【ドラマ】“半沢色”満載、異例の続編「ドラゴン桜」、前作と作風がガラリと変わった事情 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/04291102/?all=1
TBSの連続ドラマ「日曜劇場 ドラゴン桜」(日曜午後9時)が4月25日に始まった。ヒットした2005年の作品の続編なのはご存じの通り。今回も好評だが、前作と作風が随分と違うため、SNS上には違和感を訴える声も並ぶ。これは「シン・ドラゴン桜」と呼ぶべきなのか?
「ドラゴン桜」の続編は江口のりこ(41)の顔面アップから始まった。偏差値32の龍海学園高を運営する龍海学園の理事長・龍野久美子役である。
「あなた、本気でおっしゃってるの?」(久美子)
教頭の高原(及川光博、51)が、入学者減を打開するため、東大合格者の輩出を目指すべきだと訴えたところ、久美子はこの冷たい言葉を口にした。
顔面アップはこのドラマのチーフ演出家を務める福澤克雄氏(57)の特徴的な構図だ。福澤氏がやはりチーフ演出家だった「半沢直樹」も顔面アップが多かったのは記憶だろう。また江口も及川も「半沢直樹」の出演者である。
落ちこぼれ受験生を東大に導く弁護士・桜木健二(阿部寛、56)が主人公なのは一緒だが、続編は福澤色に染め抜かれていると言っていい。
もっとも、作品にチーフ演出家の個性が強く出るのは当然のことだ。映画も監督によって色づけられる。それでもSNS上には「前作とかなり異なるので違和感がある」といった言葉が並ぶ。
確かに前作はライトな学園コメディの色合いが強かったものの、今作はシリアス調。ここまで作風が変わる続編はあまり例がない。背景には前作を実質的に作っていたのが制作会社のMMJだったという事情がある。
前作のチーフ演出家はMMJの塚本連平氏(57)。やはりヒットメーカーでテレビ朝日「特命係長 只野仁」(2003年)などを撮った。「なぜ続編はMMJじゃいけなかったの?」という声も上がりそうだが、同社はもうTBSのドラマをほとんど作っていないのである。
同社が最後に作ったTBSのドラマは表舞台を離れた長瀬智也さん(42)主演による2017年の「日曜劇場 ごめん、愛してる」。その後、両社が仲違いしたわけではない。2014年にテレ朝がホールディングス化したことに伴い、MMJを連結子会社にしたことが影響している。他局のドラマの制作数が、そう多くはないからだ。
日本テレビホールディングス系のAX−ON、TBSホールディングス系のTBSスパークル、フジ・メディア・ホールディングス系の共同テレビなども他局のドラマを作るものの、数は少ない。やはり親会社の仕事を優先させている。
そんな背景もあって制作がMMJからTBS本体に変わり、その上、誰もが認める局内のエースである福澤氏が撮るとなったら、前作と似た作風は考えられない。福澤氏のプライドも許さないはずだ。
では、TBS本体が制作することになった時、なぜ福澤氏がチーフ演出家になったのか。それは阿部寛が主演した「下町ロケット」(2015年)を撮ったことが大きい。2人の間には信頼関係がある。
福澤氏らしい演出は第1話から随所に見られた。例えば冒頭の久美子の言葉は職員会議でのものだが、会議場がやたら広く、「半沢直樹」における東京中央銀行の役員会議室を想起させた。
続きはソースをご覧下さい キャスト一新でテレ朝23時台で作れば面白かったかもしれないな そもそも半沢自体が面白くないから
煽られた奴がテキトーに見ただけだろ
鬼滅とかと同じ ドラゴン桜って元は若者向けドラマだったのにな
半沢みたいなジジィ年寄り向けの演出するのはどうかと思うな
最初の会議室での演技も半沢みたいに大げさな感じだし、
ジジィだと大げさな演技をうまいと思うんだろうが自然ではない
客層考えろと思う、1作目みたいにもう少し明るさが欲しいわ 日曜9時のTBSドラマは、ネタが違っても毎回似たような内容になってるな >>7
そりゃアベンジャーズやラプソディ、アナ雪とかクソつまらんゴミ映画なのに
あっちこっちでガンガン宣伝しただけで100億以上の興行収入行くからな
去年のパラサイトだってアカデミー獲ったってだけテレビでバンバン宣伝してたけど
映画自体はゴミくそだったからな >>1
前作見てなかったけどTBS日曜ドラマなんで一応第一話は見たけど「面白そう」感がなかった
前作と比べるとやっぱ微妙なのか・・・
続き見るの止めようかな >>10
半沢とドラゴン桜は似てると思ったけど
危険なビーナスや天国と地獄は全然テイスト違ったわ
お前見てないだろ、この記事の印象だけで語るなよw アホでも性格いい子の前作は見ていて爽やかだったけど
アホな上に性格も悪い今作は見ていてウンザリだった >>10
俳優の使い回しが本当に多いからね
漫画の手塚方式って言ってた人いたけど
俳優に色が付きすぎてそれも上手く行って無い感じ 阿部ちゃんと言えばMMJだが
これも元はMMJだったのか本当MMJと言えば只野仁か阿部ちゃんだわ >>13
半沢とあと少しだけしか見てないので、そのドラマは知らんわ
大河ドラマ以外滅多に他のドラマ見ないからな 制作スタッフ替えるなら
ドラゴン桜の続編つくるより
新規でインベスターZ作ったほうが面白そうだったのに
阿部寛ありきだったのかな >>11
「ヒットしたわりには大したことない」なら分かるけど、ゴミってことはないだろ。
(単に俺がアベンジャーズが好きだからムカついただけだけど) >>21
原作者が同じ、中学生の株をやる漫画やな
これ確か深夜ドラマで制作したような気がする リーガルハイもパクってるかと
あと長澤の演技が綾瀬をパクってる 各事務の若手のトップをキャスティングしなきゃ駄目じゃね この監督の演出つまらない上に年々クセが酷くなってる 見てないけど半沢みたいな大袈裟な時代劇って感じなの? >>1
> 顔面アップが多かったのは記憶だろう。
日本語がおかしい
> 背景には前作を実質的に作っていたのが制作会社のMMJだったという事情がある。
俺如きでも四日前に書いたようなことをドヤ顔で記事にして報酬受けてんじゃねーぞ
>>8
あと、広い空間に社員や生徒といった大人数が整列してるのを俯瞰で撮ったカットが多い
>>18
結男だよなw >>9
このドラマは見てないけど、いまの老人は自分と子供の受験戦争を経験してるから身近なテーマだよ。親としての現役時代はNHKドラマ「お入学」も当たったし。
今の若者ってFランでしょ。 林先生がコレを評して「そもそもの地頭が良くないと駄目だからね」と言ってから冷めた
九九も覚えらんないような本当の馬鹿じゃどんな素晴らしい教えを受けても意味が無い
今はグレてても小中はそれなりの成績上げてた様な子じゃないと何も覚えられないのが現実
そう思ったら急につまんなくなった夢が無さすぎる 作風が違っても面白かったらまだマシだったけどつまらないのが問題
生徒役も何の魅力もないやつばかり さとうきび畑の唄にエキストラ参加した人のブログ見てみたら福澤克雄怖かったて書かれてた >>1
福沢諭吉の直系が金八先生を作り、半沢をやり。次はドラゴン桜
次は慶應義塾を舞台に何かやるのか?、 >>40
確か慶應ラグビー部だからね、ガタイはデカイ ワンパターンの演出しか出来てないやつって正直どうなの?
作品に合わせて演出するべきだよね? 原作のドラゴン桜2も半沢色になってるの?
TBSが勝手に寄せてるだけ? オリジナルで充分勝負できる旬のSMAPを使って
自己満足のリメイクものばかりやった監督 >>2
そもそもドラゴン桜1が駄作だから、視聴率も当時としてはイマイチ。 >>43
映画界も大御所監督になればなるほど作家性つかカラーが強くなるよ
福澤は大御所には遠いが、要はドラゴン桜の演出には適してなくて、土下座してでも前作同様MMJに入ってもらうべきだった >>38
若い子に混じってもぶっちぎりでかわいいからな >>39
本当にそれ
生徒は微妙すぎてチンピラ2人がまともに見えるレベルだった 半沢から2人目の死者がでたぞー
「半沢直樹」出演の河野洋一郎さん、肝硬変で死去 60歳 前作のノリを今やったらコンプライアンスに引っかかりまくるだろ >>46
平均視聴率16.5パー
最終回20パー
当時としても高いんだよな〜
チープさとコミカルさが売りだった ドラゴン桜の視聴者は、こんなドラマを続編に求めてはいない
桜木弁護士のキャラクターは、上田次郎に近いものだったと思う。 偏屈で演説好きだけれど、たまに良いことも言う。そんなキャラクターだったはずなのに
なんだこりゃ 顔アップのTBS福澤克雄
顔アップと全身引き画ミックスのフジ鈴木雅之
>>56
無知ってホント口数が多くてボリュームがデカいよなw>>46 野際陽子もいなくなるし、長谷川京子もいない。 ダメ人間だけれど、でも愛嬌のあるキャラクターがいない 顔面アップ時のミッチーの肌の劣化を見るのが辛かった 前作を深夜の再放送で見てて思い出したけどお気楽な雰囲気のドラマだったんだよな
だからこそ何気ない台詞も心に響くものがあった
不意を突かれるみたいな
新作はいつもの日曜劇場テイストだったから身構えてしまうし見た後疲れる 若いのはテレビ見ないから年寄り向けに演出し直したってだけだろ MMJ 制作ドラマ × 阿部寛
アットホーム・ダッド(2004、関西テレビ)
ドラゴン桜(2005、TBS)
結婚できない男(2006、関西テレビ)
白い春(2009、関西テレビ)
まだ結婚できない男(2019、関西テレビ) >>2
山口智子とやったドラマが一番糞
1話で諦めた >>62
火曜日の22時くらいにやってくれたらよかったよな >>66
そんなドラマあったのか、どんなドラマだったんだろう >>68
小人を探すファンタジー系のドラマ
マジで >>65
上4つは面白かったな
続結婚は…
>>68
妖精がどうとかw 初回を観たけど、半沢にGTO+新参者を加えたようなドラマだった >>60
ブランドモノ買おうとしてるのを咎められて泣き言言ったりなw うわー面白い、他のも見たい
どの作品も全く同じ色やん
ってなると飽きられる >>65
ドラゴン桜もあの関テレ系列と同じところが作ってたとは知らなかった
あの頃は良かったねぇ >>71
新参者やってくれたら良かったのにな
映画で完結しちゃったから無理か 日テレが放送控えてる二月の勝者の方が面白そうだもんな >>9
そもそもドラゴン桜てモーニングだしおっさん向けの話だよ
日曜劇場だし客層はおっさんで合ってる
半沢風演出してるのはどうかとは思うが。
別に半沢は演技だけが受けたわけではないしね 前作も今作もいいんでない 同じの作ってもしゃーないし ユーチュバーになれ
ツイッターに投稿しろ
授業は動画
ドラゴン桜2の受験テクニックはSNS主体だから変な要素入れて来たのか >>1
つまり設定変わった続編を見たいわけじゃなくて
リメイクが見たかったんだ 半沢ってよりGTOっぽかった
姑息な悪役多いし胸糞展開増えそう
前作の軽いノリが良かったのに
奇抜な特別講師とか なんか今回はありきたりな学園物で1話ずつ仲間になる生徒を増やして行く感じに見えたけど
こんな荒れた奴らが東大行けるわけないだろ 福澤にリメイクやらせるなら
スクールウォーズでもリメイクさせればいいのに お受験ドラマなのに校内政治とか大人の争いをメインにしてんじゃねーとは思うわ
前作のベストキッド的な一風変わった勉強法をやるターンとか全く想像できないけどあるのかね?w 第1話観たけど、面白かったよ。前評判もあったから視聴率も良かったみたいだね。
でもドラマに対する評価は2話目の視聴率だっていうよね。
俺は今から楽しみにしてるけど。 一番性格が良さそうなジャニーズが黒幕というありがちな展開 この内容ならGTOってことにした方がよっぽどいいよな 一話の途中で切ったわ
好きだったドラマの続編を一話の途中で見るのやめたのこれが初めてだわ 数字は取るかもしれんがくだらないドラマになるのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています