【音楽】終生のライバル ユーミンの「ヒッピーJK時代」と中島みゆきの「本番スイッチ」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
終生のライバル ユーミンの「ヒッピーJK時代」と中島みゆきの「本番スイッチ」
4/28(水) 7:05 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa7429ff325a995b78e303b1d4497bc225a7e47e
中島みゆきは同世代の女性を応援し続けた(時事)
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/04/22/jijinakajimamiyuki-488x750.jpg
ユーミンの衣装にはヒッピー少女のこだわりも感じられる(共同)
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/04/22/kyodomztsutoyayumi-490x750.jpg
1970年代、ほぼ同時期にデビューした松任谷由実(デビュー当時は荒井由実)と中島みゆきは今も国民的歌手として第一線で歌い続けている。キャラクターも楽曲も違う二人だが、互いに認め合った存在でもある。『週刊ポスト』(4月26日発売号)では、人気シリーズ「昭和のライバル秘話」で二人を取り上げているが、そこでは昭和の女性たちを励まし、癒やしたそれぞれの功績が紹介されている。中島がある時、ユーミンの美しいプロポーションを評して「私にはケツは出せん」と漏らした“衝撃の発言”も明かされる。
音楽ファンにとっては、二人の音楽に対する姿勢の違いも印象的だろう。両者を古くから知る音楽評論家の田家秀樹氏はこう語る。
「わかりやすい言い方をすれば、二人ともサブカルチャーなんですよ。みゆきさんは学生運動の流れがありますが、それに対してユーミンにはアメリカのヒッピーカルチャーの流れがある。ユーミンは六本木のヒッピー少女だった。女子高生の頃からグループ・サウンズの追っかけをしていて作曲家志望。著名人が通うレストラン『キャンティ』に出入りして、ザ・タイガースから独立したトッポこと加藤かつみのソロアルバムに楽曲を提供しているんです。それが作曲家で音楽プロデューサーの村井邦彦の目に留まり、彼が立ち上げた音楽出版社と専属契約を結ぶ。それがまだ高校生の時の話です。
ユーミンが少女の感性だとすれば、みゆきさんは母性。『時代』の歌詞にある『倒れた旅人たち』『別れた恋人たち』は、今もみゆきさんの歌に生き続けている。その後の『ファイト!』は倒れた旅人たちに向けられているし、『わかれうた』は別れた恋人たちに向けられているようにも聞けますよね」
中島みゆきには「スイッチがある」と回想するのは、元ニッポン放送のアナウンサーで現在はフリーの上柳昌彦氏。上柳氏は『オールナイトニッポン』のパーソナリティを務めていた頃に、やはりパーソナリティだった中島と出会う。
「初めて会った頃、赤いトレーナーに赤いメガネをかけていたのが印象的ですね。勝手に黒い服のイメージを抱いていたので(笑)。『赤が好き』とうかがったこともあります。中島さんにはスイッチがあるんだと思うことがありました。例えばオールナイトニッポンのパーソナリティでも、南こうせつさんは本番前には本番でするつもりの話をスタッフに聞かせて笑わせているし、タモリさんは『うーっす』とスタジオに入ってきて、そのまま普通のテンションで番組を進行する。では中島さんはというと、放送前にスタジオに一人で入って、リスナーのハガキを一つ一つ静かに読んでいるんです。それが時間になって番組がスタートした瞬間、いきなりあのハイテンションになるんです。
彼女は歌でも、曲によってはシャウトして歌い上げたり、少女のような可憐な声で歌ったりしますが、ある時、それをどうやって切り替えているのか聞いたことがあるんです。そうしたら、『曲を作ってスタジオ入りして、せーの!で出てきたもの』というんです。だからきっと、ラジオでのハイテンションも、初めてやった時に自然に出てきたスタイルなんだろうなと思っています」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 中島みゆきは陰キャの星で
ユーミンは陽キャの象徴
みたいなイメージだな 昔のラジオの対談番組でユーミンが勝ち誇ったようにみゆきに「下半身の処理どうしてんの?」って聞いてた。 >ほぼ同時期にデビューした
1972年 荒井 由実
1975年 中島みゆき
ユーミンの方が相当早くデビューしたイメージ ユーミンもみゆきもお互い切磋琢磨しながら長い間音楽業界で生き抜いて来たな プロジェクトxの再放送始まって
地上の星でいきなり泣かされた わかれうたとかうらみますとかしか知らなかったから
初めてオールナイト聴いた時ぶっ飛んだ
「かーぞくのしょーぞー」コーナーが好きでした みゆきのオールナイトニッポンはひたすらキモかったな
あんな暗い歌ばっかりなのにめちゃめちゃハイテンションで
真面目な人が無理して明るくするとこうなるんだなと思った
まあ今は彼女の歌は評価してるけど当時はそれで嫌いだった ユーミンのほうが好き(な自分が好き)
中島みゆきはババァになったら良さが分かるのかもしれないと
楽しみにしてたけど、まだ感じ取れなくて残念 >>8
ユーミンはモテなかったから結婚しないとセックスはできないと思っていた >>8
ゲイ人気があることについて「なんてーゆーのかなお友達感覚?」
ファンがユーミン邸の前に花束をプレゼントで置いたことについて、「便所花クラスの花は、迷惑なの!」
ファンが子供を連れてきて「握手してあげてください!」を拒絶、「私、子供嫌いですからっ!」
ANNの生放送で「おい、まだお茶持ってこねぇの?早くしろ!! 喉渇いてんだよっ!!まったくここ、役にたたねぇスタッフばかりだな!!」(オフレコのつもりが音入ってて、全国に罵声が流れる)
山田美保子の連載を見て「美容のこと書いてる割に自分の顔は変わらずブスな人」
ああユーミン語録w >>19
中島みゆきの小学校の時の同級生が
クラスで一番ワーキャー言ってたやつなのになんであんなに暗い歌を歌ってるんだ?
と言ってたから元々明るい要素をもってたと思うよ >>21
10代の頃の俺が過去アルバム全部聴くほどドはまりしたくらいだし、
世代とかは実はそんなに関係なくて単純に嗜好の違いかもしれない 俺がユーミンを知ったのはラブ魚
中島みゆきを知ったのはフル金 追っかけしてたGSのフィンガーズのギターが高橋幸宏の兄で知り合いだったんだよな。 二十歳くらいで「スカイレストラン」みたいな曲を作るとか。 大昔、それぞれのラジオを聞いてたけど
お互いに悪口を言いまくってて
本気で仲悪いと思ってた
ドキドキして毎週聞くの止められなかった >>1
日本人はカス民族。世界で尊敬される日本人は大嘘。
日本人は正体がバレないのを良い事にネット上で好き放題書く卑怯な民族。
日本人の職場はパワハラやセクハラ大好き。 学校はイジメが大好き。
日本人は同じ日本人やアジア人には厳しく白人には甘い情け無い民族。
日本人は中国人や朝鮮人に対する差別を正当化する。差別を正義だと思ってる。
日本人は絶対的な正義で弱者や個人を叩く。日本人は集団イジメも正当化する。 (暴力団や半グレは強者で怖いのでスルー)
日本のテレビは差別を煽る。視聴者もそれで差別を始める単純馬鹿民族。
日本の芸能人は人の悪口で笑いを取る。視聴者もそれで笑う民族性。
日本のユーチューバーは差別を煽る。個人を馬鹿にする。そしてそれが人気の出る民族性。
日本人は「私はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と自分の苦労を押し付ける民族。
日本人は「あの人はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と他人の苦労を押し付ける民族。
日本人は韓国中国と戦争したがるが戦場に行くのは自衛隊の方々なので気楽に言えるだけ。
日本人の中年老人は徴兵制度を望むが戦場に行くのは若者で自分らは何もしないで済むので気楽に言えるだけ。
日本人は精神科医でも無い素人なのに知ったかぶり謎知識でうつ病の人を甘えだと批判する。日本人の多くは自称専門家のただの馬鹿。
日本人は犯罪者の死刑拷問大好き。でもネットに書くだけで実行は他人任せ前提。 拷問を実行する人の事を何も考えていない。 日本人は己の手は汚さない。
というかグロ画像ひとつ見ただけで震える日本人が拷問だの妄想するのは滑稽でしか無い。
日本人は鯨やイルカを殺戮して何が悪いと開き直るが猫や犬には虐待する事すら許さない動物差別主義的民族。
日本人は「外国も同じだ」と言い訳するが文化依存症候群の日本人限定の対人恐怖症が有るので日本人だけカスな民族性なのは明らか。
世界中で日本語表記のHikikomori(引きこもり)Karoshi(過労死)Taijin kyofushoは日本人による陰湿な日本社会ならでは。
世界で日本人だけ異様に海外の反応が大好き。自分より上の人間の(この場合白人)顔色を伺い媚びへつらう蝙蝠のような気持ち悪い民族。
世界幸福度ランキング先進国の中で日本だけダントツ最下位。他の欧米諸国は上位。
もう一度言う「外国も一緒」は通用しない。日本人だけがカス。カス民族なのは日本人だけ。
陰湿な同級生、陰湿な身内、陰湿な同僚、陰湿なネットユーザー、扇動するテレビ出演者、傲慢な政治家、他者を見下すのが生き甲斐の国民達。
冷静に考えてみてほしい。こんなカス揃いの国家に愛国心を持つ価値などあるか?日本人を利用するだけ利用して心の中で罵れ。 バブル期のユーミンの曲は時代を感じでもう聴けたもんではないな
カラオケの映像には携帯電話は使わないというが当時のユーミンの曲はガラケーがバンバン出てくる感じ >>8
みゆきさんのオールナイトにユーミンがゲストで出た時じゃなかったか
みゆきさんがハイテンションで結構失礼なこと言ってたら、ユーミンが、セックスの処理は?って反撃して、CMあけにはゲストのユーミンは居ないことになってて、みゆきさんひとりで進行してた
あれはみゆきさんが悪かったと思う この2人は竹内まりやのことはどう思ってんだろうか
歯牙にもかけない気もするが こんなに長く第一線に君臨してるってのはニセモノの証拠なんだよね
シド・バレットはガチで本物
>>50
みゆきのオールナイトに谷山が出た時は
谷山があみんの「待つわ」をデュエットしようと無茶振りして実際に歌ってて笑った ユーミンは1990年代で終わってるよね。以降ヒット曲は無い。みゆきはそれ以降も定期的に確変した曲出してるし >>11
10代デビューのユーミンと
コンテスト優勝して大卒後にデビューしたみゆき
デビュー時はかなり違うよな
記事書いた奴は非ファン ユーミンはJK、中島みゆきは女子高生、ってイメージだな。中島みゆきに話しかけても無視されそう 今つべでサウンドアドベンチャーにユーミンが中島みゆきと竹内まりや読んだ回聴いてきた。仲良いじゃん皆 リアルタイムで中島みゆきのオールナイトニッポン聴いた世代だけど
初めて聴いた時のあの衝撃は忘れないわー!
こんなキャラだったとは思わなかったw ドラえもん見ると何故かユーミンやタモリ思い出す、、 >>11
この時代で三年違うって全然背景替わってくると思う。よく同じ時代などと言えるな。 80年代の中島みゆきへのネガキャンとメディアのユーミン推しも相まって、バブル期はユーミン優勢だったが、それ以降は結局中島みゆきの圧勝に終わったな
さだまさしも嫉妬する才能だし、日本ではちょっと独りだけ飛び抜けた存在とも言えるけど
ユーミンは素晴らしいが、中島みゆきは更にちょっと異次元の世界に居る ユーミンと中島みゆきじゃジャンル違うから、どっちが勝利だとか、比較するやつは馬鹿すぎる。どっちも音楽性は良いもんだ ユーミンが素晴らしいのは荒井由実時代と松任谷由実の初期だけ ユーミン 一流企業
みゆき 公務員
時代によるよな >>65
拓郎・陽水・かぐや姫+さだまさし みたいな雑な括りだね ユーミンぜんぶきいたが80年代までだな
それ以降は正隆さんと共に枯れてる ライバルとして対等に取り上げるフリして
実際にはユーミンサゲ中島アゲ記事
姑息この上ないゴミ記事 中島みゆきのアルバムはじめましてを高校受験の中3の時に嫌になるほど聴いたな
仕方ない、仕方ない、そんな言葉を覚えるために生まれてきたの? >>16
泣けてるところでかかるヘッドライトテールライトもよい >>52
竹内まりやは歌詞も曲も凡庸な印象
あってもなくてもどうでもいい音楽というか
ユーミンや中島みゆきの才能とは比べるべくもないだろう >>52
ユーミンと竹内まりやは友人で
竹内まりやが私の方が天才だからとかユーミン威張ってくるとか昔話してたぞ
中島みゆきも昔ユーミンが遊びにきたとかいってたな
知らない大学生家にあげちゃうくらいだから
松任谷夫妻はフレンドリーなんだろ 松任谷正隆は吉田拓郎バックのキーボードだったなぁ
ユーミンが拓郎のラジオ出てお互いNHKのオーディション落ちた話で盛り上がってた
「ユーミンは最後まで歌わせて貰えたけど俺はワンフレーズ目で止められたw」ちなみに歌ったのは「イメージの歌」だったそうな 中島みゆきのライブ一度見てみたいけど、このままもうやらないかもな 中島みゆきのしゃべりのテンションの高さは本当にびっくりだったw
まったく曲と繋がらないw
ラジオほんと楽しいんだよなあ >>82
投稿ちょっと待って欲しかった(´・ω・`) >>37
そういえば、ユーミンって元々はっぴいえんど系のミュージシャンと一緒にやってたけど
中島みゆきの方はどういう系列なんだろうか 中島みゆきは知識人受けがいいようなイメージがある。 デビュー当時の中島みゆきのライバルは渡辺真知子。しかし渡辺真知子はマスコミに出すぎてだんだん作曲できなくなってフェードアウト(´・ω・`) この二人は清少納言と紫式部みたいなもんでどちらが上でも下でもない >>90
紫式部は自分が上だと思っていた。清少納言はどう思ってたか知らん。 >>20
これに値する中島みゆきの曲は「くらやみ乙女」かな? 1952年生まれ 中島みゆき
1953年生まれ 森田童子(故人)
1957年生まれ 山崎ハコ
この3人が同系統に見えてた時期もありました みゆきさんは時代と共に生きて節目節目で名曲作ってるけど
松任谷39歳と何十ヶ月おばさんはバブル期から調子乗って無駄にド派手なステージ作ってたのが仇になって飽きられて売れなくなったな
評価されるのは大昔の曲ばっかだしw >>36
丸山圭子だろ
尾崎亜美は後輩というか盟友的な。
ミュージシャン・スタッフが「由実さん」と呼んでる中、堂々と「ユーミン」って呼んでる数少ない人。 この間まちぶせを歌ってるのをテレビで見たけど改めてヌルい歌詞だと感じた
もっと狂気をエスカレートして表現しないと不健康なリスナーには響かない
ユーミンの詩は女の情念や病みと闇が全然描かれてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています