【映画】4月29日は昭和の日 80年代って懐かしい?新しい?映画ファンにオススメの邦画10選 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://filmaga.filmarks.com/articles/103557/
2021年の4月29日は昭和の日。今回は、昭和を感じる80年代の名作をご紹介します。80年代は日本のサブカルチャーが大きく成長した時代。86年以降のバブル期の派手さはよく耳にしますね。当時を知らない人も、懐かしい人も楽しめる、活気あふれる昭和の名作をお楽しみください。
■『時をかける少女』(1983)
筒井康隆のSF小説を、『HOUSE ハウス』の大林宣彦が映画化。原田知世、高柳良一などが出演。
■『セーラー服と機関銃』(1981)
赤川次郎の同名小説を、『台風クラブ』の相米慎二が映画化。薬師丸ひろ子、渡瀬恒彦などが出演。
■『私をスキーに連れてって』(1987)
ホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫が『彼女が水着にきがえたら』と『波の数だけ抱きしめて』と共に手掛けた青春映画。原田知世、三上博史などが出演。
■『戦場のメリークリスマス』(1983)
『愛のコリーダ』の大島渚監督作。デヴィッド・ボウイ、坂本龍一、北野武(ビートたけし)、トム・コンティなどが出演。
■『ビー・バップ・ハイスクール』(1985)
きうちかずひろの同名コミックを、那須博之が映画化。清水宏次朗、仲村トオル、中山美穂などが出演。
■『台風クラブ』(1985)
セーラー服と機関銃』の相米慎二監督作。三上祐一、工藤夕貴、三浦友和などが出演。
■『家族ゲーム』(1983)
本間洋平の同名小説を、『間宮兄弟』の森田芳光(君都道幸)が映画化。松田優作、伊丹十三、由紀さおり、辻田順一、吉川一朗太などが出演。
■『探偵物語』(1983)
赤川次郎が薬師丸ひろ子のために書いたオリジナルストーリーを、『ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ』などの根岸吉太郎が映画化。松田優作、薬師丸ひろ子などが出演。
■『南極物語』(1983)
南極観測隊とそり犬たちの実話を元に、『キタキツネ物語』の蔵原惟繕が映画化。高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子などが出演。
■『タンポポ』(1985)
『マルサの女』の伊丹十三監督作。山崎努、役所広司、宮本信子、渡辺謙、安岡力也などが出演。
全文はソースをご覧ください 多分80年代だと思うけど、
子供が夏休みだったかに田舎の爺ちゃん家で触れ合う映画
学校の上映で見てめちゃくちゃ感動したのを覚えてる
タイトルは忘れた 狂い咲きサンダーロードが入ってないのはおかしいだろ で、12月23日はいつになったら平成の日になるんだい? 転校生入れとけよ
入れ替わりネタが流行ったのはこの映画のおかげ >>14
こないだBSプレミアムで放映してたけど
昔はあのシーン、小さい◯ボカシだったのが
大きい◻︎ボカシになっちゃってたな 今日は一日“昭和ニッポン歌謡名曲”三昧
2021年4月29日(木・昭和の日) 午後0時15分〜午後9時15分
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/395/ >>21
時をかける少女の最後でちょっとだけ10年後?の役やってる 台風クラブのあのシーン男子はよく勃起抑えたな
役者魂か 伊賀忍法帖、汚れた英雄、優駿、敦煌、幻魔大戦、めぞん一刻(実写版)、ナウシカ・・・とか劇場で見たなw 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>18
カルト的人気の作品だよ
今の若者にも珍重されてる
第2作目は20代のさんまが出演してるしな 戦国自衛隊、と思ったが、70年代か
今見ると角川映画ってすげぇよな
独特のスケール感とB級さが混在する作風
妙な熱量が映画にあって、ツッコミどころ盛りだくさんなのに引き込まれる バックトゥザフューチャー2をテレビでやってて改めて見るとよくできたプロットだな。2は3の前座で面白くないと思ってたが年を経ると十分楽しめた。
パート1、日本はグレムリンと同時公開だっけ?米国民は7月の独立記念日に見て清々しい気持ちになったって人がいたな…
パート1のマーティのお姉さん役の人が早くに亡くなっててショック。 ゴジラ1984が一番ゴジラ映画の中で好き
シンゴジも基本的にシナプシスはこれの焼き直しだし 75年生まれのおっさんだけど、
音楽でもファッションでも80年代のものにはいたたまれないようなダサさを感じてきた
生まれる以前のものだと単に古いだけでこれはこれで良いと思えるんだけど
ひょっとしたらこれは80年代がどうという話じゃなく、
子供の頃のものは成長するに従いやたらと古臭く映るが
生まれる前のものは一様にただの歴史としてフラットに受け止められるとか、そういうこと?
まあこの頃は80年代に恥ずかしさより懐かしさを感じるし台風クラブは昔から好きだったけどね 洋画が名作しかないんだよなー。特にSFとサスペンスホラー。
日本は薬師丸無双か。薬師丸は今でも大好きだ。 >>1
「さびしんぼう」「転校生」さしおいて「時かけ」とか頭おかしい
まったく映画がわかってねーわ糞ライター 南極物語は父親と一緒に見に行った思い出
一緒に行ったのはよく覚えてるんだけどストーリーほぼ覚えてねえorz 昭和時代と言っても
子供だったから
出来る事は限られていたし
バブルの狂乱も楽しさとやらも
全く分からない。
でも、ネットが無い時代に
自分の力で物事を調べる楽しさや
ゲーム、アニメや漫画が
たくさん生まれたり
アイドルやエロ番組、と
子供ながらに
あの時代を経験できて
本当に良かった。 ふたりのイーダっていう椅子が歩く映画
のび太の宇宙開拓史
東映アニメ祭り 草刈正雄とオリビア・ハッセが出てたやつなんだっけか
滅亡の朝だったかな角川映画 その男、凶暴につきが入ってないな
これとアニメの迷宮物語のお陰で俺はサティ好きになった >>55
洋画のホラーブームは長かったな
お陰で街中が13日の金曜日やらオーメンやらの映画告知の怖い看板ばかり、ビビりのガキだった俺は下向いて歩くしかなかった 妖獣ハンターヒルコだっけ
なぜか忘れられない
B級ホラーだけどラストシーンがまるで自分も
夏の風に吹かれているような気がした
今どうやったら見れるのだろうか
知ってる人教えて 薄化粧
緒方拳と浅野温子の後背位しか覚えてないけどw >>35
いろんな名作がある中、個人的に「敦煌」が80年代邦画の最高傑作 アニメ、洋画、角川映画という感じだった
最近は昔の任侠映画とか小津映画とか寅さんが好きだね
日本映画おもろいわ 河川敷に捨てられてたエロ本は宝物できらきらしてたお!
あんなきらきらを体験できない令和のわかもんはかわいそう 太陽を盗んだ男
Wの悲劇
キタキツネ物語(最近再編集されたほうではない昔のやつ) 悪魔がきたりて笛をふく
観てないが学校で流行ったw >>64
椅子が飛んだりする児童向け映画だろう?
保育所の催しだったか映画館か忘れたけど観に行ったわ
怖かった >>44
宮川一朗太だよね。
>>53
加賀じゃないよ。鹿賀だよ。 くだらねえ映画ばっかじゃねえかw
昭和のアホさが再確認されるだけだぞ >>78
わかる
全体の空気感も凄いし、クライマックスの殺陣とかもヤバいよな
あの体型であんだけ動ける勝新マトモじゃない 太陽を盗んだ男は面白かった
後は極妻とかトラック野郎かな 北京原人who are you ?
Rex
黄泉がえり やっぱり80年代の楽しくてヌルイ感覚を表現できてるのは、薬師丸ひろ子のねらわれた学園だけだな。
すべてはそこから始まったと言っていい 今は映画館いっぱいあるけど中学生の時は1ヶ所しかなくて考えてることは一緒だから他にも客はいたけど席数の半分近くは同じ中学校の同学年ばっかで嫌だったな。ちなみに23区の某区。 >>96 勝新の殺陣は動きが面白いね あとオニギリを旨そうに食べるしw >>78
緒形拳が勝新息子をビビらせるシーンとか超カッコいい ドラマは80より70年代の方が生々しくて見応えある >>112
見てないけどキース・エマーソンによるテーマ曲は好きだった >>71
妖怪ハンターな
以前ツタヤで借りて観たけどな?もう消えたか ちょうど今日の29日は
日本映画専門チャンネルで20時20分から転校生で
23時15分からはBSプレミアムで薬師丸ひろ子の翔んだカップルがありますよ 野性の証明
甦る金狼
野獣死すべし
太陽を盗んだ男
Wの悲劇
蒲田行進曲
ルパン三世カリオストロの城
これだけかなぁ >>101
みな90年代じゃん!ってツッコミたいとこだけど黄泉がえりは好き 薬師丸ひろ子ならWの悲劇だし大林映画なら転校生だし大誘拐入ってないし酷いランキング
最後にタンポポ入れてるのは評価する >>1
何故、昭和の日だからって80年代だけを取り上げるの?80年代だけが昭和じゃないじゃん。昭和が付く年代全部を取り上げたらいいと思うの。 >>118
家族ゲームを初めて見たのはオールナイトの名画座で超カッコいい映画だと思った。
でもその後にdvdで見たら魅力が半減してた。
アレはスクリーンで見ないと良さが解らない気がする。 >>132
さびしんぼうがあんまり挙がらないのが不思議過ぎる >>131
最初のテレビ放送の時ラストシーンカットしたんだよな
ヘリの爆音の中昼寝してるとこで終わる >>129
昭和は範囲広すぎるよ
昭和で一番緩くてバカバカしい時代
それが80年代だろ
よく考えると日本だけじゃなくて世界中が一番バカバカしかった時代な気がするわ やっぱり70年代までは陰惨な現実をひたすら観せられるだけの映画だらけだったのに、ポップでぬるくさい80年代の幕を開けてくれたのは
薬師丸ひろ子&原田ともよであろう。
あそこが日本文化の分岐点だった。
戦後が終わったと感じた。
あと、美保じゅんも忘れてはならない 時代が下ったのか知らんけど、昭和ってのはほんとカルトな世紀だったからね
ヒロヒトの悪口言おうものなら袋叩きにあう、そんな言論の自由さらない時代だった
だからこそ無謀な対米戦争なんてものに踏み切れたんだろうとは思う
今は平成大不況のせいで昭和が持ち上げられてるけど、これだけはいうが全く違うよ
昭和初期はヒロヒトという麻原彰晃みたいなキチガイがキチガイを行って、マッカーサー元帥にゲンコツを喰らった世紀です >>110
そうそうw
コケそうになったり微妙にダサいのに、なぜか妙に素早いという唯一無二の存在感
あと進撃のリヴァイ兵長の刀の持ち方が座頭市だったことにいま気付いた 高橋名人のやつは知名度の割に
誰も周りで見たやつがいなかった 里見八犬伝は?何故入ってないの?
夏木マリの「しんべぇぇぇーーーっっっ!!!」のシーンは怖すぎてチビリそうになるで アキヒトにチビっていったり、ナルヒトにカツラの王様といったりするのは比較的自由だけど、昭和のヒロヒトをキチガイといったら公権力から袋叩きにあう時代、それが昭和 BS辺りで80年代に限らずちょっと古い邦画やってるとついつい見ちゃう
メイクやファッション建物や車とかにやっぱり時代が出るのでそういうの見るのめっちゃ楽しい >>141
確かに昭和の年代は広すぎだよね。70年代から取り上げたらいいのかしら? 有名作品ばかりだな
全部見ている
80年の作品だがツィゴイネルワイゼンが好き 何で時をかける少女なん?
尾道三部作のなかで一番駄作やん 迷走地図
松本清張の政治サスペンスの中でもリアル政治家の物真似演技が凄くて特殊。
結構政治風刺とかギャグっぽいのに何か全体に昭和的な怖さが漂ってる。
https://youtu.be/emge0TeAtcE [たんぽぽ]は味わい深い…
同じトコいま観ても笑ってまう オンナ、使いませんでした?
女優!女優!女優!
顔ぶたないで!アタシ女優なんだから!
はあん、シビレル 日本の映画なら寅さん以外見たことない
洋画ならたくさんあるが しょうじき80年代の邦画はレベルが低い
アニメはすごかったが >>164
すまん押し間違えた
あれは原田知世の初々しさを堪能するためだけの映画だから
または本編はエンディング曲からと言われてる 横山やすしモノ好きだった
ビッグマグナム黒岩先生
唐獅子株式会社 >>146
そんな問題じゃねーだろ
そもそも知らん奴多い
が、大林ファンの間では群を抜いた人気だ >>163
ホントそうなんだよな〜
いいところももちろんあるんだが
あと2作が素晴らしすぎてどうしても劣る >>162
武田鉄矢って映画、歌、ドラマで天下取ったのにあの大物感の無さは凄いな >>17
そういえば転校生と時をかける少女の要素が両方備わったアニメがあったな 宮川一朗太の兄役「それがかの有名な、教室クソ垂れ流し事件」
松田優作「なんだよその、教室クソ垂れ流し事件て。笑」
兄役「アイツその日朝から腹壊してて・・」
松田「クソってうんこのことかよ?」
兄役「ええ。それでアイツ授業中必死に他の事考えたり」
松田「笑」
兄役「教科書破って口に入れてごまかしてたんですが、そのとき担任に指され」
松田「笑」
兄役「そしてついに、あのクソ垂れ流し事件が起きるわけで」
松田「笑」
兄役「まわりはもう、クセー、とか、ここは便所じゃねーとか。笑」
松田「馬鹿だろ、実際よお!大笑」
兄役「これ俺が言ったって絶対アイツに言わないでくださいよ」
松田「言うよ。大笑」
兄役「ちょっと・・吉本さん、勘弁してください。笑」
松田「絶対言うよ。大笑」 >>1
平成が死なないと12/23は休みにならんのな 中学生の時にテレビでタンポポ見てエロシーンに衝撃受けた
あとお葬式の脇毛女優の喪服青姦シーン まだ小学生だったから
東映まんがまつりと東宝系はドラえもん
その二択だったな
アイドル映画も多かった
たのきん、シブガキ隊とか
あとは香港のカンフー映画 ドレミファ娘の血は騒ぐ の洞口依子は時かけ知世よりかわいいかも ルーズソックスのギャルがかわいかった
黒じゃなくて白系のギャル あとマルサの女の冒頭で爺さんがナースのおっぱいしゃぶってるシーン、なんか嫌なモノ見たなという後味悪い感じのインパクト 帝都物語も流行ったけど
小学生だったからCM見るのも怖かったなぁ 〜『のようなもの』より〜
尾藤イサオ「お、天丼か」
伊藤克信「はい」
尾藤「エビ好きか?」
伊藤「旨いですよねえ、エビは」
尾藤「ふーん」パクッ
伊藤「ちょっ!な、何するんスかっ!」
尾藤逃走 >>181
でも現在は上皇なわけで天皇陛下として亡くなるわけじゃないからどうなんだろうな
昭和天皇は天皇として亡くなった(崩御)から今でも祝日なんだよな >>134
おお、ありがとう
これから見るか明日見るか
んー考えどころだ
いずれにせよありがとう 同時上映で二本立てだったから
映画の看板って縦に長くて上下に二枚貼れるのな
街角に立てかけてあったわ スローなブギにしてくれ
TATTOO<刺青>あり
十階のモスキート ひかる一平・坂上とし恵(野々村真夫人)の胸さわぎの放課後
82年の作品だが90年代俺が帰省する夜行バスの中でループ再生されてた最高に見る価値のない作品 >>83
当時ガキだった自分にはCMがトラウマレベルの恐さだった >>201
そうみたいだな
サビの部分は歌えるわ
wikipedia見たら無名時代の柳葉敏郎やジャニーズ少年隊も出てたらしい
こっちは全く覚えてなかった >>25
JACって今思えばスゲーよな。
千葉真一、真田広之、志穂美悦子とか、
スタントなしであれだけのアクションする俳優って今はいないよな。
なんで、廃れちゃったのかな?
アクション映画とか面白いのに。 去年CSで大林監督のハウス見たら
結構脱がせててびっくりしたわ
高校生役なのにおっぱいおっぱい
おっぱい出してるらしいって事で映画館に釣るのが普通だったんだろうな 海燕ジョーの奇跡
南へ走れ、海の道を!
友よ、静かに瞑れ >>205
大林は少女を脱がす悪いやつって噂訊いたぞ 89年12月公開で80年代ギリだけどファンシーダンスは入れてほしいな
何より面白かったしこれ以降ダメダメ集団(個人)が頑張って何かを成し遂げる(成し遂げそうになる)というフォーマットを確立した映画だし >>207
そう、それ亡くなってから知ったんだよね なんだよ
最近はジャニーズがどうこう高齢者が発狂してたけど、
昔も大したことないだろ
この映画が海外で評価されたのか 台風クラブと言えば工藤夕貴のオナニーシーンが印象的 90年代の地上波の深夜に週一で邦画をながしてたチャンネルがあったんだよなぁ
自分の記憶だと、TBSとテレ東だった気がする
そこで、太陽を盗んだ男とかときめきに死すとかを見た気がする
あー、ビーバップも深夜にやってたなパンツの穴とかも 伊丹十三作品はアウトな部分をコミカルで緩和させてる感じで面白いし今観ても観やすいと思うわ 夏目雅子がCMで使われてリバイバルブーム起きてて
美人だなぁと思って深夜の映画を何も知らずに録画したのが
鬼龍院花子の生涯
おっぱいで抜いたなぁ
画面にノイズが入るくらいオカズにした アイドル映画といえば長年気になっていた
マッチと中森明菜の愛 旅立ちがやっとCSで去年見れた
日本映画専門チャンネルのラインナップ良かったんだよな
アイドル特集を何ヶ月もやってて
シブガキ隊のヘッドホンララバイも録画しちゃった 競馬好きの叔母に誘われ、「優駿」を観にいった
当時小学生だったので、何が何だかわからず 復活の日と二百三高地かな
深作欣二は古さを感じさせない >>207
>>209
アホまるだしだな
常に奥さんがプロデューサーで現場にいるし、脱がしてない映画山ほどあるし
実際、薬師丸も原田知世も富田靖子も脱がしてねーわ
逆に、あの当時の角川、東映、ATGなんて色んな監督が若い女優脱がしてたわ スプラッター映画は宮崎勤のせいで作れなくなってしまってビデオ界から映画界に来なかったな
主にレンタルビデオでマニアな人が借りてた
そこから映画はオカルトにいって
帝都物語とか孔雀王とかヒルコとか
で、オカルトから心霊・怪談に移って
それでJホラー
って感じ?
スプラッターがね世論の反発がなければ
和製スプラッターで良い作品が制作できてたかもしれない
宮崎勤のせいで >>226
じゃあなんで大林は脱がすって言われてたんだ? 新宿純愛物語
六本木バナナボーイズ
BE FREE!
本場ぢょしこうマニュアル初恋微熱篇
はいからさんが通る
右曲がりのダンディー ビーバップの
コーマンが
テレビ放送で音声カットされてたなw >>229
気持ち悪いロリコン知恵遅れが無い知識で語ってるからだろ
相米やら根岸やら藤田やらあの当時の監督みんなエロ映画撮ってたし
石田えりや田中美佐子や浅野温子や桃井かおりやその他諸々みんな若いうちに
脱がされて激しいセックスシーン撮ってんだろよ
例えば今井美樹みたいに、脱ぐ必然性無いところで脱がされてる奴も多いわ
別に大林だけじゃないから >>75 ああ、敦煌あったね。姫?のロングドレス作ったわ。鹿鳴館も作ったんだがあれDVD化されないのな。 80年代だったら
うる星やつらの映画も結構人気あった気がする
めぞん一刻、らんま1/2と
毎年、高橋留美子作品は映画やってた気がする
自分は夏休みの午後の放送で見たクチだけど >>234
へー、大林監督は脱がせる監督って言われてなかったって言いたいわけか
自分は少し下の世代だから、町山智浩がラジオで言ってるのを聞いたかな
大林は脱がすで有名って >>1
転校生が入っていないなんてクソみたいなリスト。 バブル絶頂の1990年夏、井の頭線神泉駅近くの住宅街に突如掘っ立てられた映画館(ミニシアター)渋谷TANK2
およそ完成していないだろコレという内装、上映直前まで絶え間ない工事の騒音
木造の角張った座席
そこで上映された(と言うかこの映画を上映する為に建てられた)山本政志監督作/日・香港合作「てなもんやコネクション」
この映画を当時このTANK2で観たことが、映画マニアと言われる人に対して私が唯一自慢気に語れる事であり、ミニシアターの歴史の中でも明らかに異彩で異質だ
Amazonあたりでも取り扱いあるみたいなので興味ある人は是非 ハチャメチャだけどおもしろいエネルギーに満ちた映画です >>241
昔からずっと言われてるのはもちろん知ってるさ。
だけど何で大林だけが言われるのかがわからんって話だが。
他にも同世代で同じように脱がしてる監督山ほどいるし
脱がしてない作品も山ほどある
そもそも映画なんて興行なんだから裸にすると客が入るのも事実だろ
誰々が乳首出してるかどうかで映画館に行くかどうか決める奴多いぜ
そのためにヌードシーン入れて何が悪い?という話だ
別に嫌がってるのに無理矢理脱がしてるわけでもないのにアホすぎるわ 少年隊の19<ナインティーン>が見たいんだよな
あの当時バブル時代の日本人が描く近未来も面白いし
ほんと好きな映画だった記憶
ジャニーズは一回VHSカセットで出すだけで
以降メディア化しないんだよなぁ
19はそんな黒歴史になるようなひどい出来の映画でもないのに >>243
さっき改めて考えてみたら、「転校生」って今新規で見ることが出来ないんだろうな
小林聡美のヌードシーンがいくつかあるせいで
あんなの全然大したこと無いんだけどな
ヌード目当てで転校生見る奴なんていないだろう
映画の内容を観て欲しいもんだが
もしあの名作を観られなくなってるとしたら本当に惜しいことだ >>9
なんだろ、その設定は好きなので気になる。
『冬冬の夏休み』1984 侯孝賢監督は台湾映画だし、
『あの、夏の日 とんでろ じいちゃん』1999 大林宣彦監督は平成だし。 >>245
いろんな監督が脱がしてたってことが言いたいなら
大林監督は脱がす監督と言われていたと書き込むことに
大林監督についての書き込みにそんなにムキにならなくても
いろんな監督が脱がせていたでこの会話は終わりだと思うけど >>250
そりゃ「大林監督は少女を脱がす悪い奴って噂聴いたぞ」なんて言われたら
ファンとしては心外で黙ってられねーだろ?
それぐらい理解出来んか?
急に絡んできてそのレスはどうなんだ? 野獣死すべし
魔界転生
蒲田行進曲
汚れた英雄
麻雀放浪記
ビルマの竪琴
黒い雨
影武者
鬼龍院花子の生涯
伊賀野カバ丸 吉川晃司のすかんぴんウォーク、上映当時うる星やつら2の併映で見てすごい面白かったのに
このネット動画全盛の時代なのにいまだに二度目を見ることができない
あの映画の山田辰夫をもう一回見たい >>255
あれは名作だったね
大森監督作品の中でも上位に入るね
2作目の「ユーガッタチャンス」もいい。
あの映画の冒頭で、吉川が広島から東京まで泳いできたって信じてる奴多くてワラタわ >>78
好き!
あの映画は勝新とか緒形拳とか“男の可愛さ”みたいなのがビンビン伝わってくる
あと樋口可南子とかみなしごハウスの女の子とか女性陣も魅力的 火宅の人
みたいに文学を言い訳にヌードが売りの映画が多い 80年代って邦画の暗黒時代じゃなかったっけ?
華やかなハリウッドのわきで地味で暗いのが邦画っていう >>25
これ最高
ここは俺に任せて先に行け!映画いいよな >>25
この映画の石になって味方を救うシーンをスクエアのファイナルファンタジーが安易にパクって嫌だった
元ネタを知らない後輩がFFのあのシーンに感動したとか言ってたのもウンザリ のようなものは何も起きないけどめちゃくちゃ面白い
80年代が始まったTOKYO感がある >>261
志穂美悦子はもちろん蟹江敬三や松本竜介がメチャメチャいい
つかこうへい原作と違うのはラストの一部かな
あとはほぼ忠実でちゃんと作られてる
最高ですよ >>24
今なら先生が生徒の親に反抗する物語になるだろうなw
すげぇ見たいw 丑三つの村すげえ良いよね
あんな狂った映画今無理でしょ 太陽を盗んだ男
すかんぴんウォーク
トンデモ設定が昭和ぽくて好き 波の数だけ抱きしめてが無いと思ったら91年公開だった >>277
いいね
俺にとっては森田芳光監督の最高作品
『家族ゲーム』はTVドラマのパート1のほうが“らしい世界”だった 昭和天皇陛下のお誕生日
天皇陛下ヘイト展を税金で開催した
愛知は
反日キチ在日の巣窟 瞳の中の訪問者のDVDの特典映像に片平なぎささんのインタビューがあって
大林監督に脱いでくれないかと口説かれた話をしてた記憶ある
確か共演の志穂美悦子さんに相談したらなぎさちゃんが脱ぐんなら私も脱ぐよと言われて
一晩考えたんだけど結局お断りして軽いシャワーシーンだけにしてもらったとか >>286
「日本死ね」の山尾志緒里の選挙区も愛知だからな
県民として恥ずかしいよ 当時の竹下通りのタレントショップがたくさん映ってる作品無いかな?鶴太郎加トちゃん田代まさしとか トンデモ設定と言えば邦画の方の殺人狂時代。白黒時代なのにすげぇスタイリッシュな映像とトンデモ展開ですげぇ楽しかったわ。 自分が生まれる前の作品だけど「時をかける少女」は良かったな
深町くんの居候先のお爺ちゃんおばあちゃんのラストも切ないし、主人公が大人になって道を聞かれるラストもバッドエンドともハッピーエンドではない終わり方で切ない
尾道の風景も良い
CGはチープだし、原田知世や深町くん役も別に演技上手くないし、言ってしまえばただのよくあるアイドル映画だけど、淡々としてて随所に良い映画
一応の続きものというかオマージュの仲里依紗の「時をかける少女」は評価あまり良くないけど、邦画にしては良く出来てる >>277
あの大根演技と独特の間の作風良いよね!
