分ゲインブースターのことかな
歪みエフェクターの最古といわれるMXRのDistortion+が
既にそのコンセプトで作られてるな
エフェクターの名前の通り「歪を付加する」ってのが目的で
エフェクターの音量はMaxでフラットだから
ゲインブースターにはなるがレベルブースターには絶対にならないわけだしさ
ランディローズが使って有名になったけど
ヘヴィクランチ程度にしか歪まないプレキシをさらに強く歪ませるに
画期的な方法だったわけだしね 俺は買うより作る方に行っちゃったわ
今はMid Driverを開発中 トムモレロとジョンフルシアンテも入れて欲しい、最新のボード見たい 巨大なエフェクターボードから繰り出されるクソみたいな音 俺はレコーディングスタジオの
コンソールでかけてもらう派だったな
エフェクター好きはロクに弾けないイメージ スティーヴヴァイは名前しか知らんけどケヴィンシールズとかJマスシスとかアルビニとかやばいな
みにいこかな 劇場映画では無いのかw
しかも日本対応してないのか ギターをそのままマーシャルアンプに直結してメモリを全部10まで上げればいいってものではないのね BOSSの五つ並べてセットできるベース欲しかった。 >>37
ろくなやつとプレイしなかったんだなあ
頑張れ! マイクマシューズ四部作(本人主演)でも作ったほうが面白そうだなぁ こんなの何のために作ったん? YouTubeでいいんじゃね? エフェクター並べたら
アンプのメモリ1つあげただけで
セッティングし直さなきゃいけないなんて
クソ面倒じゃん
ワウすら運ぶの面倒だし コンパクトは今までオーバードライブなど三つくらい買ったことあるくらいだな
いまいち違うんだよなぁと思っていつも手放す
今、ちょっと気になってるのはあるんだがね
カールマーチンのプレキシトーンってやつ ケンパかPODでおねしゃす
ボードはトラブル起こすと大変なんすよ スティーヴ・ヴァイの映画といえばラルフ・マッチオとのギターバトル >>51
やっぱり音が細くなった感あるよね
高性能な歪みとか高価な奴は知らないけど コンパクト沢山→マルチ→コンパクト沢山→モデリングアンプ→コンパクト沢山
のループしてるわ… マイケルシェンカーのワウ半踏みの角度とか検証しちゃうわけ? >>55
エディクレイマーを交えて
ロジャーメイヤー、ユニヴァイヴ、
ファズフェイスなんかを徹底解明する
映画の方がいいな 踏むタイミングもそのアクションまで含めてカッコいい
ギターの奴はそんなとこまで考えてんだなーと感心してた ジャキンジャキンジャキンて音よりガシャンガシャンガシャンシャンシャンシャン…みたいな音の方がいいよな >今日では、何千ものメーカーが毎年何十万ものペダルを製造しており
いくらなんでも・・・w もしかして下に置くエフェクター類のことを英語口語でペダルって言う?
(ペダルで可変のやつの事じゃなくて) 次回作のThe Rack Moiveが出来たら呼んでくれ エフェクター使うやつはざこ
そのままの音で勝負しろよ FUZZというドキュメンタリー(映画?)あったけど
あんな感じなのかな
あっちはZZTOPの人とかアルビニが出てたな >>65
うん
逆にエフェクターって言わないイメージ >>9
「ロックマンが一番綺麗なディストーションかかるけど全部ボストンの音になる」とか読んだと有るな >>64
YouTubeで「エフェクターボー道」で検索してみて 当時出てた64種類マルチエフェクター買ったけど
結局珍しいの一通り試した後にオーバードライブだけ使うようになったわ >>69
なるほどー
たぶんタイトル見て最初に、可変ペダルので映画は狭いとこすぎだろw って思った奴は俺以外にもいると思う 土屋蘭丸が高校時代、
授業中に友達から買ったエフェクターの蓋を開けてみたら
中からゴキブリが出てきて大変だった話は 誰しもがラックエフェクターのようにペダルエフェクターを使える時代になるとは思わなかった エフェクター界隈はms-3という正解が出現している。 ボスは偉大
ローインピにしてノイズを減らし電子スイッチでスイッチングノイズをなくし
ソロ用に無駄なローをカットして中音域に寄せたのがsd1だろ
どうせソロのミックスではばっさりカットするんだからよ
それなのにローが出ねえとかバイパス音が変わるとかケチつけやがって VOXのアンペグMETALをヒューズ&ケトナーの30Wのアンプで
鳴らすと至高のサウンドになる >>80
でも複数のペダルで音作りするよりはるかに楽だと思うけども うちのSANSAMP GT2とBOSSのコーラスまだ使えるかな
ギター引っ張り出して来るか… ワウペダル作った人って誰なん?
あれをギターでやった時は感動したわ >>6
おい、それオモロそうやないか
さっそく作ってくれ!
まずエフェクターってなんなのか一般人に説明するだけで上映時間の半分取られそうだけどな >>32
この人スイッチャー使わんのね
ライブ中バレリーナみたいに足が動いてるんじゃないか >>65
そうね、ペダルとかストンプって呼ぶ
エフェクターはラックも含めた総称なんじゃないかな >>90
お前の口、踏みながらパクパクしてるだろ
俺もだけどな
/二二ヽ
‖・ω・‖
ノ/ / >
ノ ̄ゝ >>88
いやあそれが数値入れたりとかが、俺の脳味噌が悪いのか受け付けないんだよ >>95
めんどくさいよなー
まあ物理つまみがいっぱいついてるマルチは使いやすいけど
それならコンパクトでいいじゃねーかって話になるわな
まあでもいっぺん記憶させたらライブではとても楽なので使ってるけど >>7
プリンスなんかはってお前プリンスのコピーバンドでもしてんの? でも、リアルタイムでアドリブ的に
入れるとしたらジミくらいの個数が
限界じゃない?
揺れ系とか音自体があんまり好きじゃないのも
あるけど。 確かにシューゲイザーとかノイズ系とかでものすごい巨大なボード見ると
いや本当にそんなに必要なんかと思ったりはする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています