【音楽】ゴーストライター騒動・佐村河内守の“新曲”に絶賛の声!? 「躍動感に溢れてる」「ちゃんと曲作れるじゃん」「いい曲」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴーストライター騒動・佐村河内守の“新曲”に絶賛の声!?「躍動感に溢れてる」
ゴーストライター騒動で有名な佐村河内守が、YouTube上で新曲を公開。
すっかり表舞台から姿を消してしまった印象だが、ネット上では絶賛の声があがっているという。
佐村河内が世間を騒がせたのは、2013年〜2014年ごろ。作曲家の新垣隆が、佐村河内のゴーストライターを18年間務めていたことを告白し、大きな話題になった。
また両耳が聞こえないことから現代のベートーヴェン≠ニ言われていた佐村河内だが、新垣が「耳は聞こえているはず」と証言。
一方で佐村河内は謝罪会見で強気な姿勢を見せ、逆ギレ会見≠ネどと言われて話題になっていた。
そんな佐村河内が先日YouTubeで、新曲『MMSakura、pocalypse』のMVを公開。
また、これまで同チャンネルでは名前を伏せて動画を投稿してきたのだが、ここにきて作曲・制作が佐村河内によるものだと明かしている。
『マイナビニュース』のインタビューによると名前を伏せていた理由は、「色眼鏡なしに純粋に音楽を楽しんでいただきたいという思いから」とのこと。しかし友人や知人から背中を押され、本名で新作を発表するにいたったという。
佐村河内守の本名公開はただの話題作り?
新曲のネット上の評判を見てみると、
《音楽も動画も躍動感に溢れてる》
《作品の力は嘘をつけない》
《ちゃんと曲作れるじゃん》
《復活したのか。いい曲じゃないか》
といった絶賛の声が。
例のゴーストライター騒動から約7年が経った今、彼の曲はそれなりに評価されているらしい。
しかし今になって本名で新曲を発表したことについて、一部の人々からは《ただの話題作り》との指摘も。
たしかに彼のYouTubeチャンネルは、4月21日現在で登録者数が96人しかおらず、何かしらのテコ入れを考えても不思議ではない。
作曲・制作が佐村河内であることを明かせば、あの人は今≠フような感じで少しは盛り上がるだろう。
ただ曲の良し悪しについては、聞きもしないのに批判するのはナンセンス。
こと「MMSakura、pocalypse」に関していえば、いわゆるデスクトップミュージックとしてレベルの高いものとなっている。
過去にどんなことがあっても、生み出した曲がいいものなら、作曲者・佐村河内守≠ニして評価されるべきだ。
もちろん、本当に彼自身が作曲していれば…の話だが。
https://myjitsu.jp/archives/275698
佐村河内守作曲『MMSakura、pocalypse』
https://youtu.be/pubjNCaIU_8 なんか色んな曲を寄せ集めて、後ろですゑひろがりずが適当によ〜よ〜言ってる感じ
で、何も残らない 新垣渚はどこいったん?
一定の才能あるだろうけどルックスがなー >>6
俺のゴーストは映像しか携わってなさそうって囁いてるわ >>4
福岡ソフトバンクホークスジュニアチームの監督 これのどこがレベルが高いんだよ
自分で作れば褒められるって悪が真面目になっただけで褒められるようなもんか Youtubeで曲発表、背中押されて本名で発表?絶賛??
どこまでももてはやされたい顕示欲か?耳も聞こえたんでしょ?
ゴーストになって良い曲作ってて下さい 歌舞伎の声が入ってるから歌舞伎関係の曲らしいけど、特に何も感想はない 佐村河内「久しぶりだな新垣隆…紹介しよう新たなるゴーストライターを!!」新垣「!?」 >>1
のPV、原爆ドームに見えるし
大仏様もいるし
いいイメージはない 元からイメージは出来る人なんだから
才能はあったんだよ
それをカタチにするのに手伝ってもらってた
だけなんだよな
チャップリンも曲作ってるけど
本人は口笛吹いてそれをピアノで曲にしてもらったとか
佐村河内さんは立派にアーティストだよ >>1
本当にやるべきことは
業界の黒幕までを暴露することだろ
元々俳優脂肪だけに口車乗せられ世界騙したいい演技したわな
全部関わったやつ実名入りで暴露本書いて出版してしまえ
間違いなく瞬く間に億万長者になるし世間へのけじめつけて清々しい気持ちになれるから もうこの広告代理店と言う名のステマ会社に依頼したもの勝ちの無法状態なんとかしようぜステマ禁止法の成立を目指そうぜ いいか?
秋葉でクソ高い値段で女が勧誘して売ってた安っぽい絵みたいなイメージ >>1
>ネット上では絶賛の声があがっているという。
アニメを使えば絶賛されるでしょ
佐村河内側の勝利 クラシックの作曲とデスクトップミュージックの作曲って制約が違いすぎるような気がする Youtubeよりもツイッター始めないかな
まぁまぁフォロワーつくだろ オボちゃんと野々村とショーンさんもそろそろ出てこいよ ゴーストライター騒動から、身の回りの嘘付きとか話盛る奴には苗字+ゴーチのあだ名付けてる ゴースト前提で曲を出した方が面白くないか
今回はあの人が作ったのかなと予想しあったり ゴーストライター騒動の時に
きれいに書いてあった曲の構造図みたいなのあって
「あれは楽譜じゃない」って言ってた奴居たけど
表現方法の一つとしては「あれもありかな」とは思った 最初から新垣も表に出て、聴覚障害者と健常者のタッグってことにしとけば、まあまあ世の中に受け入れられたと思う >>1
3大 河内守
楠木正成
酒井重忠(酒井忠世の父) >>39
新垣がゴーストの状態でまあまあ世の中に受け入れられたじゃん
調子に乗らなきゃバレなかったんだしさ
調子に乗りすぎたから新垣にバラされたわけだし 騒動のの釈明会見で手話が始まる前に答え始めたのは伝説 >>23
新垣の演奏や曲は上手いけどつまらない
テクはあるけどセンスが足りない そんな好評価実際にあるの?
たぶん多くの人の頭に浮かぶのは「また病気が再発したのか」なんだけど 真面目にプロデューサーの才はあるんでないの
まぁ大嘘こいてのプロデュースはあれだが あの映画、悪意のある編集だったけど新垣がクズってのはわかる >>37
俺の好きなミュージシャンもあの図を見て「これはもう作曲と言ってもいいのでは」って言ってたわ >>47
アニメを絡めて
あと適当に声優と対談させれば
安泰確実 >>4
ガッキー何だかんだ今でもテレビでちょくちょく見るよ ちょっと聞いてみたけど
なんか一昔前の音MADみたいな曲だな 作曲者なら全パートの譜面を全部自分で書けなきゃ
インチキ、ゴーストなんだよ >>1
今なら音楽ソフトの自動作成で作れそうな曲だな
どうせならポップソング作る方が話題になったんじゃないかね サザンの桑田はいいのか?
桑田は弾きっ放しで、譜面書きはハラ坊 鬼滅の刃に合いそうじゃん
次の映画に使ってみればいい この7年間、どうやって飯食ってきてたんだろう?
今の職業は?
結構、生きていけるもんなんだな、人間て。 >>28本当にそう思う
話題作りが上手くいったか否かで作品の良し悪しを判断する風潮は終わって欲しい 現代のベートーベンとして特集までしたNHKさんは密着取材して本当に気付かなかったの? この人全く曲に関わってたわけじゃないからね
普通に新垣との共作にしときゃ良かったんだよな 生活費はどうしてるんだろ?
まだ過去の荒稼ぎしてた頃の貯金残ってるのかな んー、印象に残るメロディー、メインのメロディーがない。
アマチュアがDTMを使って作曲するとこんな感じ。
ただし、アマチュアとしては最高レベルに達しとるな。
DTMも使いこなしとる感じ。
おそらくゲームやアニメに流れる音楽程度なら作れるんじゃね? 聞いてきたけど
これアリもんのループ素材?いだだけでは? >>68
何かつなぐが環境依存文字で変換出来ないな
アリもんのループ素材つないだだけでは? ゴーストライター云々はどうでもいい
この人の大罪は聴力障害を偽装していたこと
補助金的なものを騙し取っていたのかまでは知らないが
他の聴力障害者が疑惑の目で見られるきっかけとなったよね ユーチューバーがBGMに使ってるフリー素材の曲って感じかな
で、何が言いたいのか分からない感じで、柱というか軸というかそういう物を感じなかった
これ才能以前の問題で、音楽自体が好きなのか疑問 >>53
まぢか?専門じゃない楽器の楽譜は書けねーw >>55
ドリカムは吉田が歌を録音して中村が曲として整える 実はコイツ、この数年の間に何件か「作曲」の仕事をしてきてる
なんだ、フツーに仕事出来るんじゃん
だったら最初からそうしろよ、って
耳が聞こえないとか、しょーもない演出したりしないでさ
ちなみに、今回のこの曲聞いた新垣隆の評価
「あの作品は100%彼のオリジナルです。私には誰よりもそれが分かります」
「言えるのは、今回の作品は約20年前に彼がベースを作り、私が“お化粧を施して”仕上げた『鬼武者』というゲーム音楽から、化粧部分を取り去ったものと瓜二つだということです。だからこそ、彼のオリジナルだと分かるのです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cadc16bf2ae6330eb608f58d04ad1c98bd8405d 今時は音源のプリセットを鳴らせば音作りとかあんまりしなくていいし
いい音源買えばそれなりに良い音鳴るからお金があれば楽しめるんだよね初心者でも
音の並べ方の問題はあると思うけども… >>69
なんかそんな感じするね。
よく色んな音を見つけてきたなー。と思うけど、「目的に応じて音を集めた」のか、「手元の音源から着想した」のかで話は大きく変わるな。 いいと思った人しかわざわざコメントをしない
結果、絶賛の嵐。 社民党の伊是名案件が炎上しているタイミングで出てくる人 今度は誰がゴーストライターなんだろ?
それにこのオッサンは未成年者に対するセクハラでも問題起こしてたよね >>76
小保方はクッキングコーナーとか任せたい
野々村はサンジャポのひな壇
ホラッチョは能力高そうだからなんでも司会出来そうだな >>1
また同じ話題で宣伝記事書いたのか。よっぽど前回反応が薄かったんだなw 懐かしいな
こいつ犯人にした逆転裁判の動画面白かったわ >>97
そもそも未成年どころか障害者の少女にちょっかい出して
少女の親が困り果てて新垣に相談したのがきっかけで暴露されたんだしな ひどい詐欺師なんだけど髭剃って涙目の謝罪会見見て
根っからの悪人ではないんだろうなとは思ったな
また目立ったらクソ味噌に言われるだろうけど頑張れや >>1
聴いたけど、そんな絶賛する程じゃないな
今度は正々堂々といろんな作曲家とコラボや共作すればいいんじゃないかな
頑張ってください ピアノが上手いなんとかの
かませ犬になってしまった新垣さん >>102
担ぎ上げられた感はあるね
クラシックで異例のヒットを飛ばして金儲けした関係者はだんまりだけどさ >>1
人を叩いたり持ち上げたりして炎上で稼ぐ
こんなゴミメディアに金を出す企業は潰れてしまえ リズムと効果音だけって感じ
ソフトでランダム編集させたらすぐ作れそう バランスは良かったのだろうな
佐村河内と新垣の組み合わせ
オーケストレーション、編曲は
新垣氏に任せてると公言しいたほうが
胡散臭さが消えて説得力が出たのに そういや新垣を名誉毀損で訴えるとか言ってなかったか
実際に訴えたんだろうか NHKで大絶賛してた音楽評論家たちは、どうしてるんだろ ゴーストライターがダメというのがわからない
客は佐村河内の名前で買ってるんだから
作者がそれが新垣でも本来は問題ないはず
本でもそうだろ
たけしの本もたけしが書いているわけではないが
たけしの名前で出してるから売れるのであって >>115
一般人が騒いだからね。
業界では、契約書無しでも金渡して納入されれば問題ない件だったんだろう。名前が重要で中身はあるレベル以上なら問題ないからな >>115
内容が良くて買ってるんだったらともかく「その名前だから」と買ってるんだったらなおさら悪いだろ 実写版エルガイム
アマンダラ・カマンダラ 佐村河内守
オルドナ・ポセイダル 新垣隆 >>4
今コロナだからアレだけどジェニーハイのガッキーさんは結構好きだな >>23
デーモン小暮がてきとうな鼻歌のメロディーを録ったテープをメンバー渡して
あとは全部お任せなのに作曲クレジットで印税入ってくる、みたいなことだな
ちなみにこれは聖飢魔II本悪魔たちがラジオで楽しそうに話していた話だからな 名義含めてキチンと買う契約で誰かに依頼したんだろ
新垣に対しては雑なフリしかしてなかったからな
名義含めて著作物買うってのは
ポピュラー音楽ではよくある方式だし KONAMIの往年のシューティングゲーム「沙羅曼蛇」
聴いて2秒で気づく。 佐村河内氏が髭をそると二重顎が出てくることはあまり知られていない まあまあの出来の佳作って感じだな
あと一味が欲しい
それが新垣というスパイスだったわけか 新垣はホモじゃないよ
マザコン、ブスでも巨乳が好き ジャンジャンズチャズチャヒョーって
これ音楽か
雑音だよ >>127
逆に、新垣がよく無茶振りされて作曲する即興演奏は何気に良い曲が多くて笑う >>80
このガッキーのコメント見るに
プロデュースをゴーチ
作曲がゴーチとガッキー
編曲をガッキーでクレジットしてりゃ良かったんだよな 心が広いしここまで人が良いとそりゃ利用されるわ
一次ソースによるとそもそもロリコンゴーチが少女に手を出したのが暴露の原因なのに親子をかばって公の場ではそれを言わない新垣
ゴーチへの対応も大人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています