【朝ドラ】大詰めで急速に支持を集める朝ドラ『おちょやん』、これまで過小評価されてきた理不尽なワケ [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代ビジネス 5/1(土) 8:02
低視聴率と称賛コメントのギャップ
昨年11月30日にスタートした朝ドラ『おちょやん』(NHK)がいよいよ残り2週の放送を残すのみとなった。
ここまでは17%前後の世帯視聴率が「近年の朝ドラよりも2〜5%も低い」と繰り返し報じられているほか、「話題にもならない」などと、さんざんな言われようであり、「失敗」のムードを醸し出すメディアが目立つ。
しかし、SNSを見ると、コメントの大半は称賛、感動、愛着などのポジティブなものが占め、見ている人の満足度はむしろ他の朝ドラよりも高い。
実際、低視聴率を報じる記事が出ると、それを打ち消すような反発のコメントで埋め尽くされ、しかもその声は中盤から終盤にかけて増えている。
では、なぜ『おちょやん』はメディアから過小評価されてしまったのか? また、そんな状況の中で、なぜ視聴者の支持を獲得できたのか?
苦労と不幸から逃げない志の高さ
『おちょやん』は大阪・南河内の貧しい家に生まれた竹井千代(杉咲花)が、奉公に出ていた道頓堀で芝居に魅了され、女優を目指す物語。こう書くと凡庸な物語に見えるが、千代の人生は近年の朝ドラでは特筆すべき、苦労と不幸の繰り返しだった。
千代は小学校すら通えない貧乏暮らしの中、毒父・テルヲ(トータス松本)と継母・栗子(宮澤エマ)から家を追い出され、9歳で道頓堀の芝居茶屋「岡安」へ奉公に出る。仕事に厳しい女将・岡田シズ(篠原涼子)から努力で認められ自分の居場所を見つけるが、またも毒父のせいで出ていかなければいけなくなってしまった。
京都に行き場を求めた千代は、カフェー「キネマ」の女給をしながら、女優の夢を見つけて歩きはじめる。その後、女優として精進を重ねながら、弟・ヨシヲ(倉悠貴)と悲しい再会。天海一平(成田凌)と結婚した一方で、父・テルヲが死去。身寄りのない松島寛治(前田旺志郎)との新たな生活がスタート。戦争で大切な人々や働き場を失うなど、千代は波乱万丈の日々を過ごす。
さらに終戦後の芝居公演再開後には、夫・一平と劇団の女優・朝比奈灯子(小西はる)の不倫によって、千代は女優を辞め、道頓堀を去ることになってしまった。
千代の人生は何もないところからスタートし、「何かを得ても、何かを失う」という苦労と不幸が続いている。しかし、このところの朝ドラは「朝から重い展開は避けたい」という視聴者の声に配慮して、主人公にそれほどの苦労や不幸を背負わせない傾向が強かった。
「悪人はほとんどおらず、いい人たちに助けられる」という展開が多かったのだが、『おちょやん』は人生の非情さから逃げずにしっかりと見せ、必死に生きる主人公の姿と、心に染みる人の温かさを描いてきた。
声の大きい一部の視聴者に迎合せず、主人公の人生をシビアに描いてきたのだが、もともとNHK大阪放送局制作の朝ドラは『カーネーション』『ごちそうさん』『まんぷく』『スカーレット』などでも、そんな傾向が見られた。
『おちょやん』は今なお「名作」と呼ばれるそれらと比べても、視聴者の反応を気にして無難な形を選ばず「重苦しいシーンから逃げない」という意味では頭1つ抜けているかもしれない。ましてや、コロナ禍の重苦しいムードの中でもブレなかったのだから、志の高さを感じさせられる。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/f48ae83867f262a6cb15cb4cc88a87f60e89884a
写真:現代ビジネス
https://i.imgur.com/wz3LH93.jpg 大阪弁聞きたくないから
関西以外は吹き替えでやればよかったんだよ おちょやんが過小評価されてきたのは、
脚本と演出が粗末で、出演者の演技もおざなりでキンキン怒鳴ってばかりでキャラに愛着が持てず、美術も汚い絵面ばかりで画面も華がなく観るところが無かったからだと思う。
おちょやん過小評価されてかわいそう。 >しかし、SNSを見ると、コメントの大半は
>称賛、感動、愛着などのポジティブなものが占め、
>見ている人の満足度はむしろ他の朝ドラよりも高い。
今回はつまらんと言いながら惰性で見る層ですら脱落してるからな。
いだてんの満足度が高かったのと同じ現象だ。 そりゃ金積んで対策打ってきたんだろ、遅すぎたけどw モデルとなった浪花千栄子はオロナインのブリキ看板ぐらいしかわからんからやろ 朝からお笑い芸人はなんか牛丼食べてるみたいに濃くて重くてな、最近は朝はテレビみれなくなったわ いやまるで支持増えてないし
NHKが金出して書かせた記事か おちょやんを「令和のおしん」とか言ってる人いたけどおしん観たことないやろそいつ
もしくは総集編だけ観たとか
あれ佐賀編バッサリ切られてたからな >>6
最初の方のキンキン声は演出の失敗だよなあ
今はキンキンしてないから若い時のイメージ
なんだろうけど 確かに先週から面白くなってきた
単に怒鳴り合いが減っただけでも見やすくなった >>6
そういうハッキリとした理由があるなら、過小評価ではなく、正当な低評価では? 出来がいいのに評価が低かった、みたいに記憶を塗り替えさせるのは止めて
大したことない朝ドラだったわ 普通にずっと見てる
クズヲはクズだけどいっぺーが上回った
くりことの蟠りも消えた
天海祐希は写真で終わるのか ヨイショ記事はきしょいわ
持ち上げても視聴率は上がらない >しかし、SNSを見ると、コメントの大半は称賛、感動、愛着などのポジティブなものが占め、見ている人の満足度はむしろ他の朝ドラよりも高い
こいつらは生き残ってる少数精鋭だからだろ
普通の視聴者はとっくに離脱してる ネイティブの大阪弁かと思ってたら東京の人でびっくり
普通はうまくてもなんとなく違和感を感じるもんだけどこの人にはそれがない
ちょっと特別な才能かも >>29
信者は、かなりの妄想でストーリー補って感動してる 主役のミスキャストに尽きる
杉咲花は脇の健気な妹系の役しか合わない >>15
おしん子供と一緒に逃がしてあげる
兄嫁恒子さんとか
いいキャラだったんだが 京都撮影所までは良かった
一平や劇団の話になるとつまらんのよね 最初からずーっと見てるがつまらない
でも何となく見てる
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK焼き豚キャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、
> 日放労という共産党系の労組に加入している 放送当時は糞つまんなくて途中で見るのをやめて回りも皆そんな感じで案の定視聴率も当時の最低記録だった「ちりちてちん」とかいうドラマを未だに朝ドラマニアとやらがやたらと持ち上げてるのと同じ感じか。
あれマジでウザいわ。 今週から視聴再開した
義母が普通に良い人になってたな 今は見たいと思う
少し前の星田みたいな汚い雰囲気のやつがエラソーな役でのさばってるのが不快だった
それが退場してからスッキリ 視聴率上がってないなら支持は増えてなくて
残ってる奴らが持ち上げてるだけじゃん たまに飛び飛びて見てただけでも父親はクズだし劇団も応援したいのがいないし旦那もクズだしって嫌なシーンしか記憶にない 毎田暖乃ちゃんはかわいいな
二役でしっかり演じわけ出来るし将来楽しみな子だわ 朝ドラならなんでも好意的に見る層しか残ってないだけだろう
惰性で見てた層落とした罪はデカい 視聴率低迷してんのに評価する声が大きいのはでんでん現象です 細腕繁盛記の撮影が始まって、新珠三千代、冨士真奈美、柏木由紀子らが出てきたら観るかな ずっと脱落してたけどようやく主人公に運が向いてきたからまた見るようになったな
不幸な目にばっかり遭って胸糞展開にやり返すこともなく怒って泣いて怒鳴り怒鳴られは朝からキツかった 2代目天海天海がクズすぎてなんでこいつが最初から登場していたのか疑問なレベルだわ >>44
お前とお前の周囲だけが世界じゃないってことだ 劇団パートはイマイチだったからやっと落ち着いて見れる様になった >>62
それこそブーメランじゃん。
視聴率が最低記録だったという事は自分だけではなくあなたみたいな人達以外からの多くの世間からはそっぽ向かれたって事だし。 >では、なぜ『おちょやん』はメディアから過小評価されてしまったのか?
視聴率が悪いからだろ
何言ってるんだこのクソメディアは 芋たことかちりとてとかわろてんかとこれを考えてみると
結局朝からこの手の芸人系が避けられてるんじゃないの
芸好きでコアな層は面白いからちりとてとか芋たことかは一部評価が良かったりするけど >>67
パッケージバカ売れしたけどNHKにとってはどっちが有り難い客なんだろうな >>67
視聴率による評価が全てなら低視聴率で打ち切られたガンダムはクソアニメ 劇中劇が失笑レベルでリアリティー無いから面白くない 面白いけど音声がアホだろ
何言ってっか分かんないくらい小声かと思えば急に声張り上げたりさせて 橋田壽賀子が亡くなっておしん総集編やってたけど普通に地上波で朝やればいいのにおちょやんよりは視聴率いいだろう >>75
喉だけで発声するからああなる
朝っぱらからキャンキャンキャンキャンうるさくて京都に父親が出てきた時に挫折 >>71
当時見てたのがお子ちゃま層のガンダムと国民的ドラマの朝ドラじゃそもそも比較にならんだろうが >>81
朝ドラが国民的つっても観てるのはヒマな主婦と老人だけだろ ほっしゃん起用してる時点でムリ
再放送が15分間テレビで流れてた事はあると思うが
ほっしゃんの汚さ以外は全く印象にも残っていない >>87
一日に二度しか見る機会がなかった昭和かよ >>93
福助の中の人はイケメンだぞ、死んじゃったけど >>85
当時ビデオ録画が普及してなくて信者が再放送要求しまくって何回も再放送繰り返された結果だよ ヒロインが生理的に無理。
花晴れはなんとか見てたが、そのキャラが関西弁使うようになって出てきたみたいで
違和感でまくりで見るのがしんどい。 先週からましになってきたから鶴亀新喜劇を離れるのを3ヶ月目くらいにしてれば視聴率回復してたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています