【芸能】吉沢亮主演「青天を衝け」が低迷 V字回復に必要な恋愛パートと「田中みな実」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/28(水) 5:15配信
東スポWeb
左から吉沢亮、田中みな実
好スタートを切った大河ドラマ「青天を衝け」だが、ここに来て視聴率が低空飛行を続けている。低迷の原因は、若い視聴者層を取り込めなかったこととみられている。そこで視聴率アップの起爆剤≠ニして、あの女優の起用が期待されている――。
「青天を衝け」は初回の2月14日こそ、視聴率20・0%という高視聴率を叩き出したが、その後は下落傾向。20%を維持するどころか翌週の第2話(2月21日)は16・9%に急落した。さらに第7話(3月28日)で14・2%と、15%割れ。直近では第10話(4月18日)が13・9%、第11話(4月25日)は14・1%となっている。
「新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言が発令された時期と重なるということは、日曜の夜もステイホームが増えて視聴率が高くなってもおかしくないが、今は14%前後で推移している。緊急事態宣言が解除されて以前のような生活スタイルになれば、あっという間に2〜3%は落ちてしまうのでは」(芸能プロ関係者)
視聴率が低迷している原因は、いったい何なのか?
「以前からの大河ファンである50代以上の視聴者層に依存するのではなく、若い20〜30代の新たな視聴者層をキャッチしなければならなかった。そうしないと高視聴率は望めない」
こう断言するのは民放キー局の編成幹部。NHKは大きな過ちを犯したと指摘する。
「20〜30代の女性視聴者層をゲットするには、『青天を衝け』では恋愛話が圧倒的に不足している。確かに大河ドラマでは歴史的要素を描くのも必要だが、せっかく旬なイケメン≠ニして、いま話題となっている吉沢亮を主演に起用しているわけだから、妻となる橋本愛との恋愛話をもっと描くべきだった」(同)
橋本は今月17日、ニッポン放送のラジオ番組「サタデーミュージックバトル 天野ひろゆき ルート930」に出演した際、第9話(4月11日)に放送予定だった結婚初夜のシーンがカットされたことを明かしている。
「そこを放送しないと、視聴率アップは望めない」(同)
さらに20〜30代の視聴者を取り込むためには、もっと大胆なキャスティングが必要だという声も。特に出演が熱望されている女優がいるという。
「田中みな実さんですよ。彼女は男性からはもちろん、女性からの人気は高いですから。渋沢は知る人ぞ知る性豪で、何人もの愛人の存在が確認されているので、吉沢を誘惑する芸子役で田中を登場させれば視聴率アップが期待できるでしょう」(同)
田中は女優としてのキャリアプランを自ら描き、格式高いNHK大河に出ることを1つの目標としている。先日、2022年に放送予定の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」への内定報道があったが、本人は即座に火消し=Bテレビで「(オファーを)お待ちしています」と話していたが、「青天を衝け」が低迷している以上「NHKとしては再来年まで待っていられない」(芸能プロ関係者)という。
あっと驚く大胆キャスティングでV字回復を期待したいところだが…。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210428-03087377-tospoweb-000-12-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/29d54d05bfc7fbd9cad6abf5804d04a079ae0ce5 新撰組で香取、山本耕史、藤原竜也登場。
坂本龍馬が福山、西郷隆盛は鈴木亮平、会津戦争に綾瀬はるか。
ここまでやれば視聴率アップするよ。 >>97
絶対そっちのがいいわ
ていうか大河ドラマて恋愛要素要る?
せごどんの時も直虎の時も思ったんやけどさ
家族愛は良いと思うけど
史実を淡々とやった方が面白そうなんやけど >>595
明治もやるに決まってるだろ。爺さんになってからはやらないだけで、30代40代はガッツリやるに決まってる。 >>666
俺もそう思うんですけどね
浅く幅広い層から支持されないと駄目って感じなんだろう
でもそもそも恋愛ドラマが見たい層は大河なんか見ないと思うんだけどなあ 大河見てる層は恋愛ドラマにされると見なくなるだけだろ
若年層狙いなら残念ながら若年層はTV見てない >>225
40年前とは言え、先日亡くなった橋田壽賀子の脚本で「おんな太閤記」を
やってるのに、再度高台院が主人公になる大河はあるまいて 吉沢栄一にはヨーロッパじゃなくて中国大陸に渡って
「俺は中華を統一する最初の王になる」
って言って欲しい もういい加減時代劇ファンは
草なぎの演技力のなさがわかっただろ?
褒めてるのは気色悪いSMAPババアだけ
完全に浮いてるわあのトカゲ男 アスペルガー「恋愛なんていらない、男女の心の機微とか風情なんて俺たちには理解できないから」 >>304
速すぎる時代にいつも戸惑うけど
それでも繰り返す it’s day by day 違うやろせっかく徳川慶喜をいい感じで描いてるのに突然栄一のシーン入れるからドラマ自体がしらける。 この3週ほとんど出てない草なぎを
まるで吉沢と同じぐらい出てるように語るキチガイSMAPババア テコ入れで田中(爆大笑)?? NHKも地に落ちた・・・www 低迷の原因はキャストだな。
竹中はもう少し長生き
させておくべきだった。
いまから中井貴一と
で今からでも間に合う。 >>649
江戸から遠くないから情報も早いしね
そして最大のポイントは豪農のインテリおぼっちゃんズってこと
金があるからガンガン進める
栄一たちが京へ行く時に父親は今でいう2000万円ほど渡してる 渋沢B2を出すしかないな
それでダメならC3D4… 幕末の渋沢に興味ないだろ
明治期の日本経済の基礎を無双で作っていく様を見たいんだからな
展開が遅すぎる この大河は文句なくおもしろい、見た方がいいぞ。歴史の勉強にもなる。 アホくさ 低迷もしてないと思うけど
こんなもんだろ この人言うほど女性人気ないよ
吉沢亮のファンとか喜ばないよきっと 大河って基本上級民の話だから見ないって言う人もいると思う 三話までは見たな。幕府の所だけまとめて見たいと思った 恋愛はドラマの基本
基本を疎かにするドラマは良いドラマではない、
男女の心模様も上手に描けない脚本家に良いドラマは作れない。 なつぞらの天陽は家に縛られて諦めた夢をヒロインに託す悲哀の彼氏役だった
今回は何事にもストレート過ぎる演出で役柄に深みが無いな 主人公周りが不穏になってきて面白い
去年と違って、主役だからといって「わかってるいい人」にしないところが好感持てる 誰も興味ない渋沢栄一がテーマでこの数字は凄すぎるw
同じく誰も興味なかった一昨年の東京五輪の大河の視聴率を見てみろw >>672
明治政府に入って出て色々と立ち上げてってところをやらないわけないだろw
秋以降はそれでしょ。 これで低迷とか、いだてんはじゃあなんだよ、あれこの時期7%をたたきだしてたぞw これの宣伝のために各局で(!)やたら渋沢特集してるけど見た目のイメージと(とりわけドラマの宣伝ポスターの絵と)
違い過ぎて、いまいち宣伝になってないと思う。
無理やり若手ねじ込んだ感が凄い。 >>705
ダブルキャストで青年期を吉沢、年を取ってからは別の役者でも良かったかな 鬱陶しい偉人伝だからじゃない?
恋愛パートったって尽くす女じゃ若い女は観ないし。 田中みな実出るなら見てみようかな。にこるんとみちょぱも出るなら毎週見る 近年の大河はもうツイッターの奴ら向けに作ってるからな
あいつらのご機嫌が取れればそれでいい >>701
今年も五輪でスケジュールどうなるかわからなくて
スタッフも滅入ってるだろう
いだてんの呪いはすさまじすぎる 秀吉が登場するかも…
でも竹中は本編で使っちゃったしな 少なくとも今回の大河で恋愛パートこれ以上増えたら観るの辞めるわ 昨日も三谷大河の出演者発表に話題を持っていかれる。 >>23
恋愛パートはまったく必要ないよね
なれそめとかどうでもいいし、
結婚なんてナレーションで数秒触れるだけで充分
初夜とかもカットで正解
家族で見てるから変なシーン入れられても気まずくなるだけ インパクトないものな、渋沢栄一。
無論、現代資本主義の祖であるのは確かだけどさ。 >>303
だな。
ただ考えようによっては渋沢パートが駒パートになってるかもw 吉沢が朝ドラ出たときも謎の推しがあったしな。
役柄のキャラが死んだら何とかロスとか言われたし。
やっぱりあれはステマだったんだろうな。 >>720
井伊直政は襲撃の最初に銃で下半身を撃たれて籠の中で動けなかったのではないか?って近年の説がちゃんと反映されてたね
井伊直政は剣術の免許皆伝の腕前なのに襲撃時に全く戦わずに籠の中でそのまま刺されているのが謎だったが近年は当時の医師の検死書などの解析も進んで井伊が撃たれていたらしいとか色々分かってきた >>731
名前が井伊家のご先祖さまになってるぞw 家康のパートいる?
すげーシラけるんだけど
ああいうのが面白いと思っちゃう所がNHKなんだよなぁ 面白い殺陣を沢山導入してくれたらなぁ
若者向け要素の足りなさは感じる >>735
そこじゃないんじゃないかって疑問はする
ライターズレてる >>97
不細工は濱田岳好きよな
女版泉ピン子みたいな存在なんだが >>640
農民役で体を鍛えてるはずだから、もっと露出させてあげて欲しいね。 3話前くらいから見始めた
面白すぎて初回から観ておけばよかったと後悔してる >>678
お殿様があんなに早口で小声で話してたのかな?とは思う。 吉沢亮くんはちょんまげが似合うから、時代劇向きだと思う。
これからも頑張って欲しい。 画面内にいる人間が少ない場面が多い
そもそも画面内にいる役者に魅力がない こういう人物像の時代劇にウソの恋愛パート入れれば若い人に受けるって感覚がズレてるよね
映画だけど『天外者』の悲恋スイーツ脚本は残念だった 大河の視聴者はとにかく戦国武将が主役で戦やってないと見ないでしょ 前半、結構、剣道シーンが多かったから動きがあったからな。 三浦春馬の方が演技力があるし、オーラもあった、残念 過去も戦国時代と幕末以外はこける確率が高かったような イケメン俳優なのに農民らしく剃ってるから合格
前作はずっとドフサの「キンカン頭」だったからな 田舎の若者が熱に浮かされたようになっている、
時代が変わる時ってそういうものなのかな。
江戸幕府が腐敗して無能ばかりという描き方ではないんだ。 >>741
要潤
堤真一
津田寛治
おじさんだけどイケメンだと思う 渋沢自身が関与していない出来事なシーンにリソースを費やし過ぎ >>755
幕末も意外と当たりは少ないよ。
あと忠臣蔵も何度かやってるけど大コケはなかったと思う。 すごく面白いけどな。今は渋沢と慶喜が別れてるから、分かりにくいけど。 恋愛パート?
渋沢栄一は性豪で有名なのにどうすんのよ
正妻と妾を同じ家に住まわせただの、吉原に通いまくっただの、
子供が多すぎて何人いるのか正確にはわからんだの、
そんなの大河でやったら、新しい一万円札の話が無くなるかもしれんぞw >>749
画面内にいる人間が少ないのはコロナ対策でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています