【寄席】立川志らく 、「世の中にはあってもなくてもいい仕事もある…落語は、なくてもなくてもいい仕事」と吐露 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3079655/
東京、大阪、京都、兵庫の4都府県で25日から始まった緊急事態宣言下での生活。国は「社会生活の維持に必要なもの」を除いて、催物やイベントの無観客を要請している。そんななか、東京にある4つの寄席は、徹底した感染対策をしたうえで「社会生活維持に必要」と主張し、客を入れて興行を続けている。寄席の継続は東京寄席組合、落語協会、落語芸術協会が決めたという。
人気落語家の立川志らく(57)が、26日のTBS系ワイドショー「ひるおび!」で興味深いコメントをした。「名人の言葉にあるんですが、世の中にはなくちゃいけない商売がある。お医者さんとか。あってもなくてもいい仕事もある。落語は、なくてもなくてもいい仕事だっていうもの。落語家はこの名人の言葉を知っているのに…みんなどう思っているんだろうなって聞いてみたいですね」と苦笑いした。
補償がない休業要請にどこまで従えるのか。世の中に生活に必要でない仕事などあるのか、など疑問は尽きない。
「なんか上≠ェ、ヒステリーになってるような気がする。全部やめてくださ〜い!≠ンたいな感じで」と志らく。この上≠ニは、首相のことか、それとも知事のことか。 娯楽のひとつだし無くてもいいわ
ってお前が言うなよw 落語と歌舞伎の過大評価は異常すぎる
伝統だ!伝統だ!と言ってめちゃくちゃやるクズども 落語なんて興味ない奴が大半なのに何故かメディアで偉そうにしてる奴らだらけだよな
死ねよ >>2
これは落語家が言わないと意味が無いと思うよ 無くていい
名人のCD有るからな 越えられないよボンクラにはwwww だから俳優とかも補填しろってのはおかしな話
売れてない劇団俳優とかちゃんと税金を払ってない >>1
志らく
末廣亭とか浅草演芸ホールに喧嘩売る姿勢は評価するわ
敵はコロナで自分も保菌者になり家族を感染させる危険性があるのに
寄せ演芸を支持する層は対お上に対して良くやっただからな >>18
元々定席はゲストじゃないと出れないしな
立川流だし 落語家どころか大学の落研の連中ですら何であんなに偉そうなんだろ
みんなに笑われてるよ そもそもコロナじゃなかったとしてもコイツは要らない >>17
立川一門と芸協の前座と二つ目が一番偉そうだぞ >>26
遊興、余興だからね。
今を戦時と理解できてない人は、平時の間隔で動いてるんだろうけど。 >>17
間違えた立川と落語協会の前座と二つ目が偉そう
芸協の前座と二つ目は偉そうじゃない
急に「勉強会のチケット500円にするんで買ってください!」って土下座して泣きべそ掻いて懇願したりと、なにかと腰が低い なくてもなくてもいい仕事ってのは去年も誰か言ってたよな
上方の方だったっけかな >>26
こんなのを崇めて白痴化して衰退してしまったんだよな日本人は… >>34
圓楽が言ってた
「俺達は別にいらない仕事だから。でも、寄席がなくなると困るからなんとか持ちこたえてほしい」とは言ってた
寄席と咄家は別なんだよね、どーしても >>4
銀座のクラブとかな
銀座の唐沢奈々江ママや望月珠美ママが
去年の今頃、どの職業よりも銀座のクラブの補償を最優先しろと言ってた 落語の仕事無くなったら、シャークハンター隊にでも転職したらどうだ? 選挙負けるし、みんな言うこと守らないから
テロみたいな思い切ったことするかもね自民党 講談師 見て来た様に 嘘を言い...w
まあ寄席みたいなライブ形態でなくとも、真打クラスなら会員制配信である程度カネ入るんちゃうけ?
弟子の訓練場が無くなるやろけどそこまでは知らんわ...規制解除まで稽古に徹しておけとしか言い様が無い。 理系の俺でもこの日本語がおかしいことはわかるわ
あってもなくてもいい、が正しい
違うか? 6代目円楽が圓楽に言われたことば。
「落語っていうのはな世の中に必要がないものなんだ。オレたちの仕事はそれをみんなに気づかせないようにすることだ」 落語とか寄席とか縁のないとこで育ったからわからないけど
普通のお笑いライブ的なノリで行くとこなんです? 落語の寄席なんて年寄りだらけだろうに
クラスター起こしたら終わるぞ 要は昔話する人だからな
本当に上手い人とか一握りだし >>46
うん
チケット安いし当日券あるし
内容も下ネタあって気軽に見れる 落語はあった方がいいが、落語の看板背負って反日活動する人は必要ではない >>51
もともと家元が協会やめて寄席から締め出された一門に入ったのが志らくだから
寄席修行もしてないしたまーにゲスト枠で出る程度
寄席に何の思い入れもない 娯楽、エンタメなんて世の中が平和、平穏である事が前提なのよ
当たり前の話 今の落語聞いてる奴は意味分からないよな
志ん生と談志の音源が沢山あるからそれでいいし
関西落語は米朝だけで十分だろ
それ以外聞く意味が分からない >>2
こうやって言えるのは噺家としても人間としても良いと思うね回りがけど落語無くなったら寂しいなぁって素直に思えるもん
演劇や芸術は高尚!絶対必要!って利権求める何処ぞの奴より全然良い >>4
税金投入されてんだっけ、これらと相撲は
ふざけんなよ >>41
3つに分けられるって話
「なきゃいけない仕事」「あってもなくてもいい仕事」「なくてもなくてもいい仕事」 伯山と宮治が寄席に出たら鈴本も末広亭も池袋もパンパンに入っちゃうからな >>44
伊集院のラジオで言ってたな
「なくてもいい仕事」のあとに「だから真剣にがんばれ」と続けないのが落語の懐深いところ >>50
ありがと、気軽に行けるとこなのかいいなぁ >>41
>>54
わざとだろ
この程度でも解説されないと通じないのか >>58
ピラミッドの上の方を消費し終えたら
下の方にも興味が出るのものでしょ 落語はもう娯楽じゃなくて教養だわ
今の日本人に欠けているものを教えてくれる話ばかり まあ落語界に居なくても良い人物の言うことだけはある 水商売としての境地と言うか心意気として
お客であるカタギの人とは一線を画すという芸人としてのわきまえだな
売れてない人には酷な話だとは思う ちなみに立川流が定期興行をしてる永谷商事の4演芸場(お江戸日本橋亭など)も営業継続してる
ただ、宣言期間中にかかるのは5月11日だけ >>4
一番は天皇制だな
あんなもんに年間何億円も割いてるのがバカらしい事がコロナではっきりした んー、無駄文学、無駄芸能が社会の
華であるとも言われるが >>73
志らくは2000人くらいのホール興行をメインにやってるから永谷の小屋なんか下に見てるだろうな
永谷の上野広小路亭なんか入り口でスリッパに履き替えて三階まで階段で上がるようなセコい小屋だから 死楽ごときが落語を語ってるんじゃねえよ
不要なのはオマエだけだ >>65
まずは
立川志の輔を聞く
そのあと志ん朝を聞く
そして
一年間円生百席を聞く
この頃になると笑点出てる奴らがくそに思えてくる
それから寄席に行く
これが落語エリート育成法 でもなー、
たけしなんかも
落語の高座に上がってるし
売れなくなった芸人の逃げ場としても
意味があるように思う。 なくなってもいい伝統四天王
・落語
・相撲
・歌舞伎
・能楽
・こけし なくてもいい仕事って事は
それをする人間は居なくてもいい
って事に繋がってしまう。
それを笑いにして
救うのも落語の仕事だろ。 >>78
常設小屋のありがたみを一番わかってるのは志らく他立川一門だ
なんか的外れな批判多いな
志らく自身にも問題あるんだろうけど 定席出れない立川流からすれば興行してようが休業してようがどうでもいいからな >>58
名人芸は映像で残るけれどライブの面白さや緊張感てものがあるのよ
名人でも故人じゃもう出来ないでしょ >>81
問わず語りリスナーはたまに間に受けて本当に20万円する円生のCDボックス買っちゃうから怖い
落語聴きたければ3000円握りしめて池袋演芸場に行け
今はガチで客がいなくてつばなれしてない
ちなみにつばなれしてないとは客が10人未満しかいないことを指す 落協と芸協の寄席は頑張ってほしいね立川流は別になくてもいいけど >>88
今、生で見れる人なら小三治、権太郎とかかな >>96
ごめん
志らくがいってる名人って誰なのかと思った
落語家も高齢だからいま寄席に出るのも逆に怖いだろうにね
二ツ目前座の救済で空けるんだろうけど >>86
志らくは寄席修行もしてないどころか築地修行もワガママで逃げただろw 去年もすぐに寄席再開したけど
鈴本でお客さん3人しかいなかった日があって
トリの師匠が火焔太鼓やったりしてた >>99
同じようなことはみんな言ってるからさ
先代圓楽も円生 も志ん朝も言ってるからさ >>37
まともに納税してる従業員がどれだけいるのか
リスクある分、普段無敵モードで大金もらってるんだから仕方ないよね 「演芸は社会生活に必要だから」みたいなのって、シャレとしては多少面白いかもしれないけど
問題は、そのシャレがコロナに通用するのかどうかってことだわな
神田川俊郎みたいに観客が死んでも「シャレのわかんねえやつだな」って言ってられるのかってこと youtubeで公開すれば良い
誰も見なけりゃ必要とされてないんだろう >>1
嫌いだったんだけど最近は良い事言うなーと思う事が増えた
自分のしてる事は特別だ!守るべきだ!保証しろ!と騒ぐ人間ばかりなのにこれは中々言えない冷静に物事を考えられる立派な人だと思う 歌舞伎のほうがいらないと思う
落語はまだ面白ければあってもいいけど
歌舞伎は必要ないだろう 将棋指しは世の中になくてもいい職業
だから(勝ち負けの前に)見てる人を楽しませる将棋を指す義務がある
って言ったのは升田幸三だったな
落語詳しくないが見てる人を楽しませる義務をはたしてる落語家って誰がいるっけ? >>105
地下鉄サリン事件が起きた日に新宿末広亭である落語家が言ってたなあ
あなたたちラッキーだね
仕事もしないで落語なんか聴きに来たからおかしな事件に巻き込まれずにすんだと 必要である仕事は代わりがいるが
必要でない仕事のほうが代わりがいない
気もするな >>110
寄席に行って確かめればいい
誰が客を呼べる芸人か
一年も通ってれば分かるよ そういう仕事で功成り名を遂げた人のいう洒落だから、テレビタレント程度が言うと痛い >>112
2000年前から続いてるパフォーマンス
おまえの判断はそれでいいけど
公でいうと馬鹿にされるのは覚悟でな >>1
日本に要らない四天王
1歌舞伎
2相撲
3野球
4落語
まあ落語より要らないの3つあるわw こいつにドヤ顔で言われると
落語家は社会に必要と言いたくなるw >>81
伯山が言ってたのは落語オタクに対する皮肉だろw >>116
つまりコロナで全部中断して現役の演劇関係者が全員ウーバーイーツに転職しても
そのうち誰かが自然発生で始めるのが演劇だから
わざわざ保護する必要はない >>123
液晶バネルなんぞに金をつぎ込んで保護してたのに。
あんなの保護するなら落語でも保護しといた方がマシだった。 >>116
そうそう、ブラジル人なんか奴隷にされて手錠つけられても逆立ちでダンスしたし エンタメは延期中止に掛かった実費以外にもリハーサルや移動交通費やスタッフ代まで全額補償される >>41
>>54
これが理解できないって、普段から困らない? なんか、すごいプライドの高さを感じる発言だねえ。
なくてもいいのに、あるからすごいって逆説的に言ってるよねえ。
きもすぎ とかいって簡単に無くならないのが伝統芸なんだろうな
色んな人が育んできたもんだから 自虐に見せたプライドの高い自慢。
こいつは本音で思ってないよね >>134
寄席中断したぐらいで俺の落語は消えやしないよという自負はあるだろうな
劇場がなくなってもどこでも落語はできるし まあ落語含む古典芸能は趣味ってことでいいんじゃね? ていうか、なんで素直に「人の流れを止めること」って説明で
納得できないの? バカなの? 無くてもいいかはしらんけど、
代わりはいくらでもいる >>123
天皇とかもそうだよな
本当に必要なら宮内庁の予算も要らないしわざわざ税金で守らなくても信者のお布施で成り立つはず 顔でかなり損してるよね
童顔だからなんか余計ハア?
と思ってしまう >>143
今の老人は落語聴かないよ
今の老人が若い頃はテレビのバラエティー全盛で落語なんか流行ってなかったから
今寄席に来てるのは30代が多い 談志の映像は音声や著作は
大体持っているから
もう落語の蓄えは充分にあり
新しいものなど不要 >>145
そもそも言ってることがおかしい場合が多い 食うためにだけ生きる
これくらい意味のない人生もない
動物と同じだ なくてもいい仕事でも飯が食えるというのが現代社会の素晴らしさでもある 芸術への憧憬がなく国はバカにされるし亡びるぞ
フランスやイタリアなんか見てると芸術の大切さがよくわかる 需要がなかったら とっくの昔に滅んでるよ
残っているということは需要があるということ 政府に保障金よこせと抜かしやがった舞台関係者一同よりはましだな 友達に、高輪ゲートウェイ駅じゃなくて絶対芝浜駅にすべきだったよねーみんなで財布拾おうぜ!w、と言ったら意味が分からなかったらしい。
芝浜くらい知ってて欲しかった。 >>81 凄いね。米朝から入ったけど、志ん朝いって今は円生ばっかり。箸休めが志の輔 >>38
談志師匠のやったこと、今のYouTuberのノリだよね。 >>154
落語好きじゃないと知らないだろうな。
有名なネタだけどね。 1月の緊急事態宣言で
前座4人とレイレイシャバフウとトウゲツアンハクシュがコロナ感染してんだよな
それで慌てて寄席中止した
感染対策徹底できないくせにやらせろってのはどうも 落語でコロナ感染って余りイメージ湧かないな
演者も1人だし客も大して笑ってないし 今の落語家は政治とか好きだから
政治家がなんかやるから俺たちも寄席するとか本気で言っちゃう
いやいや、政治家がああでも、俺達はこうだからってのが粋なんじゃないのかね
本音は金の部分なんだろうけど
まぁあまりにも情けない 人によるだろ
志らくの落語は生涯聞かないだろうけど >>2
なんとかオリザさんだっけ?
演劇は文化で保護すべき。
結果だけを見ればいいスポーツや、CDで聞けばいい音楽と違って、こっちはライブでないと意味が無い。
だから休業させるなら、真っ先に金よこせ。
とか言ってる人 今は録音録画したのがあるからね
寄席に一度行ってみてその場の雰囲気を感じたほうがいいと言われたけど
家のほうが気を使わずに楽に聞ける 二週間って言っても会場予約して借りてるエンタメは損害でまくりだしな なんで立川流ってのはこう、各協会に喧嘩売ることばっかすんのかね?
おかげでいまだに寄席にさえ上がれないじゃないの。 >>2
粋って概念知ってる?
落語家が毎度馬鹿馬鹿しいお話をと言う意味を考えよう >>163
芸スポ板でボロクソに叩かれていたな
当然の結果だが でもこれを素人に言われたら烈火の如く怒りまくるんでそw >>7
教養がないからこんなことを書き込めるんだろうな
読んでてまともな親に育てられてなかったことまでわかっちゃうよ
生きてて恥ずかしくないの? >>46
ホール落語と寄席は別物らしい
寄席ってイロモノとかも出るし、持ち時間が短い
とにかくテレビで見ない落語家が山ほどいて
儲からないのに寄席に出てるの
一番驚いたのは落語冬の時代だったのが
ドラマのタイガー&ドラゴンでブームが来た時だ
才能のある落語家たちが冬の時代でも修行をして
表舞台で紹介され出したんだ
あの時代に入門して腕を磨いたこいつらは本物だと思ったね
だって落語なんて誰も見向きもしない時代だぜ >>173
あんた神田伯山が良く言ってる
面倒くせー落語オタだな
落語に教養なんて言い始めたらおしめーよ
面白いから観るだけだろ >>175
でもさ、ある程度知識や知能がないと落語って楽しめなくない?
想像力がいるしさー。 >>175
落語の笑いを理解するには教養がいるんだよ
昔の落語家は、あんまり笑わせちゃいけないよ、
一席で3回笑わせたらいいんだって教えていた
単なる笑いの場じゃないんだよ よくわかってんじゃねえか
腹も膨れない虚業が世間の代表ヅラしてコメンテーターぶるな
かの升田名人も同じことを自覚して標榜したのが新手一生
死ぬまで客を魅了し続けたがお前はどうなんだ、寄席の反逆を礼賛してる場合か >>178
落語は教養が必要な笑いだから落語家は偉そうってこと? 落語に教養なんて必要ないよ
そんな高尚なものじゃない
庶民文化だからこその存在意義だろうに セットも何もない舞台で
おっさん一人が右向いたり左向いたり喋ってるのを聞いて
その情景思い浮かべるのはそれなりに難しい >>74
2600年(自称)続いている家系なんてそうそう見られるものじゃないぞ コロナだろうがなかろうが寄席に来る人数なんて変わらないだろ
どうでもいいわ 確かに医者は必要だけどその医者の中でも医師会みたいに要らない奴らもいるから十把一絡げには出来ない >>166
北野武こと立川梅春は志らくの弟弟子だから志らくにペコペコしてんの知らないのか?w
ってかそんな芸能史は教養ないとわからんかw オペラも教養が無いとわかんないのかと思ってたけど、言葉さえ分かれば、単なるドタバタ喜劇なんだよな。
残念ながら日本語でやるオペラも、歌はイタリア語だから歌詞はサッパリだけどw >>81
笑点バカにすんなよ
七代目圓生(予定)が出てるんだぞw いちおう末廣亭は継続してあけるみたいですよ師匠
成金メンバーあたりに頑張ってもらいましょうか
ていうか成金ってまだ活動してるか?A太郎は生きてる? >>186
立川流は独特だからね
知らない人は全く知らんし嫌いな人は本当に嫌うし
まあでも芸スポ除くような奴が知らないのはちょっと知らなさすぎかなとも思うが 食ってくためにはしょうがないよなあ
ココアみたいな追跡アプリで完全に追うってやればいいのにねそれで監視すればかなりのクラスターは潰せるのにね まあ実際、医者、薬局、食料品スーパー、ドラッグストアこれくらいしか使ってないわ
他に必要があって利用してる奴は自粛してないと思うわな >>8
志らくは落語家じゃねーよって意味だろ
実際落語よりテレビのギャラの方が高そうだし 素直だね
エンタメ仕事してると、コロナでそこを考えるよな こいつの落語を聞いたことがないのだが
上手なの?
テレビで見ると談志のモノマネ芸人にしか見えん 飛沫の心配があるから、笑えない落語家の方が今は良いよ。
入船亭扇里とか笑えないよ >>200
平成名物テレビヨタローの頃は微妙だった。
談春に仕草を直されたりしてたし。 なんだこれ?こんな他人事のようなコメントする腰抜けが
よく真打ちなんてなれたな
こういう言葉があるんですじゃなくて、自分がどう思ってるかだろが 時代の変わり目には老人は結構亡くなるよな明治維新の時もコレラとか入ってきて老人が亡くなった。 落語もやってんだろうけど、こんなコメントするってことは
自分自身はテレビ出演でいい稼ぎあるから、こうなったってことなのかもね >>200
典型的な「後から入った弟子ほど師匠を神聖視する」というやつだな。
一番弟子が入門する頃はまだ自分の師匠が大御所連中に叱られたりするところを見て「なんだ、師匠だって俺と同じでしくじることだってあるんだ」と思うけど、後から入った弟子はそういう光景を見たことがないから自分の師匠はものすごく偉い人と勘違いしてしまうのだとか >>84
その上四つは上流富豪がタニマチだから無くならないよ 三大落語映画
・のようなもの
・落語娘
あと一つは? >>1
立川一門と海老名んちが要らない
花緑も要らない アメリカでは、黒人の若者にとって
ジャズが古典芸能のようなものになっていて
凄いソロの後に拍手するタイミングもわからないというよな。 落語は必須じゃないけどできれば残したい伝統
タレントのコメンテーターは無い方が良い仕事 変異株の動向がはっきりするまで
人流を止めろというのが分からないのか
バカ過ぎる 演劇にしても落語にしても音楽活動(ライブ等)も今は苦しい時期なだけでなくてもいいとかそういう話ではないでしょ
今の状況がどうなろうと残していつの日かまた必要とされる日が来るのを人生懸けて守ればいい
今文句言ってる自称アーティストや文化人は安定して金儲けしたいだけのヤツラ >>217
人が一か所に集まる文化は衰退してくと思うよ
残念ながら まあ起承転結なんて学校で習うし
古典なんて面白くもなんともないわな
だって進化してないんだもん
落語で笑うやつは笑おうとして笑ってる感じ 昔の知り合いが落語家やってるけど、緊急事態宣言中の落語は延期してたわ
少し身近に感じるわ知ってる人が仕事を飛ばしてるのを見ると >>222
こんな落語を知らないで書き込んでるやつこそ笑われてるのに気がつかない こいつの名人によるいるいらない論は落語はあくまでも娯楽であり実用性があってはいけない、あとになにも残らないものでなくてはいけない、庵野や富野がテレビ漫画卒業して現実世界で恋愛しろというレベルの話しですか? 良かったな落語界にこれを言う人がいて
落語界隈全部侮蔑の対象になるとこだった 落語ファンでもない俺でも知ってるぐらいだから
誰でも知ってる言葉だと思ってたけど
そうでもないんだな >>218
ラップはリズムにのって唱える
原始人化だしな こういう伝統芸能はキマッた時に鳥肌立つからな〜
実力者なら配信でも伝わるから、ガンガン無料で触りだけ見せて、お金くれる人には何時間でも見せてあげればいいじゃん。ピンチはチャンスだよ >>227
いつから落語が実用品になったんだよwww お前はいなくてもいい男
弟子も馬鹿だよな、談春のとこへ行けよ 落語家連中はてめえらの芸事を芸術とか抜かして思い上がった所が多いんだよ。手話通訳拒否した楽太郎の白痴だとか。単なる漫談業な事を思い知っとけボケ。特に蛆虫だらけの立川流! >なくてもなくてもいい仕事
ひょっとしてここ笑うとこなの?
落語ってまともに聞いたことないけど、このギャグ?みたいなのにみんな腹抱えて笑ってるの?
これが日本の伝統芸能ってやつ? 落語は無くなってもいいけど人はなくなったら
イカン。
つまり個人補償しかない。 寄席でクラスターは発生してない。
寄席に来た帰りに食事に行く人が多いってのなら
まずディズニーランドを休業させろ 素人さんには分からないだろうが
志らくは寄席の定席に基本上がれない落語家
だからこんな事が言える
あんな所に上がらなくていいと師匠の談志が言っていた
と言ってるが、まぁ嫉妬だろなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています