【音楽】終生のライバル ユーミンの「ヒッピーJK時代」と中島みゆきの「本番スイッチ」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
終生のライバル ユーミンの「ヒッピーJK時代」と中島みゆきの「本番スイッチ」
4/28(水) 7:05 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa7429ff325a995b78e303b1d4497bc225a7e47e
中島みゆきは同世代の女性を応援し続けた(時事)
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/04/22/jijinakajimamiyuki-488x750.jpg
ユーミンの衣装にはヒッピー少女のこだわりも感じられる(共同)
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/04/22/kyodomztsutoyayumi-490x750.jpg
1970年代、ほぼ同時期にデビューした松任谷由実(デビュー当時は荒井由実)と中島みゆきは今も国民的歌手として第一線で歌い続けている。キャラクターも楽曲も違う二人だが、互いに認め合った存在でもある。『週刊ポスト』(4月26日発売号)では、人気シリーズ「昭和のライバル秘話」で二人を取り上げているが、そこでは昭和の女性たちを励まし、癒やしたそれぞれの功績が紹介されている。中島がある時、ユーミンの美しいプロポーションを評して「私にはケツは出せん」と漏らした“衝撃の発言”も明かされる。
音楽ファンにとっては、二人の音楽に対する姿勢の違いも印象的だろう。両者を古くから知る音楽評論家の田家秀樹氏はこう語る。
「わかりやすい言い方をすれば、二人ともサブカルチャーなんですよ。みゆきさんは学生運動の流れがありますが、それに対してユーミンにはアメリカのヒッピーカルチャーの流れがある。ユーミンは六本木のヒッピー少女だった。女子高生の頃からグループ・サウンズの追っかけをしていて作曲家志望。著名人が通うレストラン『キャンティ』に出入りして、ザ・タイガースから独立したトッポこと加藤かつみのソロアルバムに楽曲を提供しているんです。それが作曲家で音楽プロデューサーの村井邦彦の目に留まり、彼が立ち上げた音楽出版社と専属契約を結ぶ。それがまだ高校生の時の話です。
ユーミンが少女の感性だとすれば、みゆきさんは母性。『時代』の歌詞にある『倒れた旅人たち』『別れた恋人たち』は、今もみゆきさんの歌に生き続けている。その後の『ファイト!』は倒れた旅人たちに向けられているし、『わかれうた』は別れた恋人たちに向けられているようにも聞けますよね」
中島みゆきには「スイッチがある」と回想するのは、元ニッポン放送のアナウンサーで現在はフリーの上柳昌彦氏。上柳氏は『オールナイトニッポン』のパーソナリティを務めていた頃に、やはりパーソナリティだった中島と出会う。
「初めて会った頃、赤いトレーナーに赤いメガネをかけていたのが印象的ですね。勝手に黒い服のイメージを抱いていたので(笑)。『赤が好き』とうかがったこともあります。中島さんにはスイッチがあるんだと思うことがありました。例えばオールナイトニッポンのパーソナリティでも、南こうせつさんは本番前には本番でするつもりの話をスタッフに聞かせて笑わせているし、タモリさんは『うーっす』とスタジオに入ってきて、そのまま普通のテンションで番組を進行する。では中島さんはというと、放送前にスタジオに一人で入って、リスナーのハガキを一つ一つ静かに読んでいるんです。それが時間になって番組がスタートした瞬間、いきなりあのハイテンションになるんです。
彼女は歌でも、曲によってはシャウトして歌い上げたり、少女のような可憐な声で歌ったりしますが、ある時、それをどうやって切り替えているのか聞いたことがあるんです。そうしたら、『曲を作ってスタジオ入りして、せーの!で出てきたもの』というんです。だからきっと、ラジオでのハイテンションも、初めてやった時に自然に出てきたスタイルなんだろうなと思っています」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >田家秀樹
こいつの浜田省吾の本はかなり適当だった
まだライターやってるのか 生歌が下手な糞ババァと神聖な中島みゆきを比べるな! >>52
学歴なら一番上だな
中島みゆき 1952年2月23日(69歳) 藤女子大学
松任谷由実 1954年1月19日(67歳) 多摩美術大学
竹内まりや 1955年3月20日(66歳) 慶應義塾大学 ユーミンってヒッピーだったのか
なんか良いところのお嬢様だと思ってた >中島みゆきには「スイッチがある」と回想するのは、元ニッポン放送のアナウンサーで現在はフリーの上柳昌彦氏。上柳氏は『オールナイトニッポン
うえちゃんには髪がない(´・ω・`) 要は八王子(繊維業の要衝)の老舗呉服屋のアホボン 女版 >>51
そんなことないよ
私アイドルだから答えられませんって言ってたよ
そのあとも普通に挨拶して帰って行ったぞ >>36
尾崎亜美も若くして現れた天才の一人だったけどずっとヒットを飛ばし続けたこの2人と比べるとやっぱちょっと弱いな >>89
渡辺真知子は中島みゆきのデビューより後だよ
>>91
中島みゆきはうらみ・ますだね >>51
あちょっと思い出してきたかも
帰り際にユーミンが急にそれ聞いてきて
中島みゆきがそう答えたあと
更にユーミンが「じゃあ、こけしなんて絶対に…」とか言って
中島みゆきが爆笑しながら「もー早くお帰りください〜」とか
返してそのあとCMだったかも
そんな記憶してる
険悪な雰囲気ではなかったよ みゆきのラジオで「恋の竜田揚げ」を聴いて今までのイメージがぶっとんだ >>20
でも名曲なんだよなあ
今でもたまに見るわ 紅白かなんかで桑田にキスしたの吐き気したわ
橋本聖子レベル キモいキモい >>89
一昨年の夜会vol.20で共演していて胸熱。 ユーミンは美大卒で加山又造のヌードモデルもしたことある陽キャラ
みゆきさんは日本文化学科卒の陰キャラ
全然タイプ違うやん 爆笑問題の太田が言うにはこの二人はよく似てると
太田曰く中島みゆきはディストピアにおける希望を歌いユーミンはユートピアにおける切なさを歌っていると
その眼差しの角度が違えどどちらも70年代から80年代に生きた日本の若者の心象風景として似かよったものだと >>114
険悪どころか、ただのエロトークやんwww
ま、確かに中島みゆきのANNはテンション凄かったな 客が本番を持ち掛けると嬢が押して店のマネージャーたちが駆け付けるスイッチ >>114
そうだったけか?
緊張感にどきどきしたおぼえがあるけど、
自分の記憶も信じられないなあ >>24
守ってあげたい、とかの歌詞からは想像もつかないヤンキーだね >>11
確か、みゆきさんってヤマハのポプコン出身だったよね? >>1
トッポこと加藤かつみ
加橋かつみですよね。ここまで誰も訂正しないことに寂しさを感じる。 >>2
曲はそういうイメージだけど、ご本人のキャラは真逆のイメージだな。 中島みゆきはポプコングランプリ世界歌謡祭グランプリの超絶エリート
荒井由実は全く無名の売れない歌手からノシ上がった雑草というとこか 公のイメージと裏腹に中島は陽気なお喋り好きで、対照的にユーミンが陰キャ丸出しの毒舌屋
なのが面白いw
一般的なイメージと実像が正反対というw ちなみに70年代はみゆきやユーミンよりもイルカの方が稼いでいたからな
長者番付歌手部門を調べれば分かる 本人達は殆ど接点無いし、音楽性も違いすぎるから
ライバルと言うより単に同世代の連中が消えただけだよな。 共通点はコンサート、ツアーの演出に命かけてるってことくらいよね
あと喋るのが好き >>55
ああw
ばかゆみが見下し続けるド底辺儲そのまんまでクサw 中島みゆきが迷走してる時はユーミンもちょっと気にかけたりしてた 女性アーティスト アルバムトータルセールス
順位 累積推定売上枚数 アーティスト
1 31,356,173 松任谷由実
2 29,833,760 DREAMS COME TRUE
3 29,224,263 浜崎あゆみ
4 21,819,611 宇多田ヒカル
5 19,919,131 ZARD
6 18,684,469 安室奈美恵
7 15,642,408 globe
8 14,504,682 松田聖子
9 13,652,598 Every Little Thing
10 13,248,865 MISIA
11 12,832,360 マライア・キャリー
12 12,820,850 中森明菜
13 12,507,423 中島みゆき
14 11,073,722 大黒摩季
15 10,586,822 竹内まりや
16 10,320,657 TRF
17 9,867,956 今井美樹
18 9,086,161 JUDY AND MARY
19 8,525,691 SPEED
20 8,419,147 倖田來未
オリコン調べ
2020/07/13までの集計分 >>145
商売に関しては松任谷夫婦は上手いね
中島みゆきはテレビ出て宣伝とか一切
してなかったからな ヒッピー=フーテン
「男はつらいよ ヒッピーの寅」じゃ雰囲気変わるね >>146
w
金でしか語れない思考停止莫迦紆余脳w カーグラ由美は、才能はあるが
とにかく人間的にクソ
時代が時代なら土に埋められて石投げつけられるレベル >>35
ちゃんと敬語でレス入れてるところがウケるw 薄毛なんてどうでもいいと思って来たけれど
せめて今夜だけでいいからフサフサになりたい >>149
セールスランキングで金以外の何について語りたいのよ >>156
「由実さんはすぐ飽きちゃう。だから僕が残りの詩や曲を埋めるの」
的にテレビだが雑誌だかで正隆が語ってたのはビビったw
「ここちょっと変えたら?」ってみゆきに言ったら超絶怒られた瀬尾のとこと真逆やね >>76
すごくわかる
竹内まりやは山下達郎と結婚してなかったらもう消えてると思う ユーミンいいじゃん
バックバンドのクオリティ高いよ でも竹内まりやの「駅」は
歌詞も曲も端正な曲だわ
ああいう歌詞はユーミンにも中島みゆきにも書けない
すげえ愛されてた女が書く歌詞なんだよね 音楽的にはユーミンがダントツだわ
中島みゆきなんて歌詞でしか語られない 中島みゆきはまだ歌えるけど、ユーミンはちょっとやばい >161
ユーミンの「消息」聴いてから言って欲しい。 >>1
みゆきさんは学生運動の流れがあったっけ
確かに最初の頃はフォークだけど、そんな活動家っぽい感じもないけどなあ >>1
中島みゆきのライバルは
谷山浩子だぞ!
謝罪と訂正求める! 中島みゆきファン歴40ウン年だけど
一緒に仕事したいとか
見かけたらサインもらいたいとか
一切思わない。怖そうだし。
我々が触れられるあらゆる活動は
それぞれの趣旨に合うように作り上げた像なので、
どれが本当の中島みゆき、というのさえ見せない。
たぶん、プライベートの彼女は
あらゆるものをじーっと見て
肌身で感じることに徹してると思う。
紫式部とか清少納言とか、そんな生まれ変わりめいた神秘性ある人だよ。 >>164 >>159
w
せいぜい陰キャソングだろw
なっとうやうにはwww >>164 >>159
w
せいぜい陰キャソングだろw
なっとうやうにはwww >>164
消息の方が後だし
喩にこだわりすぎてる感じ
駅のような
目の前にドラマが見えるような臨場感リアル感はない 荒井さんは徐々に枯れていった
みゆきは形を変えて進化を続けた
そんな感じ >>52
ユーミンは
「あの人は偽物だから本物の私たちとは一緒にしないで」と言っていた
ユーミン=ダイヤモンド
みゆき=ダイヤモンド
まりや=ジルコニア >>162
日本では歌詞が語られがちだけど
アジアでは作曲家として有名だし評価されてる
>>172
ユーミンは誰とは言ってなかったはずだよ
ドリカムのことだと思った人も多いし 松任谷由実はVOYAGERからDelight Slight Light KISSまで
最高傑作はNO SIDE
中島みゆきは愛していると云ってくれからグッバイガールまで
最高傑作は36.5℃
だと思ってる
LOVEWARS、夜を往けからはそれぞれ自分からするとなんか違う方向へ行ってしまった
両者とも聞きまくったな
ただガチのファンからすると邪道だと思う >>28
金持ちになったからな
初期はただの陰キャ >>167
中島みゆきの歌詞ってどんな思考から出て来るのか想像付かない所ってあるよね
missMの熱病とかグッバイガールの12月とか未だ心に訴えるものがある >>165
学生運動を直接歌ったような歌詞は思いつかないけど、
「誰のせいでもない雨が」や「世情」は学生運動に傾倒して
行った人のその後を歌っているような感じではある。 >>20
まちぶせ
けんかをやめて
待つわ
日本3大ムカつき何様女ソングス >>179
学生運動のその後を歌ったのは「ローリング」
「夢の成れの果てが転ぶのばかりが見えた」って辛辣な歌詞だわ 中島みゆきは何度か名曲と言われてるの聞いたけど途中でうんざり
物語がドロドロしててメロディがすんなり入ってこない
でも桜田淳子やら研ナオコの提供曲はメロディがいいわ特に柏原芳恵の春なのには泣ける
竹内まりや含めてユーミンみゆきともカラオケで歌うと音域が狭いのか歌ってもあんまり面白くないのが不思議
中山美穂の色ホワイトブランドだけハマったかな 中島みゆきのラジオは好きだけど楽曲は聞く気に慣れなかった
ユーミンの楽曲は好きだがラジオはむかつくから聞いてられない >>183
YOASOBIとかうっせ〜わ♪とか歌って満足してればいいじゃん(^-^) >>131
110だがこれYouTubeにあったんだw
アイドルじゃなくて清純派だったねって〜どこがや!!
記憶以上に2人のテンションがひどかったww >>172
夫婦共作を隠しといて本物の私って、ユーミンは厚かまし過ぎるw >>188
旦那と今田耕司と藤原紀香がやってた番組好きだった >>24
本田美奈子のアーティスト宣言に対して「あの娘がアーティストなら、あたしゃ神様だよ」
松浦亜弥が作詞したいんですって言ったら「止めときな。あんたにゃ無理だ」 ユーミンのシャングリラシリーズは日本のショービズのトップの完成系だよ
あの完成度や規模や洗練された華やかさは他の歌手やグループやアーティストやアイドルには無理 >>52
♪竹内まりや〜結婚しても〜
(「見返り美人」の節で。みゆきANNのネタ) >>164
消息は何度も聴いたな
Night Walkerとか情景が好き >193
NightWalker 一番、好きかも。
Nobodyelse なんかも良いですよね。 もう一つ、中島さんのすごくて怖いところ。ラジオの投稿募集は
「できるだけ手書きの葉書、お手紙でお願いします。きれいな字を求めてはいません」
その人の個性や、書いてる状況、気持ちがわかるから好きなんだって。
深くは言及してないけど、読み上げる時に楽譜の符号のように
その人になりきってるんだと思う。
つくづく「日本語の人」。 >>131
Youtubeにあったんだ
1983年大学受験に時。勉強しながら聴いてたよ! 漫画家にたとえたら
まっとうや→谷岡ヤスジ(ギャグの天才だけど絵がへた、、いや個性的)
みゆき →藤子A(ドロドロしてダーク気味なのに万人受け)
ってかんじ >>195
この人はものすごく俗っぽい精霊みたいなもんだと思う
人間ではない もちろん中島みゆきも藤子Aも天才
ついでだけど小室哲哉→あだち充(みんなおんなし顔の作品) >>42
シングルヴァージョンのセレナーデが好き
尾崎亜美は有名な曲は多いけど大ヒットしたのはあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています