X



【芸能】菅田将暉「コントが始まる」視聴率低空発進となった2つの理由…有村架純に原因が? [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001爆笑ゴリラ ★
垢版 |
2021/04/25(日) 12:46:22.11ID:CAP_USER9
4/25(日) 9:06
日刊ゲンダイDIGITAL

菅田将暉「コントが始まる」視聴率低空発進となった2つの理由…有村架純に原因が?
ノリにノッてる俳優だけに…(C)日刊ゲンダイ
 4月期の連続ドラマの中で“大本命”といわれていた菅田将暉(28)主演の「コントが始まる」(日本テレビ系)の初回視聴率が9%台を切り、予想外に苦戦している。

 菅田が連ドラの主演を務めるのは19年1月期の「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(同)以来、2年ぶり。他のキャストも、神木隆之介(27)、仲野太賀(28)と豪華な顔ぶれで、さらに主題歌を人気歌手のあいみょんが担当。オンエア前から大いに盛り上がっていた。

「日本テレビ系の土曜日22時枠は視聴率8〜10%台を安定的にキープしています。『コントが始まる』は十分合格ラインに達しているものの、“期待値”が極めて高かったため、残念がる関係者が少なくありません」(テレビ雑誌記者)

 視聴率が思いのほか伸び悩んだ理由のひとつは、ファミレスのウエートレスを演じる有村架純(28)の存在だろう。ここ数年、有村の主演ドラマの視聴率はパッとせず、昨年10月期の「姉ちゃんの恋人」(フジテレビ系)は7%台、18年10月期の「中学聖日記」(TBS系)は6%台に終わった。
有村だけのせいにするのは酷

菅田将暉「コントが始まる」視聴率低空発進となった2つの理由…有村架純に原因が?
“はな恋”がロングラン上映中(C)日刊ゲンダイ
「もっとも、有村だけのせいにするのはあまりに酷です。有村と菅田がダブル主演している映画『花束みたいな恋をした』は興収30億円を超えるヒットを記録し、上映はまだ続いています。設定を変えたとしても、同じ2人が恋の駆け引きをする様子をドラマで見るのは、菅田のファンにとって興ざめなのだと思います。『花束――』の余韻に包まれているファンは、『コントが――』はしばらく時間が経ってからHuluで見ればいいや……と考えているのではないでしょうか」(芸能関係者)

 ある民放プロデューサーはまた違った見方をする。

■「最大の原因は菅田のタイトなスケジュール」

「最大の原因は菅田のタイトなスケジュールだと思います。彼の仕事の予定は2年先まで埋まっており、いくら才能が豊かで芝居が上手でも、これだけ次から次に菅田を見せられたら、視聴者もさすがに『お腹いっぱい!』となってしまいます。さらなる飛躍を目指すなら、適度なインターバルを取り入れる方法もあるはずです」

 菅田は「キャラクター」「キネマの神様」「CUBE」と今年3本の映画に出演する。

 さらに「コントが――」がクランクアップしたら、すぐにNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の収録が始まる。

 こんな過密スケジュールをこなした上でドラマの視聴率をキープしつつ、映画でも興収を稼ぎ続けていること自体が驚異ともいえる。コロナ禍の撮影続きで体調を崩さないか余計な心配をしてしまう。

(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210425-00000005-nkgendai-000-3-view.jpg
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210425-00000005-nkgendai-001-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5030390483034ea3daf5e80ab35ac01df73ea5dd
0201名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:34:29.12ID:ocgePrSy0
>>187
ドラマも全然出てないし、映画ですら一昨年も去年も映画主演1本しか公開されてないな
菅田がドラマ出まくってると思ってる人がどこのドラマを見たのか逆に聞きたい
0202名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:34:43.67ID:KMghWszI0
1話見たけどなかなか面白かったよw
ただ万人受けするドラマじゃないからそこそこつかんで最後まで行く感じかな

あと未だに世帯視聴率で語ってる記者は時代遅れのアホだし主役を叩かず他を叩くってのがプロパガンダ記事丸出しだよなw
「芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄」とかいう時代遅れ記者の名前は覚えておこう
0203名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:35:09.99ID:WY5e+K4S0
>>1
有村架純はテレビはだめだろ連ドラで毎週見たい顔じゃない
やるなら単発ドラマにしておけよ
0205名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:36:13.64ID:1Bh+Gyhe0
>>197
コント部分は特に
神木を金髪筋肉塚ちゃん
仲野をフット後藤こと河合
に脳内置換するとかなり面白くなる

あとは菅田の役だけど
戸塚はやる時は相当弾けた喜劇演技やるんだよね
0207名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:37:00.40ID:7AU+PBYW0
個人的には役者も題材も当たりで楽しみにしてるが
視聴率が取れると思ってた関係者は馬鹿じゃないのか
0208名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:37:31.44ID:0ne38Mjn0
チンポなんて見たくねえよ
深夜アニメみたいに出演者全員かわいい女なら見る
0209名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:38:55.41ID:1Bh+Gyhe0
>>207
はいドロボウコートのスタッフ叩き入りましたー!
0210名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:39:42.23ID:kN6uQ/XD0
>>28
最近、意識高いという言葉を覚えたのかな
見てないのは分かったわ
このドラマは意識高いの真逆で20代の駄目人間しか出てこない
才能ないのに高校卒業して就職も進学せずにコント芸人になったけど全く売れない3人の男
精神病んで引きこもって社会復帰でファミレスでバイトはじめた有村とホステス始めた妹
定職につけてない崖っぷちの28歳最後の青春というコケる要素だらけのドラマ
0211名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:39:50.08ID:hVTyUVVt0
なんか芸人題材にした作品があんまり好きじゃないから見る気にならない
0212名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:39:52.28ID:vXxbs/Zy0
>>1
菅田は嫌われてるからな
0213名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:40:45.93ID:KMghWszI0
東野幸治も「コントが始まる」を面白いと言ってるが視聴率は期待していないらしいw
たしかに分かる人には分かるドラマは世帯視聴率は高齢化日本では取りにくいからね
あとは49歳以下の若者含めたコア視聴率がどうなっているかだな


東野幸治、『大豆田とわ子と三人の元夫』『コントが始まる』が面白いと語るも「2つとも俺が好きだから、視聴率上がらない」「面白い脚本で、僕だけを満足させて下さい(笑)」
https://radsum.com/archives/30729
東野幸治:4月からのドラマ見てるっていう。
関テレ制作の『大豆田とわ子と三人の元夫』、TBSの『カルテット』の松たか子さんで、坂元裕二さん脚本のこのメンツが関テレでやってる。

面白いですよね。なんかオモロイね。
ナレーションは(オズワルド)伊藤君の妹。『映像研には手を出すな』の声優さん、主役の声の子がやってくれてる。

あと、あれ。日テレの菅田将暉君の『コントが始まる』。群像劇ね。
あれはあれでまたいいんですけど、恐らく2つとも俺が好きだから、視聴率上がらないと思いますけども(笑)

最後まで無事面白い脚本で、僕だけを満足させて下さい、お願いします(笑)
0214名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:41:03.30ID:D1mWevKK0
菅田なんか偶然が重なって成り上がってきた奴だからな。そろそろ運が底をついたわけだよ。
それ以上何も言うことがない。北景だって一桁発信のクールだから、今期は12%取れれたら
御の字よ。報ステの裏のドラマはご愁傷様
0215名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:41:35.65ID:1Bh+Gyhe0
>>206
有村の役は↓この人前提で書かれてる
ワンモア
#3 大人が初恋して何が悪い
#TVer #ワンモア
https://tver.jp/feature/f0072157
※アマプラで#1から見られます
0217名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:43:28.71ID:KMghWszI0
世帯視聴率で語ってるジジババ時代遅れがまだ結構いるんだなw
テレ朝以外は指標を49歳以下のコア視聴率に移しているんだから早く報道もコア視聴率に移行した方がいいね
日刊ゲンダイのクソ記事はともかくw
0219名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:43:59.32ID:qOLxOmi30
>>210
世代様々な役者を集めた職業物がドラマヒットの鉄則のなか
主要人物が20代中盤しかいなくて誰もまともな仕事してないドラマ
芸人コントドラマなんていう前代未聞の企画がよく通ったな
0221名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:44:06.12ID:1Bh+Gyhe0
>>214
偶然でもないよ
ドロボウコートの二世コケシ社長が
ジャニーズの二世(姪)トド豚と組んで工作した結果だよ
0222名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:45:15.92ID:fSilFAAL0
>>163
面白いのに地味で売れない設定に変更。
菅田、仲野、神木は面白くないが、見た目で売れた芸人として脇。
0223名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:45:21.83ID:1Bh+Gyhe0
>>219
ジャニーズグループが全員出演のドラマなんて
A.B.C-Zじゃなきゃ企画されないね
0224名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:45:36.01ID:G3mrxi7E0
>>2
初回はキャストの力
0225名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:46:14.59ID:0/QFrtjH0
まーた役者のせいにしてる
人気俳優揃えたら獲れるでしょ
主題歌あいみょんなら受けるでしょ
って製作者側の怠慢が見え見えなのに
0226名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:46:26.34ID:D6MjS6oH0
有村架純の正しい使い方ってあまちゃんだろ?
3−4番手の可愛い役
0227名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:47:00.80ID:1Bh+Gyhe0
>>225
いいえ違います


https://www.ntv.co.jp/conpaji/chart/
A.B.C-Zの初期メンバー3人をコントトリオ、後から加入の歳が離れた2人が兄弟役に設定されています
※現放送版では「結成から10年=28歳」をリミットとしているが、元脚本は明確に「30歳」を期限に決めていたと思われる

菅田(マクベス)ー戸塚祥太(34)
ラーメンと納豆大好き。カレーも好きだけど。
文才があり作詞も手がける。目上の人に対する尊敬は欠かさない。担任の言葉を大事にするくだりとか。
日テレで人気漫画「ミステリと言う勿れ」を金子茂樹脚本・戸塚主演で企画した所、生田盗マを押し付けられオリジナル脚本(俺の話は長い)に変更した経緯があるもよう。コント-でこの役の高校生時代がグルグルパーマなのは、戸塚にこの髪型が似合う事を実証したかったのではないかと

神木(マクベス)ー塚田僚一(34)
ご存知金髪塚ちゃん。ラーメン大好き。
ベランダを飛び越えて入室してくるくだりとか当て書き。
クレイジーなようでとても真面目なので、バイト先でもしっかり出世しちゃうタイプです。

仲野(マクベス)ー河合郁人(33)
「ウキャキャキャキャキャキャ」の笑い声でお馴染みのジャニーズお笑い番長。
解散話でキャキャキャ笑いからのヒーヒー泣きをこの人にやらせたかったと思われる。
テレ東ドラマ「魔法男子☆チェリーズ」ではラーメン店店主。

有村(ファミレス店員)ー橋本良亮(27)
駄菓子屋さん大好き。
作品によって役柄にすさまじく振り幅があるのですが、「特捜9」で演じた、詐欺を内部告発しようとして殺されたまじめな会社員役がベースと思われます。
実年齢通り、3人より若い設定のため普段の台詞は敬語。中浜さんが酔った時にいくらなんでも言葉が乱暴すぎたのは本来は男設定のため。

古川(バーテンダー?)ー五関晃一(35)
最年長だがA.B.C-Zには3人の後から加入。橋本とはほのぼのコンビ。
ラジオなどでたまに披露するオネエ芸が好評。オネエ設定だったのかもしれない。とするとスナック店主はミッツマングローブオファー→降板、代打で松田ゆう姫かも
0228名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:47:05.41ID:69YSjUJn0
>>224
ドラマ見ればわかるけど、最初つまんねえコントで始まるからそこでチャンネル変えられた可能性は相当高い
0229名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:47:11.52ID:G3mrxi7E0
>>217
でもコントは配信も強くない
リコカツを抜けず一位を取れなかったし
0230名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:47:25.97ID:1Bh+Gyhe0
A.B.C-Zで主題歌も発注してあった

「新しい太陽」
(最新シングル「nothin' but funky」収録)

夜が抱きしめてくれるのなら
もうこのままでいいと思ってた
どれくらい涙が流れたら
明日はやってくるんだろうか

長いトンネルの出口で
思わず目が眩んでも
どうかその先の風景が
鮮やかでありますよに

悲しみよ さらば
ごらん夜空の向こう
痛みを溶かしてよ
新しい太陽

日陰で寄り添った僕たちは
誰より眩しさに憧れた
強がって諦めたフリしても
やっぱ見過ごせないんだなぁ

繋ぎっぱなしのコンセント
根元から引っこ抜くように
自棄になりそうな瞬間の
もどかしさ抱えたまま

足踏みの最中
暗い夜空の向こう
初めの灯火を
閉ざしたくないよ

少し出遅れた僕ら
だからこそ強く
大きな花を咲かそうよ
遠くから見つめてた
僕ら陽の当たる場所へ
もう逃げないで 瞳伏せないで
0231名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:48:11.49ID:HQX52wxa0
誰かれ構わず女に手ェ出してる俳優ってバレちゃったから人気がなくなったんだろう
0233名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:50:13.69ID:9GLJrPep0
有村架純はいいけど
その他の女?スナックの女二人が同じような顔のブスでさぁ
0234名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:50:16.73ID:6LQUdGFa0
日テレドラマってどうしてひねりとか意外性とかがないんだろう
なんか脚本をそのまま淡々と映像化してるみたいで単調で見てて飽きるんだよ
0235名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:50:36.83ID:KMghWszI0
日テレはじめ49歳以下のコア視聴率を指標に変えてるのに
未だに(テレ朝以外は)取引に利用されない世帯視聴率でネット記事書いてる記者は超絶な時代遅れだよw
それに乗っかって騒いでる奴らもね


視聴率〇%のネット記事が的外れで無意味な訳
https://toyokeizai.net/articles/-/412824
それ以上に注目を集めているのは、視聴ターゲットの見直し。
TBSは昨年13〜59歳を「ファミリーコア」と呼んで、その層に向けた番組制作をはじめたばかりでした。
しかし、「今春からさらに年齢層を10歳若返らせた4〜49歳を『新ファミリーコア』と名づけて重点ターゲットにする」というのです。

ちなみに民放他局では、日本テレビが13〜49歳を「コアターゲット」、フジテレビが13〜49歳を「キー特性」と呼んで重点ターゲットに設定。
一方、「民放では最も高年齢層向けの番組が多い」と言われているテレビ朝日ですら、お笑いのネタ番組を増やすなど、ファミリー層や若年層に向けた番組制作をはじめています。

取引に使われない世帯視聴率

これら重点ターゲットの変化は、昨春に行われた視聴率調査のリニューアルによるもの。
これまでの「どれだけの世帯が見たか」を示す世帯視聴率に加えて、「どんな性別・年代の人がどれだけ見たか」を示す個人視聴率が全国的に調べられるようになったのです。

そこに、コロナ禍による大幅な広告収入減が加わったことで民放各局は、より多くのスポンサーが求める10〜40代向けの番組制作を否応なしに求められることになりました。
逆に「世帯視聴率が高くても高年層がメインの番組は評価されない」など、もはや世帯視聴率は取引で使われないものになったのです。
そもそもこれまでの世帯視聴率は、「誰が何人見ているかわからない」という極めてあいまいなデータにすぎず、民放各局はようやくそのような指標から抜け出しました。
0239名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:54:00.81ID:vXxbs/Zy0
有村はもう後戻りできない
顔が姉に似てきて、稚さがなくなったから微笑みで誤魔化せなくなった
必死に演技を身に付けるしかない
0240名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:55:07.37ID:KMghWszI0
使われてない指標である世帯視聴率でのPV稼ぎ記事に踊らされる奴らもアホだよなw


世帯視聴率報道は楽にPVが稼げる
https://toyokeizai.net/articles/-/412824?page=2
現在、視聴率報道で適切と言えるのは、「個人視聴率の中でも、主に13〜49歳(コア層などとも言います)が何%なのか」を報じるものだけ。
それが6%以上であれば「好調」、10%を超えると「最高の結果」ということなのですが、このような報じ方をしているメディアは、まだほとんどいないのです。

では、なぜメディアはそのような意味のない報道をしてしまうのでしょうか。
各メディアの人々も世帯視聴率を報じることが無意味化していることをまったくわかっていないわけではないでしょう。
「そうなのだろうな」と思っていながらも、「楽にページビューが稼げるから」「コア層の個人視聴率がわからないから」などの理由で、世帯視聴率中心の記事を報じ続けているのです。

あるネットメディアの編集長にそのことを尋ねたとき、「個人視聴率では、まだ読者がピンと来ないので、現段階では世帯視聴率を使ったほうがわかりやすい」と言っていました。
しかし、個人視聴率の理解が低ければ伝え、広げるのがメディアの役割であり、それをせずに古い指標を使い続けることに疑問を感じてしまいます。
さらに、「世帯視聴率で高視聴率や低視聴率と書けばページビューを取りやすいからですよね?」と尋ねたところ、苦笑いしていましたが、まさにそれが本音だったのではないでしょうか。

とりわけ最も信用できないのは、タイトルや見出しに世帯視聴率を使っているメディア。
記事の内容も、世帯視聴率と主なあらすじをコピペしただけの薄いものが多いことから、「理解不足の人が書いている」か「単なるページビュー狙い」のどちらかである様子が伝わってきます。
0243名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:58:08.11ID:fPGE39/g0
悪ければ脇役の女優さんの責任って?
いつから
菅田将暉は全盛期のジャニーズ事務所並みのマスコミ擁護をえらるようなったんや?
トップコートはそんなに力ないぞ
(ヾノ・ω・`)
0245名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:58:24.73ID:4YZJfRoz0
有村架純が劣化しすぎて誰か分からん
0246名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:59:01.87ID:+qbSPVsT0
演技もできて歌もうたえてラジオもできるマルチな俺すごくね?って感じがうっとうしい
0247名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 14:59:44.59ID:AlxvHSmR0
彼氏が架純ちゃんファンだけど最近可愛くなくなったって言ってた
0253名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:05:11.05ID:1Bh+Gyhe0
>>233
有村の「妹」は
本来の脚本では「兄」もとい「オネエ」だったと思われる
↓下の写真の右端の女装
https://pbs.twimg.com/media/EKosTfGVUAAXFDd.jpg
なので勤め先のママもオネエ(たぶんミッツ)で
その二人の代役なのであの顔の二人になったと推測できる

スナックで古川琴音が
「20歳超えてからいい事ない」とどーでもいい私事を言うが
アレは本来の脚本は「兄」であり三十路だから
「30歳超えてからいい事ない」と、神木が生きる気なくなりそうな事を言うのが肝だったわけ
0254名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:06:13.71ID:GjNPNzVC0
>>108
1話はよかったけど2話はだんだんイライラしてる菅田がうざくなってくる
そして菅田のうざさに感化された中野大河もうざくなってくるし
神木もうざい感じになってくる

結局全員うぜえ
0256名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:06:19.97ID:1Bh+Gyhe0
>>243
弱者コスプレキッッッショ!!
0257名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:08:23.62ID:5G80/ssg0
>>233
確かに、あっちが姉妹みたいだよね

>>255
タイトルでは有村のせい?と言いつつ中身は菅田を叩いてる
0258名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:08:34.77ID:BqNiQqxi0
>>254
わかる。ちと3話目が心配
0260名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:09:53.15ID:ETkZ/bnE0
>>1
いや完全に菅田将暉だろw
何か路線として福山雅治狙ってんのか知らんが
イケメンではないもの
いい役者ではあると思うが
決してイケメンではない

最近メディアのゴリ押しイケメンが多過ぎるのよね
0261名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:10:24.71ID:y4cPKYFs0
視聴率がよければ菅田のおかげ
視聴率が悪ければ相手女優のせい
ふざけんなよ
0262名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:10:46.51ID:E2F/ydr10
映画は監督のもの、ドラマは脚本家のもの、舞台は役者のもの
0263名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:11:37.01ID:FDB0Qrou0
>>254
そういう話だからな
売れなすぎて底辺の貧乏芸人を辞めるかどうか揉めて泣いてるだけの1話、2話
菅田は芸人なのに暗いキャラで、どうやら育った家庭もボロボロらしいという
笑う要素のない芸人ドラマ
0264名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:11:48.45ID:1Bh+Gyhe0
>>253
神木というか本来は塚田予定だった「瞬太」、ね
0265名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:13:00.89ID:Z+CL9+U50
たまたま見た
タイトルにコントとかあったから明るく楽しい人情味のあるドラマかと思ったのに、うざくて面倒臭い奴らが愚図愚図言うだけのドラマだった
気持ちが萎えるからもう見ない
0266熊五郎 ◆KQuXvLdrz2
垢版 |
2021/04/25(日) 15:13:30.40ID:BjL3SYva0
 
ていうか、これ、ドラマや映画全般の話だけど、
「題材」の問題がありますよね。

結局、ドラマや映画も「世界をどう見るか」
という「批評」の一種なわけですよね。
で、「批評」というのは「格下」のものを
扱わないといけないんですよ。
「批評」というのは上から目線でないと
意味がないわけですよね。


さて、そうなると、ドラマや映画が扱う題材は
ドラマや映画よりも「格下」のものでないと
いけないんですよ。

例えば、NHKとかの大河ドラマだったら、
まあ、戦国武将とかって言ってみれば
アホじゃないですか、特に現代人から見れば。
最近はあまりないですけど、「スポ根もの」なら
スポーツ選手って、まあ、アホじゃないですか。
「学園もの」も、学生なんて、まあ、
アホじゃないですか。
その他、飲食業やアパレル、美容ものも、
まあ、そんな感じでしょ。
だから、この辺はドラマや映画で
成立しやすいわけですよ。


ところが、これ「芸人もの」でしょ。
芸人というか「お笑い」って、
ドラマや映画よりも「格上」なんですよ。

あるいは「金融もの」とか格が高く、厳しい。
半沢直樹は、そういう「高いところ」を扱ったから
「ヒット」したんですけど、
それもほんとギリギリであって、
実際のところは「金融系政治もの」ですよね。
「政治もの」くらいだと、まだ、なんとかなる。


ということで、こういう「芸人もの」とか「金融もの」は
かなり難しいし、実際は「それと見せかけて別のもの」
でないと成立しないですね。

「芸人もののドラマ見るくらいなら、芸人見るわ」、
「金融もののドラマ見るくらいなら、株価見るわ」
ってなっちゃうからね。
「『芸人もの』と見せかけて、実際は『恋愛もの』」
みたいなことなら、まだ何とかなるんだけど。

じゃあ、なんで、
そんな難しい題材を扱ってるのかというと、
時代がそこまでやらないと認めてくれないというか、
それこそ「スポ根もの」を今さらやられても、
「もう、いいよ、そういうの」となってしまう。

というわけで、業界ごとギリギリの状況と思いますね。
0267名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:13:51.24ID:AG5+AmlnO
>>1
>他のキャストも、神木隆之介(27)、仲野太賀(28)と豪華な顔ぶれで、さらに主題歌を人気歌手のあいみょんが担当。

豪華か?
0268名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:14:10.56ID:DyJ7rmdG0
>>260
>>244
菅田はイケメン役をやらないからこそ主演映画がどんどんヒットしてるだけど福山?
若手俳優や女優が売れて音楽活動するのは昭和からの伝統
昔の有名な映画ドラマ俳優で曲だしてない俳優を探す方が難しいくらいで福山関係なし
0270名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:14:32.12ID:jbMDtxea0
ちらっと見たら結構面白かったけど、ただでさえ苦手な菅田将暉のあの変な髪型が受け付けない
0272名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:18:10.04ID:sUK1DHR50
>>241
火花のやや軽くてオサレなバージョンって感じ
劇中でコントもやってるけどそのコントがまったく面白くない
誰が書いてるんだろあの糞台本
ジャンポケとかハナコとかパンサーとか若手トリオの台本そのままやればよかったのに
0273名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:18:30.49ID:KLQA+H310
タイトルだけだと面白そうだけど見ると面白くないのがコレと桜の塔
0274名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:20:01.19ID:sUK1DHR50
>>265
そうなんだよね
笑えるのかと思ったらまったく笑えない
ただ鬱っぽい若者の話をやってて彼らがやってるのが芸人っていうだけ
芸人っていっても全然売れてないから劇場に立ってるだけで
それもずっと単独やってて芸人仲間との交流とかすらない
0276名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:21:08.80ID:8/gsmwMU0
>>265
売れないので芸人やめて解散しようという所から始まるドラマだしな
ドラマでヒットするのは色んな世代が楽しめる色んな世代の俳優女優がでてる職業物
医者、弁護士、検事、警官、出版社、マスコミなどなど

コントドラマは20代後半の役者5人のシーンが9割
そのなかでバイト以外で職業つけてる人がいないその日暮らしの無計画な男女のドラマ
ずっと芸人辞めてトリオを解散するかの辛気臭い話しかしてなくて他にストーリー展開がない
有村や菅田という以前に、こういうドラマが令和にやってるのが不思議だな
0277熊五郎 ◆KQuXvLdrz2
垢版 |
2021/04/25(日) 15:21:20.82ID:BjL3SYva0
>>266 訂正

> あるいは「金融もの」とか格が高く、厳しい。
> 半沢直樹は、そういう「高いところ」を扱ったから
> 「ヒット」したんですけど、

> あるいは「金融もの」とかは格が高く、厳しい。
> 『半沢直樹』は、そういう「高いところ」を扱ったから
> 「ヒット」したんですけど、
0278名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:21:47.18ID:uSaeuTQN0
>>260
福山はミュージシャン志望だったが売れなかったので、俳優やるなら音楽やっていいよと言われてやった人
結果的に俳優・音楽・ラジオと活動内容が似てるだけで菅田とは売り方が違うんだけど
Wiki見ると意外に出演作は少ない
事務所はポスト福山として星野源を推そうとしたがさすがに無理だった
0279名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:22:19.32ID:1Bh+Gyhe0
>>274
コント部分は
神木を金髪筋肉塚ちゃん
仲野をフット後藤こと河合
に脳内置換するとかなり面白くなる

あとは菅田の役だけど
戸塚はやる時は相当弾けた喜劇演技やるんだよね
0281名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:26:58.22ID:Kpv6kl3R0
>>272
火花とは全く違うぞ
火花は芸人の世界の裏側や芸人同士の仲間意識や先輩後輩、芸能界にていて描かれてるので
こういう世界もあるんだなと思えただろ
このドラマは、面白くなくて売れないトリオの3人しか芸人が出てこなくて
芸人らしい女遊びにしたり借金したりとか滅茶苦茶な人もいない
売れてないから芸能界と接点がないただの地味すぎる末端アルバイト民なんだよ
面白いコント台本が書けるなら全然売れなくて解散にはならないから、滑りコントなのは設定どおりかもな
0283名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:30:17.49ID:gMTDs8We0
>>270
菅田の役は不幸そうな顔して静かで、過去に何かありそうな役で芸人らしくないから
あの髪が唯一芸人っぽかったりはする
実際はこれ終われば脇役の大河撮影があるから髪を切れないだけらしい
0284熊五郎 ◆KQuXvLdrz2
垢版 |
2021/04/25(日) 15:30:22.03ID:BjL3SYva0
>>266 追加

さて、こう言うと、
「じゃあ、どうすればいいんですか」
という話になるわけですよね。

結論を言えば、題材として
「新奇性」や「時事性」を中心とするものは
どんどんできなくなっていくし、それよりも、
内容の音楽性を高めていく方向になる。

音楽というのは、
基本的に新奇性は要らないというか、
何なら「古い方がいい」くらいのものですね。

実際には、どんなドラマでも映画でも、
セリフがあり動きがある以上、
それは歌であり踊りなわけですけど、
その傾向がもっと強くなるということですね。

米倉涼子とか、長くバレエをやってたそうで、
それもあってか、かなり音楽的ですよね。

一般に、そういう音楽性というのは、
上手くならないと「臭い、臭い」ということになるが、
やっぱり、そこは上手くなっていくべきですね。
0286名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:33:09.51ID:5wYnvjK90
髪が長い菅田将暉は結構カッコイイ気がする
ちょうどいい汚さってあるからな
0287名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:38:14.67ID:BBWm3gjb0
昔でいう長瀬智也のポジションなんだよな
過剰にチヤホヤされてるしコントが始まるとかクドカンで長瀬がやりそうなドラマタイトル
0288名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:39:39.47ID:U4GBT4mR0
金子が数字あんまもって無いからな
特に最近は好きなやつは好きってのが多い
0290名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:42:12.43ID:69YSjUJn0
ID:BjL3SYva0
こいつのレスは長々書いてるだけで内容もなにもないな
0293名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:50:39.71ID:8AMkjCRP0
>>287
長瀬は色物俳優の菅田の真逆のタイプ

菅田は176cmで大幅に増量しても減量しても体の線が細いので、芋臭い童貞役とか
文芸物の昭和の若者役などが得意分野
現代のチャラい若者とか刑務所あがりのチンピラとかも得意で個性派の脇役としてブレイク

若い頃の長瀬は182cmで骨格が日本人離れしたガッチリ体型で濃い顔の王道ヒーロー俳優
昭和の田舎の若者とか、童貞陰キャ役やればギャグになってしまう
映画はあまりやらず、菅田のような激しい濡れ場や暴力映画もやらず、ドラマ主演多数

コントドラマが民放ゴールデン初主演の菅田と長瀬はまるで違う
0294名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:50:49.04ID:IV03ixVp0
町田啓太の方がずっとイケメンじゃん
0299名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/25(日) 15:57:13.49ID:r0m0zKKx0
菅田がイケメンなら何の才能もないのに芸人を目指して、女も金もない貧乏人の役は似合わない
神木も仲野も有村も古川も接客業のバイトしてるのに
表情の暗いシーンの多い菅田の役だけが工事現場で働いてるあたりも闇深い
なにもドラマらしいストーリーの無い変なドラマだけと菅田は死ぬ役なんじゃね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況