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【音楽】ギターエフェクター映画『The Pedal Movie』予告編映像公開 ケヴィン・シールズ、スティーヴ・ヴァイ、J・マスシス他 [湛然★]
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0001湛然 ★垢版2021/05/02(日) 06:00:19.38ID:CAP_USER9
ギターエフェクター映画『The Pedal Movie』予告編映像公開 ケヴィン・シールズ、スティーヴ・ヴァイ、J・マスシス他
2021/05/01 16:01掲載(Last Update:2021/05/01 17:10)amass
https://amass.jp/146693/
The Pedal Movie
https://pbs.twimg.com/media/E0S70EQVgAIJpVI.jpg


ギター・エフェクター映画『The Pedal Movie』が完成。「エフェクト・ペダルがポピュラー音楽のサウンドにどのような影響を与えてきたかを最も包括的に紹介する」と謳われているこのドキュメンタリー映画には、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのケヴィン・シールズ、スティーヴ・ヴァイ、ダイナソーJr.のJ・マスシス、ピーター・フランプトン、スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガン、ブラーのグレアム・コクソン、スティーヴ・アルビニら著名なミュージシャンやプロデューサーのインタビューを収録しています。

さらに映画では、Chase Bliss Audio、EarthQuaker Devices、JHS Pedals、Strymon、Walrus Audioなど、現在のトップレベルのペダルビルダーにも焦点を当てています。映画では、60年代初頭に偶然発明された最初のファズペダルに始まり、ギター・エフェクターの歴史的発展を追っています。

映画の制作は、楽器専門の売買/マーケットプレイス・サイトのReverbで、同サイト初の長編映画です。この映画は海外ではiTunes、Google Play、Vuduでレンタルおよび購入できます(現状、日本の未対応のようです)。

共同監督のダン・オーキンは、プレスリリースで次のように述べています。

「『The Pedal Movie』の最初のインスピレーションは、音楽界のこの奇妙な小さなポケットが、どのようにしてこの巨大なコミュニティに成長し、新しいペダルや企業が次々と参入してきたのか、という疑問でした。今日では、何千ものメーカーが毎年何十万ものペダルを製造しており、自分自身を表現する新しい方法を常に探し求めている音楽制作者たちのコミュニティは成長し続けています。これらの小さな箱は、人々の音楽の作り方を変え、最終的にはポピュラー音楽の流れを永遠に変えてしまったのです」

トレーラー映像あり
https://www.youtube.com/watch?v=a5AbsQvdiZE

■『The Pedal Movie』公式サイト
https://reverb.com/page/the-pedal-movie
0002名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 06:07:03.62ID:yuB9Sl0B0
エッジのディレイ
をやれよ
0004名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 06:10:21.26ID:zK4JutXX0
>>1
このメンツなら、ブラッドサースティブッチャーズも出るんだろうな
0005名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 06:13:12.63ID:gvEchSXs0
トムモレロは意外と使用エフェクターが少ない
0006名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 06:17:21.96ID:wJdPSI1M0
何これ?
オーバードライブとかディストーションなんかがロボットに変身して戦ったりする映画?
0007名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 06:24:42.78ID:URu8l3T10
いろいろ集めたけど部屋では低音がしっかり出るほど音量をあげられない。
特にアメリカ製はスタジオでしか良さがわからなかった。
なんだかんだ日本人にはBOSSなんかが住環境ふくめて合ってるって話だ。よくBOSSはバカにされるが
プリンスなんかはシンセやオケのなじみでローインピPUとBOSSの組み合わせだったしね。
0008名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 06:33:36.60ID:sU+Slj+D0
>>1
"映画"かよ!
0009名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 06:34:38.65ID:M1X3EKig0
トム・ショルツはでてないの?
0010名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 06:38:20.76ID:2zT+LIDs0
>>7
馬鹿になんかされてるか?
BOSSやチューブスクリーマーって海外でも超スタンダードじゃん
ブティックペダル自体があれらの改造品みたいなの多いんだし
0013名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 06:42:04.14ID:3tiNlQor0
昔のグヤトーンのディストーション、めちゃくちゃ音痩せしてたけど今考えるとファズっぽくてカッコよかったな
ってか80年代のMXRのコンパクトとかポリフュージョンのヴォリュームペダルとかめっちゃ高かったねw
0015名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 06:52:06.71ID:NApT/PJM0
成毛 滋は若い頃チャカポコ以外のエフェクターを嫌っていたが
晩年は結構いろいろ使ってたな
0016名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 06:52:47.82ID:r7kzlrzR0
低域が痩せてるやつはシールドを見直すといいぞ?
ハンダ付け一つでガラッと変わる

盛りすぎれば寄生容量でこもるしケチれば低域で不満が出る
あまりハイファイ過ぎても駄目で適度に粘りを残すのがギター向けには合う
0018名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 07:15:30.10ID:WiCoaJax0
さっさと日本公開お願いします
いやまじで(´・ω・`)
0020名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 07:19:08.88ID:WiCoaJax0
>>19
Blues Driver派です(´・ω・`)
0025名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 07:54:47.01ID:RGvwNEt00
エフェクターって無性に欲しくなるよな
かといってセッティングが面倒で直アンプばっかで弾いちゃうけど
0027名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 08:05:50.42ID:+zWE5+UP0
アングリードライバーで一つの正解を得たが操作しづらい
0029名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 08:10:01.60ID:4dmwa+h/0
シューゲイザースレになる予感
0030名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 08:12:51.30ID:bXMnJzCJ0
歪みペダルをアンプのブースターとして使うって発想したのはすごいなと思う
0033名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 08:25:19.14ID:/q7VKfX70
>>30
多分ゲインブースターのことかな
歪みエフェクターの最古といわれるMXRのDistortion+が
既にそのコンセプトで作られてるな
エフェクターの名前の通り「歪を付加する」ってのが目的で
エフェクターの音量はMaxでフラットだから
ゲインブースターにはなるがレベルブースターには絶対にならないわけだしさ

ランディローズが使って有名になったけど
ヘヴィクランチ程度にしか歪まないプレキシをさらに強く歪ませるに
画期的な方法だったわけだしね
0035名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 08:44:41.16ID:romumpdE0
トムモレロとジョンフルシアンテも入れて欲しい、最新のボード見たい
0036名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 08:58:39.30ID:QNipmxw90
巨大なエフェクターボードから繰り出されるクソみたいな音
0037名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 08:59:50.16ID:B6rRGt+r0
俺はレコーディングスタジオの
コンソールでかけてもらう派だったな

エフェクター好きはロクに弾けないイメージ
0038名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 09:09:40.34ID:T83r8jCI0
スティーヴヴァイは名前しか知らんけどケヴィンシールズとかJマスシスとかアルビニとかやばいな
みにいこかな
0041名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 09:15:04.23ID:tsKnhwH00
ギターをそのままマーシャルアンプに直結してメモリを全部10まで上げればいいってものではないのね
0044名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 09:35:33.23ID:ZGtGNwK80
>>37
ろくなやつとプレイしなかったんだなあ
頑張れ!
0047名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 10:40:43.09ID:WiCoaJax0
>>39
僕はStrymonたん!
0050名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 10:52:39.06ID:ghhPDhAy0
エフェクター並べたら
アンプのメモリ1つあげただけで
セッティングし直さなきゃいけないなんて
クソ面倒じゃん
ワウすら運ぶの面倒だし
0051名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 10:52:44.90ID:oZrpfZFZ0
コンパクトは今までオーバードライブなど三つくらい買ったことあるくらいだな
いまいち違うんだよなぁと思っていつも手放す
今、ちょっと気になってるのはあるんだがね
カールマーチンのプレキシトーンってやつ
0057名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 11:29:19.38ID:wBEE6zTF0
>>51
やっぱり音が細くなった感あるよね
高性能な歪みとか高価な奴は知らないけど
0058名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 11:31:22.12ID:vOn3TUto0
コンパクト沢山→マルチ→コンパクト沢山→モデリングアンプ→コンパクト沢山

のループしてるわ…
0060名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 11:48:34.43ID:wBEE6zTF0
>>55
エディクレイマーを交えて
ロジャーメイヤー、ユニヴァイヴ、
ファズフェイスなんかを徹底解明する
映画の方がいいな
0061名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 11:49:17.78ID:SCRJiHnV0
踏むタイミングもそのアクションまで含めてカッコいい
ギターの奴はそんなとこまで考えてんだなーと感心してた
0062名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 11:52:24.69ID:XCgniFmQ0
ジャキンジャキンジャキンて音よりガシャンガシャンガシャンシャンシャンシャン…みたいな音の方がいいよな
0063名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 12:07:50.92ID:oDf35d5b0
>今日では、何千ものメーカーが毎年何十万ものペダルを製造しており

いくらなんでも・・・w
0065名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 12:30:17.14ID:034wopp+0
もしかして下に置くエフェクター類のことを英語口語でペダルって言う?
(ペダルで可変のやつの事じゃなくて)
0068名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 13:03:42.08ID:iaTcfia20
FUZZというドキュメンタリー(映画?)あったけど
あんな感じなのかな
あっちはZZTOPの人とかアルビニが出てたな
0069名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 13:04:32.84ID:iaTcfia20
>>65
うん
逆にエフェクターって言わないイメージ
0070名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 13:13:41.02ID:xmiq3PKU0
先祖は貴族なんだ
正確には、伯爵なんだ
0071名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 13:18:28.89ID:An24sjQH0
>>9
「ロックマンが一番綺麗なディストーションかかるけど全部ボストンの音になる」とか読んだと有るな
0074名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 13:34:26.60ID:kT1yHyIq0
>>64
YouTubeで「エフェクターボー道」で検索してみて
0075名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 13:37:10.04ID:1zL4ydk+0
当時出てた64種類マルチエフェクター買ったけど
結局珍しいの一通り試した後にオーバードライブだけ使うようになったわ
0076名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 13:39:52.65ID:034wopp+0
>>69
なるほどー

たぶんタイトル見て最初に、可変ペダルので映画は狭いとこすぎだろw って思った奴は俺以外にもいると思う
0078名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 14:03:03.62ID:I48RdzfR0
土屋蘭丸が高校時代、
授業中に友達から買ったエフェクターの蓋を開けてみたら
中からゴキブリが出てきて大変だった話は
0081名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 14:25:28.22ID:EddLPWQv0
誰しもがラックエフェクターのようにペダルエフェクターを使える時代になるとは思わなかった
0082名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 14:29:05.66ID:3GwIxeo90
エフェクター界隈はms-3という正解が出現している。
0083名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 14:42:08.10ID:fR4bMlzi0
ボスは偉大
ローインピにしてノイズを減らし電子スイッチでスイッチングノイズをなくし
ソロ用に無駄なローをカットして中音域に寄せたのがsd1だろ
どうせソロのミックスではばっさりカットするんだからよ
それなのにローが出ねえとかバイパス音が変わるとかケチつけやがって
0084名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 14:48:03.35ID:Eo//YPTu0
メタゾネ×6の動画はたまに見てしまう
0085名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 14:51:46.35ID:LemZn53Z0
VOXのアンペグMETALをヒューズ&ケトナーの30Wのアンプで
鳴らすと至高のサウンドになる
0086名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 14:53:20.40ID:ZuoWI6q00
そこはジェフベックだろうに
0089名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 15:50:12.41ID:mzSEaY/D0
うちのSANSAMP GT2とBOSSのコーラスまだ使えるかな
ギター引っ張り出して来るか…
0091名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 15:59:26.26ID:HhujDquh0
>>6
おい、それオモロそうやないか
さっそく作ってくれ!

まずエフェクターってなんなのか一般人に説明するだけで上映時間の半分取られそうだけどな
0092名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 16:05:38.05ID:HhujDquh0
>>32
この人スイッチャー使わんのね
ライブ中バレリーナみたいに足が動いてるんじゃないか
0093名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 16:08:00.82ID:HhujDquh0
>>65
そうね、ペダルとかストンプって呼ぶ
エフェクターはラックも含めた総称なんじゃないかな
0094名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 17:03:53.82ID:WiCoaJax0
>>90
お前の口、踏みながらパクパクしてるだろ
俺もだけどな

  /二二ヽ
  ‖・ω・‖
 ノ/ / >
 ノ ̄ゝ
0096名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 17:59:28.44ID:HhujDquh0
>>95
めんどくさいよなー
まあ物理つまみがいっぱいついてるマルチは使いやすいけど
それならコンパクトでいいじゃねーかって話になるわな

まあでもいっぺん記憶させたらライブではとても楽なので使ってるけど
0097名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 18:28:57.39ID:sU+Slj+D0
>>7
プリンスなんかはってお前プリンスのコピーバンドでもしてんの?
0098名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 18:47:06.64ID:quAX3t3c0
>>1

RATがあれば万事OK
0099名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 21:14:39.90ID:suBjb6E10
でも、リアルタイムでアドリブ的に
入れるとしたらジミくらいの個数が
限界じゃない?
揺れ系とか音自体があんまり好きじゃないのも
あるけど。
0100名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 21:28:50.08ID:bXMnJzCJ0
確かにシューゲイザーとかノイズ系とかでものすごい巨大なボード見ると
いや本当にそんなに必要なんかと思ったりはする
0101名無しさん@恐縮です垢版2021/05/02(日) 21:41:58.73ID:suBjb6E10
「次の小節頭でコーラスとフランジャーと
ディレイとワウをオフって、ファズとイコライザー、フェイザー、トーンベンダー、リバーブ、オン」とか閃くの無理じゃね
0102名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 01:13:50.58ID:j8W08GXg0
>>83
ボス信者っていつも同じこと言ってるよな
それで公式が技クラフトとなんつーブティックメーカーのマネごと始めてやんの
よりローが出るモードが追加されたりバッファが「改良」されたりと
ボス信者が梯子外されまくってて笑ったわ
0103名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 01:21:10.20ID:qemCzxtt0
エフェクター達がバンドマンが寝静まる朝になったら動き出して大冒険するアニメじゃないのか
0104名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 03:29:16.27ID:+wf05uWM0
>>102
あれって「この程度の事ならウチでも普通に出来ますけど?」的なブティック気取りのガレージメーカーに対するマウントじゃろ
0105名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 04:37:15.59ID:XYdjFUyP0
ディスコンのゲルマニウムトランジスタ使って限定品商法までするのがマウントかあ?
0107名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 05:44:04.88ID:FN5NkOJT0
>>58
モデルアンプからまたコンパクト沢山ってどう言うこと?
もうギター弾かなくなって久しいからようわからんのだけどモデルアンプなんて最終形態じゃなかったの?
0109名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 09:10:36.95ID:wbheLixv0
横だがケンパー系列のやつだろ
一時期はプロもみんなケンパー使ってたけどここ数年は自分のセットに戻してる
0112名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 10:08:49.90ID:EKhfe5So0
>>111
ここは日本で、しかも日本語の会話だから全く問題ないだろ。
discontinued. なら理解されるから、発音の問題だよ。
0113名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 10:33:17.32ID:Xml2a3Hn0
80年代のロバート・フリップやエイドリアン・ブリューの
ローランドGR-300を使った音が好きだな
あ、エフェクターじゃないか
0114名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 10:47:27.80ID:DI1Q3REs0
>>67
2000年以降の多Ch化&ハイゲイン化したアンプならいざ知らず
一昔前の1chかせいぜい2ch程度&歪でもクランチ程度しか歪まねーアンプじゃ
ゲイン足らねーしソロやるにもサスティン足らねーじゃん
0115名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 10:55:08.38ID:DI1Q3REs0
オーバードライブといった歪ペダルすら使わねーの?
バッキングのコードワークならまぁいらねーけど
リードやるならTS-9やSD-1といったOD位は必要感じるとは思うけどなぁ
0116名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 10:56:05.19ID:DI1Q3REs0
アンカ忘れた
>>115>>73へのレス
0117名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 11:02:35.91ID:/gKGeyJF0
>>113
あのコンビ、結構ギターでやれる事
やり尽くしちゃったよね
0119名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 12:01:21.34ID:pQmU0n+D0
>>112
ダメとは言ってない。
ここは落書き板だぞ。伝統の豆知識レスも理解できないヤボかよ。
あとな、部品や製品の生産中止、供給中止は辞書に書いてあろうが検索で出てこようが、discontinuedでは通じない。文章で説明すれば、なにを言ってるのかは通じるかも知れんが。
普通はobsoleteの一言だ。
0120名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 12:04:16.24ID:WbiqYNbM0
色々試したがレスポールにはOC44のレンジマスターコピーとワウペダル。
ストラトにはクラプトンのMIDブースターとワウペダルがあれば良い事に気付いたw
0122名無しさん@恐縮です垢版2021/05/03(月) 14:54:03.75ID:eEztMYyj0
ジミヘンは物理的に無理としてマイケルシェンカーとエッジにインタビューしない意味がわからん
0128名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 00:08:13.20ID:IR5CS7df0
>>125
ごめんよ
別にディスったりレスバするつもりではないので、悪しからず
電子機器やパーツ類、半導体資材などの仕事で3年ほど駐米して、出張でも100回以上往来した経験上、discontinuedで通じた事はなかったので
discontinuedは目的語がないと、つまり何がどうしてを説明しないと理解され難い
obsoleteはその一言で、機器類部品類の製造中止を意味する共通語だったと言う感じ
0129名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 00:45:54.94ID:kTgAZJwc0
BOSSの歪はクソってネット時代以前から散々言われてきた事だよね
言うほどクソじゃないけど物足りないって声があったからこそケンタウルスとかホットケーキみたいなガレージペダルが
90年代から頭角を現していた

そして今急速に台頭してる中華メーカーにコピーされてるのはBOSSの歪ではなくケンタウルス
0130名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 01:14:53.96ID:RWYPOaB50
>>128
興味深いのでググったよ
アップルはobsoleteとdiscontinuedを使い分けてて、製造終了で修理も受け付けない製品をobsoleteと呼んでるんだな

うちのカミさんが言うには、電子部品やクルマのパーツのインベントリーにはobsoleteは使うけど
一般的に家電製品とかクルマそのものにはあんまり使わないかなーーとのこと
0131名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 01:19:40.61ID:RWYPOaB50
>>128
そんなこんなで、ゲルマニウムトランジスタなんかは電子業界的にも一般的にもobsoleteがふさわしい単語だろうなw
まあ一般の世の中的には真空管なんてストーンエイジだし
0132名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 07:37:00.43ID:ff3wXO0a0
結果的にへんてこペダルばかり集めてしまってるけど
どこツアー行っても買いやすいのがBOSSの魅力ってなこと
言ってた人いたような
0133名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 13:13:21.88ID:RWYPOaB50
>>123
マイケルシェンカーはワウ
エッジはデジタルディレイがかかりっぱなしの芸風だからでしょう

逆にエフェクターを全く使わない人にもインタビューしてほしいです
デレクトラックスとかね
0134名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 15:14:58.61ID:5pvcUrSi0
>>133
他にも沢山いるのにその二人が代表かのような論調が理解できない、ということですよ。
0135名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 17:20:25.77ID:O2EM2QvS0
ワウってどこのがいいの?
すぐ踏み潰してノイズ混ざっちゃう
0136名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 17:23:24.22ID:gLdABEsl0
主にアコギでたまにエレキも弾くけどクリーントーン主体だからほとんどペダル不要
ワウワウぐらいしか使ったことない
0137名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 17:26:49.39ID:RWYPOaB50
>>134
シェンカーはともかく、デジタルディレイといえばエッジがエポックメイキングだったから
いの一番に来るレベルでしょう
まあ「ペダル」じゃないといけない縛りなのかもしれないけど
エッジはラックのコルグだから
0139名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 18:30:34.40ID:5pvcUrSi0
>>137
2拍3連ならエディもナイトレンジャーの人もやってるし、エッジがエポックメイキングってのはちょっと賛同しかねます。まあ、私の意見ですが。
0140名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 19:46:36.08ID:TIgbk4hw0
>>139
2拍三連と言うか付点8分ね
最初にやったのはギルモアかも知れんし誰かわからんが、まあエッジが一番印象的だから
0141名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 19:51:16.89ID:ePZQaBS/0
TBが10マン超えてるんだろ
世も末だな
理解できない
0143名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 20:05:24.14ID:4WcMJ7vs0
>>18
忘れた頃に劇場公開されて気がついたら終わってるパターン
日本で公開する時にもう一度スレ立てて欲しい
0146名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 21:41:16.84ID:+8TNdKQe0
店で誰にでもで売ってくれるから買える
レスポールと同じくらいでしょ、値段だって
0147名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 23:22:11.92ID:bGQhV7zF0
歪み系のエフェクターさえ
使わない

アンプで音作ってる
エフェクター嫌い

オレだけか?
0149名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 23:36:39.16ID:xc/Y3exz0
>>144
自分に言い聞かせてんのかよ
世間一般の認識を一切認めずに自説こそ正しいと言い張るこういう子いるよね
0150名無しさん@恐縮です垢版2021/05/04(火) 23:58:41.56ID:bYTzVbDg0
「お前のはギターが鳴ってるんじゃない、エフェクター が鳴ってるだけだ」て言われたことあります
0151名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 00:18:20.93ID:jwlnfgfw0
>>147
オレだけかと言われればオレだけではない、少数派ではあるが
そして殊更主張する程の事でもない
0152名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 01:05:15.00ID:BGbp0HSQ0
自分語りですみません
自分がバンドで楽しんでいたのは35年以上昔が中心だったけど、自分はキーボードだったこともあり、
ギターのエフェクターのことはよくわかりませんでした。今でも今一つです
バンドのギタリストが、ボスの、「踏む」エフェクターをいくつも並べてやっているのを見て、面白いなと思って見ていました
一つ一つはそれほど高いものでもないし、自分たちは貧乏なアマチュアだったから、
しょせんボスなどの「踏む」エフェクターは、素人用の「なんちゃって音」を作る程度のものだと思っていました

ちょうど世の中に、ラック式、デジタルのエフェクターがどんどん出てきた頃だったので、余計にそう思ってしまったのです

バンドを離れ数十年。
あの、足踏みエフェクターが今も現役で、しかもプロが当たり前のように使っている現実に、正直驚いています。
いい音って、値段だけじゃないんだ。いいものは、何十年でも残るんだ、と、昔の貧乏バンド時代の自分に言ってやりたいです。
0153名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 01:07:29.91ID:A4Z++PF70
ビリー・コーガンとアルビニに火花散らせながら語り合ってほしい
0155名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 02:48:51.76ID:JwPRGKaV0
いや逆に
今のアンプは真空管でも安くていい

昔のトランジスターアンプは
ショボくてラジカセみたいな音しか出ないし
悲しいし苦労した
0156名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 02:50:05.05ID:JwPRGKaV0
センドリターンもないのに
エフェクター5個繋いでるやつとか
ほんとバカだった
0158名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 06:15:24.53ID:QnPOxd030
>>154
その手の若人は中音のバランスが良かったりして爆音ファイターのおぢさんちょっと反省
0160名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 10:35:12.31ID:vVuOls2C0
エレキギターの特性上アンプ直結でもそれ自体エフェクトじゃん…
って思う派です(´・ω・`)
0164名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 13:38:50.69ID:TIaQPKbY0
>>162
碌なメンテもされてないヘタれたJCやTRじゃ好みの音を作るなんて難しくない?なのでマイアンプ持ち込むかペダルで音作るかのどっちかになるわけよ
0165名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:07:36.36ID:klPpeTUT0
>>16←笑うしかない、ギターなんてめちゃめちゃローかっとしてナンボ
0166名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 15:33:00.87ID:klPpeTUT0
クソ真面目そうな技術者のおっさんがUni-Vibeみたいなのを生み出したのが面白い
0167名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 15:51:51.82ID:/eyeQgLI0
>>165
めちゃめちゃじゃわからないな。何HzでHPFをかけるの?
そんなローカット機能のあるエフェクターも知らないんだけど。ミキシングコンソール側でやるっていってるのかな?
0168名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 16:00:06.82ID:klPpeTUT0
半ヘルツで掛けるとかそういうことからして無知蒙昧だなwwwwwwwギターの音づくりはそういう物じゃないwwwwww
0169名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 16:00:54.93ID:QnPOxd030
>>166
プレイヤー上がりやプレイヤー崩れは焼き直しや改良版的な物を作りがちな事が多い楽器業界
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