失楽園みたいな糞もあるけど好きな監督です。 >>290
おまえのレスそればっかしか
糞みたいな奴だな 大林監督は好きだよ
とくに台風クラブでも脱がしてたろw 『紳士同盟』は角川で映画化してほしかった
原作の小林信彦氏が試写会に訪れたら時任三郎が挨拶がてら「原作ってこんな話じゃないんですよね?」と
愚痴られたとか >>293
あの映画の時代「CG」は無いよ
ラストシーンは「天国から来たチャンピオン」からのオマージュだね。
大林監督は松任谷夫妻に「ある日どこかで」を見せて音楽を依頼したそうだ。
ユーミンの曲よりも、俺は旦那の作った「時の子守唄」とオープニング映像が死ぬほど好きだ >>306
耄碌したロリコンガラケー爺
キモいんだよ糞が ゴジラ
迫力のある特撮、人気タレントをバンバン投入したキャスト、中身のない脚本
という平成ゴジラシリーズの方向性を示した復活第一弾が公開されたのもこの頃だったな。 大林監督のHOUSEは池上季実子さんのおっぱいより
神保美喜さん演じるクンフーの汗の方がエロかった >>221
俺も俺も!
深夜めっちゃ抜いた
なめたらいかんぜよ! 昔の映画はちょいちょいエロシーンが入って
家族が一緒にいると子供の自分が目を背けないといけなかった
今の映画はほんとそんなん無くなったな >>284
1982年の設定だからな
松下由樹エロボディだったころ >>176
昭和時代は今日が天皇誕生日だったけど祝日をなくしたくないからかはわからんけど気づいたら昭和の日になってた。
12月23日の平成時代の誕生日は祝日になってないんだけど何故かしら? >>273
洋画>邦画の時代だったよな
FM局は洋楽を流しまくって日本の“ヒットチャート”が幼稚にみえていった感覚も併せてあった
もしかしたらそれは昔からなのかもしれないが…
『青春デンデケデケデケデケ』の中でバンドの軽音の顧問になってくれる担任(映画では岸部一徳さん好演)が主人公ちっくんに
「わしも昔は外国のものが日本よりカッコイイと思ってた時代もあった。今は『ユーアーマイサンシャイン』より『長崎の女(ひと)』のほうがええ」 犬神家と八つ墓村は80年代だったけ
石坂浩二とショーケンがかっこよかったなあ >>204
快盗ルビィの
真田広之の童貞感
あんなかっこいいのに
なぜああいうキャラが似合うんだろう真田広之w まず申し上げておきたいのは日本の映画興行史上で1980年代から2000年代初頭までが洋画の圧勝状態だったという事なのであります
そこを踏まえてこの時代の邦画をご覧ください >>320
「怪盗ルビイ」といえば、真田広之がキャビアをかけたご飯をめっちゃ美味そうに
食べてるシーンだな〜
たらこみたいに食ってたな ブラックレインはまあまあだったかな…
マイケルダグラスは氷の微笑みのせいでエロいやつとしか見えなかった 鬼龍院花子の生涯は、鬼政に犯されるところで満足して最後まで観たことないヤツ多い説 >>255
去年CSのチャンネルNECOで民川裕司(吉川晃司)三部作やってたよ 薬師丸ひろ子映画はオススメのものが確かに多くて、
里見八犬伝ほか人気作品が多いけど、その中でも好きなのは、
「戦国自衛隊」の足軽役だなw
竜雷太が躊躇して、薬師丸から槍で刺されたシーンが忘れられない 角川が強かった時代だよなあ。テレビでもCMをバンバンやって
見ていないのに見たような気分にさせる手口は一流だったと思うw >>7
男はな!
強くなくっちゃ
大切な人を守れないんだぞ!
大切な人が遠くへ行っちゃうんだぞ! ぶっちゃけ
昭和の日本映画と言えば
クレイジー映画か東宝特撮シリーズだろ
次点はドリフターズ映画か男はつらいよシリーズか? >>14
でもあの映画ではもう禿げそうな頭だったのに、その後復活したのが不思議 >>255
日本映画NETってので見れるみたいだけど 1980年代はオレは少年だったから
懐かし。良い時代だった。 ビーバップの映画はあのデビルマンの監督作品らしく色々無茶苦茶だがアクションシーンは凄い 角川映画はANNを丸々四時間使ったりして映画のプロモーションしてたな
まぁANNは角川に限らずヤマトとか他の映画の特番も多かったけど
なぜか覚えてるのが「だいじょうぶマイフレンド」の宣伝特番 80年代の邦画って確実に暗黒時代だけど妙に尖って面白い作品もあるのがいい >>83
蒲田行進曲と二本立て上映してたな
全く印象に残ってない >>97
今夜BSプレミアムでやるね>翔んだカップル >>349
暗黒時代は今現在の方じゃないか?
製作費が大幅削減され、
金無いから、半径5mくらいのの人間心理描写しか描けない作品ばっかだし、
さらに日本はコンプライアンス煩いから規制制限ばっかだし。
こんな作品だったら、映画じゃなくても
テレビか、Vシネで十分ってもの多すぎ。
そりゃつまんなくなるわ。 >>1
こうやって改めて振り返ると邦画って糞みたいな作品しかねえなw >>309
ヒットはしたらしいが、次作まで5年も要する事に。
ジュピターにも関係した監督は次作が撮れず事務へ。 「ぼくらの七日間戦争」見に行ったよ〜。
出演者と同世代だから共感出来たし面白かったよ。
この頃の宮沢りえの可愛さは抜群だったなと。まさに輝いてたね。 コミック雑誌なんかいらないも
まだかっこいいコロの内田裕也が拝める 80年代はブッシュマン、ゴーストバスターズ、グレムリン、
グーニーズ、霊幻道士とか映画が面白かったから
映画館に映画を見に行ったり、レンタルビデオ屋で
ビデオテープをよく借りに行ってたな 12人の優しい日本人
櫻の園
鉄男
孔雀王
ZIPANG
戦場へ行こう
ガンヘッド >>149
オレも好きだな
原田貴和子かわいかった
竹内力が今と全然違うw
バイク乗りにはいい作品ではないか >>205
親父に連れられて小学2年の時見に行ったわ
すいか生首とかマジでトラウマだわ親父は笑ってたけど やっぱり記憶が曖昧な人が多いな。80年代は角川映画がどんどん小粒になっていった時代なのに 汚い画質の昭和映画は要らん。
ハリウッド映画は古いのでも画質良いんだけどねぇ。 >>354
翔んだカップルと同じテイストを期待した『みゆき』はクソだった
そりゃ監督が寝転がってテキトーにやってるだけな作品ならクソやわ
そんな監督が深夜TVで他の中身はともかくちゃんと構成された作品を「クソやな!」と吐き捨ててるのは笑う通り越してトホホだった >>377
映画そのものよりも『角川映画』というもののメディアミックスによるブランディングが
80年代の邦画の大きなトピックだったと思う ときめきに死す
そうか、教祖暗殺の話だから連立与党の下では封印されてんのかな? >>345
あんなセンスない監督も珍しいな
原作者にも不評だった 女優のノーカットま○こ見たさに日本人が海外の映画館に殺到するっていう珍現象巻き起こした“愛のコリーダ”がないと思ったらあれは79年だったのね >>392
あれ?、それってもしかして見たかも、○曜ロードショーのどれかでだったかな?
積み重ねた努力がすべて無駄になって絶望して逝っちゃうんだよな ゴジラ(科捜研の女の人の銀幕デビューじゃなかったっけな
ダメダメな映画だった 市川×石坂の金田一シリーズ、と思ったがあれは全部70年代か
正味2年半の間に傑作5作が公開されるという凄まじい時代 >>355
今は割と面白い映画は面白いよ
大作系は全部死んでるけど アニメなら
さよなら銀河鉄道999
うる星やつらオンリーユー、ビューティフルドリーマー
カリ城、ナウシカ、ラピュタ、トトロ >>352
宮本さんのこのシーンは観てて気持ちいいね
あと、ガッツが脇役で重宝がられた時代ね
https://youtu.be/ngSo1JfVy2w >>46
今振り返ると自分たちの青春時代に角川映画があって良かったと思えるけど
当時の真面目な映画ファンからは今の秋元軍団とかジャニーズみたいに日本の映画界をめちゃくちゃにしたとか忌み嫌われてたんだろうな 80年代の邦画、洋画、アニメは今の作品に影響与えてるの多いよな こんなもん誰も見ないだろw
映画って終わるまで約2時間拘束されるという致命的欠陥がある。
現代人の興味を2時間惹きつけるってハードルは凄い高いぞ
映画館だとそこに長時間の集中力も必要になる。
鬼滅ヒットで勘違いしがちだが、映画って娯楽そのものが
現代に向かなくなってきてるだろう >>7
武田鉄矢って当たり役やヒットが何個もあって実はすごい人なんだよな
海援隊
ドラえもん映画の主題歌沢山
刑事物語
金八先生
プロゴルファー織部金次郎
幸せの黄色いハンカチ
101回目のプロポーズ
男と女のラブゲーム
など、普通の芸能人なら一つあったらいいクラスの代表作が山ほどある
ドラえもん映画の主題歌をスタッフが武田鉄矢から変更しようとしたら藤子F不二雄が激怒したって話もすごい
どれだけ藤子先生が武田鉄矢を信頼してたかってことだよな >>410
武田鉄矢って人間は嫌いだけど演技めっちゃ上手いよな
JINでも何度泣かされたか >>410
太平記の楠木正成
英雄じゃないおっさん好きだった
コラッなんばしよっとの
近藤正臣と桃井かおり両親が笑える
たけしくん、ハイにテイスト似ちゃってるけどw 芸スポの映画スレって邦画洋画関係なく、50,60代以上が多いんなんだろうな
というのがこのスレや他の映画スレ見てもわかるな >>1
大林宣彦なら『さびしんぼう』一択なんだよなぁ…
富田靖子かぁいい >>407
春樹本人は
晩節を汚してしまったが、
角川映画は当時はそんなに嫌われてなかったと思うがなぁ。
宣伝はもの凄かったから、それを悪い方に捉えてしまってるのかも。
自分のイメージは「銭かけてまた大作つくってんな」とか、「凝りもせず草刈正雄使ってまた失敗すんだろな(笑)」てな感じ。
映画好きの映画バカ(いい意味で)が糸目つけずに映画撮りましたっていうのが角川映画。
自分だけが儲けたいが為に
クオリティそってのけで商業目的の秋元康なんかと一緒にするのは失礼だ。 あれはよく覚えている。
1979/12/31午後11:59分59秒から
1980/01/01午前0:04〜数分後?
ぐらいに大企業の初CMが
放送された時は、これまでにない
華やか豪華スケールの異次元なくらいに、ゴージャスなめちゃくちゃお金をかけたCMを見て、思わず
『📺おおー!!』と、
感動したのを記憶している。
そのくらい昭和でも
60-70年とは違う80年代の幕開けは輝かしいものだった。
しがし、90-2000-2010-2020年は
これを超えるどころか
どんどん萎んで予算削減した
CMになったね… 「私をスキーに連れてって」は今見ると、小っ恥ずかしくて笑えるけど、当時の若者はああいうのに憧れたのか クソみたいな定番しかおすすめしないな
見れない映画でもいいからおすすめしりゃいいのに 赤川次郎、眉村卓かぁ、あの頃のSF小説でも読もうかなぁ >>211
あれ何で母親をおかずにナニったんだろうか
寂しさからか? >>376
それが爆死したせいで宇佐美ゆかりは引退した 思えば遠くへ来たもんだyoutubeで観たら、全くクライマックスとか無いんどけど余りのノスタルジーと歌で泣いた >>14
かっこいいんだけど、渡瀬はもっと年食ってからのほうがかっこいいんだよなあ
うちの母親は若いころは渡のほうが圧倒的にかっこよかったのに、気がついたら
渡瀬恒彦のほうがカッコよくなってたと言ってた 邦画は70年代だよな
それにしても邦画ってサブスクに弱いよね入ってないのが多すぎる >>409
お前はまずスマホを5分我慢する訓練からだな 友よ、静かに瞑れ
あの、いかにも昭和の寂れた町の雰囲気漂うオープニングから妙に惹き付けられた テレビでやったら見ればいい。でもタンポポとかマルサの女ってテレビでやらんな もう懐かしいって感じじゃなくなったわ
テレビでも常時流れるし
ネットでも見たいとき見てるし 89年から平成なんだな
そりゃ最近平成レトロとか言われ始めるよな >>78
斬られた鼻が柱にへばりついてウネウネしてたよね >>410
俳優としてだけでも凄いが音楽の教科書にも載る曲を作ったりミュージシャンとしても凄いしテレビやラジオの司会もこなすし漫画の原作もやるとか日本の芸能人の中でマルチな才能発揮した人としては間違いなく十指に入ると思う
それなのに今でもひな壇でバラエティ出て話が長くなったらすぐ司会者に「鉄矢、ちょっと黙っといてくれるか?」とか言われる扱いの軽さが凄い 10代だった80年代は洋画ばっかり観てダサい暗い安っぽい邦画なんか見向きもしなかった >>157
クレイジーキャッツの映画なんかな
すこーんと抜けた風景の先に東京タワーがポツンと立ってたり
5〜60年代の東京の風景は異世界感が凄い 80年代は高度情報化社会とニューメディアの時代。
ニューメディアとはテレビのこと。
テレビ自体は50年代や戦前からあったけど、
テレビが事件事故の映像をうつさず、スタジオのバカが説明するようになったのが80年代。
テレビのスタジオのバカに愚民が騙される社会、それが、高度情報化社会だった。 >>422
明治天皇誕生日
11月3日(文化の日) >>204
伊賀のカバ丸やったロン毛の俳優さんもそうだっけな
西城秀樹みたいなカッコ良さあったのにヒデキが暑苦しい象徴みたいになった時代で売れなかった >>422
大正天皇の誕生日は
一年で小中高生が一番忙しい日なんだよ >>409
> 映画って終わるまで約2時間拘束されるという致命的欠陥がある
頭に欠陥あるの? >>457
大スケール、大迫力!でも中身スカスカ。
黒澤にブレーキかけられる人物いなくて、完全に独裁者・暴君と化してたんだなと感じる。 >>356
海外ゴジラオタからは84ゴジラが1番人気って聞いたけどな >>410
人間的にはどうかと思うが、「幸せの黄色いハンカチ」のダメダメな若者役も良かったな
桃井かおりや高倉健と一緒に画面に入っててもうまく溶け込んでる
でも鉄矢の代表作と言えばやっぱり「赤いきつねと緑のたぬき」のCM 「台風クラブ」は衝撃だったなぁ、やっぱ
「もしも明日が…」はいま聴いてもあのシーン思い出してなんか、切なくなる…ww >>429
その前の世代は若大将。
何か共通した馬鹿馬鹿しさあり。
ただその後の世代には若者リゾート映画みたいなのがない。
観光開発がメジャーな事業になりそれが若者のブームや国民的憧れになったと言うのは昭和の特徴かも知れない。
映画にもそれが反映されてる感じ。
まあ世界的にも戦後の観光映画としてアメリカではプレスリーなんかのリゾートものやヨーロッパではスキー物などもあるから第二次大戦後の時代が世界的に観光開発ブームだったのかも。
戦争自体が国際間の交通ルートや手段の開発にもなっていたのを生かしたんだろう。 >>419
角川映画は前売り券商法だからね
これが嫌いな人は多いと思う
大抵の角川映画の前売りは金券ショップで安く買えたから、ありがたいと思ってた人もいるだろうけど 「夢見るように眠りたい」の佐野史郎とか、「パラダイスビュー」の小林薫とか、映画で好きになった俳優もいたなぁ
思春期モノwのだと「アイコ十六歳」とか、尾道三部作とかかな… 80年代の邦画はゴミ溜めだからな
伊丹十三はまあまあ良かったけど、それ以外は見なくて良い
邦画見るとしたら、60年代以前 この昭和の日にファンタスティックプラネットなんて奇天烈カルト映画を放送中のNHK BS 野獣死すべし松田優作、室田日出男、鹿賀丈史最高だわ >>456
ゴジラ公開記念日(誕生日)だと思ってた。 >>470は>>425へのレスでした。
間違えました。 「時かけ」も「セーラー服」は有名だからと期待して見るとビックリする駄作 >>470
若大将シリーズは若大将の本人が「なんでいきなりギター弾いて歌い出すんだ」って思いながら撮ってたという話をバラエティで話してたw 金田一耕助の映画シリーズは外せんよ
70年代もあるけど 探偵物語クソつまらんかったぞ。
ドラマは面白いけど、映画はあれ評判良かったの? 刑事物語がオススメ
今ではしょぼくれた武田鉄矢と
吉田拓郎の作った奇跡を >>482
NOKKO映画に出てたんかww
斬新な棒演技w ぼくらの七日間戦争
これ良かったなあ
また、見たいな さびしんぼう
蒲田行進曲
水のないプール
吉原炎上 よくよく考えたら80年代なら黒澤明の乱と影武者も無いな >>222
父親がスタッフでやってたから言いたくはないけどタイトルと内容が合ってないし、暗くてツマんなくて嫌いだわ。
来月、日本映画専門チャンネルでやるって。 >>287
芸能界に入る時にお父さんといろいろ条件があってそのうちの1つに「ヌードにならない」があった。 私が小学生の時、学校を出るとオジサンが映画が割引になる券を渡してたな。映画館遠いから行くこと出来なかったけど貰うの好きで貰ってたわ。今、思うといい迷惑で営業妨害だよな。悪いことしちゃったな。オジサン営業妨害しちゃってスイマセンでした。 >>4
昭和は80年代で終わってるからでないのかな
邦画の全盛期なら1930年代と50年代だと思うけど
テレビの普及とともに斜陽化 >>491
80年代の金田一映画は鹿賀丈史の悪霊島だけ 蒲田行進曲の平田さんが、当時ほぼ新人とか信じられないな
前半の銀ちゃん慕いながらも役者として葛藤する様、後半の人気出てから暴君になる演技とか、今見ても素晴らしいと思う >>64
ふたりのイーダって反戦映画じゃなかったか? >>1
他はわかりやすい内容だけど『台風クラブ』は観る人を選ぶだろう >>461
「そろばんずっくぶっく」じゃなくて「そろばんずく」だよ。この映画きっかけで木梨憲武と安田成美が結婚したんだよね。 >>112
幻魔大戦は姉ちゃんが脱がされるシーンで抜いた 太陽盗んだ男、蘇える金狼、カリオストロは70年代末で対象外だから、
野獣死すべし
Wの悲劇
めぐりあい宇宙
オネアミスの翼
かな 80年代の実写って角川と伊丹が頑張ってただけで
アニメの方が見ごたえありそう 316だけど>>189を読んで納得した。そう言うことだったのね。失礼いたしました。 「ハルマゲドン」という言葉はオウム騒動より「幻魔大戦」で覚えたアラフィフ。
パロディーの1つが「奇面組」の春曲鈍。 >>517
オネアミスあげるならまず999マクロスあげないと >>1
何かこの時代の邦画あわないな〜
伊丹は好き 『犬神家の一族』
『セーラー服と機関銃』
『探偵物語』
『時をかける少女』
『その男、凶暴につき』
『1999年の夏休み』
『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』
『パンツの穴』 ノーライフキングがめちゃくちゃ好き
桜の園90年かあ 普通に考えてハチ公物語だろう
リメイクまでされ老若男女ハチの存在知らない人はいない オイルショック以前と以後とで、日本社会がガラっと変わったらしい。
オイルショック以前はまだ自動車も一家に一台って感じではなかったし
テレビや電話も貧しい家にはなかった時代。 >>531
1964年ですでにテレビの普及率は50%を越えてたが 順不同で
ヒポクラテスたち(80年)
ガキ帝国(81年)
爆裂都市(82年)
家族ゲーム(83年)
ションベンライダー(83年)
うる星やつら2(84年)
風の谷のナウシカ(84年)
台風クラブ(85年)
タンポポ(85年)
AKIRA(88年)
いい時代だったな。 >>532
そりゃ大抵の日本人はそうだろ
誰もが存在知ってるからこそ紹介しやすいって事 セーラー服と機関銃とか私をスキーに連れてってとかは映画としての出来は悪くて名作に入れるのには疑問を感じるけど、
時代の空気みたいのは凄く反映してると思うから、時代の象徴と呼ぶ方がふさわしい気がするよ 80年代は金かけられたもんな
やっぱり金かけた作品は面白いよ 邦画は90年代からテレビ局主導に変わっていったんだったな >>527
ああ「その男、凶暴につき」はギリギリ80年代だったか。
平成だけど。 ぼくの女に手を出すな
テレビ放送で家族で見たなあ
手に汗握るというか >>539
けど、俺個人は角川映画はあまり好きじゃない。
金かけないと映画作れないのは確かだけど、
金かければいい映画作れるというわけでもない。 このへんだとまだ邦画もチャレンジしようという気風はあるな
結局超糞映画の男はつらいよが正解になってしまって邦画は完全終了するわけだけども 以下の千葉真一3部作をオススメする。
・魔界転生
・戦国自衛隊
・里見八犬伝 セーラー服は映画としても結構良いと思うけどなぁ
組畳んだ跡、屋上で屑燃やすシーンとか好きだわ クレイジーボーイズ
そろそろDVD化してもいいんじゃない? 宇宙怪獣ガメラ
荒唐無稽な話に面食らうけど
昭和ガメラのバトルがまとめて見られてお得ではある こう見るとやっぱ邦画よりドラマのが面白いのたくさんあるな
金八、スクールウォーズ、ふぞろいの林檎たち、とんぼ、池中玄太、熱中時代、北の国から・・・
昭和の映画はロクなのがない 映画観に行くのが
ぎりぎりレジャーだった時代
いろいろ印象深い作品多いよね >>556
80年代だけど平成の映画だね
七瀬なつみがエロかった 昭和の時代は二本立てが多くて、
元々見たかった作品より同時上映の方が良かったこともあったな。 >>564
ガンダムと一緒に観たスニーカーぶるーすは楽しかった 全部見てるな
劇場で観た三上博史の孔雀王がまた見たい >>11
www
いまや死に体のロリコンパヤヲ信者w >>94
これが何か好きだったw
変に勃起したww >>25
w
なぜか愚民に評価されない伝説的な邦画の一つw >>567
結構前にYouTubeにフルで上がってた
今は無いけど >>204
w
他にも薬師丸ひろ子・夏木マリ・萩原流行・寺田農・大葉健二・京本政樹など
皆がキレッキレの状態で出ていた奇跡のような映画w >>46
親と観てたら原住民をレ○プするシーンでフリーズした思い出 >>541
製作と配給を「映画会社」がすべて賄える時代が終わったんだよな 玉置浩二主演「プルシアンブルーの肖像
」
バービーボーイズのKONTA主演「·ふ·た·り·ぼ·っ·ち·」 >>46
今見ると角川映画ってすげぇよな
独特のスケール感とB級さが混在する作風
妙な熱量が映画にあって、ツッコミどころ盛りだくさんなのに引き込まれる
w
ああw
わざわざ頼まれもしないのに阿呆丸出しで粗探しw
気づいたときは徒労感だけが残る愚民あるあるwww >>534
意味不明な映画だったんで
逆に覚えてるわw 私をスキーに連れてって
ゲレンデで車走らすシーンが最高だったな 台風クラブね…
最悪
相米、大嫌い
時かけなんかより、Wの悲劇
大林も嫌い 復活の日
久々に見たけど、テンポ悪いな。
だけどコロナの今リメイクして欲しい。 80年代の日本映画ってド底辺の時期だろ
アニメに切り替わっていくおすすめなんてあるのかね >>410
何気に影響力があった映画なら
幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬
も追加しようw >>587
十分ちゃう?文科省推薦映画指定されてたよな?
典子は今に海峡に刑事物語(潮騒の唄だったかな?)確か?小中高と順番に見たな。
ん?こういう評価じゃないって? >>597
グラフティーシリーズは良い。テレビ版もいい。
武田鉄矢の演技に引き込まれてしまう人は絶対に見るべき。特にテレビ版の最後の啖呵は必見
「桂呼んでこい!! 西郷呼んでこい!!話があるちゅうき!!」
「武市、ブーツ履かんか?」もええなぁ、 >>451
www
つやりすぎ都市伝説w
今や大御所待遇受けても良い筈なのに
謎のフットワークの軽さでクサw >>64
ふたりのイーダ、子供向けと思って見たらカルトホラーみたいだった!
大好き >>348
子供だったけど内容ショボすぎる…ってガッカリするレベルだったw
今見るとショボいなりにまた違う観点で見られるんだろうけど >>410
藤子先生、今のドラ映画見たら怒るだろうなあ >>205
そうだよ
ビデオが普及するのももうちょっと後だから映画もテレビもやたらおっぱいで釣った 70年代くらいの映画やドラマで観られる人も街もギラギラしてる感じが良いよね
現実ではもう必要ないけど 正直このラインナップは今の若い子にとっては拷問だろ >>597 熱い映画だったね、セリフも熱すぎて字幕なしでは、なんかよく分からないみたいな・・・・でもなんか言いたい事は分かるという異常な熱さ
ラストに歌で誤魔化してる感じなのに、なんか聞き入ってしまうという最後までなんだか熱気に騙されてそのままいって、何故か感動してるみたいな作品だった・・・・・あれは何だったんだ?
>>64
イーダ、なかなかテレビで流さないんだよね
あの異様な特撮もう一度見たい 動乱
昭和の大スター
高倉健と吉永小百合の夢の共演だぜ >>583
バック・トゥ・ザ・フューチャー
これだけで一生楽しめる コメディなのに何でそこでお涙頂戴シーン入れるの?って作品多かった >>583
フットルース、フラッシュダンス、ストリートオブファイアみたいな青春サクセスものが好きだった >>583
むしろあり過ぎて困る
中高生ですら当時の洋画はスタンダードな存在だった >>583
80年代はまさにスピルバーグとその周辺の若い映像監督が次々に大作、名作を
送り出した黄金期だろ
斬新なSF映画もやたら出て来たし、「ダイ・ハード」という画期的なアクション映画が
誕生した年代でもあった。
邦画も潤沢で、常にワクワクしてたわ ドキュメンタリーの東京裁判
小林正樹監督 武満徹音楽 佐藤慶ナレーション 上映時間277分 当時2本だてだったんだよな、ビーバップなんて
全然期待してなかったから
逆に面白いってなった >>627
ストリートオブファイアはカッコいいよね >>410
映画ガラスのうさぎの主題歌、「肩より低くこうべを垂れて」も良い >>636
あの歌俺も好き
ガラスのうさぎは蝦名由紀子のオッパイがよかった NHKが総合で京アニ放送してるけど、まあいいんだけど他の日に放送しろよ
昭和の日なんだから昭和の映画放送しろよ クリント・イーストウッドがスランプだったのが1980年代。
スターとしては陰り。その後1990年代からは巨匠路線に。 いつかギラギラする日とかGONINとかみたいな、バブルの残り香やエネルギーを感じる映画を観てみたい 1983年
インターネット開始 arpanet→ip
蔦屋創業 蔦屋書店枚方駅前店
東京ディズニーランド開園
ファミコン発売
キン消し発売開始 >>1
今日、戦メリ観てきた
よくわからなかった(´・ω・`) オッパイなら「TATTOO刺青あり」に出てきた恋人役の女優さんのオッパイが素晴らしかった
乳頭に麺が引っ掛かってたのも印象深い >>142
田中邦衛が「ウホッホ」と変な咳したら子どもが「僕らはウホッホ探検隊だ!」って、
無理やり過ぎてなんじゃそらと思った記憶 80年代は平成の前走って感じで昭和感は薄いな
昭和的ノスタルジーを語るなら70年代以前では? 倉本聡の脚本を書き換えて監督主演で華々しくデビューしたガッツ石松の「カンバック」は平成か?
カムバックじゃなくてカンバック。 お葬式だろ
高瀬春奈のヒップだけでも見る価値がある >>583
007シリーズだと「ユア・アイズ・オンリー」、「オクトパシー」、「ネバーセイ・ネバーアゲイン」、「美しき獲物たち」
「リビング・デイライツ」、「消されたライセンス」の6作品が公開されてる。
中でも「美しき獲物たち」のラストシーンの金門橋で、ロジャー・ムーアとクリストファー・ウォーケンが対決する
シーンは007シリーズでも史上に残る名シーンだったと思ってる。 >>204
アクションはアメリカと香港に任せとけみたいな空気になってた感じ
当時の邦画はアクションを頑張っててもストーリーがあまりに陳腐なものが多いし、ストーリーを練ってかつアクションも盛り込みやすい時代劇というジャンルが衰退したのも痛かったのかな >>78
エログロ要素強いのとストーリーが散漫に感じられるのとであんまり好きじゃないなあ・・・ パヤオアニメ除くなら泥の河か80年代邦画の最高傑作だと思う たしか、土曜日は給食無しの半ドンで
女の60分毎週見てたんだけど
たまに新作映画紹介だけの週があって
でも、ほぼほぼ洋画だったよなぁ
あの時代は邦画は地味なイメージが >>656
「カムバック」じゃないくて「カンバック」で1990年だって。 ハチ公物語は小学生の時に見て号泣したけど今見るとどうなんかな
ハリウッドリメイク版はかなり評価高いみたいね >>666
国内シェアで洋画優位が決定的になった時代だからな
00年代の邦画バブルまではずっとその状態が続いた >>669
楢山やうなぎはパルムドールは取っても今村昌平作品の中じゃあまり出来の良い方ではないと思う
今村は復讐するは我にありまでかなあ個人的に 神山征二郎のふるさとが大好きなんだけどあまり話題にのぼらなくて残念 姉妹坂で沢口靖子が踊るヘンテコなダンスが強烈だった
ダンスと言えば雪の断章でリズム感ゼロの斉藤由貴がボウイの曲に合わせてドスドス踊るシーンも凄い >>600
ポスターが貼ってあった駅前のタクシー乗り場を思い出す >>659
当時の邦画はアクションを頑張っててもストーリーがあまりに陳腐なものが多いし、ストーリーを練ってかつアクションも盛り込みやすい時代劇というジャンルが衰退したのも痛かったのかな
w
つ魔界転生w
里見八犬伝w
伊賀野カバ丸w
コータローまかりとおるw >>633
香川照之の昆虫すごいぜ!「春だよ!課外授業はテントウムシ」[解][字]
5/5 (水) 9:00 〜 9:30 (30分) この時間帯の番組表
NHKEテレ1・東京(Ch.2) 陽炎座とチ・ン・ピ・ラもギリ80年代か
まあ、好みは別れるだろうが 背景でよく流れるピロピロピコピコした音楽が安っぽかった 哀しい気分でジョークも85年か
太陽を盗んだ男はギリ70年代 >>685
あれ80年代?ギリ90年代じゃね?(超適当) >>204
ジャッキー・チェンら香港勢と 較べると差は明らか。安全基準が全く違いそう。
JACの格闘で当たってる感じはしないし、例えば崖からのジャンプとかの場面、アクションというよりアクロバット。 狂い咲きサンダーロドがないとかどこの無能だよ
夏目雅子の映画もないし >>687
JACのアクションは器械体操みたいで正直時代劇には合わないと思った 昭和天皇は実はまだ生きてる説もあるけど流石にそれはないだろうなぁ 「あいつに恋して」主題歌『NEW SEASON』森高千里
終始浮かない顔の垢抜けない森高千里が秀逸
「ビッグ・マグナム 黒岩先生」が既出とか一体どゆこと?!
地獄の花園番宣で勝村政信が一番好きな映画二択に挙げてた
確かガチのほう ゴールデンウィークって映画を見るためのものだったよな
発祥は >>1
千駄ヶ谷で茶した帰りに機動隊とデモ隊の小競り合いに遭遇した
改めて日付確認して納得した >>249
亀レスだけど>>350さんの教えてくれた「ふるさと」でした
おじいちゃんも子どももすごくいい味出してた
350さんもありがとう >>666
給食無しの半ドン、帰ったら置いてあるUFO、小僧寿し食ってゴロゴロしてお笑いスター誕生を見る解放感最高 >>687
プロレスブームだったのもデカいと思うよ
とどめは佐山タイガーマスクの登場だろう
香港アクションに近いのはタイガーだった >>205
ハウス劇場公開当時見に行った人が「大場久美子が最後まで脱がなかった」なんて言ってたなぁ 里見八犬伝は今見たら映像しょぼいんだろうけどまた見たいな >>1の邦画タイトル見たら
マジで邦画ってアニメ以外は駄作しかねえんだなってマジで思った >>716
ハウス劇場で大場久美子がヌードってどういう事かと。
日曜日に放送してたアニメの世界名作劇場と勘違いして、思わずぐぐったわ
。 >>720
1984年(昭和59年)風の谷のナウシカ
1984年(昭和59年)うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
1985年(昭和60年)銀河鉄道の夜
1986年(昭和61年)天空の城ラピュタ
1988年(昭和63年)となりのトトロ
1988年(昭和63年)火垂るの墓 黒木和雄のTOMMOROW明日って長らくDVDが品切れ状態だったけどBlu-ray発売されたんだな
中学の時にテレビで観て衝撃受けた作品でもう一度観たいと思ってた >>145
陰惨な現実をひたすら見せられるだけの映画っていうのは寅さんとか若大将とかクレージーキャッツとかトラック野郎とかのことかい? >>718
80年代だと邦画はほぼアニメしか名作ないわな
実写で頑張ってたのは伊丹十三くらい >>666
それで紹介されてたイタリアのエロ映画「スキャンダル」
あまりにもエロくて今でも抜ける >>731
泥の河、ツィゴイネルワイゼン、遙かなる山の呼び声、火まつり、蒲田行進曲とか普通に名作だと思うがな
バカにする奴も多いがハチ公物語だって普遍性あると思うぜ
俺は大していいと思わないけど黒澤の乱だって欧米では名作扱いされてるし 狂い咲きサンダーロードのスーパー右翼の小林稔侍が完全にブチ切れてて素敵
男ならみんな惚れるよな!! そういえばカルト映画系だと鉄男も80年代か
逆噴射家族とかも
まあ80年代究極のカルト映画はゆきゆきて神軍なんだろうけど 時代屋の女房なんかも結構いい
80年代と言ったら邦画暗黒期のイメージ強いが案外捨てたもんでもないな
まあ70年代以前に比べれば見劣りするのは否めないが >>30
主題歌
CHAGE&ASKA PRIDE >>53
野獣死すべしはそのシーンとか列車の中での室田日出男とのシーン(リップヴァンウィンクルの話)とか良いね >>30>>740
野球がテーマの映画?
映画のタイトルは忘れたけど、チャゲアス×野球映画ならHEARTじゃない?
間違ってたらすまん
CD持ってた記憶あるので
野球映画というか、主人公が野球選手なだけか 時をかける少女は今まで見た中でも最悪の部類に入るな >>331
別に薬師丸ひろ子じゃなくても大丈夫なシーンなんだけどね、でもそのシーンを見るために薬師丸ひろ子ファンがこぞって映画館に足を運んだんだってね 転校生はアニメ特撮以外で初めて映画館で観た邦画の思い出
しかも自腹じゃなくて招待券もらったから >>744
高倉健に「お父さん!」てのは野生の証明やったか? 坂本龍馬なにそれと思った金八先生
もはや維新史は竜馬なしには語れないわ
コミックおーい竜馬も全巻買った 4/29は天皇誕生日でいいだろ
令和とか不吉すぎるし無かったことにしていいわ
と思ってよく考えたら平成時代の天皇誕生日は12/23だったわ 中学の時に親に隠れて
窓からローマが見える、を見て興奮した >>755
小学生のとき映画館の前通るとお尻出してる女の人のポスター貼ってあってうわーと思いながら見てた
あびる優のお母さんだよね >>758
そんなのあったんだ
生卵の口移ししか覚えてない >>758
洞口依子って当時何歳だったんだろ
童顔だからロリっぽかったけどJKJCの子役じゃさすがにアレはマズいもんな >>758
海女さんの少女が牡蠣をこじ開けて手の平に乗せたのを役所広司が啜って食べる場面だと思う
口移しは黒田福美か別の女で卵黄だった お葬式を初めて観た時はこの監督天才だって衝撃を受けた 地味な映画だけど、島崎和歌子と大江千里のだいすき!って映画がよい この並びにビーバップハイスクールは無いわ
蒲田行進曲かその男凶暴につきだろ >>766
社会現象という意味ではアリよ
むしろ台風クラブとか探偵物語が場違い 大林、角川のアイドル女優は80年代に青春を過ごしてたやつには結構響くと思うなぁ >>569
オンザロードって渡辺裕之のやつだな
転校生と同時上映されててこっちのほうが面白かったの覚えてるわ 薬師丸ひろ子は翔んだカップルが至高なんだよなぁ
異論は認めるが >>717
映像はショボいけど、真田広之の両手鎌アクションは今見ても凄いよ >>734
そうだ、乱は80年代の邦画の中でも名作中の名作
これは捨てておけない >>767
看板殴りと大和田との再開シーンはしょっちゅう観てるわ 80年代の邦画ってのは、ハリウッド映画に比べて何もかもが古いという感じだった
撮影技術、脚本、特撮技術、音楽、演出、効果音、とにかく何もかもが古い
乱も全体は良かったが銃の効果音が古臭くて、昔から使ってるリアリティのない音をそのまんま使ってたから
そこは評価できない >>761
役所が牡蠣食いで血が出て、それを洞口が舐めてたんじゃなかったかな? >>778
役所が牡蠣の殻をこじ開けようとして血が出たから代わりに洞口が開けて手の平に乗せて食べさせた、じゃなかったけ? ビーバップハイスクールの鉄橋飛び降りアクションは邦画史上有数の名シーン >>758
ドレミファ娘の血が騒ぐという映画があったなあ
伊丹監督が女子高生を研究しちゃうシーンあり >>782
糞映画なんだけどアクションは無茶苦茶させてて凄いわ >>775
w
usurabaka doyagaojikosyoukai www >>731
80年代は五社英雄が女優を脱がせてたイメージ >>323
あれ実際に真田がやった事あって、監督に提案して採用になったけど真田は映画では現物を食ってない
現物は監督が食っちゃったらしいw >>459
コータローまかり通る!と混じってないか?カバ丸はロン毛では無い
黒崎輝は今は沖縄でサーフショップしてんじゃ無かったっけ >>660
ビリーザキッドの新しい夜明け?あれ90年代じゃないっけ?
すごい好きだったわ >>695
千葉ちゃんが元体操オリンピック候補だから千葉ちゃんがアクション監督で入ってる映画は器械体操っぽいのは否めない
でも真田広之は龍の忍者とか皇家戦士とかの香港映画で本場の俳優に引けを取らなかったしJAC抜けてからは全然違うタイプのアクションいっぱいやってるよ
ちなみに皇家戦士には痩せてイケメンになったキョンシーのスイカ頭(テンテンの実兄)が出ている >>728
2000年代だけど美しい夏キリシマ、父と暮らさばの戦争3部作は全部いいよね >>796
テンテンちゃん可愛いもんなそりゃお兄ちゃんのスイカ頭が痩せたらイケメンだわな この子の七つのお祝いに
花園の迷宮
湯殿山麓呪い村
人魚伝説
ミステリー・サスペンス映画ってこれぐらいしか思いつかなかった
このジャンルが70年代と90年代に面白い作品が固まってるのは洋画と同じだな >>4
単純に今の現役世代が知ってる昭和が80年代ってことかと。
一時期、昭和30年代を舞台にした物語が流行ったけど、
リアルタイムで知ってるはずのうちの両親は、「こんなの自分が知ってる昭和じゃない」と言ってた。
こっちは生まれてないから真偽の程は分からない。 >>390
南極物語もじゃなかったっけ・・・氷の海に落ちたワンコとかいたよね?
当時は映画というと、区の公会堂で「南極物語」とかの文部省推薦映画みたいのを見るパターンが多かったな。
まだ、自力で映画館に行ける年齢じゃなかったので。 >>803
悪霊島
予告編は名作
市川崑の金田一が昭和20年代ノスタルジーなのに対して昭和40年代を狙ったのは良かったのだが全体にツメが甘くて惜しい出来になった 80年代の邦画何てゴミ言われてたのに?
何そこで区切ってんだ・・・バカ記者w
ガキなのか?
その時代なら洋画でいいだろ >>603
桂じゃなく
高杉呼んでこい!西郷呼んでこい!
だった。一昨年くらいまで転がってたのに探しても無い。
というか、去年?専門チャンネルで放送してたんやな。 >>814
マタギのやつだな、あれもJAC大活躍だった
文太さんかっこよかったー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています