【ラジオ】神田伯山 “寄席論”熱弁の志らくに口撃「あいつ出てねえから!」「言われる筋合いない」 [爆笑ゴリラ★]
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4/30(金) 22:50
東スポWeb
神田伯山 “寄席論”熱弁の志らくに口撃「あいつ出てねえから!」「言われる筋合いない」
神田伯山(左)と立川志らく
講談師の神田伯山(37)が30日放送のTBSラジオ「問わず語りの神田伯山」に出演。緊急事態宣言に伴い、東京都内にある4つの寄席が休席することについて言及した。
25日の宣言発令からも通常通り興行を続けていたが、その3日後の28日、急転直下5月1日から休席することが発表された。
これに伯山は「あの寝返りの早さ、あれがカッコいいなと思って」と皮肉交じりにエール。一方で、5月から落語芸術協会では真打昇進にお披露目が予定していたこと、また「一回潰れちゃうと、法律的に再建できない」という寄席の経営状態がかなり切迫していることなどを挙げ、理解を求めた。
その上で「ぜひ緊急事態が終わったら、換気とかコロナ対策もしてるんで、お越しいただいたらいいんじゃないかな、というのが僕の見解。常に寄席はお世話になってる所ですから言わせていただいた」と真面目に語った伯山。
しかしここからいきなり「なんかニッポン放送で(立川)志らく師匠とかが偉そうに『寄席とは』みたいなこと言ってたけど、あいつ出てねえからね!」と“矛先”を向け「もちろん、志らく師匠は寄席好きですよ。もちろん俺以上に好きだと思うけど…あいつ出てねえからな〜。どこに座っていいかも分からねえようなやつに言われる筋合いもない」と一刀両断した。
さらに「でもいいこと言ってたよ。志らく師匠、すごい“過不足ない”コメントしてて。聞きながら『タレントとして成長したな』と思ったもん。『グッとラック!』終わって一皮むけた」と毒を吐き続けたが「お前何様なんだ!っていうね(笑い)」と最後は自分にツッコんで笑いを誘った。
志らくは休席決定前の26日、ニッポン放送の番組で「この強行突破のニュースは英断」「ただ、一つ引っかかるのは、理由。社会の存在意義、社会にとってとても必要だ。だからこそ寄席はやるんだ!と。よくそういうことを言うなあと思って」などと発言していた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210430-03101565-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a83ffca45fe1054a549acaccb7232086af2efd5b 談志が言うとしたら志らくみたいなことなんだから白山がずれてるよなあ
談春やガッテンがこのことで何言ってるか知りたいわ >>4
東京で組合組んでる四席(鈴本、末廣亭、浅草演芸ホール、池袋)の定席には出られないけど
それ以外で寄席をやってはいけない決まりはないから他のところでは出られる 講談と落語と分野は違うけど、志らくのが歳も芸歴も上なんじゃないの?一般人じゃあるまいし 志らくは志らくなりに筋通ってるし
白山の批判がズレてるよな 立川一門は寄席に出れないんだろ
まあ部外者だわなw だから落語芸術協会は落語立川流と圓楽一門会を仲間に入れて上げて定席に出られるようにしなさいって
そっちの方が客も入るし誰も損しないだろ
落語芸術協会会長の昇太は6代目圓楽とも仲いいんだからそろそろ手打ちにすべきだよ 昔のプロレスと同じ
他団体でもプライベートでは交流あるけど、仕事場は完全に別 >>1
もう、神田伯山メインでワイドショーやバイキング作れよw 志らくが発言してるラジオ聞いたてけど、この件については別におかしな事いってないと思うけど >>4
新宿、浅草、池袋はゲスト枠で出られる
あと談幸の一門は落語芸術協会に移籍したので普通に出られる
上野は出られない >>13
芸人は損するよ、そりゃ
そういうぬるま湯でやってるから池袋演芸場なんかが客10人とかになって大赤字なんだからそれを何とかしないと
落語芸術協会も池袋演芸場の92席くらいは埋められるようにしないと未来は暗いよ >>17
おかしいというか寄席修行もせず寄席にも出ずに寄席を語るなって事でしょ よくわからんけど、志らくが嫌いだってだけ?
何を批判してるのかさっぱりわからん >>17
記事読めよ
「寄席に出てないお前が言うな」とイジってるだけで
志らくの発言については「いいこと言ってたよ」としてる >>22
プロレスやってるだけだ
こいつの襲名披露公演に志らくも参加してるし
素の生意気キャラを盛って演じてるだけ >>21
物言い反逆児を気取ってるけど体制側の意見を言ってるだけか
立川流の方が本物の反逆児なのにな 名前を売るために有名な奴に噛みつくのは売名の常套手段だけど
もう売名いらないんだからそろそろ方針転換しないとね >>22
志らくや元こぶ平はテレビやラジオの媒体で言う本人への悪口は宣伝だと言ってる
談春はクレーム付けてくるらしいけど こうもどっちの肩も持ちたくない2人はいないわ笑
どっちも嫌いwww ここまでのレス見ても捻くれもんやクセのある奴しかいねー
伯山や志らくにも5ちゃんで叩くファン共がいるんだね >>17
俺は浅草贔屓にしてるからはらわた煮えくり返ったけどな
なるべく世間の反感弱くする為の方便に舐めた口聞きやがって なんか最近やたら新日本プロレスに寄生してきてる奴か スレタイ詐欺みたいな本文との印象差
でもなぁ変異株はこれまでの三密対策で防ぎ切れないって話もあるからな
国が補償したくないんだからどんどん色んな物が淘汰されると思うわ >>10
派閥対立でもしてるのかよ
政治家笑えないじゃんそいつら コイツって冗談が冗談に聞こえない雰囲気あって毎回変な空気になってんな
語りに圧があるみたいな >>37
ちゃんと読んだらトーンがやっとわかった。
スレタイと温度差ありすぎやね これは正当なツッコミだろ
だが世間的にはバックグランドが分からないからわけわかめ
つまり落語はマイナーな娯楽 アスぺっぽい感じがな太田光だってアスペに見えるっちゃ見えるけどここまでじゃない 伊集院は参戦しないの?爆笑太田も絡んだきたら
完全にTBSラジオの内輪企画になるけど。
あ〜こんなプロレスつまんねーわ。 プロレスに例えることがプロレスに失礼なくらいの茶番 伯山は談志リスペクトなんだよな
無難なことは言わない 今のラジオって閉じコンだよね。
数少ないリスナーがニヤニヤしながら
「お〜局を超えたバトルやってるじゃんw」って聴いてるかんじ。
でも世間には全く響かないし誰も神田とかいう奴の顔も名前も知らないっていう。
しらくというかおっさんは多少有名になったけど。 志らくが自ら大物感を出して押し売りしてくるのが痛々しい
これくらいやってくれる人間がいるのはありがたい 志らくのボケに莫山がツッコミしてきれいに完結してる 今週のラジオまだ聞いてないから
聞いてからまたレスするね >>48
いや昔のほうが閉じコンでしょ
好き放題悪口言っても僻地で負け犬が吠えてるくらいの存在だったのに
ネットのせいで無断アップロードされたりネットニュースに書き起こされて問題になるのなんて近年の現象やん >>22
波風立てて話題を提供してるってこと
こういうのは名前がある人がやはないとね
仕事熱心で偉いと思う >>48
お前みたいな知ったかぶりが一番気持ち悪い >>48
世間って言うのは、おまえの知り合いだけを指すんじゃねーんだぞ。 寄席にこだわるよりオンラインで投げ銭集めた方がよさそうじゃね? 口の聞き方を知らない輩だな。ますます嫌いになった。 >>58
そういうのは物珍しさの1、2回で終わる
テレビで流しても視聴率獲れないから早朝深夜BSで流してるのに配信にしたから急に人気になる事はないよ
エンタメは基本生の方が絶対にいい >>58
舞台芸って観客の作ってる空気も結構重要だと思う
畑は違うけど、陣内智則がつべ用に持ちネタを動画化してるけど、客が入ってる物と比べるとサッパリ面白くないんだよなあ 自粛しろとおかしなことを高圧的に言われても従う必要なんか無いけど、頭を下げて休業してくださいとお願いされたら言うことを聞かないわけにもいかないってことだろ 今になって伯山知らないフリするのをカッコいいと思ってるなら馬鹿w 寄席が「一回潰れちゃうと法律的に再建できない」理由って具体的に何なの? 伊集院だって今ではラジオキングにまで上り詰めたけど
テレビに出れば相変わらずペコペコしてるし
デブだのキモイだの悪口言われても反論もせずにニヤニヤしてるだけだからね。
そしてホームのラジオに戻ればまた王様発言しまくりっていう。
ラジオって独特な空間なのかな。気が大きくなるっていうか。 志らくも伯山も嫌いだから早く消えて欲しい
ついでに最近で出した元暴走族の落語家も 落語議連はクソってほうがニュースにすべき
シンジロー出禁やぞ こいつ、お偉いさんたちからは若いやつがヤンチャしてるだけと大目に見られてるだけで、
いつまでも若手気分で粋がってるのつまんない >>1
本人はうまい皮肉言ったつもりでホルホルしてるパターンだろ?w いじゅて最近
落語がー師匠がーとかよくラジオで話してるな
伯山に嫉妬して落語再開するらしいけど >>1
> ”熱弁の志らくに口撃「あいつ出てねえから!」「言われる筋合いない」
正論ワロスw >>22
そもそも互いが嫌いだったら伯山襲名披露に志らく師匠が口上に出てこない >>74
こいつのファンってこんなに話が理解出来ないやつしかいないの? こいつのラジオつまんねーのに後ろの笑い声がうるさいんだわ 初めてラジオ聞きに行ったけど、笑い屋うざすぎて無理。伯山も笑い屋って皮肉ぽく言ってたから、リスナーからしたらウザいって分かってるんやろうけど、話しやすいんやろうな >>67
寄席一般の話じゃなくて
新宿末廣亭が木造では再建築不可、みたいな話を馬鹿が勘違いしてんじゃね グッドラックは志らくへのツッコミに伯山起用してれば結果は違ってた >>72
砂かけて出ていったやつらの子分なんか相手にしないだろ 今5分聞いたけど、笑い声無理だわ。かれんの番組で好きになったけど いじゅ信者イライラしててワロスww
ふわやバグにボゴられた伊集院ww いじゅ最近ウキウキしながら落語話してるよなww
焚き付けた伯山師匠のおかげやで 寄席が再建出来ないって
ソープみたいな括りになってるの? 伯山って人は滑舌の良さと早口なだけで
面白いこと言ってるところ見たことないんだけど >>68
イケイケの若手じゃあるまいし何期待してんだよw この人なんでこんなに攻撃的なんだろうね
山陽さん早く復活しないかな 昔の名人たちですら社会に必要とまでは言えないのにコイツらときたら まあこれを漫才の現役も言えると変わってくるんだろうけどな
「自分はもう現役じゃなくて引退してるのにごちゃごちゃ言ってんじゃねえ」が
M-1で言えたら変わるんだけどな >>79
笑い屋は伯山が絶対必要と言って置いてるからね >>5
ガッテンはベビーフェイスだから、 志らくみたいなことは言わないだろう >>71
伯山自身がもうお偉いさんなんでしょ
神田派の宗家家元の名前が伯山でその六代目を継いだんで貞水亡き今彼より偉い人がいない >>58
落語家個人はそれでやれるならそれでいいけど、売れてる落語家がみなそれやったら寄席という場所が無くなっちゃう >>88
いわゆるホール落語というやつだね
各地のホールで独演会やるのがメインの活動
あと国立演芸場や横浜にぎわい座には普通に出てる この人やたら攻撃的だけど格下か身の回りの人といったアンパイしか攻撃しない印象
伊集院と揉めたのもアンパイと思ったら違ってたってだけだし >>89
新宿末廣亭は消防法だか耐震基準だかの関係で、今ある木造の建物は新築できない、という話
別に寄席という施設全般が再建不可能なわけではない >>107
別に大御所を攻撃するのがカッコイイってもんでもないだろw
まあでも無名ライターやらどーでもいー人の悪口ばっか言ってるのは事実だなw >>107
別に大御所を攻撃するのがカッコイイってもんでもないだろw
まあでも無名ライターやらどーでもいー人の悪口ばっか言ってるのは事実だなw 瀧川鯉斗のことは心の中でバカにしてる癖に口に出さない小心者
それが神田伯山 >>100
たまにこういう論点すら掴めてないのにレスしちゃうバカ居るよねw この人はやたら自虐して「ダメ人間の戯言です」を保険にして他人の悪口を言うっていう昔の伊集院スタイルだよね
その割に実のところプライドが高くて気難しそうっていう伊集院と重なる所が多い人 >>40
学生時代インキャだった人独特の雰囲気あるね >>38
三遊亭圓生
立川談志
をキーワードに調べてみなさいな
あと、寄席・席亭も
下衆な人間模様や利権争いがボコボコ出てくるから
楽太郎の爽やかな腹黒ぶりがかっこよく見えて来る >>12
三遊亭一門とはもう実質合併してるようなもんだが、言うほど面白くないぞ
立川流も独演会で売れてる立川四天王クラスが芸協入りするわけないから無意味
あと二団体とも真打昇進が雑過ぎるから番付で揉めるからデメリット大き過ぎる 上で池袋の話出てたがあそこなら円楽一門会とかに開放しても良いんじゃないか?
それとも錦糸町辺りに寄席でも作るかい? >>120
お江戸両国亭
と言う圓楽一門用のホールがあるよ 松之丞時代にも唐突に志らくに絡むような発言をして
志らくが「そんなに喋ったこともないから対応に困る」ってこぼしてた人 >>125
メンタルは田中寄りな気がしたりしなかったり >>5
計算高い志の輔は無駄に敵を作るような発言は絶対にしない
志の輔を担いでいるスポンサーは中国マンセーで左寄り
人間性が極悪な談春は、志らくのような文化人気取った薄っぺらい発言は今のところしてない
神田伯山は見るからに本物の馬鹿の瀧川鯉斗を貶める発言はしないけど、見るからに本物の老害の立川志らくには容赦が無いね 寄席に出られない立川派から志の輔、談春が育ったからな
談志は名伯楽 >>1
伯山の生意気は仕方ない。あれが芸風。
いずれ人気がなくなって野垂れ死ぬ芸人を
目指しているのだろうから、あれはあれであり。
また志らくが寄席のことを知らないのは事実。
立川流は定席には出られないから、
知りようがない。客として知っているだけだ。
落語家、芸人としては何の経験も知識もない。
従って、志らくが、落語家、芸人として、
寄席を語る資格がないのは伯山の言う通り。 志らくは嫌いだけど神田伯山は志らくに粘着しすぎで引く >>128
瀧川はプロレス通用しなさそうだもんなあ 伯山は人気なくなっても税金で食わせて貰えるようなポジションにいる 法律的に再建できないって消防法?
それとも密接交際的なやつ? 舞台に立ったことがないのに、芸人名乗ってるようなもんかw 一聴シラクをディスってるようで先代、そのまた兄弟子筋のトラブルで未だに定席締め出してる側を批判してない?
そんなことしてる場合かよ的な 談志はずいぶん寄席に思い入れがあるようなことを言ってたから
その談志の話を聞いて志らくもそんな気持ちになってるんじゃないの >>138
落語文化とか言いた時点なら締め出すなよな >>128
龍角散が中国マンセーで何が悪いw
中国なかったら売るもんが無かった >>138
あり得ない。
寄席定席のお席亭をディスったら、
この世界では生きて行けない。
人気、実力、人間国宝の権威など
一切通用しない。 >>145
だから安全にディスれるシラク矢面に立てたんじゃ >>140
談志は国会と寄席で寄席を取ったけど志らくはテレビと寄席でテレビを取ってるから伯山から嫌味を言われてるだけ カレンと出てたテレビあったじゃん
あれ面白かったからまた復活してくれよ ほんまにヤバいのはこっちや
【テレビ】紀州のドン・ファン元妻に「精神障害者なのかな」 ゴゴスマ出演者発言で番組謝罪、CBCも「不適切」 [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619766180/ >>146
あり得ない。
お席亭は馬鹿じゃない。
伯山も馬鹿じゃない。 滝沢カレンとの番組は面白かったけど
神田伯山はあんまりブレイクしなかったな なんで志らくは寄席出てないの?
それがわからないとTV向けてやってるから落語の仕事軽んじてると言うふうに受け取れるけど >>153
寄席には出てるよ
ただ数が少ないからお前の本業はタレントさんだろって嫌味を言われてるだけ >>152
当たり前だろこんな性格悪ぶってる奴
突き抜けて悪いならまだしもイキッて強がってるだけだから
全てにおいて性能が三流なんだから当たり前
先人の芸をYouTubeで真似して演じてるだけのコピペ芸人だろこんなやつ 神田の話し聞くと
いつも談志がどうたらとか笑点が詰まらないとかそんな話しばかりだけど
そもそもコイツはなんで落語家にならず講談師になったのかね
立川談志の落語に衝撃受けてこの世界入りましたとか言ってたけど
お前落語家じゃねぇだろって >>107
日村の淫行ネタいじって番組降板させられたりしてるからね
彼なりに学習したのだろう 伯山は遅れてきた伊集院だな
ちょっと前までは深夜ラジオで悪口を言ってもその場限りだったが、ネット社会ではそうはいかない >>154
寄席出てるのなら神田のツッコミが検討外れだね プロレスだと思い込んでる方がアホだろ
コイツは普通に性格ネジ曲がってる
ネタっぽく底意地の悪い本音を吐いてるだけ プロレス見て「プロレスだから」って言っちゃうやつが1番ダメだろw >>40
可愛げがないんだよな
顔も態度も
だから変な感じになる >>168
落語団体が主催する興行が常に行われている演芸場を寄席と定義するなら
東京の主要4席は立川流の番組は組まないから出られない >>161
なんだろう
こいつのとんでもない的外れな感じw >>8
その辺は板の上(現代においては客に向けて喋る時という意味)では先輩や師匠をクサしても良いって文化があるから >>161
とりあえず落語界隈について調べてからレスしろw >>149
少し前に炎上していた桂春蝶とかいう差別主義者とかこの元暴走族総長自慢の底辺とか職業落語家の奴等全般、人間性がまともな奴等が殆ど居ないイメージ
マスゴミや大手芸能事務所は、ゴリ押しするならもっとマトモな落語家をゴリ押ししろ >>58
伯山や春風亭一之輔らが去年YouTubeでオンライン釈場をやったがGoogleの中抜きが多くて赤字になったと言ってた >>162
ホールだよ
地方にあるなんとか市民ホールとかああいうところ 最近はクワトロみたいなライブハウスで落語をやる落語家も増えてるな まず大前提として志らくは立川流だから寄席育ちでもなく基本寄席に出られない
そのくせに寄席文化がどうこうっていうのは可笑しいって伯山が言ってるんじゃないの
「落語やらないでテレビばっかり出てるくせに」っていう批判じゃなくて >>1
試してガッテンの立川志の輔と志らくってどっちが先輩なの? >>22
伯山の志らく弄りは笑点でいう歌丸、円楽の罵倒合戦みたいなモンだから本気にしちゃダメ
まあ、中には伯山の弄りで本気で激怒した春日太一、やきそばかおるみたいなのもいるけどさw 日曜の夜にカーラジオ聞いてたら
たまたまこの人のラジオだった
まあ芸能ネタがわからないのもあるけど全然つまらなくて
でもスタッフかなんかの笑い声がずっとあって不快だった >>145
別に伯山は寄席でなくても生きていけるよ
寄席のギャラは子供のお小遣い程度
独演会があれだけ売れても寄席に出るのは自分を育ててくれた寄席への恩返し
事実、松之丞時代からこいつが出ると普段ガラガラの池袋演芸場に朝から行列ができたからね >>15
昔深夜に冠持ってたけど無理だろ
公団スタイルでしかしゃべれんみたいだし >>184
ちょっと日本史とか古典芸能の勉強すると楽しめるよ 伯山の襲名披露に志らくが出て口上述べてる
伯山TVを見よ 講談自体がオワコンなのに
まあ、シラクも談志なんか弟子入りする時点でセンスないよね
安藤鶴夫が褒めたんで自分も周りも勘違いしたの談志を有り難がるなんて >>185
人気があるうちは何とかなるだろう。
しかし今の伯山の芸風では長続きしそうにない。
伯山の師匠のような人間国宝の価値は、
寄席の存在に裏打ちされた伝統芸能の中で
成り立つものだ。
力のある講談師も寄席から離脱したら、
伝統芸能たり得ない。
ただの話芸の一つになる。
そこが家系で繋がる能、歌舞伎の役者と
芸統で繋がる落語、講談との違いだ。
かつて人気と実力のあった立川談志が、
小さんのような大名跡と全く無縁であり、
まして人間国宝にかすりもしなかったのは、
寄席と縁が切れたからだよ。 講談なんて忠臣蔵しかネタがないから
これから更に廃れていくだけでしょ
神田の勘違いもそろそろ終わる >>192
寄席は持ち時間が短いから講談とは相性悪いよ
今は講釈場がないから落語家に混じってるだけで本来のスタイルじゃないんよ >>192
いろいろ間違ってるけどまず神田松鯉は寄席育ちじゃないし寄席修行もしてないよ >>193
上方には東京のような伝統的な寄席はない。
一度なくなってしまったのだ。
米朝師匠が偉大なのは、一度失われた
上方落語をほぼ一人で復活したからだ。
上方落語のあり方と東京のあり方は全く別物。
上方落語では、大名跡を息子に継がせるとか、
本来、落語、講談には存在しないことを
言い出す人達がいる。
このことが、上方落語が
本来の伝統芸能としての落語、講談を
継承していない証拠なのだ。 この番組で傍でずーっと笑ってる人、そういう仕事みたいだけどあんなのしててメンヘラにならないのかな >>198
小さんがボンクラ息子に継がせたじゃんw 神田伯山に親を刺し殺されてもプロレスとか言っちゃう通振りたいアホがコイツのファン層
なんとなく東の演芸を分かったつもりになれるから気持ち良くなっちゃうんだろう >>201
当代小さん師匠は、落語の実力があったから、
お席亭始め、多くの関係者から
推薦されて小さんを襲名したんだよ。
何の問題もない。 講談なんて一回全部終わった演芸だからな
絶滅しちゃったのを文化遺産で復刻しただけで
ちゃんとした継承者なんて独りもいないから >>204
名跡に見合う実力はねーだろw
先代が生前から根回ししてたおかげでしょ
大体それで問題ないんだったら上方の親子で名跡継承したケースも特に問題はないよな 伯山は演芸の人だからね・・・TVでは結構短命に終わっちゃったし・・・。まあテレ朝は潰すもの得意
だからね >>189
オワコンになる寸前の講談を復活させたのが伯山なんだけど >>12
3寄席しか興行できない芸協の落語家が猛反対するよね。 >>28
そのクラスのホール落語家は金にならない寄席には出ない。
ホール落語家なら舞台に座布団一枚で一人4000円取れる。
寄席の割りなんて興味なし。 >>182
志の輔のほうが歳は10近く上で入門も数年早い
芸のレベルは比べるだけ野暮 >>65
その辺が談志が志らくを可愛がった要因なんだろ。嫌いだけど >>208
テレビ出演は寄席に出るよりギャラが安かったそうだからね
伯山が一時期テレビに出続けたのは講談を広めるためだった訳で、真打になってからそこら辺のお笑い芸人みたいな仕事ばかり来る様になったから
事務所の社長である嫁(食パン)が色々断ってるみたいだね >>218
単純に弄りにくいだけかと
前にラジオで鯉斗の話をしていたけど、前座時代に飯を奢ってもらったとか、「ジョー」ってあだ名で呼ばれてる(多分松之丞の丞から)とか
「兄さんの若い頃はイケイケな暴走族で俺はチャキチャキの童貞だった」とかそれくらいだった しかし莫山よ プロレスはデカイ相手とやろうぜ小物じゃなく
昔の松山千春みたいにさw 太田と神田がやってた番組YouTubeで見たけど
どっちも性格歪んでる偏屈なコメントばかりで
ドッと疲れるんだよな
田中がチョイチョイ補正してるけど
やっぱ面白い面白くない以前に人間としてまともじゃない奴の意見は聞くだけ無駄なんだよね >>126
たぶん仲良くなりたい人に対して絡むんじゃないかね
伯山の特徴掴んでないとただ嫌な気分になるだけで面倒だけど >>194
冬は義士 夏はお化けで飯を食い
春と秋とは武者修行なり
って言ってたよ >>222
伯山が学生時代に伊集院さんのラジオを聞いて
世界で一番面白い人だと思った
って言うぐらいだから大好きでウザ絡みしたら嫌われただけ
小物とか思ってるはずない >>224
太田松之丞だっけ
あの番組終わっちゃったの? >>107
アンパイ選んでるのか執念深いのか知らんが同じ人ばっかネチネチ攻撃するよな
それがウンザリでラジオ聴かなくなった >>224
太田上田だと太田が性格良さそうに見えるんだよなぁ ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB | 文化放送 http://radiko.jp/share/?t=20210501130000&sid=QRR
そんな志らくが今日の淳にしれっとゲストに来てたw >>112
定席があるのに出てないから突っ込まれてるんだと思う。
ちなみに昨日の一之輔と天どんの配信だと東京で現在通常体制なのは道楽亭だけ 圓楽一派や立川流は真打とか勝手に決めてるから一緒にはなれない気がするけどね。 >>1
こういう「出てない奴は語るな」的なのは言った直後は気分がいいのだが
自分も他業界の話ができなくなるという諸刃の剣なんだよな。
伯山、自分で自分の首を絞めてるぞ。 >>178
伯山は会場代がかさんだっていってたな
グーグルの中抜きって30%(ただしアップルはもっと高い)だから、一之輔は少なくともらくごカフェでやった回は黒字になってないとおかしい
もしかしたらスレになるかもしれない3日鈴本と5日浅草の無料配信は古今亭菊之丞の配信と同じ業者を使ってるけど、その菊之丞は会員制と投げ銭を併用してるな(黒字ではないと思うが) 土下座させられたりしないの?
10も上の先輩を批判したりして >>229
それわかる
冗談交えて話してても何とも言えない陰湿さが感じられちゃってウンザリして俺も聴かなくなった >>238
協会が違うし、志らくはシャレの分かる相手だと知ってて絡んでるから 談かん(ダンカン)までは落語協会にいたときにとった弟子で
志の輔から落語協会脱退後にとった弟子ていってたな 落語の面白さがわからない。
同じ話を何度も聞いてて面白いのか?というありがちな疑問。 志らくの仕事は談志の墓守だから寄席なんて知ったこっちゃないんじゃないの 芸人としては神田伯山のが格上かもしれんが
先輩にこんな偉そうな態度とってええんか
寄席だって出れない劇場以外は普通にやってる方なんだろ? >>120
池袋を舐めるなよ。志らくみたいな下手くそが出れる場所じゃないわ。 >>246
音楽みたいなもん
好きな曲やミュージシャンなら、同じ曲を何度聞いても楽しいだろ? >>250
番付ではなく資格みたいなもんだからな
英検1級を取れば下に落ちることはないみたいなもん 笑い屋が気持ち悪すぎて伯山の番組の番宣だけで無理
番宣は不意に流れてくるから事前に避けきれず
結局他の番組を含めてその局を聴くのをやめた ・底辺同士で気が合うのか花田優一を褒める
・ナイツ土屋がくれた出産祝金を、額が少ない、舐めるなと攻撃する
・女房も似た者同士で、演芸場バイトの頃に好みでない芸人に無愛想に振る舞う
・Twitterで一般人のツイをエゴサして自身の番組内で愚痴る
・立場の強い者、事務所の大きいところには何も言えず
有吉よりも更に劣化バージョンの塵吐き機 こいつ気持ち悪い
まだ若いのに背中が丸まってせむし男みたい >>229
好きな女の子にどう接していいかわからなくて、意地悪しちゃう小学生男子みたいに感じた
片岡仁左衛門に訳の分からない理屈で突っかかってたのは意味不明だったw >>229
日村の未成年淫行を弄ったらホリプロから圧力かけられてNHK降板させられたからしゃーない >>183
芸人でもない人イジリ倒して相手怒らすのって、ニューヨークとやってること同じだよね 渡辺直美を指差してブタだ酢豚だイジり倒して
相手が怒ったら冗談が通じない本気で言ってないと言い訳してるのと同じだよ
そんな事議論になってないから
付け加えれば何を言っても良いと勘違いしてるアホだろ >>68
ラジオってのは喋りだけの勝負なんである程度その人の素が出たり多少強めの毒を吐いたりするのが面白いんだよラジオで好感度や人気を上げた芸能人も多いよ >>262
評論家様はいじったらダメなのか
良い身分だな 一之輔も同じような嫌味言ってたなwあんた出てませんからってw
志らくがとことん嫌われてるのはよく分かった >>229
ほんと同じ人間ばかりイジるよな。あれだとイジられる方も最初は笑って付き合ったとしても段々ウザくなるだろ >>267 志らくが絶対に寄席に出れないとわかってて
あえて出てないって言い方するのって性格悪すぎると思うが。 >>272
一応いうと立川流はお江戸日本橋亭とお江戸上野広小路亭、円楽一門会はお江戸両国亭で定期興行をやってる(運営は同じ会社。休業については4演芸場と同じ対応をとった)
そこにほとんど出てないって話ね >>274
永谷系を寄席とは言わないんだと思うよ。落語通だけではなく、芸協や落語協会所属の芸人なら尚更。
365日昼席と夜席がある、余一会以外は顔付けを席亭と協会が決めるみたいなのが寄席。
立川流でも談幸は、永谷系の寄席では満足できずに、立川流離脱、芸協へ一門で移籍したからね。
立川流の噺家当人も本当の寄席ではないと思いながら寄席を名乗ってるだろうね。寄席風落語会だよ。 >>273
問わず語りでは174cm94kgとかなんとか言ってた気がする
顔は面長だけどデブな伯山 金取れるプロがほとんどいない講談の世界の人間が落語界の人間に噛みつく時点で違和感あるわ >>277
そうは言っても伯山は芸教で9人抜きの抜擢真打やからなあ >>270
だよな
不愉快なんだよ鬼丸は
高橋麻美と女芸人だけで良い >>278
講談で誰か抜いたなら抜擢真打だろうけど
噺家と講談一緒くたに並べて抜いたって言われてもな >>277
その金取れる講談師がいなかったのに金取れるのが出てきたからこれだけ話題になってるわけで
この中二病キャラはどうかなとは思うが講談に関しては確かにすごい
YouTubeに上がってるの観てみろ >>248
志らくは伯山の真打ち披露興行で口上してるしね。伯山が志らくを茶化すのは、談志が志らくを可愛がってた事への伯山の嫉妬と志らくは解釈してる。
志らく嫌いだけど、志らくってそういう前向きというか、度量があるというか、空気読まないとこあるからな。
辛坊治郎も、グッドラックで志らくの嫁ネタとか暴言吐きまくったけど、その後もゲストに呼んだり、辛坊治郎の番組にゲストで出たりしてて、考え方は違うけど志らくの事を好きになったと言ってたね。
伯山も志らくは受け入れると思って話してるんだろうね。 >>281
上手いのは認めるけどテレビに出だした頃に声張り上げて一節だけやって得意げにしてるの見て偽物だと思った
「こんなん出ました」の占い師見てる感じ >>283
いくらなんでもそりゃないわ。
俺は金払って講談聴きに行った。大天才だよあいつは。 >>277
楽太郎は
死滅しそうな古典芸能を盛り上げてくれてる若手なんだから
例え人格が糞だろうと「芸が良いなら」大切にしろ
どれだけ下衆だろうとな
と言って、一応付き合ってるみたい >>277
まあ、甘噛みだけどな
単にお前出てねえじゃねえかwコメントばかりうまくなりやがってwってからかってるというか茶化してるというか >>284
講談師自体が数十人(一時は22人まで減った)しか居ないから判断基準が無さすぎだな
マイナーな文化にスポットが当たっただけかもしれないし >>283
つべであげてる連続物面白いよ
字幕付きで分かりやすいからぜひ見るといい
師匠の教えとして「講談やるなら連続物を」だから、TVの3分5分の枠は本領発揮できないだろう >>289
上手いのは認めるけど見る気にはなれんわ
テレビであれ見ちゃったから悪いけど情が感じられない 伯山の暴走を真に受けてシカトする伊集院。ちゃんと受け流す志らく。
志らくの方が洒落が解る気がする。
志らく大嫌いで伊集院の方が好きだけど。
伯山はNHKの日村ネタとかプロレス超える危険な感じが面白くはあるけどね。 >>292
多分圓楽が招待するだろ
伊集院と白山の絡みを面白がってるし >>275
言いたいことはわかるが芸協が広小路亭を定席認定してるからね >>293
伯山ってフワチャン枠なの?
伯山が何やってもシカト禁止怒るの禁止みたいな >>296
伯山も相手の度量や能力、立ち位置を見て、相手を選んでギリギリの計算で暴走してるんだと思うよ。計算間違いも多いけど。
伊集院は圓楽一門の苦労を知ってる上での大物なんだから洒落で返してやれよと思うけどな。
伯山が失礼で生意気な奴なのは絶対にそうだけどね。 >>296
一応楽屋裏で「俺だけでなく談春にも同じ事を言ってみろ」とは釘刺してるけど後になって談春の事も弄るようになったから言うだけ無駄と判断したのかも >>293
志らくなんだかんだで伯山の襲名披露公演に出てるからね。
志らくもそのお陰で寄席にも出られた訳だし。 >>295
それは鈴本に対する怨念というか当て付けじゃない? そりゃあ人の悪口言ってたら怒る人も呆れてシカトする人もいるだろw
神田伯山を中心に回ってるわけじゃないんだからさ >よくそういうことを言うなあと思って
受け狙いで言ったんだけど、誰も突っ込んでくれなかった結果w >>302
同じ番組内での事なら相手してやれってのも分かるんだけどね
別の所でネチネチしてるのをいちいち相手してやれってなったら、相手する方はたまったもんじゃないw
ほんと伯山中心に回ってるわけじゃないんだよ、と。 >>298
談春は突っ込む要素少ないからな。
志らくの映画好き自慢や劇団持ったりテレビタレントしたり、嫁が面白かったり俗物的で突っ込みどころ満載な感じが良いんだろうね。
高田文夫も談春より志らくを茶化すよね。 >>306
突っ込む要素以前に談春って面倒臭い性格してるから
爆笑問題太田や伯山からも「面倒くさい人」ってネタにされてる程度
談春に関しては高田文夫が1番酷いことを言ってる気もするけどw >>309
談春の談志エピソードで、談志が爆笑太田に「田中は切るなよ」とアドバイスしたのは有名だけど、立川ボーイズ時代、談志が志らくに「談春は切るなよ」とアドバイスしてて殺意が湧いたという話は好きだけだな(笑) >>280
しぶらくで同じ土俵に乗ってたから比較対象に落語家を入れても問題ないだろ >>280
一人真打ちは少ないからな。
最近だと落協だと一之輔、芸協だと小痴楽、伯山くらいじゃね?
小痴楽がいると説得力ないけど、人気実力が協会や席亭から認められないと一人真打ちで40日や50日真打ち披露興行できないから伯山は凄いのは確か。 >>266
面白ければ誰をイジってもいいよ
それともあんたはニューヨークのやつ面白かった? >>312
俺は小痴楽のあのヤンチャな感じ好きだけどなw こいつ、批判しやすそうなヤツにかみついてみるけど
なんかズレてること多い 日本人って相手の悪口言って相手が怒ったら小さい奴とかシャレの分からない奴だの言うの好きだよな
変な芸人論みたいなの信じ込んでる自称お笑い通みたいな奴がこの手のタイプ
その癖コイツら自分が何か言われると飯も食えなくなるほど落ち込む豆腐メンタルなのが情けない べつ永久にやるなってんじゃない
しばらく我慢しろって言ってるだけ
いや潰れたらどうすんだよって言うかもしれないけど、
だったら潰れろよ
意義と需要があるなら新しい寄席が生まれるよ
生まれないなら少なくとも需要が無いんだよ
それだけの話だろ 正直賞味期限切れ
噛み付いても相手されない
そういう取説になったから
計算高い嫁と捏造興行してればいいじゃない
ガラガラなのに日本一チケットが取れない講談師は発明 チケット取れないの売り文句も立川志の輔のパクりだからな
神田の落語コンプレックスは病気だよ
お前畑違いなんだから同業者だけ叩いとけよ
と言っても講談師なんて指折り数えても片手で終わるほどだが 講談師を数えて片手で終わったらもの知らないシロートですって自己紹介じゃね とまぁこの様にね人の悪口なんて不快なだけなんですよ
芸でもなんでもない下の下ですから だからー伯山と志らくはプロレスやってるだけだからw
お互い腐しあってネットニュースになればwin-win 俺のような素人から見るとよく知らん歌舞伎役者同士でマウント取り合ってるようなもんだぜ 志らくがそれだけ大物というか知名度高いと言う事だよな。
これが三三や喬太郎や菊之丞だとしたらスポーツ新聞ネタにもならない。落語ファンで話題になるだけで、普通は誰それ???って確実になる。 >>329
同じ話で伯山は一之輔も話題にしてるんだけどね。 俺と同じで昔は伯山ラジオ聞いてたけど辟易してやめたって人が多いんだな >>331
そうなのか。一之輔ですらスポーツ新聞ではカットされるんだな。
やっぱTVに出てなきゃダメなのかねぇ・・・ >>313
素人と評論家の話から面白いかに話を変えるなよ
ニュヨークのいじりなんて大抵の奴が知らないし
さてはキチガイだな? 喬太郎は一之輔や伯山みたいなのが出てくるから自分は安泰ではないと言ってたな。
喬太郎と志らくとは同じ歳で、日大で学部違うけど落研出身と共通点多いけど、志らくの事は大して意識してないよな(笑) >>329
今日の鈴本演芸場無観客配信は昼のトリだった一之輔が一番多かったけど約5000人だったな
逆に夜の部に続けて鈴本から配信してた菊之丞はなだれ込みとゲストの喬太郎効果で普段200から300なのに2500超えまでいってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています